おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

おちょは今日から二泊三日で軽井沢に幼稚園のキャンプで出発。
ずーっと楽しみにしていて夏休みはいると直ぐから
リュックに荷物を用意して出し入れしていた。
でもさすがに昨日の夜は
べびに向かって
「いいなぁママひとりじめ」
今まで散々独り占めだったおちょが・・・
といっても
重たい重たいと言いながら嬉々として出かけた。
2011-8-31 023
台風が調度迫ってて心配だけど楽しんできてね。
リカちゃんハウスで遊びたいおちょは
幼稚園帰りにお友達を誘って家に二人遊びに来てもらった。
それもそれぞれのリカちゃん持参で。
みんなが持ってるっていうのもリカちゃんてあらためて凄いなぁ。
おちょは大ハッスルで三人でふすまを閉めて
篭って楽しそうに遊んでいた。

ママもおちょのパジャマとTシャツ作って!に応えて
2011-8-31 024
パジャマ~
2011-8-31 025 2011-8-31 026
Tシャツにノースリーブ(ビーズまでつけてみた)にスカート
2011-8-31 027
ついでにワンピース
作った作った。ママもハマるー。
今度はどんなのを作ろうかしら。


お友達のママたちが迎えに来ると三人で外に出て打ち合わせ
パントマイムを見せてくれた。
これがなかなか良く出来ていて面白い。
パントマイムなんてよく知ってたねと言うと
24時間テレビでみたそう。パパと見てたのね。
今年のおちょの誕生日は幼稚園のキャンプに
行っておちょ不在になるので前倒しで今日パーティを
することにした。
何が食べたいかと聞くと
「骨付きチキン」
フライドチキンでもいい?と聞くと
「だめ!クリスマスみたいの」

お肉屋さんにローストチキンないかなぁと
見に行ったけどやっぱりあれってクリスマスだけしか
調理されたのってないのね。
手羽先や小さいのも違うと言うし。
スーパーに大きいチキン一本だけあったからそれを
おちょ用に買って帰ってママが調理する事にした。

2011-8-31 004 2011-8-31 007
大好きなピザも食べてご希望の骨付きチキンをガブリ。
満足満足。

もうひとつおちょの譲れなかったご希望は
サーティーワンのアイスケーキ。
おちょはミッキー&ミニーをチョイス
2011-8-31 010
ずっとサーティーワンのがいい!と言っていたから
大喜びだった。ふつうのケーキはお腹に溜まるからおちょいつも一切れ
食べきれない事も多いけどこれだとぺロリね。

さてさてパーティー最後の締めくくりは
2011-8-31 016
花火。
いっぱい食べていっぱい遊んで
「きょうはたのしかったー」と眠りについた。
2011-8-31 021
べびはこのままだと寝相の悪いねぇねに蹴られまくるので
しばらくしたらベビーベットへ移動です。
いい夢みてるかな?!


誕生日プレゼントをなににするかあれこれ迷っていたおちょ。
ちょっと前までは、有力候補はプリキュアに出てくるネコみたいなぬいぐるみ。
でもこのところ急激にりカちゃんにはまりだしたおちょは
リカちゃんのおうちが欲しくなってきていた。
そこでみんなでトイザラスへ。
いろいろな物をみたらおちょの気持ちもハッキリするかも。
そして出かけたトイザラス。
ひととおり見て周り遊びながら結局選んだのは
リカちゃんハウス。
これをもっているお友達も何人もいて遊びに行くたびに
一緒にやってたもんねぇ。
でも自分も欲しいとは言った事なかったけど。
リカちゃんで遊ぶようになったら欲しくなる一品ね。
2011-8-31 002
買って帰って家の玄関を開けると大声で
「リカちゃーん、おうちかってきたよー」
と叫んでいた。
自転車の補助なしをずっとチャレンジさせていなかったけど、
きのうお友達に会って少し貸してもらったら
自分でちょっと手ごたえをつかめたのか超やる気になったおちょ。
今日は朝から補助輪はずしてとうるさかったけど
近くの自転車屋を調べたら水曜定休。
それでもやりたいと大騒ぎなので、このやる気を逃すのは・・・と
自分でちゃんと押してくんだよと約束してひと山越えた先のお店へ。
補助輪をはずしてスタンドをつけてついでに空気やサドルの調整もお願いした。
さてそのまま直ぐお店の近くの緑地で練習を開始したけど
草も多く暑すぎたので早々に退散。
でも家に帰ってくたくた~と言ってたかと思ったら
30分もするとまた家の前の公園で自転車乗りたいと始まった。

