おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

相変わらず幼稚園では見ているばかりでやる事の遅いおちょだけど
先生からの話で、毎日タオルを持って帰るのでリュックにしまう時
タオルかけからお友達のタオルを取っては順番に
ハイ、タオルとお世話(おせっかい)をやいて渡しているとの事。
先生に自分のはしまったのと聞かれたら
まだだよーと答えているらしい。
人のことばかり気になるおちょらしい・・・
よく人のマークとかチェックしていて誰々は何マークとか
話しているしねー。
人のこと言う前に自分の事しましょうよ。

家でも誰々は歌って無いんだよとか誰と誰がけんかした
とか良く見ている話しは多いしね。

ついでに隣のクラスの身支度ゆっくり仲間のお友達のところに
わざわざ毎朝行ってくつ履いたよーとか声をかけに行っているらしい。
帰りにそのママと一緒になった時に
声をかけられると少し動くから助かると言ってもらったけど
うーーん自分の身支度も儘なら無いんですがねぇ。
ママが見ている限りでは、スモッグもなかなか着ないで
肩に担いだまま隣のクラスの方までうろうろしてみたり。
やっぱり人のことの気になるおちょでした。


幼稚園が終わった後、毎日今日はどこ行くなんて
遊ぶ気満々でいつも夕方まで公園で遊んだりのおちょ。
元気が有り余ってるねぇと電車に乗ってりんちゃんちまで
午後遊びに行ったら、張り切って遊んでいたけど
バイバイと夕方家を出たとたんに眠い。。。
電車の中で立ったままカックンカックンと寝てしまっていた。
さすがに疲れたね。
2009-4-30-1.jpg

でも、ゴールデンウィークあけると今までまだお弁当の始まっていなかった
幼稚園もほとんどお弁当が始まるからなかなか遊べなくなって寂しいねぇ。
おちょの幼稚園はゴールデンウィークあけもお弁当は週1・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は夜、ママのお友達が結婚するので
長年働いていたLe gauloisを辞めるというので
友達と一緒に最後に食べに行く事になった。
でも、とっても落ち着いたフレンチのお店。
おちょはパパとお留守番をお願いした。

結構ママと離れても平気になってきたから大丈夫かと思っていたけど
夜、ママが居ないのはこれで3回目くらい。
やっぱり、眠る時はいつもママと寝るというおちょは
泣いていたと言う。ごめんねおちょ。

ママはかなり至福の時間を過ごさせてもらっちゃっいました。
2009-4-29-1.jpg
パパおちょありがとー
だいぶ幼稚園にも慣れてきて楽しみにしているおちょ。
覚えてきたお友達の名前も交えながらいろいろ話してくれている。
ちょいちょいおしっこをちびってお着替えして帰って来るけど
ちょっと気持ち悪いけど我慢しよーじゃなくてちゃんと
先生に言って着替えているようなので、言えるならいいかとも思ってみたり。
そのうち何とかなるでしょー。

そしてお迎えに行くといつも一番最後のおちょ。
早目に出てきたかナァと思っても靴を履くところで
気付けばいつも一番最後に残っているおちょ。
おかげで先生といつもちょっとお話しできるんだと気が付いたんだけど。
朝も一番についても、気付くと後から来たお友達が先に
タオルをかけてスモッグを着て遊んでいたりする。
初めのうちだけかなと思ったけど2週間たっても変わらず。
先生におやつの準備もこんなにゆっくりなんですかと聞いたら
どうやらそうらしい。
自分が急ぎたい時は結構する事早かったりするし
なにより負けず嫌いでなんでも自分が一番と言いたがる
おちょはさっさと適当にやるタイプかと思っていたからちょっと意外~。
先生いわく何をする時もまず周りをじっくり見てから行動に移すとのこと。
それも結構意外っちゃー意外。
慎重派だったのね。

