おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はママの学生時代のお友達が3人お祝いを持って
べびに会いに来てくれた。
出産祝いにべびのお洋服を貰ったのと一緒に
おちょにもおねぇさんになった祝いを貰った。
2011-4-27 004
妹にだけプレゼントがあるのは・・・という心遣い
うれしいわ。

おちょもみんながいるときははにかむばかりだったのに
帰った後こういうの欲しかったんだー
夏になったらこれに水遊びの道具を入れて~と
うかれまわっていた。
そんなに喜んでいる姿を見せたかったわ。
おちょがべびを可愛がりたくてしょうがなく
いっぱい手をだすのでベットをレンタルする事にして
今日届いた。
なかなか手が届かないので(ベットも高い位置にセットしているから)
うずうずしたおちょはベットの横に自分用の踏み台を設置。
なるほどねこれでちょっとはおちょにもとどくしよく見える。
おろしておろしてとうるさいけど。

ついでに柵をおろすと折角のベット効果が半減しちゃうから
なるべく柵をおろさないようにしているとおちょが
「おり。さげて」と何度も言っていた。
おりって動物園じゃないんだから。。。
なにげに「さく。ね」と訂正

しばらくして気付いたらパパも
「おり。あげてある?」と言ってきた。
親子して・・・二人して同じ感覚


今日は幼稚園でイースター礼拝をして
イースターエッグ探しをみんなでして来た。
2011-4-10 044
今年もピンク!
いろいろな色の卵が隠されているのに
去年もおととしもピンク。
おいしく食べました。
毎年恒例の筍狩り。
今年は無理ねと思っていたけど、おちょとパパ二人で
パパの実家に泊まりに行って、
(これも初めて。でも入院でちょっとなれたかな)
たくさん掘ってきた。
今年はおちょもスコップで一人で3本掘ったらしい。
朝は張り切りすぎて5時から起きたらしい。
ほんとに筍狩り好きだねぇ

出かける前の日、おちょはたけのこ見つけるの上手だったよねと
三人で話していると
「たけのこをみつけるポイントを教えてあげる」とおちょ。
なんだろうと楽しみに聞いてみると
「いち。したをみること」
そうきたか。
「前をみていてみつかるのはにょきにょきのびているおいしくないのだから
 まずは下を探す事」
なるほど(笑)
そしてそのままポイントは終わってしまった。

2011-4-10 076
背くらべ
おちょでかっ!
飼っている熱帯魚が一匹亡くなってしまった。
おちょそれを知ったとたん大泣き。
泣いて泣いて泣いて大変だった。
パパと二人で夜埋めに行っていたけど、
家に戻ってきた後もまだまだ泣いていた。
ちょっとでもべびの泣き声が聞こえるとすっとんで行って
「どうしたの?」
「ねぇねのだっこがいいんだよねぇ」とだっこをしようとしたり
「うんちかなぁ」とオムツの隙間から覗いてみたり。
おてつだい?しようとしてくれて可愛がってくれている。
のはいいけどちょっとハラハラ
2011-4-10 017

パパの産休?!一週間はパパと一緒に幼稚園に行っていたけど
お休みが終わったので一ヶ月間は朝は近所の同じ幼稚園のお友達と一緒に
連れて行ってもらい帰りは通いで手伝いに来てくれる大ママと帰ってくる事に。
行く前はママと一緒がいいとか言っていたけど
幼稚園大好きなおちょはそれよりも幼稚園に行きたい気持ちのほうが
勝っていたためなんとか玄関でバイバイした後お友達の通る
敷地の前の道路まで走っていく事が出来て一安心。
もう年長ってのも大きいよね。
帰りにそのまま新体操が一緒のお友達にお迎えをしてもらって
新体操に連れて行ってもらったり、いろんな方達に助けてもらっている。
本当に感謝感謝。
入院中はママ早く名前付けてなんていっていたのに
いざ決めるとなったらさわぎだしたおちょ。
もともと自分と同じ文字で始まって2文字の
自分と似た名前がいいと生まれる前にずっと言っていた。
今回はママが決めるとパパとは話していたんだけどね。
おちょがつけたらかわいがるだろうなぁとは思うけど。
そしてママの希望を3つくらいあげるとどれもヤダと言って泣く。
そして大騒ぎな言いぶん

