おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今年もお祭りに幼稚園で参加してソーラン節など4曲踊っていた。
2011-7-31 038
幼稚園での参加もこれが最後ね
でもまぁ小学校でも学年によってはこの会場で踊ったりするみたいだし。

すいか割りもして
2011-7-31 048 2011-7-31 054
割れなかったけどいただきまーす。
雨が心配で途中ぽつぽつきたりもしたけど
無事踊れてよかったね。

2011-7-31 018
人形の家を作ると言い出してダンボールや布でセッセと始めた。
ベットを作ろうと思ったのが出だしだったようだけど。
それだけに力を入れている。
2011-7-31 002
マクラを縫って、布団に綿も使用。
2011-7-31 004 2011-7-31 005

机や椅子も作って
2011-7-31 003
いろいろ考えながら夢中になっている。
2011-7-31 012 2011-7-31 009
もともと絵本を読む以外にあまり集中がつづかないおちょにしては
いい表情で取り組んでいた。
人形の洋服とかも作りたいらしい。

そして作るだけ作ってあそんでないんだけど。
こんな大作置いておけるほど我が家は広くないので
とりあえず片付けてもらったけど、片付けても場所取る~

幼稚園から来ているカメ。4日間のお預かり期間は
ママが何も手を貸さなくても
おちょが一人で散歩をさせて水槽を洗い水を替えてあげていた。
カメのえさを食べないから良く食べると聞いていた
ハムをあげるとガブガブリ
2011-7-29 014
凄い勢いだからあげるときにおちょの指まで噛まれていた。
お世話もしっかりできるようになったんだね。
でも4日間だけだから飽きなかったのかしら
幼稚園の亀を夏休みの間、希望者の家を順番にホームステイしてまわる。
もちろんおちょも希望して、指折り数えて待っていたのが
今日お友達の家からやってきた。
二匹いるうちの一匹。
ハムやお刺身なんかも食べるらしい。
とりあえずお散歩させて
2011-7-25 009
この後幼稚園の当番でやってるからできるよ
と一人で水槽を洗い水を替えて綺麗にしていた。
4日間だけだけど楽しくおせわできるといいね。
ついでにお世話日誌も書いて次にまわすので
それも張り切ってやっている。
おちょはいつも気に入らない事があると
「ぶー」と言う。

そのおちょに向かって
「もー。ぶーぶー言わない。ぶたさん」
と言ったら
「わたしがぶたなら、ママはうしだよ。
 もーもー言って」
とかえされた。
がくっ。うますぎるじゃない。
昨日の夕涼み会の後その足でパパの実家へ来て
今朝は早くから出発して鴨川シーワールドへ
いやーそれにしても暑い。
鴨川はショーが充実しているから
おちょも凄い楽しめたね。
中でもベルーガが気に入った様子。
2011-7-17 014
2011-7-17 019
いるかにタッチとかしたくて早く出発して並んで
整理券を求めたけど目の前で整理券終了。
あーーー
今度は出来るといいね。

ついでにおちょがこの間じゃんけん大会でゲットした
鴨川の日帰り温泉入浴券で温泉に入ろうと思っていたのに
三連休で混んでいて日帰り入浴をやっていなかった・・・・
がっかり。


さて気を取り直して帰って夜はべびのお食い初め
おちょも食べさせるまね~
2011-7-17 029 2011-7-17 033
おめでとー
幼稚園の夕涼み会
朝からと言うか今週一週間ずっと
カウントダウンしながら楽しみにしていた。
お迎えに行くと大興奮でクレープ食べたとか
前にいなくなった先生が遊びに来ていて・・・
なんて色々聞かせてくれていた。
おみやげの水笛やらピーピーならしたり。
花火も綺麗だったね。
そしてひとつまた終わったって感じ。
今日は幼稚園の終業式。
四月にべびも生まれてバタバタだし
年長になって楽しいこといっぱいだけど
思い通りにならずに不安定になったり
ほんとにあっという間だったね。

元気のありあまってるおちょと
べびを抱えた夏休み。
あーーー恐ろしい
でも送り迎えが無くなるのはかなり助かる。

今日も誘ってもらってじゃぶじゃぶ。
じゃぶじゃぶも幼稚園児までしか入れないから
あんなにおちょももっとじゃぶじゃぶ入りたいから団地に引っ越したい
とまで言っていたけど、今年でさいごねぇ。
2011-7-17 006
昨日今日とお友達に誘ってもらって
今年初のじゃぶじゃぶへ
2011-7-15 013
最近では一人で頭も洗えるようになってるし
顔に水がかかっても嫌がらなくなった
去年まではかなり顔にかかると
大騒ぎだったのにね。
ねぇねが一番楽しみにしていた写真が出来上がったので
取りに行ってきた
2011-7-19 005
同じ写真のキーホルダーもおまけでもらって
おちょごきげん
次はいつ?と写真撮影にはまったおちょ。
今度は自分の七五三かなと言うと今から
楽しみにしている。



お引越しするお友達にあげたいと言って
またママの裁縫道具の中をごそごそしていたおちょ。
フェルトを今回は細かく切って糸の色も変えてデザインを決めて
並べたり、レースを見つけてこれもつけたい!と
加えてみたり。回を重ねる事にちょっと上達してきている?!
2011-6-028 004
今度はフェルトじゃなくて普通の柄のついた布でなんか作りたい
と言っているけどそれはかなり端の始末とか大変そうで
難しいよねぇ。
毎日もう飲んでいい?まだなの?と楽しみにしていた
梅ジュースを飲んでみた。
出来た梅シロップを水で薄めて
2011-6-028 006
おいしーーーーと大絶賛。
もっともっととせがんでいた。
幼稚園から帰ってきて大汗かいてるところでゴクゴク
2011-6-028 003
あっという間になくなりそう。

梅には疲労回復や食欲増進、整腸作用なんかの効果もあるみたいだし
夏にはいいよね。
もう一回くらい今年作ろうかしら。

今日は予防接種にも行った。
おちょはMRのⅡ期べびも初予防接種でヒブを受けたから
おちょはいつもは嫌がる注射もかなりウキウキ
べびにお手本見せてあげる。わたしが先ね。
なんて言ってお姉さんぷりを見せていた。
ずっと、とらちゃんの通信教育をやりたがっているおちょ。
ダイレクトメールが来るたびにかなり体験版をやって
保護者向けのチラシまで隅から隅まで熟読しているおちょ。
その中でおじぎそう栽培セットが届くと言うのを見て
かなり興味津々で自分も育てたいというので
ずっとお花屋さんで種を探してみようと話していた。
そんな時にお友達から余っている種があるからどうぞと頂いた。
おちょと早速うめて楽しみにしていたら
出てきた出てきた
2011-6-028 001
こんなに小さくても触ると閉じておじぎしてくれるので
おちょもおおよろこび。
毎朝おじぎそうにパセリにトマトにとせっせとみずやり。
