おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

久しぶりの大雪
ここは雪国?と言うくらい積もった。
2012-3-1 050
寒くて鼻水たれまくってたけど
お友達と雪だるまを作っていた。
幼稚園にママ達もお弁当を持っていって一緒に食べて
遊ぶ日だった。
幼稚園の行事や幼稚園内はいつもカメラは禁止だけど
今回は幼稚園最後の思い出にカメラもOK
2012-3-1 025

おちょはドロケーやドッジボールで遊んでいた
2012-3-1 006
先生達とも写真を撮ったりも出来て
あっという間のひと時だった。
今年はべびがいたずらするしどこに出そうかしら
なんて思っている間に出すのがおそくなってしまった。
でもおちょは自分で飾りたいと張り切っているから
べびの届かないところに置けるだけ。
2012-3-1 044
頭にかぶせたり嬉しそうに飾っていた。
先週から幼稚園でインフルエンザが流行りだしたから
体調管理にかなりどきどきだったけど
無事に卒業遠足に行く事が出来た。
ずっとおちょの楽しみにしていた行き先は「ぐりんぱ」
大型バスに乗って遊園地とそりすべりを楽しんだそう。
このそりすべりをするためにスキーウェアも準備。

遊園地ではグループごとに別れて担当の先生と
シルバニアのお家に入ったり観覧車に乗ったり
ぐるぐる回る乗り物にもひとつ乗ったそう。
お昼もグループごとにレストランに入って自分達でメニューを見て
食べたいものを選んだそうでそれも楽しかったらしい。
おちょの選んだのはハンバーグ。
でもやっぱり一番楽しかったのはそりすべりで
今までやった中で一番急な坂でスピードが出たと興奮していた。

バスの中ではマイクが回ってきて大きくなったら何になりたいかを
全員発表したとか先生が手品を見せてくれたとか。
ちなみにおちょの夢は「匠」家を設計する人と発表したそう。

夕方幼稚園にお迎えに行くまでの間、
朝からたーーーぷり楽しめていい思い出が出来たね。
バレンタインにパパにあげるカップケーキを作った。
2012-2-15 001
今年は混ぜて粉を振ってカップに入れて焼くだけと言う感じで
簡単だったから、はかりで計るのからほとんど一人で出来た。
ママはちょっとだけお手伝い。
べびも大人しくおちょのしているのを見ていた。
ちょっとおねぇさん口のまわりチョコついてますが。。。

2012-2-15 004
たくさん出来上がったけどとりあえずふたつをラッピングして
カードを書いてあげた。
幼稚園で作った凧を持って帰ってきた。
2012-2-05 057
作りたい子が作ったらしいけど
おちょはこういうのなんでも飛びつくからねぇ。
そして幼稚園で遊べる日ももう30日をきって
おちょ、複雑な様子。
今やりかけの毛糸のリリアンや木工のビー玉落としもあり
一本歯のげたに乗るのも楽しいしコマ回しもと
やりたい事がいっぱいなのに時間が無いーと慌てていた。
でも早く入学式の日が来ないかと
すごい楽しみにしているしね。
年長はホント早い。
チンパンジーの赤ちゃんが見れると言うので
ズーラシアに行った。
冬の動物園は寒くて動物もみんなちじこまってるねぇ
おちょもあまりじっくり見る感じではなかった。

豆まきイベントもしていたので参加して
豆や豆に抽選のシールがついているのを拾って
ポストカードやバッチまでゲット
2012-2-05 022

龍のカードを作るワークショップがあったからそれにも参加
2012-2-05 024
紙芝居も見たりなんだかんだと
色々楽しめたね。
おちょにはなじみの節分もべびの鬼に大泣きで
賑やかになった。
2012-2-03 020
おちょがつけてもやっぱりないた。
おちょも初めての節分の時大泣きしたもんなぁ。
2012-2-03 008
恵方巻きもしっかり食べ
幼稚園がおやすみだったのを利用して
幼稚園のお友達8組で一緒にキッザニアに行った。
ずっと行ってみたいなぁと思っていたのよね。
おちょもホームページを見ながらリサーチして
どんなのがやりたいかチェックしていざ。

結局6つのお仕事
お菓子工場でのハイチュウ作り
モスバーガー作り
家のリホームの提案
獣医で動物の手術
宅急便
新生児のお世話が出来た。

モスバーガー
2012-1-31 002 2012-1-31 006 2012-1-31 010

お菓子工場
2012-1-31 1

獣医
2012-1-31 015
膀胱に溜まった石を取る手術だった。

宅急便
2012-1-31 024
荷物を運んでハンコを貰ってくる。

新生児のお世話
2012-1-31 032 2012-1-31 033 2012-1-31 041
沐浴をさせる。かなりリアル。

獣医と新生児が一番楽しかったらしい。
1ヶ月くらい前だかに突然大きくなったら赤ちゃんが生まれるときのお医者さんにも
なりたいかなぁ。なんて言い出してたもんね。
よくよく聞いたら生まれたての赤ちゃんのお世話をしたい
らしいからお医者さんと言うか助産師さんよね。
べびもかわいがってお世話したがるし赤ちゃんが好きなんだね。
ホームページを見たときに一番やりたがったのが
獣医で、お友達が誰もやりたがらなくても一人ででも
やると言っていたのだったから、出来てよかった。
お友達も一人やりたい子がいて一緒に出来たしね。

回っている途中で、働いた時にもらえるお金キッゾで
買い物できるお店に立ち寄ってみたら
俄然お仕事やる気が更にアップ。
買い物するためにはあとどれだけキッザニアに遊びに来なきゃ
いけないだろうと言うような金額なんだけどね。

とにかく凄い凄い楽しくって又行きた~いと
何度も言っていた。
大満足でなによりなにより。