おちょ「パパとママは私の名前をつけたんだから赤ちゃんはつけさせて」
パパ「あかちゃんはパパとママの子だからパパとママがつける
   おちょは自分の子供を生んだ時につけな」
おちょ「そんなのまだまださきすぎるーーーー(泣)」
ちょっと横で聞いてると笑える。

うーーーん。悩んだ末におちょのご希望の呼び名で
ママのそれまでの希望の漢字を使う事で納得できる名前が付けられた。
三人でつけた名前だね。

そしてパパとおちょ二人で区役所に出生届を出しに行った。
2011-3-31 132
(ぶじきまってよかったわ。。。)
やっとべびとママと家に帰れる日
生憎の雨。
家に帰ったら抱っこもしたいしおむつも替えたいし
お風呂も入れたいし
やる気満々。
2011-3-31 125
生まれる前は自分で名前を付けたいと張り切っていたおちょ。
でも、産まれたら早く名前付けて。ママ決めて良いから
早く名前で呼びたい!と言っていた。
2011-3-31 124
今日は午前中幼稚園の始業式。
朝から先生に「おねぇちゃんになったんだー」と話していたらしい。
楽しみにしていた年長組にもなって嬉しさ2倍だね。
午後は13時から面会にやってきた。
初めてママと離れての一晩だったけどパパと二人
なんとかなったようでよかった。
2011-3-31 097
抱っこしたい!
「なんかまだ妹ができたってしんじられないなぁ」と
言っていた。パパも「パパもしんじられないよ」
実感がなかなかわいてきていないらしいお二人。

べびのお鼻にぷつぷつとしろいのが出来ているのをみて
「イングリッシュマフィンみたい~~~」って
その表現ぴったり!!
ちなみにイングリッシュマフィンはおちょの好物。
今日はお友達の家に遊びにいている間にママは健診へ。
そこで破水しそのまま入院となったのでパパがお仕事から帰ってくるまで
おちょはお友達の家で遊ばしてもらった。
ママ今回も陣痛が来ているのに気付かず。。。
産院のお昼をおいしく頂き、おやつのモンブランを幸せ気分で
食べている頃から、あれ!ちょっと来てるかなぁ。
でもまだ笑ってしゃべっていられるくらい。
結局19時過ぎパパがおちょと一緒に産院に来て
テレビを見ている時来た来た来た
20時50分に無事に出産。産湯に入るとすぐおちょもべびに分娩室で会えた。
2011-3-31 093 2011-3-31 140

予定日より早かったけど、早く会いたいけどもしかして3月中に生まれて発表会に
ママがこれないんじゃないかと心配して赤ちゃんは4月に生まれて欲しいと言っていたおちょ。
待ちに待ったべびとやっと会えたね。
2011-3-31 1
3月中に撮ったまだかなぁの写真。
お散歩に行く時に縄跳びを持っていくと言って、
縄跳びで走りとびをしながら1キロくらい離れた公園まで行った。
なわとび好きだねぇ。
公園で今日はうんていにチャレンジ。
今までぶら下がるだけで進めなかったのに
今日は初めて手を前に出す事が出来た。
と思ったら、もう端から端まで行ける様に。
コツさえつかめて、恐怖心がぬぐえたらね。
2011-3-31 083
すごいすごい。
今日はとっても寒いのに、おちょはお弁当を持って行って
シートを敷いてお花見をすると言ってきかない。。。
今日しておかないと桜の元で今年はお花見が出来ない可能性もあるし。
ということで3人寒さにふるえながらのお弁当
2011-3-31 080
今日は寒いからさすがにお花見をしてる人は少なくて
いつも大賑わいの公園がガラガラでお好みの場所にシート敷き放題だった。
一応おちょも満足していたからいいね。
食べ終わると即行で立ち上がってシートを片付けて体を動かした。
こだわりやさんだからねぇ。
軽くしてしまった約束守れないと大騒ぎだから、出来てよかった。
