おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

moblog_2283df09.jpg

梅ジュース完成!
試しに飲んでみておちょも満足気。
一緒に学校に行ってるお友達にもあげる~とお裾分けした。

moblog_ea552af0.jpg

萎れた梅でゼリーを作ってみたけど…
ちょっとイメージ違ったわ。


おちょ、学校からヤゴを持って帰ってきた。
やめてって言ってたのに、
おちょの熱意に押しきられた。

餌は肉食で生きてるアカムシって
本当に勘弁して欲しい。
上州屋で買ってきたけど
お店の人も「この時期はね~」と慣れたもの。

アカムシの保管もブルーだわ。

結局ママがお世話と言うのだけは避けたい。
まぁ餌をあげると愛着がわかない事もないけどね。

無事羽化するとイイけどちょっと難しいだろうなぁー。

おちょ何年ぶりかでのマザー牧場~
moblog_6b3ef5ba.jpg

超腰が引けてるよ。
moblog_3c96fa8f.jpg moblog_479895ba.jpg
初めての本物の牛での乳絞り。
でも今までこどもの国でダミーではしてたから、
上手にできた。
moblog_caa94d99.jpg moblog_0005a988.jpg moblog_c5150140.jpg
羊大行進のあとはフン集め競争。
おちょもエントリーしたけど、残念ながら参加賞。
でも、楽しかったね。
moblog_8a9fcc51.jpg
ソフトクリームも食べて
moblog_6518bcea.jpg
シープショーの毛刈りのふわふわ毛をさわり
馬にも乗って大満足だね。
でも、おちょは子ぶたのレースに参加したかったけど
残念ながら選ばれなかったので
次回への楽しみが出来たね。
moblog_7d2d84b6.jpg


ここ、三歳迄しか遊べないのに
べびのお世話と称して思いっきり楽しんでいるおちょ。

最近一週間位、突然毎朝6時半ころ
テレビを自分でつけて
テレビ体操をしているおちょ。

別にママがやったら?とか誘った訳でもないのに。
何に興味を持つのかよくわからないけど
自発的にはじめたにしては
イイ習慣。どのくらい続くか楽しみ。

今日は1日参観だった。
おちょはずっと見てて欲しいとか
言うので何時間も参観して結構大変だった。
でも、おちょもたくさん手を挙げて頑張ってる
姿も見れて良かった。

朝お友達と遊ぶの半分、アサガオに
水をあけげるため半分で
早く登校してるだけあって
アサガオは元気に育っていた。
うちのベランダのひまわりは
瀕死なのに。
ひまわりにもちゃんと愛情注いであげてね。


学校でムシ歯予防のポスターを描きたい人は
描いてきて下さいと、言われ
画用紙を持って帰ってきた。

そして、せっせと描く!

前に運動会のポスターも、
描きたい人は・・・
で描いていたし、
とりあえず何にでも
意欲的に取り組んでいるよう。
絵はあまり好きでない、と、言うか
得意でないと思うんだけどなぁ

そう思っているのは親だけ?!
何でもやる気でイイ事だ。


学校の中の放課後遊べるところで
将棋教室があると、知ったら
絶対行きたいから、申し込むと張り切ってたおちょ。

初心者OKとは書いてあったけど
動物将棋しかやったことないし
まだ一年生で大丈夫かしらとかなりママは心配。

でも、おちょはこの日をすごい楽しみにしていて
帰ってきたら
楽しかった~!!!
自分でも将棋がほしくなった。
だそう。



写真はママも将棋は全然わからないから、
おちょがもらったプリントを広げながら
ママに駒の動かしかたを教えてくれているところ。

これから毎月1回教室があるから
次回をすでに楽しみに待っている。


今年も、梅ジュース作り。
去年作ったのをおちょもよく覚えていて
全部自分で作りたい!
と張り切って洗って
ヘタをとってビン詰めまで。
ジュースの美味しさを知ってるだけに
ウキウキ作業していた。

暑くなる頃に、
出来上がった冷たい梅ジュース飲むの
楽しみだね~

