おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はいとこ達が遊びに来てくれた。
おちょは昨日から興奮してなかなか寝れないくらいだった。
朝も早くから起きて待ち構えているし。
狭いうちでどうやって遊ぶのかと思ったけど
隣の部屋に子ども達だけこもって大人はダメーと
なにやら静かに遊んでいた。
雨もあがったので途中から外に出て。
2010-2-28 001
四人並んでブランコ。
楽しくってあっという間だったね。
おちょ、次に会えるのをすでにとっても楽しみにしている。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今週は火曜日に保育参観があった。
お昼頃子ども達に気付かれないようにこっそりとなりの部屋に入り
ママ達もお弁当を食べながら順番に先生の準備室がマジックミラーになっていて
そこから様子を見るというもの。
ママ達の存在を全く気にせず、普段の幼稚園の姿を
見ることが出来てなかなか面白かった。
おちょもいつも落ち着き無くピョンピョン地に足が着かないかんじだから
そんなつもりで見たら思いのほか幼稚園では落ち着いて
過ごしているんだなぁという印象だった。

順番に子どもの様子を見ながら、ママ達はテーマを与えられて
グループごとに話し合い簡単に発表もすると言う感じで
これも、思っていなかったのでちょっと驚いた。
でもこれもなかなかおもしろかったけど。

最後の最後、帰る時間にママ達隣の部屋から登場で
親子で一緒にダンスをしたりのひと時を過ごしておわり。
お弁当時間でみんなで集っているようすは少し見れたけど
普通に遊んでいる様子もマジックミラー越しにこっそり見てみたかったなぁ。

もともとはこのマジックミラーは実習生達の観察用に付けられた
ようだけど、なかなか面白いなぁと思った。


今日はおちょ保育中にママは、一年間活動してきた幼稚園の人形劇サークルの
年長組ママさんたちの送別会だった。
人形劇サークルらしく、お茶会の間に送り出す側出される側とも
人形劇を見せ合うもの。その中に一人ひとりの感謝の言葉を
入れたりプレゼントを渡したり送り出す側なのにちょっと感動だった。
ちなみに用意したプレゼントは今年度取り組んだ
ばばばあちゃんの消しゴムハンコを手分けして作りエコバックに押したもの。
2010-2-20.jpg
ママはネコちゃんを作った。
これが、消しゴムハンコ初製作だったけどかなりたのしー。
今度は消しゴムハンコの世界にはまりそうぅ。
今日は幼稚園に人形劇団が来た。
2月に入ったときからずっと楽しみにしていたおちょ。
ママも一緒に見に行ったけど、よく笑っていて楽しんでいて良かった。
ママも楽しめたし。
帰ってきたら早速パパにどんなのだったか興奮しながら報告。

おちょは夏にデパートで何度か見た人形劇の事を思い出して
また、あそこで人形劇ないの?又見たいなぁ。と
すっかり人形劇にはまってしまっている。


昨日はコロッケ食べたいと言うおちょと一緒にコロッケと
おちょの希望でかぼちゃコロッケを一緒に作った。
2010-2-20 005 2010-2-20 008
最初は一つずつ小麦粉つけて卵つけてパン粉つけてとやっていて
おまけにママはやっちゃ駄目一人でやると言うから
どんなけ時間かかるかと思っていたけど、
途中から突然何個もまとめて粉つけて次に全部卵に移して
パン粉をまとめてつけると言う風に変えてやっていた。
断然スピードアップ。自分でも一つずつ作るのはじれったくなって
考えたのかしら?!
朝、窓を開けて一面真っ白でまだまだ降っている雪に思わず
「ぅわぁーお」と叫んでいたおちょ。
こんな日こそ幼稚園で遊べると楽しいのに、今日は年長組みの卒業遠足のため
年中少はお休み。残念。年長組みサンは雪遊びをしにいくと言う事だから
ちょうどよかったのかしら。
とりあえず朝からパンを焼く事に。
前は一緒にやるとちゃんと膨らまないんじゃ。。。とかなりビビッていたけど
おととい幼稚園でみんなでパンを焼いてお昼に食べてとてもおいしかったと喜んでいたから
久しぶりに家でもコネからすることに。
一次発酵も待ちきれずまだかまだかと待機
2010-2-18 002 2010-2-18 003
幼稚園でもそれぞれこねてスケッパーで切って好きな形にしたようで
家でもやりたいようにやらしてあげた。
まあ、自分達で食べるんだからちょっとぐらい固かろうがなんだろうがいいでしょうと
口出ししたいのをグッとがまんがまん。

