おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

突然これが進化したらこうなって。。。
なんて話をしだしたおちょ。
ねぇ、進化って何。意味知ってるの?と横からちゃちゃを入れて
おちょが進化したらどうなるのかねぇ?と聞くと、
「おっぱいがおおきくなるんだよ」との返事。
思わず吹き出してしまった。


今日は往復6キロちょっとのお散歩。
パパママより全然元気で半分以上走っていた。
途中でコメダ珈琲によっておちょの好きな
シロノワールを堪能。
2010-1-30 006
今頃?と言う感じに幼稚園の大きいクラスでインフルエンザが流行り
火曜水曜木曜と幼稚園閉鎖になった。
元気の有り余ってるおちょを朝の閑散とした公園で放牧。
水曜日はパパが休みが取れたからお台場におでかけしてしまった。
おちょは初お台場。
フジテレビをゆっくりみてまわって
2010-1-28 005
ラフくんとパチリ
その後は一番の目的地ソニーエクスプローラサイエンスへ。
おちょも大人も一つ一つ体験できてとても楽しめた。
やっぱり平日に来たのは正解だった。
思う存分やってみる事が出来た。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパが幼稚園の父親講演会で横浜ベイスターズの次期監督の尾花さんの
話を聞きに行った。娘さんがおちょと同じ幼稚園卒園しているそう。
ママも聞きたかったなぁ。
お留守番中はおちょの髪を切る事に。
ずっと切りたくないし、結びたくもないといってちょっとまとまり
悪くてやな感じだったのよね。
ママが短く切ってきたのもあっておちょもその気になってくれた。
でも10分とじっとしているのが大変なおちょ、
途中からもういいと大騒ぎだった。
でもそんな途中じゃやめられませんから。
なんとか見れるくらいに仕上げて。
パパまだかなぁとベランダから見下ろして待ち構えながらパチリ。
2010-1-24 004


おちょがいつもママのルームシューズを履いているから
おちょ用に作る事にした。
型紙が無いから目分量だったけどおちょに調度よかった。
2010-1-24 021 2010-1-24 023
中側を白いフリースで、外側をハート柄のフリースで。
今までママが作ったものの中で一番気に入ってくれた様子のおちょ。
ずーーーーっと履いているし朝目覚めても真っ先に履き
脱いだ後もきちんとそろえて椅子の上なんかに置かれている。
「これ宝物なんだー」と言ってくれていた。
あーー、ママ初めて作った甲斐があったと実感!
随分前からママの誕生日ケーキは何がいい?と聞いてくれていたおちょ。
パパと一緒に作る気でいてくれてた。
ママの誕生日の今日は目覚めから、今日は幼稚園から急いで帰ってきて
パパと買い物に行って準備して、歌をうたってママろうそくふーしてね
びっくりさせるからね。
とひとりシュミレーションしながら張り切っていた。
おちょは幼稚園でお弁当だったので、お休みをとったパパとママ
二人でランチに。おちょが生まれて以来パパと二人でご飯を食べに行くのは初。
さぞのんびりで・・・なんて思ったけど、やっぱりおちょも一緒が楽しいね。

そして幼稚園から帰ってきたおちょは、○○先生に今日ママ誕生日って教えたよ。
あと○○先生と○○先生と○○先生と・・・・
年少の先生方と補助の先生にとどまらず大きいクラスの先生まで言ったそう。
ちょっと恥ずかしいですがぁ
自分の誕生日のように喜んでくれて嬉しいわ。

そしてパパとお買い物。
パパに誘導されて作るのはやめてケーキ屋さんのケーキに。
でも、夜ろうそくをさして準備が出来るまでおちょに
ママはまだこっちはいらないで。びっくりさせたい。
そしてママが入るとハッピーバースディの歌を歌ってくれた。
2010-1-22 001
張り切って準備してくれてありがとー。
昨日今日と春のような暖かい日が続き
調度おちょの幼稚園のお弁当も無い二日間だったから
お友達と一緒に幼稚園帰りに二日連続で公園でピクニック。
久しぶりのピクニック楽しかったねぇ
ついつい家の中で遊びがちだから
少しでも暖かい日はなるべく外で遊びたいね。
幼稚園で作ってきた凧
2010-1-15 072
新聞紙を切って穴を開けて紐がついているだけのもの。
でも随分気に入ったようで丸型やら3つも作ってきた。
そして紐を持ってひたすら走る。

