おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

幼稚園では運動会がなかったから初めての運動会だった。
今月はリレー決めのタイムをはかる前から超気合い入りまくり。
ダンスの練習も楽しかったよう。

リレーの選手にもなれ朝練昼練と頑張っていた。
足の速さだけは自信を持っているおちょ。
練習を眺めていても一番になっていて、
昨日は、リレーも徒競走も余裕だよなんて言っていた。
あぁ、その様子がママを更にドキドキさせてくれちゃったよ。

ダンスもポンポンを持って頑張って踊っていたし、
応援合戦は前の日寝る前まで歌っていたくらい楽しんでいた。

徒競走は見事一位になれた。
よく頑張りました~
リレーはといえば第一走者のおちょは前に出たいところだったけど
二番で次にバトンパス。
コーナーを曲がってきたおちょの必死で泣きそうな形相は
今まで見たことのない顔だった。

本人も練習とは違う、難しさを体感したんじゃないかしら…
ちょっと調子に乗っていたおちょにはいい経験になったね。

最終的におちょの赤組は負けてしまったけど、悔しいけど楽しかった!
来年は頑張る!だそう。

ついでに、勝ち負けがはっきりわかるのは楽しいと言っていた。
そういう経験も少ないもんね~今。

入学してわずかの間になんだかぐぐっと成長したね。
ホントに楽しみながらよく頑張りました。



おちょの赤ちゃんの時からのお友達で数年前にお引っ越ししたママと
お互いねぇねは学校に入りのんびりチビ達を連れて会った。
2人ともおとなしくしてたのをいいことに
ママ達はゆっくりおしゃべり
そして一緒に買い物へGo
お友達が教えてくれた子供用品のリサイクルの詰め放題!
燃えた!燃えた!

GAPのコートやコムサのワンピ、Tシャツ、長T、ジーンズにスパッツ等。
全10点でリサイクル価格5950円になるものがなんと500円!

おちょも家で見てかわいい~と喜んでくれたし
ワンシーズン学校で着まくっておしまいでいいなぁ。
と思うとすごくイイ買い物ができた!
そして何よりママが楽しかった。

おちょの作ったソフトキャンディのパンダとパフェ。

今日は帰って来ておやつを食べながら、学校の図書室の話をしていた。
珍しく図鑑を二冊借りたと言う。
それは一緒に見ていた友達が図鑑好きだったから。
へー、ママと図書館行くのと違って
友達に影響受けて自分からはなかなか手を伸ばして
借りないようなのを借りていいなぁ。


そしたら、自分の本棚から動物図鑑と鳥の本を引っ張り出して
お友達に貸したいと言い始めた。
うーん、それほどの本でないと思うのですが…

ついでに今届けたいと言う。
小学校に入ってからのお友達でお家もあのマンション位の知識なのに。
自分で電話して届けていいか聞いてみたら?と提案すると
さっさと連絡網を見てかけていた。おちょお友達に電話を自分でかけるのお初なのに。
小学校になるとこんなこともサクサク出来るようになっちゃうんだね。
電話先でお友達のママも間に入ってくれて中間地点で待ち合わせる約束になり
お届けしていた。

あー、成長を感じるわ
今日はいとこたちとベイスターズvsマリーンズ戦を見に行った。
中華街でちょっとお散歩したり、
ロッテは負けちゃったけど楽しかったよう。
2012-5-20 0134
ママとべびは今回はお留守番。
べびも今度いとこたちと遊びたいね。

まぁ一番楽しんだのはパパかな(笑)

カードを書いてくれて
パパとケーキも買ってきてくれた。
どうもありがとう!



お祭り二日目。
またまた行って山車を引きます。
最後は山車に乗って太鼓を叩いた。
どんどん、かっかっかっ
どどどん、かっかっ。

イイ経験が出来たね。

今日ももらった金券で屋台をぐるぐる。
宝石つかみと迷った挙句の宝つり。


ジュエルペットのネイルセットバックという
かなり嬉しい物が当たった。

フルーツ水飴やかき氷も食べて二日間たっぷり
お祭り満喫できたね。
moblog_7237d956.jpg moblog_89c0c381.jpg

じじばばの近所の神社のお祭りへ。
山車を引いて途中、お菓子やヤクルトをもらってウキウキ。
引いてる時間より休憩ばかりな感じだけど、
まぁそれが楽しいのよね。
最後は参加証の賞状みたいなのと屋台で使える金券をもらった。

おちょはおこづかいで自分で選ぶ感じが嬉しくて
屋台をしっかり見て周り選んでいた。


トルコの伸びるアイスのパフォーマンスに大喜び
手に持っているコーンをしゅっとアイスにくっ付けてとるお約束もあり。

綿菓子も食べた。

西武ドームへロッテVSライオンズ戦を見に行った。
ドームの周りに出ているキッズエリアで
エアトランポリンを堪能し、バッティングのゲームで遊んだりした。
試合もロッテが勝ったし。
試合の後ではキッズベースランキングで
グランドに入りベースを一回り走った。
色々盛りだくさんで楽しめたね。

初カラオケ
最初からとばすよ~。
AKBにアニメに童謡♪
あっという間に二時間が過ぎて
もうおしまい~と言っていた。
また行きたいね。