おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

おちょがお手伝いをしてくれた。
でも包丁を渡したのは久しぶりー。
2009-1-31-3.jpg
ピーマンの種をとり、ウィンナーを半分に。
全部切れたところで、
「これでばんじ、おーけーだよ」って使い方あってますねぇ
そんな言葉どこでおぼえたの?ってきいたら
「ジョージのえほんだよ」
言われてみればそんな文あったなぁ。
こういうの多くて、しょっちゅうそれどこから?とママは聞いてしまう。
遊んでいて楽しいと、
「ゆかい、ゆかい」と言っていたり
なんか言い回しが年寄りくさいのよねぇ。

今日描いたおちょの絵。
いつもパパやママやお友達なんかの顔の絵が多かったけど
2009-1-31-2.jpg
ねこちゃんのママとあかちゃん
ほわわわぁんって感じ
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝のパンはレーズンパン。
レーズン大好きでレーズンだけでもよくもしゃもしゃ食べているおちょ。
ママは小さい頃レーズン好きじゃなかったけどナァ。
2009-1-31-1.jpg
パンに入れようと買っていたレーズンも焼く前にすでに
袋の半分はおちょのお腹に納まってしまっていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からメロンパンを作ろうとうるさいおちょ。
じゃあ、あんぱんは?と聞くと超乗り気。
おちょパンの中ではあんぱんが一番好きだもんね。
パン屋でおちょが選ぶと8割はあんぱんが盛り込まれる。
とりあえず午前中にスモック作りの布をおちょに選んでもらって
買いに行き、あんぱんに入れるあんも買ってきた。
こしあんとつぶあんを選んでもらったらおちょはこしあんをチョイス。

2009-1-30-1.jpg
ホームベーカリーでパン生地を作り等分してのばし
2009-1-30-2.jpg
あんこをつめて
2009-1-30-3.jpg
これでいーいぃ?

閉じ口はママが手伝って。
2009-1-30-4.jpg
できあがりーー。
もちろんもりもり食べました。
帰ってきたパパにも食べてもらったら好評!おちょも満足気。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝はチーズを一緒に練りこんだチーズパン。
2009-1-29-1.jpg
普通にチーズを食べるのは好きなのに
これチーズの味がするね。しないほうがいいよと
みみばかりたべていた。


今日はママショック。
おちょがデジカメを落として壊れてしまった。
普通に写すだけなら何とかできるけど、変な音がするし。。。
修理に出さなければ。
昨日もママのパソコンに外付けしているテンキーに
おちょが水をばしゃ。いくつか反応しなくなってしまった。
わざとじゃないのはわかるしここにおいておいたママも悪いけど
はーーショック。
いろんなことがわかるようになって、へんなことはしなくなったから
ついつい油断していたのがここに来て立て続けに。
って感じだね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょお待ちかねのサークルデイ。
最近いろいろなものが最後だよ。と終わってしまっているので
おちょは今日でサークルも終わりなのかと聞いてきた。
サークルは3月まではおちょも行かれるからね。
でもあと2回で終わりかぁ。
今日はママ当番だったのでみんなで野菜スタンプをする準備をしていた。
おちょは数日前から絵の具を買ってきたりしているのを見ていたから
早くやりたいなぁと楽しみにしていた。
今朝も野菜を切っているとこれは赤がいいとかわくわくアップ。
2009-1-28-1.jpg
楽しみにしていただけあって、みんながやめていった後もまだやっていた。
みんなでお弁当をたべるときもいつもはママと1つのお弁当を一緒に食べていたけど
今日は幼稚園に入ったときの練習にとおちょ用のお弁当箱を用意して
つめてみた。途中まではまぁがんばって食べていたね。
でもまたまた変に頑固でお弁当を包んでいたナプキンを
ランチョンマットみたいに敷いてその上にお弁当を置こうと
いくら言ってもやだ!これはこっちにおいとくって。
幼稚園でもこんなわからんちん繰り返すのかしらぁ。
ママがいなければそんなことないかな。


