おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

明日はパパの誕生日。
でも、平日のパパがお仕事に行っている間におちょとママ
2人で相談して、せっせとパーティー準備。
おちょ8時前から早く作り始めようとか言ってますが
まだまだお店が開くまでは下調べから始めましょ。
パソコンでいろいろレシピを検索。
おちょも一丁前にこれがおいしそうじゃんなんて横から口を出し。

お昼前からお買い物に出て、ついでにプレゼントも購入。
プレゼントは数日前におちょと一緒に見に行ってなんとなく
選んでおいたもの。
今回はおちょもかなり張り切っていろいろ意見も言ってくれる

さぁ午後はレッツクッキング。
2009-7-31-1.jpg
まずはケーキから。
スポンジを焼いている間に、おちょパパにお手紙書く!と
言い出しておたんじょうびおめでとうを書いて準備。
料理もいつものマンネリ料理から脱してチャレンジしてみた。

さてさて準備もひと段落したら、公園行って遊ぼうと言い出したけど
ママはもうそんなパワーは残っていません。。。
夕方、牛乳だけ買いに行こうねと出かけて帰ってきたところで
ゆうちゃんにばったりひと遊びして発散できてよかった。

パパの帰宅を待ち続けている間におちょ少々眠くなってきて・・・
今日は帰りが遅かったから、いつもおちょが寝る時間になっちゃったもんね。
でも帰ってきたとたんに、別にママは何も根回ししたわけでも
打ち合わせをしたわけでも無いのに
玄関に飛んでいって「パパお誕生日おめでとう!」「ハイお手紙」
と手紙まで渡していた。ついでにママに小声で「プレゼントは?いま?」なんて聞いてきたりして。
すっかりこういうお祝いも盛り上げもイメージ出来るようになったんだねぇ
と感心してしまった。

2009-7-31-2.jpg
今回は夏らしく桃のケーキ。
パパも気に入ってくれてよかったね!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園始まる前ぶりにメイちゃんちに遊びに行って
はじめもじもじ気味のおちょ。
段々調子が出てきて二人ではしゃぎまわりながら
仲良く遊んでいた。
あまりの平穏さにママたちはビックリ。
前はいさかいが絶えなかったからねぇ
幼稚園効果?おねぇちゃんになったねぇなんて
喜んでおしゃべりしていたら。。。
途中からやっぱり、誰の順番だの、これはヤダだの
始まりました始まりました。
久しぶりに会ってちょっとお互い遠慮して遊んでいただけね。
時間がたつにつれてまぁ、いつもの2人に戻ったって感じだね。
2009-7-30-1.jpg
2人で仲良くプリンを作っておやつに食べました。

2009-7-30-2.jpg
一日たっぷり遊べて楽しかったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お祭りの日の夜から熱が出たおちょ。
幼稚園もすっかり終りそろそろ来る頃かとびくびくしていましたよ。
でも今回は熱のみで他の症状も出ていなかったから
二日で完治。よかった。
そして今日はママも楽しみにしていたりんごの木
アップルジャム親子コンサートにしゅんちゃんと一緒に行った。

おちょ幼稚園に通いだしてから、幼稚園以外のお友達
とっても良く覚えている人もいれば、えーーなんであんなに
遊んでいたのに覚えていないの!!!と言いたくなる事も多々。
しゅんちゃんも会うまで、えぇーーっと。なんて言ってるんでママはビックリだったよ。

こういうコンサートみたいなのにいっても絶対ジーっと見ているだけ
だったおちょも、幼稚園に行きだしたからか
3分の1位は一緒に歌ったり踊ったりしていた。
ちょっとやっては恥ずかしくなってなのかやめてしまうよう。
それでも楽しめたねぇ。

コンサートの後はしゅんちゃんと一緒にサンマルクでお昼を食べた。
さて帰りにレジの横でゲームがあってさいころを3つ同時に振って
ぞろ目が出たらプレゼントというのでおちょチャレンジ。
そしたら出ちゃいました~~~
レジの係りの人も出たのはじめて見たわという位。
2009-7-29-2.jpg 2009-7-29-4.jpg
いろいろな種類のドレッシングからおちょはねりごまドレッシングをチョイス
おちょ何気にくじ運いいのよねぇ。
夜サラダ作ってと頼まれて早速作って食べた。

