おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今朝は朝9時出発で、区役所の運営委員の引っ越してしまうお友達の
最後のお別れにみんなで行った。
おちょも朝からお別れにカードを描くと言い出してバタバタ準備。
ずっと一緒にやってきたお友達が遠くに引っ越してしまうのは
ホンとに寂しいねぇ。。。

そんな余韻もつかの間にその足で車を車検の為持ち込み、
預けてしまった後はデパートに行っておちょの入園式に着る
服を買いに行った。
この間見に行った時は、さっぱりやる気なしと言う感じだったおちょ。
ありがたいことにいつも洋服はお下がりで事が足りているから
おちょの洋服を買いに行くというシュチュエーション初めだもんね。
それにちょっとモノトーンな感じの服ばかりだったのが気持ちが盛り上がらなかったのか
今日は前回よりはちょっとやる気。
ピンクとか見付けるかと思ったけど一応自分でこれにすると、
黒系のワンピースを決めて試着。
初めての試着体験に、大興奮のおちょ。
脱ぎたくない!これ気に入ったと鏡の前ではしゃいでいた。
それに合わせてニットのボレロを購入。
かなり上機嫌。これで洋服を買うと言う事に目覚めないで欲しいけど。
ふー、とりあえずママの一番の気がかりだった事が片付いてよかった。
本人も気に入ってるしね。

さて一息ついたら、家の近くの公園に今日はけいたんが遊びに来ていて
用事が済んだら合流しようと言う事になっていたので
昨日から遊ぶ気満々だったおちょ。
さて駅に戻ってきて早速公園へと歩いている時に
拓ちゃんとあーたんにばったり3人でぐるぐる走り回りひと遊び。
じゃあそろそろ行こうと進むと今度はゆいちゃんにばったり。
またまた遊び始めている。なかなか先に進めません。。。
そのままゆいちゃんと遊びながら公園にやっと到着すると
公園で遊んでいたゆうちゃんとばったり。
女の子3人盛り上がっちゃってます。
せっかくけいたんちょっと遠くからバスに乗って遊びに来ているのに。
もうひとりけいたんのお友達の小さい子も来ていたから
まだちょっと助かったけど。
2009-3-31-1.jpg
けいたんも16時で帰ったのを機にみんなで帰ろうと言っているのに
とどまる事をしらず、17時までたっぷり遊んでいた。
おちょも今日は1日大満足だったね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はここちゃんと一緒にズーラシアへ
3月いっぱいまでは無料と言うこともあって
平日でも春休み。。。大混雑だった。
こんなに混んでいるズーラシア初めてだわ。

二人で手をつないで動物から動物へ
すごいどの動物も人垣が出来ている隙間を
二人ともスススイと滑り込み一番前まで。
ある程度見て満足すると後ろのほうで待っている
ママ達の方へ帰ってきていた。

2009-3-30-1.jpg
こんな空間大好きよね。
動物園のマップを二人でチェック。

2009-3-30-2.jpg
こういう園内いたるところにある動物サンたちに
みんな乗って写真を撮っているのを見て
もちろん二人も夢中。
かなり並んでいるんですが、こんな写真を撮るだけで。
空いてるときにきたらこんなところで並ぶなんて。。。

お弁当を食べて遊び
園内幾つかある遊具のある広場でも
確実に遊んでいきます。
滑り台をすべるにも並ぶしどの広場も
イモ洗い状態なのに子供達ってめげないねぇ。
2009-3-30-3.jpg
走り回るだけで気持ちがいい。

園内に結局6時間半ぐらいの滞在
お友達とだと又ちがって動物園も楽しいね。
まだまだちっとも遊び足りないという感じで
もっともっとと言いながら二人とも帰った。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
金曜日からママの実家に遊びに行った。
土曜日はばあばと一緒にクアハウスに。
ぬるめのお風呂だといくらでも入っているおちょは
クアハウスではいくつかぬるい気泡浴や寝湯や露天風呂なんかも
あってかなり楽しめたね。
ぬるいお風呂ばかり入っているとママが全然あったまらないんだけど
今回はばあばも一緒でちょっとばあばと入っていてもらっている間に
ママは温かい方にゆっくりつかりに行ったりできてよかった。
おちょはたっぷりお風呂に入ったおかげか
いつもよりもたくさんご飯も食べれて、
お子様ランチを完食していた。
お子様ランチ全部食べれたの始めてかもね。


