おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

昨日はその前二日間朝登園時のぐだぐだぐずぐずが
ウソのように張り切って出発。おととい買った新しいスカートもはいてたしね。
そして調子に乗りすぎ、ママがゴミを捨てている隙に、
ふざけてママから逃げるようにダッシュ。
ゴミ捨て場の角を曲がって数秒後に号泣。あらあら転んだね。と見るとやっぱり派手に転んでるよ。
起き上がってママの方を向いたおちょを見てびっくり
顔面血だらけで、洋服にも地面にも血がぽたぽた。。。
おでこから転んでしまったらしい。
止血しながらとりあえず一時帰宅。
いつもの形成外科へと思ったけどそこは10時から。
まだ8時半前だしせめて9時からやっているところを紹介してもらいたくて
救急情報センターにかけてみた。
でもそこで紹介されたのは脳神経外科。
うーーんそうじゃなくて形成がいいんですがねぇ。
言ってみたけど頭のケガの時は脳神経を紹介しますって。
どう見てもレントゲン撮るほどのケガじゃないんだけど。

そうこうしているうちに血も止まり傷も小さそうだナァと思ったけど
とりあえずおちょもすっかりブルーで幼稚園休むと言うので
幼稚園に休みの電話をした。病気はしなかったのに初休みがケガかぁ・・・
傷口からすると絆創膏はって幼稚園に行ってもいいくらいなのかしらとしばし思案。

でも幼稚園も休む事にしたし、とりあえずじゃあ紹介されたところは9時からだから
連れて行ってみた。
結構待たされた挙句先生後ろ手に組んでおちょのおでこを覗き込み
笑いながら、ちょちょっと私の方がもっと丁寧にするよと言いたいくらいの
適当さの消毒をして、絆創膏貼っておしまい。
うーーーんママの心配はやっぱり傷跡が残ってしまうかどうか。
特に今回はおでこの真ん中だし。
どうしようかと迷ったけど、もう10時になっていたから
そこで貼ってもらった絆創膏はがして
かかりつけの形成外科へはしご。

小さい砂が入っているからとそれを取り除いてもらい
一針縫うかと先生が言っていたけど、傷の形からして
縫っても縫わなくても治りに差は無いと言う事で縫わずにすんだ。
処置をしながらこれだけおでこの周りをさわっても平気なので
骨にも異常ないですよとの事。
消毒や薬が出て1週間後に見せに行くということで終了。
ふーーやっと一安心。
他の場所の傷はいいけど顔の傷だけは最善を尽くしておかないと
後で後悔しそうだからね。
最初から家で10時まで大人しくしてここに来ればよかった。

でも素人判断で脳神経外科を紹介されたのにそっちに行かないでもし
脳の方に後から何か出てきたら後悔するかしら。
なんてこともぐるぐる回っちゃったのよね。

それにしてもおちょのこの落ち着きのなさいつまで続くのかしら。
元気なのはいいんだけど。



2009-8-29-1.jpg
今日はお祭りに、おでこのガーゼが痛々しい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
去年の夏はせみの抜け殻も触れなかったおちょ。
ウチの周りはとにかくせみがたくさん。
今年は夏の初めからせみの抜け殻はわけなく触れて
歩きながらしょっちゅう持ち歩いていた。
でもせみがすぐ届くようなところや家の前に居てもなんとなく避けてスルー。
今日の夏期保育の帰り道お友達が瀕死気味のせみを捕まえているのを見るや
興味津々で、自分も持ちたい気分が高まってきていた。
そしてついにそのお友達が持っていたのを持たせてもらっていた。
友達パワーだね
2009-8-27-1.jpg
お友達に返した後も自分も欲しい!
死んでいるせみを指してあれは?と言ったら
生きてるのがいいの~って
網が無いとちょっと難しいナァ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は幼稚園の大掃除だったから
おちょは幼稚園に行けると大張り切りで出発。
ママと一緒に先生と幼稚園の中の棚やおもちゃを
雑巾がけ。
机に付いたクレヨンなんかを落としたりしていた。
先生に会えるーと大喜びだったけど、帰ってきてから
今日はちょっとしか楽しくなかった。って最初っから今日は
掃除だけで好きな遊びは出来ないんだよって説明してたじゃない。
でも帰りにはお友達と公園にもちょっと寄って遊んだり
とっても楽しかったよう。
夏期保育前にちょっと準備って感じでよかったね。

