おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

おちょ超待ちに待った大晦日。
今日からばあばの家でいとこ達と3泊できるとすごい楽しみにしていた。
サンタさんから貰った生キャラメルポットも持参して
一緒に作って食べる気も満々。
お手紙も書いて用意していた。

2009-12-31 003
年越しそばも食べて
大興奮で遊んだまましっかり0時の年越しも
寝ずにみんなで迎えた。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夏休みぶりのお友達の家に遊びに行った。
幼稚園が違ってちょっと家が遠かったりすると
全然会えないもんねぇ。
前回夏に行った時の事をあれこれ思い出して
一緒にプリン作ったねぇ。かるたしたねぇなんて言いながら
楽しみにして到着。

お昼を食べた後は近くの公園にも遊びに行った。
2009-12-29 005
お店屋さんごっこでーす。
お互い主張がハッキリしているから
ぶつかるときも多いけどその分
盛り上がるとかなり爆発していたねぇ。

なかなか帰りたがらないおちょに
いつでも遊びに着てねと言われて
じゃあ明日。なんて言っちゃうくらい楽しかったのね。
でも次はやっぱり春休みかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
公園で遊んでいたら、おちょと全く同じ自転車の色違いを乗っている子を発見。
色と一緒に違うのはその自転車は補助なしだった事。
おちょとママがその話をしていたら
ちょうどお互いお友達と来ていなかったからその持ち主の子が寄ってきて
一緒に遊ぼうと誘ってくれた。
おちょより二つ上と言う事だった。
鬼ごっこをしたりかくれんぼをしたり、なんだか楽しそう。
そして途中で自転車交換こしよ!と言われた。

おちょのを貸すのはおちょも抵抗なく貸せたけど
さて借りたのは同じサイズとは言え補助なし。
でもおちょもその気なので試してみる事に。
一瞬ママが手を離しても走れたので
おちょもすっかりその気になって自分の自転車の補助輪をとって欲しいと
言っているけど、どうしようかなぁ。
周りでもちょっと補助なしを聞き始めているし
本人がその気になった時がチャンスのような気もするけど。
乗れるようになるまでママも大変になるしなぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
目が覚めて枕元のプレゼントに「わーー」
2009-12-24 025

2009-12-24 028
数日前から突然今まで欲しいと言っていたのから変えて
この生キャラメルを作るのが欲しいと望んでいたもの。
「きゃー欲しかったのだ」と大喜びだった。
2009-12-24 033
プレゼントは生キャラメルポットセットと
絵本「おしいれのぼうけん」と
雪だるまリリヤン
二股の簡単なリリヤンがよかったんだけどねぇ。
ある所は知っていたけどちょっとそこまで行く時間がたりなかった・・・

午前中に早速生キャラメルの材料を買いに行って作る事に。
2009-12-24 030
2009-12-24 031
プレーンとチョコ味を作った。
おいしくってぺロリだったね。
朝、いよいよ楽しみにしていた最後の金の玉を
アドベントカレンダーに吊るした。
2009-12-24 005
午前中にお買い物をして、パーティーの準備開始。

夕方洗濯物を取り込むとその中からスリーパーを取って着込み
突然今日は自分で全部はずしてたたんで片付けるんだと張り切りだし
ママに手出しをさせずに全部やってくれた。
2009-12-24 010
洗濯物ブームは過ぎていたから久しぶりにたたんでもらい
ママも大助かりよ。

早々に帽子をかぶりケーキの飾りをつけながら
「パパまだかなぁ」を連呼
2009-12-24 015
パパが帰ってきたらこの格好で玄関で「メリークリスマス」って言うんだ!
と張り切っていた。
2009-12-24 018
「まだかな、まだかな、待ちきれないよー」

2009-12-24 020
いっぱい食べて楽しかったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はそうちゃんと待ち合わせして渋谷にある東京都児童館へ
おちょはこの児童館が大好きで、よくどこいこっかーと何気なく
言った言葉にも、「渋谷の児童館行こうよー」と帰ってくるくらい。
そうは言ってもなかなかささっと連れて行ってあげられない。
なので今日もお弁当を作って児童館とあってかなりの張り切りっぷりだった。