お店から出た後も公園をはしごしてたっぷり遊べたね
移動は二人つながってきしゃぽっぽで
2009-7-29-1.jpg 2009-7-29-3.jpg
太鼓を叩きながら2人で何曲も歌を歌ったり
とっても楽しそうだった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝からいい天気で暑い~
おちょは公園に行きたがったけど暑すぎるので
じゃぶじゃぶへ
2009-7-26-1.jpg
念願の浮き輪。
今日は一日長いからちょっとだけにして帰ってきた。

お祭りに行きたいと張り切って一休みした後お祭りへ
くじびきをしてエアハンマーのようなのを貰ってご機嫌。
それにしても暑すぎ。。。ばててしまうのでいったん帰宅。
休んでから夕方の盆踊り会場で幼稚園で集合して
みんなで踊る事になっていたので
おちょはもう1週間前から張り切っていた。
踊る気満々。
だった割には1曲目2曲目は先生の方を見ているばかりで
固まっていた。
ほんと本番に弱いタイプよねぇ。
まぁ普段どの程度踊っているのかはわからないけど。
3曲目、4曲目は特に踊る気満々だった
「ソーラン節」と「ホーキーポーキー」だったから
こちらはなんとなく踊っていた
2009-7-26-2.jpg
わさわさとあっという間だったけど
お祭りに参加したぁって気分で楽しかったね。


今日の思わず笑った脱力のひとこと
パパの顔をじーっと見て
「『めめくそ』ついてる」
目やにですけどその言い方のほうがかわゆい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
なかなか天気に恵まれずハンドル付き浮き輪をなかなか
使えなかったから、今日は3kmほど歩いて
温水プールへ遊びに行った。
初めは水泳帽子をかぶりたくないからヤダなんて言っていたけど
浮き輪でやっぱり遊びたい!と張り切っていた
しかし。。。実際行ってみたら足抜き浮き輪は使用禁止。
残念。
普通の浮き輪も持っていっておいて良かった。
最初は1mくらい深さのある流れるプールは
足が付かないから怖くてヤダといっていたけど
パパにしがみつくように浮き輪にはまりながら
入ることが出来たらその後は段々と楽しめた。
お風呂でも毎日顔にかかると大騒ぎだけど
プールで人のしぶきがちょっとかかるくらいなら我慢できる
ようになってきた。
楽しめてよかったねぇ

夕方からは地元のお祭りへ
あれこれやりたがって大騒ぎ。
2009-7-25-1.jpg
まずはやっぱりこれを見た瞬間にやりたい!

すいかわりもあって、やる!
て言うけど、目隠しなんて暗いの怖いおちょが
出来るわけ無いんじゃないのとママは心配。
ぎりぎりでやっぱりやらないと言うだろうと思っていたのに
意外とちゃんと目隠しされてちゃんと棒を持って歩いていた。
2009-7-25-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
連日の雨で公園で思うように遊べない。
おちょの為の製作コーナーがもっと活躍してくれると思ったのに
まぁ作ろうという感じだけどそれもママも一緒に。
でひたすら付き合わされる事に変わりなくかなり大変。
外を眺めては雨がやんでるとなると
早く今公園行こうと大騒ぎだし。
でも出て遊ぶと雨が降るんだよねぇ。
そしてログハウスで遊ぶ。でもログハウスは大混雑。
はーーーって感じ。

2009-7-23-1.jpg
先週ジャブジャブで自分の浮き輪を使わずにお友達の
ハンドル付きの乗るタイプの浮き輪ばかり借りていたから
先週末買ったのに今週一度も晴れず家の中で
ソファーのようにいつも入って遊んでいる。
水に浮かべられる日が待ち遠しいねぇ。

