おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

昨日は夜中に起きて指がイタイイタイと随分泣いていた。
ジンジンしだすとたまらないのかなぁ。
切っているのだから相当痛いとは思うけど。
水曜日は早退していたから、今日は幼稚園に行くと
いろいろな人から声をかけていただいた。
子ども達の中でもみんな大騒ぎだったよう。
夜中痛がったときはもう明日は幼稚園休むと言っていたけど
朝目が覚めると落ち着いていて幼稚園に。
そのほうが気が紛れるよね。午前保育の間は大丈夫だったようで
帰り道医者によりパットを交換してもらった。
当然おちょは大泣きで大騒ぎ。
ママも前回より落ち着いてよく傷を見たら
爪がかなり落ちていて指先の肉が見えている状態で
この間より更に気が遠くなりそうになった。
おちょが痛がるのは当たり前よね。
爪が生えてきて完全に治るまではかなりの時間がかかりそう。

怪我をする前から今日は幼稚園のお友達が遊びに来る約束をしていたけど
ママはこんな怪我だしなぁで断ろうと思っていたのに
おちょもお友達も遊ぶ気満々。
元気は元気だし、ママと家に居ても気も紛れないよなぁと
午後から一緒に遊ぶ事に。
やっぱりきてもらって正解だったね。
夕方まで指の事は忘れて楽しく遊べたもんね。
天気が良かったから外にも出て
2010-4-19 014

幼稚園で作って持って帰ってきたこいのぼり
2010-4-19 012
おちょはこれを作るためにはさみで指を切ったわけではなく
おままごとをするときにご飯用に牛乳パックを切って作っていて
切ったらしい。
牛乳パック硬いもんね。
それにしてもこれだけ切れるなんて結構子どもでも握力あるのね
そして今日も全然懲りずに幼稚園ではさみを使っていたらしく
先生もドキドキしたらしい。
あぁーそうだろうなぁ。
幼稚園のサークル活動で園に残っていたら、突然先生が来て呼ばれた。
なんでしょ、と思ったらおちょが怪我をしたとの事。
そうは言ってもたいした事無いかと思って見に行ったら
園長先生初めなんだか大騒動といった感じ。
指に巻かれた脱脂綿は真っ赤に染まっていた。
はさみを使っていて自分で切ったとの事。
それでもそんなに。。。と思っていたけどこれから
園長先生と一緒にお医者さんに行きましょうと同行。
出来れば今までよくお世話になっている形成外科に行きたかったけど
運悪くお休み。ママお得意の横浜市の救急医療の電話にかけて
近くの形成外科を教えてもらった。
そこは皮膚科となっているところで形成もしていると言うけど
まぁとにかく早く見てもらいたくて連れて行って
消毒をしてもらう時はおちょも大泣き出し、
ママも指先がパツンと切れて真っ赤になっているのを見て息を呑んだ。
ひぇーーーー指先がぁぁ

先生は、とりあえず縫合する皮膚も切り落としていてないので
縫わずに、傷パットを貼って皮膚が再生されるのを待ちましょうとの事。
おちょが泣くから余計出血も止まらず大変だった。
早く良くなるといいけど。

一週間楽しみに待っていた体操も、
血流が良くなると血が止まらないから安静にしていてくださいと言われ
お休みした。おちょはマットとかは見てるからダンスの準備体操だけでも
したいと言ってたんだけどね。また次回を楽しみにしてようね。
GWが入るから再来週。どこまで回復してるかなぁ。

2010-4-19 011
体操も行けず落ち込むおちょの気分転換にパン作り。
片手で一緒に作りパクパク

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
年中組になって今週は毎日同じお友達と家を
行き来させてもらって遊んでいる。
去年から仲が良くて今年はクラスも別れちゃったけど
ずっと一緒にいるみたいだね。
そういう会うお友達に出会えたのも嬉しいけど
いろいろなお友達とも遊べるといいね。

2010-4-19 002
おちょの家に来てもらった時はおうちごっこがブーム。
今日は一緒におやつに作るドーナッツの粉を混ぜてもらった。
2010-4-19 006
まぁたいていなんだかんだでけんかもしてるんだけどね。