2010-2-18 008 2010-2-18 009
全部自分がと張り切っていたけどママにも幾つか作らせて貰いながら終了
幼稚園では2次発酵はストーブの前だったらしくおちょはセッセと電気ストーブを運んで
きてくれたけど家ではオーブンで発酵できますから。電気ストーブの威力じゃちょっとねぇ。
でもいろんなことを覚えてきてくれて楽しいね。

2010-2-18 014
完成~。もうちょっと焼色をつけたかったけど、おちょが出かける準備万端で
急かしてくるのでこれでオッケーと言う事に。
と言うのも、前回雪が降ったときにそりにハマッてたのでおちょにも買おうかと
朝一で近くのホームセンターに電話して在庫を確認してお取り置きをお願いしたため。
うちから歩いて10分の緑地では一年中坂を利用してそりで遊んでいる人が居るため
その近くのホームセンターではこの辺りでは珍しく通年でそりを販売している。
でも、いざ外に出てみたときにはすでにほとんどの雪が解けてしまっていたので
おちょに雪がないからそり買うの又にしようか?と言うと
絶対今日買うとがんばっているので買っとけばいつでも緑地で遊べるしと行く事にした。
2010-2-18 016
ご機嫌で頭にかぶって歩き、早速緑地へ
2010-2-18 017
すっかり雪は無いけどね。そして湿っているので泥まみれー。
ひと遊びしたら、持って行った焼きたてパンを食べて帰ってきた。
家の裏の坂を見てここでも滑れるかも~と早速試してみて
できるできると大喜びしていた。
2010-2-18 021
マイそりでいつでもやりたいときにやってくださいな。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょ、初めてのイチゴ狩りをしに行った。
2010-2-14 022
お初パクリ。おいしー
この農園では『べにほっぺ』と『あきひめ』を食べられた。
初め興奮気味で赤いのを見つけてもいでと言うのに夢中で
中々食べ始めるのが遅かったけどだんだんエンジンがかかってきた。
2010-2-14 037 2010-2-14 042
一応制限時間30分。
エンジンのかかるのも食べるのも遅いおちょは
まだまだ食べたいなぁと言いながらの終了になった。
とは言っても、しっかり26個食べたのでいいでしょ。
楽しかったおちょは又行きたいと言っていた。
ついでに蜂さんがいるおかげでイチゴができるんだ~
なんて事も知る事が出来てよかったね。

今日はばあばと庭のふきのとうとよもぎとりもした。
そしてばあばがてんぷらと胡麻和えにしてくれた。
おちょにはちょっと大人の味だったけど
春の味おいしかったね。

おちょとパパにあげるケーキを作ろうと朝から話していたから
幼稚園から帰ってきてから超張り切ってお料理開始。
2010-2-14 001 2010-2-14 004 2010-2-14 005
まずはよく混ぜて、カップにトローリ。オーブンで焼けました!

2010-2-14 008 2010-2-14 009
湯せんにかけたホワイトチョコをカップケーキにコーティングして
上からドライストロベリーをパラパラ。
冷蔵庫で冷やして完成~!

