おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

金曜日ママの実家に遊びに行く事になっていたけど、ママは風邪。
おちょもちょっと。。。なのでやめようかと思っていたけど
午前中何時間か過ごして、おちょはママ風邪大丈夫と心配してくれながらも
一緒に遊ぼうよとずっと続くのでいっそのこと実家に行ったほうがいいかと
帰ることにした。
午後はじいじとばあばがおちょを連れて散歩に行ってくれたので
その間にママは一眠り。はぁーなんかゆっくりやすめたわ。
散歩の間トイレは大丈夫かしらと心配だったけど、
ちゃんと自分で行きたいと言えたよう。
次の日もじいじと公園に行った時も、おしっこと言って
公園の和式のトイレで出来たと言うから
パンツの方も随分成長したね。
そんなでじいじ、ばあばのおかげでママは金土とゆっくり休む事が出来た。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
着る物へのこだわりがますます激しくなっているおちょ。
出かける前にはかなりの時間。
今日は昨日着た花柄のワンピースを今日も着るとがんばっていた。
その前に選んだトレーナーもやっぱりこれを上から着ると
スカートの胸のところが見えないからと選びなおし。
昨日ワンピースを脱ぐときこれは洗濯機に入れないよ。と他のもの入れるのに
それだけ残したから、理由を聞くと、だって明日も着たいから洗って欲しくないって。
一応目に付かないところに入れておいたけどやっぱり今日おちょに着ると言われ、
二日連続で着ましたよ。
2008-11-27-1.jpg
パジャマのズボンを脱いだところで、ママの引き出しからタイツを出して
履いてママの前にポーズをきめて登場。
これを履いてくって。。。上手に履けてはいますが。
最近洗濯物をそれぞれの場所にしまってくれるお手伝いもしてくれるから
いろんなもの把握して引っ張り出してくるのよねぇ。

今日はママの友達がこっちの方に遊びに来てくれるから待ち合わせをしていて
かなり余裕を持っての準備開始でもギリギリで最後は大慌てよ。
ママの友達はもうすぐ出産でお腹は大きいけどおちょと遊べる子供が
いなかったから、やっぱりちょっと緊張気味で居心地が悪そうだった。
生まれたらかわいがってあげようねぇ。



今日のおちょ話
おはなしごっこ、おちょの番になったら
「かわいいおはなしするね。(うんうんどんなはなしかな?)
かわいいおはなのワンピースを着ました(今日着たふくのことね!)
でも何日も着ていたらどろどろになってきました(おぉそうなることはわかってる?!)
そこで赤いワンピースを着ました
でもずるずるひきずっていたのでどろどろになりました
そこでちぃさーいワンピースを着ました
そうしたらひきずらなくなりました
それでお砂場で遊んだらまたどろどろになりました
それをタオルでぱっぱっと、はらったらまたぴっかぴかになりました
おしまい」
どこまでも洋服にこだわるかぁ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今月はサークルの当番が回ってきたので一緒に担当のママと
相談して一応クリスマスのテーマですることに。
お互いにまつぼっくり集めから。おちょもみんなで飾りを作ると張り切って
集めてくれていた。
そして、お楽しみのお菓子も用意して。
2008-11-26-1.jpg 2008-11-26-2.jpg
飾り付けをしているときも、「メリークリスマス」と叫びながら走り回っていた
1週間くらい前からみんなでクリスマスパーティーと盛り上がってたからねぇ。
みんなで作った右のまつぼっくりベルが出来上がるとみんな飾りたいと言うので
お菓子の飾りの周りにみんなの作ったベルを飾って
その前で記念写真。
この記念写真を撮るのが今日一番大変だった。
みんな動く動く、、、でもそれも楽しかったね。
4月にはみんなそれぞれ違う幼稚園に通うことになるから
これがいい記念になるといいなぁ。
飾っていた風船で遊んで絵本タイム。

みんなでお弁当を食べて帰る前にいよいよお菓子を配ったのだけど
それまでおちょになんどお菓子はまだかと催促されたことか。。。
ラッピングとかお菓子をたくさん買ってるのを見ていて
欲しがっていたのに、これはサークルでクリスマスをした時ねと
言って我慢していたからねぇ。
手に入ったお菓子、堰を切ったように食べて食べてのおちょだった。
おねぇさーんみんな少しだけ食べて後はお持ち帰りですがぁ。
そんな言葉は耳に入らず、やっと手に出来たお菓子食べつくしました。
まぁいいね。ずっと我慢して楽しみにしていたんだもんね。
みんなと食べるんだって言ってたから、その場で食べれたほうが嬉しいだろうし。