退屈がってうるさいおちょとパンも作ったり。
2009-7-22-1.jpg

昨日は拓ちゃんと拓ちゃんちの近くの公園で遊びたいと言い出したから
連絡してみると残念ながら拓ちゃんは幼稚園に行っているという。
弟のさとちゃんならいるんだけどという返事だったから
おちょに聞くとさとちゃんと遊ぶ!ってどんな風に遊ぶのかちょっと興味津々。
小さい子と1対1で遊ぶ事ってなかなかないもんね。
誰かの妹や弟で一緒にいるってことはあっても。
さてその時も公園で遊ぼうとしたとたんに突然のざーざー降り。
急遽さとちゃんちへ。
いろいろお世話しようと手をとろうとしたりするけど
自由人のさとちゃんはかまわれたく無いお年頃。
いつも拓ちゃんちではやりたい放題気味で拓ちゃんと大騒ぎなのに
この時は大人しく、でもさとちゃんを放っておいて1人で遊ぶでもなく
遊ぶのも引き気味でさとちゃんにかまっていて何だか面白かった。
2009-7-23-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この間デパートで買い物をした時試写会の応募用紙をもらったので
とりあえず出したのが当たってハガキが来た。
映画はリチャードギア主演のHACHI
平日だし行くとしたらおちょと行くしか。。。
まぁ全部見れなくてもとりあえず行こうとおちょを
あれやこれやと説得して出発。
前もって説明していたしおちょもちょっと成長して
会場が真っ暗になっても大丈夫だった。
おちょも最初のほうは身を乗り出して見ていたから
犬も出てるし吹き替えだし結構いける!と思ったのもつかの間。
途中からまだかなぁとママの耳元で何度もささやいていた
とりあえずなんとかごまかしながら最後まで見ることが出来た。
映画を楽しんだという気分にはなれなかったけど・・・
おちょも成長したもんだね。

おちょもがんばったことだし今度はおちょタイム。
NHkスタジオパークがすぐだったからおちょに言うとヤダ。
そして東京都児童館へ行くことになった。
1ヶ月半くらい前に来ているからおちょもいろいろ覚えていて
自分からどんどんやることを決めていた。
塗り絵やお面作りをしたり今回はすなえが出来たのでそれも。
筆でボンドを塗り自分で色を決めて砂をつけ
これが今日一番楽しかったようで、何色も色を使い
何度も何度も繰り返して仕上げていた
2009-7-21-1.jpg
箱やら紙やらを張り合わせて好きに作るのも随分長い事やっていたり
今日は結構作り物系にハマッテたね。

さてさて結局電源の入らなくなってしまったママの携帯。
今日新しく買いなおしに行った。
なんだかんだで1時間半以上かかってしまったけど
おちょはその間備え付けの絵本を読み
ちょっとショップのおねぇさんに相手をしてもらったり
気付けばチューペットまで頂いてご満悦の表情で食べていた。
今日は随分ママの都合に付き合ってくれてありがとー
雨も降っていてくれたからおちょもちょっと諦めたところもあるだろうなぁ。
昨日アンパンマンのお弁当箱を貰ったおちょは今朝、お弁当を作ってと
言ってきたので、予定も無いけどとりあえずお弁当を作った。
パパと相談してザリガニつりに行く事に。
2009-7-20-1.jpg
まずは腹ごしらえ
2009-7-20-5.jpg
この間パパと一度やっているだけにちょっと慣れた感じ。
2009-7-20-2.jpg 2009-7-20-4.jpg
パパとおちょ2人で6匹釣れた
2009-7-20-3.jpg
最後はザリガニさんバイバイ

そして楽しく帰るはずだったのに。。。
おちょが歩きながらママのカバンなんで濡れてるの?って
きゃーーー最近買ったおちょの水筒、おちょ飲んだ後しっかり
口を閉じてなかったわよーーー
カバンの中はすべてびっしょびしょ。
携帯は電源入らず・・・今晩一晩乾かして
データだけはなんとかなってもらいたい所。
ショックすぎ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょが夏休みになるにあたって家でじっくり遊ぶ時間も
そこそこ持てるかしらというかちょっとは持って頂きたいと思って
おちょコーナーを狭い我が家に作ってあげる事にした。
2009-7-18-1.jpg
おままごとと作業机を向かい合わせにした感じのミニ空間。
おちょ見た瞬間かなりテンション上がっていた。
2009-7-18-2.jpg
こっち側はこんな感じ。
幼稚園で箱を組み合わせるのをして喜んでいたから
いらない箱をごちゃごちゃ入れた箱も用意してすぐ取れるところに
入れておいた。
自分でいろいろ出してイメージ膨らませてくれるといいけど。

