おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
父母会の総会があったりなんだかんだでばたばたの毎日。
おちょは変わらず元気に幼稚園に行っている。
一緒にわらびもちを作った。
2009-5-30-1.jpg 2009-5-30-2.jpg
粉を水で良く溶いて火にかけて透明になるまでひたすらこねる。
おちょも喜んでたくさん食べたね。

この間は納豆パンを突然言い出したけど最近のヒラメキは
いちごジャムもち
ママは一口貰って食べて想像通りの味でもう結構。。。。だったけど
おちょはおいしーーとご機嫌で食べていた。
時々えーーその組み合わせ・・・と言うのを言い出すのよね。
ついでに最近毎日皿洗いに目覚めてくれてせっせとする。
スポンジで磨くのはなかなか任せておいてもいい感じ。
ちょっとすすぎがどうしてもあまいのよねぇ。
おちょの見えるところですすぎなおそうとすると
もうやったよそれ!!と言われるので後でこっそり。
でも夕ご飯の準備をしている時とか
まぁ泡水遊びとごっちゃだけど横で大人しく洗い物をしてくれているのは
結構助かる。料理のお手伝いをされると倍時間がかかっちゃうけど
これならスピードアップ。


今日はパパと3人で久しぶりに3Kmほど離れた三つ向こうの駅まで
歩いてお散歩。
お昼においしいものをたらふく食べてしまったので
いつもは帰りは電車だったけど、帰りも歩いてみた。
途中公園によりながら鴨を見たりザリガニを見たり、
また違う公園でブランコなんかの遊具で遊んで。
遊びながらだし結局往復で6km以上の道のりだけど
おちょ全然余裕だったね。
幼稚園に通いだして、連日夕方までの公園遊びで
体力も付いてきたね。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園の年少組みんなで幼稚園の裏の公園で親子ピクニックだった。
おちょは今月のお便りで書いてあるのをママが教えてから1ヶ月近く
ずーっとこのピクニックを楽しみにしていた。
昨日は雨が降ったから降っている間ママと歩いて登園しながら
♪てるてるぼうずてるぼうず明日天気にしておくれ
となんども歌っていたし。

ピクニックの前に健康診断。
身長98.1cm 体重13.8kg 座高55.5cm だった。
お医者さんはみんなママとは離れて担任の先生と。
おちょ一丁前にパンツ一枚で恥ずかしかった。なんて言っていた。

みんなの健康診断が終わって、先生の方からでは公園に移動しましょうと
声がかかると、おちょは素早くリュックを背負ってクラスで一番早く
靴を履き替えて外に出ていた。朝も帰りもとにかく超スローで
帰りは一番最後率かなり高いのにね。
先生の自分の好きな事はすごい早いんですよと言うのを
目の当たりにしてかなりうけるんですがぁ。

みんなでゲームや体操をした後クラスごとにまとまってシートを敷いて
お弁当タイム。
今日はおやつを持って来ていいことになっていたから
お弁当が食べ終わるとみんなシートの上を行き来しながら
おやつの交換会という感じ。
いろんな種類のおやつを食べれてご機嫌だったね。
おちょ、これが一番楽しかったよう。
パウンドケーキを焼いてきてくれたママもいておいしかったねぇ。

さよならをした後は自由解散になったけど
おちょもちろん帰らず。
お友達と17時近くまで遊んでいた。
もちろん昨日も。毎日毎日ホンと良く遊ぶねぇ。

夜、今日のピクニックの話をしている時に突然
「てるてるぼうずさん天気にしてくれてありがとー」と言っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょの赤ちゃんの頃からのお友達の1ヶ月の弟ちゃんをお預かりした。
おちょは昨日からかなり楽しみにしていた。
おちょが幼稚園に行っている間に来る事になっていたから
出かける前におちょがおもちゃの中から赤ちゃんをあやすものをチョイスして
机に並べて準備。
2009-5-22-1.jpg
お迎えの時連れて行くと大喜び。
ちょっと歩くたびに見せて見せて!!
いつも寄り道して遊びながら帰らないと気がすまないおちょも
きょうは、しょうちゃん居るからまっすぐ帰ってミルクあげようと言うと納得。
さっさと帰ってくることが出来た。
早速お腹の空いているしょうちゃんにママがミルクを作っていると
泣いてる~と絵本を読んであげたり、ガラガラであやしてみたり。
お腹が空いているんだよーと言うと
ママ早く準備してよ。まだーまだーと急かされた。