昨日は隣の区の公園祭りに遊びに行った。
屋台に水遊びに移動動物園に一日ご満悦~
2009-4-27-3.jpg 2009-4-27-4.jpg


突然この前家でパーティーをしようと言い出したおちょ。
まずはヨーグルトに冷凍ラズベリーを入れて。
お次は何を思ったかパンに納豆を乗せると言う。
2009-4-27-1.jpg
そんなこと今までやった事無いのに。
おちょがそんな事に夢中な間ママは乾燥タピオカをぐつぐつ。
結構時間がかかったけど、全部そろってからパーティーを始めようって。
2009-4-27-2.jpg
QQドリンクの出来上がり~
お餅好きのおちょはこのモチモチ感にハマったのよねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
幼稚園でだんごむしの歌を教えてもらった。
家で、
こーろころだんごむし
ちっちゃなちっちゃなだんごむし
つかまえたらまるまった
もういちどつかまえたらまるまった♪なんて
歌っていたので何気なく連絡帳に書いたところ
幼稚園での歌はちょっと違うのですが
おちょの歌詞もかわいいですね。って
おーい、おちょ~幼稚園で教わったと言っていたのにぃ
おちょもこれは自分で作った歌だよ。だそうだ
おちょワールドのだんごむしのうた。
もっともらしくてわらっちゃったわ。


登園後集まって先生からのお話し。
ゴールデンウィーク前までは1時間半でクラスの半分ずつの
登園の予定でしたが、今年はなれるこが多く落ち着いているから
明日からクラスみんな一緒で8時45分から11時になることになった。
おちょは登園時間の違うお友達の名前を挙げては遊びたいと言っていたから
大喜び。ママもちょっと家に帰った後がバタバタしなくていいわぁ。


帰ってきた後は今日も夕方までたっぷりゆうちゃんと遊び
もういい時間になっちゃったから今日は私設文庫行かなくていい?
と声をかけると泣いて大騒ぎでおはなし会聞く~と
猛ダッシュで行った。
その前に何度も声かけているんだから
走らなくて済むくらいに切り上げて頂戴よー
ママも走るのはしんどいですからぁ
2009-4-22-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園の先生が家庭訪問でいらっしゃった。
幼稚園から帰る時公園で遊んで帰りたいと言っていたから
困ったなと思っていたけど天気もイマイチでなんとか帰ることが出来て良かった。
先生におちょお得意の全粒粉とてんさい糖のクッキー作って
食べてもらおうかと提案するとかなり乗り気になって
粉を手で混ぜてこねてくるくる丸めて。
座布団を並べて○○先生はここで~なんて
場所もしっかり決めていた。
2009-4-21-1.jpg

担任の先生と主任の先生が2人でみえるとすぐ
おちょはクッキー作ったんだーと言っていた。
本当は主任の先生がおちょと遊んでいる間に
ママは担任の先生とお話しをということだったけど
おちょはママの隣にしっかり座布団を並べていたから
そこに恥ずかしそうに座ったきりひとこともしゃべらなかった。
あんなに張り切っていたのに。
おかげで2人の先生とゆっくりお話しできてよかったけど。

普段も帰りがけにいつも何をして遊んでいたか声をかけて
いただいているけど、もう少しいろいろおちょの話を聞けた。
もっともじもじして幼稚園で過ごしているのかと思ったけど
少しずつ自分らしく過ごしているのかナァと言う印象。
落ち着く時とはしゃぐ時と両方出来ているようでちょっと安心した。
主任の先生からは今後おこるかもしれないであろう
心配や問題なんかの話も伺えて、
納得、心の片隅でちょっと心積りもできた。


帰る前にクッキーも食べてもらっておちょも喜んでいた。
いっぱい作ったのに一枚ずつしか食べてくれなかったなんても
いっていたけどね。
ついでに帰った後もどうして先生たち来たの~と何度も言っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
前から良くおちょが言っていて気になっていた事。
「ねぇ水の声が聞こえるよー」や
「はっぱの声が聞こえるね」
「くつの声が聞こえるよ」
などなど
一瞬言われると、えっなんて言ってるの?
と聞き返しちゃったりするんだけど
なんてことは無い。
音がするというのはおちょの中では
すべて声が聞こえると言うだけの事。
一拍後で、あぁそうだね、音が聞こえるねと反応できるけど
ついつい、はっぱの気持ちなんかを考えてしまうのよねぇ。

妄想もどこまでも広がっていくおちょのことだから
又何か考えてた?なんてね


今朝はおととい掘ったたけのこのちびすけを一つ
幼稚園に持っていって先生にもじもじ渡していた。
入り口にかざってもらっておちょも嬉しそう。
補助の先生たちにも話しかけられて、張り切って筍掘った事を言っていた。
2009-4-20-1.jpg
今日幼稚園で遊んでいる時に先生と一緒に作ったもの
紐をもって走る~~
今日の帰りも遊び遊び。最後に公園でお友達を見つけ
一緒にお昼を公園で食べて夕方まで。
まだ今週始まったばかりですがぁ。
幼稚園が始まったら20時くらいには寝てくれるように
なるかと思っていたのに未だに21時就寝。
もうちょい早く寝て欲しいナァ。
これだけ動いてもまだたりませんかぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は野球観戦の後パパの実家へ。
今日は午前中から毎年恒例の筍狩り。
おちょも産まれてから毎年やっているからか
今年は、すぐに筍を見つけていた。
2009-4-18-1.jpg
張り切ってるねぇ。
2009-4-18-3.jpg
ちびすけだよー

