おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
等々力渓谷にお散歩に行こうと言う突然のパパの提案。
出発。
2009-09-25 002
気持ちがいいねぇ。
お不動さんをお参りしながらのんびり散策。
2009-09-25 005
そのまま多摩川まで出て多摩川の河川敷をお散歩しながら
二子玉川まで。
二子玉川に着いたらおいしいもの食べようねとお昼ご飯でちょっと釣りながら。
お昼を食べた後は、3つ向こうの駅の溝の口までまたまたお散歩。
そこは駅と駅の間隔は近いから2キロ程度のたいした距離じゃないけど。
でもママも結構お疲れ・・・
おちょもなんだかんだといいながらも、おいしいの飲もうと
目の前につるされたニンジンにつられるように
途中追いかけっこで走るのも加えながらせっせと歩いていた。
実は最近楽しよう楽しようと歩きたがらないおちょ。
でも今日は良く歩いたねぇ。

家に帰ってきたのはもう暗くなる頃。
シャワーを浴びると19時には爆睡していた。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は幼稚園で交通安全指導の方がみえてお話を聞いてきた。
ママを見て第1声はくまのまもるくんが来たよ。
どうやら着ぐるみが来たらしい。くまの話ばかりで交通安全の話が
出てこないんですがぁ。いくら聞き出そうとしてもちっとも出てこないから
こんなもんかぁと言う感じだった。
でも帰宅して公園に遊びに行くときは赤信号だ。ピッ!と両足そろえて止まったり
青だ手をあげて右見て左見て。。。と今までいくらママが言っても
右から左に抜けていたことを実践してやっていた。
着ぐるみ出てきたおはなしでは真似してみようと思うのね。
まぁまぁ何より何より。

今日はおやつに一緒にスイートポテトを作った。
2009-09-24 002
ずっと言われてたからねぇ。やっと実現。
おちょも張り切ってまぜまぜして、ころころ丸めて楽しめたね。
そしてモリモリ食べました。
そうこうしているうちにいい時間になっちゃってるけど
やっぱり公園に出ることはあきらめないおちょは
それから出発して公園で遊んでいたお友達と合流していた。


ちょっと前に家で作っていためがね。
2009-09-21 001
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いとこ達三人と遊ぶのに大張り切りのおちょ。
子供だけ~と言っては自分達だけで遊んでいてママ達寄せ付けず。
ついでにこの頃サッカーやりたいなぁと言っていたおちょは
(どこかでやっているわけでも無いしテレビでも見ないから
多分ずっとサッカーをやっているいとこの影響だろうけど)
今回はサッカー一緒にするとワクワクしていた。
公園でなぜか大笑いしながら大興奮で追い掛け回している。
2009-09-21 058 2009-09-21 057

ひいおばあちゃんちにも行ったり盛り沢山な一日だったけど
興奮しすぎて眠れずいつまでもみんなと遊んでいた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
こどもの国で炭火でさんまを焼く会というのがあったので
申し込んで第二希望で当たったので参加してきた。
2009-09-21 026 2009-09-21 029

焼けるのは用意されているさんまのみなので
ご飯やその他のおかずを持って行っていただきマース。
おいしいねぇ
飲み物とおみやげの炭まで頂いた。
2009-09-21 032 2009-09-21 035
おいしいかおー
お魚好きのおちょはかなり気に入ったよう。

こどもの国に来たら乗らずにはいられないポニー。
2009-09-21 039
今回初挑戦の二人乗り自転車。
もちろんおちょは乗っているだけ。
2009-9-21-1.jpg
怖がるかと思ったけど意外と余裕で周りの景色を楽しんだよう。
一人でこぐパパが結構坂道もあってしんどかったらしい。

