おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼稚園でママの参加している人形劇サークルの今日は子供達に見せる日だった。
おちょにも前からママがやっている事を話していてママの役も教えていたので
朝からおちょもすごい楽しみにしてくれていた。
ママがやっているリスの人形が出てきたら
「あっ、あのりすウチのおかあさんだよ!」なんていっているのが
聞こえてきた。
子供達の反応もたくさんあって、これまでの準備や練習は
大変だったけど、ママも楽しかった。
無事に終わってよかったわ。
おちょも喜んでくれてたし。

降園後はお友達の家にお邪魔させていただいた。
こどもが5人も集まったのでなかなかの大騒ぎ。
おちょをはじめみんなすごいハイテンションで
ちょっと怖いくらい。
ちょこちょこもめながらもおちょはもう楽しくてしかたがなかったね。
帰りには今度はウチに遊びに来てとみんなに言っていた。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
アクアラインで海ほたるPAによった。
ちょうど実物のうみほたるの光るところが見られるイベントをしていたので
見ていたら、途中でクイズタイム。
うみほたるの大きさは?と言うクイズ。
おちょも前のほうで手をあげたらあててもらえた。
言えるかなぁと思っていたら、大きい声で
「1ばん」と三択の答えを言えた。
正解~
と記念品を頂けた。
2009-11-20 011
うみほたるのキーホルダーとプレスタオル。
やったね。
今まではいざとなるともじもじちゃんだったのに、
今回はがんばれたねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひいおばあちゃんのお家に今年も柿狩りにと思っていたけど
今年は不作で柿が無かったのでキウイ狩り
2009-11-20 004
キウイはたくさん採れた。
ゆずもたくさんなっていたけどとげが危ないのでおちょは見るだけ。
パパとママで幾つか収穫。
また今年もゆずジャムを作ろう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お天気が良かったから、幼稚園の帰りにそのまま公園に
お友達と行ってピクニックをすることになった。
ママは午前中ちょうど地区センターのおはなし会で
絵本を読むことになっていて、お迎えがギリギリだなぁと
思っていたところでピクニックの話だったので
お友達のママに幼稚園から公園までおちょを連れて行ってもらって
公園で合流することにした。
お友達のママもおちょは全然大丈夫だからいいよーという感じだったけど
今回は珍しくおちょは、「ママにあいたいなぁ」なんて事も
歩きながら言っていたらしい。
でもそう言った次の瞬間にはみんなと遊んでいてあれあれって風だったと言うから
まぁ言ってみただけっぽいけど。
いつもお友達がいるとママの事なんかすっかり眼中に無いって感じだけど
ちょっとはママを思い出してくれた?!

お昼を食べる頃は暖かかったのに15時を過ぎる頃には
もうすごい寒くなって、やっぱりもう11月も終わりだもんね。
でも上着も着ずに暗くなる前までたっぷり遊んだ。
先週幼稚園で親子ピクニックで緑地に行く予定が雨で
今日行くことになっていた。
今日も中止になるかどうかは朝幼稚園で言われることになっていたけど
今日は午前中幼稚園で用事があったママは、
あるかないかわからないけどピクニック用のお弁当を作って
ついでにピクニックなんて行ったら帰りたがらず遅くなるなぁと
朝から夕ご飯の支度までして出発。
しかーし幼稚園に着いたら緑地はぬかるんでいるから中止との事。
おちょも楽しみにしていたのにねぇ。
ということでお友達に声をかけて近所の公園に午前保育が終わった後に
一緒に行ってお弁当を食べてもらうことにした。
陽は出てきたけどやっぱり寒い。
でもおちょはお構いなしで上着まで脱いで遊んでいた。
幼稚園でのピクニックは中止だったけど
一日たっぷり遊んで、ママもお弁当も夕ご飯の早めの支度も無駄にならずに
すんでよかった~。

そして今日はパパに買ってもらった念願の新しいコンピュータミシンが届いた。
どれがいいか散々迷って、周りのお友達にもたくさん聞いて選択。
2009-11-18.jpg
お裁縫好きのお友達に子供服の型紙を今度貸してもらう約束もしてあるし
張り切って使っていきたいわ~
ちゃんと元が取れるように・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園の保育中にママ達は幼稚園の別室で持ち寄りお茶の会があった。
2時間ぐらいのんびりおしゃべりしながらティータイム。
お母様がたみんなおかし作りも上手~。
さてその時におもちゃ屋さんも入っていたのでみんなで覗いてみた。
ひと目見てあーーーこれ絶対今のおちょ間違いなくハマル。
と思ったおもちゃ思い切って買ってしまった。
おちょの誕生日プレゼント結局あげてなかったしねぇ。

