おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日は何日も前から楽しみにしていた、大晦日。
朝起きたときから、早く行きたい、いつになったらばぁばの家に行くの?と
大騒ぎだった。
やっと出発した後もアクアラインの海ほたるによって
すごい綺麗な夕日だったのにおちょはそんなことより
ばぁばんちにいくんじゃないの~

海ほたるを出発した後車からお月様が見えていたら
「ねぇお月様がついてくるよー
たぶん優しい人がすきだからついてくるんじゃないー」
って聞いていたパパもママも笑っちゃったよ。
パパもママも自分もやさしいんだそうだ。

さて早く行きたいと大騒ぎなのも、いとこのみんなもばぁばの家に泊まりに来ているから。
早速着いたら大騒ぎで楽しそうだった。
おにいちゃんおねぇちゃんみんなおちょを立ててくれて
たくさん遊んでくれるから楽しくて仕方ないだろうねぇ。
たっぷり遊んで、しっかり年越し。
0時を過ぎてもまだ遊ぶ!とおにいちゃんに
おちょがサンタさんからもらった絵本を読んでもらっていた。
2008-12-31-1.jpg
1時近くになってもまだ寝たくないとがんばって泣いていたけど
まだまだ明日もあるし寝ますよ。

数日前から夜はママとパパとは寝ないで
いとこたちが寝ている方の部屋で一緒に寝るんだと
張り切っていて、今日も寝る前までママと一緒じゃなくて平気と
言っていたけど、やっぱりママと寝るーとやっと就寝。
今日はりんちゃんちへ遊びに行った
奇声発しまくって2人で大笑いで走り回っていた。
2008-12-29-5.jpg
お友達の家って目新しいおもちゃに興奮するのよね。
帰ろうと声をかけてももっともっと遊びたいと
がんばっていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパのどこに行きたい?の質問に
「どうぶつえんにいきたいー」と言うので早速出発。
200812291.jpg
入り口に牛さんが。去年はここにねずみさんあったなぁ。
調度同じ時期にここに来たんだね。
今回一番はまったのは、ねずみさん。
200812292.jpg
ひよこやモルモットもいたけどひたすらねずみさん。
段々自分でも捕まえようとしたり。
ライオンやトラの前では怖がり炸裂。

あと放し飼いにされているという孔雀を見たがっていたけど
園内にいる間中くじゃくはー?と言っていたけど結局会えませんでしたー。
残念。
帰りに中華街へよって。
2008-12-28-3.jpg
ごまだんご おいしーー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝サンタさんからのプレゼントを見つけた時のおちょ。
2008-12-25.jpg
今年も絵本がイイと言っていたおちょに
最近おちょのお気に入りのばばばあちゃんシリーズの
「そりあそび」と
「わたしのワンピース」
わたしのワンピースはおちょマグカップも使っていて
大好きだったけどいつも本屋か図書館で見ていたから「あーーー」と喜んでいた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパとママとおちょ3人でクリスマスパーティー
おちょサンタの衣装を着て大張り切り。
料理もお手伝いしたいとがんばっていたけどとりあえず
生ハムをくるくるルッコラに巻くのだけお願いした。
クリスマスシチューだぁ。クリスマスサラダだぁと喜んでいたけど
まぁいつもと何が違うわけじゃございませんが。。。
ママはキッシュを初挑戦。
準備万端整えて、後はパパをサンタの衣装でおでむかえするんだと
パパの足音を耳を澄ませて待ち構えていた。
2008-12-24-1.jpg
お食事の後はお待ちかねのケーキ
スノーマンケーキにサンタさんの飾りとモリモリつけて
2008-12-24-2.jpg
おいしくいただきましたー