イメージと言えばまたおちょ今度はお餅に蜂蜜をかけて食べていた。
もう好きにしてくれていいけど、ただただママは食べたくないから
残さないでよーと思うだけ。
今週は結局毎日幼稚園のあと午後からジャブジャブ遊んでいたおちょ。
今朝は目が覚めると雨。
ついでに今日は幼稚園最後の日で夕方からのお楽しみ会だから
朝起きて幼稚園にも行けず退屈しまくって大騒ぎのおちょだった。
夕方からのお楽しみ会は園庭でのお祭り。
浴衣を着ての登園にテンション上がりまくり。
最初は浴衣の動きにくさにへこみ気味だったけど
途中から捲り上げるは走り回るはお構いなし。

園庭では先生たちのお店でゲームをして
ブーブー風船をもらったりさかなつりでおもちゃの魚を貰ったり
わたがしを貰ったりとうもろこしを貰ったり
などなど親子でゆったりとっても楽しめた。
先生たちと一緒にみんなでソーラン節なんかも踊ったり。
カメラ禁止で写真やさんが入っていたのでホントに
おちょと一緒になってママも楽しかったわぁ

最後はホールに集まって歌ったりゆったりした時間を過ごしてさようなら。
ちょっと悪乗りおちょも見え隠れしていたけど
ふだんもこんな感じなのかしらぁ。
お友達と一緒に楽しくなっちゃうと調子に乗っちゃうところは相変わらずね。

楽しかったねぇ
2009-7-17-1.jpg
それにしてもママ今日平日昼間久しぶりに一日おちょと居ただけで
元気いっぱい大騒ぎのおちょにおされ気味。
夏休み毎日この調子でこられたら参るなぁ・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園でプールをしてきたのに
家に帰ってお昼を食べるとジャブジャブ行きたい!!
今日も天気いいからお友達いるかなーと行ってみると
4人もいておちょかなりご機嫌。
みんなが浮き輪に乗って汽車のようにつながって
ぐるぐる移動していたりとっても楽しそうだったねぇ。
2時間くらい遊んだら体も冷えてきたから公園に行って
またまた遊んでいた。

こんなに午前も午後も水遊びして更に遊んで遊びすぎ。。。
連日たっぷり遊びすぎですが、ママもおちょの体力過信しすぎ?!
とりあえず幼稚園も今週いっぱい。どうにか入園してから
今のところ皆勤で行けているけど、夏休み入ったら突然熱とか出すんじゃないかしら。

今朝になって幼稚園に行ったら髪の毛みんなに笑われるかナァと
言い出したおちょ。やっぱり気になるよう。
でもご機嫌はかなり良く張り切っていて
ママなら10分で歩ける道のり、今日はおちょ門が開く
1時間前にもう幼稚園に行こうと張り切って靴を履き玄関の外へ。
仕方なくママも超特急で用意して出発。
モチロン門が開くよりずっと早く到着しちゃったよ。
幼稚園でもどこでも会う人会う人みんなに髪の毛のことを言われて
恥ずかしかったそう。まんざらじゃなさそうだけど。
ついでに「どなたぁ?」なんても言ってきた子もいたそうで
3歳児でもそういう大人びたからかい方をする子もいるんだ~とちょっと驚いた。


2009-7-14-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
先週1度幼稚園で水着で水遊びできたようで
今日も暑いし出来るかしらと期待していたけど朝曇っていたのでプールはなし。
でも今日はみんなで水着でフィンガーペイントで遊んだようで
お迎えに行くと顔や腕に絵の具が残っていて楽しんだのねーって感じ。