おちょは途中からばあばにお汁に入れるよう教えてもらい
みつば取りに夢中になっていた。
2009-4-18-2.jpg

パパ今年はとっても張り切って20本くらいの収穫。
今年はおちょ、ばあばの家で煮る時に皮を剥くのも張り切って手伝ってくれた。

ビニールハウスにこの間、いとこたちが蒔いた籾。
見に行っておちょもお水をあげた。
2009-4-18-4.jpg
ゴールデンウィークには田植えかなぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は幼稚園から帰ってきたら、お休みだったパパと一緒に
マリンスタジアムに野球を見に行った。
と言っても平日なのでナイター。幕張近辺でお昼を食べて遊んでいた。
おちょはポップコーンさえ食べてしまえば
後はキッズコーナーに遊びに行くと出発。
3回の裏が終わったところで、球場で上がる花火を
子どもはグランドに入って見れる花火ツアーがあり
今年は怖くないから行く~
と張り切って参加。
2009-4-17-1.jpg 2009-4-17-2.jpg
花火に喜ぶと言うより、泣かないよ、平気だよ。と
ずっと言っていた。

雨も降っていてとっても寒いのに、こんな日に限って
延長戦。
パパは最後まで見るとがんばっていたから
試合終了後車に乗ると、即行爆睡だった。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は朝、今日どこ行くの?と言うおちょ。
幼稚園だよと答えると、えー又幼稚園~
違うところ行こうよ~
っておちょは幼稚園には行きたかったけど毎日行くところだとは
わかっていなかったよう。
確かにそういう経験今までになかったもんね。
なんだか乗り気にならないでぐだらぐだら行ったものの
行ってしまえば楽しんでいるんだよね。
そして帰り道お友達と一緒に1時間以上かけて楽しく帰れると
またまたテンションアップだった。

そして今日は、幼稚園に行く事も理解していた。
同じクラスの今同じ時間で登園している7人の名前は覚えて
自分のクラスの先生の名前も覚えていた。
(たくさん先生が居るからこの先生が自分の先生という
意識が昨日まではなかったけど)
今日はだんごむしをたくさん捕まえていたというのを
担任の先生からも主任の先生からも聞かせていただいた。
おちょからはおやつ報告が事細かに。。。
飲みきれないおちゃは流しに流すんだって~なんてことまで。
自分はおかわりして2杯飲んだんだそうだ。
帰りはやっぱりいつものお友達と帰り、怖いくらいにテンション高く
1時間以上かけて帰り、家の近くで買い物をして出てきたら
近くの公園にゆうちゃんとゆいちゃん発見!
当然大張り切りで遊びだした。
午後からはたくちゃん家に遊びに行くと話して楽しみにしていたのに
みんなと公園でお昼を食べる!と食べて
裸足になってひとしきりどろんこで遊んで満足したところで
たくちゃん家へ。
おちょ朝から遊びすぎー、張り切りすぎー。
ママはそんなおちょに付いて回るだけでぐったりよ。
2009-4-16-1.jpg
たくちゃんは来週から1日保育になってなかなか一緒に遊べなくなっちゃうから
今日は遊べてよかったねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
しばらくは1時間半の保育が続くけど
今日からおやつが始まった。
おちょは何が出るのかかなり楽しみにしていた。
ビスケットだったよう。
せんべい希望だったおちょはちょっとがっかりだったのか?!
家に帰ってコップを洗っておちょに自分でコップとランチョンマットを
リュックにしまってと言うと、え~~ママやってー
ねぇ幼稚園でちゃんと自分で出来たの?
幼稚園ではちゃんとやるよーでも家ではヤダ。
はーそうですか。甘えたいのはわかりますが。


