おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日もとても暑そうなのでこどものくにへ水遊びを兼ねて遊びに行った。
元はと言えばおちょが突然こどもの国に行きたいと昨日言い出して
パパにお願いしたため。
水着を持って出発。
こどもの国に着いたら暑いので早速せせらぎで水遊び
今年初。
2009-6-27-1.jpg
水が顔にかかるのを相変わらず嫌がるおちょ。
なんだかちょっと腰が引け気味で水着はなかなか濡れる所まで入りません。
1時間弱遊んでいったん着替える!と
滑り台なんかの方へ。
じゃあと言うことで早めに持って行ったお弁当を食べて
ところどころの遊具で遊びながら牧場の方へ。
ここではもちろんおちょのお楽しみのソフトクリーム。
しっかり遊んだ後はまたまた水遊び第2弾
2009-6-27-2.jpg
やーっとすこし慣れてきた?!
2009-6-27-3.jpg
今度はペットボトルやビニールのアイテムも使って遊んだ。

さぁもう充分遊んだでしょと大人は思うけど
結局閉園時間までぎりぎりローラー滑り台やアリ地獄のような
滑り台でたんまり遊んでいた。
間違いなくパパママより体力あるよね。。。

幼稚園が夏休みになった時がママちょっと恐ろしいんですが・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
5月のお弁当が始まった時、お弁当を包むのを
おちょと一緒に練習したけどあまりやる気がなかった。
週2回のお弁当では先生がついて毎回一緒に練習していると
言っていたけど、最近マスターできた様子。
ママが言っても素直に聞かないけど先生に言われると
一生懸命やってるんだろうね。

お弁当の日の朝は自分でお弁当を包んでキュッキュと2回かた結びして
リュックにしまっている。
時々パパのお弁当も包んでくれるようになった。
そのままパパのカバンにしまってくれたり。。。
ちょっと緩んでこぼれそうで怖いけど、
その気になってやってくれるのはありがたい。


今週はママが係りになっていた懇親会も無事終わったしホッというところ。
この間雨の時レシートでこんなのを作っていた
2009-6-22-1.jpg 2009-6-22-2.jpg
『おに』だって
おちょギャラリーに自分でどんどん貼って作品が増えている。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
最近お手紙を書きたがるおちょ。
ひらがなは読めるけどまだまだかけるのは名前のみ。
でも幼稚園のお友達にお手紙を書くとがんばっている。
絵を描いて渡したらと言っているのだけど、
いや!こうやって書きたいと文章を決めてママがそれにあわせて
おちょの紙の横にママの紙を置いて同時進行で書いてみせる。
これがまたママもおちょもかなりの労働。。。

そして父の日用にパパにカードを書こうと言うと超乗り気。
なんて書こうか?と聞くと選んだ言葉はこんなだった。
2009-6-21-2.jpg
うさぎちゃんとチューリップの絵を添えて。

今日は雨なのに出かける気満々でレインコートを着て
長靴を履いているおちょとお散歩に出てケーキを買ってきた。
おちょチョイス。メロンケーキ
2009-6-21-1.jpg
違うケーキをママは勧めたんだけどおちょはどうしてもメロンがいい!!
それは自分が食べたいだけね。。。
でもパパもメロンクリームおいしいと喜んでくれたからよかったね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この間お友達と幼稚園の帰り道、せっせとだんごむしとりに励んでいた。
そのお友達が家で飼うと言うとおちょもすっかりその気。
家に帰ったら植木鉢に土と葉っぱと捕まえてきただんごむし
ざっと30匹はいたよね~
を移して水をかけてあげて土が乾かないように。

だんごむしは脱皮してその殻を自分で食べると聞いて
ママもちょっと興味津々。

パパが帰ってきて大張り切りで報告するおちょ。
しかーしパパはこんな狭いところで飼うのはかわいそう。
パパとママの所にちゃんと逃がしてあげてと言うので
おちょは大泣きだった。
お友達も飼うのに~ 飼いたい~ と言ってもね。