近くのジャブジャブ池が始まったと聞いて、そこの住人とそのお友達も
一緒に入れるということで、一緒の幼稚園の人が沢山住んでいるから
誰かしら居るかなと、希望を込めて行ってみたらいましたいました。
ちゃっかり一緒に遊ばせてもらった。
誰も居なかったら入れないよとしつこく説明して行ったけど
ほんとに知り合いが居なくて入れなかったら
張り切って水着や浮き輪を用意しているだけに大騒ぎだろうナァ。
2009-7-13-1.jpg
帰り道~
家の前の公園にお友達発見。
もう水遊びして疲れているから帰ろうといってるのに
聞く耳持たずサッサと公園によっていって一緒に遊んでいた。
くーーー。
帰ると言ったらすぐ帰ると約束して出たのに。
今日は朝から全くママの言う事を聞かず
イライラさせられっぱなしだった。
そんなママにさらに反発しているのか。。。

そして夜ご飯を食べてお風呂に入ろうというときに
今、髪を切ってと大騒ぎ。
前からずっと髪を短くしたいとは言われていたんだけどね。
じゃあ今度こそホンとに美容院予約するから短くしてもらおうと言うと
「やだーー今、ママに切って貰いたい!!ママ上手だよ」
ってママ切ったことありませんが。。。
よーーーし、そこまで言うなら
10分ほどの散髪時間で20cmほど切ってもう後ろも結べない長さに。
おちょご満悦。ほんとはもっと短くしたいって、どんなけめんどくさがりだ。
おちょが切りたがっていたのはとかすのと結ぶのが嫌いな為。
今日は写真を撮らなかったけどママも自画自賛したくなるほど
かなりの出来栄え。
ちゃんと内側は短くすいて外側はかぶせる感じに。
明日写真を撮っておかないと。
またちょっとのびたらすぐ、ママ又切ってと言われそうな気がするし・・・
短いのはそれがママも面倒なのよね。
って親子そろってなかなかの面倒くさがりかしら?!
前髪だけはいつも目にかかるのを気にしなくちゃいけないのは
大変だから、前髪を作らずに今まで通り結ぶ事でおちょに納得してもらった。
せっかくゴムもいっぱいあるんだからここぐらいは活用させてもらわないとね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
週末はパパの実家へ
お祭りもあったので遊びに行った。
2009-7-11-2.jpg 2009-7-11-1.jpg
あれもこれもと超ウハウハのおちょでーす。

この頃ごもっともな返しをしてくれるおちょ
みんなでパフェを食べた時パパがこれかフルーツパフェか迷ったんだよねぇ
と話していると、
「もう、これ食べているんだから迷わないで」といってきたり
ママがこのブログの更新をしたいと思いながら
あーおちょ日記が見たいなと言うと
(おちょも自分の写真が載っているから見るのが結構好き)
「本物がここに居るから見なくてもいいじゃない」といってきたり
思わず顔がほころんでそうよねぇーとこちらも言いたくなるようなことが
いろいろある。
その時その時は笑っちゃうんだけどすぐ忘れちゃうんだよねぇ

ついでに賑やか好きなのかなんなのか
シーンとしている状況では「しずかにしないでよ。」とよく言っている。
食事中や、朝幼稚園に登園中に歩きながらやお風呂に入ってる時とか
ママがぼんやり考え事をしてたりするとすかさず言ってきて
会話をしたがると言うのか自分に意識を集中して欲しいと
いう思いからなのか。。。
そういえばここのところ突然「おっぱいのみたいなぁ」と良く言っている。
なんかいろいろ疲れが出てきて甘えたがっているのかしら。
月曜日にママ抜きでお友達の家に遊びに行ってすっかり
味をしめたおちょは翌日もまたまた遊びに行かせて貰った。
今週はその後も午前保育で11時20分お迎えなのに
お友達とみんなで遊びながら帰ってきてお昼も食べずに帰宅が14時に
なってしまったり
遊びに行ったお友達に今度は遊びに来てもらったり
もうおちょやりたい放題に遊びまくりの1週間。
でも遊びに来てもらったときはワガママ放題で
泣いて騒ぎまくったり・・・
お友達もビックリして超ドン引きだったんですがおねぇさん。
お友達にいつもこんなにおちょは泣いてるのと聞くと
いつもは泣かないよとの返事。
おちょ自身もママの前だけ泣くと言うからまぁ
甘えてるからなのかなんなのか。。。
ママは苛つきます。
ママが居ないところでは外の顔を出しているんだろうね