今日はサークルの後に幼稚園の説明会もあった。
やっぱり作り物いっぱいよねぇ。張り切って作らないと。
来週にはスモッグ作りの講習会もあるので一応参加の申し込みをした。
講習会でも入園前に幼稚園におちょが行って
いろいろ慣れておいたほうがいいしねぇ。
今日も幼稚園で遊べて楽しかったよう。
おちょは疲れ知らずでもりもり遊んでいて帰りたがらないけど
ママは朝からで今日は疲れちゃいましたよぉ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お手伝い大好きのおちょ。お世話やきもしたがるから
ママのズボンを履かせようとしたり、洋服のボタンをとめてくれたり。
まぁこの辺はちょっと勘弁していただきたいところだけど
結構うれしいお手伝いもちょいちょいしてくれるようになった。
テーブル拭きも汚れがついていないようにと声をかけると
そこそこ綺麗に拭いてくれたり、
一番うれしいのがやかんのお湯が沸いたときに
ピーとなると、われさきにととめにいってくれること。
狭い家だけどベランダで洗濯物を干していたり他の事をしていたりすると
とってもありがたい。
この頃寒いからママは日に何度も温かいものが飲みたくて
お湯沸かしているからねぇ。
お手伝いをした後はいつも自慢気に「たすかったぁ?」と聞いてくる。
はいはい、おちょさん助かっておりますよ。

2009-1-27-2.jpg
去年は超はまっていた落ち葉も今年はこんなに遊んでいるのは今日が始めてくらいだね。
今日もだけど、なんだかんだと理由をつけてコートを着たがらず外出。
動きにくいからなのかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝は野菜ジュースとミックスベジタブルを混ぜた
野菜パンを作った。
2009-1-27-1.jpg
もっとミックスベジタブルがごろごろ入ってる感じに出来上がるかと思っていたから
ちょっとイメージと違ったけど。
昨日、野菜ジュースを見てからどんなのができるかとワクワクし通しのおちょだった。
おちょと今度はどんなパンがイイかねぇと
ママといっしょにおちょもハマッてます。

今年は年賀状が3枚切手シートがあたった。
まぁ切手シートだけだけど3枚もあたってかなりうれしい。
それも偶然すべてママ宛~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょと朝ごはんを食べながら何パンが作りたい?と
聞くとメロンパンがいいと言うので早速作ってみた。
ホームベーカリーで生地を作りその間に上にかぶせるクッキー生地をこねこね。
おちょは何でもやりたがって大騒ぎだった。
パン生地を丸めるのもやりたがったから、生地が傷んでちゃんと焼けるか心配だったけど
おちょにもやってもらった。
2009-1-26-1.jpg
クッキー生地をかぶせて。
二次発酵させている間も早く食べたいナァと連呼。
パンは待つ時間がながいからねぇ。
2009-1-26-2.jpg 2009-1-26-3.jpg
ママもメロンパン初挑戦だったけどまぁまぁの出来だったね。
4つ作ったからママ一つおちょ一つとペロリと食べて
パパに一つ残しておこうね。後一つは。。。
ママと半分こしてそれもペロリだった。


3ヵ月くらい前に絵本の読み聞かせ見た絵本をたまたま見つけたおちょ。
その時に1回見ただけなのに、表紙を見たとたんにあーこれ!と言って
とって、このこ一つの言葉しか言えないんだよねぇなんて
内容も覚えていてちょっとびっくりした。
確かに印象的だけど、随分前に一度見ただけの絵本を良く覚えているねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの誕生日の次の日に足りなかった部品が速達で届いたので
早速、オーソドックスな食パンを焼いてみた。
焼きあがるまでおちょは何度もまだかなぁとホームベーカリーを見に
行っていた。
焼きあがり間近にはいいにおいで焼きあがるとすぐに
パパとママとおちょ3人でパクパク1斤食べきった。

今日はタイマーをセットして朝焼きあがるようにして
ゴマの食パンを作ってみた。
2009-1-25-2.jpg 2009-1-25-1.jpg
香ばしさが増してこれの方がさらにおいしかったかも~
パン好きおちょにはたまらないねぇ
こんなに毎日もりもり焼きたてが食べられて~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパが突然インターネットで見たんだけど、と玉川大師に言ってみようと言い出した。
ここには地下霊場があって全長100mほど。
入る前に説明を受けて入っていってみると、目を開けていても
なにも見えない真っ暗闇。右手で壁を触りながら行く。
おちょはパパに抱っこされていたけど、当然超怖がっていた。
途中、四国88ヶ所西国33番両霊場のお大師様、観音様が
ずららららーと並んでいて、おぉすごい!!!と言う感じだった。
もっとじっくり見ていたい感じだった。
2009-1-24-1.jpg

