おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

ホームベーカリーにジャム機能もついているので
いちごでちょっと作ってみた。
2009-3-1-2.jpg
書いてあった分量よりいちごの量が少なめだったためか
ちょっとかなりの粘り気。
煮込みすぎって感じね。
でも早速パンにつけておちょは食べて満足気。
なべで作ると火のそばから離れられないで
かき混ぜてないといけないけど
セットしたらそのままで出来上がるって言うのは
楽チンでいいね。
今度は違うフルーツでやってみようね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝からおちょはおはなし会聞きに図書館に行こうと
張り切っておりましたが、外を覗けばかなりの雪。
ひぇーママは外に出たくありません。
あれこれ話していたら図書館は諦めてくれたものの
雪が降ってるから外に出たい!
そうきたかぁ。。。
とりあえずお昼食べてからにしようね。と引き伸ばし
本屋さんに行くと言う事で手を打ってもらった。
午後、さぁ出ようとしたらすっかり雨。
こうなると雪の方がまだ良かったと思うような。
なんにしろ外出しない事にはおちょの気はおさまらないからねぇ。
自転車なんかに積もってる雪を見て喜んでいた。

こんなに寒いのにおちょはスカートに短パン合わせの格好がいいんだと
またしてもがんばり、生足丸出しで出発。
ホンと元気よね。
さすがに帰り道は傘を持つ手が寒風にさらされて
ひーひー泣き言を言っていたおちょ。
そんなにひーひー言ってますが今日も出かけに玄関で
あなたはコートを着ないとがんばってましたから。
さすがに今日はママもじゃあいいよとは言えませんでしたが。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
しーくんと一緒にIKEAへ。
この前会ったときはしーくんのお兄ちゃんとおちょは
盛り上がっていたけど、今日はお兄ちゃんは不参加。
しーくんとどう絡むかしらと思っていたけど
2人で呼び合ってちゃんと遊んでいた。
そして2人でテントに入り盛り上がっております
2009-2-26-1.jpg
帰り道では、しーくんがおちょに家に遊びに来て欲しいと
言ってくれていた。
よかったねぇ
しーくんと会ったのも10ヶ月ぶりくらいだもんね。
成長したもんだ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はサークルの日。朝から突然あーたんにお手紙かこーと
あーたんの顔を書き出し、あーたんハッピーバースディだから
プレゼントをあげようと言い出した。
おちょにあーたんの誕生日の話なんてしたこと無かったはずなのに
ほんとに今日があーたんの誕生日!
なんでおちょわかったのかはなぞ。ムシの知らせ?!
おりがみ折ろーとせっせと作り出した。
いつも折って!ばかりなのに自分から作るなんて珍しい。
2009-2-25-1.jpg
左はなんだかわからないけど、右はママが前に作ったいぬを真似したよう。
調子に乗ってきてもう一つ作るー
2009-2-25-2.jpg
これはおばけだそう。
単純だけど妙にかわいい。
やっと折り紙がかたちらしくなってきた。
全部を袋に入れて持って行きあーたんに早速あげていた。


サークルではちょうどみんなで折り紙でお雛様作り。
今日は折り紙づいてたねぇ
折り紙が出来ると走り回っていたけど
この後今日は幼稚園の体験入園の日。
おちょのパワーはありあまっております。
親子別室で遊ぶのかなぁと思っていたけど
親も側に居ながら遊んで一緒におやつを食べて
最後にダンスと歌と『てぶくろ』のパネルシアターを見て終了。
ダンスなんかはママと一緒だとやらない。と固まっていた。
ママからはなれて前に出て行ったときは踊っているから
ママが居ないほうがのびのびできるんだろうねぇ。
こういうところでおちょは。
今度行くときはもう入園。早いもんだ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パンに入れようとサツマイモをふかしていたら
おちょがそのままお芋を今食べたいと言うのでそのまま用にも。
久しぶりのお芋にほくほくだった。
2009-2-24-1.jpg