そして今日はいよいよ夏期保育。
超~楽しみにしていた割には家を出るとすぐにぐずぐず。
なんなんでしょ。気持ちが空回りしすぎた?
そこで調度おともだちに会ったので何とか立て直して登園できた。
ついた後も1学期とは見違えるくらい準備が早くてビックリ。
やる事もちゃんと覚えているし。前みたいにボーっとしたりふらふら
用意が出来る前にする事もないし。
まぁ良かったわ。
お迎えに行くと入り口におちょの泥だらけで水浸しの靴発見。
洋服も着替えていて、早速思いっきり遊んだのね。
と思っていたら、帰る前にぐずぐず。
抱っこで帰ると言って聞かず途中まで抱っこだった。
この行き帰りのぐずぐずは何なんでしょ。
帰りも途中からお友達と走って何とか持ち直したけど。


先週は拓ちゃんが夏期保育で一緒に遊べなかったから
今日はお昼までの保育で帰ってくるというので遊ぶ事に。
もう幼稚園始まっちゃうと、拓ちゃんは毎日降園が15時だからまた
遊べなくなっちゃうもんね。
2009-8-26-1.jpg
ハイテンションでぐるぐる回って楽しかったね。
拓ちゃんにちょっと早いお誕生日のプレゼントを貰った
2009-8-26-3.jpg
おしゃれに目覚めたおちょにはたまらないプレゼントだったね。
アー更にこれから火がつきそう。

そしてもう一つばあばから嬉しい贈り物。
2009-8-26-2.jpg
お花屋さんから今から届けますと電話があったから
おちょ、超そわそわ何のお花だろうと玄関で待ち構えていた。
お花で喜ぶおちょはやっぱり女の子ねぇ

おちょ4歳に向けて誕生日わくわく度、更に上昇してきております。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園始まる前ぶりにお引越ししたここちゃんのお家へ。
近所に公園プールがあると言うので早速
2009-8-24-1.jpg
60円という激安。あーウチの近くにもこんなところあったらなぁ。
裏の坂をのぼるとザリガニを採ったり出来るところもあるっていうし
聞いてるとすごい手近にいろいろあっていいよねぇ。
なんだかこのプールが写真サービスしてます!と
デジカメで係りの人が写真を撮ってくれてその場でプリントアウトして
写真をくれたりするの。ちょっとビックリ。
浮き輪も夏の初めはびびりーだったのに
だいぶ平気になって足バタバタして進んだり出来るようになった。
でも顔に水がかかるのはイヤで少しでもかかると大騒ぎ。

1時間くらい遊んだところでお腹が空いたーと言い出しここちゃんちへ
久しぶりだけどそんなのを感じないくらい普通に遊び始めていたね。
夕方までたっぷり遊べました。
そして帰る時間近くになるといつも遊びが盛り上がるおちょ。
今日もそろそろと言いたいのに2人で粘土で盛り上がっちゃってて
なかなか切り上げられません。

