おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今年も毎年恒例の柚子ジャムを前にひいおばあちゃんちで
狩って来た柚子で作った
2011-11-29 013
いっぱい出来たからせっせと食べよう。

昨日は幼稚園のお友達のバレエの発表会を
数人で見に行った。
立派な講堂で凄い素敵。
一緒に見に行った友達も2人バレエに入りたいと
入る事にしたよう。
おちょも気分が盛り上がるかなと思ったけど
「私は恥ずかしいからいい」のだそう
みんながあこがれる衣装もお化粧もおちょは自分がするのは
恥ずかしいらしい。
でも
「こんな舞台で新体操の発表がしたい」そう
新体操の発表会は体育館だからねぇ。。。
新江ノ島水族館に遊びに行った。
この水族館はお初。
2011-11-20 032
かめのパンがあった。
2011-11-20 036
黄色い甲羅のメロンパンのかめを選ぶかと思ったら
かめっぽいみどりの抹茶のほうを選んでいた。

タッチングプールも楽しんでもっとと言って
いたけど一番楽しかったのはイルカのショーだそう。

せっかくココまで来たから帰りは江ノ島に足を伸ばして
ちょうど猿回しをやっていたのを見ておやつを食べて
帰ってきた。
今日の朝の登園の事。
朝のしたくはいつもおちょ自分でリュックの中に
タオルやお弁当やらを入れて出発する。
前はママが最後にチェックしたりしていたけど
最近はお弁当が机に残っていないかだけ出る前に見て
後は忘れたら本人が困るだけだから何とかしてね位の気持ちで
チェックをする事をやめている。

いつものように出発して幼稚園に到着。
いってらっしゃーいと部屋の前で別れてママが家に帰る時
家の近くの道に何やら落ちている。
んんん、何か見覚えのある柄?
近づいて見たら、
げげげーーー、おちょのお弁当じゃん!!!
どうやらリュックがちゃんとしまっていなかった上に
いつも飛び跳ねて走っているおちょなので
リュックから飛び出しちゃっていた模様。
信じられーーーん。
仕方が無いからもう一度幼稚園までお弁当を届けましたよ。
幼稚園にたどり着くまでにたくさんのすれ違うママたちに
どうしたの?と聞かれ
幼稚園の先生にもこんな事は初めてと大笑いされましたよ。
これ気付かなかったら、お弁当の時おちょあせっただろうなぁ。
入れたはずなのにーーーって。
それにしてもどうやったらお弁当がリュックから
飛び出しちゃうんでしょ。
もうちょっと落ち着いて歩いて登園しましょうよ。
まぁあまりの事に怒るより笑いが止まらなかったけど。

荷物の管理もなってないからなぁ
幼稚園にしょっちゅう持って帰るべきものを忘れている。
小学校行っても大丈夫かしら。
一度くらいランドセルを忘れたり行方不明にしそうな予感。
ひいおばあちゃんのおうちで毎年恒例の柿狩り
2011-11-20 007
甘くておいしい柿がたくさん採れた
キウイも
2011-11-20 013
柚子も
2011-11-20 022
自然の恵み幸せだねぇ。

お昼は七輪でバーベキュー
おちょもうちわで扇いだり焼く係りにもなったり
2011-11-20 021
おいしかったねぇ。
昨日は幼稚園のママのサークルの人形劇の発表で
幼稚園のみんなに「番ねずみのヤカちゃん」を見せた。
おちょにはどんな役で出るかはお楽しみにしていて
わかるかなーーと話していたけど
やっぱり今日は出てきたら直ぐにわかったそう。
ママも三年間続けてきたサークルがこれで終わりかぁ
と寂しいようなやりきった感もありの。。。
子供たちにも結構うけてやっていて楽しかった。

さてそして今日はおちょがお友達と5人で自由遊びの中で
エルマーのぼうけんのペープサートを作って先生が台本を作ってくれて
年長組全員の前で公演することになっていて
その5人のママだけこっそり保育中に見に来ても
いいですよと声をかけていただいた。
おちょの幼稚園は発表会も何も無いから
こういうことはかなり異例。
ホールで隠れて待っていてペープサートの舞台の裏に
入ったところでママ達は出てきてみていた。
おちょもよく通る大きい声で台詞を言っていて
あぁなんだか大きくなったなぁと感動。
最後に舞台の前に5人が出てきた時にママの顔を見つけたときの
驚いて戸惑っている表情がまた面白かった。
保育時間中に親が入ってくる事って無いもんねぇ。
それにしてもホントよかったわ。

2011-11-14 002
べびにかぶせまくって遊んでいる
ちょっといい迷惑?!


この前牛乳の話をしている時におちょが突然
あの~母乳?ぼにゅうだっけ~?
と言いだしたからはてなんだ?と考えていて
やっとわかった、おちょは低脂肪乳の事を言っていた。
低脂ぼにゅう
うん、なかなか近いような・・・
わかった瞬間笑ってしまった。
エアトランポリン好きのおちょは
やり放題で出来る競馬場が大好き。
今日も久しぶりに行ってたくさん遊んできた。
2011-11-12 032 2011-11-12 036
新しいのもあってかなり楽しそう。
エアトランポリンだけじゃなくて遊具もたくさんあるから
2011-11-12 027
たっぷり遊んで大満足の一日だったね
11月だと言うのに半袖でも過ごしやすい
気持ちのいい一日だったしね。
幼稚園にパパと朝から二人で行ってワークと言って
お仕事をするのに行ってきた。
パパはリール滑り台作りのチームに入って
初めて電気ドリルも持ったそう
おちょはお昼のカレーつくりやパン作り。

ママはお昼前に行ってお昼のセッティングや後片付け隊。
お昼もみんなで食べておいしかった。
おちょもパパと一緒の幼稚園に大喜び。
パパお疲れ様でした。
就学時健診に行ってきた
子供たちは20人ずつのグループを作られて別室へ。
そこで内科歯科視力の健診をうけたよう。
後は先生がじゃんけんで出すものを言うから
それに勝つように自分はだすと言うようなことをしたり
ちょっと校内探検もしたとかなり楽しかったと言って
戻ってきた。
その後先生と親子で面談があったけど
その前からべびがものすごい大泣きだったので
花丸でした~とあっという間に終わった。
まぁ無事に終わってよかった。

2011-11-12 019
お風呂上りにべびに絵本を読んでくれている
べび大喜びしている。
べびも絵本結構好きで興奮する。
昨日は幼稚園でお芋ほりに行って結構大きいのを掘ってきた。
そして今日はママも一緒に文庫のお芋ほりへ
2011-11-2 069
放っておいたら大量に掘っちゃいそうだったから
途中でストップ!!
それでも結構ほったねぇ

大根抜きもさせてもらった
2011-11-2 072 2011-11-2 077
このお芋掘りは具材いっぴん持ち寄りでする鍋に
掘りたてのサツマイモも入れて食べるお昼ご飯が最高。
おちょもしっかりおかわりしてモリモリ食べていた。

2011-11-2 089
そして芋ほりよりこっちの方が楽しかった?!と言う感じの
畑の横の坂道を転がっての泥んこ遊び。
来年も泥んこになって遊ぼうねぇなんて
そっちで盛り上がっていた。

2011-11-2 095
二日分のお芋。
昨日はてんぷらにして食べた
今日はお芋ごはん
さて後どうやって食べようかねぇ
とりあえずスイートポテトは作らないとね!
