おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日は短期スイミングの最終日
最後にもらえる終了証を春のときと比べて三角が減ったら
おちょの欲しがっていたパズルをあげるねと
モノで釣ってしまい、まんまとがんばっていた。
春は一回しかもぐらなかったけど今回は何度ももぐったし
自分でも顔を一瞬つけたり出来たから
これで少しでも水に慣れてくれたら。。。
2010-7-26 089
二つ△が減った。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日から三日間短期スイミング。
おちょは幼稚園のお友達9人も一緒だし、何を楽しみに行ってるのやらだけど。
でも昨日の夜から春は一回しかもぐれなかったけど今回はもっとがんばると
張り切っていた。コーチも前回と一緒で大喜び。
どんな事をするかわかっているから緊張はしていなかったけど
顔付けはやっぱりごまかし気味。
2010-7-26 084
一度だけコーチともぐっていたけど
訳がわからないうちに入れられた感じだった。
でも、今回は明日ももぐってみると言うからちょっとは進歩かなぁ。
今日は去年引っ越したお友達がこっちに遊びに来て
みんなで集まって遊んだ。
お昼をみんなで一緒に食べてその後はゲームタイム
2010-7-26 025
ルールのあるゲームもみんなで随分楽しめるようになったよねぇ。
そしてお楽しみは自分で作るパフェ。
アイスを入れて上にチョコやクッキー生クリームなどなど自分でトッピング
2010-7-26 039 2010-7-26 054
自分で作ったのは更に格別だね。
簡単だし子供は大興奮だしこれいいね。

あっという間の4時間だった。
今の子はいいねぇこんな楽しい事小さい時からあって。
今週は忙しいから今日はゆっくりと思って
朝8時半に公園へ行ってしばらく遊んだらお仕舞いにと思っていたけど
結局11時半に家に戻りお昼を食べると
お友達からベランダプールのお誘いを頂いて
午後からまた張り切って出かけて一日遊びまくっていた。
プールから上がった後はそのお友達と同じ敷地に住んでいる
一つ大きいお友達の家まで二人で誘いに行って
その後は三人で遊んだりもう大興奮だね。
2010-7-26 088
今日は幼稚園のお友達の家にお招き頂き7家族でおじゃましました。
みんなすごいテンション!
まずはプールに入り
2010-7-26 007 2010-7-26 055

ひと遊びしてからみんなはピザ作り
2010-7-26 051 2010-7-26 010
自分が作ったのをオーブンの前で待ち構えております。

昨日のお祭りのビデオを見せてもらいながら踊り始め
2010-7-26 022 2010-7-26 049
みんなで踊りまくる~

二階の子供部屋と一階のリビングを行ったりきたりしながら遊び
途中ドーナツやさんになったりフルーツポンチやさんになって
自分のを取りながらのおやつタイム。
2010-7-26 058 2010-7-26 063

午後にももう一度プールに入ったりもう汗だくだくになりながら
みんんで思いっきり遊んだね
いろいろおもてなしして頂き親子共にとっても楽しい一日だった
どうもありがとー!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日と今日はこの地域のお祭りだった。
おちょは二日目の今日出番があり幼稚園のみんなで踊った
2010-7-23.jpg
おちょずっと前から楽しみにしていたわりにはいざとなると
緊張してしまうのよねぇ
まぁいつもの事だからそれがおちょって感じだけど。
浴衣は豪快に走り回るから直しても直してもはだけてずれてよれよれ。
これも仕方ないね。
2010-7-23 053
マカレナやホキポキ、ソーラン節など計四曲踊って終了。
ソーラン節では、ばっ、と移動したら先生の一番前に行って踊ってたから
よく見えなかったけどそれだけ張り切ってやっていたって事かな。
まぁ無事終了してよかった。

そしてママは二日とも紙芝居を読んだ。
公園の中だからいろいろな知り合いに気が付かれたし
二日とも心臓バクバクでアドレナリン出まくり。
何度練習しても緊張してしょうがなかったからとにかく終わってホッとした。