2009-8-24-2.jpg
ちょっと早めの誕生日プレゼントを頂いてご機嫌の図


今朝家の近くで死んだバッタにありが群がっているのを発見。
おちょが突然「バッタはありのおかあさんだからあつまってるんじゃない」
と言い出した。えーアリのお母さんはアリでしょ。バッタのお母さんはバッタ!と返すと
「だってさー『おたまじゃくしの101ちゃん』に載ってたじゃん」
何言ってるのかと思ったら
おたまじゃくしのお母さんはかえるってあったでしょ。って
どうやらおたまじゃくしのお母さんはおたまじゃくしじゃないから
アリのお母さんもアリじゃないかも知らないじゃんと言う理屈のよう。
うーーん自由な発想で。。。
今まで近所で飼われているおたまじゃくしをいつも見ながら
足がはえてくるのとか変化をみてきたから、わかってると思ったけど。
まぁなかなかママ笑えたわ。
ついでに良くするおちょのいい間違い。
「いてて。」その場に居て欲しい時にいつも言う。『て』が一つ多いです。
かわいいから言い直ししてないけど。
「めっくりかえった」ひっくり返ったとめくれたが組み合わされてるぅ。
いい間違いじゃないけどおちょの掛け声
普通よいしょとかそーれなんて力を入れたり勢いをつける場面で必ず
「そらっ!」「そらっ!」という
かわいいけど聞いてるこっちは力抜けるのよねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
最近おちょのお気に入りの本の「番ねずみのやかちゃん」の中で出てくる
ネズミ捕りが絵は描いてあるけどどうもイメージがわかないらしく
見てみたいと言っていたので、確か実家に本の中に出てくるのとは
形が違うけどネズミ捕りはあったなぁと話していたので
実物を見るのをとても楽しみにしていた。
2009-8-23-1.jpg
エサを触るとバタンとバネで出口がしまる仕掛けに興味津々。
何度も試してみていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日から実家にお泊り。
今日は朝から近所のママの幼馴染の家に遊びに行った。
おちょもしーくんこうちゃんと遊ぶのをかなり楽しみにして。
ハイテンションで家の中を走り回り
ライダーベルトを巻いて喜んでいた。
お昼を食べた後は3人で庭に出て土に水を撒いてどろんこ。
近所のお姉ちゃんもまざってます
2009-8-22-1.jpg
その間にママ達はのんびーりおしゃべりタイム。
この外で勝手に遊べる空間いいねー。
夕方までたっぷり遊んだねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
実家に帰る途中に絵本屋さんがあったのでよってみた。
こじんまりしているけどかわいらしい感じ。
子供用のイスとちょっぴりのおもちゃも置かれていたりして。
おちょに読んでとせがまれるまま1時間ほど
絵本タイム。
ちょっとクーラーもききすぎていてさむくなって来たから
帰ることに。
実家に帰る時は、ここを寄り道ルートにしてもいいなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はさとちゃんが遊びに来てくれた。拓ちゃんは残念ながら
幼稚園の夏期保育。
弟のさとちゃんしか来れないんだよと言ってもちょっとウキウキおちょ。
そしてこの間積み木をかちゃかちゃ鳴らすのを良くしてたから
積み木を出してあげるんだぁなんて言っていた。
そして、さとちゃんが来たら昨日の大騒ぎとは打って変わって
さとちゃんがやりたそうな物を出してあげたり
アンパンマン好きだよねと自分の持っている
アンパンマングッズを探し出して渡したり。
平和だったわ。

同じくらいのお友達だといろいろ対抗したりしてがんばっちゃうみたいだけど
小さい子にはそういう気持ちも出ずにやさしく出来るんだね。
自由人のさとちゃんにはちょっと迷惑なくらいあれこれ世話を焼いていた。

2009-8-19-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は先週遊びに行ったお友達に遊びに来てもらった。
遊びに来て貰いたいっておちょが言っていたんだけど
絶対あれ貸さないこれ貸さないと大騒ぎするだろうなぁ・・・
おもちゃも貸せるなんて張り切ってまだかまだかと楽しみにしていたんだけど。
お友達が家に来るのもちょっと久しぶり。