帰り道駅まで歩いていたら、はらドーナッツ発見。
二子玉川に12月にオープンするっていうのは聞いていたけどここにあった。
豆乳とおからを使って防腐剤保存料を使っていない安心おやつ。
さっそく プレーンのはらドーナッツとゆず味を買ってみた。
もちろんおちょもモリモリ。ゆずの味するねぇと喜んでいた。
ちょっともちっとする感じで素朴でおいしかった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も雨が降っているのに図書館に行く気満々なおちょ。
張り切っていっておはなし会も聞いて大満足。
今参加しているのは親子一緒の会で午前中にあるから
これに参加できるのは3月いっぱいまでなのねぇ。
今も、これは0歳から3歳の子が対象で0歳1歳の子がほとんどだから
おちょは結構大きいほうにもうなってしまっているんだけど。
小さい子対象の会の方が、軍手シアターやパネルシアターなんかが盛り込まれていて
楽しいのよねぇ

お昼を済ませたらみっくんの家に遊びに行った
みっくんの弟をなでなでしまくり
普段全くと言っていいほど興味ないトミカがたくさんあり
ぐるぐる回る道路があったので、みっくんと一緒にたくさん遊んでいた。
2009-1-23-1.jpg
男の子の家に遊びに行ってトミカやプラレールがあっても
ほとんど無関心なのに珍しいねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの誕生日。パパがお休みが取れたので
昨日からおちょはパパとケーキを作ると張り切ってくれていた。
朝も9時前からパパにケーキ作ろう!とかなり興奮気味
パパは材料を昨日の帰りに買って来ていたので
午前中からおちょとパパはケーキ作りに取り掛かっていた。
去年作ってくれたいちごのケーキがとってもおいしかったので
ママの希望は去年と同じいちごのケーキ。
今年は間に挟むのにキウイも混ぜて一緒に煮ていた。
2009-1-22-1.jpg 2009-1-22-2.jpg
おいしく頂きましたー。


夕ご飯の希望もパパが聞いてくれたから
ずっと気になっていた大きな犬が看板犬でいる焼肉屋さんをチョイス。
ここは市場のお肉屋さんの直営店だというので更に期待大。
焼肉屋さん久しぶりだねぇ。
ママの大好きなレバ刺しもおいしく頂きました。
あーレバ刺しなんておちょが生まれる前だから3年以上ぶりね。
2009-1-22-3.jpg
おちょはトングに夢中。
お肉おいしいねーともりもり食べていた。

空いている時間をと開店の17時になると同時に行ったので
貸切~。平日だしねぇ。
落ち着いて食べれて良かった。
おちょはお店の人のそばまで行って
「バニラください」と最後のアイスの注文も自分で出来た。

パパからのプレゼントには、長年欲しいけどどうしようかなぁと
迷い続けていたホームベーカリーを貰った。
今朝宅急便で届いたけどわくわくふたを開けたら
あれぇ生地をかき混ぜる羽が入ってませんがぁ
電話をかけて羽だけを送ってもらうようにした。
おちょも早くやってみようよーと張り切っていたけど
残念ながらちょっと羽が送られてくるまで待ってね。
おちょはパン大好きだからハマるだろうなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょの大好きな地区センターの親子体操の最終回だった。
慣れたこの場所も体操も終わるかと思うと寂しいねぇ。
でもサークルとして活動しているけどみんな4月から幼稚園に
入園だもんね。
最後に先生からみんなに文房具セットのプレゼントを頂いた。
先生にもみんなからお花とプレゼントを。
なんだかんだで1年以上も通ってたんだねぇ。


