おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この間からおちょに絵の具をしたいと催促されていたけど
なかなか思い切れないでいたら、おちょが痺れを切らして
ぜったいやりたいと言うので準備した
2010-5-30 003
2010-5-30 006
熊ちゃんと水槽の中
2010-5-30 007 2010-5-30 009
左ママの右パパ
まわりのぷちぷち模様は指スタンプ
などなど沢山描いていた。
スポンサーサイト
幼稚園で年少組みのとき、のこぎりで切ること。かなづちで釘を打つこと。
とひとつずつ教えてもらってきていたおちょ。
今回初めて、自分で切った板に色をつけてそれを二つ作り
釘で打って合体させた作品を作ってきた。
2010-5-20 041
くるっと回してぴぴぴと押して耳にあて携帯電話にして遊んでいた
2010-5-20 042
今度は何を作ってくるかなぁ
今日はパパが仕事がお休みだったから、おちょが幼稚園から帰ってきた後
マリンスタジアムへナイターを見に行った。
球場に入る前にイベントでリーンちゃんとお花の水遣りに参加。
2010-5-20 023
ひまわりの種がまかれているらしい。

ナイターは花火が上がった。
今年初花火だね。
子供はグランドに降りてみる事ができる花火ツアーに参加した。
うるさーいなんて言いながらも大迫力の花火に喜んでいた。
2010-5-20 040
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
月曜日に遊んでもらった大きい組のお友達と
帰り道に一緒になって、そのまま家の前で遊んでいた。
雨上がりだったのでどろどろ~。
そのお友達は泥遊びをしたら、自分で洋服を
ごしごし洗っていると言うのを聞いて、
おちょも早速帰ってくるとお風呂場でごしごし。
ついでに、お弁当箱も幼稚園から帰ってくると自分で洗うと聞いて
おちょも
2010-5-20 017
これ習慣にしてもらいたいわぁ。
そしてそして布団を家族分敷くというのも聞いて
早速おちょも夜敷いてくれた。
これ全部1日坊主で終わらなかったら、ママ大助かりなんだけどなぁ。
お友達の影響をかなりうけやすい。

そのお友達は最近近くのお肉屋さんに一人でお使いもするようになったと聞いていた。
そこへたまたま近所に住んでいるお友達から電話で渡すものがあるから取りに行くと言う。
おちょも一緒についていくと言うので二人で行かせることに。
ちゃんとお姉ちゃんがリードしてくれて、信号では手をつないで
二人で手をあげて渡っていって荷物を受け取って帰ってきた。
おちょも一人でもこれぐらい出来るようになったら
お使いにも行かせられるけど。もうちょっとだなぁ。
おちょにとっては今日二人で行ってこれたのもかなり嬉しかったよう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園の帰りに来れる人はという形でピクニックがあった。
幼稚園主催のピクニックは4月からずっと雨で延期になり続け
てまだ実行されていないけど、今回は晴れてよかった。
でも、おちょは今日はどうも気分がいまひとつ。
朝からママ帰らないで~と30分くらいママを引き止めて
見ててねなんて遊んでいたり。
こんな事は幼稚園に入園して初。
そろそろお友達同士のことやら何やらで複雑な気持ちも
抱えてきているよう。おちょには聞いても言わないから
素知らぬ顔をしておいてるけど。

それでも遊んでいたけどね
帰り道に梅の実をとったり
2010-5-20 001
なぜか道に寝転ぶ方々
2010-5-20 006
今日は兼ねてから今度子供たちを遊ばせようねと話していた方と
ようやく時間を合わせて遊ぶ事が出来た。
同じ幼稚園だけど一つ上のクラスで近所で
お互い元気があまっている系だとママと話していてわかり是非にと。

学年が違うと、お弁当の曜日や降園時間も違うからねぇ。

こども同士も顔と名前は知っているけど。
でも公園で二人であったら早速一緒に遊び
どんどん盛り上がってふたりともはだしになって楽しんでいた。
帰り際も名残惜しく二人で大声でばいばーいといつまでも叫んで。
おちょ帰り道最初はちょっと緊張するなぁと思ったけど
とっても楽しかった~と言っていた。
それは良かった。
ついでにこういう言い回しをするようになったのね。

おちょにとっては大きいお友達は更に魅力的だしね。
近いからこれからももっと遊べるといいね。


パパが帰りに近所に新しく出来たクリスピークリームドーナッツを
並んでお土産に買ってきてくれた。
2010-5-16 024
噂では良く聞いていたけどお初。
もう一枚作ろうと思いつつなかなか手付かずだったスモックが
やっと完成した。
2010-5-16 018
前に作ったのはデニムで厚めだったから
今度は夏に向けて麻生地で涼しげに。
ママの実家の近くの神社のお祭りに行った。
2010-5-16 004
笠は首が苦しいからヤダとすぐはずしていた。
2010-5-16 007
山車を引くのは、まぁつかまってるだけ。
周りが気になって他の子ばかりみていた。
知っている子も全然居ないし、楽しいとは言っていたけど
やっぱりお友達とかが居ないとなかなか気持ちが盛り上がらなく
なってきたよねぇ。
途中の休憩のおやつと最後のお土産をとっても楽しみにがんばっていた。

