おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はお友達に誘ってもらいハロウィンパーティーへ。
200人くらい参加すると聞いていたけど、そこまではいなかったのかなぁ。
とにかく1ヶ月前からおちょは超楽しみにしていた。
そして仮装。
100均で買ったハロウィンのマントと三角帽子のついたカチューシャで
とおちょに言ったけど、お友達はプリンセスのドレスだったり
プリキュアだったりアリスだったり妖精だったりなんて聞いていて
マントは絶対ヤダ。オーロラ姫がいいと言い続けていた。
さすがにドレスを作るのは。。。買うのはもっと。。。
渋り続けていたらじゃあミニーちゃん!と
今度は言われ続けていた。
なのでスカートを作り、カチューシャに耳をフェルトでつけて
2009-10-31 047
みんなで渡された地図のお家を回り道に待機のキャンディーマンに
「トリックオアトリート」と言ってお菓子を貰って大喜び。
ママも思っていた以上にお菓子を頂きちょっとびっくり。
おちょもう大満足だったよう。

みんなのドレスやプリキュアの華やかさに
おちょがやっぱりあんなのがよかったと言われたらと思ったけど
おちょはおちょで自分の仮装に満足していた。
それにしてもみんなこってる仮装がたくさんあったなぁ
来年はどうしようかぁなんてすでに楽しみにしているママ達だった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この間朝ママが結んだイチゴのゴムが気に入らなくて
リボンのゴムに結びなおしてと言ってきた。
支度が全部済んだらねと言っていたらすっかり忘れて登園。
幼稚園の門の前まで来ておちょが気がついて大騒ぎだった。
もう帰る。遊ばない。とごねる事20分弱。
ママもイチゴのゴムをはずして今日は結ばなくていいよ、と
言っていたところで、先生が幼稚園にどんなゴムがあるか見に行こうと
誘ってくださって、何の変哲も無いピンクのゴムを結んでご満悦で
戻ってくると、さっさと身支度してバイバイと言っていた。

とにかく毎日着るもの結ぶゴムにうるさいおちょ。
着るものは毎日半袖がいいと言って聞かない。
一応カーディガンやパーカーを着せていくけど、
すぐ脱ぐようで、帰りはもちろん半袖姿。
寒いのも風邪ひくのも自分だからもうお好きにどうぞ。

そしてヘアゴムもあーでもないこーでもないというおちょに
作ってあげることにした。
それがはじめると結構はまっちゃうのよねぇママも。
2009-10-27.jpg
今度はどんなの作ろうかなぁ。
おちょがどんなのが気に入るかが問題なんだけど。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は雨が降っていたしおちょもちょっと鼻水が出てきてたので
幼稚園から帰った後は家でのんびり。
時間もたっぷりあったから、腰を据えてじっくりおちょに付き合うことに。
次々絵本を持ってくるのでそれを読みながら、せっかくなのでと
一冊童話の『ロボットカミィ』を読むことにした。
絵が無いページが多いのでおちょはじっくり耳を傾けて聞くこと
1時間弱。
最後まで読み終わると、涙を拭いていた。
ほぉー。結構響いたかしらと、思っていたら、
「もういっかいよんで!!!」
えぇぇ、1時間近くかかるし、ママものどが。。。
それでも熱望、しつこくもう一度と言うので、
読むことにした。
またまた、さっきよりも更にじっくり聞き入っているおちょ。
最後まで読むと掛けていたひざ掛けを顔にかぶって大号泣していた。
ひざに抱きながら、死んじゃったと思って寂しかった?
自分の国に帰っちゃってお別れが寂しかった?とちょっと言ってみたけど
ひたすら泣いていたので、
心に響いたけど、それがどんな気持ちなのかは
うまく言えるわけ無いよなぁと
もう話しかけるのはやめて、おちょが落ち着くのを
そのまま待っていることにした。
それにしても成長したなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は幼稚園の帰り道お友達に遊びに来てとおちょが誘って
来てもらった。前回このお友達に来てもらった時は、おもちゃも貸せず
もめてばかりだったのに今回は貸してあげられるし楽しく遊んでいた。
ちょっと成長。
そして今日はそのお友達の家に遊びに。
ママは帰ってとおちょは言うけど今まで、いつもママが帰って遊んでいたのは
特定の一人のお宅だったから、どうかしらとちょっと心配。
でもお友達のママにもいいよーと言っていただいたから試しに。
ちょっともめたりもしたけど、自分達で二人であやまって又
仲良く遊んでいたよーとの事。
おちょがあやまるなんて、びっくり。
あやまれないからねぇ。
ここでも成長。