お出かけしたら途中からポツリポツリ。
ちょっとだしすぐやむかねとブックオフで散々絵本の立ち読みをして
さてそろそろ行こうとおちょと一緒にレジへ。
外を見ると傘をさしている人が見えどうも降りもひどくなってきたよう。
おちょが「あめふってるねぇ」と言うと
レジの方が 傘お持ちじゃないですか?と聞いてくださり
ビニール傘ですけど。と下さった。
最初はいつでもいいですよと言っていたけど、
やっぱり返してくださらなくてもいいのでご自宅で使ってくださいと。
おちょが一緒だから濡れなくて済んでホントに助かりました。
かなり感激な出来事だった。
おちょも帰り道ずっと、「傘よかったねぇ」と連呼していた。
ちゃんと天気予報チェックしとかないとねぇ。


夜ママ姉が家に来る事になっていたから
おちょと夕方から一緒にお土産にあげようねと
メロンパンやシナモンロールなどを焼いていたら
焼いている間からおちょテンション上がりまくりで
突然「おてがみかこー」と紙を持ち出しせっせと作成。
袋に入れてテープでしっかりとめていたから
どんなになってるのかママも見ていなかった。
ママ姉にあけてもらったら思った以上にふにゃふにゃ記号の書かれた
紙が入っていた。
そしてビックリするようなハイで走り回りマシンガントーク。
最近、誰かに遊びに来てもらいたいってよく言っていたから
うれしかったのねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はたくちゃんと一緒にママの学生時代のお友達と会いに。
もう何年ぶりーーの再会だったけど、ぜーんぜん変わっていなくて
なんだかタイムスリップしたみたいな気分。
そしておちょはやっぱり目新しい大人の人は苦手。
でもたくちゃんも一緒だったからたくちゃんと楽しく遊んでいる
間にママたちはゆっくりおしゃべりできてよかったけどね。

3時間以上一緒にいたのにこの写真を撮ったときが
唯一の大接近と言う感じ。
2009-2-22-1.jpg
もうすこし恥ずかしがり克服していただきたいナァ。
同年代の子供なら平気なのにね。

ママも久々の友達とのおしゃべりとっても楽しかったし
結構刺激も受けて帰ってきました。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
「まぶしいひかりが、どっとひろがったよ~~」
今朝おちょがそういってママを起こしてきて、ママも思わずにやけながら起きてしまった。
最近6時頃によく目を覚ますので、まだ暗いからもうちょっと寝よと言うママに
したがって寝てるのか起きてるのかとりあえず横になっているおちょ。
明るくなるのを待ちかねていたように、カーテンの隙間からの光をさして
大きな声を出していた。
向こうの部屋いこーの連発。これもいつもの事。
目が覚めても絶対1人で寝室を出る事はないのよねぇ
そんなに起きたかったら1人で隣の部屋に行ってもいいと思うんだけど。。。


今日のパンはにんじんパン
にんじん一本すりおろして入れた。
2009-2-20-1.jpg

ここ数日、あちこちでお雛様を見たので
♪あかりをつけましょぼんぼりに~
と歌いだしたおちょ。
去年のことなのにこの歌覚えているのね。
おちょに催促されるように、うちにもお雛様を出した。
お雛様に大喜びで、何度もお雛様の前に立って見ていた。
そして歌う。
やっぱり女の子ねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝わらべうたに行くけどしゅんちゃんはお休みなのと
おちょに話したら、しゅんちゃんいないなら行かないと言い出した。
子供1人の状況おちょ苦手だもんね。
いったあとも、ママの後ろに隠れてもじもじ。
おーい随分慣れている先生に場所ですがぁ。
テレながらも途中からは調子に乗って、充分自分の得意技の
バランスやらケンケンやらを披露しまくり
おちょワールドの空想の世界の話を外のカラスを見ながら
息を切らして喋り捲っているし。