ママが抱っこしておちょと一緒に哺乳瓶をもって赤ちゃんに飲ませた。
オムツの心配をしては、あっ黄色い線が青になってる!と
新しいオムツを袋から出してきてくれるし。せっせとお世話。
もっともっと何かしたいらしいけど・・・

おちょも家の中に久しぶりに居るから、しょうちゃんが
寝ている間におちょがこの頃ずっとママにリクエストしていた
メロンパンを一緒に作っておやつに食べた。
久しぶりだとかなり喜んでいたけど、午後公園に出なければ
作る時間あるんですよーおねぇさん。

しょうちゃんを見に行ったナァと思ったら手をつなごうとしていた。
ちっちゃいねぇ。ってデレデレ
2009-5-22-3.jpg
しょうちゃん1ヶ月ちょっとだけどもう5kgと言うだけあって
新生児ちゃん抜け出したばかりでふにゃふにゃという感じがなくて
赤ちゃんという感じであまりひやひやしないで済んだ。
おちょも大分いろんな加減なんかもわかるようになって来たしね。

一日預かってお友達の家に遊びに行った時に遊びの合間に
申し訳程度に赤ちゃんにお世話やちょっかいを出しているのとは違って
おちょもイイ経験が出来たね。
信頼して?!預けていただきこちらも感謝です。

ママが結構抱っこしていても全然平気な風なおちょに向かって
ママも余計な事にママが赤ちゃんいっぱい抱っこしてても寂しくない?
と聞いてしまったらそこから気が付いたといわんばかりに
自分も抱っこしてと言い出した。
最後30分くらいはまだお迎え来ないかなぁと言って。
ついでにベランダから公園でいつも遊んでいるお友達を発見しちゃったから
公園に遊びに行きたいよーって。
お迎えに来たしょうちゃんママたちに、ちょっとくつろいでもらえばいいのに
もう4時半になるのに、公園行くと言って外へ。
公園でお友達と合流して18時近くまで遊んでいた。
まぁおちょも最後に自分の発散も出来てよかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園で遊び、帰り道もお友達と遊びながら、そして午後も17時過ぎまで公園
連日遊びまくりのおちょに付き合いママもかなりくたびれモード。
21時に寝ていたのを20時過ぎには寝るようにがんばっている。
そしてママもそのまま一緒に寝ちゃうのよねぇ。

昨日公園で遊んでいる時、お友達とママたちの見えないところに隠れて
いつまでも楽しそうにお花を摘みながらおしゃべりしている、と思いきや
みんなで草が生い茂っている中でシロツメクサの茎を吸ったり
草を食べてみたりしていた。おいおい。
おちょには夜、食べられる草と食べられない草ってあるんだから
ちゃんと勉強してからじゃないとあぶないよ。と話した。
今日帰り道、また同じお友達と更に違うお友達と
又ママたちの目を盗んでかじってみている。。。
昨日も一緒だったお友達ママいわく、言いだしっぺはおちょらしい。
勉強してからにしてと話したことを言うとそれも笑われちゃったけど。
おちょに自分から食べてみようって言ったの?といろいろ話していたら
なんとなく解ったのは、ひいおばあちゃんちで筍狩りした時
みつばとか自分でとって食べたのがどうもあったらしい。
たしかにそこら辺に生えてるのって感じだもんね。
まぁ面白がってるだけだろうけど。
野草博士にでもなってくださいな。