今日はおちょの家に泊まっていこうと言うことで
二人でかなり盛り上がっていた。
うーんちょっとまだ早い。
小学生になったらね。
そのころになってもお互いの家に泊まりに行ったりして
遊べる仲だといいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お正月頃からパパと馬とびごっこをして以来跳び箱習いたい。
体操習いに行きたい!といい続けていたおちょ。
周りで体操をしている人が居ないからどこでしようかと考え
とりあえずちょっと遠いけど区のスポーツセンターで
1期10回の幼児体操を申し込んでみた。
それが始まるのが4月からだったので3ヶ月間
早く体操習いたい!まだ?まだ?
あと何回寝たら?と言われ続けていた。
先週いよいよ始まってかなり張り切っているおちょ。
おちょの通っている幼稚園ではこういうのは無いので
みんなで一緒に指導されるって言うのもなかなかいい経験かもね。

音楽にあわせてはしるだけでも超気合入れて走っていてホント
見ていて面白い。
2回目の今週はマット運動。なかなかおちょのお目当ての
跳び箱はやらないけど、今週も1週間指折り数えて体操の日を待っていた。
こんなに張り切ってやるならこの10回が終わったら
違うところの幼児体操でもと考えていたけど、
幼稚園で仲良しのお友達が今度新体操を始めるから
一緒にやらないかと誘われてすっかりその気になり
おちょはもう10回終わったら新体操すると言っている。

新体操もいいかなぁとは思っていたけど、体操は自分ひとりでもやりたいと
強い意志があってはじめたのに、新体操は友達とやりたいってだけだからなぁ。
とりあえずあと8回の体操は張り切って行こうね。

帰ってきたとき上を見て、すごーいすごーい
どーしてーと連発しているから何かと思ったら
あんなところに人が
2010-4-19 003
今年も恒例のたけのこ狩りをしに行った。
おちょももうすっかりインプットされていて楽しみにしていた。
たけのこを見つけては大興奮で、周りをほじりながら
パパ~こっちー
2010-4-17 002
パパが鍬で掘ったのをおちょが運び係り
2010-4-17 008
2010-4-17 007
ほじっていたらまだ冬眠中の蛙まで掘り起こしちゃったので
またそっと土の中に返してあげた。

去年も5cmくらいの超小さいたけのこを幼稚園に持っていって
先生が飾ってくれていたので今年も幼稚園に持っていくんだと
ちび介たけのこ探しにも夢中になって掘っていた。
手ごろなものを幾つか見つけた。
2010-4-19 001


2010-4-17 010
20本以上のたけのこに大満足。
パパお疲れ様でした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園の帰りにお友達に連れて行ってもらい
ママはお弁当の用意をして約束の公園に行くとなぜか
おちょとお友達パンツ姿だった。
2010-4-7 013
昨日の雨でできた水溜りで遊んだためぬれたらしい。
びっくりしたよ。
そしてお弁当を一緒に食べた後はママは一度家に帰り
お迎えに行くとまた全身着替えているのでどうしたのかと思ったら
あの後ジャブジャブ池の水溜りでふたりで転げ周り大はしゃぎで遊んで
ぬれたためお友達の家でお風呂まで入って遊んでいたとの事。
お手数おかけしました。
でも、二人は最高に楽しかったよう。
今日は温かかったもんね。
この間うちに遊びに来たときも
ベランダでお湯ためて水遊びしたいって言ってたし。
その時は寒くて無理だったけど、水遊び楽しくて仕方ないよね。

でもこんなパンツで遊んじゃえるのも今年ぐらいまでかなぁ。
さすがにそろそろ恥ずかしくなるんじゃないかしら。
幼稚園が始まりほっと言うところだけど
ママも今年度から市民図書室の世話人になりその会合や
地区センターのおはなし会のリハーサルなどでバタバタ。
午前保育だとホントに忙しい。早くお弁当が始まってもらいたいところだけど
年中になり、またしばらくはお弁当が週2に戻ると言うから
まだまだだねぇ。

幼稚園が午前保育だと特に帰ってからも遊びたいしねぇ。
お友達とお家ごっこで盛り上がっている。
こういう空間大好きだね。
2010-4-7 006
毛布やおままごとを持ち込んでぎゅうぎゅう。