それもパパママと来るばかりだったけどお友達と一緒とあってさらに
ハイテンション。走り回り汗をかき。
2009-12-21 007
前半戦お弁当を食べた後までは体動かす系。
後半戦は製作系
2009-12-21 016
砂絵でツリーを作ったり
2009-12-21 020
ペットボトルと鈴でジングルベルを作ったり。
クリスマスを満喫しつつ
自分で適当に好きなものを作ったり
一日いっぱい遊んで大満足だったね。

ここにはもう何度か来ているけどまだ
上の階の絵本がある図書コーナーや地下の木工コーナーまで
いつも時間が足りなくなって見に行っていない。
おちょもそんなものがある存在を知らないままだから
今度行った時にはそっちのほうも回ってみたいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からせっせと描いていた絵
2009-12-21 001
雨が降ってきたから黄色い傘をさしているのだそう。
最近まわりのお友達の影響を受けて
ちょっと絵も素敵になってきたじゃない。
そういえば最近は人の絵ばかりになったなぁ。

今日はちーちゃんちにお弁当持参で遊びに行かせてもらった。
例のごとくママは帰って、と言うので送り届けた後はまた後で。
さて、ママはと言えばクリスマスにおちょに秘密の準備が
まだできていなかったから、ちょうどよかった!
幼稚園も冬休みに入っちゃってて、おちょがいつもいる生活だからねぇ。
このチャンスに走り回って、準備完了。

お迎えに行ったときみんなでビーズをせっせと
ゴムテグスに通してアクセを作っていた
2009-12-21 003
おちょが作ったのを頂いて帰ってきた。
アイロンビーズもだけどこういうのも
黙々と取り組んでくれると助かるよねぇ。ママは。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は毎年一緒にクリスマスパーティーをしている
たくちゃんゆいかちゃんとパーティー。
プレゼント交換のプレゼントもおちょと一緒に買いに行ったし
去年のパーティーの事も覚えていて、かなり張り切っていた。
たくちゃんゆいかちゃんの弟、妹も一緒にわいわい遊んでいても
やっぱりなんとなく男の子と女の子と別れて遊ぶ感じで
あーもうホントそういう年代になってきたのねぇ。
おちょは二つ上のゆいかちゃんについてまわりかなり大はしゃぎだった。
食事をした後早々にプレゼント交換まだー?
とみんな言っていたけど一応ケーキを食べる前にしようかね。
2009-12-19 012
おちょは文房具セットや靴下なんかを頂いた。
お手紙好きのおちょ早速帰った後にメモ帳でお手紙をたくさん書いて
これまた頂いたシールをぺたぺたしていた。

続いてお待ちかねのケーキ
2009-12-19 021 2009-12-19 016
みんなで消すのも楽しいよねぇ。
夕方までたっぷり遊んだけどまだまだ遊び足りず
もっと遊びたかった~と別れを惜しみながら帰ってきた。
そして今日は楽しかったなぁと何度も言っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はくみちゃんのお宅に三人でお邪魔させていただいた。
お初のお邪魔しますだったけど、ふだんから素敵なママだと思っていたら
やっぱりお宅も素敵だった~。
おちょはまず大きなドールハウスに突進。
ママもちょっとかなりこのドールハウスには食いついてしまった。
いいわぁ。
おちょサンタさんにドールハウスお願いしないかしら。。。
されてもちょっと困るかもだけど。

お部屋の中も素敵な刺繍がたくさんあってうっとり。
ママも今度は刺繍もしてみたいなぁ
なんて思ってしまった。でもそんな根気あるかなぁ。
ついでに飾る場所も。。。

おちょもずっと楽しみにしていたお宅訪問で大興奮だった。
ほんとお友達の家好きだねぇ。
ママもいろいろなお宅に伺うの好きだけど。
けっこう普段のイメージとお宅の雰囲気ってあってて
なるほどーって感じで面白い。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はお引越しするお友達の送別会だった。
おちょもお別れ会に行くと随分前からずっと言っていた。
学年の4分の3以上集まってのお店を貸切にしてのお別れ会で
幼稚園で歌っているうたを歌ったりくじ引きがあったり
お土産があったり幹事をしてくださっていた方たちは
準備が大変だったろうなぁ。