最初のうちしばらくは、見せたいものを見せたり
ちょっと大事にしているもの一緒にやるんだ!とあげて一緒に使ったり
いい感じじゃーんと思っていたけどやっぱり、時間がたつごとに
おちょの本領発揮。
まだまだこの年齢じゃそうそう我慢も出来ないし
自分のものは人に使われるのが快く思えないのよね。
いやいや、同年代でもたくさん普通に貸してくれるお友達も
たくさんいるけど。
ちょっとルールのあるゲームなんかも一緒に楽しめるように
なってきたけど、最後の方になるとおちょは負けるんじゃないかという
ドキドキ感に大発狂。
ママとこのゲームする時には、まぁ負けてもそんなに騒がないのになぁ。
お友達に負けるのは嫌らしい。
負けず嫌いにも程がある。それじゃあ楽しく遊べないんですけどぉ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夏休みに入る前からお友達とこどもの国に行こうと話していて
今日やっと実現。おちょずっと言い続けていたから、行けて良かった。
日差しが強いから違うところに行き先を変えようかとも考えて
いたんだけどね。おちょにとってはこどもの国に行けたは良かったね。

まずはポニーに乗ることに。
2009-8-17-1.jpg
その後、シートを敷いて作ってきたお弁当タイム。
このお弁当が幼稚園で使っているので用意したから
おちょは今日、幼稚園のリュックで行く!と
リュックにお弁当や幼稚園で使っているランチョンマットまで入れて
背負っていった。
お弁当タイムの後は子供動物園に。
2009-8-17-2.jpg 2009-8-17-3.jpg
えさも当然あげる気満々。
でも暑さのせいで動物もあまり食欲なさそうだたけど。
それじゃあ水遊びのほうへと言っても
移動中にもたっぷり遊んで。
2009-8-17-4.jpg
遊具でも水遊びでもお友達とだとやっぱり楽しそうにずっと遊んでるね。
2009-8-17-5.jpg
やっぱり家族で来るのとは楽しみ方が違う。
閉園時間までたっぷり遊んで楽しかったね。

行きの電車で帽子をなくしたおちょ。
多分乗り換えのホームだろうなと思っていたけど
帰りにまだ落ちてるかなと、見てみたけどナイ。
おちょはナイとなったら大泣きだった。
全然帽子をかぶらないし、すぐ取っちゃうから
今日も落としたのに、そんなに泣くなんてとママもびっくりよ。
一応落し物を駅に聞きに行ったら
ありました!
おちょも一安心。
でも手元に戻ってきたらすぐママに預けて、あれ?そんな扱い?
って感じだったけどねぇ。


2009-8-14-1.jpg
幼稚園の先生からお手紙が届いていたからおちょもお手紙を描いて投函。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
金曜日の夜から車でパパの実家に遊びに行った。
パパが帰ってきて夜ご飯を食べたら出発ねと話していたから、
夕方からテンションが上がってきて、
自分の分の下着や着替えをせっせと巾着につめたり
絵本を持っていくんだと数冊袋につめたり
数日前に作ったモビルスーツも持っていって見せるとつめたり
自分の準備を進めていた。

土曜日は海に行こうかと最初考えていたけどおちょは海は顔に水がかかるのが嫌だから
プールのほうがいいと、ジャンボプールのほうへ。
幼児が遊べるプールも豊富でなかなか良かった。
流れるプールも前回経験してからお気に入りになっていたしね。
波のプールは嫌だと言っていたのにごまかしてちょっと連れて行ったら
終始大騒ぎで波打ち際でもママにしがみついていたから
まぁ今年は海にしなくて正解だったね。
2009-8-15-1.jpg 2009-8-15-2.jpg
滑り台は一番顔にかかるからかなり、びびりー
2009-8-15-3.jpg
おなかをつけるのは大分慣れてきたけどね。
去年も夏の終わりはおなかをつけてたのが今年は一からやり直しと言う感じで
やっと最近出来るようになって来た。
また来年は元にもどってるのかなぁ。
幼児用の滑り台も楽しめるくらいになるといいんだけど。