帰りにじいじと合流してヨーカドーに行くと
ぐうぜんぜんまいざむらいが!
2009-3-29-1.jpg
囚われの身っぽい。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
めいちゃんに弟が産まれたので赤ちゃんを見に遊びに行った。
里帰り出産でめいちゃんと会うのも3ヵ月以上ぶりで
おちょもかなり楽しみにしていた。
2009-3-26-1.jpg
ガラガラを鳴らしてあやしているつもり。
ひとしきり赤ちゃんにかまったら今度は
めいちゃん家のおもちゃでたーーーーぷり
遊ばせて貰ったね。

幼稚園が違うとなかなか遊ぶ時間が合わないだろうけど
また遊ぼうねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょが8ヶ月の時から参加していた育児サークルも
今日がいよいよ最終回。。。
なんだか寂しいねぇ。
おちょも毎回今日は誰が来るかなと
指折り1人ずつ名前を挙げて楽しみにしていたのにね。
一応これからはサークルとしては終りだけど
月に1度来られる人は公園に集まりましょうと言う事に
なったので、おちょと同じ学年のお友達の弟、妹ちゃんが
メインで集まれるのかな。保育時間の短いおちょは参加できそう。

これでおちょのやっていたものすべて終了。
いよいよ幼稚園だね。
でも昨日一つ上のお友達に聞いたところ
4月はずっと保育時間1時間だったよと言うので
まだまだべったりだけど

今日は最後にみんなにおやつを用意してくれていた。
クリスマス時期のおちょは頂いたら速攻開けて食べつくします!って感じだったのに
今日はどうした訳だか、みんな開けて1つ2つ食べているのを見ながら
一応中だけ開けてみて、家に帰ってからにする。
ってちょっとビックリ。
家に帰るとママにも分けてくれながらウキウキ食べていた
2009-3-25-1.jpg
2つ入っていたゼリーも最初は二つとも食べるって言っていたのに
やっぱりママに一つあげるって
前ががっつきすぎでオイオイと思ったけど
変わりっぷりにちょっと肩透かし。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はよもぎパンを作った
2009-3-24-1.jpg
よもぎのかおりがとってもよかった。
でもおちょはよもぎでパンじゃなくてだんごを
作って欲しかったよ。って


今日は久しぶりに一つ上のななちゃんと遊んだ。
朝から2人で走り回りお互い自分が一番だと
張り合いっぱなし。ふふふホンと似たもの同士ね。
けんかになってるかなぁと思うとななちゃんが
うまく引いてかわしてくれたり。やっぱり一つおねぇちゃん。
4月からは幼稚園も一緒だから一緒に遊べる機会も増えて
楽しみだね。
お昼を食べた後も2人でごっこ遊びのような事で盛り上がり
帰りたくないと2人で言って結局17時半過ぎくらいまで
遊び続けていた。
楽しくてしょうがないのね。
日もだいぶ長くなってきたから
暗くなったからというタイミングが取れなくなってきたなぁ
子どもは元気が有り余っているけど
ママたちのほうが疲れちゃったよ~。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お天気が良かったから3人で高尾山を登りに行った。
ミシュランにのったせいか前よりも込んでるような。。。
ママは何度も登っているけどおちょが生まれてからは初。
さておちょは登れるかしらとパパとママかなり楽しみ。
京王高尾山口から出発。
2009-3-21-1.jpg
おちょは初めてだから登りはきちんと整備されている1号路(3.8km)で。
結構な上り坂。
でもおちょ全然へっちゃらでどんどん登って行っている。
2009-3-21-2.jpg
いい景色だねー。
途中小石を拾ったり葉っぱを拾ったり。