今日の朝もその凧を持ってとばしながら登園した

2010-1-15 071
今日作ってきた箱製作。
なんかそれっぽい形。何なのか聞いたら
カメラにもなるしー、馬にもなるしーといろいろ言っていた。


そしてママも、またおちょがお友達の家に行っている間に
幼稚園のお弁当包みを作った。
今まで入園した時に在園のお母様方が作ってくださってプレゼントされた
一枚で間に合わせていたけど、お弁当が週3になって連続の日が出てくると
1枚でと言うわけには行かなくて。。。
2010-1-15 070
幼稚園指定の大きさのポッケをつけたもの。
でもママも来年の新入園時のためのプレゼント用を作るボランティアで
夏に一度作っていたから、まぁおちょ用は初めてだけどこの作業自体は2度目。
朝の突然の思いつきでりす園に出発。
前からちょっと気になってたんだよね。
2010-1-15 047 2010-1-15 063
2010-1-15 032 2010-1-15 037
りすの放し飼いエリアがあってかなりの数のりすが居た。
そして早速えさを購入してえさあげ。
おちょも大興奮だった。
楽しくてもっともっととえさをもう一度購入。
だんだんおちょも手馴れてきてまた楽しそう。
さらにもう一度えさ購入。
それがなくなった後ももう一回買ってと言っていたけど
まぁ今回はこのぐらいで。
放し飼いエリアのほかにもうさぎやモルモットも居て
とうぜんおちょはそっちでもえさをあげたがって
結局あげる事に。
えさやりたのしいもんね。

りすかわいいと大満足だったおちょに冗談で
おちょはおおきくなったらりすになりたい?
と聞いたら
大きくなったらりす園ではたらきたい。
と帰ってきた。
真っ当なお返事でした。
よく大きくなったらウルトラマンになりたい的な
子どもながらのほほえましいのっておちょ言わないのよね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
木曜金曜とお友達の家に遊びに行ったり
遊びに来てもらったり。すっかり外遊びと離れてきてるなぁ。
久しぶりの幼稚園でお友達と会ってたっぷり遊びたい
気分がたかまっちゃっている。
木曜日お友達の家に行っている間に、
またママは手作業。
いつも肩からずりずりリュックの紐が落ちていて
ちっとも戻さないおちょのために
2010-1-15 001
カッチャンと胸の前で留められるものをつけた。
おちょはお出かけ中だから目分量でつけたけど
帰ってきたおちょに背負ってもらったらちょうどよかった。

後もう一つ
2010-1-15 002
おちょご希望の赤ちゃん人形の上の洋服も作ってみた。
これも目分量。
洋服を作って着せてみるとやっぱり
ウォルドルフのB体とかの人形も作って着せたいなぁ。
赤ちゃん人形に着せるのはやっぱり厳しい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園の帰りにお友達の家に遊びに行って
またしてもママはイイという事で帰宅。
それにしてもおちょはいつも自分で遊ぶお友達とそのママに
交渉と言うほどではないけど言いに行って約束を決めてくるから
たくましいと言うかなんと言うか。
まぁたいしたもんだ。
そして満面の笑みでママに手を振ってお友達と去って行った。

出来た時間でおちょに前から頼まれていたものを作る事に。
2010-1-13 001
スカート。
だけどこれ、赤ちゃん人形用
2010-1-13 002
目分量でじょきじょき切ってがーーと縫っただけだけど。
おちょには今度は上に着るものも作ってと言われた。
着せ替えとかしたいらしい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日からいよいよ幼稚園。
30分早くお迎えで始業の礼拝の時間を親子一緒にもった。
おちょ、やっぱり大張り切りでホールに入ってきた。
待ちに待った幼稚園で早速楽しんでいるのねぇ。
三学期からはお昼を食べる日が週2から週3に増えるというので
もっといっぱい遊べるね。

さて今日は一つ上の学年のお友達をお預かりで一緒に連れて帰り
遊ぶ事になっていたから、朝からそれも楽しみにしていた。
家にお友達が来たときは相変わらずなかなか貸せないモノがたくさんあるおちょ。
今日もかなづちをしながら部品を一つずつしか渡してあげず
抱え込んでいたところ、そのお友達は
もうこれで出来上がりだからいいよ。とすんなりひかれて
逆におちょのほうが、これもっと使って!なんて渡していた。
いいのいいの出来上がりだからいらない。と更に言われ
おちょもちょっと気付くところがあったらしい。
ママがそんな時いくら貸してあげたら?なんて言ったって
聞く耳持たないんだけどね。

