おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

毎年恒例のお友達とクリスマスパーティー。
12月はパパやママはそれぞれ忘年会があるけど
おちょはこれがお楽しみ!!と事前のプレゼント準備から超楽しみにしていた。
去年とかのパーティーも良く覚えているしね。
2010-12-24 028
お腹を満たしてから遊びます。
小学生のお友達がすることは刺激的
2010-12-24 034
この日撮った写真を出してもらって真似してデコっているところ。
2010-12-24 046 2010-12-24 041
ケーキもおいしかったねぇ
ケーキの後は一番のお楽しみだったプレゼント交換
2010-12-24 052
おちょ大満足。家に帰ってからもプレゼントで遊んでいた。
今日はみんな仲良く楽しく遊べてよかったねぇ。
サンタさんたくさん走り回って探してくれましたが
おちょの希望は見つかりませんでした・・・・
やっぱり時間が無さ過ぎたね。
2010-12-24 020
かわりにプリキュアもの。
おちょはそれでも喜んでずっと遊んでいた。
そしてなによりサンタさんへ書いた手紙が
無くなっていた事に大興奮で、やっぱり来て
お手紙持って行ったんだぁと何度も言っていた。


あとおまけの絵本
2010-12-24 057
おちょの大好きなへんてこもりシリーズとルルとララシリーズから一冊ずつ。
おちょと相談しておちょはピザ担当で準備
2010-12-24 006
あーはやくパパ帰ってこないかな
2010-12-24 009
今日は帰りが遅くなってしまったパパを帰ってくるまで待つ!
と料理を前に3時間近く待っていた。
2010-12-24 013
サー食べよう。

サンタさんへのお手紙を書いて用意して寝ていた。
でもでもプレゼントのお願い迷いすぎて最終決定はおとといの夜
サンタさんの準備も間に合わないと思いますが・・・
おちょはクリスマス気分が盛り上がってきて
せっせと飾りを作っては壁に張り付け絵を描いたりしている
2010-12-24 002 2010-12-24 004
クリスマスツリーの絵も中々良く出来てるじゃない。
ママは幼稚園のクリスマス礼拝が終わってなんか
クリスマス気分は終わってるんだけどなぁ。
おちょがママの分も盛り上げてくれるね。

今日はかぼちゃを食べてゆず湯に。
2010-12-24 001
最後はもんでつぶして大変な事になっていた。
今日は文庫でおはなし会のあとミニミニクリスマスパーティー。
お菓子の家をみんなで、バキバキと豪快にくずして
むしゃむしゃ。
2010-12-20 065
おちょも遠慮せずモリモリ食べていた。
一泊二日で温泉旅行に行った。
海が目の前で波の音がずっと響いていた。
展望露天風呂では海に向かって踊っているほどおちょはハッスル
2010-12-20 039
2010-12-20 044
部屋についていた露天風呂からも海を眺めながら長湯。
お風呂をたっぷり満喫できたね。
小さいけれどプールもある宿だったからパパと持って来た水着を着て
プール遊びもできた。
2010-12-20 049 2010-12-20 046

ごはんもモリモリ。

今回はのんびり旅が目的だったから特にどこかに遊びに行ったりしないで
宿のチェックインからチェックアウトまで時間いっぱいいっぱいフルに満喫した。
2010-12-20 056
帰り、道の駅によって足湯と足つぼウォーク。
ばあばの家にもよって、お庭のお花をおちょも切って貰って来て
家でおちょが活けた。
2010-12-20 058
昨日ママとおちょで幼稚園で交換したプレゼントを
ママが夕ご飯の支度をしていると、大急ぎでエプロンをして
お手伝いするーときた。
2010-12-20 034
気に入ってくれてるようでよかった。
おちょからはこのお皿
2010-12-20.jpg
かみねんどをお皿の形にして枝や葉っぱを拾ってきて埋め込んだらしい。
おちょの作ってくれたのは、枝が立っているのが幾つかあって
そこに指輪とかさして置けるようにしたの。と
ちょっとかわっていておもしろかった。
早速玄関に置いてちょっとしたものを入れられるようにしている。
待ちに待った幼稚園でのクリスマス礼拝。
キャンドルサービスなどもあり礼拝は暗くなった夕方から。
昼間はもう、待ちきれなくて大騒ぎだった。
礼拝ではおちょは超張り切って歌も歌っていた。
礼拝が終わった後は、隣の部屋でお楽しみ。
ママが内緒で作っていたプレゼントのエプロンと
こども達が内緒で作ってくれていた紙粘土のお皿のプレゼント交換をした。
プレゼントを開けた瞬間はぼんやりって感じだったけど
家に帰ってからずっと嬉しそうにプレゼントの事を話してくれていた。
帰りは自分達の作ったカンテラに先生にろうそくに火を入れてもらって
それを手に帰宅。
2010-12-20 006
園庭の木がツリーになっていたりなんとも素敵な雰囲気だった。
年が上がるごとに上のクラスがしていた事を自分達も出来るんだ
と楽しみに観ているから来年のクリスマスはもっと張り切るだろうなぁ。
幼稚園で自由遊びの時間に作って持って帰ってきた
木工の数々
2010-11-23 008
紐がついているのはネックレスらしい。
2010-11-25 001 2010-11-25 002
箱に細かく切った木片を入れたガラガラ。

最近おちょのお気に入りのチョコバナナ。
切ってチョコソースやチョコスプレーをかけるだけだけど。
お友達が来た時にも一緒に。
2010-11-23 006
お友達が作った雑誌「サンキュ」の年賀状のページに
おちょの写真を使ってもらって載った。
2010-11-23 004
いい記念になるね。
もちろんこのデータを頂いて今年の年賀状はバッチリ。
幼稚園では今年はクリスマス礼拝の4週間前から
自分で作ったアドベントクランツを持って帰り
毎週1本ずつ増えるろうそくをともしながら
クリスマスを楽しみにしている。
2010-11-23 001
去年作ったアドベントカレンダーも出して毎日ひとつずつ
赤い玉をぶら下げるのもしながら、
幼稚園では毎日ページェントごっこで
クリスマス気分おちょのなかでかなり盛り上がっている。