帰り際、門を出る時保育主任の先生から
おちょは今日おままごとをたくさんして遊んでましたよと
声をかけていただいた。
どうやらこの先生、そこから出て行く母親みんなに
○○ちゃんは今日何をして遊んでいましたよと
声をかけているようだった。
すごいねぇ。こうやっていろんな先生が我が子を見ていてくれているのねって
いうのが親は安心できるんだねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は登園後、ママたちはオリエンテーションで
幼稚園の説明をいろいろ聞いていた。
そちらの部屋に向かう前、様子を見ていたら、
お絵かきをはじめて、出来上がると先生に見せにいって
名前などを書いてもらって話をしていた。
全然心配なさそうね。

保育の後、補助の先生からも、車に乗って猛スピードで
お出かけして、カバンには大きな電話を携帯電話だよと入れて
いたんですよ。なんて遊んでいた様子も伺った。
おちょからも話しが出てくる出てくる。
お友達が、ママに違う部屋に言っちゃダメって行ってたの。
ちょっと待てばママ迎えにくるのにねぇ。
なんて結構冷静。
まぁ区役所での一時保育でそういう繰り返しがあったからだね。
明日は幼稚園にママいないで帰るけど大丈夫?
(園内の一室で待っているママも多いけど、ママは帰ろうと思って)
と聞くと一瞬考えたけど、いいよー大丈夫。と言っていた。

帰る前にママと一緒にホールでイースターエッグを探した。
2009-4-13-1.jpg 2009-4-13-2.jpg
希望通りのピンクが見つけられてご満悦。
家に帰ると早速ペロリと食べていた。
卵を見つけた人に、ちっちゃいひよこちゃんがお土産に頂いた。
みょーに気に入ったようで
午後公園に遊びに行く時ひよこちゃんの前におままごとで使っている
小豆を何粒か置いて公園言っている間小豆食べて大人しく
待っててねー。なんて言っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝はおちょが前々からずっと言い続けているはちみつサラダを
どうしても1人で作りたいとがんばっているから好きにさせてみた。
野菜室からレタスを出して、ちぎってザルに入れて
次はにんじんだそう。
おちょの包丁とまな板を出してと言うので用意してあげて
半分に切って渡してあげた。
2009-4-12-1.jpg
にんじんを切ってザルに又入れて水洗い。

どのお皿に盛るの?と聞いたら、なんでもいいよー
そういうところにはこだわらないのね~
2009-4-12-2.jpg
お皿に盛って、豪快にはちみつかけて出来上がり~!だそう。
おちょ自分の思うとおりに好きに作って満足げ。
パパとママに振舞ってくれた。

パパ、結構味にうるさくてあれこれ言うのに
この蜂蜜サラダ、結構蜂蜜かけてもいけるんだねぇなんて
言いながら食べていた。
あとからトマトも入れたらよかったねぇなんて
話をしていたからおちょのこれからの料理
少しずつ進化していくかしら?!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は疲れたから早く寝るかと思いきや普通に9時まで起きていて
今朝は6時前から起床。
ママに早く起きてと泣いて大騒ぎして起きるとすぐ
冷蔵庫を開けて昨日の残りのケーキを一カットペロリと
食べていた。
朝早すぎだよ・・・

そして今日は突然野球が見に行きたい熱がおちょの中で高まったので
2軍のロッテvs巨人の試合を見に行った。
(おちょは球場でポップコーンを食べたいだけだろうけど)
急いでおにぎり握って準備して出発。
今日はすごい日差し。日焼け止めをたっぷり塗っていたけど
暑さのせいでおちょの顔も真っ赤よ。

気が向くと思い出したように応援しているけど、
パパにおやつさえ買ってもらって食べてしまえば
基本的にはもう野球終了気分のおちょだった。

桜がいっぱい散っていたからそこで遊び
ジャビットがいたから一緒に写真も。
2軍の試合は喜ぐるみと写真撮るのもスムーズでいいわ。
2009-4-11-1.jpg
おちょ球団キャラとの写真コレクションまた増えたねー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょ待ちにまった入園式。
朝も早くから入園式の服着るーと大騒ぎだった。
汚すと困るから待ってもらったけど。
幼稚園に着くと入園式のたて看板の前にずらっと列。
おちょもせっかくだから並んで撮っておきましょう。

入園式は半円形に子どものイスがずらりと並べられて
その後ろに同じように半円形でママが座るイス。
部屋の後方にどどーんとパパたちのイス。
おちょはやっぱり緊張しているようで終始じーーー。
みんなで歌を歌う時も、小鳥のうたをほんのちょっと
ささやくように歌うくらいだった。
名前を呼ばれても返事をしないで立ち上がっただけ。
ふふふ~まぁこの緊張っぷりじゃ仕方ないね。