昨日のおちょ話
最近おちょと交代で適当に作ったおはなしごっこをしていて
おちょは絵本で知っているような話をなぞっていることが多いけど
昨日は二つ自分のオリジナル話をしてくれた。
「あるところに、ありのおじいさんとおばあさんがいました
おじいさんが、山へ木を切りにでかけました。
そこへうさぎがピョンピョンととんできました。
あぁあぶないからにげてにげてとおじいさんが言いました
とっぴんぱらりのぷぅ」
アリが木を切れるのかは?ですが。木を切るから危ないって感覚もあるのね
なんて思ったり。
最後はやっぱり昔話の〆の言葉で終わります。
「森を歩いていると、ライオンがガオーと出てきました
そこへトラも出てきてガオーガオーとほえました
こんどはへびもにょろにょろ出てきました
ウサギもぴょんぴょんきました
棒を持ってきてやっつけることにしました
でもかわいい子はぶちません
うさぎだけのこったところにくまがきて一緒に公園で遊ぶことにしました
ブランコに乗ってシーソーはあいてなかったので滑り台をして帰りました。
そこは動物こうえんだったので動物だらけでした
どんとはらい」
んーわかるようなわからないような。
でもおちょの考えながらお話しするのはおもしろいしかわいいので
これからもお話ごっこしようねぇ。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からおちょはパパにお願いして、ママは区役所の運営委員仲間で
地区センター祭りのフリマに参加した。
ママはフリマ初体験。でも経験者のママに色々教えてもらってかなりワクワク楽しかった。
私は家にあった使わないものを紙袋二つ分持っていって並べいざ。
朝一の勢いはすごかった。フリマって今までたまたま行ったらやっていたのを
覗く程度で、結構いい時間になってから、あの時って残り物って感じ?と思った。
そして私のもっていったものも全部で3000円ちょっとになった。
どんなものが売れるのか、売れないのかがなんとなくわかったので
またやりたいなぁ。今回一緒にやったママともまた機会があったらやりたいねと
話していた。
でも今回は区の催しで場所代がかからないけどフリマってたいてい場所代が
そこそこ取られるから、その分も売り上げないとと思うとかなり大変よね。
気心の知れた数人で一緒に出店するのが楽しいし負担も少なくていいよねぇ
なんて思った。

さてさて、実はこのフリマ途中で失礼してきた。
それも、昨日友達から急遽行かれなくなったから代わりにどお?
としまじろうのクリスマスコンサートのチケットを3枚いただいたから。
おちょはもうのりのりでママが帰ってくるのを待ち構えていた。
いざ出発。
おちょは想像通り一緒に歌うわけでもなく、踊るわけでもなく。。。
ただじーーーと見ていた。途中の休憩では話の内容についてしゃべっていたけど。
初めての事や場所になるとこういう反応なんだよね。
でも会場から出た後でずっとコンサートの話をしていて
家に帰った後でこの歌うたってたよねと一人で歌っていた。
とっても楽しめたのね。
2008-11-23-2.jpg 2008-11-23-1.jpg
帰りのしまじろうのお見送り。
しまじろうに会いたいと随分前から言われていたけど
なかなかしましまタウンにも連れて行ってあげていなかったから
思いがけず対面を果たせておちょはご満悦だね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今週はなんだかバタバタしている毎日でママも疲れて
おちょと一緒にグーグー寝ているような日々。
昨日はパパがお休みがとれたから近くに出来た温泉も出ている
スーパー銭湯に急遽お出かけする事に。
でも午前中はどうしてもな予定があったから午後から。
車で20ちょっとと言うところだから午後からでもちょうどいいくらい。
ミルク色したお風呂や、コーヒー色の温泉におちょ大興奮
つぼ湯も気に入り、今度こっち今度こっちと1時間たっぷり入り
パパと落ち合ってお休み処でカキ氷やアイスでクールダウン。
ホンとはここでパパとおちょはゆっくり遊んでいてもらって
ママはおちょとは入れないサウナやトルマリン塩サウナなんて入ろうかなぁ
と思っていたのに、おちょももっと入りたいし、パパと一緒の男のお風呂には
私は女の子だから入れない。とハッキリ言っちゃって。。。
随分しっかりしたもんだ。