ついでに最近ママにやたらべったりで家に居るときはいつも
抱っこかおんぶかお膝要求をしているのを自分で先生に話し
先生にあらあら赤ちゃんみたいねーとからかわれて
必死にあれやこれや言い訳をしていたおちょ。
今日は家に帰ってからなんだかママにまとわり付かず
1人遊びに随分長い時間没頭していた。
おちょも何か思うところがあったかしら

しゅんちゃんお休みでマンツーマンだったので
またまたたくさんわらべうたをおそわってきた。
新しいわらべうたをきくとすぐ、できないよーともじもじ言うくせに
かえりみちではずっとそれを口ずさんでいて、
家でもお風呂で良く歌っている。

わらべうたの後そこの木のおもちゃやにより
おちょたっぷり遊ばせて貰った
2009-2-19-1.jpg
カプラ初体験。
おちょの歳ではまだまだ出来ないと思っていたけど
意外と夢中になっていた。
目新しいもの好きだからねぇ
2009-2-19-2.jpg
おみせのおじさん、おばさんと一緒にたっぷり楽しめたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
やっとちょっとできあがってきた。
2009-2-18-3.jpg2009-2-18-4.jpg
スモック&ブルマース

2009-2-18-1.jpg
リュック

おちょはひたすらピンクピンクと言い続け。
出来上がったのを見て幼稚園熱かなり盛り上がってきたね。
リュックも早々に何か入れたいと張り切りとりあえず
スモックを入れ。気付けばおちょのチケットと称するゴミ?!も入れられていた。
まぁスモックはちゃんとたたんで入れられていたから感心感心。


このごろ寒いからか、パンツがちょっぴり湿る程度にちびりちびりするおちょ。
一日のパンツ消費量は5、6枚じゃ済まないです。
トイレ間に合っているかと思えば、出てきたときにちょっぴり濡れちゃったってなったり。
さっきトイレ行ってるのに、あっパンツ濡れちゃったって言ってみたり。
持っているパンツ8枚フル稼働で毎日洗濯せっせとしても
追いつきませんから。頼みますよぉ。
実際パンツが乾いてなくて仕方なく、ブルマで代用しょっちゅうですからぁ。
おちょは全然気にする気配なし。ママはイライラしてしまいますよ。
外出時は3枚はパンツを持ってでないとママ不安。
それでも足りなかったり。
全然ぬらさない日もあるけど、かなり稀。
暖かくなる頃には落ち着いてくれる事を切に願います。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
もっとくるくるっとかわいく出来るはずだったが
思いっきり膨らんでちょっとイメージの出来上がりと違ったけど
焼きあがる頃には部屋中シナモンのいい香りだった。
上にアイシングをかけて。
2009-2-18-2.jpg
周りの耳の部分がすごいさくさくでおちょもお気に入りだった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お馬さんに会いに競馬場へ。
おちょ最近エアトランポリンが大好きだから、
お馬さんの形のトランポリンあるよーと言うと張り切っていた。
競馬場に入ると真っ先にトランポリンへ
2009-2-15-2.jpg
満面の笑みで飛び回っております。
2009-2-15-4.jpg
こんな高いところからもぴょ-んと飛び降りて。
したがぽよんぽよんだと思うとかなり大胆ね。
もう一種類お馬さんの中に入るエアトランポリンもならぶーと
順番待ちしてぴょんぴょん。
終わるとまた写真のアスレチック状ので遊ぶ~
とかなりエンドレス。
これただで遊び放題ってすごいねぇ。

新幹線にも一人で乗るのと乗った。
2009-2-15-3.jpg
こういうのも一人で平気になったのねぇ
ママとパパが走っている途中に手を振ったのわかった?と話すと
お姉さんが手を離しちゃいけません。足を下ろしちゃいけませんって言ってたから
手を振り返すことが出来なかったんだよ。と言っていた。
はいはい、ちゃんとお約束守って緊張して乗ってたんだろうねぇ。
えらいじゃないの。