さてさてまだまだローラー滑り台もしたいし!と張り切っていたおちょだけど
パパがばあばと電話で話していとこ達が来ていると聞くと
こどもの国はもういいから帰ってばあばの家に行く!!
と即行で切り上げて帰ってきていざ出発。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園で誕生会だった。
おちょは昨日からかなり楽しみにしていて、
入園式のときに来た服着たいなんて寝るときに言っていた。
実際朝出してあげたらちょっと、思ってたのと違うからやっぱり
違うの着ると朝から、着る服に結ぶゴムに大騒ぎだった。
今日は9月生まれのママ達も保育室に入って一緒に遊んだり様子を見たりして
途中から別室で、誕生会用にみんなで食べるデザートを作ることになっていた。
みんなの遊ぶ様子がじっくり見れて楽しかったけど
おちょはママを意識して甘えたりしていたからちょっと普段の様子を見る
とはいかなかったけど。。。
先生からは今日は特別甘えられていいわねぇという事を言われた。

用意したのはゼリー入りフルーツポンチ。
いよいよ誕生会となると、テーブルクロスにお花が飾られている机が
誕生月の人が座るところだとおちょは言いながらまたまた大張り切り。
みんなで歌をうたってもらったり、おめでとうと言われて
おちょはかなり恥ずかしそうだった。
先生から裏にメッセージの書かれたカードを頂いて。
2009-09-10 019
うれしい一日だったねぇ

2009-09-10 018
これは数日前のブランコの写真だけど、ほんとに1回転しそうなくらいの勢いで
どんどんこぎ続けるので見ているママの方がヒヤヒヤ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園で防災訓練があり、
おちょの話では地震がきたんだよとのこと。
ママ達も11時にいっせいにお迎えに向かう。
幼稚園のヘルメットをかぶっての帰宅。
ずりずり落ちるヘルメットにいらいらしまくりのおちょだった。
2009-09-10 015

家に着くまでは訓練だからと言っているのに
お友達と合流したらなかなか進めません。。。
今日はママの実家に帰る事になっていてその前に
ママの幼馴染の家に寄ると話すとおちょもやっと前に進んでくれた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日から幼稚園も始まりパワー全開。
1学期良く遊んでいてお互いママなしで預けあって家を行き来していたお友達が
夏休み中ママの実家のイスラエルに行っていて会えなかったので
夏休み明けかなり又帰りに二人で盛り上がっていて
今日は家にお預かりし遊びに来てもらった。
おちょが又わがままな事を言い出したなとママが口を出すと
余計意固地になるおちょさん。
ママが見えるところに居るとおちょもお友達もママに色々言ってくるので
ママは隣の部屋で耳だけ澄まして知らん顔することにした。
お友達は兄弟も多くもまれているから何とか上手いこといっているよう。
ママが見えないほうが。
これは貸したくないなんて言ってるおちょにママが口を出すと大騒ぎになるけど
放っておくと、こっちの貸してあげるねなんてちゃんと分けながら
最後は二人で一緒に使って遊んでいたりするしね。
多分そのお友達もちょっと引いてくれたりするから、
おちょも意固地にならず冷静になってじゃあ、と貸せるよう。

2009-09-10 004

ベランダでもタライにお湯をはってあげておいたら
二人で大盛り上がりで遊んでいた。
楽しかったねぇ~

2009-09-10 013
イスラエルのお土産に死海の塩を頂いた。
お風呂に入れて入るらしい。おもしろい。
おちょは早速入れて入りたがっていたけど
擦り傷あるとしみそう??とおちょのすり傷が治ってから
試してみることにした。
でもおちょが怪我してないときなんてあるかしらぁ・・・



数日前何を思ったのかいきなりおちょがてるてるぼうずを
作ってベランダに飾る!と吊るした。
2009-09-10 001
この青空はてるてるぼうず効果?!
ティッシュ製なので雨が降ったら・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
くれよんのくろくんの絵本を読んだ後これがやりたいと言い出した。
今までなんども読んでいるのに自分がやりたいと言い出したのははじめて。
早速クレヨンでぬりぬり。
2009-09-08 003
さすがに全部一人では塗りきれないから手伝ってあげて
おちょは早く削りたくてしょうがない。
2009-09-08 006
出来上がった絵は「くらげ」
なかなか上手じゃない。
この間海遊館でくらげも見たもんねぇ。
気をよくしてもっとやってお友達にあげたいとか言っていたけど
結局せっせと色を塗らされるのはママ。
自分でクレヨンを全部塗るならいくらでもやったら~
と突っぱねておいた。
そしてあきらめるおちょ。はやっ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
最終日は鶴橋へ行って焼肉~
おおさか 1212009-9-5-1
おおさか 1692009-9-5-2 おおさか 1712009-9-5-3
チジミにのり巻き~
キムチもお土産に購入。

