おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

一時期下火になっていたお料理熱が再燃。
特におやつ作り。
そのために、幼稚園の帰り道遊んでいる途中でも
そうだ、早く帰っておやつ作ろう
と遊びを切り上げて先に帰ったりする事もあるほど。

餃子
2010-10-1 003 2010-10-1 004
型抜きクッキー
2010-10-1 007
丸めるクッキー
2010-10-1 017
のばして切ってのゴマスティック
2010-10-1 033
くだものを包んだプチパイ
2010-10-1 020

連日~
何を作ろうかーと楽しみだね。
お友達が来たときに一緒にクッキーを作ったりもして
それも楽しかったね。
9月のカレンダーになり自分の誕生日が終わったとたんに
ねぇ、お月見いつなの?お団子作りたい!とずっと言い続けて
楽しみにしていたおちょ。
まぁ単純におだんご大好きだから作りたかっただけだろうけど。
さて、いよいよ当日。朝から大張り切り。
幼稚園の帰り道に近所で白玉粉を買う約束をしていた。
まぁ、白玉なら簡単だしねぇなんて思っていたら
いざ行ってみたら、白玉粉の段だけスポーンと空っぽ。
売り切れだった。ガガーン。
しょうがないねと済ませたいところだけど、一ヶ月近く楽しみにしていたのに
それは出来ないか・・・と
一度帰ってお昼を済ませてからちょっとはなれたスーパーへ。
嫌な予感はしていたけど、やっぱりそこでも白玉粉の段だけ
スポーンと空っぽになっていた。
みんな白玉粉でお月見団子作るんだねぇ。
去年も作ったはずなんだけど、こんな売り切れなんて目にしなかったから
去年は早めに買っておいたのかなぁ。ほんと失敗。
さてどうしよう。とおちょと話しながら、手間がかかるけど
仕方ないから上新粉で作るかと粉を探していたら
だんご粉というのが見つかった。
作り方は簡単だしこれで決定。いいのが見つかってよかった。

2010-9-26 043
もちろん超大張り切りで作った。
2010-9-26 046
あんこときな粉両方がイイと言うおちょの意見に従って
二種類完成。
暗くなったら、綺麗なお月様を眺めて
みんなでおいしくお団子を食べた。

ベトナムフェスタがやっていたので行ってみた。
三人で分けながらいろいろ食べたけどおちょの一番のお気に入りは
フォーだったらしい
2010-9-26 034
お土産に材料を買って帰って家でも食べたいと言っていた。


今週水曜日には幼稚園のお誕生会があった。
9月生まれのママも行ってその日のおやつを作る事になっている。
おちょはもう何ヶ月も前から誕生会では
大きいクラスも一緒でみんなの前で
名前とクラスと何歳になったかって言わなくちゃいけないから
やだなぁーと心配していた。
前日もお誕生会楽しみ~よりもやだなぁ~が強かった。
いよいよ、言えるかしらとママも心配していたら
超~~~~早口で小さい声でまくし立てて終わった。
んーーまぁがんばったね。
すでに、来年の心配もしているおちょ。
緊張しいだね。
おちょもついに5歳。ホントに早い。
今年のケーキはおちょのたっての希望でアイスケーキ
2010-8-30 014
ベルグの4月で10種類以上ある中からおちょが選んだのは
ふつーのイチゴ。おちょらしい。
とってもおいしくておちょも大満足だった。

プレゼントは何ヶ月も前からキックボードが欲しいと言っていたので
それで決まりかなぁと思っていたけど、にわかに他のおもちゃとかも言い出し
一週間前におちょが出した最終決定は『ピアニカ』だった。
お友達の家で貸してもらってはまってたもんねぇ。
なかなかいいチョイス!長く使えるわぁ。

あとママが選んだちょっとしっかりしたリュックをプレゼント。
これもかなり気に入ってくれてずっと背負って歩いて
今度山登るときも、来年の幼稚園のキャンプでも・・・と
使い道もかなりワクワク考えていた。
普段使いで習い事の時用にも調度いいしね。
活躍してくれそう。

4歳になる時はあれもこれも出来るようになる、がんばるといろいろあげていたけど
今回は特にないそう。
トイレに一人で行けるようにっていうのは?と
提案したけどそんなの5歳関係ない!出来ない!と言われた。
トイレまで何歩でもないんだけどなぁ。
夜になると流すのも怖いといって自分で流してくれない・・・
まぁいつのまにか出来るようになっていてくれるだろうけど。

2010-8-30 009