おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

これまで大きくなったら何になりたい?と聞いても
わからないとかえってきていたおちょ。
たまたま話に出たからまた聞いてみたら
「おかあさんになりたい」だって。
最近べびのお世話をしてるしねぇ。
自分にはやらせてもらえない事もやりたいんだろうね。

ほかにもある?とちょっとつっこんでみたら
「ようちえんの先生になりたい」ちょっと意外。
それも自分の通っている幼稚園限定。
毎日楽しい事がたくさんでついでに順番で一度しか回ってこない事も
先生は何度もできるしみたいな理由らしい。

さてさて今度この話題になった時にはどんな返事がかえってくるかな。

ついでに、授乳中のママの前で自分の洋服をめくりながら
「何歳になったらおっぱい大きくなる」と聞いてきた
おちょもあげられる日が待ち遠しい感じ?!
毎日パセリに水をあげているおちょのお楽しみに
ミニトマトを栽培する事に。
2011-5-25 002
種まき
夏にはたくさん収穫できるといいなぁ

パパがミスタードーナツの今日新発売の焼きドーナツを
お土産に買ってきてくれた
2011-5-25 005 2011-5-25 006

今週に入って、幼稚園の先生からこのところ
幼稚園でも泣かなくなり落ち着いてきたとのこと。
お友達とももめたり一緒に遊べなかったりいろいろあっても
自分のやりたい事を選んで遊べているし、
その後でまたやりたい事が一緒のお友達と楽しめたり
交友範囲も広がっているよう。
まぁ波はあるだろうけどね。

2011-5-24 057 2011-5-24 058
家では毎日ぬか漬け作りはおちょの役目
ぬかどこから出したら切って、明日の分を漬けている。
人参、だいこん、ナス、きゃべつ、きゅうり
と色々漬けて楽しんでいる。
あとどんなのが漬けられるかな。
おちょがずっと最近行きたいと言っていてなかなか行けずにいた
こどもの国へ。暖かくなって気候も良いのでやっと行く事に。
2011-5-24 029
久々のこどもの国にお弁当を食べた後、転げまわって大はしゃぎ。
2011-5-24 031
今年初の水にちょっとだけ足を浸して。
おちょはしっかりカバンに水着を入れていたけど
水着で大々的に遊ぶのはまだちょっと。
他の場所でも遊ぶ時間がなくなっちゃうしね。

2011-5-24 038
えさをあげるのもお決まりコース。
2011-5-24 056 2011-5-24 045
今回初めてこのトランポリンみたいなバルーンで遊んだ。
前回来た時には無かったもんね。
こんなおちょ好みの素敵なものが出来ていたなんてしらなかったから
最後のほうで回ってきてしまったけど、
このそばでお弁当を食べて、ずっとここでも遊び続けられたんじゃ
ないかという感じ。
今度来た時はこっちから回ろうね。

雲行きも怪しくなり早々に退散。
こどもの国、すごい楽しそう。やっぱりこどもにははずさないねぇ。
年長組になってから、幼稚園でぬかづけをしていて
漬けたいものがある人は持って行ったりして
お弁当の時に一緒に食べているよう。
家に帰ってきてからもぬかづけの話は多くて
今日は誰々が持って来たにんじんだったとか。
きゅうりとなすのぬかづけ一緒に食べたらおいしかったなどなど。
家でも漬けたいというおちょに答えて
直ぐに漬けられるパックを購入。
袋のままでやろうとしたけど幼稚園と同じようにお鍋に入れたい
とがんばっているから、とりあえずタッパーに入れて
2011-5-20 008
昨日の夜なすときゅうりを漬けて
2011-5-20 009
今朝取り出しおちょが洗って切ってくれた。
2011-5-20 010
なすがちょっとしょっぱかったら
ちょっとしょっぱいから水に浸して塩抜く水漬けするのと
ざるでしばらくひたしていた。