なんばへ移動して法善寺をお参り。
おおさか 1722009-9-5-4
大阪最後の食事はうどん。

帰りの新幹線で寝るかと思ったけど全然元気いっぱいで
みんなでガイドブックや写真を見ながら4日間を振り返りながら帰宅。

大阪に行く前はガイドブックを見てUSJでスヌーピーの耳のカチューシャを
お土産に買って欲しいと言っていたけど
実際USJで選んだのは、スヌーピーのコイン。なぜこれ?な気分だったけど。
通天閣でもビリケンさんのコインを見つけて。
おおさか 078
これディズニーランドでは見ていたけど最近いろんなところに設置されてるのね。
今度から見つけるたびに欲しがるのかしら。
まあ記念になっていいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
さて今日も大阪満喫します。
まずは通天閣へ
おおさか 1452009-9-4-8 おおさか 1062009-9-4-1
おおさか 1082009-9-4-2 おおさか 1092009-9-4-3
この顔を出すのもやりたがるのよねぇ。

あれこれ回りたいからパパは考えていなかった天王寺動物園も
おちょに押し切られ行く事に。
おおさか 1162009-9-4-4 おおさか 1222009-9-4-5
この動物園にはコアラもいたし
アシカにも魚のぶつ切りを投げてえさやりを体験できて
意表をついて面白かった。

新世界にきたらせっかくなので又串カツ~
おおさか 1432009-9-4-7
たこ焼きも新世界、アメリカ村、中崎町と場所をかえつつ
おおさか 1372009-9-4-7 おおさか 1512009-9-4-11 おおさか 1552009-9-4-12
食いだおれ~
おおさか 1502009-9-4-10
アイスドッグ。大阪の下調べをしている時一番おちょが楽しみにしていた物。
あげパンにソフトクリームがはさまってます。
2009-9-4-10.jpg
道頓堀クルーズ。私たち3人の貸切だった。
ガイドさんのお話しも聞きながらなかなか楽しかった。
おおさか 1612009-9-4-13 おおさか 1642009-9-4-15
空中庭園から大阪を見渡して。そこでかわいい風船まで頂いた
でも、この後神戸のスカイマークスタジアムへ行くので
ちょっと荷物でしたが・・・
2009-9-4-16.jpg
野球はパパたっての希望。でも予約する時は大阪ドームだとばかり思っていたら違い
なかなかの移動距離。ついでに大量得点をとられてしまった。
おちょは野球場=おいしいものがたくさん食べられる
でパパにあれこれせがんで食べられて満足だね。

一日食べて遊んで盛り盛り沢山張り切っちゃったねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2日目はおちょ一番のお楽しみのユニバーサルスタジオジャパンへ。
おおさか 0412009-9-3-1 おおさか 0452009-9-3-2
行く電車もちょうどこれ。気分が盛り上がってくるねぇ。
おおさか 0502009-9-3-3
お誕生日シールを胸につけていたからどんどんおめでとーと声をかけられるのに
テレまくって嫌がって剥がしたい~。
今日からUSJはハロウィン仕様になっていて
係りの人に「トリック オア トリート」と言うとキャンディをもらえるので
お誕生日だからと二つもらった時だけは胸のシールに感謝していた。

身長制限102cmというのはギリギリおまけみたいな感じで乗る事が
出来たけど、どれも怖がってほとんど目が開けられなかったね。
それより高い身長制限のものはチャイルドスイッチと言うのを利用して
パパとママが交互に乗るようにした。
平日で空いていたんだろうけどどれもかなり短い待ち時間で乗る事が出来た。
あんまりUSJのいい話って聞いた事がなかったんだけど
便利なシステムもあるし、ショーも楽しかったしみんなでかなり満足。
おおさか 0592009-9-3-4 おおさか 0652009-9-3-5
おおさか 0772009-9-3-6 おおさか 0812009-9-3-6
おちょは基本的に怖がっていて大騒ぎだったけど
メリーゴーランドとミニジェットコースターが楽しかったとのこと。
そして食べるのがもったいないキティまんでもう大満足だそうだ
夜のパレードも楽しみにしていたのに、いざ始まると
近すぎるせいか怖がってママの後ろから見ていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日から3泊4日の大阪旅行。
2009-9-2-1.jpg
初新幹線。だけど電車に興味の無いおちょは感動薄かったけどね。