キッズスペースもあって遊べるようになっているので
おちょは遊びに夢中でほとんど食べていなかったけど。
初めは幼稚園も冬休みだしパパが休みがとれそうだから温泉にでもなんて
思っていたけど、おちょがお別れ会があることをしって
絶対に行きたいと言っての参加。
でも、ママもおちょもこの送別会に参加できてよかったね。
このお友達とは幼稚園の後も公園でよく遊んでいたから寂しいねぇ。
2009-12-17.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日で年少組は最後の日でクリスマス礼拝。
ここ何週間も幼稚園ではページェントごっこが繰り広げられていて
大きい組がしているのを見ながら年少組みはちょいやくをして
楽しんでいる。
おちょはよく参加しているようで、歌やせりふをよく聞いて
覚えて家でも披露してくれていた。
今日の礼拝では年長組がページェントを見せてくれて
年少さんたちは宿屋さんの歌を歌っていた。

礼拝の後ではクラスごとにクリスマスの賛美歌を踊ったり
ママや子供達がそれぞれ内緒で準備したプレゼントを
贈りあった。
ママ達の課題は抱きまくら。
形も何もきまりは無いので悩んだけどウサギの形にした。
2009-12-15 062
洋服の時とは違ってとっても喜んで早速このまくらで今日はおやすみ。
洋服と言えば今日はちょっとモノで釣って作ったワンピースを着せていった。
一応礼拝なのでちょっと綺麗目の装いで。

子供達からはママの顔の絵。
2009-12-15 064

それにしても2学期特に行事があるわけじゃないのにあっという間だったなぁ。

さて、今日は帰りにお友達の家に。
みんなでお昼を食べてクリスマスケーキも。
2009-12-15 055
すごい盛り上がって遊んでいた。
ページェントごっこをしたり、ケーキが登場した時は
子供達がみんなで自然と「We wish you a Merry Christmas」を
歌いだしたりクリスマス気分も盛り上がっていて面白かった。

そして2学期いっぱいでお引越しをしてしまうお友達から
みんなにおそろいの手作りの贈り物を頂いた。
2009-12-15 065
素敵だね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園の後でお友達が遊びに来た。
変な顔をしてはカメラで撮るように要求
2009-12-15 019
ここ一ヶ月のおちょのお気に入り得意技
白目むき~
2009-12-15 035
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
結局おちょの言っていたしあさっての日になっても
恥ずかしいからヤダと言ってママの作ったスカートは
着てくれなかった。。。思っていた通りだけど。

アメ横から始まって今日は秋葉原や日本橋、皇居などをぶらり。
2009-12-15 003皇居の中もぐるりと散歩した。
今日中々楽しめたのが貨幣博物館。
古いお金はもちろんの事、
顕微鏡で今のお金の偽造防止の細工が見れたり
一億円の重さを持って体感できたりした。

丸ビルのほうにも行ってツリーも見た。
2009-12-15 004

おちょは遠くに見えていた東京タワーに行きたいと言っていた。
今日は天気がイマイチだったから今度天気がいい日に登ろうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
さてママは懲りもせず昨日の夜中もミシンカタカタ。
今度はスカート。
ワンピースはちょっと大きく出来てしまったのがネックかと
思って今回のスカートは今のおちょにジャストサイズになるように
100cmの型紙で作成。ちなみにおちょこの前の身体測定で101cmだった。
2009-12-8 003
アンダースカートと二枚重ねになっててなかなかかわいいと思うんだけど。
ついでに結構おちょにとって重要なポケットもついてるし。
これは飛びついて今日はいて行くって言ってくれると期待しながらの朝。