随分泣いて嫌がっていたけど次の日幼稚園から帰ってきて
公園でひと遊びした後でだんごむしを逃がしてあげようかと話すと
しぶしぶながらも承知して、一緒に土に返してあげた
「さよーならー。げんきでねぇ」
と別れを惜しんでいた。
逃がした跡にお花まで摘んできてお土産に。。。と置いてあげていたけど
それはちょっと。まぁおちょが納得できればいいけどね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は鎌倉へ。おちょは初。
小町通りを堪能してお昼を食べてから鶴岡八幡宮へ
最近おみくじの存在を覚えてからおまいりすると
おみくじをひくと大騒ぎ。
それもちょっとおまけ付きのおみくじ
今回は鳩のストラップ付きのおみくじをひいて大吉を出していた。

そして鳩にエサをやる気満々。
鳩に襲われて大変な事になるよとあれこれ話したのに、「やる!」
鳩のエサを買っていざ。
2009-6-13-1.jpg
最初はがんばってあげていたけど、どんどんどんどん集まる集まる
袋を持っていたパパの手に肩に頭にと鳩がとまってきてからは
おちょ完全にひいてしまい怖がって泣いていた
2009-6-13-2.jpg
だよねぇ。大人でもちょっとビビルのにおちょの目線じゃさぞ怖いと思うわ。

そこからお散歩しながらハイキングコースに。
普通の町並みを歩くのにちょっとだれ気味だったおちょは
結構急な階段や岩場に俄然やる気で張り切って歩いていた。
こういうところのほうがおちょは燃えて楽しいんだよねぇ。
2009-6-13-5.jpg
2009-6-13-4.jpg
源頼朝公の前でパチリ

銭洗い弁天に行ってパパと一緒にお金を洗い
2009-6-13-3.jpg
あじさいの前でも写真を撮った。

おちょはお団子たべたりソフトクリーム食べたり鯛やき食べたり
麩饅頭食べたり、ブルーベリーどら焼き食べたり、モー大満足だったでしょぉ
ママもあれこれ買い物出来て、パパも食べたかったお店でお昼を食べれて
それぞれに満足だったねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパがお休みだったから、幼稚園から帰ってきたらすぐ新横浜へ出発。
ちょっと前から行こう行こうと言いながらなかなか行けなかった
ラーメン博物館へ。
パパもママも7,8年ぶりくらいかしら。。。
おちょはパパからあげぱんや駄菓子があることを
聞いていたから超のりのりだった。

午前保育で帰ってきてまだ何も食べていなかったから早速
揚げパン
2009-6-11-1.jpg
もりもり

そこで紙芝居イベントがあったから
紙芝居やサンの紙芝居を見てから
ラーメンを食べた。
最近オープンした『駅』のラーメン
なかなかおいしかった。

ジャンケン大会のイベントもあったから参加したけど
おちょは初めのうちはジャンケンしていたけど
途中でたくさんの大人の大きな声と勢いにおされたようで
大泣きして出来なかった。
パパとママと一緒のグループ戦だったから大丈夫だけど。
結果は3チームのなかで2位・・・
参加賞のキャンディーと鉛筆を頂いて帰ってきた。

ラーメン博物館の中も結構楽しんでいたと思うけど
やっぱり外で体が動かしたいおちょは博物館のすぐそばの公園に行き
いつものようにここでも裸足になってひとしきり遊んだ。
こんなところで裸足になってる人いませんがねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょ保育時間中ママなんだか今週もバタバタの毎日。
懇親会の係になったのでその打ち合わせやら
幼稚園で講演会があったので参加したり、ママたちサークルの見学をしてみたり。
それでも帰ってきたら夕方までずっと公園に出てるしねぇ。
朝家を出る前に洗濯やら掃除やらもう夕ご飯の下ごしらえまでしてしまったり。

昨日は幼稚園の大きいクラスのママたちがフリマをするので
と声をかけてもらって行ってみた。
フリマと言っても皆さん押入れ整理をしたいからタダでどうぞと言うもの。
赤ちゃん物が多かったのでおちょにはちょっといいサイズがなかったけど
まだまだキレイなサンダルがあって、おちょにぴったり!
一ついただきました。
先週、通販でサンダルを買って届いてみたら甲の高さが合わずおちょ履けず
返品したところだったからグッドタイミング。
みんな使えなくなったものをどんどん他に回すこんなのいいね。