今日はこの格好で寝たらサンタさん見てくれるかなと
パジャマの上から着込んでいたけど、さすがに帽子をかぶったまま
寝るのは寝にくかったらしく、帽子はとって寝るとはずしていた。
2008-12-24-3.jpg
サンタさん来るかナァ。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日おちょの作れなかったクッキーハウス
今朝早くから早速作り始めた。
家の形に組み立てるのは、手を出されると乾くまではすぐ
崩壊しちゃうから、ちょっとまってて。
形が出来上がったところで、おちょ飾りつけ開始。
2008-12-23-1.jpg
2008-12-23-2.jpg
でっきあがりー。と言うところで遅起きしてきたパパにお披露目。
おちょも結構満足したよう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの学生時代の友達3人で子供5人
ゆいかちゃん家に集まってのクリスマスパーティー。
去年はこのメンバーで子供3人だったのに一気に2人増えたねぇ。
おちょは事前にプレゼント交換のプレゼントを買いに行ったときから
超楽しみにしていた。
パーティーのお食事はもう遊びたくてたまらないおちょはほとんど食べず。
でもおねぇちゃんのゆいかちゃんと同じものを食べたがったり隣に座りたがったり。
2008-12-22-1.jpg
おちょが一番喜んでいたのはこのお化粧セット。
ママが見てもビックリなくらいの品揃え。
おちょ口紅やらグロスやアイシャドウまでたくさんさせてもらってご機嫌だった。
プレゼント交換ではおちょはくしや鏡やヘアゴムなどの入った
おしゃれセットと幼稚園に入ったときに使えるようなループの付いたタオル。
おちょから大きい子チームにはクッキーの家作りのキット。
みんなと作るんだとおちょこれもかなり楽しみにしていたのよね。
2008-12-22-3.jpg
ゆいかちゃんと交互に混ぜてアイシングを作り、いざ!となったら
これがすぐには固まらずなかなか難しい。
結局大人が必死で作っていた。
2008-12-22-4.jpg
周りに飾るチョコも持っていっていたけどそれはもっとしっかり乾いてから。
そしておちょの分も持って言っていたけど、組み立てて
家までもって帰るのも大変だからそのまま持って帰り、家で組み立てる事にした。

そしてお待ちかねのケーキ。
2008-12-22-5.jpg
三人でメリークリスマスで吹き消した。
おちょはいちごだけ食べて又遊びに消えて行っちゃったけど。。。
ケーキより遊び。。。
おおはしゃぎで走り回り、3人で手に手に物を持ってがしゃがしゃ鳴らしながら
ちんどんやのように歌い歩いていたり。
なんだかとっても楽しそうだったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
金曜日から日曜日までママの実家にお泊り。
おちょもすっかりママが付いていかなくてもばあばとお買い物にも
行けるようになって一息つけるようになったよ。
買い物先でばあばにママは牛乳をやすい店に買いに行くんだよ
とかこっちが安いからこっちにしたらなんて言っていたようで
ママはちょっと恥ずかしいよ。周りのお客さんも笑っていたって言うし・・・
お散歩に行って万華鏡と羽子板セットを買ってもらって
じいじに羽根つきのやり方を教わって楽しんでいた。

次の日は一日ママは年賀状作りに専念。
その間じいじと製作したり。飛び跳ねたり。スケートごっこで足上げてたり。
2008-12-22.jpg
最後の日はばあばとママとおちょ三人で近所の温泉へ。
ゆず湯になっていた。
おちょも朝から温泉!温泉と張り切っていたのに
熱すぎてつま先をつけただけで、もういいと諦めてしまった。。。
でも帰りに1人一つゆずを頂けたので夜家に帰って
パパも一緒にのんびりゆず湯を楽しんだ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに区役所での運営委員の集まりの日。
それにあわせて、お昼にみんなでクリスマス会をした。
おちょはお昼になる1時間前のまだママたち作業している間から
おなかが空いたと連呼しまくり。
でもせっかくお昼が届けられるんだからと、なんだかんだでごまかして
待ってもらいましたよ。
子供達はキッズランチ弁当でおちょはご機嫌でおいしいおいしいと食べていた。
それはよかった。我慢した甲斐があったね。
やっぱり食事は空腹になってから食べたらこんなに落ち着いて食べれるのねー
と言う感じ。家では最近ムラもはげしいし食べることに全く集中しないし。
みんなと一緒に食べれてたのが嬉しかったのよね。
久しぶりに全員そろったし。
2008-12-18-1.jpg
お昼がすんだらまたお菓子にウハウハのおちょだった。
その後は結局15時過ぎまでハイテンションで遊び狂っていた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりの地区センターの親子体操。
この間のクリスマス会の時に一緒に遊んだちーちゃんが
おちょは気になるご様子で最後の方は何気にちーちゃんのそばへいき
一緒に手をつないで踊ったり遊んだりしていた。
あーでも来月で最終回。1年以上通っていたからなんだか寂しいねぇ。
そして最後に先生からクリスマスプレゼントで
おもちゃとおかしの詰め合わせの袋を頂いておちょホックホク。
このところ何かって言うとクリスマス~とお菓子とか貰っているからねぇ。
早くおやつの時間にならないかナァと大騒ぎだった。