幼稚園でやる事遅いのは相変わらずらしいけど
おやつとお弁当の時だけはすごい早いんですよ~
自分の好きな事だけはさっさとやるようですって、それもウケるんですが。
2009-5-19-1.jpg 2009-5-19-2.jpg
幼稚園で作ってきたちょうちょの羽。ご機嫌に舞ってます。
2009-5-20-1.jpg 2009-5-20-2.jpg
幼稚園に通いだして一番、目に見えて出来るようになったブランコ。
あんなにブランコ嫌いだったのに、
今は座ってるところから立ち上がれるようになって
なんとなく漕いでる風。まだ上手には漕げないけど。
公園のこのブランコではいつもピンクピンクと大騒ぎ。
他の色があいてても必ずピンクの後ろに並んでいる。
もうちょっと融通きかして欲しいナァ。


2009-5-18-1.jpg
パパとママの結婚記念日もあったからおちょも一緒にお祝いしてもらった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は野球を見にスタジアムへ。
でもママのお目当てはスタジアム近くで行われているお祭り。
ここのフリマがかなりいいものが出ると言うので
フリマ開始の時間に合わせて早朝から出発。
おちょの服や帽子などなどゲット。
うふふっ大満足。
おちょは屋台でいろいろ食べて、ヨーヨーつりして。
でも一番のヒットはスライム作り。
出来上がったスライムを今日一日ずーっとむにゅむにゅしていた。

スタジアムではJAFイベントで安全免許証を作ってもらった。
2009-5-16-1.jpg
これも良く出来ていておちょご機嫌。

キッズスペースでのイベントは今日はぬりえ。
2009-5-16-2.jpg
ついでに今日は西武のレオも来ていたから一緒にパチリ
2009-5-16-3.jpg
キャラクターと一緒に写真コレクション随分増えたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパが休み。
おちょは朝から、えー幼稚園行きたいのに!と言っていた。
パパが休みの土日は幼稚園も無いって言ってたからね。
今日は金曜日だからパパはいるけど幼稚園行くよ。と言うと喜んでいた。
幼稚園は午前保育だから待ち合わせをしてランチを食べに行く事に。
でも幼稚園の帰り道はいつものように1時間以上かけて
友達と遊びながら。。。
お昼を食べた後は何を思ったのか
電車とバスの博物館に行きたいと大騒ぎ。
パパと2人で夕方まで博物館デートに出かけた。
2009-5-15-1.jpg

朝からモリモリ遊んだねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園から帽子はツバが全体にあるものを・・と言う話しがあったので
去年作った帽子を持たせて幼稚園に行っていたけど
それではつばが前ににしか無いし。
新しい帽子を買おうかしらとも思ったけど首の後ろが日に焼けないように
というのが目的だと聞いたので、去年の帽子に適当に後ろに
布を付けてみた。
あまり布の付いた帽子の実物を見たことが無いから
よくわからなくてホンと適当~
でも首が隠れればいいのよね・・・
2009-5-14-1.jpg
一応おちょを納得させてから。
でも気付けば長い方の布を前にたらして遊んでるしぃ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょ待ちに待った初お弁当。
そしてお初は、親もお弁当を持って来てそろっての親子ランチ。
朝送った後、一度家にママは戻り11時過ぎにもう一度幼稚園へ。
一緒に園庭でフォークダンスを踊って遊んだ後
部屋に入り、お弁当。
おちょのお弁当はとりあえず食べきれるように
すっかすかでおちょのご希望のもののみ。
ついでにお箸のみを持ってくるようにとの事だったから
お箸のまだまだ未熟なおちょが食べやすいもの。
でもママの心配とは裏腹に家では考えられないくらいに
自分でさっさと食べて先生に見せに行っていた。
かなり自慢気~。実際はあんなに小さいお弁当箱にスカスカなんだけど、
本人にとってはよかったね。
14人の子どもに対して先生もたくさんいるので
お弁当包みなんかもゆっくり手を添えて教えて下さっていた。