おちょもママも楽しめたねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日からママの実家に泊まって今日は朝からしながわ水族館。
3ヶ月ぶりにそうちゃんと待ち合わせして。
2010-7-23 003
外は暑くてしょうがないから水族館というのはいいチョイスだった。
おちょはショー大好きしっかりいい席をとって見たい派
2010-7-23 001
そうちゃんは、とにかくエイ大好きいくらでも見ていたい派
でもどちらもちょっと成長してるよねぇ
二人で手を取り合ってあっちのほう見に行こうよ
なんてとっても楽しそうだった。
2010-7-23 016
トンネルでも大興奮。
お昼も食べて5時間あっという間だった。
まだ帰りたくない、もっと遊びたいと言っていたけど
そうちゃんたちは帰り道も時間がかかるからね。
また今度は冬休みかなぁ
その時までお楽しみ~

夜はママのじいじ達と今年初の花火をした。
2010-7-23 032


今日は朝から出発して隣の駅まで歩いて図書館へ。
朝は9時でも充分暑くて暑くて二人で往復とも汗だくで
途中でなんども水筒で水分補給をしながら。
涼を求めて図書館も混んでいた。
おちょも2時間絵本を見てもっとと言っていたけど
お昼の時間だしねぇ。
でも結局帰り道はブックオフに寄り道して更に絵本立ち読み。
行きにブックオフに寄りたいと言われたけどまだ開店していなくて
帰りに行く約束をしていたのをしっかり覚えていた。
一番の炎天下の中坂道を登って帰ってきたらもう午後は水しか考えられず
お友達に電話して一緒にジャブ池に。
2010-7-3 089 2010-7-3 090
二時間たっぷり遊んで更に公園でも遊んでいた。
丸々一日暑いのにほんと元気だねぇ。
朝9時前から公園に遊びに出た。8時台だとまだガラガラ。
空いている間に遊具使い放題で沢山遊んで一時間ちょっとで
ひとまず帰ろうと思っていたのに、後から来てバッタリ会った
友達と遊んじゃったりで、結局家に帰れたのは11時半だった。
ママの計算と随分違ったなぁ。
朝1時間ぐらいで切り上げられるなら夏休み中
とりあえず朝一度外に出てひと遊びしてから一日をはじめようかとも
考えていたけど、そう上手くはいかなそう。

午後は半年振りにママの学生時代の友達つながりキッズ集合。
半年振りだとそれぞれがちょっと成長していて
ちょっと恥ずかしがり
ちょっと遊び方も変わり
なじんで遊びだすまでが長かったー
帰る頃になってやっと一緒に遊びだした感じ。
会う前までは張り切って渡すお手紙とか描いてたのにねぇ。

2010-7-3 084
もうちょっと頻繁に会えるといいけどやっぱり
学校や幼稚園があると長期の休みにしか会えないからねぇ。
夏休み中にもう一度遊べそうだから
その時は直ぐに一緒に遊べるかな。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は多摩川兵庫島へ遊びに行った。
こういうところがあるのは知っていたけど、実際に行ったのは初めて。
遊びやすく綺麗にされていて流れているのは川の水じゃなく井戸水らしく
とっても冷たくて、橋の下にいい感じに日陰もあるしいいねぇ。
2010-7-3 049
井戸水だということを知らなかったから
おちょとパパの目的は魚を捕まえる事で電車に乗るからとママの反対した
バケツと網をしっかり持ってきていたので
川の方にも行ってみた。
小さい魚は居るけど中々捕まえられずにいたら、近くにいたおじさんが
手長エビをくれた
2010-7-3 060
ついでに自分の畑で育てたトマトだという新鮮なトマトまで頂いた。
2010-7-3 067
おいしかったねぇ。
来年はベランダでプチトマトでも育てようかしらなんて思ったママ。
その後又せせらぎのほうへ戻ると、子供たちが遊ぶように
クチボソを放流してくださっているおじいさんが居た。
2010-7-3 081
おちょも結構上手に捕まえて12匹がバケツに入った。
今度は夏休み中にお友達とも来たいね。
その時はバケツは持ってくるけど網はいらないね。
今日は網はあまり活躍しなかった
あとぬれたら着替えたらイイと着替えを持って来たけど
おちょ的には服の事なんて何にも考えなくてすむように
水着を持ってきたかったとの事。次回はそうしましょう。
水遊び気持ちよかったね