夕方は久しぶりの文庫へ。
1ヶ月の冬休みの間、おちょになんども行こうよ。
何で休みなのと言われ続けていたからねぇ。大張り切りだった。
そしておはなし会ではいつも質問された事にも答えないような
感じでジーと見ているタイプだったのに、今日は周りのおねぇさんたちに
まざって自分からもおもちの話のときに、
「わたしもおぞうにばあばのいえでたべたよ」とか
色の話のときに「わたしのすきないろはぴんく」なんて言っていた。
へーそんな変化にちょっとびっくり。
2009-1-21-1.jpg
夕ご飯作りを手伝っているのよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この頃お友達に家に遊びに来てもらいたいと良く言っているおちょ。
寒いからなのか、自分の物を見せたいのか???
久しぶりにたくちゃんが遊びに来てくれたから、おちょどう出るかと
楽しみにしていたら。。。
とりあえず金魚にエサをあげていいよーと誘いつつ
でも以前と変わらずおもちゃは貸したがらなかった。
えーーじゃあなんであんなに来て欲しがるのぉと言いたい。
たくちゃんの弟には随分親切でいろいろ渡したり、お世話をやいたり
しているのもなんだかおかしかったけど。
なんなんでしょうねぇ。まぁ主導権を握りたいってのもあるかな。

ピアノから流れてくるリズムに合わせて二人で踊り狂っていた。
2009-1-20-1.jpg

その後寒いのにベランダで遊んでいたり、
おもちゃが絡まないとかなり盛り上がるんだけどねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はあーたんちにおじゃまして、来週のサークルの打ち合わせ。
絵の具を準備しておちょたち2人に試しに来週やる事をやってみてもらったら
途中から2人ともどんどん違う方向に盛り上がっていってしまっております。。。
楽しそうなのでもうママたちもじゃあとりあえずやるだけやってーって感じ
2009-1-19-1.jpg
やっぱり絵の具楽しいのねぇ
なかなか家ではやろうという気に慣れないけど。
家に帰ってきた後も続きをやりたいと言われたけど。。。
来週のサークルでねとごまかしてしまった。

絵の具を切り上げた後は子供2人は別室に遊びに行っちゃって
扉も閉めて何だか静かに遊んでいたので、ママたちはのんびり。
ママたちの前ではもめている事もしばしばなのに
見えないところで遊んでいると、何をしているのやら大人しく遊んでいるのよね。
最後はベランダを開けて外に向かって二人で大声で
「カレーパンまーん」なんて叫んでいるし。
楽しかったのねぇ
「あーたんといっぱい遊べて楽しかった」と帰り道にも言っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの学生時代の友達が出産したので赤ちゃんを見に病院へ行った。
1ヶ月位前にお腹の大きいお友達と会って一緒にご飯を食べていたので
おちょも一緒に赤ちゃんが見に行きたいよーと何度も行っていた。
でも今日は子供は病室に入れない病院。
出産した子の兄弟も病室には入れないと言うからビックリ。
友達は初産だから良かったけど。
でも新しくてすごいキレイで大きくて。
5週目で初診予約をしたのにすでに出産はキャンセル待ちだったというから
その人気ぶりもびっくりな病院だった。

そしてやっぱり新生児はかわいいわぁ
ずっと寝ていたけど。
無痛分娩をしたというのでそのときの話をいろいろ聞かせてもらった。
ママの周りで無痛で生んでる人っていなかったからなぁ。
そしてやっぱり出産は痛くなかったと言うし
次の日には立って歩いて朝からシャワーをあびてってそれもビックリ
まるで経産婦さんのようよ。
今日もスタスタ歩いていたし。やっぱり出産に体力を使わないから
疲れていないって感じかしら。

生まれたて赤ちゃんたっぷり堪能してお家に帰ったら
パパとおちょはお出かけしていたからママもそこに合流。
おちょはママに何度も赤ちゃんかわいかった~?と聞いてきた。
もう少し大きくなって落ち着いたら遊びに行こうね。
金魚ちゃんの水槽がなんだか窮屈そうだったから
倍くらい大きさのある水槽を購入
2009-1-17-1.jpg
引越し完了
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょ、今日ついに3年4ヶ月伸ばし続けていた髪の毛を切りに行ってきた。
七五三の写真を撮ったら切ろうと思いながら、どうしよう。。。と
先送りになっていた。
ママのカットをすると未就学児のキッズカットも一緒にママの料金で
やってくれるというお店が近所にあるから行くならここにと思っていた。
あまり乗り気で無いおちょには、DVD見てる間に切ってくれるんだよーと
DVDでつって。
緊張気味に鏡の前の椅子に座り固まっていた。
DVDを20本ぐらいどどーんと持ってきてくれてどれがいい?と聞かれても
一番上のアンパンマンを取って固まっていた。
美容士さんにこれ見る?と聞かれてやっとコクン。
大人しく座ってい上手に切れました。
15~20cm近く切ったかしら。
初めて髪を切るときは筆を作ろうとずっと生まれたときから考えていたけど
3年も過ぎると先の柔らかかったところはかなり傷みきっていたから
断念することにした。