仕方が無いからママともう一回入り、更に1時間。
熱いのが苦手なおちょでも大丈夫なくらいのちょっとぬるめのお湯で
露天だったから充分に入れて楽しめたね。


2008-11-22-1.jpg
水曜日にめいちゃんに会ったときに貰ったプレゼント。
思わぬプレゼントにおちょもママも嬉しかった。
めいちゃんのママは1月に出産の為今週から実家に里帰り。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママのずっと聞きたいと思っていた柴田愛子先生のお話を伺える講座に参加した。
おちょは、2ヶ月前までお世話になっていて区役所での保育士さんたちの保育。
もう、先生と遊ぶのは終わったんだよと話していたから昨日から先生と遊べるの?
おにぎり持ってってみんなでたべるの?おやつなにかなぁ?とかなり張り切っていた。
朝先生にも声をかけてもらい、お友達のしゅうくんも居るから張り切りモード最高潮。
保育の時間だけはトイレが心配だからおむつしておかない?と提案して見たけど
パンツで先生と遊びたいというのでヒヤヒヤぱんつで参加。
先生にもお話したら、本人の意思を尊重しましょうねーと言ってくださり。

さてママは、2時間あっという間だったわ。
先生の話はそうそう!とうなずけること、笑ってしまうこと多数。
ついついあれこれ情報に翻弄されがちだけど、子供をそのまま見守り
ありのままを引き受けよう。そしてその子に寄り添っていきましょう。
子供と向き合いながらひとつずつ、自分の感じたまま自分らしく子育てしながら
ママもママとして成長して行けばよい。というようなことを
わかりやすい実例を交えながらお話していてとても面白かった。
なんだか難しく考えたり、肩肘張ることないのよねぇ。
ついでに、ママはママの人生がこれから先ずっと続くんだから
子供を接木しないようにというのも笑ってしまったけど、そうよねと納得。
柴田先生の本は1冊しか読んだことがなかったからもっと見てみたくなった。


そんなこんなでおちょをお迎え。
部屋に入ると走り回っているおちょの姿。楽しかったのねぇ。
先生からもおちょはもう流れを把握しているから、おにぎりもしっかり食べ
おやつもいっぱい食べ元気いっぱいで!とのこと。
そして後半はテンション上がりすぎて、みんなでしんぶんしごっこをした
時はすごかったらしい。。。最後に大きい袋に新聞紙をみんなで詰めたときは
最後までやっていて口をゴムでしばるのも「わたしがする、わたしがする」って
でもできないでしょーって笑いながら話してくれました。
あーまたここでもやりましたか。おちょ最近出来もしないことでも
「わたしが!わたしが!」じゃあとやり方を説明しようとしても
もうやりたい一心で聞く耳持たなくなっちゃうからねぇ。
最近これで困ってるんですよと先生に話すと
笑いながら、そういう時期だからしょうがないよー。やりたいんだもん。
そのうち少し落ち着いて言わなくなったらかえって親は寂しく感じたりするもんよ。
なんて言われて、そんなもんかぁ。そうかもねぇ。と最近のおちょで最もため息が
出てしまっていたことがなんだかすっきりした。
今日は講座のお話でも、保育でも、ママが軽くなれる一日だった。


家に帰っても遊び足りないちょは、今日先生にもらった、
出席のメダルやらを首からさげてまだまだ遊びますよぉ。
2008-11-18-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝早くからおとといおばあちゃんちでとったユズのジャムを作ろうと
大張り切りのおちょ。
朝ごはんが食べ終わると早速作業開始。
2008-11-17-1.jpg
おちょは絞り係。でも半分くらい絞ったところで
もともと手にあったらしい小さな擦り傷だかなんかが沁みだしたみたいで
大騒ぎになった。
ママも手がべちょべちょ状態だからおちょには自分で手をしっかり洗って
オロナイン塗ってというとそそくさと。
おちょこの頃オロナイン大好きで何かと言うと塗りたがる。
しかしべったり。。。
なので張り切っていたおちょもここで作業終了~。
しばらくして落ち着いたところで砂糖を計量してもらい
(ママがメモリを見ておちょはママの言うとおりすくうだけ)
ぐつぐつしている間は少しだけかき混ぜていた。
2008-11-17-2.jpg
今年も出来上がった大量の柚ジャム。
この結構大きいビン3つ分くらいかしら。
ウチだけじゃ食べきる前にいたんでしまうので
あちこちに貰って頂いた。

お昼前から今日はわらべうたへ。
1ヶ月ぶりぐらい。おちょは張り切って大きな声でご挨拶。
連続両足とび70回できるんだと先生に言って見せてみたり
この頃やっと出来上がってきたスキップをかなり自慢げに見せていた。
前から走るときによくギャロップみたいにして走っていたから
こうやってスキップってやるんだよと教えたところ
しょっちゅうスキップをやってみていてようやく完成。

わらべうたといっても先生大好きなおちょは、行って
話をして、自分の出来ることを見せて大満足というところ。
でも最後はきちんと正座をしてありがとうございましたと頭を下げて挨拶も
しっかり出来るようになったし。まぁおちょにとっていい場かもね。

