おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はおちょのピアノの発表会だった。
おちょは♪ちいさなワルツ
連弾でママと一緒に♪ちいさな世界
の2曲を弾いた。
2012-3-31 059
おちょが一人で弾くのを聞くのもママはドキドキだったけど
練習の成果を出し切って上手に出来たね。

初めてのピアノの発表会、8月にピアノを始めて
11月頃から発表会の曲を貰い練習を始めて
ココまで出来るようになると思っていなかったけど
がんばったね。毎日練習したもんね。

2012-3-31 061
お友達やじじばばにも見に来て貰ってよかったね。

大きいお兄さんお姉さんのピアノも聞いて
自分もこんなに弾きたいなぁと言っていたおちょ。
また一年がんばるかなぁ。

2012-3-31 065
帰りにじじばばとお寿司を食べに行って
「おいしかったーー」とご機嫌だった。



お華やプレゼントを貰って嬉しいねぇ。

午前中いっぱい、おちょとママ二人でおちょの棚整理。
小学校に向けてランドセル置き場を確保。
自分で片付けしやすい様に一緒に考えた。
ランドセルもしまってあったのを出したから、
ご機嫌でお風呂上がりにも背負っていた。


今日は文庫で読み聞かせ大会があり
みんな自分の好きな本を一冊持って行ってみんなの前で読んだ。
おちょは恥ずかしいからヤダと言っていたけど、
ママと1ページずつ交互に読む練習をして行った。
いざとなるとやっぱり読まないなんて言ってたけど、
最後は意を決して読む事が出来た。
おちょの人前での初朗読は「おおきくなるっていうことは」

帰る前に文庫の方に上手だったねと誉められて
一気にテンション上がりうれしくなっちゃったおちょ。
また読みたい!と帰ってからもすぐ本棚から何冊か選んで
引っ張り出し、順々に読み聞かせの練習をしていた。

小学校入学前にいい経験になったね。

今日は新体操の発表会。
数日前の最終練習でも振り付けがまだ覚えていないところがあったり。
昨日は家でしっかり復習しておいた。
今日の演技は3曲。
2012-3-31 030 2012-3-31 033


おちょは去年も出ているから全然緊張しなかった~
と話していた。
お友達にも見に来てもらってお花やプレゼントをもらって上機嫌。
やる気もまた盛り上がっていた。
2012-3-31 055
行ってきましたカップヌードルミュージアム!
そして作ってきたマイカップヌードル。


カップに絵を描き麺を入れておちょはカレー味に
ハートカマボコ、ひよこカマボコ、チェダーチーズ、コロチャーを入れて


蓋をして出来上がり。
ママはチリトマト味にカニカマボコ、チェダーチーズ、
ガーリックチップ、エビを入れた。



お昼は中にあるワールド麺ロードで。
ベトナムのフォーとインドネシアのミーゴレンとカザフスタンのラグマンの三つを食べた。
おちょはラグマンを一番気に入っていた。

カップヌードルパークでは自分が麺になって遊ぶアスレチックで体も動かして
ミュージアムを堪能してきたね。

幼稚園を卒園して引っ越してしまうお友達二人のお別れ会を
お友達の家に集まってした。
大人、子ども総勢41人。すごい数
準備をして下さったみなさん。ありがとう~
お食事してみんなでゲームして
それぞれパフェを自分で作って食べて、
楽しい1日だったね。
今日はお弁当を作ってこどもの国に遊びに行った。
まずは一番大好きなエアトランポリン。
2012-3-18 036


ここでたっぷり遊んでひと汗かいた。

今回はスタンプビンゴと言うのをやっていたので参加した。
紙に自分の好きな場所に好きなスタンプを押して
そのスタンプの絵の物をこどもの国の中で見つけたら
丸をつけてビンゴにすると言うもの。
2012-3-18 062
スタンプを押したものは結局全部見つけてパーフェクト。
最後に記念品で水笛をもらった。
この水笛は家に帰ってからお風呂に持っていって
べびと遊んでいた。

2012-3-18 058
梅も綺麗だったね。
今日はいよいよ卒業式。
パパとべびも一緒に参列
おちょも大きくなったと感慨深い。
でも三年間毎日通っていたところとお別れかと思うと
ホントに寂しいなぁ。
2012-3-16 087