おちょが切り終わった後も30分以上ママの終わるまで
大人しくDVDを見て待っていてくれた。
2009-1-15-1.jpg
このくらいに切った。おちょも気に入ったご様子。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はすぐ近くの小学校で市民図書室があるというので行ってみた。
市民図書室って?って感じで小学校の図書室で借りられるってこと?
なんて思ったけど、そうじゃなくて小学校の一角にプレハブの部屋で
教室の半分くらいの広さの部屋が市民図書室として開かれていた。
半分が大人の読み物で半分が絵本と児童書と言う感じ。
小学校はホンと近所だからこれはなかなかいいかも。
でも貸し出し返却で空いている時間が非常に少ないのがちょっとだけど。
家族分のカードが作れると言うので早速3人分カードを作り
おちょの絵本とママの本とを借りてきた。
おちょは絵本を選んだ後早くおはなし会に行こうよと言っていたけど
ここではおはなし会は月に一度の開催らしく今日は借りるだけ。
図書館でも私設文庫でも行くときはいつもおはなし会が聞ける時だから
ちょっと残念そうなおちょだった。
2009-1-14-2.jpg
昔懐かしい感じの図書館袋に入れてくれた。
子供の頃こういう図書館袋に入れてたよなぁ。
ママの分も入っているから重そうです



我が家のベランダにはしょっちゅうハトが来るので
鳴き声が聞こえるとママがいつも追い払いに出ていた。
追い払うと言ってもベランダに出ればたいてい逃げていくんだけど。
今日も、あっハトが又来たとママが言うと
おちょがぴゅーと走ってベランダの戸を開け
「こら はとさーん いってらっしゃーい」と叫んでいた。
そんな言い方ママはしたことありませんが。。。
なんだか笑ってしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日出た時おちょが見つけて食べたいー!と購入。
公園で早速。
2009-1-13-1.jpg
ゆきだるまクリームパン


夕方牛乳パックで何か作りたいと大騒ぎだったおちょ
前に牛乳パックで椅子を作って以来又作ろうよとしょっちゅう言っている。
でも、牛乳パックはため続けているけど何を作ろうかと考え中で
のらりくらりとごまかしていたんだけど、今日は
じゃあ、へび作ると言い出した
2009-1-13-2.jpg 
せっせとガムテープで貼ってつなげて。
へびーーと大興奮。
2009-1-13-3.jpg 2009-1-13-4.jpg
重量挙げ?                       魔法使い?
剣のようにして天井までぐーんとのばしたり
できあがったこの長いものでいろいろやって
遊びまくっていた。
いいものできたねー


図書館でねぇどっちがいい?と二つから選ぶのを借りて
喜んでい見ているおちょ。
きょうはねぇどれがいい の絵本を見ていたら
迷子になるなら きりの中 森の中 なんかの中から
おちょは人ごみの中を選んだ。
最初はどれもママと一緒にいるから迷子になるのは嫌だと
言っていたのに途中からやっぱり
ひとが慰めてくれるから人ごみ!だって
うーん確かにそこで名前とかが言えれば帰れる可能性高いよねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパがおちょにいちご狩りいこうかーと言うと
おちょからは
「えーーすいか狩りがいいなぁ」
ってやってるの聞いた事無いし今は冬~
スイカは夏だなぁというパパの言葉に
「じゃあ ひまわりがいっぱいあるところ」
ってそれも冬ですから~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は動物園におでかけ。
入り口に着くまでも動物園まだーと大騒ぎ。
2009-1-11-1.jpg
一番のお楽しみはやっぱりふれあい。
2009-1-11-2.jpg 2009-1-11-3.jpg
一度並んでうさぎやねずみやひよこをさわり出てくるとすぐに
もう一回触りたいとがんばっていた。