2時間ちょっともいたらおちょはもう満足!で
もうあがる~と終了。


夜は近くで花火大会があったから、会場までは行かずに
遠目で花火をしばらく見た。
ちょっと遠いおかげで音が大きすぎなくて
怖がらずに見れてよかったかな。
それよりプールにも行ったし最近は20時過ぎには寝るのが
定着しているから、花火大会が始まるとすぐにもういい。
とおねむで終わりにしたがっていたけど。

今週末はお墓参りもしておちょもせっせと水をかけたりしたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は春にお引越しをしたそうちゃんのお家へ遊びに。
まずは駒沢公園によって一緒にじゃぶじゃぶ。
2009-8-13-1.jpg
4ヶ月ぶりくらいの再会なのでやっぱり緊張気味のおちょ。
じゃぶじゃぶでも最初なんとなく一緒に遊べなかったのが
そろそろジャブジャブ上がろうかという頃から2人でもうちょっとー
なんていいだして盛り上がってきたねぇ。
公園からそうちゃんちまで歩いていく時は
道も狭くて危ないのに、段々テンション上がって
2人でじゃれるようにはしゃぎながらの移動になった。

お昼を一緒に食べて、音楽を鳴らしながら一緒に
笛や太鼓やハーモニカを鳴らしまくっての合奏をしたり
楽しかったねぇ。
昨日作ったモビルスーツをそうちゃんとも遊びたいと言っていたおちょ。
広告をもらって一緒に作って着てみた。
2009-8-13-2.jpg
ほんとこういうの好きだねぇ。
まぁちょっと着て気分が盛り上がったらもう満足で脱いじゃうんだけど。


そうちゃん弟くんがおちょママにすごい抱っこ抱っこと来てくれて
ママがたくさん抱っこしたりしていたら
おちょ、超やきもちを焼いて自分のままのところに行けばいいのに
とぶつぶつ言いながら、自分も気が気じゃなくてママのところに
擦り寄ってきたり、弟くんが自分のママの所に行くと
安心して遊びだしたり。
わかりやすくて笑えるけど、こんなにやきもち焼きなのね・・・と
改めて実感。

今日は一日たっぷり遊べてよかったね。
おちょもそうちゃんも今度はおちょの家にと
気分は盛り上がっていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はちょっと遠い幼稚園のお友達の家に遊びに行かせて貰った。
このお友達とは気の強さなどなど結構対等でおちょにとってもかなり刺激的。
ついでに兄姉のいるお友達だから更に刺激があって楽しいんだろうね。
幼稚園の話をする時に良く名前が出てきていたけど、
家が遠くて一緒に帰れることが無いからママは初めて2人が遊ぶ様子を見た。
刺激を受けておちょも成長していってねと言う感じ。

ちょっと緊張気味だったおちょももう帰るよという頃に
また盛り上がっちゃってるし。いつもそうなのよねぇ。
楽しそうな様子になかなか切り上げるタイミングが掴めない。

最初作ったモビルスーツ。家に帰ってきてもフル装着。
靴はお兄ちゃんが新聞紙とガムテープでおちょの足のサイズに
合わせて作ってくれたもの。
2009-8-12-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日は幼稚園で同じクラスのお友達の家に遊びに行った。
夏休みに入って以来会うのでお互いかなり気分は盛り上がっていた。
お友達の家って目新しいおもちゃがいっぱいで楽しいんだよねぇ。
おちょ今日一番ハマッたのは意外なところで
キティちゃんのお財布(お札やカードも入る二つ折りタイプ)と
その中に入れられたおもちゃのお金。
最初お店やさんごっこを誘われた時はやらない。と言ってたのに
そのお財布を見た瞬間きらりーん。
お店屋さんごっこを始めていた。

それとお風呂場で一緒に遊ばせてもらった水風船。
楽しかったようでお土産にも一つ頂いて。

帰る頃にはお誕生日にはキティちゃんのお財布とおもちゃのお金と水風船。
となんとも安上がりなものを熱望していた。
それでおちょが満足ならママたちは喜んで用意いたします。