お昼を食べてすぐもうおやつの時間?としつこいから
一緒に夕ご飯の下準備を手伝ってもらった。
今日はチーズ入りかぼちゃコロッケとメンチカツ。
2008-12-17-1.jpg
メンチはぐちゅぐちゅーと嫌がりながらも結構楽しんできて途中から
ボール型や平べったいのや薄いのや・・・・まぁそれもいいかと好きにさせておいた。
夕飯前に揚げる時に粉と卵とパン粉をつけようとしたら
どうしてもおちょがやりたいといい、、、出来れば向こうにいて欲しい気分だったけど
ここにつけて次がここでと順番を教えたらなかなか上手にパン粉まで付けてくれていた。
今月は食卓を豊かに月間(ママが勝手に決めた。ワンパターンになりがちだから)で
主菜か副菜か副々菜かどれか1品は作った事の無いメニューを
一日一つ作ろうと、しょっちゅう料理本を何冊も開いているから
おちょも興味津々で一丁前にまねして本をぺらぺらめくっている事もしばしば。

さておやつに体操の先生から頂いたお菓子を食べたら
私設文庫におはなし会を聞きに。おちょここのお話し会ホントに好きで、
雨でも行く気満々だった
そしてここでもクリスマスのお菓子をもらい、帰り道あそこでもここでもグッシッシ状態で
ニコニコ今日はすごいねぇと笑っていた。



今日寝る前におちょとママの仕事の話になったので
ぐりとぐらの絵本のうた
♪ぼくらのなまえはぐりとぐら
 このよでいちばんすきなのは
 おりょうりすることたべること ぐりぐらぐりぐら♪
のママのいつも歌っているメロディーにあわせて

♪ママのまいにちのおしごとは
 おそうじとーおせんたくー 
 おりょうりすることたべること ママしごとママしごと♪
と歌ってみせた。

するとおちょも対抗して歌いだした

♪わたしのなまえは○○ちゃんよ(○○は名前を入れて)
 おしごとはあそびとおてつだい
 いちばんすきなのソーセージー ○○ちゃん○○ちゃん♪

おっ、なかなかいいじゃないのよ。
でもなぜ最後に好きな食べ物を持ってきたかは?だけども
そんなあっちこっちに飛んでいく回路もまた聞いていておもしろい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お友達がこの間引越すときにおちょにタオルと腕時計を貰った。
これが今おちょ超はまりまくっていて、いつも腕に付け
「いまなんじ」「これはなんじ?」と本物の時計と自分の時計を
あわせようとしながらしょっちゅう聞いてくる。
2008-12-16-2.jpg 2008-12-16-1.jpg
でも扱いは結構丁寧で、手を洗うときにはわざわざはずしたり。
お出かけするときはモチロンはめてでます。

これをきっかけにちょっとずつ時計の読み方覚えるかしら?
でもママ早く寝かせたいときなんか21時のおばけを恐れてあわてて寝るおちょに
20時くらいに、ほらもう大変21時だよ。なんて寝かせたりするから
まだまだ時計は覚えなくていいナァ。

実はこの時計、全然違うお友達が違う色の時計をはめているのをみて
いいなぁ。と思っていたもの。
包みを開けたときおちょも喜んでいたけど、ママも、「あーーこれは!」と
喜んでしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょが前から水族館に行きたいと言っていたので
今日は水族館に行く事にした。
つくと調度アシカショーがやっていた。
2008-12-13-2.jpg 2008-12-13-1.jpg
水族館の中はクリスマスモードでなかなか良かった。
飾りもだしサンタの衣装も用意されていて着て撮影をしていい様になっていたり。
おちょが一番気に入った水槽は大きなエイと海がめが泳いでいるもの。
トンネルもくぐってうれしそうだった。
でもこの水槽以外は結構さっさかさっさか。
大きな鯉が泳いでいるのを見た時は、いつもエサはあげたりしているけど
間近で見て「ひげがはえているからおじいさんのさかなじゃない?」と
言っていた。

ドクターフィッシュ体験。手や足を入れられるのがいくつかあったけど
喜んでいるのはパパとママだけ。
2008-12-13-3.jpg
おちょは食べられる食べられると怖がった挙句ちょっとだけ
足を入れてくすぐったいともうやめてしまった。
ヒトデも怖がっていたけど何とかもてた
2008-12-13-4.jpg
最近のおちょはなんでもかんでも怖い怖いと大騒ぎするから大変よ。