2012-3-16 073 2012-3-16 120
ママと一緒に作った人形、お家にみんな飾られていて可愛かったね。

2012-3-16 065 2012-3-16 068
袋の中は幼稚園でもずっと楽しんでいたのこぎりとかなづち。

2012-3-16 121 2012-3-16 122
卒業記念に頂いた聖書。

園庭や周りでお友達とたくさん写真を撮って名残惜しい。
海鮮丼を食べてお祝いして帰った。

ついでに夜は焼肉~
2012-3-18 002

今日は幼稚園のおわかれ会
2012-3-16 018
この日の為にママ達もそれぞれの係りになり
会場セッティングから茶菓の準備子供たちへのプレゼントの準備
アルバム作りアトラクションで劇の準備などをした。
2012-3-16 020
どこもみんなの愛情があふれていてとても素敵。
先生からの出し物&歌でもウルウル。
おちょも楽しかった~と喜んでいた。
子供にとっては寂しさよりも
未来に向かっているのよね。

おちょは最近習得したかぎ針であやとりを3本作って
お手紙と一緒に3年間担任でお世話になった先生に
お手紙をつけて渡した。
2012-3-16 011
今日は幼稚園での遊べる最後の日
そして最後のお弁当。
お弁当には占いグラタンとサンドイッチのリクエストがあったから
昨日のお弁当で占いグラタンを入れ
今日は卵、ハムチーズ、ブルーベリー、メープルジャムの
サンドイッチを作った。
そしてその下にこっそり「3年間残さず食べてくれて嬉しかった」と言うような
お手紙を忍ばせておいた。
どんな反応を見せてくれるかなぁと楽しみにしていたのに
何も帰りに言ってこないから
「お弁当に何か入ってなかった?」と聞くと
いきなり泣き出し「帰ってから見なきゃダメなんだよー」って????

意味がわからないなぁと思っていたら
おちょからも、内緒でお弁当箱の上にお手紙を書いて
乗せて包んで帰ってきてくれていたのを家に帰る前に
勝手に見て!!!とショックだったらしい。
いえいえ知りませんでしたから。
お家で嬉しくおちょからの感謝のお手紙貰いました。

そして空のお弁当箱を家であけて初めて
「なにこれーー?気付かなかった!」とお手紙の存在に気が付いた。
ズコーー
ありえない何で全部食べてその下の紙に気付けないわけ???
まぁおちょってそんな子よね。
見てからは喜んで自分の宝箱に入れていたけど。
この展開は予想外だったわ。




今日はホワイトデー、パパから貰ったお返し
幼稚園卒園までに絶対自由遊びの中で仕上げたいと言っていたビー玉転がし。
力作だね。
最後の仕上げに1日木工室にいたらしい。
間に合って良かった。
他にもやりたい遊びがたくさんあってなかなか、こっちに手が回ってなかったもんね
おちょもかなり満足気!
 
 
パパと一緒にいとことサッカー観戦に行った
2012-3-16 005
ベルディーvsヴァンフォーレ
2012-3-16 001 2012-3-16 002

おちょはサッカーを見るよりも
いとこ達とはしゃぎまわっているのが
楽しくて仕方なかったよう。
まぁいつもの事だけどね。

入学準備用品を色々買いそろえて大張り切り。
自分で名前もつけるとクレパスやクーピーその他もろもろ
名前シールを貼っている。

月曜日は幼稚園は年長組61人中18人しか出席していない
と言う状況で火水木曜と学年閉鎖になった。
おちょも土日37度台だったから日曜インフルエンザの
検査に行き、結果は陰性で月火と平熱。
でもなんだかすっきり元気とはいかないのよね。

歯医者で横の子どもの歯が邪魔をしていて大人の歯が後に来ているし、
つっかえて出て来れないというようなことを
この前フッ素塗布に行った時に言われた。
 
横の子どもの歯をしみないくらいのギリギリまで削った。
結構痛かったらしい。
これで3ヶ月後また様子を見てもらう。
それによって横の子どもの歯は抜歯するかも。
なんだかお昼ごろから微熱が出てきているけど
食欲はあるのでひなまつりのお祝い
2012-3-3 028 2012-3-3 039
べびとふたり楽しそう
べびはこのあとすぐ取り上げられてイチゴにチェンジ。

2012-3-3 042
きょうはたのしいひなまつり~♪
だったね。
去年もママがやっているのを見てやりたいとチャレンジしたけど
到底無理と言った感じだったかぎ針
また2,3日前からやりたいと言い出したので
チャレンジ中
2012-3-3 006
鎖編みだけならなんとかなりそう。
あやとりの紐をあむのだそう。がんばれ!
やっぱりこの時期の一年の手先の成長も大きいね
おちょが幼稚園で作ってきた。
名前はわからないけど、足にわっかをはめて
紐をぐるぐる回しながら反対の足で紐をとぶもの。
ママも子供の頃よくなわとびでやったなぁ
2012-3-3 044
幼稚園でママとおちょとでお人形とその人形のお洋服を作った。
全員が作り並べて今日はひな祭りをして
ひなあられを食べたそう。
NEC_0483[1]
みんなそれぞれ自分の人形に名前をつけたそう。
おちょがつけた名前は「りま」ちゃんだそう。