ママは漬物をした事がないからおちょが
幼稚園で覚えてきたまま先生になってくれて
手際よくぬかを落としたり洗ったり。
おいしかったね。
今度は何を漬けようか。
おちょのぬかづけブームはいつまで続くかな?
直ぐ飽きてママのお仕事になっちゃわないといいけど。。。
パパとママの結婚記念日になぜか大張り切りのおちょ。
夕ご飯の仕度をすると言って、ご飯をよそったり
おつゆをよそったり、おちゃもついで、全部並べてくれた。
お片付けも張り切ってして、パパが買ってきてくれた
ケーキの準備もする!とお皿に並べて。
2011-5-20 002 2011-5-20 004
ハッピーバースデイの唄を結婚記念日に替えてウキウキしていたおちょ♪
マンゴーケーキおいしかったーーー。

わかっているのかいないのか。
とりあえずイベントはワクワクしちゃうんだろうね。
先週からママの送り迎えが再開するのを待ち構えていたおちょ。
そのわりに雨が降ったりでお友達がお迎え連れてきてあげるよなんて
優しい言葉に乗って頼んでしまったりして、
なんでママが来ないのと帰ってきたときにすごい不満そうだった。
次は雨が降っても絶対ママ来て!!なのでしばらくはがんばらないとねぇ。
先週金曜日は久しぶりに天気も良かったからお友達と遊びながら
2時間半もかけて帰ってきた。
こういうのも1ヵ月ぶりで楽しみにしていたんだろうね。
ついでに先週は私が幼稚園に来るのを待ち構えていた担任の先生から
お話が、、、と帰りに呼ばれて最近のおちょの話も伺った。
お姉さんになってがんばっていることもあるだろうし
お友達との関係でもちょっと難しいらしく
最近幼稚園で先生の膝でひとしきり泣く事もしばしば。
かなり不安定なよう。
家でも良く泣いているから、(まぁ前からずっとだけど)
外ではがんばっている分かとおもっていたけど幼稚園でもなのね。
でも幼稚園の先生にそれだけ甘えられるのも
信頼していればこそだろうなぁと思うのでよかった。
溜め込まずに表に出しながら乗り越えていってくれたらいいかな。
2011-5-15 012
鏡の前で自分で自分をたくさん撮っていたおちょ。
後でカメラを見たら変顔をしていっぱい写っていた。

おちょのこの頃のお気に入りの言葉
「じがじさん」
元々自分ですごいでしょー!と言うことが多かったから
ママが何気なく自画自賛だねと言うとそこから
自分で一日になんども自分を褒めながらじがじさんと言っている。

もひとつお気に入り
2011-5-15 035
ジュエルペットの本占い。
元々占い好きだったしジュエルペットも好きだったけど、
この本を友達に見せてもらったら凄い気に入って欲しがっていたので
ネットで注文して購入。届くまでもかなり待ち焦がれていたけど
嬉しくてずっと見ている。
乙女だね。

お気に入りではないけど、自分の仕事と決めているのが
べびのオムツを丸める事とお風呂上りの服を着せる事。
やりたい一心でがんばるから、まだつたなかったリボン結びも
肌着でなんども結ぶから大分上達した。
ママが退院して直ぐ位から、一緒に型抜きクッキー作りたいと
言っていたおちょ。
ずっと待ってねと言っていたから待ちくたびれ気味だったけど
1ヵ月越しでやっと約束が果たせた。
はじめ幼稚園に行っている間に生地を作っておいて
型抜きだけすればと思っていたけど生地から作りたいと言うので
日曜日に一緒に生地を作り月曜日に幼稚園から帰ったら一緒に
型抜きとデコレーションをすることに。
2011-5-15 020 2011-5-15 019
こだわりさんだから全部やらないときがすまない。。。
型抜きだけでは許してくれなかった。
こんな時はべびが寝てくれるのを静かに応援しているおちょ。
今はまだたっぷりべびも寝るけど、昼寝が短くなってきたら
こうもいかないよなぁ
2011-5-15 021
おいしーー満足!
夜パパとも食べた。
パパがパクッと食べちゃったら、形を楽しみながら食べるの!と
怒っていた。確かにそのために型抜きやデコをしたんだからね。

とりあえずママもひとしごと終了。
まわりのママにも言われたりするけど、おちょにはその場しのぎで
こうじゃない。とか今度こうしようなんて言っちゃうと
しっかり覚えていて出来ないと後で怒るという。
ほんとに、軽くわかった。なんて言っちゃったことは
ずっと覚えているから、おちょへの返事は気を使う。