先生たちの人形劇や歌を聞いて記念写真を撮って終了。
とりあえず無事に終わってよかった。
その後おちょ、結局一番最後まで園庭で遊んでいた。
2009-4-10-2.jpg
園庭で。


帰りに幼稚園の近くの産院でお友達が出産して入院中なので
おちょとお花を持って赤ちゃんに会いに行った。
2009-4-10-3.jpg
生まれたては何度見ても雛のようでかわゆいねぇ。


夜、パパがお祝いにケーキを買って帰ってきてくれた。
でもパパの入園式出席率は8割以上と言う感じですごかったねー。
パパは来られなくて残念。。。と思っているのはママだけで
おちょは案外あっけらかーん。
まだまだそんな周りは見えてませーん。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜は最後までぞうきん縫いと名前付けに追われてしまった。
早めに終わらせようとしていたのにこれだぁ。

今日はならし保育での初登園。
子供達は1時間ちょっと別室で保育でその間に
母達はクラスごとに分かれて担任の先生と顔合わせをして
自己紹介や役員決めなど。
おちょのクラスは14人でさらにそれを二つのグループに分けて
最初の1ヶ月はグループごとに登園時間がずらされて
各クラス7人がゆっくり先生に受け入れられるらしい。
手厚いねぇ。
おちょは今日粘土とおままごとしたー。
絵本を読んでと先生に言ったら今日はごめんねと断られた事を
報告してくれた。
これからも幼稚園であったこととかいろいろ教えてくれるのかなぁ。

帰るときは園を出ると誰かと帰りたい~と大騒ぎ。
おちょのお友達は自転車で一緒に帰れなかったので。
すると園の近くで帰りながら遊んでいた同じ学年の女の子3人組発見。
おちょ、お初です。というお友達で名前も知らないのに
そのまま、まぎれて一緒に遊びいつの間にやら
おちょも友達気分でわいわい同じ方向なので帰ってきた。
20分の道を2時間近くかけて・・・
楽しくて仕方ないねぇ。
こどもってすごいねぇ。

あさ、いよいよリュックと手提げをもって家を出れるとなったら
かなりテンションアップだった。
2009-4-9-1.jpg
かわいいねぇ。ピンクですてきー。
作ってくれてありがとーママー。
とニコニコで言ってくれてママもとっても嬉しかった。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は薬を飲んでだいぶ鼻水も治まったけど
のんびり目に過ごしていた。
たまたま外に出た時家の前でお友達が遊んでいたから
おちょも一緒になって走り回りお花を摘んで。。。
ごちーーーん
ちょっと狭いところにもぐりこんでお花を摘んでいて
いきなり立ち上がったおちょは頭をぶつけて大泣き。
あらあら~と思いながらよく見たらひぇーー血が出てるよ。
どんだけぶつけたのよ。
まぁまぁ。。。と血をぬぐって見たらちょっとちょっとぉ
2ミリくらいの小石みたいのがめりこんでるぅ
ささささ~ママ血の気引いちゃいました。
とりあえず取って、血はそんなに出ていなかったけど
一応、以前あごを切った時にお世話になった先生に
速攻電話してすぐに見てもらいに行った。
おちょはもうちっとも痛く無いらしくもっと遊びたいんだと
大騒ぎだったけどね。

やっぱりちょっと砂が傷の中に残っているとの事で
キレイに取り除いてもらい消毒して終了。
すっぱり切れたわけじゃなくて削げるように傷になっているから
毛根は大丈夫だから禿にはならないでしょうとの事。
再診の必要もありません!で一安心。
2009-4-8-1.jpg
その日一日は洗髪なしでガーゼでカバー。
次の日からは普通どおりでOK。
いやーもう冷や汗物。入園式変な絆創膏貼ってないといけないかと思ったよ。
帰ってきたパパに話したら、あー日曜日もパパと2人で
外で遊んでいた時に同じところで頭をぶつけて大泣きしたって。
えーー1日しかあいて無いじゃん。ふーーー

ちなみに10ヶ月ほど前の治療の跡
2009-4-8-2.jpg
お医者さんでは勝手知ったると言う感じですいすい歩いて行ってたので
おちょ覚えているんだナァと思っていたけど
あごの写真撮らせて~と撮っていた時に聞いたら
あご怪我したことあったっけ?とすっかり忘れていた。
変な事は随分前のことでも覚えているのにこういうことは
嫌な記憶だから忘れるのかしら。


