おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記


今日はヤックスdayで試供品が貰える
イベントがあった。
早速暑い中並びましたよ。
あまり期待していなかったのに
ぎゃー
と言うくらいの試供品の山になるほど頂いた。
嬉しい悲鳴。
食べ物飲み物から調味料、バス用品、
洗剤、サプリ、化粧品あれやこれや。


おちょも、お菓子やプリキュアティッシュをもらい
テンション上がっております。



お友達と、玉川兵庫島へ。
たっぷり遊んで楽しかったね。
ゴーグルは、不要と思われますが…

最後はなぜか、泥だんご作りに夢中になっていた。



お友達の家でペーパートランク作り。
性格がおもいっきり出ていて、
おちょは、とにかく誰より早い。
その分、当然柄合わせとか、配置とか
全くこだわりなし。
のりのはり方も超適当でぱかぱかしちゃて…
うーん、でもおちょらしい。
moblog_ea42e671.jpg

出来上がりには、すごい満足していた。
宝物入れにするらしい。

でも、その前に、夏休みの自由研究もう出来上がってたけど
みんなに見せたいから、これも製作として持って行くらしい。

元々夏休みの自由研究用に、お友達の
ママが
企画してくれたけど、結構壊れるとやだから
学校には持ってかないというこがいるなか
おちょは逆に持っていきたいか~と
ちょっと面白く思った。



お友達の家ではしゃぎすぎ!!
すごいナイスショットが撮れた。
楽しかったね。


ばあばの家に三泊四日でお泊まり。
ジャンボプールに遊びに行った。
三種類あるウォータースライダーは身長120cm以上。
おちょは119cmくらいだから、どうかなーと思ったけど、
監視員さんに測って貰ってギリギリセーフの判定。

張り切って並んでいたら、監視員さんが交代したのか、
もう一度呼ばれてはかり直し。
じっくり時間をかけてみて、
ん~ギリギリセーフ。良かった!
途中、また、一回測りましたか?と違う監視員さんに
きかれたりしながら、なんだかんだで一人でも
並んだりして三種類のスライダーを8回位した。

波のプールにもはまって波がでる放送が聞こえると、
行って深いところまではいって、ジャンプして楽しんでいた。

去年までのおちょだったら、こんなに満喫
できなかっただろうけど
スイミングでやたらめったら水中ジャンプを
させられていた、成果が現れたね。


今日はペンションから一路、富士山こどもの国へ。
雨が降ったってポンチョ着てあそぶよ~。
moblog_c30b21cc.jpg
くものすネット超お気に入り。
帰る前に最後にもう一度遊んだ。

moblog_588eb550.jpg
ちょっと寒かったけど水着になって滑り台。
これも、震えながらも何度も何度も。

moblog_c1774cb5.jpg
移動がまるで登山のよう。
すごい広くて大変。

moblog_99188623.jpg
カヌー体験をしたりマス釣り体験をして
釣ったマスを炭火で塩焼きにしてたべたり。
とっても美味しくてあっという間にペロリ。
ヤギにエサをあげたり、ほんと盛りだくさん。
それもおちょに超ハマるものばかりで
楽しかったね。
また行きたいね。
去年も行ったこのまさわキャンプ場に川遊びをしには○
お弁当持ってLet's go!

moblog_504b5159.jpg moblog_1b154cf6.jpg
去年は水中メガネをしているのに
メガネの中の目を開けられず、魚が見えなかったおちょ。
今年はスイミングでやたらめったら水中ジャンプを
特訓されているおかげか、
さかなを見ることができた。
滝にうたれるなんて去年では考えられなかったから
水の苦手なおちょでも少し成果が…
moblog_0499aa1d.jpg

浮き輪に乗って川をくだったり
魚は動きが早くて捕まえられず
オタマジャクシをつかまえたり。
水は冷たかったけどたっぷりたのしめたね。

さてさて夜はお泊まり。
でもべびと一緒にキャンプ場はヘビー過ぎ。

ついでにおちょの希望はベッド。
いつも畳だからねぇ

で、結局ペンションに泊まった。
我が家の他もすべて子連れ。
神経質にならずに楽しむことができた。(一家そろって)
学校からチラシをもらってきたキッズエンジニア。
面白そうだなと申し込んでみたら、抽選が当たって
模型のモーター自動車を作って空気抵抗を学ぶ教室に
参加した。

まずは空気抵抗の説明。
そして、模型作り。
moblog_e5379929.jpg
スイッチを入れて動いた時は
「うおぅ」と喜んでいた。

そして同じ班になった子達と
4種類の車体のどれが早く走れるかの
相談をして、実験。
moblog_591feffe.jpg
どこまで理解出来たのか…
でも楽しめたね。

他にも展示が色々あってクイズに答えて
バネをもらったりした。
moblog_a5ff0a56.jpg

moblog_8aaafad5.jpg
パパの誕生日、朝から張り切って買い物や作る物をメモ。
お買い物でも荷物をたくさん持ってくれて助かった。
(一緒に行くと何かと面倒とおちょのいない時に
買い物してたけど結構頼れるようにもなってきたね)

べびの邪魔が入るとしっちゃかめっちゃかに
なっちゃうから今年は出来るだけ簡単に。
本当は買いたいところだったけど、
おちょはどうしても作りたいと頑張ったね。
生地の上に作ったカスタードをのせて
桃とグレープフルーツとバナナで飾り付け。
実際は作る時にべびはいいこちゃんにお昼寝。
来年は3人で作れるかな?!

moblog_46538b28.jpg