ベンチが空いていたところでお昼にしようとしたら
おちょはどうしても持ってきたシートを敷いて食べたいと言うので
ベンチにシートを敷いて裸足で乗って正座して満足気。
2009-3-21-3.jpg
山道歩いてるからモリモリ食べるねぇ。
山で食べるおにぎりって格別だね~。
そこにあった茶屋のよもぎ団子をお弁当の後に食べて
さぁパワーがたまったところで頂上目指しますよー
2009-3-21-4.jpg薬王院を参拝して
2009-3-21-7.jpg頂上到着~~
良くがんばりましたー
全然平気でたったかたったか歩くおちょにパパもママも感心だった。
おちょ楽しみにしていたソフトクリームを頂上で食べて
今度は舗装されていないつり橋のある4号路(1.5km)で下山開始。
2009-3-21-6.jpg
つり橋にいるおちょ見えるかな?!
つり橋もかなり気に入ってながいこといた。
山道はなんだかおちょのツボに結構はまったようで
大笑いしながら歩き、木の根を蛇に見立てて
飛び越したりとっても楽しそうだった。
6号路や稲荷山コースで下まで降りても
おちょの元気っぷりなら大丈夫そうだったけど
どうしてもケーブルカーに乗りたいと言うので希望に添って。
2009-3-21-5.jpg
ケーブルカーに乗りながらこれもう一回乗りたいと言うくらい
気に入ったご様子。

さてさて駅までの道でお饅頭や団子を買って
帰ろうと言ってもおちょは、えーーー。
帰りたくないそう。
パパもママもいい感じの疲労度でございます。
電車で寝るかと思ったのに全然元気。
家に帰ってからもパパの方が寝てしまっても
おちょは高尾山の話に花が咲き元気いっぱい。
パパもママもおちょに体力負けてるぅ。。。
山登り楽しかったから又行きたいそう。
結局今日のおちょで一番てこずったのは
朝、長ズボンをはかせることだった。
山に登るから短パンはだめだよと言っても
どうしても短パンとスカートのいつもの洋服を着たがり
いつまでたっても着替えず大騒ぎだった。
まぁ山登り途中で抱っこ~なんてなったら大変だわと
心配していたのが全然平気でよかったね。

また山登りしようね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は2年ちょっとお世話になったわらべうたの最後の日。
わらべうた今日も新しいのを教えてもらって
ママちょっと覚えていられるか心配でおちょに覚えておいてね
と話していたら、ちゃんと家に帰ってから歌ってみせてくれた。
2年でホンと成長したよねぇ。
記憶力はぼけぼけママより上ね。
歌は特に覚えるのが得意なよう。
お話し会の時に聞いた歌なんかも
うる覚えながらも歌っていたりするもんね。

2年間ずっと一緒だったしゅんちゃんも今回で卒業だけど
残念ながら急用で来られず。。。

最後だったので主催のおもちゃ屋さんから
おちょにプレゼントを頂いた。
2009-3-19-1.jpg
これまでやってきたものが次々終わっていってホンと寂しいねぇ。
まぁ当のおちょは終わっていくものよりも今はもう
幼稚園が始まる事の方に比重が傾いている。
一応今日も朝なんで幼稚園に行ってもこっちも遊びに行けないのか?
と聞いてきていて、どっちも同じ時間だからよとの説明に
納得いったようないって無いような。
幼稚園から帰ってきたら行けばどう?なんて言ってたけどね。


帰り道、家に一度帰って砂場道具持って
公園に行きたいと言うおちょ。
えーもう帰ったら又公園行くのちょっと大変と渋い顔を
し続けていたら、
おちょもしつこく砂場道具を連呼しながら
元気出して!と言われた。
元気出してって・・・
100歩譲ってじゃあログハウスで遊ぼうと言うと
しぶしぶ承知。
でも大混雑で大変だった。
ついでに結局2時間もログハウスで遊んで
ママはヘロヘロになってしまったよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝はカフェオレパン
ちょっと濃すぎた。もうちょっとコーヒー薄めが良かったわ
2009-3-18-1.jpg

天気が良くて気持ちが良かったから思い立って
いつもおろそか気味な掃除に精を出した。
おちょも手伝ってくれようとして・・・
途中からは黙々と絵を描いていた。
出来上がって見せてくれたのは
2009-3-18-3.jpg 2009-3-18-2.jpg
かば と ごぼう
だそう。
そのチョイスはなんだろう