今日はママのお友達が遊びに来てくれたので
お花見~すごい桜吹雪。大分葉桜になってきたねぇ。
子どもが居ないから5時間くらい終始テレ気味もじもじちゃんのおちょだった。
大人に対して人見知りしすぎです。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コップ袋完成~
2009-4-6-1.jpg
おちょもコップを出し入れしてご機嫌。
お弁当はまだまだだけど、おやつは初めから出るから
練習練習。


今日は鼻水のとまらないおちょを連れて
予定をキャンセルして耳鼻科に連れて行った。
今週は入園式もあるしねー。大事をとって。
ちょっと幼稚園が始まる前にーと張り切っておちょと遊びすぎたかしら。。。
薬を飲んで、ゆっくり。と言っても元気だから家の中で
大騒ぎだったけどさぁ。
朝も遊びに行かないで医者に行くと言ったら、
遊びに行きたかったのにーとしばらく泣いていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
桜も満開なのでお弁当を作ってお花見に。
2009-4-5-2.jpg
でも、おちょちょっと鼻かぜをひいてグジュグジュなので
お弁当を食べて早々に撤退。

入園式まで桜残っているかナァ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの幼馴染のお友達がお家を建てたので遊びに行った。
しーくんと1ヶ月前に会っていたしこう兄ちゃんも
会いたいと言っていただけあって、会うとすぐにテンションアーップ。
ベットにのって大きな声を上げていた。。。
2009-4-3-1.jpg
外でも遊ぶよー。
おちょは一番下だから特に楽しいだろうねぇ。
テンション上がりっぱなしで帰りたがらず
ながなーがとお邪魔しました。
ママの実家の近くになったから
帰省するときにはいつでもよれるし
近くなったからもっと遊べるようになるよー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
すっかり製作意欲停滞気味だったけど
いよいよ来週から幼稚園も始まるし
この間クラス分けのお知らせのハガキに書かれていた
入園式前日の慣らし保育に持っていくもので未だに未完成の物を
いい加減作らないとと活動再開。
2009-4-2-1.jpg
チロリアンテープとレースとモチーフで飾ってみた。

おちょが出来上がったのを見て中のノートに描きたいと言ってくるので
これはママが書くものだからと言うと納得行かない様子。
どうして幼稚園のなのに自分のじゃないのか・・・
どのテープがいい?どのレースがいい?とおちょに
選ばしたから余計よね。。。
挙句の果てに同じカバーをもう一つ作って欲しいと言う始末。
勘弁しておくれ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
またまた1ヶ月が経った。早すぎー
そしておちょの待ちに待った4月がやってきましたよ。
この1ヶ月ではなんといっても
ひらがなが読めるようになったことが一番大きいね。
落ち着いていれば8割がたと言うところ。
でも一文字ずつ、かなりフル回転で頭が回っている様で
「○・○・○・○・○・○・○・○・○・○」と細切れに読み、なんて書いてあるの?と聞く
通して書いてあることの意味までは解らないよう。
今読んだじゃんと言っても。でも解らないなんて書いてあるの?
そんな感じだから気が急いたり、興奮している時は
頭が真っ白になってわからなくなるよう。
見ているとその混乱っぷりもほほえましいけどね。

よく歩けるようになった。それも結構いいペースで。
でも楽する事も覚えているから
車がいいなぁ。電車で行こうよー。とはよく言う。
何かの本で年齢+1kmを毎日あるくとイイと読んだ気がするので
まあ、毎日は無理だけど、出来るだけ歩いて
足腰は強くなって欲しい。
健康な体と運動神経の第1歩のような気がするから。

すっかり冬眠から目覚めたと言う感じのおちょ。
毎日お出かけしたがり、今日はどこ?と
張り切っている。
そして陽ものびたから遊ぶ時間も延長。


今日は拓ちゃんの家に遊びに行った。
拓ちゃんとは幼稚園が違うし降園時間にもかなり差があるから
なかなかゆっくり遊べなくなっちゃうねぇ。
でも最近は2人で遊ぶとけんかが絶えず
2人でがんばっちゃって、もう遊ばない!もうしらない!なんて
やりあっていたけど、
今日は2人ともがんばりすぎず、譲るところ譲ったり
引いたりちょっとしていて仲良く遊んでいた。
2009-4-1-1.jpg
ベビーベットでなにしてるのよ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