最後のイルカショー
始まるちょっと前に行ったらほとんど席が埋まっていて空いていたのは
この席は水がかかりますと言う最前列。
まぁいいかと着席。
泳いでいるのとかも良く見えておちょも「おーーー」と喜んでいた。
そしてクライマックスのイルカのジャンプでバシャーーーン。
キャーこんなに濡れるのーと言うくらい3人とも水をかぶった。
おちょが一番顔面にビシャーンと水がかかって笑っていた。
その後マフラーが濡れたの何だの大騒ぎしてたけど
楽しかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はあーたんと公園で遊ぶ約束をしていたのに
朝起きたときから、今日はあーたんに家に遊びに来てもらいたいと
言い張っていたおちょ。
でもあーたんは砂場で遊ぶ気分じゃないのかしらと言っても
じゃああーたんにメールして聞いてみて。って
ふーなんて勝手な。幸いあーたんも遊びに来る気になってくれて
ご機嫌でお出迎え。

一緒にお店屋さんごっこをしてみたり。
いくつか貸さないと言った物もあったけど
結構、貸したり順番にしたりと少し成長したね。
お昼を食べたあたりから2人はテンション最高潮。
2人でげらげら笑いまくって走り回って楽しそうだった。
その後はおちょが本を読んであげるとひたすら
読み続け(覚えている文章)それを又あーたんが
ずっと付き合ってくれて見て聞いていてくれた。
2008-12-11-1.jpg
よかったねぇこんなに聞いてくれて。
いつも行っている私設文庫でお兄ちゃんお姉ちゃんが読んでくれるので刺激を受けて
自分も読み聞かせたがったりしていたもんねぇ。

自分の思い通りに遊びに来てもらえて大満足のおちょだった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日お出かけ中にスティッチのチラシを見つけて
喜んで持って歩いていたおちょ。よく見たら中にぬりえがあった。
帰ってきたら早速、ぬりえ開始。
途中お風呂に誘って入った後も続きにひたすら没頭していた。
出来た!と見せてくれたのは、今まで塗り絵していたときより
格段に上手になっていてびっくりした。
2008-12-8-1.jpg
はみ出さないように、白いところのないようにと、
特に最初に塗ったスティッチは色もいろいろ考えて塗っていた。

おちょのトイレその後
尿意のときは、ママを連れて行ってしっかり座るところまで手伝わせるのに
便意のときは、トイレの戸をしっかり閉めて、中でひとりで
脱いで(そうそう、全部脱がなくても膝まで下ろして用を足せるようになった)
一人で便座に座ってするように。
どうやって一人で座っているの?(一応踏み台はあるけどちょっと低い)と感心していたら
次にトイレに入ったときにやり方を見せてくれた。
トイレットペーパーのホルダに手をかけているご様子。
壊れないといいけど。。。
寝るときのオムツもこの頃は拒否してすっかりパンツになった。
急速な進歩にびっくりよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はここちゃんと一緒にぐりとぐらの着ぐるみ人形劇を見に行った。
おちょはぐりとぐらが大好きだから数日前から、何かあるごとに
ぐりとぐら見に行けないよーーと言うと言うことを聞いてくれてかなり助かっちゃった。
チケットをもらうために配布の1時間近く前から行って並んじゃったけど
その分おちょのワクワク度もアップ。
しかししかしいざ会場に入ると、なんだか怖いと大騒ぎ。
気持ちを切り替えようともらったパンフレットを見せたら、
写真でぐりとぐらの周りにライオンやワニがいるのを見て更に怖がり
大変なことになってしまった。。。
おねえさんがみんなで踊れるぐりとぐらのうたの振り付けを教えてくれているときも
大声で「こわいー。かえるー」と真っ赤な顔をして大号泣。
とほほ。
あーーーーんなに楽しみにしていたのに。
じゃあ見ないでいいからとママのコートをかぶっていた。
ママがいつも絵本を読むときに歌っていた歌とメロディーが違ったのも
むむむって感じだったよう。とは言ってもママの歌うのはママオリジナルだからね。
でもそのフレーズが気に入っておちょはよく歌っているからねぇ

じゃじゃーんそこにぐりとぐら登場。まってましたよ!
おちょもぐりとぐらを見た瞬間にキラリーン。
すっかり釘付けでした。
一時はどうなるかとここちゃんママも心配してくれていたよ。
みんなで仲良くカステラを食べているときは
「あーライオンもワニもなかよしでよかったー」ってそりゃそうよ。

そうそう始まる前に会場が暗くなるかもしれないけど真っ暗じゃないから
大丈夫だからねと先手を打っておちょに言っておいたのも
ドキドキが高まっちゃったかも。結局会場は暗くならなかったんだけどね。
いきなり暗くなると大騒ぎすることが目に見えてると思って言ったことも
裏目にでたね。。。