もう一つやりたいとがんばっていたモノレール。
おちょは初体験。
2009-1-11-4.jpg
乗れたらこの笑顔。そしてやっぱりもう一度乗りたいー!って

2009-1-11-5.jpg
ぐるぐるたっぷり見て回って楽しかったねー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝から雨が降っているからどうしようかなぁと思っていたけど
おちょに前もって今日は図書館でおはなし会があるよと話していたので
おちょは図書館に行く気満々。
さすがに電車で行こうよとは言っていたけど
自分が好きな事なら寒かろうが雨が降っていようが関係ないのね。
レインコートを着て図書館までいざ。
さすがにおはなし会もすいていましたよ。
おちょは満足でしょ。

 
布団に前向きにバタンと倒れるのが好きでよくやっているけど
今日は毛布を持ってきて後ろ向きにパタンと倒れようとしていた
2009-1-10-1.jpg 2009-1-10-2.jpg
でも怖くておしりからー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに午前中からななちゃんと一緒に公園へ
寒いのにコートも着ないでずっと遊んでいた。
ななちゃんは今度おちょが入る幼稚園の年少さんなので
製作物をいろいろ持ってきて見せてもらった。
想像していた以上に作らなくちゃいけないものが多くてちょっとビックリ。

そして、2人ともお昼になっても帰らないと言うので
一緒にお昼を食べて夕方までたっぷり遊んだ。
途中でななちゃんが自転車で来ていたので
おちょも自分の自転車を取りにいった。
でもななちゃんのスピードに全く付いていけないおちょは
あわあわしながら、自分の自転車を押してついていこうとして
最後には自転車放置で走って追いかけまわっていた。
おちょの自転車は超スローペースでほんの少しの坂でも
押してと大騒ぎだからちょっと、今日ので刺激を受けてくれるといいんだけど。

夕方家に帰るとお腹空いたーとおやつをパクリ
2009-1-8-1.jpg
いっぱい遊んだからおいしかったでしょー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
公園に行こうかと誘っても、
えーいいよ。と言って着替えようとしないおちょ。
ちょっとおちょに家でも一人でじっくり遊んでいてくれたらと朝、
パソコンでぬりえをダウンロードして印刷してあげたら
それも、ずっとママと一緒に塗ろうと手を止めると
早く一緒に、、、とずっと言い続けられ、ママぐったり。
やっぱり公園に行こうよーな気分のママ

じゃあ拓ちゃんちに行く前に公園で体を動かさないと
連れてかないぞーと脅したら
なんとか着替えだした。
でも30分も遊んだらもういいから拓ちゃんちへ行こう!
って
一緒に公園で遊ぶんだったらもっと遊べただろうけど。
2009-1-7-1.jpg
けんかしながらもふたりご機嫌で遊んでいた。

おちょさん!天気がいいときは出来るだけ外で遊ぼうねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日も今日も家から出たがらないおちょ。
去年の冬もそうだったけど、今年もそうなのー??
でも出てしまえば(出るまでグズグズで時間がかかるけど)
公園では遊ばないーと言っている割には、今日もデパートの芝で
走り回っていた。
2009-1-6-1.jpg
寒いから出たくないのかと思うと今日もコートを着ずに出発。
コートぐらい着ていただきたい。1月ですよ。

最近デパートとかの重たいドアを1人で開けたがるおちょ。
ヨーカドーに行った時に閉まっているドアを狙って開けようとしたけど
鍵がかかっていて開かなかった。
そのドアしめきりだよーと教えると
あぁそうかぁとぶつぶつ言いながら
真ん中の開いたままになっているドアをわざわざ閉めてあけようとしていた。
でも、ストッパーが付いてるから閉まらないよーと教えると
すごすごと諦めて歩いてきた。
歩きながら「あききり かぁ」と呟いていた。
締め切りに対してあききりとはよく言ったもんだ。