今日はいつも行っている私設文庫での読み語りをママがすることになっていた。
おちょ前もサークルでママが読むとなるとすごい嫌がって邪魔したりしていたから
かなり心配だったけど、文庫の方もママが読んでくれてうれしいねぇなんて
声をかけてくれていたから何とか大人しくしていた。
絵本には全く集中していなくて周りのお友達がどんな反応で
ママの読む絵本を見ているのかと見回してばかりだったけど。
久々におちょの前以外での読む機会。少人数だけどいい緊張の時間が持てたわ。

毎日公園に通っているおかげでこの一週間で突然自分で出来るようになった
ターザンロープ
2009-6-8-1.jpg
前に一度最後のガクンとなるところで落ちて以来怖がって
やりたがらなかったのに突然自分でロープに飛びついて出来るようになった。
もう一つ突然出来るようになったのが
鉄棒の前まわり。
豚の丸焼き専門だったのに、ひょいひょい出来るようになった。


今回の幼稚園の講演会、私もイライラしないで大らかにありたいわと
いろいろ考えさせられるイイお話しだった。
最後は机を出して茶話会でお茶とお菓子タイム。
その時の園長先生から最近の保育エピソードの話があった。
結構いたずらも健康な証拠と認めてくださる園である程度、潮時までさせてくださる。
その中でお部屋の中のみんなで使う洗面台で蛇口が4つくらいあるけど
そこで年少さんが石鹸をぶくぶく泡立てて泡だらけにして前の鏡に
泡をこんもり塗りつけ、全部の蛇口から最大に水を出して貯めて
その水を鏡にかけて遊んでいたと言う。
毎年この水遊びはされるらしいけど、先生方すぐにはダメと言わず
この手の小悪戯そこでとめると子どもたちは又やりたくて何度でもやるけど
潮時までやって一度満足して違う遊びに誘うともうやらなくなると言う。
その話を聞きながらむむむむむっ。
最近おちょなんかスモッグと洋服が濡れて持って帰ってきて
洗面台の水を触ってたら濡れちゃったのなんて言ってたぞ。
ちょっと遊んで濡れた程度かと思っていたけど。
今日早速おちょに、前にさぁ洗面台で濡れたって言ってたじゃん
そのときもしかして石鹸もぶくぶくした? うん
もしかしてその泡鏡に塗った?  うん(にやにやしながら)
もしかして鏡に水かけて泡落とした? うん
ははーん、やっぱりアナタだったか。
誰とやったの?と聞くと良く遊んでいる女の子の名前が5人くらい出てきた。
思う存分やらせてもらっておちょも満足したでしょ。
よかったねぇ~家じゃ間違いなくびしゃびしゃにされる前に止めちゃうわ。

もう一つこの幼稚園入ってみてわかったこと。
お片づけの知らせがない。お片づけですよーと知らせる事も
チャイムも何もなく、ただ先生方がそろそろ時間ねと言う感じで
片づけを始めると、そろそろだね。という空気が子どもたちの中で流れて
自然とお片づけをしていくらしい。
すごいねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日はかなりドッキドキでおちょ歌舞伎座初体験。
パパが歌舞伎のチケットが当たったから。
初めはおちょを預ける計画を考えたけど、おちょ何気に幼稚園以外は
ママと離れるの大騒ぎなのよねぇ。
おちょもお芝居一緒に見るとその気になったから
連れて行くことに。
いざとなったらパパとママ一幕ごとに交互にロビーでおちょと過ごすつもりで。
一つ目、かなり大人しくママのお膝で見ていた。
休憩はさんで二つ目。
パパママはかなり楽しい感じだったけど
おちょはちょっと飽き気味~
お相撲さんの話だったからちょっとは気になったりしていたけどね。
もぞもぞするおちょにママが気が気じゃなくて途中から集中できなかったわ。
あと二つお話しがあったけど もうおちょも限界よねぇと踏んで
もったいないけど泣く泣く歌舞伎座を後に。
でもおちょもお芝居楽しかった~とそこそこ楽しめたよう
両隣の方にも小さいのに大人しくしているねと休憩で声をかけて頂いたりで
ひとまずホッというところ。
2009-6-7-1.jpg