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夏休みを前に希望者は面談をしますと言う事だったけど
希望者は特に話したいことを書いて提出だったので
これと言って心配もないしいいかと思っていた。
後から周りのママたちに聞いてみたら聞く人聞く人みんな希望を出していた。
おちょは1番に行きたがるから結構朝先生と1対1で向き合う時間あるからねぇ。
今日も朝2番目登園の人まで数分あったので先生と面談の話をしたら
やっぱり面談希望多いけどこうやって話しているような話をするだけなので
と言いながら1学期を振り返っておちょも周りが見えるようになって
落ち着いてきたし、とても楽しんでいるとか
ゆっくりだった準備もそうでもなくなった。なんて事を教えて頂いた。
まぁママとしても毎日とにかく幼稚園を楽しみにしているので
なにも心配して無いんだけどね。


いつも帰りに「今日は○○ちゃんと帰る」とはっきりしているおちょ。
なかなか同じお友達が連続しない。
そして今日の出てきた名前は年長にお兄ちゃんのいるお友達。
年長は年少よりもお迎えが遅いので遊びながら一緒に年長の降園時間を待ち
遊びながら、かなりハイテンションで帰っていった。
お兄ちゃんの友達が遊びに来る事になっていて合流すると
おちょすっかり帰る気ゼロ。
友達のママもおちょさえママが一緒じゃなくて大丈夫なら
みんな一緒に預かるよと言ってくれて、おちょも当然その気。
ママ帰っていいよーなんて言ってるけど
幼稚園や一時保育じゃなくてお友達ママに預けるの初だよね。
公園とかで10分ぐらいお互いに見ててなんて事はあったけど。
結局3時間後に迎えに行く約束をした。

お迎えに行くとお友達の家の近くの公園ですごい楽しそうな事になっていた。
2009-7-6-1.jpg
長靴をバケツ代わりに掬い取ってはジャバジャバ
最後は全身びちょびちょで着替えを借りて帰ってきた。
当然おちょは帰りたくないと絶叫して
迎えに行ってからまだまだ遊んでいたけど。
楽しくてしかたなかったよねぇ。
帰りながらママ来るの早すぎとブーブー文句を言っていた。
かなり味をしめたよね。
こわいこわい
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
休みの日でも朝の早いおちょ。昨日も9時前から着替えも済んで
準備万端とりあえず3人で外へ。
どこにしようかーと向かった先は動物園。
ちょうど七夕かざりもあったから一緒に短冊を書いた。
お願い事は『はれますように』
うーーーん雨が降ると公園で遊べないしねぇ。
幼稚園に水着を持っていっているからそれも楽しみにしているからかな。
2009-7-4-1.jpg

今日もふれあいでたっぷりかわいがっていた。
今まではパパが捕まえたのを座っているおちょの膝に乗せて
と言う感じだったのに、今回は自分でねずみもひよこもモルモットも
囲いから捕まえてきて自分で持って歩いていた。
なかなか捕まえるのも上手じゃない。
2009-7-4-2.jpg

その足で今開港150年のイベントをしているみなとみらいへ
まぁまぁ・・・
おちょはそこでコスモワールドの小さいジェットコースターに乗った。
前は怖がっていたのに、ジェットコースターも楽しめたようで
もっと乗りたがっていた。


今日も朝から元気おちょ。ママと一緒に市民図書室へ。
ママはその後学生時代の友達の結婚のお祝いをしに行くのでパパにタッチ。
電車に乗ってちょっと遠くの公園まで遊びに行った。
そこで竿を使ってパパと一緒にザリガニ釣りをした。
2009-7-5-1.jpg
ジャーン。
よくつかめたねぇ。
そこの公園でちょっとお祭りもしていたようで
おちょは帰ってくるなりハイテンションで
輪投げをしたことや、お玉でお菓子すくいをしたことを話してくれていた。


