おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日は建設中のスカイツリーを見に行った
2010-6-20 042
建設中でも見学に来ている人は結構居たから出来上がったときは
しばらくすごい混雑だろうなぁ。
そのまま歩いて浅草まで行っておやつの人形焼を購入。

今度は上野へ。
アメ横でおちょの今年のサンダルを買って抽選券を貰ったから
おちょが引いたらお守りをもらった。
幾つかあるお守りの中からおちょはピンクを選んだら
それは恋のお守りちょっと早いね。
動物園に行く予定だったけど変更して
国立科学博物館に行った
2010-6-25.jpg
ズバリおちょには早かった。
恐竜にも興味ないしね。。。
体験コーナーでは張り切って全部やってみていた
2010-6-20 052
このフロアだけあればおちょは満足ってかんじね。
ずっとやる気満々だった体操のコース全10回が終わって
楽しかったからもっとやりたいと言いつつも
四月からお友達に誘われている新体操を体操が終わったら
やりたいとずっと言っていたおちょ。
どちらも・・・というのはちょっと選ぶんだったら
絶対新体操がやりたいというので体操は更新しない事にした。
おちょのお目当てだった跳び箱は3回くらいやったけど
最初なのでまだ両足そろえて跳び箱に乗るというような練習で
おちょ的には満足とはいえないみたいだったけどね。
7月からも続けると跳び箱も越していくようになるらしいけど。
最後にがんばったカードを貰ったけど、
おちょは手を怪我して1回休んでいたので皆勤じゃなくきらきらシールが
貼ってなかったので、そんなカードを貰っても嬉しさ半減といわんばかりに
ママのところに戻ってきたときそのカードを投げてよこした。
気持ちはわからなくも無いけどね。
でも家に帰ったらパパには自慢げに読んで見せていた。

そしてその次の日新体操の体験に。
そのクラスは一つ大きい子達も同い年の子もみんな同じ幼稚園で
おちょの方もお姉ちゃん達のほうもお互いに名前を知っていた。
でもはじめてやる事にはすんなりトライしないおちょは
緊張した顔で立ち尽くすばかりで、ほとんどやらなかった。
そのくせ、終わったら楽しかったー。続ける~!
ってかなりママはホントに~という気分だったけど
ずっとやるって言ってたしね。入会する事にした。
次回からママが見学していなければもうちょっとチャレンジしていくかしら。
ついでに家でも新体操でやっていた事を練習してみた。
1回やってると、おちょも動けると思うんだけどね。
やるからにはしっかりやってもらいたいと思うママ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園のお弁当の後の時間12時からおちょのクラスは保育参観だった。
最初に説明があり、そのあと40分くらい自由に遊んでいるところを見学。
おちょは絶対ママがいるとわかったら意識しまくるから
隠れながら見つからないようにしてみた。
おちょは最初から最後まで木工室にいた。
どうやら先生からふうせんかずらを植えたところがわかるように
立て看板を作る事を提案されてそれをせっせとやっていたよう。
ほとんどの時間のこぎりでぎこぎこ。
釘を打って色をつけてお片付けをする頃になって
やっとできあがった。
あまり一つの事に集中しないおちょが
作りきっているのを見ることが出来たのは良かったけど、
もうちょっと普段のお友達とどんなかかわり方をして遊んでいるのかとか
見たかったなぁ。

帰り前の集いの時間では、先生がお話をしながらの劇ごっこのようなもの。
楽しそうでとってもかわいかった。



幼稚園の木にも最近登りはじめたらしいけど
ウチの裏でもこの頃登ってる。
葉っぱの隙間から見えるおちょ
2010-6-10 023
上のほうまで行っちゃってるけどちょっと枝が細そうで。。。
パパと一緒に食べる生キャラメルを作る!と言っていたおちょ。
父の日前日にセッセとつくりぺろりと食べた。
そしてカードと折り紙。
2010-6-10 021
幼稚園では母の日はママへのカードを作ってきてくれたけど
父の日のは何もないのねぇ



ずっと髪の毛を切ってほしいと言われていたから
今回もママがチョッキン。
おちょ前からの希望で今までは聞き入れなかった
結ばなくて済む髪型にして!に今回は答えて
初めて前髪も切ってみた。
2010-6-10 017
朝の結ぶ手間が減ってお互いこれでよかったかもね。
あーでも今まで結構な数のリボンのゴム作ってたのになぁ。
まぁまたいつか使うときがくるでしょう。
おちょは何度も鏡を覗きに行ってポーズを決めまくり
かなり気に入ったご様子。