ほとんどの時間はごっこ遊びをしていた。
2010-1-11 010
みんな大好きコタツの中。
この中にもぐりこんでのごっこ遊びは
いつもやたら盛り上がっているんだよねぇ。
みんな入って遊ぶのでお友達が来てる時はたいてい電源OFF


それにしても学年一つ違うと随分おねぇさんだなぁとしみじみ。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は電車とバスの博物館に行った。
散歩がてら歩いて。
電車とバスと飛行機と体験できるものは一通り並んで乗った
2010-1-11 002
2010-1-11 006
おちょ電車とか全然興味ないくせに
ここの博物館はやたら好きでやりたがるんだよねぇ。
車内放送の体験で
「かけこみじょうしゃはごえんりょください」なんて言っていた。

帰りは電車に乗って来て駅ビルの中をうろうろ見て
買い物をして帰ってきたら、家の近くまで来てあれ?
おちょ!ポシェットどうしたの?
がーーん、ないじゃん。おちょも大泣き
と言う事でパパに荷物を持って帰ってもらい、おちょとママは
歩いた道を逆ルートで捜索。
ぐるぐるぐるぐる。。。
アーもう後は電車に忘れたか、と駅員さんに問い合わせてみようと
思ったけどその前に駅ビルのインフォメーションによって
調べてもらったら届いてました~見つかってヨカッタ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょのずっと行きたがっていた温泉に行った。
といってもウチから車で20分くらいのところにある、
天然温泉もあるスーパー銭湯。
お風呂の種類がたくさんあって露天もあるから楽しいんだよね。
さぁ行くよー!
2010-1-9 002
洗濯するごとに一日おきに着ている洋服に
最近お気に入りのポシェット。そしてなぜか
トイレットペーパーの芯で作った双眼鏡を首からさげて。
なんでお出かけって時にそれさげてくかなぁ。
いろんなお風呂にたっぷり1時間半入っても、
まだまだ入りたいと言っていた。
こんどは違う温泉も行きたいって言っていたけど
普通の温泉に行くよりいろんな種類のお風呂に入れる
スーパー銭湯が多分いいんだろうなぁ。

パパは待ちくたびれていたけど
温泉好きのママはおちょとゆっくり入れて嬉しいわ。


ママが作ったお花のコサージュを同じのが作りたいと
おちょがリリアンで編んでママが形を作って出来た。
編み方がゆるいから随分ふーわふわの仕上がりだけど
おちょ大満足で幼稚園のリュックにつけた。
2010-1-9 003
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょはなかなか洋服を作っても着てくれないから
ママのスカートを作製
2010-1-9 001
ママのが出来上がったのを見て
自分のも作ってと、買ってきてたピンクの布をひっぱりだして
言っていた。
ほんとに着るのー?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママが参加している地区センターのおはなし会のリハーサルの打ち合わせ日。
おちょはまだ幼稚園が始まっていないし。。。と言う事で
連れて行くことに。
みなさん子どもの生の反応が見られると喜んでくれていたけど
おちょはと言えば、
話し合いの間は大人しくひたすら地区センターの絵本を一人で読み続けていた。
さてリハでお話が軍手シアターや絵本やエプロンシアターが
始まっても恥ずかしくってひたすら絵本を読んでいるフリ。
でも、気になって見たくて、絵本の隙間から見ていた。
おいおい。
この会議室にいる間中おちょはママの耳元でこしょこしょ話を
するだけでおやつを頂いたのにも手をつけず。
まったくいつものおちょとちがったね。

まぁ子どもは一人もいない上に、30代はママ一人で
後は高校生や大学生のお子さんやママより年上のお子さんがいる
と言う方たちの集まりだからねぇ。
ママだってまだ行き始めたばかりで緊張気味なんだから
おちょも緊張して当然ね。特に大人ばかりのところに
行くといつもネコかぶってるもんねぇ。