今朝ご飯の後飴が欲しいと大騒ぎで泣いていたおちょ。
おやつの時にしたらと言って泣いているのを放っておいたけど
いつまでも大騒ぎが続いて根負けしてまぁいっかとあげると
騒ぎで起きてきたパパが皿に乗っている飴を見て
なにげなくパパに頂戴と取ろうとしたら
「わたしが勝ち取ったの!」って
そんな言い方どこでおぼえたんでしょ。
笑ってしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
4歳になる日を指折り数えているおちょ。
幼稚園でのお誕生日会もかなりあこがれているらしい。
あとカレンダー2枚楽しみにしていて。

この頃はまっているのは
お手紙。
毎日誰かに書いている。
でもモチロンまだまだ書けないのに字を書きたがって
うるさいのでママはちょっと参り気味。
お友達から貰ったお手紙も毎日全部広げては眺めている。
女の子だねぇ

公園。
毎日毎日飽きもせず公園通い。
パパが休みの日でも近所の公園が一番行きたい場所。
自転車で行きたがるからだいぶ自転車も上達してきた。

オクラとかつおぶし
オクラ久しぶりに出したらもりもりとまらない。
かつおぶし、小袋一袋をお皿に出してひたすらたべたり・・・

思いつきでの台所も健在。
一番最近は牛乳に麦茶を入れるなんちゃってカフェオレを
良く飲んでいたけどそこに砂糖を入れたいという。
まぁわからなくもないなぁと好きにすればと放っておいたら
きゃーーー
何事!!
間違えて塩入れちゃったぁ って 
ふぅーーわかるようにマーク付いてるんですが
さすがに塩入ドリンク飲めませんのでごめんなさいして
再度砂糖でチャレンジしてご機嫌で飲んでいた。



最近おちょの大好きな私設文庫に幼稚園のお友達も2人一緒に行く事になった。
幼稚園に入る前は、お友達と一緒に他のおはなし会に行ったときは
お友達の方ばかり気になっちゃってふざけたりしてばかりいたので
どうかなぁーーとちょっと心配だったママ。
でもやっぱり幼稚園で絵本読んでもらってるんだもんね。
お話し会でもお友達が居てもちゃんと絵本を見ていた。
幼稚園効果?!
幼稚園効果といえば
お弁当包みが出来るようになったのとお箸に意欲的になった事
ママは一度も教えた事が無いのに傘がくるくる丸められるようになっていた事
などなど目に見えてわかりやすいのだけでなく
お友達と楽しく遊ぶには時にはちょっと引く事も覚えつつあるような。。。
多分いろんな経験をしてるんだろうね
上のクラスのお姉ちゃんの名前も良く出てきては
一緒に遊んだと話しているから、更に刺激を受けているんだろうナァ
夏休みはもうすぐに迫ってるけど
随分濃い~3ヵ月を過ごしているねぇ。

バスが無いからみんな園まで送り迎えするけど
帰りに今日は誰と帰る!というのがかなりハッキリしているおちょ。
その日に遊んでいた友達なのか何なのか。
おかげでそのお友達と帰りたいばかりに帰り支度は早くなった。
そして帰り道は1時間2時間かけて遊びながら帰るのが当然のように
なってしまっている。
今日は○○ちゃんと!と言ったらもう聞かないから
ママは少々振りまわされっぱなしだけど
おかげで違うクラスのママとも一緒に帰りながら
おしゃべりできるのはおちょのおかげね。

ようちえんで空き箱を使って何かを作るのをやってきたけど
イマイチバラバラに袋に入っていただけのおちょの作品
テープが取れたのとか何とか言っているから
家で修理しよう!と組み立てる事にしたら
イメージが膨らんだようでロボットにする!顔まで描いていた
2009-7-3-1.jpg
これ上手すぎ。
援助無しじゃこうはいかないね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