今日は幼稚園の遠足。
駅の改札集合で先生達の引率で電車で20分くらい乗っていく公園へ。
天気が心配だったけど、昨日から持ち物表を見て
リュックに荷物を詰めていた。空のお弁当箱まで包みで包んで。
まぁ入るかどうか全部やって見ないとね。
2011-5-10 077
おやつもデザートも買ってあったし。ウキウキ

朝もパジャマのままルンルンと帽子をかぶってはしゃいでいた
2011-5-10 072
ママがついて行かなくて電車に乗っていくのも初めてだしね。
改札にみんなで並んで入りながら行ってきまーすと元気に手を振っていた。
なんとか天気ももって満面の笑顔で改札から帰ってきて
凄い楽しかったと公園の話を聞かせてくれた。
幼稚園で作ってきてくれた母の日のカード。
2011-5-10 045 2011-5-10 044
べびをママが抱っこしている絵。
どうもありがとう!
2011-5-10 043
べびかわいくて仕方ないね。
ママがオムツを替えた後ももう丸めてあるのに
わざわざ開いてみてウンチをチェック。
いちいち開かないで頂きたいけど。。。
お風呂も必ず手伝いに参上。
手順もわかって頼りになるような、足手まといなような。。。
おちょやりたくてしょうがなくてその気だからまぁいいね。
なるべくその気持ちを満足させてあげたいけど。
べびはちょっと大変だけどね。

金曜土曜と久しぶりの幼稚園。
やっぱり幼稚園である程度発散してきてくれないとね。
ずっと夜更かし気味だったけどそろそろ修正。
21時には寝てと寝かせると6時とかそれより前に起床して
ママを起こしてくれる。うーーん、ママはべびに夜中に起こされているから
朝は出来るだけ寝ていたいけど。。。
でも夜早く寝るように言っているだけに
起こさないでとかもうちょっと寝なよとも言えず。
まあ、ママの幼稚園送迎もそろそろ再開だから
ちょうどイイか。
2011-5-10 007
べびのバスローブを着てご機嫌「らぶ注入」
ベランダのプランターがもう枯れ果てていたのに
雑草がにょきにょき顔を出していて
おちょが「あ!パセリがはえてる!」と気付いた
えーーー?!
と思ったけど一年以上前にたしか種を蒔いたはず。
その時は芽も出なかったからすっかり忘れてたけど。
ついでにピーピー豆(カラスノエンドウ)もわさわさはえてきた。
おちょこれ好きでたくさん春にとって着てはベランダに置いてたから
去年とった豆から芽が出たんだろうね。
ついでにポピーも咲いていた。
これも去年道端のポピーから種を取っていたのが出てきたのね多分。
不明な草もわさわさ。
春はやっぱり緑も育つねぇ。
2011-5-10 004 2011-5-10 005
パセリに気付いてからは、朝の水遣りをおちょの仕事に。
サラダに乗せて食べたらあおあおと新鮮でおいしかった。
おちょもモリモリ。
自分で摘み取った野菜とかってやたらおいしく感じるのよね。
今年のゴールデンウィークはママとべびはおでかけ出来ないから
遠出はなしでパパとおちょふたりで近場デートを繰り返していた。
地元でもスタンプラリーや移動動物園などの
イベントがいろいろあったから楽しめたよう。

スタンプラリーの景品で動物メジャーや動物ポストカードやおかしを
貰ったり
マイタンブラーに自分の絵を入れて貰ったり
2011-4-27 001
お土産をかかえて大興奮で帰ってきた。

一番足を伸ばしたので西武ドームにも二人で行って
西武VSロッテ戦を見に。
西武ドームはおちょ初めて。
おちょの大好きなエアトランポリンがあったり
バッティングゲームが出来たり移動動物園があったり
野球だけじゃなくてその他の部分でも楽しい事がいっぱい。
もちろん、毎日テレビでパパと観戦しているから
応援歌もたくさん覚えていて野球も堪能したよう。
ついでにその日はロッテも勝ったしね。