早く出てきて予定より時間もあったし遊びたくてウズウズのおちょ。
雨も降っていたので、かねてから気になっていた
渋谷にある東京都児童館へ行ってみた。
思っていた以上に遊べて、楽器を鳴らしたり工作をしたり、大きい迷路であそんだり。
2009-6-7-2.jpg
もうちょっと大きくなったらもっと楽しめる感じだねぇ。
なかなか満足で帰ってきた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今週もバタバタしながら終わったねぇ。
保育時間中にママたちのボランティアで幼稚園裏の公園の清掃で
せっせと草刈りもしちゃいました。ちなみに翌日筋肉痛・・・
周りを見回してもどう見ても一人っ子のおちょママは身軽だからねぇ
できることは何でも致しますよぉ。

先月くらいから同じクラスのお友達で一緒に遊びたいとお互いに言っていた子がいたけど
そのお友達は上に兄姉がいてママも多忙。
なかなか実現できずにいたところで、今日お友達の上の子の小学校の用事で
ママが出かける間、お弁当を持って来ておちょと遊ぶ事になった。
幼稚園の午前保育降園時におちょとお友達を連れて帰宅。
ママ、幼稚園での初お預かりー
おちょも、うれしくて朝から大張り切りー。
幼稚園以外でこのお友達と遊んだ事がないからどんなかなぁ~と
ママは興味津々だった。
帰り道もとっても言う事を聞く二人に感心。
おちょもいつもと違うよねぇ。
でもやっぱり同い年でも兄姉が多いお友達はしっかりしている!!
たくましいし、上手に引くし 二人で楽しそうに遊んでいたから
ママは逆にのんびり2人を眺めながらおやつのクッキーを焼くことにした。
おちょも楽しみにしていただけあっておもちゃもそれなりに貸せてたしねぇ。
2009-6-5-1.jpg
ふたりでベランダでシャボン玉。

14時半過ぎにはお迎えでお友達は帰っていったけど
おちょもいつもと違う事に気を張っていたのかちょっぴり疲れた様子で
昼寝もしそうな勢いだった。
公園でいつも夕方まで遊んでいるのに疲れ方が違うんだろうねぇ。
でもとっても楽しかったようで、今度は自分がママ無しで1人で
お友達の家に行きたいと張り切っている。
うーーーん、ちょっと心配。
でもママが居ないとなったらがんばるのかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
また1ヶ月経っていた。
毎日毎日、幼稚園と公園と家の往復。
幼稚園からはいつもお友達とたっぷり時間をかけて帰ってくるのに
家で一休みしたら公園にお友達が来るのを待ち構えている。
これでもかーーーと言うくらいの遊びっぷり。
幼稚園がとにかく楽しくて土日は早く幼稚園に行きたいと言っている。

自分の下の名前だけひらがなで書けるようになった。
いままで、難しいからかけないとやる気もなかったのにね。
幼稚園のお友達がお手紙をかいているのを見て
ちょっと刺激をうけたかしら?

お皿洗いとシソとお花に水遣りを毎日水遊びとセットでやりたがる。
そろそろ水遊びの恋しい季節になって来たもんね。
この頃水着を並べてみてはどれを着ようかななんて
考えている。まだ水遊びの予定ありませんがねぇ・・・

今日は幼稚園がお休みだったので、昨日公園で遊んでいる時
幼稚園のお友達とせっかくだからお出かけしたいねという話になって
ピアレッテに朝開く時間目指して出発。
みんな目移りしまくりで、あっちであそんで
こっちではねて。
ぴょんぴょん大好きなおちょはたまらないよねぇ。
2009-6-2-1.jpg
おみせやさんごっこで買ってきた食材を使ってままごとキッチンでシャカシャカ。
でもおちょはやっぱり体を動かす方が魅力的だったよう。
2009-6-2-2.jpg

エアトランポリンのトラックは何度も何度もこれでもかと言うくらい
走りまくっていた。
2時間半ちょっと遊んでもう空腹~。
ピアレッテを後にして外に出て持ってきたお弁当を
デパートの屋上でパクリ。
いっぱいからだ動かしたからおいしいねぇ。
さて、家の近くの方に帰ってきたら14時ごろ。
当然そのまま家に帰るわけもなくいつもの公園へGO。
お休みだし、天気もいいから公園で他のお友達とも会って
そのまま18時近くまでもっともっとと遊んでいた。
これだけ遊んで満足でしょーと思わず言いたくなる。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児