おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

我が家の15年乗ってきた愛車をいろいろ問題も生じてきたから
買い換える事になった。
さて車を見に行ったおちょもテンションかなりあがりまくり
試乗なんてしたら、これにしよう!と張り切っていた。
パパママも即決。
さてさて、いざ納車の話から今までの車は手放すとわかったおちょは
大号泣。
「しびっくーしびっくー」と車の名前を連呼していた。
かなり古い車だから間違いなく廃車なのだけど
ばらばらにされるなんて・・・と更に泣いて騒ぐので
多分海外旅行に行って、よその国の人が乗ってくれると思うよという
ところでおちょには納得してもらった。
そんなに悲しいなら新しい車をやめようかと言ってもそれは受け入れがたいらしいし
難しいね。まぁ生まれた時から乗ってる車だからねぇ。愛着もあるか。
ついでに地デジ対応のためにテレビも換える事になり
新しい環境に思い出しては泣いてのおちょ。
幼稚園の先生と二月の頭に個人面談があり
おちょの一年の成長なんかを聞いたり、相変わらず面白そうな事に
アンテナを張り巡らせているおちょの様子を聞いたりした。
その時に片付け身支度の苦手なおちょの家での様子を話したら
家でまず帰った時にする事の一覧なんかを作ると
おちょの性格からして張り切るんじゃないかという話になり早速。
2011-2-22 078
これが効果テキメンで笑ってしまう。
今まで逐一あれしてこれしてってわかっている事なのに
言われないと動かなかったのが自分から動くようになった。
自分から朝のすることの一覧も作って欲しいといってきたり。
これがきっかけになって続いてくれると良いけどね。
目が覚めたら真っ白な雪景色に大興奮。
幼稚園にウェアーを着て準備万端で出発。
でも、調度今日はママ達人形劇サークルの子供たちに見せる発表の日。
遠いところから通っている人たちはホントたどり着くまでが大変だったよう。
おちょもママの人形劇も楽しみにしてくれていた。
今年はおにの子「あかたろう」のお話。ママはおちょの希望で
みどりおにのみどりちゃんの役をやった。
人形劇が終わって立ち上がったら全身着替えたおちょがいた。
人形劇見る前に雪でもたっぷり遊んだんだね。

今日は午前保育だったから、幼稚園が終わったら珍しく即行で家に帰り
お昼ごはんを食べると、お友達と待ち合わせしてソリ持って出発。
去年買っていたソリがやっと活躍だね。
2011-2-22 066
そりだけで飽き足らず体で転がりすべり
2011-2-22 045
またまた全身濡れて着替えが必要な感じなのに
もっともっとで冷たいのなんか忘れたようにたっぷり遊びまくっていた。
2011-2-22 062
ひゃほーー
楽しすぎ~~
でも側で見ているママ達は冷えてきたよー。
今年はこれで雪遊びも最後だろうからいっぱい遊んで
「まんぞくーー」と言っていてよかったよ。
幼稚園の帰りに一緒に買い物をしてパパにチョコを作ろうと約束していて
楽しみにしていたのに遊びながら帰ってきて時間が。。。
今年は時間がかからないようにとかして混ぜて固めてサンドしてと
簡単に出来るものにした。
2011-2-22 023 2011-2-22 024
おちょにも簡単に出来てなかなかよかった。
2011-2-22 025

数日前から豆を買って用意していたから超楽しみにしていたおちょ。
パパが帰ってくるのを待っている間からすでにマスに豆を入れて
準備万端。
パパが帰ってきたら早速豆まき開始
2011-2-22 007 2011-2-22 016
恵方巻きもいただきまーす