とにかく楽しめてよかった。
おちょも大満足だったよう。あの大泣きは。。。と言いたくなるくらい。
そして劇の後はここちゃんと暗くなるまでハイテンションで
遊びまくっていた。

夜寝る前に家にあるぐりぐらの絵本を並べて読んで(見て)いた
2008-12-5-1.jpg
ここちゃんママいろいろ調べて誘ってくれてありがとーー!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は月1でやっている地区センターの親子体操サークルのクリスマス会。
いつも仲良しのめいちゃんがもうママの出産で里帰りしてしまっている
とおちょに言っておいたけど、とにかくクリスマスーと大張り切り。
でも誰が来るのかなぁとちょっと気にしていたけど。
いつも体操することとめいちゃんとランチすることしか頭に無いから
他のお友達見えてないもんねぇ。。。


素敵なプログラムまで作ってあり、まずはみんなでクリスマスの歌にあわせて
マラカスしゃかしゃか。えほんや紙芝居を見た後
クリスマスカード作りに玉入れゲームと盛りだくさんだった。
最後はやっぱりお楽しみのティータイム
2008-12-3-1.jpg 2008-12-3-2.jpg
おちょおやつ続きでぐっしっしーだね。ママたちにもおいしいケーキあり!
ママもうっふっふー。

みんなで作ったカードを持って記念撮影。
2008-12-3-5.jpg
もうこの親子体操サークルもみんな幼稚園に入ってしまうので後2回で終了。
さみしいねぇ。
ママも、いつも体操だけでなかなかお話できないママとも
お茶をしながらゆっくりおしゃべりが出来て楽しかったわぁ。
2008-12-3-3.jpg 2008-12-3-4.jpg
おちょと作ったクリスマスカード(開くとツリーが飛び出る)と
お土産にもらったマラカス。

おちょもクリスマスパーティー楽しかったね。
準備してくださったママたちに感謝!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも昨日で3歳3ヵ月
このごろのおちょ
・はまり食品「ポテトサラダ」「いか」「きなこ」(ご飯にいつもきなこをかけたがる)
・「おとうさん」「おかあさん」の定着に続いて
 「わたし」と自分の事も言うのも定着した。
 どちらも教えたわけでも無いのにかってに言い出して定着してしまった。。。
・なんでもかんでも「わたしが、わたしが」大騒ぎでまともに相手すると
 イライラしてしまうので言い出したらママは困って泣きついてくるまで
 引いてます。
・スキップが上達。かなり自慢げにあちこちで披露して歩いている。
・左右がわかるようになって口で説明できるのがちょっと楽に。
・一番はやっぱりパンツ。
 昼間はパンツで過ごせるようになった。
 でもうん○はジタバタ。だいぶ成功率は上がってきたけど。
 家に居るときは、ぴょんこぴょんこ飛び跳ねながら走り回りだしたら
 なんだか出そうでむずむずなサインらしいことがわかってきた。
 (でも、そこで誘っても素直には行かないけどねぇ)
 トイレもまぁいいかぁとゆるーい感じでママがいらいらしない程度にと
 思ったらなんだか急に進歩したみたい。
・冷蔵庫を開けたがる。
 ママが出そうとするものもひとつずつおちょが台を持ってきて
 「わたしがだす」と出してくれる。
 時間もかかるから早く閉めて頂きたいのですが。
 まぁ最近は寒くなってきたからちょっとはいいか。。。


今日は最近行っている、私設文庫のクリスマスおはなし会。
いつもと違う会場で1時間のロングバージョン。
参加しているのは小学生が大半だからどうかしらと思ったけど
おちょも行く前からかなりメリークリスマスのお話しと楽しみにしていた。
パネルシアターや素話やペープサートなどなどで5つのお話しがあった。
おちょもかなり集中して見ていて、笑っていた。
(ダジャレなんかわかってるの~って感じだけど。みんなと笑うのが楽しいのよね)
終わってすぐに全部楽しかった~と言っていた。
帰り道でお話しの中の歌なんかも口ずさんでいて。
クリスマスのお土産も頂いた。
みんなで食べようねぇとパパと三人で分けてみんなで
楽しく食べました。実は昨日おちょがパパのお土産のお菓子を
独り占めしようとしてパパとママにかなり叱られたから
今日は上手に分けられたねぇ。
2008-12-2-1.jpg 2008-12-2.jpgマシュマロおいしー
お土産の中に小さな靴下も入っていておちょは
あかちゃんの靴下だーと大喜びだった。
そういえばホワイトチョコの中にクッキーの入っているチロルチョコを一口食べて
「ドロがはいってる?!」と驚いていた。
いえいえそれクッキーですから。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児