おちょ、ふーーーんかわいいね位の反応。
はいてみてクルクル回ってみたりして結構気に入ってる風なのに
あさって、ワンピース着ることにしてるからその次のしあさって着る。って。
ホントかい?
まぁそれにしても、ちゃんと昨日しあさって着ると言っていた
ワンピースはあさってって言ってたり、結構、時間の感覚がわかってるんだなぁ
なんて改めて違うところで感心してしまったり。

それにしてもなんて作り甲斐のない・・・
というかママも負けじと作りますよぉ。
だってママが楽しいんだもの今。
でもおちょにはもう着ないなら他の人にあげるよ。
と言ったら一応、着るってば!ですって

今日はいつも行かない公園に幼稚園の帰りにお友達と行った。
そこの幼児用の滑り台の上のところに小学生のお兄ちゃん5.6人が
座り込んでDSに夢中になっていた。
おちょとお友達は二人でそこにぐんぐん登って行って
「滑り台やりたいんだけどー」
「なんでこんなところにいるのー」
「とおしてよー」
なんて口々に言っていた。
ちょっと離れて様子を見ていたら
お兄ちゃん達かなり威圧的な態度で、
「おれたちがつかってるんだよ」
「うるせーな」
「なんさいだよ」
「おれたちのことばかにしてんのかぁ」
なんて言ってきて、ひるむかと思いきや二人とも
全然へっちゃらな様子で
「ここ滑り台するところだもんねぇ~」なんて
二人で一緒なら心強いのね。
最後はお兄ちゃん達の隙間をぬってむりやり通り抜け
滑っていた。
それも何度も。そうこうしてるうちにその中のお兄ちゃんの一人が
「ほらちゃんと通してあげなよ」なんて他のお友達に言ってくれていたり
なんとか上手い事やっていた。
まぁ今回は相手が2年生くらいだったしねぇ。
それにしてもたくましい。
と言うかお兄ちゃん達ーなんでそんなわざわざ公園の滑り台のところで
ゲームやっちゃってるんですかー
ベンチだっていくらでもあいてますしぃ
それより走って遊べ!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜はママのモノを作った。
前に作った手提げに入れる小銭入れ。
ちょっと幼稚園の送り迎えや公園で遊ぶときように。
おちょの持っていた財布がちょうどよくて借りていたら
返してよ~とせっつかれていたので。
2009-12-8 004
カバンに合わせた感じで。

さて今日幼稚園に行くときワンピースを着ていってくれるかと思ったら
やっぱりヤダ!
って出たよ。挙句の果てに
長袖は着ていってあげるからワンピースは着ない。しあさって着る。
って何だそれ。どれだけ上から目線。
ついでにしあさってって。
確かに明日あさってはお弁当のある日だから洋服が汚れる可能性が
高いんだけど。。。汚したくないってのはどこまで本心か?
ちなみに今日もお弁当ない日なんですがぁ。
まぁしあさってほんとに着てくか楽しみにしてるわ。
それにしても、いちいちガッカリさせられちゃうんだけど。


今日はパパがお休みだったから幼稚園の帰りに待ち合わせて
近所に出来た最近噂の白いたい焼きやさんへ
2009-12-8.jpg
いろいろ種類があったけど、今回は
あんこと生キャラメルと黒ごまをチョイス。
まぁ想像通りの味だったけどなかなかおいしかった。
2009-12-8 002
もち好きのおちょはもちろんこのもちもちした皮にはまっていた。
今度は違う味を試してみようね