やる気がみなぎっちゃってるけどとりあえず夕方涼しくなるまで待って、いざ。
やってみたらいきなり10mくらい乗れて、調子付き
その後30分もした頃にはトラックを何周も回れるようになっていた。
2011-8-24 005
やったね。
ママはべびを抱っこして支えて走るのも。。。とずっと避けてきていたし
どこまでつき合わされるのかとちょっとドキドキだったけど
すんなりいってくれてよかった。
一年以上前にちょっとトライした時は
乗れるようになるまでの道のりはながそうだなぁという感じだったけど
時期とやる気があえばいいんだなぁと思った。
2011-8-24 012
漕ぎ出し何度か成功したけど、これから練習がまだまだ必要ね。
それにしても
「たのしーーーー」と何度も言っていて夢中だった。
今までうちにあるリカちゃん人形にはほとんど見向きもしなかったのに
先週お友達ので遊んだのがきっかけで、家でもいじるように。
そしておちょからリカちゃんのお洋服を作って欲しいと
あついあつい要望が。
そこで半袖とズボン
2011-8-24 013
チュニックとカバン
2011-8-24 014
を家にあった端切れで作ってみた。
おちょ、超テンション上がりまくって
今度はあれ作ってこれ作ってと要望はエスカレート。
でも、べびが機嫌がよくておちょが相手してくれてるかお昼寝してないと
作れないからね。
アイテムが増えてリカちゃん遊びも今までになく
盛り上がっているよう。
自分でも紙でお風呂やらいろいろ作って膨らましていた。

ママも時間と体力さえあればもっといろいろ作りたいわ。
毎日水をあげているプランター。
葉っぱばっかり生い茂っていたおしろいばなが
やっと花を咲かせた。
2011-8-19 039
ながかったね~
たねが取れるの日が楽しみね。
ひいおばあちゃんちに行ってなすの馬を作った。
2011-8-10 035
なんだかおぼつかないながらも立っている。
2011-8-10 046
その後迎え火をたいておちょも一緒にたいまつを持ったり
最後の水をかけたり。
本当にいい経験が出来たね。

みょうがもたくさん出ていたからおちょがたくさんとって
2011-8-10 062
井戸で洗った。
生で食べるのは辛くてダメと食べれなかったけど
おつゆに入れたり、かきあげはもりもり食べていた。
お墓参りに行った帰りにふしぎの図鑑を買ってもらって
ご満悦のおちょ。
家にあるせいかつの図鑑も楽しんでいたし
とってもためになるしいいねぇ。
今日からパパの実家へ。
途中の海ほたるのキッズルームでいつも一人だったけど
今日はべびにも参戦させて一緒に遊んでいた。
2011-8-10 014

おてんばに磨きがかかって柱までのぼり・・・
2011-8-10 019
いつも家ではどんどんしないで!と言われているから
のびのび跳ね回ってるね。
今日はこのまさわキャンプ場に行った。
デイキャンプで川遊びをしに。
2011-8-9 041
水がとっても綺麗で魚もいた。
スイミングの成果?かちょっと顔もつけられたし
2011-8-9 044
でもやっぱり流れがあると結構びびっていた。
2011-8-9 025
ちょっと小さい滝っぽいのもあってパパも楽しんでいた。
また来たいね。
もっとべびも大きくなったらバンガローに泊まったりも
楽しそうだなぁ。
パパは今週一週間夏休み。
今日は近場で多摩川兵庫島に水遊びに。
おちょ、今年初の多摩川にはしゃぎまくり。
2011-8-7 003
家の金魚の水槽に入れるのに調度良さそうな石を
見つけてひろってみたり
ビニール袋に穴を開けてシャワーにしたり。
何がある訳でもないし遊び道具も持って行ってないけど
充分遊べたね。
パパとおちょ二人では今年も何度かロッテ戦を見に行ってるけど
今日はべびとママも一緒に四人で初観戦。
残念ながらロッテは負けて楽しみにしていた花火も
風向きの関係で中止になってしまった。
おちょは飛び跳ねて唄って応援するだけで
楽しんでるけどね
2011-8-6 011
今日も人形劇をひとつ見に行った。
おちょ大満足。
おふろを大冒険するお話。
こんなに人形劇を見せていただけてほんとにありがたい。

