おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

動物園と言えばふれあいコーナーと言う感じのおちょ。

2011-11-2 047
なれたもので次々動物を抱っこしてきては
べびに見せてあげていた。
べびも動物好きになるかなぁ

その後、遊園地で遊びたいというおちょのために
コスモワールドへ
実際に乗り物を見たらかなりびびっていたけど
こういうのにものりたがるようになったのね。
お化け屋敷はいくらパパがさそっても
怖がりのおちょは絶対にヤダと言って
入り口を見ただけでも腰が引けていた。
NHKスタジオパークがリニューアルされたと言うので
遊びに行ってみた。
パパママ的にはリニューアルされる前と比べて
そんなによくなった気はしないけど
おちょはかなり楽しめていた。
3Dの映像でおじゃる丸を見れたり
タッチパネルで操作するクイズ(こういうの大好きよね)
をしたりアフレコ体験をしたり。
2011-10-20 057
おちょが楽しめてなによりなにより。
毎年参加させてもらっているハロウィンパーティーへ。
でも今年は雨が降ったりしたのでおはなし会とお菓子を貰っただけで
練り歩くのは中止になってしまった。
2011-10-20 021
と言う事でそのままお友達の家にみんなで移動して
そこでお友達とハロウィンパーティー。
でもおちょはみんなで集合写真を撮ると直ぐに
脱いじゃったけどね。
どうも動きにくいし恥ずかしいのもあるのかしら。
みんなでおやつを食べたり遊んだり
短い時間だったけど、楽しくハロウィンをしっかり満喫できたね。
ママの実家に泊まりに行って、
おちょの来年の入学お祝いのランドセルを買ってもらった。
最初はちょっと下見に行って見ようかと出かけたのだけど
もう一年以上前からランドセルは絶対水色がいいと決めていたおちょは
ランドセルコーナーの水色のみを順番に見て
開けてみたり背負ってみたり。
三つ目くらいに見たランドセルをとっても気に入って
絶対これがいい!と言い
他のを勧めてみても、他のお店も見てみようかと言ってみても
全く聞く耳持たず。
一応その売り場のをもう少し見せたけど
これが気に入ったとずっと背負っていた。
おちょいわく、背中がピンクでハートのステッチになっているのと
持ち手がついているのと、中側がピンクのダイヤ柄なのなどなどが気に入ったよう。
側面のハートのステッチにもきらきらの石がついていたり
ぐぐっとハートをわしづかみ。
2011-10-10 024
自分で選んでそんなに気に入ったのならと
結局それをじいじに買ってもらった。

当然おちょ大興奮でせっせと自分で運んで早速
じいじの家でも背負って歩いて大騒ぎだった。
この調子じゃ入学式までにぼろぼろになりそう・・・
なので箱に大切にしまっておこうね。
小学校気分盛り上がってきたねぇ

どうもありがとう!
幼稚園での運動会のような行事のファミリーデー。
残念ながら今年は雨で体育館で行われた。
年長組はエルマーのぼうけんの探検に行くという設定で
劇遊びごっこのような歌ありダンスあり最後にパズルゲームっぽい
ことをしてりゅうの絵が完成したりとなかなか面白かった。
今年はこれがあるために例年年長組はリレーをするのが無かった。
おちょはリレーが無いのを残念がるかと思ったけど
最近幼稚園ですっかりエルマーごっこにはまっているおちょは
「エルマーできるほうがうれしい」と言っていた。

2011-10-10 014

障害物競走がリレー形式で四つのグループに分かれてやって
おちょのグループは一位になりおちょはご機嫌だった。
体育館は暑くてべびにとっては大変だったけど
おちょはとっても楽しい一日になった。
おちょはずっと3カ月おきにフッ素を塗ってもらいに
歯医者に通っているのだけど今回ついに
フッ素塗布に行ったら奥歯の歯と歯の間に虫歯が発見された。
ががーーーん、ママショック。
毎晩仕上げ磨きもしているのに。
本人は全然気にしていないんだけどママの方ががっくりよ。
べびも夜大騒ぎしたりしていると仕上げが甘い事とかも
多かったかなぁ。
まぁまだ浅くて麻酔したりしないで治療が出来る程度らしいけど。
それにしてもフッ素してるのにーーと思う
反面おかげで早く発見できたと思うべきか。

先生には時々フロスを使って歯と歯の間も綺麗にしたら良いですねって
言われたけど、ふーーーそりゃ大変だ。


2011-10-10 002
スイートポテトを作った。もう秋だねぇ
地域のアートイベントのワークショップが
幼稚園の中で希望者のみ土曜日にあったので参加した。
ローラーで色を塗ったり
大きなホイルで形を作ったり
テープで貼ったりしてみんなで大きな木を作った
おちょも楽しめたよう。
2011-10-05 009

最近突然やる気になって出来るようになった竹馬。
今日もやって見せてくれた
2011-10-05 014
乗れるようになったら自転車と同じでメキメキ。
3日目位には竹馬のまま段差を上ったり、
後ろ歩きをしたり。
一昨日の新体操でも今まで出来なくて練習していた
ばってん跳びが成功したり、
今ちょっと上り調子だね。
朝起きたら、あさがおが咲いていた
2011-9-30 007
種を蒔いてないんだけど、いきなり芽が出てきたと思ったら
今日咲いた。
おちょ色んなものを拾ってきたりくだものの種やら
やたらめったら植えるからねぇ
何が出てくるのか。
思いがけずいいものが見れて嬉しいわ。
もう秋になると言うのに。


今日はちょっと遠い神社までお祭りがあったから歩いて行った。
キティちゃんのべっ甲飴を選んだおちょ。
2011-9-30 014
獅子舞も気に入って最初から最後まで全部の舞を
じっくり見ていた。


じじばばが夜、届けてくれたべびとお揃いのお土産
2011-9-30 019
おちょ気に入って明日幼稚園行く時かぶる、と寝る時言ってたけど
まだちょっと早いわ。
寒くなるのが楽しみだね。