最近おちょはお友達を家に呼びたいモード全開で
今日もお友達二人に遊びに来てもらって
かなりのハイテンション。
でも何やらママが買ったらしいものも気になる状態で
お友達が帰った後は即行でやってみた。
2009-11-17-1.jpg
コルクボードにかなづちで釘に見立てた画鋲のようなものをとんとんとん。
2009-11-17-3.jpg
まず作ったのは車と信号らしい。

その後もご飯とお風呂をはさんでもっともっと。
2009-11-17-2.jpg
作品例が載っている紙も見ながらたくさん作っていた。

やっぱり今のおちょにヒットだったね。
寒くなってきたら家で結構活躍しそう。
アイロンビーズもこちょこちょやったり
そこそこじっくり遊ぶことも出来るようになってきたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園で大きい組がお店屋さんで売ってくれているバッチ。
家でおちょも作ってみてママに貼ってくれた。
紙の裏にセロテープを丸めて貼ってあるだけのもの。
2009-11-16-1.jpg

お友達と遊んでいる絵
2009-11-16-2.jpg
やっぱり手足の指5本
ついでにその上から靴下と靴を履かせていた。

幼稚園で描いてきた絵
2009-11-16-3.jpg
ママのバースデーケーキで部屋を暗くしてろうそくを消すらしい。
ママの誕生日はまだまだだけど、しょっちゅう気にかけているおちょ。
自分の誕生日が終わったら次は、ママの番~と思ってくれているらしい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパが何ヶ月も前から行きたがっていた大山(標高1252m)に登りに行った。
天気は最高。
まずはケーブルカーに乗って大山阿夫利神社の下社へ。
お参りをしていざ出発。
2009-11-15.jpg
地図では山頂まで90分となっていたけど、
ずっと険しい岩場の階段を上り続ける感じでなかなかハード。
おちょこういう方が余計燃えて楽しむからちょうどよかったけど。
休憩はマメにとってゆっくり登った。
この休憩の元気補給の甘いものが嬉しくておちょまた張り切る。
2009-11-12 032
富士山も綺麗
雲も無くすばらしい眺め。
二時間弱かけて山頂へ
2009-11-12 034 2009-11-12 038
江ノ島やランドマークタワーなんかもよく見えた。
お弁当を食べたら今度は下り。
急な岩場なだけに下りのほうがかなり怖い。
おちょとはずっと手をつないで降りてきた。
おちょは岩から岩へぴょんぴょん飛び降りて楽しかったー
なんてのんきな事を言っていたけど。
おちょはとってもこのコース楽しめたね。
パパママは明日に響かないかしらと心配になる位の疲労度ですが。
2009-11-12 042
紅葉も見れたし。

2009-11-12 043
往復がんばって歩いたおちょの原動力。
下社に降りてきたときに豆腐アイスを食べる約束だったんだよねぇ。
車に乗ると当然爆睡だった。

大山豆腐を買って帰って家で食べた。
絹は特にとろけるーー
おちょも「くりーむみたい!」
おいしかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おおさかのお土産で貰った食いだおれたろうプリン
2009-11-12 010 2009-11-12 018
おいしくいただきました

さて今日は季節性のインフルエンザの予防接種の二回目。
おちょは嫌がりながらも何とかクリアできた。
ついでに昨日の夜新型インフルエンザの予約をしていたところから
電話がかかってきて今日か月曜に受けに来てくださいとのこと。
えーーこんなに早く回ってきたとちょっとびっくり。
12月になると思ってたのに。
でも季節性もあるし。。。と聞いてみたところ同時に受けて大丈夫との返事。
うーーん。心配。
あれこれ迷って月曜日にしてもらう事にした。
1週間はあけたいところだけど、もう月曜日までに接種できないなら
次へまわすと言われたので、とりあえず月曜日に連れて行って
お医者さんに相談して新型インフルエンザのワクチンを接種するか決めよう。
おちょの幼稚園はまだ流行っていないから今のうちに接種できると
少しは安心なんだけどね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お友達が遊びに来てくれて大きな紙にそれぞれお絵かきすることに。
おちょ、今日は手足の指を「1.2.3.4.5」と言いながら書いていた。
なんかまた一つ進んだ感じだね
2009-11-12 009 2009-11-12.jpg
大きい紙だからクレヨンで描いたらと言ったけど
色鉛筆で描いていたからよく見えないのが残念
左のほうにはブランコに乗っている絵を描いたらしい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
アドベントカレンダーをおちょと一緒に作るために
お迎え時間の1時間半前に幼稚園に行って
お弁当を食べ終わったおちょと一緒に釘打ち&色塗り。
前回オープンデーにのこぎりで切ったり
紙粘土を丸めた材料の続き。
釘打ちも絵の具も幼稚園でもかなり気に入って取り組んでいるようで
おちょも張り切ってやっていた。
ママにこっちの平らなほうでたたいて
最後のし・あ・げは丸いほうだよなんて教えてくれながら。
さて、これでクリスマスまで飾るのが楽しみだねぇ。
木で作ってるからながーく使えるしね。