プランターにおちょが植えた種から芽がでたもの、
ぐんぐんぐんぐん伸びて、どうやらすいかの種から
でたものだったらしい。
2011-8-6 010
同じようにおちょが水をあげているのに
プチトマトは伸び悩み・・・なぜだろう

2011-8-6 005
ふたりでパチリ
毎年夏の恒例でデパートに来る人形劇をお友達と見に。
今日は間にお昼を挟んでふたつ見た。
2011-8-3 063
やっぱり大興奮だった。
このイベント毎年ほんとに嬉しいねぇ。

そして、エントランスではカプラのコーナーがあって
そこで遊ぶ事に。
まずはどんどん積み上げて
2011-8-3 049
途中でコーナーにいたお兄さんに聞いてふたつの塔をつなげてみたり
2011-8-3 061
さらに高く積んでいったり。
おちょにしてはめずらしい製作ものでの集中力だった。
かれこれ3時間近く遊んでいたかしら。
最後のほうはおちょは集中力途切れて
疲れてイライラ気味だったけどね。
デパートの中だけでたっぷり遊べたね。
カプラは大人もついつい夢中になっちゃう。
おちょが欲しいなぁとか言っていたから
もう直ぐ誕生日だしこれにしたらと言ってみたら
それはヤダとの返事。
確かに家で一人でおちょがこのカプラで黙々と遊ぶとは
ちょっと想像できないな。
絶対ママ一緒に!だろうし。
今日のスイミングも昨日と同じように頭が隠れる深さに
もぐってジャンプとけのび。
今回は初めて終了前の少しの時間親がプールサイドに
降りて間近に見ることが出来た
2011-8-3 033
下からも支えてもらっているけどなかなかいいじゃない。
二日間あっという間だったね。
でも二日ですごい成長したなぁ。
今日明日と二日間の短期スイミングに行く事に。
去年は顔もつけるのが必死だったけど
今年はお風呂で自主トレしていたおちょが
もぐれるといいはり、申し込みの申告でもぐれますとだした。
昨日担当コーチから電話があり、ピンクコースでプールの深いところにもぐって
ジャンプしたりけのびで浮いたりするというのでかなりのレベルに
ママは心配だった。
いざでも言ってみると頭の上までじゃぶじゃぶちゃんと
何度ももぐっていてびっくり。
おちょもかなり自信がついたよう。


お昼をお友達と一緒に食べるとすごい雨が降ってきたから
そのまま駅のフードコートのところで雨宿り。
おちょとお友達はふたりで駅のショッピングモールを探検し
その後ふたりで200円握り締めてサンリオにおやつを買いに。
おちょにとっても大冒険。
何を買ってくるかなぁとワクワクママたちも待っていると
棒つきのキャンディー三本セット105円なりを買ってきた。
小さいお菓子をいくつか合わせて買ってくるかと思ったけど
こういうのを選んだかぁ。
2011-8-3 030

味をしめたおちょはそこからお友達と東急ストアにお使いに行くと言う。
おちょは東急ストア自体お買い物にママと一緒でも行ったこと無いから
モノの場所もわからないだろうしかなりママは心配だったけどさせてみた。
おちょにたのんだモノは小麦粉。お友達は牛乳を頼まれていた。
さてママのお誕生ケーキに続く第2弾のおつかい。
ドキドキしながらフードコートで待つママたち。
でもしっかり頼まれたものを買って帰ってこれた。
2011-8-3 031
お店に着いたらお友達とは別行動でそれぞれ頼まれたものを
探して買ってきたらしい。
おちょはもちろん東急ストアの小麦粉の場所なんてわからないから
お店の人に「小麦粉どこですか?」と聞いて
小麦粉の場所に連れて行ってもらいついでに
たくさんあってどれを買っていいかわからず
「300円持ってるけどどれをかったらいいですか?」とお店の人に聞いたらしい。
お店の人は1kgの大きいのを勧めてこれでおつりもあるからと教えてくれて
それを買ってきた。
そういうことも自分で考えて聞いて買ってこれたのかぁと
かなり感心。もう年長さんだもんね。
今度は家から近くのお店にお使いに行きたいと張り切っているおちょ。
この調子なら大丈夫そうかなぁ。

今日はおちょにとって盛りだくさんの日だったね。