ママが迎えに行ったら、早すぎ!!と半泣きで抗議。
よっぽど楽しかったのでしょう。
お友達のママの話では、ママのお迎えだと呼び鈴でわかると
おちょは隠れちゃおう。と言っていたらしい。

家でも自分でじっくり遊んでいる時間も増えてきたし
なんだかちょっとずつ成長して離れていくのが寂しいような。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園は年少組だけ登園してママ達家族と一日楽しむ日。
ママ達はまずオリエンテーション。
今日は参観ではなく一緒に遊びましょう!だったので
おちょとたっぷり遊んだ。
最初は設定されてる工作やおままごとを部屋でうろうろ動き回りながら
していたけど、途中から外へ。
ママも泥んこあそびー。いっそのことおちょと同じように裸足になりたいくらい。
盛り上がってきたらなかなか砂場から動けず。
今回はママと一緒にノコギリとヤスリかけと紙粘土を24個丸める作業を
なんとなく決められた時間の中で一緒にやることになっていたけど
なかなかそちらに行かれず。。。
これはアドベントカレンダー作りになる。

結局ヤスリかけとか終わらなかった。
まぁ作業日がもう一日あるようだからいいね。
紙粘土のほうもお弁当の後でやろうと誘っても
外で遊びたがり先生にも声をかけられて、なんとか部屋に。
はじめちゃえば楽しくって、ママ手伝わないで自分で全部作ると張り切ってた。

お弁当の前にみんなでダンスをして超ミニミニ運動会で
かけっこをした。
行きは子供だけが走って帰りはママと一緒に走るというもの。
いつも走ることにかけては特に負けず嫌いなおちょ
かなり真剣で、1等になれて本人はすごい喜んでいた。

お帰りの前にもみんなでダンスを踊って楽しい一日だったね。
2009-10-18 037
今日幼稚園で朝作っていたものの一つ。
このおちょの描いた顔みょーに心をとろけさせてくれる。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
予防接種がんばったら行こうねと約束していた
競馬場に行った。
でも競馬場に行っても子供の遊べるコーナーで
ひたすら遊んでいるんだけど。
大好きなエアトランポリンを満喫
2009-10-18 006 2009-10-18 014
ぴょんぴょん飛び跳ねまくり
ミニ新幹線にのったりアスレチックのような遊具で遊んだり
お金がかからず思う存分遊べるねぇ。
ついでに動物好きのおちょはお馬さんを見るのも
楽しいしね。
まぁまた来年ぐらい遊びに来ようね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
仕事の人たちとのバーベキューに参加した。
場所がこどもの国だから集合時間より早く行って
ポニーに乗ってひと遊び。
2009-10-17 004
最近食べる波が襲ってきていてよく食べるおちょだけど
こんなときはおねぇちゃんたちと遊びたくて食べることになんて
集中できないよねぇ。