帰るときに捕まえたクチボソと手長エビを一匹ずつおちょが
ばいばーいと川に帰してあげた。
今日は隣の隣くらいの自治会が主宰している公園祭りがあり
ママがお手伝いしているおはなし会も参加してママも
紙芝居を一つ読んだ。
思っていたよりお客さんが多く40人くらいだったかしら。
結構緊張。
いつもお話を読むのはボランティアだけど
今回は最後に自治会長さんから謝礼を頂いた。
私は紙芝居一つ読んだだけなのに申し訳ないくらい。。。
でもとってもうれしかった。
今日は一週間以上前から後何回寝たら。。。とおちょがカウントダウンしていた
幼稚園の夕涼み会の日。
朝目覚めてからずっと、早く行きたい~まだ~と大騒ぎだった。
夕涼み会もあるし昼間お出かけしてつかれちゃうのもなぁと
近所の散歩に朝出ると、ちょうど来週のこの地域のお祭りにあわせて
サマーフェスティバルスタンプラリーがあったのでそれをする事にした。
スタンプ8個全部まわって飴やビスコやラムネやキャンドルなんかを
それぞれのポイントで貰っておちょもうほうほ。
2010-7-3 040


夕方からは待ちに待った夕涼み会
幼稚園の門が開くとママを振り返りもしないで中に入っていってしまった。
今日はママは門からは入れなかったんだけど。
昨日までに自分達で作ったおサルのカードにチケットがついていて
中ではヨーヨーつりや宝探しを楽しんだり
とうもろこしやゼリーを食べたらしい。
最後は花火。園庭で先生がつけるドラゴンやナイアガラの花火だけど子供たちは
興奮してとても楽しそうだった。
2010-7-3 035
おちょが宝探しでゲットしたのはパイプだった。
今日で幼稚園も終業式。明日の夕涼み会で一応終わり。
あと来週地域のお祭りに幼稚園でも参加してみんなで踊るけど。
一学期も結構幼稚園でヘルパンギーナや手足口病なんかの
病気が流行りクラスの3分の1以上が休んだりした時も
何とかかからず休まず登園する事が出来た。

さて今日は午後幼稚園のお友達にジャブジャブに誘ってもらい
一年ぶりのジャブジャブ池。
去年買ったハンドルの着いた浮き輪を持っていって
やっと活躍させる事が出来た。
暑かったから気持ちよかったけど朝晩ちょっと鼻水っぽいから
明日もあるので1時間ぐらいで引き上げてきた。
おちょがそれに納得して動いたのも今日は合言葉があって
「ジョイのお散歩」と言うとすべてがスムーズに進められた。
いつもはもっと遊ぶと常に大泣きで大変だけど・・・
近くにすむ幼稚園の一つ上の友達が
幼稚園の亀のジョイを今日からホームステイさせているから
一緒に裏で散歩させようというお誘いがあったから。
年長さんの家を夏休みの間3・4日ずつわたりあるくらしい
2010-7-3 031
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
公園で夕方遊んでいたら、前に何度か一緒に公園で遊んでもらった事のある
二つ大きいお友達がいて、久しぶりに一緒に遊んでもらった。
このお友達はおちょと全く同じ自転車で色違いの補助なしを乗っているから
おちょに自転車教えてくれないかなぁと頼むと
すごい丁寧におしえてくれた。
おちょも、ママが言う事なんてほとんど聞く耳持たないのに
ちょっと大きいお友達の言う事ってきくんだよねぇ。
またこのお友達が支えるのが上手で、横で支えながら走っているなぁと
思うとちょっと平衡に走れそうだとなると後ろのバーに
走りながらもちかえて、後ろからついてきてくれるという感じで
大人顔負けの指導。
ちょっとの時間だったけどお友達が手を離して1メートルちょっとは
一人でこいでいた。
おねぇちゃんさまさま。
夏休みの間に何回か公園でまたあってご指導願いたい。
すぐ違う事に気が行っちゃってなかなか集中力が続かないのに
根気良く相手をしてくれていて感謝。
2010-7-3 028
昨日は幼稚園で面談があったのでおちょはお友達の家に遊びに
行かせて貰い、話を聞いてきた。
おちょは最近特に幼稚園での話をしないから
どんな事をして遊んでいるのか結構聞いてみたかったのよね。
そして思ってはいたけどやっぱり年中になって随分変わってきたよう。
前は面白そうなところにはどんどん飛び込んでいって
一緒に楽しんじゃうという感じだったけど
最近は仲良しのお友達と常に一緒。
その基本があって、たまに他の子ともかかわるみたい。
6月くらいからは時々は先生が違う遊びに誘ってみたりもして
違う時間を持ったり、自分のやりたい事に取り組めるようにと
見守っていてくださるよう。
そのお友達がお休みする事が前もってわかっていると
幼稚園行きたくないなぁなんて言ったりもしているから
ちょっと気になっていたのよねぇ。
長い夏休みを挟んで二学期はどうなっていくのかなぁ?