家に帰ると突然クレヨンを用意して絵を描き出した。
2009-8-11-1.jpg
今日遊んだお友達とその弟と手をつないで遊んでいるところだそう。
今度会ったら渡すんだ~と言っていたけど
ずばりこれいらない裏紙ですから。
あげたいと考えていたならもうちょっと違う紙を用意してあげたのにナァ。
ちなみに裏紙はおちょコーナーにいつでもおちょが使えるように
ケースに入れて置いといてあげてるからねぇ。
絵を描く時は当然のようにここから紙を取る習慣。

絵も描き終わるとまたお財布お財布とうるさいから
ママの使っていないお財布を出してあげたらかなりテンションアップ
お金が無いと言うのでママがお得意の裏紙を使って
お金を作ってあげたらこれでかなり満足気。
ついでに使ってないポイントカードなんかもあげて。
すっかり気に入って、お誕生日はやっぱり水風船にする!
ってそれだけでいいのぉ~??

2009-8-11-2.jpg
またまた出ましたおちょ作
ウサギのえさのような 「はちみつサラダ」
パパはこっそり洗ってドレッシングをかけて食べました。
喜んで食べているのはおちょだけなんですがぁ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日もお友達とデパートの催事場の人形劇を見に。
前回途中でママの所でと立ち上がってきたから
今回は早く並んでママも横の一番前のイス席を確保。
これで一番前にお友達と座っているおちょがちょっと横に来れば
ママのところに来れるからね
朝の演目は「なかよしくまちゃん」
セリフが無いものだったけど超大笑いしまくりだった。
ちょっとドリフっぽい。子供はこういうの好きなのねぇ。
単純でちょっとしつこいくらいのもの。そして最後にオチみたいな。
2009-8-10-1.jpg


次の演目は午後イチだからお昼をその間で食べずに
やっぱり席確保の為ならび。
席を取ってから30分は待たなくちゃいけないから
この回はさすがに待っている時に集中力切れて
うろうろ。おちょのとった席はなくなり、
ママのお膝やその傍で見ることになった。
でも始まってしまえばかなり又大笑いで集中していた。
「ぶたおとぶーこの夏休み」
2009-8-10-2.jpg

出口でお見送りのお人形と写真を。

遅めのお昼を食べた後は天気も心配だから
そのままデパートの本屋さんへ。
ここでもお友達と飽きもせず遊びながら一緒に長いこと絵本を見て
遊んでいた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はいとこの家に遊びに。
すごーい楽しみにしていたわりには
やっぱりもじもじエンジンかかり始めるまで
1時間くらいかかっていたね。
やっぱりいつものようにばあばの家でいとこたちに
会うよりなんか緊張しちゃうのか恥ずかしいのか。
それでもこどもたちだけで外に出て遊び始めたら
テンションも上がり一番大きい中学生のお兄ちゃんの事も
早くこっちに来て~なんて大声で呼んで引っ張っていた。

一緒にハムスターの小屋のお掃除。
の気分だけ。。。
2009-8-9-1.jpg
たっぷり遊んだ後はみんなでお祭りへ
2009-8-9-2.jpg 2009-8-9-3.jpg
お祭りは狐や獅子が怖くて終始引きつり顔
去年も大泣きだったモンね
いつになったらお祭り自体を楽しめるようになるかしら。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょの友達と3人で近くのデパートでやっている
人形劇を見に行った。
お友達と一緒に最前列に座り張り切ってみていたのだけど
途中からなにかおちょの中で怖くなったようで
ごそごそと立ち上がりママの居たところに来て膝で見ていた。
お話しは気になるようで移動しながらも見ていて
内容や細かい話は後からもしていたけど
どうも心をわさわさとさせるものがあったらしい。。。
もっとのりのりで楽しめると思ったんだけどナァ。
まだ来週までやっているからもう一度違う演目の日に見に行く予定だけど
おちょどうかなぁ。見に行きたい!とちょっとなぁが混ざっているよう。