もち好きと言えば金曜日お友達の家に遊びに行ったとき
おやつにお餅を焼いて出して頂いたようで
その時になんだかんだでおかわりして
お餅二つとトースト一枚食べたらしくお友達のママに
よく食べるんだねぇとお迎えに行ったとき言われた。
と言うかそんなに食べたなんてママもびっくりよ。
それもおやつに。
でも夕ご飯もいつもの量食べてたしねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜中はおちょのショートパンツを作った。
昨日の長袖Tシャツと同じ布で
ハーフレギンスの型紙をちょっと変えて
おちょの好きな短めのスカートの下に履くオーバーパンツの感覚で。
2009-12-1.jpg
ちょっとイメージしていたのより長くなっちゃったけど
冬でもタイツを履きたがらないおちょには
膝上10cmくらいでちょうど寒さ対策にもいいかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママかなり調子に乗って昨日の夜中から今日の午前中にかけて
またまたミシン~。
おちょに本を見せて聞いたときはいらないと言われたモノだけど。
おちょはハイネックが苦手でついでに柄のお好みもうるさくて
持っている長袖で本人的に着てもいいのが3枚しかない。
(着てなくて綺麗な長袖結構あってもったいない)
天気が悪かったり汚したりして間に合わないと大騒ぎなので
ちょっと着れるソフトネルの長袖のTシャツ。
2009-12-1 010
首元ゆるゆるで見るからに寒そうなのがおちょのお好みだから
これでもちょっと苦しいからヤダと言いそうかと思ったけど
なかなか気に入ってくれていた。
おちょは気に入ったと言っても実際出かけるときにさぁ着ようとなると
やっぱりヤダって言いがちだからまだどう出るか。。。
この長袖もレパートリーに加わってくれるとちょっと
まわすのが楽になるのですが。
Tシャツは一日で作れてなかなか簡単だった。

さーーてと次は何つくろうかな。
ママは何でも製作意欲には波があるから
やる気満々の今のうちにいろいろ作っちゃおう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
新しいミシンも買った事だし創作意欲もりもりのママ。
早速生地を買ってきておちょに本を見せながら
この洋服をこの布で作ろうと思うんだけど。と言うと、えーーー。
自分で本をめくりながらこれをこっちの布で作って!と言われた。
そう、おちょはママが作ったからって無条件で喜んで着てくれる方じゃないからね。
ママが作ったヘアゴムもいくつか作ったのに使うのは一つだけ。
(まぁそのひとつを飽きもせず毎日使い続ける程気に入ってくれているけど)
ママが作った帽子もほとんどかぶらなかったし、
ギャフンといわされる事が多々あるかなりのこだわりさんだから
一応着てくれるようにお伺いをたててから。

そして昨日今日と二日間お友達の家にあちらこちらと幼稚園の後
遊びに行きたがり、ついでにママ来ないで!で
(ママが居ないほうがのびのび遊べるのよね。)
お友達のママの好意に甘えておちょお預け。
思いがけずたっぷり時間が出来たのでせっせとミシンカタカタ。
そして完成~。
2009-12-1 006
ちょっと予想外に大きく出来てしまったけど、初おちょ服作成にしてはまぁまぁね。
初なのにおちょが選んだ服はギャザーたっぷりでむずかしいし。
それにしても超たのしーー。
ママはまりそう。
なんといっても今までのミシンよりつかいやすーーい
糸が攣れたりするなんて事が全く無くてホントスムーズで気持ちがいい。
おちょ自分が選んだだけあって
気に入った。着る着る!と言っていた。

ママも調子に乗って、ねぇ折角だからこのワンピース
幼稚園のクリスマス礼拝で着ようよと言うと
「えーーヤダ。はずかしいよ」
なんですって!はずかしいぃ
また、おちょにギャフンと言わされた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今年もひいおばあちゃんちの柚子でゆずジャム作り。
2009-12-1 005
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園でおちょとママと一緒に作ったアドベントカレンダー。
2009-12-1 002
今朝一つ目が始まった。
2009-12-1 001
おちょもワクワク。
今日から一日一つずつ、前もっておちょと作った玉を
箱に入れておちょと一緒にかけていく。
まだ一つしかかけられない事にじれったくなっていた。
幼稚園でのアドベント礼拝も始まっていて少しずつ
クリスマスのお話を聞いてきている。
ママ達も昨日は半日クリスマス保護者会で礼拝形式で
クリスマスとは何たるものかという話があった。
やっぱりキリスト教の幼稚園だとクリスマスの迎え方が
全然違う。

そして今日は文庫の冬のおはなし会で
一時間拡大版でたっぷりクリスマスのお話も聞けて
更にクリスマス気分盛り上がってきたね。