お弁当の後は子どもたちははさみとノリを使った製作をしている間に
ママたちは集まって先生からの保育報告やお知らせなど。
横目でちらちら子どもたちの様子を見ながら。
親の顔が見えているとこういう場で恥ずかしがるおちょが
製作が終わってみんなで遊んでいる時なんかに
びんびん響く大きな声を張り上げながらお友達や先生に話しかけて活き活き
している様子が見れてとても面白かった。
幼稚園が楽しいと言うのもわかるわぁ。

最後にママと一緒にふれあい遊びや歌を一緒に歌ってさようなら~
その時幼稚園が用意してくれたカードを子どもたちから貰った。
2009-5-12-2.jpg
初めての午後までの保育で、保育後に園庭でしばらくお友達と
泥んこ遊びをしてから帰ってきたおちょは
帰り道グズグズ大騒ぎだった。
さすがに疲れたねー。
ママも疲れたけど~。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園から帰ってきてお昼を食べた後、ちょっと連休疲れも出てくるかと
午後は家でゆっくり。。。と考えて、最近図書館で借りてきた
寒天料理の絵本にはまっているから、寒天ゼリーを作ろうと誘ったら
食いついてきた。
でもでも、寒天ちぎったり煮たりは、あっという間。
2009-5-11-1.jpg
りんご味とオレンジ味を作った。
30分もしないうちに完了。
固まるまでの時間、公園に行く~!
もうお弁当の始まったゆうちゃんもゆいちゃんも帰ってきて公園にいるかも!
って大張り切り。ふーママのもくろみは・・・

じゃあ行こうかと出かけたら、お友達もいて大喜びで
結局、もっともっと帰らない帰らないと17時半くらいまで
泥んこ遊びしていた。
月曜日からこんなにとばされると後が厳しいよぉ。

帰ってきたら甘さ控えめ寒天ゼリーもモリモリ食べていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
土曜日曜とママの実家の近くの神社のお祭り。
おちょはいとこから回ってきた浴衣が着たくて張り切っていたから
とりあえず朝から着てみた
2009-5-9-1.jpg
でも山車を引くときは浴衣だと大変だから着替えて
まず土曜日1回目の山車
2009-5-9-3.jpg
きまってるねぇ。いってきまーす。
途中の休憩ごとのおやつやヤクルトに釣られてあるきます。
2009-5-9-2.jpg
2時間ひいて歩いて最後にたくさんのお菓子のお土産をもらって
ホクホクだったねぇ
その後神社にも行ってお参りをしてわたがしやらあんずあめや
キャラクターヨーヨーを釣ってお祭りかなり満喫。

日曜日も又午前中山車がでるからおちょ大張り切りで参加。
またまた2時間ついて周りお土産をもらってニンマリだった。
2009-5-10-1.jpg
たのしかったねぇ。


帰りの車の中でしきりにおちょが
宇宙船が見えるよ。見て見てと大騒ぎだった。
はて?又何いってるのかしらと思って赤信号で振り向いてみたら
飛行船が飛んでいた。
なるほどね。

家に帰るとおちょからカーネーションをもらった
パパがこっそり準備してくれていて。
ありがとー
2009-5-10-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園から帰ってきた後、ママの実家へ。
帰る前に実家の近くの幼馴染のお家に遊びに行った。
お友達は男の子兄弟だから男の子系のおもちゃの中で
ライダーベルトが気に入ったようでベルトを腰につけて遊んでいた。
最近戦いしようとか言ってるもんねぇ。
雨の切れ間に外で泥遊びも盛り上がっていた。
近所のおねぇチャンも一緒にあそんでもらっちゃって。
玄関前を泥だらけにしたからお掃除。
2009-5-8-1.jpg
でもこれも水遊びしたいだけ。。。