2010-2-14 011 2010-2-14 015
ラッピングも真剣よ。

今回は材料がセットになっているのを用意したから
おちょにもわかりやすかったようで、ほとんど全部自分でやって
ママのほうがお手伝い程度。
作ったおちょも大満足だった。
もちろんパパも~。
この間のソニーエクスプローラサイエンスでみんなで楽しめたから
今度は宇宙科学館へ遊びに行ってみた。
ここはホントに一日楽しめる感じだった。
暗いところの苦手なおちょもプラネタリウムにも入ったし。
星座を知っていますか?の問いかけに
「しってるしってる、こうやって足をたたんで座るんだよね」
と思いっきりベタなボケをしていたけど。
でも星座って何かっていうのは初めて知ったね。

体を動かす系の体験モノから
2010-2-7 001
実験系の体験
2010-2-7 012
地球でジャンプしてみたら月ではどれくらい飛べるか計算されたり
いろいろな惑星の重さの感じ方を体験できたり
雷をおこすところをみれたりなどなど。
おちょも意味なんてわからなくてもかなり楽しめた。
2010-2-7 002 2010-2-7 008
2010-2-7 016
シュミレーションやタッチパネルでの操作なんかも出来
2010-2-7 013
作ったメールがカレンダーになったり。

大人もへーー、すごーいの連発でとっても面白かった。
たーーぷり遊んだのに、帰り道途中下車して閉門間際の野毛山動物園に滑り込み
2010-2-7 025
大好きなふれあい
一日盛りだくさんだったね。
幼稚園で個人面談があった。
1学期は希望者だけだったので希望しなかったら
周りはほとんど面談をしていてびっくりだったんだけど、
今回は全員。と言う事で初面談。
まぁいつも朝一番に行ってるから入り口で結構先生と
ゆっくり話す時間もあったりするからねぇ。
面談用にアンケートのような子どもに関することをいろいろ
事前に書いて提出もあった。
あれこれしゃべっている間にあっという間の30分だったけど
まぁちょっとまとめてゆっくりお話が出来てよかったかな。
おちょはとにかく幼稚園大好きで張り切って行ってるから
心配な事もないしね。

2010-2-2 038
毎日水をあげて綺麗な花が咲いている。
だんだんママがあげる回数も増えてますが・・・
幼稚園に行ってそのまま遊びに行って帰りが夕方ってことが多いからねぇ。
遊ぶ事に貪欲で大忙しなおちょ。
今日は3ヶ月ぶりのフッ素の予約の日
出かける前におちょに言うとかなりの拒絶。
でもわざとおちょの大好きな文庫の前にあてて
歯医者が終わらないと文庫に行けないという餌で釣って。
でも、びっくりな事に今回は初めて泣かずに最後まで出来た。
それも歯医者さんのウィーンと回る歯ブラシも初めて上手にしてもらえたし。
いったいどうしたんでしょ。
この調子で次回も行ってもらえるとママ助かるわぁ。

2010-2-2 024
丸かぶり寿司は当然おちょ全部なんて食べきれずパパに。
2010-2-2 036
豆まきも張り切ってしました。
そして歳の数以上にもりもり食べましたとさ。
目が覚めると真っ白な世界に大興奮のおちょ。
いつもより早めに家を出たけど足跡つけて寄り道寄り道。
2010-2-2 016
こんな日ぐらい長ズボン履けばいいのにヤダヤダと短いスカート。
見てるこっちが寒いから・・・
幼稚園からの帰り、ソリを持っているお友達に誘ってもらってそり遊び
2010-2-2 009 2010-2-2 012
ウェアもあまってるのがあるからと貸してもらってホントに助かった。
おちょは最初っからとばしまくってハイテンションだった。
お友達との二人乗りにも大興奮。
しばらく遊んで一緒に遊んでいたお友達二人は
もう寒いから帰るとなったけど、おちょは
もっともっとと言うのでそのままソリをお借りして
まだまだ一人ですべりまくっていた。
30回以上はすべったかしら。
なんども坂を登って歩いて暑い暑いと言っていた。
17時前にまだ遊びたいと言うおちょにもうおしまいにしようと
何とか切り上げる事が出来たけど一人で一時間近くやってたよ。
大満足だったね。
そしてまたやりたい!と何度も言っていて
このウェアももう使わないからと頂いたけど
ことしはもうこんなに降る事はないだろうなぁ。