一番最初の食事はお好み焼き~。
おちょも良く食べた。
いつもは小食であまり食べないけど数日前から調度食べる波が押し寄せていて
もりもり食べていたから旅行でもたくさん食べれて良かった。

まず向かった先は海遊館。
おおさか 0142009-9-2-2 おおさか 0312009-9-2-3
おちょのテンションもアップ。
ついでにじんべいざめのスケールにパパのテンションもアップ。
ここでは サメとエイにタッチできる。
サメはざらざらだぁ。エイはぬるぬる~。
と最初はびびっていたおちょも触れるようになっていた。
カワウソも間近で見れたので、カワウソ触りたい~とずっと言っていた。
残念ながらそれは出来ませんが。

夜は串カツ。
おおさか 0392009-9-2-5 おおさか 0382009-9-2-4
右はどて焼き。
おちょはソースをつけないで食べるのがお好み。
一番気に入っていたのは、モチとサツマイモ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
「4歳のお誕生日おめでとう!」目覚めたおちょに一番に一言。
目が覚めるとすぐいつもならトイレに行くのに必ずママも来てと言うのに
今日は1人で起きていって1人で済ませて帰ってきた。
外のトイレでは自分でサッサと鍵をかけて済ませるから
(それが又鍵がトイレによって違うし、硬い時もあるからドキドキだけど)
出来ないわけじゃないのに、家では必ずママ来て。
流すのはやってなんて超甘えモードな日々だった。
それが別にこちらが何を言ったわけでも無いのに自分の中で
今日から4歳!と思って家のトイレも自分ですることに決めたらしい。

ついでにトイレから帰ってきたおちょは興奮気味に次々宣言。
「もう4歳だから、泣いてもすぐに泣き止むの」
「4歳だからパパとママ交互に一緒に寝る」
(今まではママと以外一緒に寝れたことが無い)
「幼稚園の帰り荷物を持ってって言わない」
(自分の荷物は自分で持つの!といつも突っぱねているけど
帰り道遊んでいたりしてお友達がみんな持ってないと持ってって言って来てたのよね
ここに置いておきなと地面に置かせちゃうけど。
宣言はしてるけど、周りに左右されるお年頃だからねぇ)
ついでに「4歳になったからこんなに足が長くなっちゃった~」と自分の足をさする。
嬉しくてしょうがないおちょ。

ちなみに今日すでに泣いてもすぐには泣き止んでなかったけどぉ

朝から今日は誕生日だからかわいい朝ごはんにして!
コーンスープを作ってなどなど注文がいろいろ。


今日はパパもお休みだったから昼間お出かけして。
プレゼントはこの間パパと3人で見に行って
おちょの欲しい物を選んでいたけどまだ保留。
いろいろ迷っているようだけど、キックボードが一番欲しいのかな
おちょも今日は「ママ。ケーキ作って。パパの誕生日と同じの!
あ!やっぱりバナナのケーキがいいなぁ」なんてそっちで
頭がいっぱいでプレゼントの事は何にも言ってこなかった。
基本的にお菓子とか甘いものとかの欲求は強いけど
物欲は意外と弱いのよねおちょって。
バナナケーキって作った事無いけどまぁバナナ使えばいいねと作った。
ついでに桃も使って。傍でおちょは桃やバナナやクリームを
つまみ食いしまくっていた。
2009-9-1-1.jpg

一つ歳をとるごとにどんどん一年が早くなってるナァ

夏期保育は昨日までだったから今日は幼稚園はお休み。
でもポストに担任の先生からカードが届いていておちょは大喜びだった。
他にもカードやメールをたくさん頂きそのつどおちょにも見せてニコニコだった。
みなさんどうもありがとう!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。