おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

moblog_cdeee8ff.jpg moblog_3422a9d6.jpg
お友達とエプソン品川アクアスタジアムへ行った。
久しぶりに会ったから、すごいたのしみにしていたわりに、
最初は、恥ずかしがって緊張ぎみ。
でも、しばらくしたら調子出てきたよ~!

イルカショーも、水にかかりたがり~
丸いステージは初めてですごい楽しかった。
イルカにエサのあじをあげるのにもお友達と二人で参加。
帰ってからもエサをかざすとイルカが上がってきて~と
思い出しては色々聞かせてくれた。
ママたちが付き添いで入って行くことも不可だったけど
自分たちだけで楽しめたよう。

大はしゃぎで遊び回って楽しい1日だったね。


今日は卒園した幼稚園の踊りがあり
卒園生も参加出来るからおちょも参加。
ダンスまぁまぁ覚えてたね。

そのあとはお友達と三人で、
おこづかいを入れた財布をさげて
あれこれ相談しながら回っていた。

今回は食べ物中心。
三人で色々な種類を食べるために、
順番にお金を出してわけっこしたりしていた。
綿菓子、フルーツ水飴、かき氷、
ラムネ、冷やしきゅうりに、
くじ引きのおもちゃ。
500円で色々相談して楽しんでたね。

あと、スイカ割りもして、
2日間すごい楽しかった~と、
お祭りを満喫したね。


今年のお祭り、友達と会って一緒に回った。
お友達もおこづかいをもらっていたから、おちょにも。
400円を握りしめお友達と会場をぐるぐる。
そして、選んだのはこれ。
30cmくらいある中々の代物。
色々な光かたをして、400円なり。
戻ってきたおちょを見て、ちょっとびっくり。
こうきたか。
何を選ぶかなぁ。と楽しみだった。
かき氷とチョコバナナの合わせ技やヨーヨー釣りとか
するかなぁと思ったんだけど。

ママやパパが一緒に回ってたら多分引き留めてただろうなぁ
おちょは満足気。
その後は一緒に回ってたお友達のかき氷を
もらったりして楽しんでいた。
だんだん、お祭りも、お友達と楽しむように
なっていくんだね。
ちょっぴり寂しいような…

チャレンジの本を見ながら、
一人で作った船。
浮かべてみたらちゃんと進んだ。

ふれあいスクールでいつもやってる一輪車。
こっそり覗いてみたら、
ピロティをぐるっと一周したり、すごい上手になっていて
おどろいた。
先週あたり擦り傷たくさん作ってきてて
頑張ってたもんね。

おちょに、言うとまだまだ!
もっと上手になってから見に来て。って。
十分だと思うのに本人は、まだ出来るときと
出来ない時があるからダメらしい。
結構厳しいのね。


厳しいと言えば夏休みの生活の目当てを「早寝早起き」にして
おまけに朝のテレビ体操をするのをママがたした。
今朝は10分くらい遅く起きたおちょは体操に間に合わなかったけど
早起きは一応出来たからokの方に色つけていいよ。
と言ったら、それは絶対ダメ!だそう。厳しい。

学校の敷地内で市の運営で開かれている、ふれあいスクール。
まぁ、学童みたいなもの。
一学期中も習い事のない日は夕方までここで遊んでから
帰って来ていた。
夏休みも、ひらかれているので
ここで遊ぶのが好きなおちょは
朝からお弁当持参で連日行っている。


シャボン玉遊びをしたり、イベントも色々。
これも紙テープで作って帰ってきた。
左からウサギ、ヒト、ひとつ目小僧、キャンディーだそう。
行ってみたら、お友達が誰もいなかった。一年生がいなくて大きい学年の子だけだった。
なんてこともあるらしいけど
おちょは気にせず、大きい子とあそんだり
一人で遊んだりしているらしい。

一輪車も頑張ってだいぶいい感じ。
もっと上手になったら見に来てと言っている。

最近不審者情報が近所できかれるから
ここで遊んでくれるのはあんしん。
でもビビりなおちょは怖い話をきいてから
学校迄の1分の道のりも怖がって一人で
行かれなくなってしまった。
すぐ隣だから危なくないのですが…
一学期中はお友達と登校してたから良かったけど
夏休みに入ってからママが送り迎え。
あー本当に学校近くで良かった。


いよいよ夏休み。
早速朝顔の観察日記から。
鉢の向こうでジョーロを持ってうずくまる影が…

学校から朝顔を持って帰って来た。
家で育てていたひまわりは、速攻枯らしてしまったけど
この朝顔はちゃんと水をあげてるんだね。
毎日たくさんの花を咲かせている。


そういえば、観察日記を
学校でつけていて
出来上がらなかったページを家で宿題で
書いていた時がずいぶん前にあった。
その文章が
『びっくりした。だってつるがまきついているんだもん。』
だった。
思わず、「えっ、これで出すの?」
と言ってしまった。
これ、観察って言うか…
まぁママのアドバイスに耳を傾けるような
おちょではないので、当然そのまま。

moblog_63915842.jpg
萎れた朝顔は順々に水入りビンに投入。
キレイな色水になってきた。



仲良くお散歩。
べびの手をひき、転ぶと
「パンパン」と手と膝を払ってあげている。
歩き難いだろうにおちょの荷物を持ちたがるべび。
moblog_b7945ccb.jpg moblog_feb2b511.jpg



おちょの飼っていたヤゴがついにトンボになった。
朝、目が覚めたら脱け殻と部屋にはトンボ!
抜け出す瞬間が見られなかったのは残念だけど、
おちょは、朝から大興奮で
「すご~い」と何度も叫びまくっていた。
おちょも感動してるし、無事羽化して
本当に良かった。



スタジアムの前であるショーを
べびの面倒を見ながら。
お姉さんだねぇ

moblog_20347246.jpg

幼稚園の同窓会があった。
おちょも前から楽しみにしていた。
幼稚園のなかに入ると、一気に戻るみたいで、
庭に出て遊び、みんなで礼拝の一時を過ごしおやつ。
ママ達も別室でお茶とケーキでみんなの近況報告。
親子で楽しい時間だった。
同窓会が終わった後も一時間以上幼稚園で遊び続け
そんなところも、幼稚園時代に戻ったよう。
次回幼稚園に集まれるのはクリスマス。
学校も凄い楽しんでいてどっぷりだけど、
こうやって幼稚園時代の友達と先生に時々あえるのは
ホッと出来るし嬉しいね。



明治神宮にお詣りに行って、お守りを買ってきた。
学業にするか、交通安全にするか、
児童健全にするか、パパとママが迷ってると
おちょは学業がいい!と自分で
選んだ。
最近ピンクはあまり選ばないのに
色とかじゃなくて
勉強のお守りが欲しかったのかな。

moblog_e6992635.jpg