午後から散歩に出てその足で私設文庫へ
今日で行く度に押してもらえるスタンプが全部そろい
ちいさなおまけがもらえるとおちょもわかっていて
早く行きたがってしょうがなさそうだった。
念願のおまけ箱から自分の欲しいものを選んで
ホクホクだった。
次回からまた新しい紙でせっせとたまるのを楽しみにするんだろうなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの高校の時のお友達の家に2ヵ月の赤ちゃんを見に
遊びに行った。
ママは病院に一度見に行っているけど子供は
面会できなかったからおちょははじめまして。
でも出産の一ヶ月前におちょもママのお友達と
お昼を一緒に食べていたから、赤ちゃん生まれたんでしょー
早く見たいナァと良く言っていたから
今日は待ってましたーと言う感じ。

赤ちゃんしかいないからおちょは退屈しちゃうかなと
思ったけど、赤ちゃんを見てるだけであまり退屈しないよう。
バウンサーをゆらゆら揺らしたり何度もかけていたタオルが落ちると
かけなおしたりまぁちょっかい出しすぎで
赤ちゃんもちょっと迷惑だったろうけど・・・
2009-3-17-1.jpg
お世話したいのよね。

帰り道も帰ってからも赤ちゃんの話で持ちきりのおちょだった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
最近お友達におりがみで折ったものやカードに絵を描いて
あげたがるおちょ。
お友達がお引越ししちゃうんだよーと話すと
早速お別れのカードを描くと絵をいっぱい描き
お得意の犬のおりがみー。
お花を作りたいと言うので簡単なチューリップを教えてあげると
張り切って3つ続けて作っていた。
2009-3-16-2.jpg
その三つを包むものを作るんだと
2009-3-16-3.jpg
折り紙を丸めてテープで貼って筒を作り花束にしていた。

おちょはそのまま手にこの花束を持って張り切って
渡しに行った。
喜んでもらえてよかったねぇ
そのままちょっとだけ遊べて更にご満悦。
帰るときには今度ウチに遊びに着てねと言っていたけど
お引越ししちゃうからちょっと来てもらうの大変だね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝のパンは紅茶の葉も一緒に練りこんだ
ミルクティーブレッド
2009-3-16-1.jpg
おちょミルクティー大好きだから聞いたとたんに
ミルクティーも飲む!と
ミルクティーを飲みながらミルクティーブレッドときな粉モチを
同時進行で食べていた。
やっぱりお餅は省けないご様子。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
雨もやんだのでまたまた3キロちょっとの道のりを歩いて
ちょっと遠い駅までお散歩。1時間くらいで歩けた。
おちょホンと良く歩けるようになった。
歩くのが早くなったよねー。
隣の駅の図書館までも、1年前は1,5kmを1時間かけて歩いていたのに
この間は30分くらいで歩けたしねぇ。

そしてお昼。
メインの一品を注文して前菜とデザートはビュッフェ
おちょいつもよりモリモリ食べていた。
おいしかったしねーいっぱい歩いたし。
2009-3-14-2.jpg

ここのところのお散歩で靴にとうとう穴があいてしまった
2009-3-14-3.jpg
じゃーん
そろそろ危険そう。。。と思っていたら。
まぁもともとちょっとちゃっちかったんだけどね。
もうひと駅先まで歩いて靴を買った。
おちょに選ばしたら、あれこれ履きまくってピンクの華奢な靴をチョイス。
うーんもうちょっとしっかりした靴にしたかったけど、
本人が気に入って選んだんだからまぁいいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ふわふわの白いパン完成~
でもホンとはもっと焼色がつかずに白い予定だったけど。
2009-3-14-1.jpg
今日はおちょが早起きで6時過ぎからつき合わされたので
せっかくだからと作ってみた

おちょはせっせと粉で遊んで
2009-3-14-4.jpg
たいよう!だそう
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いつもおちょといろんな会話を楽しんでいるけど、
どんどん忘れちゃうから今日は一日おちょがしゃべった事で
意識にとまったものをメモしてみた。