他にも滑り台やら遊具はたくさんあるのに
今日はひたすら、並んでなんどもエアトランポリンで遊んで
終わったって感じだったね。
競馬場これだけ遊べてなかなかいいねぇ。
おちょもまたピョンピョンしに行きたい~と夜話していた。

ママ今まで馬券なんて当たったこと無かったのに、
今日何気に買った100円だけで4480円になった。
初めてだわ~こんなにあたったの。らっきー

金曜日にパパがお休みだったから3日間おちょの
お楽しみコースで連日遊びまくりだったねぇ。
パパもお疲れ様~。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お水のかわりに牛乳、砂糖のかわりに練乳を入れて作ったパン。
おちょもぐりぐりたくさん練乳を搾り出してくれた。
2009-2-15-1.jpg
今日もいつもより大きくふんわり焼けた。
気温が高いからかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょが突然おちょパンを作りたい。自分の顔の形なの。
と言い出したのでバレンタインにあわせてパパにおちょパンを。
頭の横からおちょのトレードマークの髪の毛。
真ん中のパンはメロンパン。
おちょとママ一緒にチョコを搾り出してお顔を描いた。
2009-2-14-2.jpg

おちょは大喜びでおいしいおいしいとモリモリ食べていたけど
肝心のパパは「えーいつものメロンパンじゃん」
ここのところ毎日パン食べてるしねぇ
なんだかがっかりさみしい反応。
おちょはお構いなしに喜んで食べてたけどね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパがお休みだったのでこどもの国に行った。
2009-2-13-1.jpg
何ヶ月ぶりかのこどもの国にテンションあがってます。
2009-2-13-2.jpg
梅林も見ごろ~
2009-2-13-3.jpg
パパに登らせてもらった高いところもへっちゃら
2009-2-13-4.jpg
馬にももちろん乗りたいし~慣れたもんでしょー
冬の平日やっぱりすごい空いていて、馬にもすぐ乗れたし
休日は長蛇の列のながーいローラー滑り台も並ぶことなく貸切でどんどん滑れた。

そして今回はいつも素通りの乗り物コーナーも
2009-2-13-5.jpg
水陸両用自転車に乗り、ローラーコースターもパパと二人きりの貸切で動かしてもらい。
おもしろ自転車コーナーもチャレンジ。
2009-2-13-6.jpg 2009-2-13-7.jpg
手回しに、うさぎちゃん。
ウサギちゃんのが一番上手に乗れた。
ってふつうの自転車とかわらないもんね

すべりだいもあっちのこっちのと滑ったりホンと満喫したねぇ
2009-2-13-9.jpg
これもかなり楽しんでいた。
「すてきな3にんぐみ」みたーいと喜んで
三つの上に順番に立って移動して遊んでいた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はほぼ2ヵ月ぶりに区役所へ運営委員の集まり。
おちょはもう区役所でみんなと遊べる事は無いと思っていたようで
朝から大張り切りで珍しく自分からさっさと着替えて
玄関で靴まで履いて早く早くと催促された。
なんだか遊び方もおねぇさんになったよねぇみんな。
おちょ、全力投球でお友達に声をかけまくり大笑いしていた。

2ヵ月ぶりであったママにおちょがちょっと顔が丸くなったねと言われて
毎日見てると気付かないけど改めて見るとそうかも~なんて思った。
ムラ食いは相変わらずだけど、
毎日のパンのせいかしら?
でも、このところ、お家で遊ぶの大好きなおちょに
出たがらないママも加わって外で遊ぶ時間少ないよねぇ。
そっちの方かしら。
まぁ体重はかわってないしこのくらいの子だから気にする事でも無いけど。

