おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

毎年作っている柚子ジャム。
今年はおちょがほとんど絞ってくれて
かなり戦力になった。
2010-11-23 005

ママが手が痛いーと言っていた時も
じゃあ洗濯物やってあげると
全部洗濯物をたたんでそれぞれの引き出しにしまってくれたり
もちろん気分にムラがあるからその気にならないと
手伝ってくれないけど
やる気になってくれると、結構本当に助かる仕事をしてくれるようになってきた。
今一番はまっているお手伝いは玄関の靴並べ。
気付くといつも整頓してくれている。
ロッテの優勝パレードを見に朝早くから幕張へ。
人もいっぱい。
2010-11-11 047
今日もまたまたちーばくんに会っちゃったね。
2010-11-11 049
森田健作知事等のテープカットからスタート。
パレードスタート地点のなかなか好位置をキープできた。
2010-11-11 061 2010-11-11 064
すごい紙ふぶき。パレードが過ぎた後はおちょもごみ拾いに参加。
去年幕張に引っ越したお友達ともこのパレードで会えて
おちょはちょっと恥ずかしがっていたけど嬉しそうだった。

その後マリンスタジアムで優勝報告会を見に。
マリンスタジアムも超満員。
グランドにも後から入ってフラッグに寄せ書きもした
2010-11-11 074 2010-11-11 076
2010-11-11 080
グランドででんぐり返しもしてごろん。
今年もとうとう野球も終わったね。


パパの実家の近くでこども祭りがあったので行った。
2010-11-11 007 2010-11-11 009
ちーばくんやのこったくんと写真を撮ったり
2010-11-11 025
ひかる泥だんごを作ったり、紙切りをしてもらったり
猿回しを見て大笑い。
2010-11-11 016

2010-11-11 033
どうぶつふれあいで、うさぎやちゃぼやひよこ、ねずみ、やぎと遊んだり
2010-11-11 039
ダンボール迷路で遊んだり、たくさん食べて
たくさん遊んで、かざぐるまや桜の木の笛のお土産を持ち帰り
かなりお祭りを満喫できた。
その地域の新体操の発表もあったのでおちょ最前列の真ん中でしっかり座って
観ていた。


夜はおちょ初体験の回転寿司へ。
ここでもワクワクし通し。
回っているおすしやデザートにも興味津々だったけど
注文をタッチパネルでして電車に乗ってテーブルに届くのにも
かなり大はしゃぎだった。
テレビで見てずっと行きたがってたからねぇ。
やっと行かれてよかった。うちの近くにもこのお店あるといいのになぁ。
小学生のお友達から貰ったお手紙を真似して
おちょも違うお友達宛てに描いた絵。
2010-11-11 005
やっぱり、大きいこの影響を受けて描いた絵は
いつもと違うわぁ。
ロッテと韓国の試合を東京ドームに見に行った。
おちょも今年最後の観戦とあってかなり楽しみにしていた。
2010-11-11 003
勝つ事も出来たし、
ママとしては延長とかにならずにすんでよかった~。
この間参加したワークショップの様子がタウンペーパーで取り上げられ
おちょの写真もばっちり写っていた。
2010-11-11 082
いい記念になるね
春に一度喘息っぽいですねと診断されたおちょ。
その時もかなり咳は出ていたけど、そうかなぁという感じだった。
そして、昨日夕方から咳が出始めたと思ったら
寝ようとする頃には咳が止まらず肩で息してゼーゼー言い出した。
苦しいがってるけど、眠たくてウトウトしては
すぐに咳をして目が覚めて・・・の繰り返しで
ほとんど寝れずに朝を向かえた。
こんな事は初めてでかなりびっくり。
朝一でお医者さんに連れて行き吸入をしてもらうと
すっかり落ち着いて、夜寝れなかった分
昼間しっかり眠ってかなり回復していた。
それにしても、これから季節の変わり目とかになると
またこんな風になるのかなぁ。
おちょの掘ってきたサツマイモ。
ご希望の品全部は出来ないからお味噌汁と
一番食べたがっていたサツマイモとりんごの重ね煮を作り
ぺろりと食べてしまった。
2010-11-11 001
地域でしているアートフェスティバルのようなものの
ワークショップを自由参加で幼稚園でするというので行ってみた。
おちょがしたのは世界中の彫刻の形の木を組み合わせて作るというもの。
スタッフの方からは立体的に組み合わせて立たせたりするようなのも
提案されていたけど、そんなのに耳を傾けるタイプで無いおちょは
自分の思い通りに組み立てていた。
年中サンくらいだと周りを見ても頭の中で平面にしか組み立てが難しいらしい。
釘を打って、色をつけて
2010-11-6 001
色々な色を使って集中して作っていた。
2010-11-6 004
本人は大満足。
ついでに木工熱も火がついたようで
月曜日に幼稚園に行ったら木工室でこんなのを作ろうとか
言いながら家にある木片をあれこれ組み合わせて妄想していた。
最近お友達優先で自分のしたいことは置いといてという感じになっているようだから
しばらくそれで幼稚園でも自分の作りたい事なんかに夢中になれる
時間が出来ればいいけどね。
おちょお気に入りの近くの温泉にずっと行きたいと言っていたから
そこに行こうかと話しながら、パパがお祭りもあるよと言うと考えて
温泉はいつでも行けるけど、お祭りは今日だけだからお祭り行きたい!と決めていた。
最近、なるほどねと納得できる意見をよく言うおちょ。

お友達の妹が具合が悪いから行けないんだってと教えると
じゃあママがお友達の事をお預かりして一緒に行けばいいじゃんと言ってきたり
あなどれないわ。

さてお祭り会場はちょっと遠いけどせっせと歩いて
おちょの一番のお目当ては
2010-11-1 003
ほんとにエアトランポリン大好き。
今日も三回も並んでしていた。
もっとしたかったらしいけど~
でも、わたがしにチョコバナナにお好み焼き、焼きそば、フランクフルトに
ソフトクリームいっぱいおいしいもの食べて大満足でしょー。
幼稚園での芋ほり。
昨日の夜から大興奮で、六本ほってー1本はてんぷら1本はスイートポテト
1本は芋ごはん1本はふかし芋1本はサツマイモとりんご煮1本はお芋ケーキなんて
夢を膨らませていた。
行きは畑まで歩いていき畑の近くの公園でお昼にママ達はお弁当を持って集合で
みんなでピクニックをする事になっていた。
公園で会うと直ぐに7本掘れたよ!と言っていて見せてくれたら
とってもかわいらしいのだったのでおちょの希望の品は全部は作れそうに無いなぁ。
家に持って帰ったお芋は干した方が甘くなるというので
ベランダにおちょが並べていた。
2010-11-1 001


この前の土曜日パパと二人で映画を見に行った。
楽しみにしていたし、帰ってきた時もかなりハイテンション。
でもパパに様子を聞いたら、半分くらいは集中してなかったそうな。
まぁまだこんなもんかしら。