ご飯を食べるときよく食べきれもしないのに欲張って
たくさん自分のお皿に取りたがるおちょ。
今日もそれで食事中にもめて注意していると
ニヤニヤしながらささやき声で
「わかってるから、しー。ここは図書館の中ですよ。」
はい、ごまかしてま~す。
もちろんこれ食卓での話。

歩きながら小枝なんかをいつも拾って手に一杯持っているおちょ。
「これもったままじゃ入れないから置いてく」と言うので
街路樹の木の根元に置いといたらと返事すると
そこにしゃがみ込み穴を掘って小枝を全部突きたてはじめた
ケーキにろうそくのつもりかしらと黙ってみていたら
2009-3-13-2.jpg
「挿しといたら芽が出るかも知れないでしょー」そうきたか。
帰り道でも、「あっ芽出てないかな」

歩きながら、良く歩いたねー足が強くなったねぇと言うと
「だって15センチだもん」
大きさ関係ありませんから~

あっパンジーだよ。(お花を見て)
「えっチンパンジーみたい。ぎゃははは~」

夜寝るときいつも21時には絶対寝るとしているから
今日はママも疲れて眠たいから早く寝て欲しくて、
もう21時過ぎてるよと20時半くらいに
布団の中で言うと、「今、何時?」
だからもう21時だって。と返事をしたら
「違うよ、21時過ぎてるんでしょ。何時なの?」
はい、細かい突っ込みありがとう。
ホンとはまだ21時前ですが~21時10分と適当に答えたら
納得して即効就寝。

何気ない会話にいっぱい面白い事があるから
一日テープにとっておいたらおかしなこといっぱいだろうなぁ。
特に独り言いってるときはぷぷっと笑える事言ってるもんねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はホームベーカリーのスイートパン機能を使って
シナモンのたっぷり入ったバナナパンを作った。
2009-3-13-1.jpg
機能によってどんな違いがあるのかはさっぱりわからないけど
いつもは山形に焼けるパン、
スイートパンだとどうも四角く焼けるよう。
中には羽が一枚あるだけなのに形成に差があるのかしら・・・
良くわからないわ。
そういう説明もちょっと書いてあるといいのに。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所で今までやってきた講座の活動報告会があった。
これでいよいよ、1年以上かかわってきた区役所の活動も終了。
おちょはその間以前のように先生の保育があるので
1週間前から、区役所まだ~?と楽しみにしていた。

もう前回保育を受けたときから何ヶ月も経っているけど
保育のことはバッチリインプットされていて、
先生と食べるおにぎりもおやつも楽しみ!
保育の部屋に行くまでも時間があったので
早く先生の所に行こうよーとせかされる始末。
2時間半後迎えに行ったときには、ご機嫌で
作ったものを次々見せてくれた。
先生ともいろいろ楽しんだのねーと言うのが伝わってくる。
そして、こちらから聞かなくても、思い出したように
夜までポロポロと今日保育の時間中にあったことを
話してくれた。
泣いていたお友達の事だったり、先生と作った折り紙のことだったり
おちょも成長したナァとしみじみ
4月からの幼稚園も楽しみだねぇ。

ママもいろいろな方のお話しが聞けてとても有意義な時間でした。
それにしても、もう区役所に来る事はそうそうなくなるナァと
思うと寂しいねぇ。
親子ともに楽しい1年だったね。

2009-3-12-2.jpg
お弁当を食べた後もまだまだ名残惜しく
お友達とかくれんぼをして遊んでいた。



帰りの車の中では
車の追いかけっこだねー。あっあの黄色い車に負けるなと
隣車線の車のことを言っていた。
いえいえ安全運転しますよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょが突然ひらがなを読むようになった。
別に取り立てて教えたわけでは無いけど、ここ2ヵ月くらい
絵本を見ているときによく、ここになんて書いてあるのと聞かれて
それに答えていたくらい。
かるたも絵で覚えていただけだし。
聞く割には自分で読めるのは自分の名前の字のみって感じで
まぁ、字なんてまだまだ先でいいんだけど~なんて思っていたら
突然、ひらがなを読み出した。8割がた解るくらいかしら。
ホンと子供の成長って、坂道を登るように徐々には行かず
突然ぴょん。とワンステップ上がる感じねー。
今回特に目に見えて解りやすい形で実感させてもらった。
少し字もわかったところでかるたを又やったら違うのかしら?
今度やってみよう。