お友達と持っていったお弁当を一緒に食べて
もっともっと遊びたいよーと言いながらの帰宅。
2009-2-12-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は小さく刻んだほうれん草とベーコンのパン
おちょはほうれん草は嫌いでいつも食べないので
おちょにはほうれん草が入っている事は内緒。
でも思いっきり緑だしプチプチ見えてますが、
しらばっくれてベーコンのパンだよと言ったら
これはわかめかナァなんてほうれん草の事を言いながら
モリモリ食べていた。
2009-2-12-1.jpg
これは使えるねぇ。
まぁパンじゃなくても小さく刻んで何かに
混ぜちゃえば食べれるって事だよね。
今日はいつもより若干大きく膨らんだナァと
思ったら食べ心地もふわふわだった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日朝からママの実家へ。
ママの実家の側にはとっても大きな手芸用品屋さんがあるのでそこに行くため。
お昼を済ませたらばあばと3人で早速。
やっぱり家の近くとは品揃えが全く違うわぁ。
飽きるおちょを尻目にママは欲しかった保育用品を作る材料を購入。
おちょにもリュックにつけるボタンを一つ選んでもらった。
いっぱい種類がありすぎて決めるまで大騒ぎだったけど。
自分で選べて満足ですか。

さてさて材料はそろったから後はママのやる気しだいねぇ。

おちょはこの日3回もばあばやじいじと近くのスーパーに
うきうき買い物に同行してそのたびにお菓子を一つずつ
ゲットしてウハウハだった
しっかりDVDも見て満足の就寝だったね

2009-2-11-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はゆでかぼちゃを一緒に練りこんだパン。
2009-2-10-1.jpg
色がついているだけーという感じだけど
かぼちゃの栄養は取れるからいいか。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は2度目のフッ素のひ。
今日は電動のくるくる回る歯医者さんの歯ブラシをやってみようか
と言われていたけど、やっぱり拒否。
でもりんご味のフッ素は上手にがまんできた。
でも2度目の日はもう一つ薬を塗らなくちゃいけなくて
一応自分でイチゴにするとは言ったものの口をあけるまでが
ながかったぁ。
なんで甘い味なのにそんなに嫌がるのかしら。
とりあえず2回終わってよかった。後は又3ヵ月後。

その足で今度はデジカメの修理が出来たと連絡をもらっていたから
デジカメをとりに。
昨日その話をしていたから、おちょは又電車とバスの博物館に行く気満々だった。
まぁ平日だし空いてるだろうから寄ってもいいかと思っていたら
改札出ると駆け出したおちょ、博物館の入り口がシャッターが閉まっているのを見て
あーー今日やすみだぁ・・・
見たら月曜日は定休日。残念でした。
落ち込むおちょに、じゃあ帰りに図書館行こうと言ったらすっかり元気。
カメラだけ取ってきたら、図書館へ。
たっぷり読んでたっぷり借りて大満足おちょです。
2009-2-9-2.jpg
当然家に帰ると今度は借りてきた本をひたすら読まされますぅ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
25cmくらいの長さにのばすのを、おちょも
やりたがって手出しをさせてくれないから
おちょがのばしたものはひとつ10センチくらいの
ぽってりちゃんで焼いた。
2009-2-9-1.jpg
おちょは気に入って何本も食べていたけど
パパはどっかで食べたことある味だなぁでもそこそこ。。。
なパンでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
砂糖を使わずはちみつとヨーグルトで焼いたパン。
2009-2-8-1.jpg
あまりヨーグルトって感じはしなかったけど
ふわふわでおいしかった。
おちょは相変わらず耳好きで
端っこばかり食べるけど。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
春節でいろいろイベントをやっているので中華街に遊びに行った。
2009-2-7-1.jpg
獅子舞があるというのでおちょはかなり楽しみにしていたのに
いざ始まってみたらやっぱり怖くてパパに抱っこされながら半分も
見ていなかったような。。。
でも小さい獅子舞をかぶって見れるところではしっかりかぶってみた
2009-2-7-2.jpg
雑技団ありのいろいろ食べので中華街を満喫。