残念ながら、この日は一ヶ月半以上前から予約していた
季節性のインフルエンザの予防接種の日。
受付時間に間に合うようにちょっと早めの帰宅となった。

ついでに注射今まで全然平気だったのに
今回は恐怖だったよう。やっといろいろわかるようになってきたのね。
注射を受けるとその場で飴をくれるので、
二年前に受けたときは、まだ飴をなめたことのなかったおちょに
初飴体験をさせることになったから、
わざわざ、飴をくれること無いのにと思ったけど
今回は最初ッから最後までがんばったら飴がもらえるよーーー
とそれで釣りまくりでかなり助かったわ。
それにしても今回嫌がって痛かったとか言ってるから
2回目を受けに行くときも大変そうだなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
初めて幼稚園のお迎えをいつも遊んでいる同じクラスのママに
お願いしてみた。
おちょもママ来なくていいよ。お友達と一緒にいお弁当食べて
いっぱい遊ぶとは言っていたけど。
送っていってママは帰ってお友達の家で遊んだりはしているけど
いざ、お迎えに来なかったらテンション下がるかしらとちょっと心配だった。
でも実際は全然大丈夫で、お友達と二人で走り回っていつもどおりだったとの事。
ついでに、お友達のママの都合でちょっと早めに迎えに行ったら
ママ来るの早すぎと怒り、半べそかきながらまだ帰りたくないと
がんばっていた。。。

ほんとママが居ないほうが心が開放されてのびのびなんだろうなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
野毛山動物園に遊びに。
ちょうどベネッセのスタンプラリーもやっていたり
アムールトラのイベントで人形劇があったり。
そしていつもとっても空いている動物園なのにとっても混んでいた。
おちょはお構いなしでとっても楽しんでいたけど。
人形劇も始まる直前に行ったくせにどんどん前に行って
ちゃっかり最前列の真ん中のところの長いすに一人分座れる
空間を見つけて座ってるし。

2009-10-10 004
一番大好きなふれあいも堪能。

こじんまり動物園だけどおちょはいつも楽しめてイイね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
金曜日幼稚園から帰ってきてママの実家へ。
その途中でママの幼馴染の家によりしーくんこうちゃんの二人の
お兄ちゃんとたっぷり遊んでから。
土曜日はじいじに持って来たおちょの自転車の錆を落としてもらったり
している間にすぐ側で遊んでいた近所の小学校の1年と2年生のお姉ちゃんに
興味津々で寄っていって「一緒に遊ぶ?」と声をかけてもらっていた。
初めのうちは恥ずかしがってママのところに一緒に遊ぶっ?って言ってきてるんだけど・・・
なんてウロウロしていたけど、しばらくしたらやっと恥ずかしさも落ち着いたのか
徐々に入っていって、バトミントンを教えてもらったり
持って行ってた自転車をお姉ちゃん達と一緒に乗り回したり。
じいじの家に来て近所の子と知り合えたのは初めてだね。
楽しくて楽しくてと言う感じでママはあっちに行っててと
途中から追い返された。
まぁ地元の子だし面倒見のいいおねぇちゃんたちだったから
任せておいて大丈夫そうだったけどね。
『こおりおに』を教えてもらって一緒にやったみたいで
日曜日に家に帰ってパパとお散歩した時にこおりおにのやり方を
説明して一緒にちょっとしていた。

大きい子に遊んでもらうのって楽しいのよね。
結局暗くなるまで遊んでいた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
台風で暴風警報が朝出ていたため幼稚園はお休み。
おちょも吹き付ける風雨に時々ビクビクしていたけど
久しぶりに丸々一日家の中でママと二人きりの時間。

一人遊びをほとんどしないおちょとさて、一日何をしようと思ったけど
ママが家事をしている間に朝から絵本をパラパラ。
(これは幼稚園のある日でも出かける直前まで絵本を開いているから
いつもの事だけど)
その後自分から積み木を出して黙々と作っていたのは
2009-10-8 009
駐車場らしい。いっしょに~と言わずに作ったのは珍しい。
その後いらない箱なんかをためてある所を探って
トイレットペーパーの芯を二つくっつけて双眼鏡を作っていた。
穴あけパンチを要求されて渡してあげると自分で双眼鏡に
穴を開けて紐を通し首からさげられるようにしていた。
その後広告をパタパタ折って頭にかぶれるように作り探検に。
穴あけも幼稚園でやっていると言っていたしこの一連の流れ、
多分幼稚園で遊んでいる様子なんだろうなぁ。

何やかんやで随分長い事一人遊びをしていた事にママはびっくり。

その後でめいろがしたいというおちょと一緒に迷路をしたり
おやつのクッキーを一緒に作ったり
トランプの神経衰弱をやってみたり(全然集中せず。。。だったけど)
お引越ししたお友達にお手紙書いたり
ホントに久しぶりにゆったりしたイイ時間が過ごせたなぁ。
幼稚園に行った日は帰り道にお友達と遊びながら1時間半も2時間もかけて
ついでに公園行きたいと公園に行ってだったりだし
休日のパパと3人の時間ともまた違う母子ののんびりタイムだった。