今日は公園であーたんたちと遊んだ。
一緒に今度幼稚園が一緒だけど、今まで挨拶程度だった
お友達も一緒で、初めてじっくり遊ぶ事が出来た。
おちょもずーっと砂場で遊びながらおしゃべりに花が咲いていて
全然もめたりもせず楽しそう。
女の子同士ってお口がとまらないねぇ。
結構じっくり聞いてるとププゥッと笑ってしまうような話。
入園前にちょっと仲良くなれてよかったね。


壁にテープで貼られた紙
2009-3-11-2.jpg
おちょのカレンダーに予定を書いてるとの事。
ママの真似~


おちょ渾身の力作。
2009-3-11-3.jpg
おにの親子
ちゃんと角に線まで入ってて上手じゃなーい。
これを夕方私設文庫に行くときに張り切って持って行って
文庫の方々に見せていた。
本人もかなり納得の出来だった?!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ひさしぶりに朝イチで形成パンを作った。
初挑戦の形。こんにゃくみたいにくるりんくるりんと
真ん中の穴に通している。
2009-3-11-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
台所の引き出しを開けながら型抜きを見つけたおちょ。
当然のようにやりたいと大騒ぎ。
でもクッキー焼くの大変だから出来ないナァと断ると
じゃーチーズでやるのはどう?と言い出した。
へーなかなかいいアイデアじゃん!いいよーと早速朝食で。
2009-3-10-1.jpg
のりのりでーす。
とりあえず一通り型を抜き始めている。
抜いたらせっかくだからとママが横からパンの上に並べだしたら
おちょご立腹。
やめてよ!お皿に並べるだけ。
でもとろけるチーズだしさぁ軽くトーストした方がなんて
ついでにかわいく飾った方が良くない?!
かわいく飾ればその気になるかとちょちょちょーと手を出して並べたら
2009-3-10-2.jpg
発狂しながら怒られた。
チーズにジャムがついちゃうじゃん!と
ぷりぷり全部はずしてパンの周りのお皿に並べていた。
何が気に食わないのか。。。
自分の最初のイメージまげないよねぇ。
型の抜けたチーズだけつまんで順番に食べていた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
最近なかなか着替えをしないおちょ。
今日はパジャマのまま珍しく積み木を引っ張り出してきた。
2009-3-9-2.jpg
パーティーを始めようとみんなを集めている
2009-3-9-3.jpg
パーティーのはじまりー
パーティーが終わるとみんなそれぞれのうちに帰り
お布団で寝ている
寂しくなっちゃうかばさんのお家には違うお客さんが来ている。
2009-3-9-4.jpg

前まではママやってーだったのに
随分自分で遊べるようになったね。
まぁ手伝って、これをこうしてなんてのは頼まれるけどね。
結局2時間ぐらい積み木に夢中になっていた。


夜寝るとき突然さめざめと泣き出したおちょ。
どうしたの?
寝てる間におばけが来て連れて行かれそうだから怖いの。。。
・・・そう・・・手を握ってるから大丈夫
と言って5分も経たないうちに爆睡していた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いちごジャムがもうなくなるので
今度はキウイジャムを作ってみた
2009-3-8-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は区役所へ打ち合わせに。
おちょ、久しぶりの区役所なのに、
区役所でみんなで遊ぶおもちゃを順番に貸せずにもめ
それを攻められると挙句の果てにお友達に向かってもうしらない!
一緒に遊ばないもんと口で攻めお友達を悲しませていた。。。
はーーーー
その場ではいくら言っても聞く耳持たずな彼女に
帰ってから落ち着いたところで懇々と反省会を開いてしまいましたよ。
もうすぐ幼稚園よおねぇさん。。。
集団でもまれて頂きたい。
逆の立場しっかり経験してください。