こんどはみなとみらいへ
いろいろなお店を見て回り
偶然やっていた電車模型のイベントも覗いてみた。
おちょもあまり電車に興味ないからナァと思いつつだったのに
意外にも3人でいろいろなジオラマにちょっと興奮気味で見入ってしまった。
2009-2-7-3.jpg
会場内はかなり混んでいるのに、おちょはしゅっしゅっしゅと
小さい体を活かしてどんどん前に。
いやーなかなか楽しめたね。
電車好きにはたまらないだろうなぁ。
パパママ調子にのって横浜の方まで足を伸ばしてしまった。
そこでもぷらぷらのぞきながらお散歩。
おちょ一日良く歩いたねぇ。
そして当然夕方パパに抱っこしてもらうとお昼寝ぇ~
寝ている間に電車で帰ってきた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は図書館に行こうと張り切って出かけたはずなのに
途中でたくちゃんとばったり。
その場で超盛り上がる2人。
調度たくちゃんも朝、おちょの家に遊びに行きたいナァと
言ってくれていたようで、二人とも興奮気味。
それでもおちょは途中までは図書館行くんだーなんて言って
そのつもりでいたのに、やっぱりたくちゃんと一緒にヨーカドーに買い物行く。
図書館はもういい。って
歩きながらもおいおいと言うくらいハイテンションだった。
結局よかったら家に来ない?というたくちゃんママの言葉に
大乗り気におちょもなりたくちゃん宅へ。
良く遊んでいるけど、良くけんかもしていて、
もう遊ばない!なんて言ってるかと思うと1分後ぐらいには
2人で笑って遊んでいるし。
もうちょっと大きくなったらこんなに即効では仲直りできなくなるよねぇ。
2009-2-6-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はバターロールを焼いた。
おちょも思いっきりやりたがっていじくりまわし
巻きたがってくるくるしたから、ちゃんと膨らまないかと
思ったけど、とってもふっくらおいしく焼けた。
2009-2-6-1.jpg
もっと3巻き位してポコンポコンと波打つ感じにしたかったけど。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はちょっと大忙し。
昨日のスモック講習会がよかったから今日も急遽行く事にしたため。
しあがるちょっと前くらいまで、せめてボタンホールくらいまでやれたら
なんて甘く考えていたけど、まだまだ。。。ちょっと道のりは長いわ。
夜なべしてがんばらねば。

講習会が終わったらしゅんちゃんと待ち合わせて
お昼を一緒に食べてわらべうたへ
久しぶりのわらべうたにおちょもヒートアップしていた。
あと3回でおちょもしゅんちゃんも幼稚園に入るので
行かれなくなるので、今回から4、5歳でちょうどいいくらいの
ちょっと先でやるようなわらべうたもちょいちょい教えてくれた。
2年以上ながなが続けていたわらべうたも、もう終りが見えてきちゃったねぇ
なんだかさみしいわ。
そのまましゅんちゃんと夕方までたっぷり遊んでいた。
2009-2-5-1.jpg
2人でごっこ遊びに花を咲かせたりしていて。
はじめて会ったときは2人とも赤ちゃんに毛が生えた程度だったのにねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝から幼稚園で、在園児の有志ママ達主催の
スモック講習会に行った。自由参加で。
有志のママさんたちがとてもたくさんいらして、
ママ達はマンツーマンでついてくださりいろいろ教えて
頂きながらミシンかたかた。
そして隣の部屋にも有志のママ達が講習中に連れてきた
子達の保育をしてくださっていた。

説明書を見ながら作ればいいかなと最初思っていたけど
子供は見ていていただいて至れり尽くせりで教えてもらえて
はかどったのでとっても良かった。
在園児の保育時間中なので2時間程度だけど
今日で4割がた出来たかなぁ。
子供達にはおやつも出てついでにママ達には最後に
紅茶まで出していただいた。
すごいなぁ。
でも来年は私なんかも新しく入ってこられる方たちに
いろいろするってことだもんねぇ。
この間の説明会の時にも在園児の有志の方たちからというので
新入園のみんなに一枚ずつ手作りのおべんとう包みを頂いた。
キリスト教の幼稚園だけあるというかなんというか。
まぁママも人にこういうのするのも結構好きだからいいっか~。
助け合いの精神じゃないけどこれから入園したらいろいろありそ。