おちょをお迎えに夕方行ったら帰るとき調度雨が降ってきて
おおはしゃぎでママの声なんて聞こえない振りして
お友達と雨の中を傘をたたんで走り回っていた。
全身びしょぬれで超ごきげんおちょだった。。。


さてその夜。
おちょの幼稚園ではたなばたとか何もしないので
今年はちょっとうちでもいいやーなんて思っていたのに突然
七夕飾りを作りたい!!!と騒ぎ出した。
じゃあ図書館にあったから短冊を飾りに行こうと提案すると
お家に持って帰りたいからイヤだと言う。
仕方なく今日幼稚園の帰り道道端の笹?のような雑草を抜いてきて
せっせと七夕かざりを一緒に作った。
2010-7-3 024
おちょはどんな願い事を書くのかと思って見ていたら
「あまのがわをおよいでみたい」 だった。

そしてもう一つ
「いちばんはやくはしれるように」
おちょはクラスにひとりH君にはかなわないと思っている子がいて
その子よりも速く走れるようになりたいらしい。


夕方からは文庫の夏のおはなし会があった。
今回は小学生のお兄さんお姉さん41人で詩の郡読があった。
すごい感動。
おちょも一年生になったら参加できるかなぁ。。。
ばあばの還暦お祝いのお食事をしに行った。
おちょ、なかなかのハイテンションでもりもり食べて
ゆっくりお食事が出来た。

帰り道でおちょ自分で選んで浴衣を買って頂いた。
ピンクを選ぶだろうなぁというみんなの予測を裏切り
おちょが選んだのは水色。うさちゃん柄。
かなり以外だったけど、早速着てみたら似合っていた。
2010-7-3 018
ロッテの試合を見に行って最後にグランドに降りて
子供はベースランニングが出来たので参加した。
前にしたのは2年前くらいで一人で走れずパパと一緒に走ったけど
今回はもちろんひとりで参加。
一塁から出発してなかなか気合を入れて走っていた。
最後ホームベースの横でカメラを構えて待っていたら
ママの方に向かって走ってきちゃって
肝心のホームベース踏んでませんが。。。
2010-7-3 011
まぁ楽しめたからいいね。
今週は幼稚園でママ達の懇親会があって、係りになっていたから
茶菓のよういやらテーブルセッティングの準備やらで
ママはホントに忙しかった。。。
そしておちょも陽が伸びたために夕方が全然切り上げられず
これでもかーーーーというくらいもっともっとと
毎日走り回って遊んでいる。
2010-6-29 001
友達の家に入り出てきたと思ったら二人でこんな格好。
ここはどこ?
二人で水着になって出てくる事もあったりやりたい放題。


夜は夜で黙々と何かやっているなぁと思えば
アイロンビーズを作っていた。
2010-6-29 002
こんなに綺麗に色を抜き出してを並べたのは初めて。
なんだかちょっと変わってきたね。
