おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

サンタさんからのプレゼント
2011-12-23 054
無事届きました。よかったね

今年のおちょの希望は地球儀
2011-12-23 067
いいもの選んだねぇ。「
おまけに
大好きなシール
あと「ももちゃんとプー」の本
ちいさいももちゃんの本を持っていて気に入っていたから
その続きで届いたよう。

幼稚園のキャンプで国旗に興味を持ってから
国旗の本をよく見ていたし合わせていいねぇ。
我が家でのパーティ
2011-12-23 041
おちょーなぜ半袖?
薄着過ぎ。
2011-12-23 074
幼稚園で作った飾り

楽しいクリスマスだったね
ケーキ連続何日食べてるんだ。


毎年恒例のママの学生時代からのお友達のお家での
クリスマスパーティー。
おちょもずっと楽しみにしている。
今年は下準備をしておいてくれたケーキ作り
2011-12-23 002 2011-12-23 006
飾りつけ
2011-12-23 014
楽しくゴージャスなのが出来たね
2011-12-23 016
結構なボリューム
2011-12-23 037

プレゼント交換
2011-12-23 018
おちょは最近大好きなシールを色々もらってウハウハ

いっぱい食べて遊んでプレゼントも貰って楽しかったね。
帰り道では来年も出来るかなーと言っていた。
幼稚園のお友達の家でのクリスマスパーティーに招待していただいた。
大人9人子供14人のかなりの賑やかさ。
2011-12-21 040
指につける鈴飾り作り。
お食事しーのビンゴ大会に
2011-12-21 045 
チーム対抗ダンスバトル
2011-12-21 062
自分でデコレートしたケーキを食べーの
みんなで鈴をつけて赤鼻のトナカイのダンスを踊ったり
(この間お友達のフラダンスの発表会で見たのを教えてもらいながら)
フルーツポンチを食べたり
2011-12-21 091
ゲームの景品やお土産のプレゼントまで用意してくれていて
超テンション上がりまくりのおちょだった。
最後の最後家の前でみんなで赤鼻のトナカイを踊りつつ
家に帰ってもご機嫌で歌い続けていた。

ホントに夢のような楽しい一日だったね。
べびを抱えてでなんのお手伝いも出来なかったけど
準備をしてくれたみなさんありがとーー!
幼稚園最後の日はクリスマス礼拝。
夕方から行き歌を歌ったり聖書の言葉を言ったり
厳かなひと時だった。
礼拝の後はプレゼント交換。
おちょからは今回は幾つか先生が提案したものの中から
ママの喜びそうなものと言う事でおちょは
カレンダーをくれた。
2011-12-21 104 2011-12-21 105
カード付き
季節によって雪だるま、桜、雨、お月見、クリスマスの絵が描かれている。

ママからは幼稚園生活のアルバム
2011-12-21 106 2011-12-21 107
表紙も作って
アルバムは凝ろうと思えばどこまでもエンドレスだし。
なかなか区切るのが大変だった。
礼拝中はうるさく出来ないし
プレゼント交換はおちょと二人で向き合えるようにと言う事で
べびは、縦割りで2日間に別れて礼拝があるので
違うクラスのママに預かって頂いた。

帰りはカンテラに火を入れてもらい素敵だったね
2011-12-21 029
もう直ぐ、冬休みになるので2学期に幼稚園で作った木工を
持って帰ってきた。
2011-12-20 029
手足・顔・耳・しっぽが釘で打ってあるから
動かして遊べる。

そしてパズル
2011-12-20 027
これが楽しくてよく木工を選んでつくっていたよう。
薄い板と厚い板を同じ大きさに切り
厚い板を電のこで枠とピース切り
クレヨンで絵を描いて
枠を裏の薄い板に打ちつけて
出来上がり。
何日もかけて6個も作った。
すべて国旗で
アメリカ・スイス・インド
シンガポール・イギリス・韓国
イギリスと韓国は一ひねり加えて
枠がハートになっていた。
パパがかねてから一度ぶらぶら歩きをしたいと言っていた
新大久保を目指して出発。
韓国店がならぶ町並みを歩き
2011-12-10 002 2011-12-10 004
2011-12-10 006

ちげなべやのり巻き、モチ入り餃子やサムゲタンなどなど
おちょもモリモリ食べたね。

お腹がいっぱいになったところで電車に乗り今度はなぜか
国会議事堂の前でパチリ
2011-12-10 008
そこから浅草に行って人形焼を食べて浅草寺でお参り~の
上野に行ってお買い物と
ぶらり、ぶらりと歩き回った一日だった。

11月28日から幼稚園のアドベントが始まり
おちょの楽しみにしていたページェントも毎日始まったよう。
ページェントは年長組みだけが役をやっていいもので
今までは楽しみに待ちながら見ていた。
役は毎回早い者勝ちで衣装を見につけた人が出来るらしく
2,3日目にはどうしてもマリアをやりたいから朝早く行く
と朝の登園にも気合が入り始めていた。
自由遊びの時間中何度もページェントをしているようで
全部の役をやったと嬉しそう。
どれだけはまってるんだと言う感じだけど。

そして昨日の12月のお誕生会はページェントをすると言う事で
今まで自由遊びでやっている人たちに先生が前日に役を振り分けて
おちょはマリアを指名されたと大興奮だった。
誕生月のママしか入れないからママは見れなかったのが残念だけど
でも張り切ってやったんだろうなぁ。
これまであまりページェントで遊んでなかった子達も
盛り上がってきて衣装争奪が激しくなりそうだけど
おちょはココまで存分にやっているから満足しているようで
譲ってあげるんだぁと話していた。
クリスマスまであと2週間弱楽しみだねぇ。
3週間くらい前から歯がなんとなく歯がグラグラし始めたと
しきりに言っていたおちょ。
年長になった頃から早く抜けないかなぁと言っていたから
え~これゆれてるかなぁと言うくらいの微かな動きなのに
大騒ぎしていた。
それでもなんとなく揺れもおおきくなってきたなぁと
思っていたら、「あれっ」
後ろからもう大人の歯が生えてきた。

歯医者さんに電話したら一応見せてくださいと言う事で予約をとり
今日見せに行ったら、もう放っておいても来週にはこの子供の歯は
抜ける位だから、そのままでも抜いてもと言われた。
おちょその説明を聞きながらすかさず
「ぬく!」
先生も本人がそう言ってるから抜きましょう。
で麻酔の注射も泣かず抜いてもらい満足気
2011-11-29 021
おめでとう

帰りに歯は綺麗に消毒してかわいい入れ物に入れてくれた
2011-11-29 026 2011-11-29 025
でも折角抜けた歯を入れるケースも用意していたのでそちらへ移動
2011-11-29 027


