おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

お正月にはじめてのおつかいを見てから、自分もやりたいと
かなり気分の盛り上がっていたおちょ。
ママはかなり心配だからまだいいよ~と思っていたんだけど。
テレビみたいにのどかな所じゃないから、車も人も多いし。
それでも、パパとおちょ二人で相談して、すぐ近所のケーキ屋さんに
ママの誕生日ケーキを買いに行く事を随分前から話していた。
おちょが自分でいいのを選ぶといっていて、前もって紙にママの好きそうな
モノを考えて書いていたから、こっそり見たら、
前にそのケーキ屋さんで食べた時ママがとってもおいしかったと言っていた
ケーキの名前とそれを買う時にママ、タルトも好きだから迷っちゃうと話していたのを
覚えていてタルトも候補に入っていた。
何を選んでくるか興味津々。

でもケーキ屋さんまで2.3分もかからない距離だけど車通りも多いし
怖気づきそうだしかなり心配。
結局三人で駅まで出た時に同じお店の支店が駅前に出ているから
そこのお店の外でパパとママは待っていて、おちょが
一人で入って買ってくることに。
2011-1-22 013
時々不安そうな視線をこちらに向けてくる。
うーん、テレビみたいにマイクをつけて何を話しているか
聞きたいくらい。
店員さんといろいろ話しながら無事お金を払ってお店から出てきた。
店員さんご協力ありがとうございました。
いつも混んでいるのにおちょが入っている間は他にお客さんがタイミングよく
来なくてホントによかった。

さて早速家に帰って開けてみると
2011-1-22 001
ジャジャーン
小さいカットケーキを3つ選んでくるかと思っていたら
まさかにかわいいハート型のミニホール。
ついでにプレート付き。
お店の人にママの誕生日だとちゃんと話したらしく
ろうそくもしっかりつけてもらっていた。
3人で食べるのに調度いい大きさだし良いチョイス。
最初、モンブランを3つ頼んだらしいけど、これで良いですか?と
見せられてちょっと違うなぁーと思って選びなおしたと言うから
たいしたもんだ。
いざとなるといつも緊張しちゃって口下手になるし泣くんじゃないかと
思ったけど、お店の外にパパやママが見えるとはいえ
よくがんばったね。ママも感動!
パパとママがすごいすごいと言っていたから
おちょもかなり自信になったみたいで、
すごい、いいの選んできたでしょーと何度も何度も自慢げだった。

あと一年ちょっとしたら一人で小学校も行くようになるんだもんね。
その前に今度は家から一人でお買い物にもチャレンジしたいね。

おまけにおちょが作ってくれたカードと指輪
2011-1-22 008
ママが市民図書室でお仕事をしている絵を描いてくれたらしい。
日曜日の昼間から頭が痛いと大騒ぎし始めたおちょ。
その後も肩や肘を痛がり、夕方前から発熱。
39度まで出たから次の日幼稚園を休んでお医者さんに連れて行ったら
インフルエンザだった。
おちょは予防接種もうけているし、幼稚園ではまだ出てないのに・・・
その場でお医者さんに金曜日まで幼稚園に行かないように言われ
タミフルが処方された。
月曜の夜には37度台になって火曜の朝には平熱で元気いっぱい。
でも、金曜日まで登園できない~
長かった。この一週間。
家から一歩もでられないし。
一緒にパンを焼いたりお菓子を作ったりしながた
ひたすら家遊びをつき合わされ、退屈~を何度も聞かされた。

冬休みが終わって1週間やっと幼稚園のリズムに慣れてきた
所だったのに、またなんとなくグータラ生活になったから
来週からまた元に戻すのが大変そう。
家に帰ってきて、パパと三人でゆっくりお散歩をしながら初詣
2011-1-1 019
おちょは中吉ママは吉。まぁまぁかな。

昨日採ったきんかん、おちょまだごりごり食べていたけど
少し残して、砂糖で煮付けた。
2011-1-2 001
この方が食べやすいね~って
そりゃ、甘いからね。
二日はひいおばあちゃんちへ。
いとこ達とフリスビーで遊んだり
2011-1-1 010
きんかんがなっていたので採ったり
2011-1-1 018
前は苦いとか言っていたのに、自分で採ったら気に入って
生のままでごりごりたくさん食べていた。
12月は半ばから喘息になったり気管支炎になったりで
元気は元気だけどお医者さんに外遊びは慎むようにと
言われてしまっていたので家遊びで。クリスマスパーティーや
お正月などおちょが楽しみにしているイベントがあるからおちょも
大人しくしていた。
クリスマスパーティーで交換して貰ったプレゼントが家で大活躍で
退屈もしないですんでよかった
あと連日のおやつ作り。
2011-1-2 002
スイートポテトでおちょが器を作ってその中におかしも入れてみたり
2011-1-1 002
ソーセージパンとシナモンパンを作ったり
2011-1-1 006
サンタさんから貰った本に載っていたおしゃれクッキーを作って
お正月にみんなに食べてもらうと張り切っていたりした。
そしてこのクッキーは親戚の方々皆さんに一枚ずつ振舞っていた。
みんなにほめられてかなりおちょは気をよくしていたから
また来年もすると言い出さないかしら。。。

いとこ達と大はしゃぎの元日だった。