家に帰るとしっかりリハーサルは見てたのねという感じで
絵本のときに歌っていた歌をうたったり、
突然、あのエプロンから落ちたお餅拾ってないんじゃないなんていったり。
エプロンの時はママも何をおちょは言ってるのかと思ったけど
よく考えたらエプロンシアターを見たとき確かにちっちゃーいお餅が落ちてたっけ。
結局よく見てたのね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
サンタさんから貰ったリリアンはやっぱりちょっと難しかったから
おちょにもできるY字リリアン購入。
2010-1-6 006
えーっとえーとと言いながらも何とか
2010-1-6 008
真剣。
出来上がったものでコースターかカバンか何かに仕上げてあげようと
考えていたけどおちょは自分でなにやらくるくる丸めて
「ママこの形で縫ってとめて。」
縫わせてもう一つ違う色でまた作業。
今度はこう!おちょの中でのイメージは膨らんでいるよう。
出来上がりは、じゃん。
2010-1-6 023
ショートケーキ!だそう。
ママの中ではこういうのを作ると言う発想が無かったので
ちょっとびっくりだったけど、おちょは出来上がりに大満足。
集中力のないおちょはここまで完成させるまでに
いろんなところに気が行ったりしてなかなか大変だったけど
楽しいね。

午後からお友達の家に遊びに行ってママは帰って!と言うので
お願いしてママ帰宅。
ママもリリアンにはまります。
2010-1-6 024
お花の形のコサージュ風に後ろに安全ピンもつけてみた。
これを見たおちょは自分も作って幼稚園のリュックに付けたいと
言っていたけど、これを作るには長く編まないといけないから・・・
何日にもわけて、って感じかな。

夕方お迎えに行ったら家の中ではほとんど遊ばずずっと公園で
遊んでいたと言うので、たっぷり体も動かせてよかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はななちゃんのお家に遊びに。
二人で隣の部屋で仲良くアイロンビーズを作っているなぁと思っていたら
突然超薄着のワンピース姿のおちょ登場。
かなり度肝を抜かれた。
こしょこしょなんかしているなぁと思ったけど二人で
お着替えごっこですか。
2010-1-6 004
そして二人で次から次へと重ね着。
そのまま外に出て遊ぶ!と二人元気に出て行った。
2010-1-6 005
おちょも超楽しかったよう。
靴を履きながらわたしがモデルだからぁなんて言っているのが聞こえてきた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝、お正月にばあばから貰ったさくら草をプランターに植え替えた
2010-1-4 002
おちょが欲しい欲しいと大騒ぎして貰ったから
これから水遣りはおちょにお願いするとしよう。

公園に行きたいと言うおちょと出たらお友達に会った。
2010-1-4 004
久しぶりに公園で走り回れてよかったね。
今日はちょっとぽかぽかいい陽気だったし。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
先月作ったものだけどママのワンピース
2009-12-24 001
おちょのスカートやワンピースを作ったのと同じ布で
おそろい風に。
おそろいだったらおちょ喜んで着てくれると考えて。。。

ところがどっこい逆だった・・・
ママとおそろいはヤダ!
と言うのでおちょが着ないと言った日にいそいそ着ていたら
自分がママの作ったスカートを履くから脱いで!
って。でもおちょがスカートでママがワンピースならいいじゃんと言うと
おそろいの布で恥ずかしい!早く脱いで!違うの着て!と大騒ぎ。
恥ずかしいって。。。
何気におそろいのお洋服作って着るの夢だったんだけどなぁ。
夢かなわず。
まぁおちょらしいけどね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
元旦は毎年恒例で親戚がみんな集まった。
おちょたちは食べるだけ食べるとこれまた恒例になりつつあるけど
別室で大騒ぎ。
今年はパパのいとこに赤ちゃんも生まれたので
おちょより小さい初の新メンバーも加わって。
来年、再来年あたりには一緒に遊べるかなぁ。

2日は成田山新勝寺へ初詣。
毎年初詣3位までに入っている人出だから
すごいだろうとは思っていたけど、ほんとにすごい人。
お参りするまでに1時間以上並んで大変だった。
2009-12-31 005
参道とかも全然ゆっくり見られる状態じゃなかったけど
今度は一度お正月じゃないときに来てみたいなぁ
と言う感じ。
成田山までの往復の車もおちょはいとこ達の家の車に乗せてもらって
大興奮っぷりが、後ろかは走っていてもよくわかった。
車の中でもしゃべりっぱなしだったよう。
この車もまた楽しくてしかたないんだよねぇ。

3日はひいおばあちゃんちへ
2009-12-31 017
大興奮の4日間ホント楽しくて
パパもママもすっかりそっちのけだった。