きれいな虹も見えたね。
2009-5-8-2.jpg
もっと遊びたいおちょは今日シーくんちに泊まる
ママはじいじの家に行っていいよなんて言っていたけど
ゴールデンウィークもいとこたちのいる部屋で寝れなかった人が
何をおっしゃる。
シーくんのパパの話しが出てきたらやっぱり帰ると言っていた。
大人の男の人苦手だもんね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はいとこたちがひいばあちゃんの所で田植え体験をするのに
おちょも便乗。
2009-5-5-1.jpg
でもサンダルを履いて一歩田んぼの中に入ったら足をとられ
もういいーーーーと脇から気持ちだけやっていみていた。
2009-5-5-2.jpg
これがお米になることをどこまで理解できているか・・・
稲刈りも一緒に出来たら少しはわかるかなぁ。

おちょは田植えよりも
2009-5-6-2.jpg
かえるをつかまえ、(平気でつまんでいるのでちょっとびっくり)
2009-5-6-3.jpg
シロツメクサの冠に大喜び。

このあとバーべキューをした時はやたらとかぼちゃばかり
食べていたおちょだった。
そして今日も夜遅くまで起きています。
昨日はいとこたちとみんなで寝たいと言った割には
最後にやっぱりママーとママの隣へ。
今日はママといとこのおねぇチャンにはさまれて寝ていた。
ママが隣じゃなくて寝れる日はいつ来るのかナァ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパの実家にいとこたちも来るので朝からおちょは
早くばあばの所に行きたいと言っていたけど
パパのお楽しみの野球を見てから~
今日は球場の前でロッテのアイスを配っていたので
それを頂きまずはご満悦。
試合はたいして見ずキッズスペースへ。
ダンスのお姉さんたちが前で一緒に踊っていたので
おちょもスススッと前に入っていって一緒に踊っていた。
2009-5-4-1.jpg
前だったら興味はあるけど見ているだけで自分も一緒には踊らなかったのにね
幼稚園効果かなぁ。
ついでにダンスの後におねぇさんの前に座って自分からしゃべっていた
2009-5-4-3.jpg
これもちょっとびっくり。
何をはなしているのかなぁとちょっと遠くから見ながら
耳をすませていたら、「わたし○○ようちえんなの」
「ひつじぐみなんだ。」なんて事を話していた。
最近おちょ目新しい人(大人)を前にすると決まって
意を決したように幼稚園とクラスを言う自己紹介を始める。
大人の人には自分からあまり話しかけなかったのにね。

さて夕方球場からパパの実家に向かう車でたっぷり昼寝をしたおちょ。
到着していとこたちに会う時にはパワー前回で
午前様になる勢いで大興奮で眠れず遊びまくっていた。
楽しくて仕方ないよねぇ~。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
だんだんと4歳に向けて気分が高まっているおちょ。
早く4歳になりたいらしい。
今日家の体重計で量ってみたら14.2kgだった。
身長はどれくらいかしら。まぁ今月幼稚園で身体測定があるから
その時に確認できればいいね。

この1ヶ月幼稚園は毎日行くところだと言う事がわかり
楽しみにしている。
楽しみにしてくれているのは何より。
幼稚園で歌った歌を良く歌っている。
これまで見られなかったおちょの一面を幼稚園では
出しているようで新鮮。
いままでべったりでほとんど2人一緒の時間を過ごしていたのに
おちょだけの時間に見聞き体験した事を話してくれるのは楽しい。
幼稚園から帰ってきてもまだまだ遊びたいー。
最近午後公園で遊ぶ時にゆいちゃんがいつもブランコを
たくさんこいでいるので、結構つられて大騒ぎしながらも
ブランコに乗るようになった。
でも好きにはなれないみたいだけどねー。

2009-5-1-1.jpg
今日お持ち帰りのこいのぼり。
おちょ、リュックに詰めて帰ってきちゃったからちょっとクシャ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。