みんなとお弁当を食べて午後からはそのままわらべうたへ
今日はちょっと大忙し。
前回たくさん新しいのを教えていただいて
それももう幼稚園に入るとこられなくなるからと
ちょっと難しいのだったので、余計火がついたというか
面白かったのか、ここのところ家で毎日そのわらべうたの
数々を手遊びのようにやっていたのでかなり今日はばっちり。
先生に見せまくっていた。
一つ途中から歌詞がわからなくなっていたのも
今日聞いてマスター。家で夜、早速歌って遊んでいた。
すごい今わらべうたを楽しんでいるという感じなのに
次回でいよいよ終わりになってしまうのは何だか寂しいね。
2009-3-5-1.jpg
しゅんちゃんと二人調子にのって何をしているのやら。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ホームベーカリーにはふんわりパンモードの機能も付いている。
何が違うのか?と思いながら
とりあえずふつうのパンは出来上がりまで4時間弱なのに
このふんわりパンは4時間半もかかる。
レシピも微妙に違うし。
まぁためしにと今朝のパンとしてタイマーセット。
2009-3-4-1.jpg
見た目はいつもと変わらないけど
確かにふわふわかもー
実感できるのはパンナイフで切るとき。
ふわふわ過ぎてさめていても切りにくい。
おいしいけどねぇ。
そしておちょお気に入りのピザトーストと更にいちごジャムもつけて食べた


今日パパに「クイズだしてー」とおちょがいい
じゃーパンはパンでも食べられないパンは?との問題に
即答で
「まずなパン」
笑いが止まりませんでしたよ。
おいしくないものをパパが『まず』っていうのを
よくおもしろがってるもんねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はここちゃんが引っ越して落ち着いたと言うので
ここちゃんニューハウスにおじゃました。
おちょはここちゃんが引っ越すと聞いたときからずっと
新しいお家遊びに行きたいナァと時々思い出したように
言っていたので朝から超ハイテンション。
ここちゃんにあげるんだとせっせと折り紙もたくさんおり。
家を出ると駅までずっと走り続けていて、ママは息が切れまくり。
元気だねぇと言うとだって早く行きたいんだもんって。

今日はひなまつりなのでここちゃんママがひなまつりランチを用意してくれていた。
2009-3-3-5.jpg 2009-3-3-2.jpg
どうもありがとーかわいいサンドイッチにおちょわくわく。
おいしかったでーす。ご馳走様でした。

ここちゃんと遊ぶのも3ヵ月ぶりなのでかなりテンション高く遊んでいた。
とーっても寒いのにベランダにも出て大騒ぎだし
うさぎちゃんの前でも盛り上がっていた。
大満足だったおちょは帰りのバスでいっぱい遊んだねぇ
眠くなってきちゃった。。。と目が閉じそう。
こんなところで寝られたらママ連れて帰れないよぉと
せっせと話しかけてなんとか起きていてもらった。

家では夜ご飯はいつもどおり
ケーキだけパパに用意して貰ってお祝いした。
2009-3-3-3.jpg
上のお雛様をよろこんで食べていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ホームベーカリーにはケーキ機能も付いているので
初めてその機能使ってキャロットケーキを焼いてみた。
2009-3-3-1.jpg
パンの型で出来上がるからこんな形
それにしても、ケーキを作るときはやっぱり
粉をふるって、材料をあらかじめちゃんとかき混ぜるので
普段型に流してオーブンで焼くのと手間は一緒ジャン。だった。
なのにオーブンで焼けば30分くらいで焼けるのに
これだと1時間50分もかかる。。。
たぶんこの機能はもう使わないナァ。
今までどおりパウンドケーキの型でオーブンで焼きます。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
すっかり昨日は忘れてしまっていた。。。
数日前にもう3歳も折り返しだねぇなんて話していたのに。
最近は家事をしているママにべたべたで
お手伝いしてくれているか、ママにおんぶ要求か。
一時収まったかとおもったけどまだまだ続く。
おんぶしながらの炊事なかなかハード。
なんなんでしょ。おもしろがっているのか、ちょっと幼稚園も始まるしと
緊張がどこかにあるのか。半々かなあ。