お風呂に入っているとき今日も自分で頭ごしごし出来る?と聞くと
「できるよー わけないよ」って
わけないなんて言い方どこで覚えたのか妙に大人びた感じの言い方ね。。。
明日はお正月一緒に過ごしたいとこの誕生日なので
おちょと一緒に朝からカードを書いた。
2009-1-5-1.jpg
髪型は一つに結んでいるのにしたいけどどうしようというので
こうしたらと少し手伝ったけど
ゴムもきらきらのいろんな色のをつけてたからそうするの
と張り切って描いていた。
そして朝も、昼も、夜も、何度もいとこの名前で
ハッピーバースデーを歌っていた♪
本人に聞かせられないのが残念だけど。

ついでにケーキも作って届けようかなんていいだしたけど
ちょっと遠いからねぇと言うと
じゃあカードと一緒にポストに入れたらいいんじゃない
って。ちょっと無理だナァ。
気持ちだけ送りましょう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は初詣に神田明神へ
2009-1-4-1.jpg
お参りを済ませた後おみくじを引いた。おちょは中吉。
なかなかいいじゃないの。
2009-1-4-2.jpg
お約束で顔も出して銭形平次になってみた。

さてこれからどうしようかと、もうちょっと足を伸ばして浅草へ。
去年も遊んだキッズスペースを見に行ってみたら、今年も期間限定でやっていて
おちょも、見た瞬間目がキラリーン。
「やりたいーー」
2009-1-4-3.jpg
去年は怖がって出来なかった、二階くらいの高さから滑るスライダーに
真っ先に行って遊んだ。
かなり大張り切りで、時間制限5分の間になんども滑って大喜びだった。
成長したねぇ。
2009-1-4-4.jpg 2009-1-4-5.jpg
ふわふわ飛び跳ねるのや小さい滑り台のついたのなんかを楽しみ
購入したチケット終了~
でももっともっとやりたい~と騒いでいた。
トランポリンも大好きだから、この空気の入ってるので
ぴょんぴょんするの楽しいよねー。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はみんなで鋸山へ
天気が良くて海も富士山もとっても綺麗だった。
2009-1-2-2.jpg 2009-1-2-3.jpg
でもおちょ最初は張り切っていたのに思いっきり転んで
派手に膝がずりむけてしまったから、ほとんどパパに抱っこしてもらっての
登頂だった。
2009-1-2-1.jpg 2009-1-2-5.jpg
地獄覗きにもパパに抱っこされて行ったけど
おちょはかなりビビッていたよう。

みんなでお昼を食べてひいおばあちゃんの家に年始の挨拶に行って
夕方からはみんなと別れてママの実家の方へ。
帰るときはやっぱり、まだ帰りたくない。もっとみんなと遊びたい。
とがんばっていた。又みんなと近々遊びたいねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日寝たのが遅かったからさすがに今朝は8時過ぎの起床。
みんなでそろっておせちとお雑煮を食べてあけましておめでとう。
その後用意してくれていたコーンで出来た、お水でくっつく製作を
みんなでしてあそんだ。
おちょはイチゴが作りたいーとキコキコ
2009-1-1-1.jpg 2009-1-1-2.jpg
その後はいとこが作っていたヘリコプターが作りたいと
言い出してママも一緒に手伝って。

その後は親戚が集まっているおうちへ。
お年玉をたくさん頂いたが、いまいちまだわかっていないおちょ。
しっかり管理しときますよ~。
帰ってきてからは夕方もう暗くなると言うのに
みんなで公園に行ってひと遊び。
広いところでもはしりまわって発散しないとね。
そして今夜もいつまでも寝ないと大騒ぎで
23時過ぎまでがんばっていた。

おちょは今日で3歳4ヶ月ね
一番はうんちもばっちりトイレで出来るようになったこと。
ママが見ているのを嫌がって、一人でトイレに入り用を足せるようになった。
とっても怖がりになってきている。
「みて、みて」をいつも連呼。
電車にあまり興味が無かったけど、自分の住んでる駅や
両隣、幾つか先まではやっと覚えた。
すごい負けず嫌いで大騒ぎ。負けたくないがために
じゃんけんしたくない!競争したくない!
パパとのお相撲でもパパは押しちゃだめ!と言っている。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児