ママがおはなし会を一緒にしている方が人形劇フェスティバルに
出演するということで券を頂いたので家族3人で見に行った。
おちょは一人一番最前列の子供席に座って超張り切り~
午前中3つ見ておちょもかなり楽しめて思い出しては
見た人形劇の話をしていた。
おちょとママはそのまま午後も見たい勢いだったけど
パパはもう。。。
近くで今日はアフリカンフェスティバルがやっているというので
フェスティバルのはしご。
2010-6-10 009
2010-6-10 011
わにのお肉やら、カバブやちょこちょことあれこれ食べたけど
味は・・・

いろいろな国や団体のブースがあったのでそれを覗いて回り
太鼓もたたいてみたり。
2010-6-10 014
ステージでアフリカン音楽とダンスが始まると
おちょ小さいのを武器にずいずい一番前まで行って座りこんで
見ていた。
「ズンズン響いてきて胸がドキドキしちゃったー」なんて
終わった後に言っていた。
ここでも随分楽しめたねぇ。
ママもここでルイボスティーを購入。

丸々一日出歩いて三人ともくたくたになっちゃったねぇ
公園の鉄棒で初めて逆上がりができた。
数日前に近所の友達が出来ているのを見てかなり
刺激をうけたよう。ここのところ鉄棒で何度か試してみては
まだまだ先は長そうだなぁという感じだったのに、
今日突然出来た。3回続けて出来てその後は
上手くできなかったけど、これはまぐれだったのか
コツがなんとなくわかったのか?
まぁ続けて練習していってねという感じ。

そして今日は歯医者さんにフッ素を塗りに行ったとき
初めて椅子に一人で座って出来た。
今まではママが座った膝の上だったのに。
いやだいやだと大騒ぎしていたのに
突然一人で座ってみるなんて言い出して。
何だか急におねぇさんになった感じじゃないのぉ。


2010-5-30.jpg
幼稚園で作ってきたかたつむり
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパとおちょ二人でザリガニつりのリベンジに出かけた。
前回のところは全然居なかったから違うところへ。
ここではおちょも20匹近く釣れたらしい。
最近まで図書室で借りていた『ざりがにおうさままっかちん』
という絵本が気に入ってよく見ていたけど
これも年中組の子がザリガニをつるおはなし。
同じで嬉しかったよう。
今日はママが図書室の仕事があったのでパパとおちょ二人でデート。
パパの選んだ先は湘南台文化センターこども館。
いろいろな国の衣装を着たりNASAの作業着を着たり。
2010-5-30 023 2010-5-30 026 2010-5-30 027
2010-5-30 031 2010-5-30 030
いろいろな国の楽器を触ったり
2010-5-30 017
パソコンのゲームが出来たり、ムーミンのビデオを見たりなんかも出来たよう。

おちょ一番楽しかったのは消しゴム作り
2010-5-30 015
パパと一緒に粘土のように捏ねて作り、電子レンジに入れて冷ますというような
工程をすると出来上がるらしい。
2010-5-30 033

朝早くから出かけて行ったけど、もっともっとで
楽しかったらしく夕方までたっぷり遊んで帰ってきた。



四月に行われるはずだった園外保育が雨で延期延期延期と
なり続け六月になりやっと行く事が出来た。
今回は子供たちは幼稚園からお友達と手をつないで列になり
30分の道のりを歩いて公園に行くというもの。
母たちは公園集合で一緒にお弁当を食べることになっていたけど
クラスで数名引率を手伝うボランティアママを募集されたので
今回お手伝いする事に。
そして、おちょの前でいつもいつも間があいていたので
気になってしかたがなかった。。。
お散歩のときはいつもおちょこうなのかしら?
手をつなぐお友達にもよるのか?
それにしても天気は良すぎるくらいでとても暑かったけど
帰りも元気に歩けて良かった。
お友達と文庫に行った帰りに公園で
2010-5-30 013
3人乗り~

最近日がのびてきたから17時じゃまだ明るくて
なかなか帰ってこれない。。。
18時近くまで遊んでいる
あーー去年の夏の日々がよみがえる。
幼稚園に行っている間に夕ご飯の準備がある程度できてないと
なかなか夕方遊びには付き合えないわ。