とは言え4月から幼稚園とかなり張り切っている。
しょっちゅうカレンダーをチェックしながら4月になる日を待ちわびる。

ひとりでいろいろやりたがり、夢を描いている。
ひとりでおつかい、自分だけで料理などなど。
まだちょっとねぇ
おつかいはほぼ毎日牛乳を買いに行くお店があるので
ママがのんびり歩くうちに、おちょがさっさと牛乳を取りに行き
抱えてママのもとへ。かごに入れてそのかごもレジまで一人で
運びたがりお金も前もって持たせて欲しい、自分で払いたいと
がんばっている。すこしでも一人で気分を味わいたいらしい。
料理ももう1ヶ月以上言い続けている「はちみつサラダ」なるものを
いつ作っていいかとしょっちゅう聞いてくる。
うーんサラダなら作ってみてもいいんだけどねぇ
何せはちみつサラダ・・・味が心配。
計量スプーンも好きでよく持ってもらっておちょに調味料を入れてもらっているけど
その調子で普通にサラダに砂糖、しょうゆ、みりんなんて調子に乗って入れそうで恐ろしい。

スカート大好き。
でもスカートの下にタイツや長ズボンをはくのは大嫌い。
いつも短パンをあわせている。
ちなみにパンツだけも嫌い。

ちびり虫続行中。
パンツが湿る程度だけど替えないわけにいかず
洗濯に追われる日々。

朝はお餅とおちょは決めているのか
おちょ一人で毎朝お餅を食べている。
小さな切り餅だけど多いときは3つ。



今日ママがおなかが痛いとストーブの前に丸くなっていたら
おなかが痛いときはあたためるのがいいよと
(ママがいつもおちょにそういっているから)
ひざ掛けを隣の部屋から持ってきて肩から掛けてくれた。
あーもうそれでちょっとやわらいだ気分よ。
その後トイレに行っていたらおちょがトイレに見てーと持って来た絵は
ママがおなか痛いーって言ってる顔。確かに口が開いていて苦しそうよ。
その後となりに描いた絵は自分がどうしたらなおるかなぁと言う顔。だった。
30分ちょっとゆっくりしていて落ち着いたんだけど
おちょはひざ掛けをかけて心配してくれていた次の瞬間には
早くログハウス行きたいなぁ。
もう治った~って
心配してるんだかしてないんだか。
その後しっかりログハウスに行ってたっぷり遊びましたよ。
2009-3-2-2.jpg
え!だって遊びたいもの。
コートなしでこの格好で出かけたおちょ。
風が結構冷たかったのに、出かける前のママがグダグダしている間に
ベランダに出て遊んでいたおちょ。
「ほら、お日様出てていいきもちだからコートはなくていいよ」と
出かけに言うおちょに妙に納得させられてしまったのだ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コーンを混ぜたコーンパン
コーンがいっぱいあったほうがおいしいだろうなぁ
とコーンの量を増やして焼いてしまったら
コーンから水分が出たようでベーカリーの蓋にまで
ついているくらい膨らんでしまった。
冷静に考えたらそうよね
コーンを増やすなら水を減らさないと。
でもふわふわでおいしかったからいいか。
2009-3-2-1.jpg
おちょはこのコーンパンでピザトーストを作ってあげたのが
はまったようでかなりもりもり食べていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日おちょが寝た後にやっと重たい腰を上げて
次の製作物手提げカバンを作った。
2009-3-1-1.jpg
今朝起きてくるとすぐにおちょも見つけて
あ!かばん出来たんだ!と持ってみていた。
おちょに早く作ってと言われていたからねぇ。


今日はパパと3人で散歩に出たとき、
いつもは、パパがいると抱っこ~と甘えているのに
電車だと3駅先、でも斜めの直線距離で家から3㎞ちょっとかしら
と言う距離を一度も抱っこと言わずせっせと歩いていた。
それもパパママが普通の速度で歩いているから
おちょは終始小走り気味。
よく何も言わずに着いてきたと言うか
なんというか。
かなり感心してしまった。
図書館の往復の坂道で足慣らししていたからかな。
帰りは雨も降り出したから電車に乗ると
「えーなんででんしゃなの?」って
まだ歩きたいんですかおねぇさん
でも帰り道間違いなくパパママよりも
一番元気でしたから。。。
負けていられないわ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