幼稚園で作ってきたウサギの耳。
2009-11-12 006
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
土曜日はパパの職場の運動会におちょも付いていった。
子供の競技もあって、おちょは、お菓子のもらえる宝探しと
玉入れと、ボール運びに参加した。
同じくらいの子供達が来ていて一緒に遊んでもらって
とっても楽しかったよう。

日曜日は幼稚園のお友達に誘ってもらって
フットサルをしに。
おちょ何を思ったか突然サッカーがやりたいっていってたからね。
まぁお父さんお母さんがメインで子供達は
その合間合間に蹴って遊ぶ感じ。
ルールは全くわからずにやる気だけはあるおちょは
敵も味方も関係なしにひたすらボールを追いかけたり、
自分で違うボールをかってに一人で蹴っていってゴールしたり。
でも本人はかなり満足して楽しかったよう。
ここでも同じ位やちょっと大きいお兄ちゃんおねぇちゃんがいるしね。
そしてママも学校の授業以来ボールを蹴って参加。
見学だけのつもりだったんだけど。
試合形式でやったときはホントもう運動不足をひしひしと感じた。
久しぶりに体を動かして気持ちよかったけど間違いなく筋肉痛になるね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は張り切ってミシンカタカタ。ミシンカタカタ。
ミニトートを作った。と言ってもおちょ用じゃなくてママ用。
幼稚園の送り迎えの時にちょっと持ってく手ごろなのが作りたかったのよね。
2009-11-5 001 2009-11-5 002
内側には使い勝手を良くする為に携帯なんかを入れられるポケットをつけて。

こういうことがおちょが幼稚園に行っている間に出来たらと
ずっと思っていたのよ~
半年たってやっと。何かと幼稚園でしなくちゃいけない事とかあって
時間が作れないのよねぇ。

今度は何を作ろうかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は毎週参加している私設文庫でお芋堀に行った。
おちょももちろん大張り切り。
ママも気付けば夢中になっていて、7,5キロも採ってしまった。
持って帰ることもちゃんと考えなきゃねぇ。
2009-11-3 002 2009-11-3 008

そして大根も1本収穫させてもらった。
2009-11-3 012

お芋堀の後はみんなでお昼ご飯。
それぞれの家庭から何でもいいので鍋の材料を持ち寄り
闇鍋風豚汁の出来上がり。
いろんなだしが出ていてとってもおいしかった。
幼稚園の芋ほりは年中年長だけだから今年はここに参加できて
楽しめてよかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
もう飛ぶように毎日が過ぎていってもう1ヶ月が経ってしまった。
トイレは日に何度も着替えるあまりのひどさについにママがキレてしまい
言いたいことをたっぷり吐き出してからもらさなくなった。
と言ってもその日の夜パンツを湿らせるくらいぬらして目が覚めトイレに行きながら
寝ぼけているのに「もう今度からきをつけるからぁ・・・」なんて言っていたので
ちょっと言い過ぎたかと反省した。
別におねしょは仕方がないと思っているからそのことは何も言わなかったんだけどね。
ママが言いたかったのは昼間遊びに夢中になりすぎて。の事。
なんにしろ、昼間もぬらさなくなった。
相変わらずギリギリはギリギリだけど、一応自覚を持ってくれたのか。
根本的に膀胱が小さくて頻繁になってしまうんだろうけど。
夜中も必ず自分で目が覚めて2回ぐらいトイレに行く。
眠り的にどうなのかしら?そしてその度に一人では行けずに起こされるのも
ママはしんどいんですが・・・
まぁ仕方ない。昼間も元気いっぱいだし多分睡眠も大丈夫よね。

この1、2ヶ月何度か、おちょにお兄ちゃん居るの?と聞かれた。
前から新しく知り合った方に、お兄ちゃん居るかと思ったと言うのは言われることあったけど。
動きが激しくて、ガンガンしきろうとするからそう見られるのかしら。
走り方とかお兄ちゃんの後についてまわってそうと言われる。
ママにとっては結構そういわれるのは嬉しいけど。
何にしろ落ち着きが無い。

結構どこで覚えたのそんな言葉というのを挿みながらしゃべる。
「けっして」とか「まさに」とか多分絵本だけど。
使い方もそこそこ合っている。でも未だに眼は「めめ」手は「てて」
なんて赤ちゃんぽい言い方をするギャップが笑える。
ついでに唇をずっと「くちばし」と言い続けている。
何気なーく「くちびるねぇ」なんてママが言いなおしているけど
もうくちばしって思い込んでいるのがかわいい。
放っておいてもそのうち直っちゃうだろうから
おちょが「くちばし」と言うたびにくっくっくっと内心楽しめるのも
もうちょっとなんだろうなぁ。

台風でお家で一日遊んでからなんか部屋でのひとり遊びも
少しの時間なら集中しているようになった。
外に出られない時&朝登園前限定だけどね。

2009-10-31 055
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。