今日はパパとママと三人でおちょUNOデビュー
結構簡単なルールだからおちょも楽しめたね。
トランプもいろいろこの前にしていたけど
トランプよりもわかりやすかったよう。
もういっかいもういっかいと何度したことか。
今度いとこたちとも出来たらもっと楽しいかもねぇ。
今日から始業式。
クラスも今日発表だった。
おちょは仲がよかった子と離れたり、一緒だったり。
ついでになりたいと言っていたクラスになれなかったけど
まぁあっさりしたもの。
結局クラスが違っても一緒にみんな遊んでいるし
クラスの時間と言うのが少ないからあまり気にならないよう。
「しかたがないや。」と言っていた。
ママ達も今日は保護者会と始業式に参加。
去年は14人のクラスだったけど今年は28人に。
さてさて、おちょも大きくなった事を喜んでいて
足が長くなっちゃったなぁ
お手伝いだってできるよ
頭から水だったかけられるよと張り切っている。
どんな一年になるのか楽しみだねぇ。
2010-4-2 047
卵さがしでみつけたイースターエッグ。
家に帰って早速食べた。
長い休みの時にしか会えないそうちゃんと
遊ぼうと言ったときおちょは前回も行った
東京都児童館に又行きたい!!と言う事で行ってきた。
おちょ、ほんとこの児童館好きよね。
作り物も、グランドゴルフのクラブとボールを新聞紙で作ったり
紙コップでての動く人形を作ったり
お姫様セットのティアラとブレスレットを作ったり
砂絵をしたり、もりもり沢山作っていた。
砂絵ももう三度目なので自分ひとりでさっさか
ボンドをつけて砂をかけてを繰り返して楽しんでいた。
本人も一番の目的は砂絵だったらしく大満足だったよう。

体もいっぱい動かして汗もかいたし
2010-4-2 039

もっと遊びたい帰りたくないと大騒ぎだった。
そして今回も図書のコーナーまでたどりつけず。
そうちゃんに絵本のところ行こうと言われその気になっていたけど
もう時間が無かったからね。おちょ一度行っちゃうと図書館長いし。。。
また次回のお楽しみね。
今年からこの地域で桜フェスティバルと言う桜まつりが始まった。
一ヶ月くらいの間スタンプラリーのポイントがいろいろなところに出来
スタンプを押すところで飴やゼリーや動物けしごやスーパーボールなどなど
ちょいちょいもらえるのでおちょかなりウハウハで楽しめた。
2010-4-2 001

そしてこの土日でお店やイベントもあるお祭りがおこなわれた。
おちょ、二日とも行きましたよ。
お祭りと言えば楽しい事いっぱいだからじっとなんてしてられないよね。
エアトランポリンもあり大興奮
2010-4-2 010
一日目に2回二日目に4回もやってしまった。
まぁ1回100円だし、その分は充分たのしんでるからいいか。

2010-4-4.jpg
20人くらい並んでいた綿菓子にママ達はちょっとはなれたところで座っていて
おちょ一人で並んで、お金を払って買ってきた。
プチ初めてのおつかい。
2010-4-2 016
まんぞくー
どうやって買ったの?お金出しただけ?と聞くと
「一つくださいって言って買ったよ」だそう。
しっかりしてきたもんだ。

二日目は途中で友達にあって二人で盛り上がって
午後中ずっとお祭り会場ではしゃいでいた。
ぷっぷるちゃんのコンサートにも二人一番前に座って
一緒に踊っていた。
桜まつり大満喫のおちょだった。
半年振りにここちゃんと遊べると楽しみにしていた
そしてここちゃんも4歳になったのでIKEAの4歳か買い物中1時間預けられる
スモーランドで預けて遊ばせる事に。
おちょも4歳になってからIKEAには来ていなかったから初。
でも開店から1時間もたっていなかったのに整理番号は160番台
やっぱり春休みはすごいわ。
2時間待ちだったから先にお昼を食べて
その中の狭い遊び場でひたすら遊びいざ。
名札のシールをつけて靴を脱いで。
ボールプールやおままごとやおえかきなど1時間たっぷり遊んで
かなり満足したよう。

ママ達もその間やっとゆっくり店内を見て回れた。
お二人ともちっともママ達になんて付き合ってくれないからね。
でも広い店内、さっさと歩いたつもりでも1時間でギリギリ。
二人でコーヒーのいっぱいでも飲めるかと思っていたけど
そんな時間は無かった。
お迎えに行ったら、まだまだ遊び足りない二人は当然ママ達になんて
付き合ってくれずその後も16時までたっぷり狭い遊び場で楽しんでいた。
2010-3-29 015
ひとまずアイス休憩~
ここちゃんと今度遊べるのは夏休みだねぇ。


夜は幼稚園のお友達とみんな子連れで
モンスーンカフェで年少さんお疲れ会の夕食を食べに行った。
おちょは当然大ハッスル。
夜ご飯をお友達と一緒に食べる機会ってないもんね。
こんなのもたまにはいいね。