山車が終わったら屋台の並んでいるほうにも行って
わたがしに水あめにとじいじに買ってもらってうっはうは。
お祭りはこれだから楽しいよねぇ。
先週から幼稚園で内緒の事をしていたようで
ママには内緒なんだけどねぇ。月曜日の帰りのお楽しみ~
とかなりバレバレのことを言っていたおちょ。
何を作ったかだけは言わない。パパにだけ教えとくー。
張り切ってくれてたのね。

そして幼稚園の帰りにママに手渡してくれたカード
2010-5-10 003
かわいく描いてくれたね。
表紙と裏表紙はそれぞれ好きなように作ってよかったらい
2010-5-10 004
おちょも一生懸命作ってくれたんだろうなぁ。
3日の夜からパパの実家にかえり楽しみにしていたいとこ達と再会。
楽しい2泊を一緒に過ごした。
4日はいとこ達の家の大きい車におちょは乗せてもらい
移動中も大ハッスルだったらしい。
ひいおばあちゃんの家にいって又みんなで筍狩り。
2010-4-30 017
やっぱり2週間前に来た時より随分大きくなっていた。
でも子供たちは「獲ったどーー」と叫びまくりたかったらしい。
2010-4-30 025
冬眠していたかえるももう起きてきたよう。
ばあばが用意してくれたふたりお揃いの洋服にもご機嫌
姉妹みたいよ。

2010-4-30 032
葉っぱの上に咲いているお花。
初めて見た。


そして最終日はやっぱりもっと遊びたい~と大泣きだった。
また次回を楽しみにしてようね。
マリンスタジアムに試合を見に行ってチケットの列に並んだりしている間に
おちょはマーくんショーの音が聞こえてきたら
行かないでと言うのも聞かず見てくるーと一人ショーを見に。
夢中になって見てるから大丈夫かなぁと思いながらもヒヤヒヤしていたら
いない~
おちょも考えて並んでいた列に戻ってみたけど居なかったって
はい。列はどんどん進んでおりますから。
そして迷子の呼び出し。
大変ご迷惑おかけいたしました。
迷子の呼び出しお初です。
おちょがあれ?と思ったときには直ぐに係りの方が声をかけてくれたらしく
関係者入り口の奥でお姉さんと普通にお話していた
自分の名前やパパやママの名前
どこから来たのと聞かれて、ウチの前の公園の名前を挙げてそこの前。と言った。
ロッテの好きな選手を聞かれて、渡辺俊介と答えた。
などなどもっと泣きじゃくってるかと思いきや意外と落ち着いていた。
対応してくださった方が良かったのか。
ウチのあたりでもし迷子になったら、家の前の公園の名前を言えば
すぐわかるから、なんて話を前に「おおブレネリ♪」の唄にあわせて
替え歌で「おちょさんあなたのおうちはどこーわたしのおうちは○○よー」
と話していたのを覚えていて忠実に係りのお姉さんにも言ったよう。
でも千葉に来ててはそれじゃねぇ。
とにかくホントにお世話になりました。

おちょも勝手知ったるで動き回るけどGWで特に人も多いし。
ごめんね
おちょも勝手に行かないでね。とよく話していたのに
試合中キッズスペースに行きがてらトイレにと言うので
おちょが入りママも隣に入るからねと言って入った。
いつも外で一緒にトイレに入ったときは先に出ると手を洗って
その前で待っているのに、今日に限ってママが出ると、いないーー!
えーーーと思ったらトイレの外ちょっと離れたところに
マー君の仲間の着ぐるみクールが来ていてその人だかりの周りにおちょも居た。
おちょさん勘弁してください。勝手に行かないでと言ったばかりなのに
さっきの迷子もちっとも懲りてないんだね。
こういうテンションがあがっちゃうところでは個室にも一緒になのね。
おちょは絶対さっさと一人でトイレに入って鍵を掛けちゃうんだけど。。。

とにかく無事でよかった。

2010-4-30 012
今日はけんけつちゃんも一緒に来ていてパチリ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
一時間弱のお散歩でちょっと大きな自然のある公園に行った。
前に来たときは遊具のある芝生でしか遊ばなかったけど
その脇にある道を入ってみたらなかなか気持ちのよい森林浴が出来た。
2010-4-30 010
おちょはここまで来るのにしっかり歩いているから
もう山は歩かなくていいよーと弱音を吐いていたけど
ぐるっと一周したら、遊具のある広場で走り回っていた
疲れたわけじゃないのよね。

そしてここではザリガニもとれるのでそれも期待して
道具を準備していったけどまだザリガニが出てくるには時期が早かったらしい。
おちょも残念がっていたけど、夏にでもね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。