そして今日あまりの暑さだったから、急遽そのまま
お友達の家にお邪魔させてもらってお庭でプールで遊ばせてもらった。
2009-8-7-1.jpg
部屋に入った後も3人でリサイタルのように
髪に飾りをつけたりしてお辞儀をして歌をうたってなんて事を
ママたちお客さんにして何度も何度もしてみたり。
とっても楽しそうだった。
夢中になりすぎてお漏らしもしてしまいママは冷や汗。。。だったけど。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの学生時代のお友達が集まった。
大人4人に子供5人。子供の数の方が抜いちゃうようになったのねぇ。
おちょも2つ上のゆいかちゃんに会うのがクリスマス以来だから
嬉しくて嬉しくて。かなり楽しみにしていた。
2009-8-6-1.jpg
初めは緊張気味だったけど・・・
お昼も、ママのお友達の結婚祝いだったのでそのケーキも
ゆいかちゃんと隣に座って食べる!
と追いかけまくっていた。
ついでにおねぇチャンが描いていた絵に影響を受けたのか自分も
2009-8-6-2.jpg
ゆいかちゃん描いた!ってこれまでよりなんか上手じゃない。
太陽まで描いちゃって今までこんなの描いたの見たこと無いわ。

ゆいかちゃんのお家はちょっと遠いので先に帰った後は
拓ちゃんと盛り上がり、今日は珍しくけんかもせず。
その勢いで夕方一緒にシャワーを浴びてお風呂で
水遊びまでして楽しんで帰ってきた。
最後は拓ちゃんに顔に水をかけられ大泣きで出てきたのだけど、
もうちょっと水に慣れていただきたいナァ
いつになるのかしら。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はゆうちゃんと拓ちゃんとせせらぎでじゃぶじゃぶ。
おちょは昨日から張り切って2人に渡すとお手紙やシールを用意していた。
じゃぶじゃぶではゆうちゃんとアイテムを交換して
遊んでいた。1時間ちょっと遊んでもうお腹もバッチリ空いてるでしょ
というところでゆうちゃんママが予約してくれていた焼肉やサンへ。
そこにはキッズスペースがあり自由に遊べるようになっている。
お店に入ったとたん席にもつかず子供たちは
キッズコーナーへ直行
2009-8-5-2.jpg
こんな感じで上が風船が舞ってて下がDVDが見れるようになってる
2階建て構造のスペース。
こういうのテンション上がるよねぇ

食事がテーブルにきたらやっと戻ってきていただきまーす
2009-8-5-1.jpg
食べた後も即行遊びに。
ママたちの席からそのスペースの様子も良く見えるから
ママたちもくつろぎながらなかなか快適だった。
なんだかんだで3時間ぐらいいたねぇ。
子供たちもママたちも楽しいひと時だった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
1日で4歳まで後1ヶ月に迫ってきた。
おちょも早く4歳になりたいなぁと楽しみにしている。

このごろブランコの立ちこぎが上手になって
すごーい高くまでこぐからちょっとハラハラ。
少しは加減をして頂きたいが。

とにかくもりもり遊ぶ
午前中公園で遊んで お昼を食べに帰って家でお風呂に浮き輪浮かべて
水遊びして更に夕方又外へなんて調子。
とりあえず、じゃあおやつ用意してくれたら家で遊ぶよ
なんて言った1時間後には外行きたい~と大騒ぎ。
約束違うじゃーんなんて事もザラ。
なかなか天気が不安定で雨が降ったり曇ったりなんてのが
続いているけど、めげずに遊びに出るよねぇ。

後、夏期保育まで3週間・・・
がんばてお付き合いしますよ。
ついでに誰かお友達と遊びたいとうるさいので
約束を取り付けるのもママ結構大変。

手紙ブームもまだまだ健在。


今日は夕方から花火がしたい熱が高まり
パパが帰ってくるのを待ち構えていた。
2009-8-4-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