おちょも幼稚園で遊べると朝から張り切っていたし
楽しめたよう(おやつがうれしかったよう)でよかった。
明日もあって、行く予定じゃなかったけど、やっぱり行くことにした。
在園のママの話ではやっぱりスモックとってもどろんことかで汚れるから
もうひとつ作っておいたほうが。。。とか聞いて、さらにわぁおーという気分になった。
他にもまだまだ作るものあるのに。


夕方からは私設文庫にも行ってかなり張り切っていたから
いつもより早くパタンと寝てしまった。


2009-2-4-1.jpg
「ねぇねぇみてみて。お米炊くのが『はーい』って手を上げてる」
見える見える~しゃもじの角度がいい感じ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日のパンはカレー粉を混ぜたカレー粉パン。
ほんのりカレーの香り。
味はかすかーにするかしないかだったから
もう少しカレー粉の量を増やしてみてもいいかなぁ
2009-2-4-2.jpg
色もきもーちカレー色
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
毎朝とりあえずお餅を食べたいと言うおちょ。
もうおもちも底をついているからパンでと言うととりあえず納得。
そんなおちょのために今日はおやつに白玉ぜんざいを作った。
2009-2-3-1.jpg
ひさぶりのもっちもちー
(久しぶりと言おうとするといつも、ひさぶりという)

おちょと恵方巻き作り。
2009-2-3-3.jpg 2009-2-3-4.jpg
すっぱいのが苦手だから酢飯もいまいちなおちょ。
海苔巻き作ろうと言っても「えー、私の分はふつうのごはんね」って
言っていたのに、いざ海苔巻きを作る準備が整うと
かなりやりたがり、ママが1本見本をしてみた後
おちょも2本作った。
そしてやっぱり作ったら夜パパが帰ってくるのを待ってパクリ
2009-2-3-2.jpg
少ししか食べなかったけどまぁ嫌がっていたわりには
食べれたね。

その後は枡に豆を入れて豆まき。
すっかりこういうことも上手になったよねぇ。
おちょは全部撒くと張り切って何度もやっていたけど
半分くらいのところで切り上げてみんなで食べた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
早くも前回のフッ素から3ヶ月が経って歯医者さんからハガキがきた。
おちょに言うとりんご味だけなら大丈夫。なんて言っちゃって
早く行こうよーとせっつかれたから、おっいい感じと思ったのに。
待っている間におちょより小さい子が大泣きしているのを見て
顔が強張ってきてます。。。
案の定名前を呼ばれるとやっぱりやだ!
なんとかママの膝に乗ったけどエプロンも拒否。
衛生士さんには歯磨き粉はつけないで磨いてくださいと
お願いして。おちょなんとか口をあけてくれた。
次いざりんご味だよーとなっても口をあけるまで大変だったわ。
いつまでたってもすんなりとはいかないねぇ。
来週もう一回。。。はーーー。
そして帰りは待合室の絵本を見たくて見たくて
いつまで経っても帰ろうとしない。
あとこの3冊だけとか言ってたりして、
診察時間より終わった後に待合室にいる時間のほうが長いんですがぁ

2009-2-2-3.jpg
気がつけば菜の花が綺麗に咲き始めたね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はソーセージパンを作った。
大人用は粒マスタード入り。おちょのは抜き。
2009-2-2-1.jpg
ソーセージパンと言ってもピンときていなかったおちょも
2次発酵させて真ん中にソーセージを埋め込んでいるのを
見たとたんに俄然張り切りだして、ソーセージを埋めたがり
食べる気満々になっていた。
2009-2-2-2.jpg



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児