2009-10-8 008
これは昨日のおちょ初アイロンビーズ。
ずっとやりたいと言われていたけど先延ばしにしつづけて、
昨日おちょの大嫌いな歯医者さんでのフッ素を泣きながらもがんばった
ご褒美に。
あれこれ作りたいものの夢は膨らんでいるよう。
と言ってもあまり創作の得意でないおちょにはまだまだママの手助けが
必要そうだけど。



このところ雨続きだからお友達の家との行き来も幼稚園の後で
させてもらっていて、おともだちが来た時絵本を読んで聞かせているおちょ。
2009-10-8 004
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今年も恒例の山梨のぶどう祭りに行った。
午前中はあいにくの天気。
でも、かなり楽しみにしていたおちょはお構いなしだけどね。
2009-10-3-1.jpg
レインコートを着て、パパと一緒に自分で作れるわたあめを作り
ほうとうを食べて。ぶどうジュースも飲み放題~

ママも500円のグラスを購入して20数店舗のブースを回り
ワインの試飲をしまくり3本購入。
去年気に入ったワインのブースに行ってみたけど今年はイマイチだった。

お昼からは晴れてきたけどグランドで開催されているから
足元はべちょべちょで大変なことになっていたけど
楽しかったねぇ。
雨が上がってからは持って来たシートも敷いてゆったり。

配っているプレゼントぶどうと、他にもぶどう4種類を購入して
家の冷蔵庫は今ぶどうだらけ。
しばらく楽しめるね。

ちなみにおちょが今回一番楽しかったのはわたあめを自分で作ったことだそう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳になってかなり張り切っているおちょだけど
夏の間は大分トイレの心配もしなくて良くなってきていたのに
ここ2週間ばかりはかなりじゃじゃじゃー。
幼稚園でも毎日のように。
先生も声をかけてくださっているけど、遊びたい気持ちが
強すぎるようです。と言われている。
みんなと遊んでいる場から離れたくない。
外に行く前にと声をかけられても、早く外に出たくて大丈夫と言ってきかず
結局部屋に足を洗って戻ってくるまでに間に合わず。。。
なんて事を繰り返している。
恥ずかしいと思ってもらいたいんですがぁ。
言い過ぎてもストレスになるようで、トイレの回数が更に倍増するし。
難しいねぇ。
こっちの方は遅そうだと覚悟はしていたけど、
どこまで続くのか。

続くといえば、夜泣きのほうもいつまで続くのか。
3歳の卒乳までは当然のように夜中毎日起きていたけど
改めて思うと4歳1ヶ月になった今も相変わらず
寝た後何時間後かに必ず1回は毎日うぇーんと泣き出す。
朝起きたときに怖い夢を見たと言っていたりして
そんなときはうなされたりあらぬ方向へ突進したりも。
短い時間でしばらくしたら落ち着いて又寝るけど。
今日はいろいろあったからねぇと言う日だけならまだしも
ほぼ毎日だからねぇ。
いつになったら、寝付いてから朝まで一度も泣かずに
眠り続けられるようになるのかしら。

幼稚園で遊び帰り道で遊び公園で遊び毎日お友達と
遊ぶことで頭がいっぱい。そして家に居る間はほとんど絵本を
自分で眺めているか読んでと持ってきて一緒に見るかと言う日々。
この頃は本棚に並んではいたけどおちょにはちょっとまだ早いから
もうちょっと大きくなってからね、と言っていたような挿絵程度の
かるめの童話も寝る前なんかに読んで欲しがり
1時間近くかけて読んでもよく聞いていて
電気を消してからお話を振り返っておしゃべりしたりしている。
ママが覚えていないような細かい描写も言っていたりして
よく聞いているんだなぁと感心。

2009-10-01 007
幼稚園で作って持って帰ってきた。
何の武器かと最初思ったら「かさ」でした。
雨降ってたもんねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
