おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

おちょが食べたすいかの種を鉢に蒔いていたのが
芽が出て蔓がにょきにょき。
いくつか花も咲いたけどそのまま枯れてきたので
残念、やっぱり実はならないねと思っていたら
最後の最後に1.5cmほどの実がなった。
でも、ここで終了。
実がなっただけでも感動した。
PicsArt_1349100056695.jpg

みんなで緑地に散歩に行って拾った銀杏!!
せっせと剥いて洗って乾かしました。
PicsArt_1349100114613.jpg
十五夜の明日は雨が降るから、1日早くお月見をすることに。
一週間前から、おちょにはだんごを作る
材料を買っておいてと頼まれていた。

今回は全ておちょの手作り。
力一杯こねて丸めて。
1348900969949.jpg 1348901172875.jpg

でも1日早めてもぼや~んと雲のかげ。
ちょっと残念だったね。
PicsArt_1349099480878.jpg
おちょ久しぶりの発熱。
夜中から38度超え。今朝もさがらず。
仕方ないので学校は欠席。
残念ね。

まぁ熱が出ても元気は元気。
退屈がっているけど布団から降りないで!
1日本を読んで過ごした。
本さえあればおとなしく時間を過ごせるのはたすかるけど。

生憎木曜日。掛かり付けのお医者さんは
お休みなので違うお医者さんに。
やっぱり私とは相性が悪い。
リンパ腺も腫れて熱が出ているよう。
早く元気になるといいけど。

薬は錠剤が飲めるようになったから、
おちょもママもストレスが減ったね~。

夕方、学校帰りにお友達が4人で連絡帳届けがてら
様子を見に来てくれた。
おちょ、おおはしゃぎなためお友達にも
なんだ、結構元気じゃんと言われていた。

前回行った時からカラオケ大好きになったおちょ。
今日も行こうかと提案すると超ノリノリ。
アニメソングに童謡に、歌謡曲
二時間たっぷり歌ったけど、
「もっと歌いたかった~」
また行こうね!


学校でflower projectという、子供達がプランターに
お花を植えて、町の中にそれを置いて
お花と一緒に地域で子供達を見守ろう、みたいな
イベントがあった。

親は参加出来る人はというのだったけど、
面白そうなので行ってみた。

ひとり1鉢で全部で100鉢。
なかなか楽しかった。
炎天下での作業はちょっとしんどかったけどね。
moblog_5ed664d2.jpg

今日はもうひとつのお誕生日プレゼント。
キッザニアへいってきた。
おちょは一番消防士をやりたい!というので
整理券を早く行ってとって9時初回で体験。
moblog_6eb6e92e.jpg moblog_683390a5.jpg
お昼用にはピザ作りを予約。
それまでに歯科医とコーラのボトリングとヤマトのアルバイトを
体験。
moblog_3edcd71a.jpg moblog_3c2f0875.jpg
アルバイトは地図をたよりに一人で届けなくちゃいけないし
ついでにおちょはキッザニアの地図も配置もわかってないし
どうするのかな~と思ってたら
ちゃんと周りの人に聞いて完了していた。
出来るもんなのね。

そしてピザ作り。
moblog_353f4477.jpg moblog_cde37629.jpg moblog_ca6de79c.jpgお昼に美味しく食べて
午後はこれもずっとやりたい!と言っていた
ガソリンスタンドをして
最後は警察の予約。
間に出来そうなのの中から
カメラマンを選んでやっていた。
一丁前に半押しなんかも習って。
moblog_b1e905a1.jpg

moblog_ca57d826.jpg
警察は最初怖いと言ってた割りに
事件を解決するのは楽しかったらしい。

moblog_89cfe591.jpg

誕生月でキッゾがかかるものが
ただで出来るからと
絵の具作りかソフトクリームを、なんて
言ってたけどできず…

でも、お仕事8つ!た~っぷり遊んで楽しかったね。
七歳のお誕生日おめでとう~
ずっとずっと楽しみにしていたお誕生日。
プレゼントもぶれることなくずっといい続けていたたまごっち。
ゲームはダメといい続けてきたけどあまりのしつこさに根負けした。
ここで、プレゼントしなくても必ずサンタさんに頼むだろうし。
学校に行ってる間もママは絶対お世話はしない!
という事にして、どうせ最初夢中になるならと夏休み中の8/15に前倒しでプレゼント。
そこそこ楽しんでいる。

moblog_91911cab.jpg

ケーキはママの手作りで。
でも、パパの時とちょっとフルーツを変えただけだから
おちょも自分も手伝いたいと半分くらい作った。
ついでに、自分で残っていたパイ生地で
飾りの名前まで勝手に作っていた。
こう言うの好きよね~
moblog_b1a0d2a7.jpg

メニューはご希望は「ステーキ!」と言うことで
ご希望通り。
難しい注文じゃあなくて良かった。

6歳のおちょは、学校もはじまり急成長。
ママにとっては、夏休み中に一輪車に乗れるようになって
お友達と、技の練習までするようになったことが
一番成長を実感。
今まで、おちょが出来ない事はママがアドバイスして
出来るようになっていたのに、
ママが出来ないことで自分で練習して
お友達や大きい子に教わったりして
出来るようになったのはこれが初めて。
なんだか感慨深い。


お誕生日おめでとう~!
七歳は何にチャレンジするのかな?