そして帰りにしゅんちゃんと一緒にお昼を食べる。これも楽しみの一つ。
2008-11-17-3.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパの実家に朝から帰り一緒に神社へ。
前にもお祭りで来たことのある神社だったけど今日の様子の違いに
受付にいる時から、抱っこ~と不安げ。
お払いをしてもらうときもママの膝の上。
帰りにお賽銭をしてというときもいつもはどこでもお賽銭好きなのに
なんだか嫌がっていた。
でも無事に終わってよかった。
今日は着付けをしてもらわずに行ったので写真は前撮りのもの。
1枚も笑った写真のなかったのよねぇ緊張して着物もドレスも。。。
2008-11-15-1.jpg

一度着替えに戻って、お祝いのお食事をしに外へ。
その帰りにそのままおばぁちゃんのお家へいって秋の恒例味覚狩り。
2008-11-15-2.jpg 
メインの柿狩り。おちょも初めは張り切っていたけど、
段々と気持ちはそれていき、パパたちががんばってくれている間に
すっかり赤い南天の実を取る事に夢中になっていた。
まぁ木の高いところとかをおちょが取りたがっても難しいから
そっちの方で楽しんでくれていてもいいんだけど。

2008-11-15-3.jpg 2008-11-15-4.jpg
後はキウイと柚子。
柿もキウイも豊作~。柚子は去年に比べて少なかったけど
ジャム作るには充分取れたから近々おちょと一緒に作ろう。
ちょっと前まで食パンに何もつけずに食べるのが好きだったけど
この頃ジャムや蜂蜜をつけたがるからちょうど楽しめるね。

明日が天気が悪そうだから大忙しの一日だったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日はママのお友達が遊びに来てくれた。
来る前まではママが友達の名前を呼んでいたから、おちょも一緒になって
早く来ないかなぁと言っていたのに、いざ来てみるとすっかりかたまってしまった。
子供連れじゃないから余計なのよね。久しぶりだったし。
一緒にお昼を食べたけどおちょ、緊張のあまりか一言も発せずほとんど食べず。
結局お昼の片づけをしている間二人で遊んでて。おちょのお気に入りのおもちゃ
見せてあげたらなんていったところからやっとすこーしずつ。
そのあと二人がボールで遊びだしたら今度はすごいテンションで
大はしゃぎだったけどそこまで2時間半くらいかかったわよ。
子供同士だと初め緊張していてもしばらくすると大丈夫なのに
大人だと長いねぇ。

持ってきてもらったおやつを一緒に食べる頃にはご機嫌。
食べ終わると一緒に遊ぼう~といってまたボールで遊んでもらっていた。
帰ってしまった後も「ねぇなんでかえっちゃったのー」なんて。
はーあの緊張っぷりはなんだったんだろうね。


今日は公園であーたんと遊んだ。しばらく前からあーたんと
遊びたくてしょっちゅう言っていたので張り切って砂場道具を持って出発。
2008-11-14-1.jpg
初めは案の定、照れているのかひとりで砂なんか掘っちゃっていたけど
段々と自分から積極的にあーたんの手なんて取りにいって
手をつないでかなり嬉しそうだった。
帰りもあーたんとは違うところでママは買い物して帰る予定だったのに
どうしてもあーたんと帰りたいと騒ぐおちょに負けて
買い物先を急遽変更して(まぁどっちにしても夕ご飯の買い物は出来るからいいんだけど。。。)
かなりご満悦。こんどはおちょのうちに金魚を見に来てねーと誘っていた。

今日出かけに巻いているマフラー、今朝編みあがったもの。
2008-11-14-2.jpg
2、3日前からちょっとした時間にすこしずつ編んでいて、
おちょもこれ私の作ってくれてるのーとすごいワクワクしていて
編めてる部分をすりすり。毛糸玉のほうから糸をどんどんするする引き出したり
なかなか大変なお邪魔っぷりだった。でも目の前で作ってあげた方が
ワクワク感もよろこびっぷりもいいしねー。
でもでも一昨日は編み途中で置いてあったのをいじって棒を引き抜いていた。
キーーーーこれは取っちゃ出来ないの!とぷんぷんしていたら
泣きながらごめんなさーーい。
もう取らないでねと目を拾いなおして(毛足が長くてこれが大変でママイライラ)
ちょっと置いて席を立ったら、又抜かれた。。。
さっきのごめんなさいはなんだったのーーー。
何がいけないのかわかってんのー。と聞くと、わからない。って
はぁーわからないのにごめんなさいって言うんじゃないよと思わず感情的に叫んでしまった。
でもさっきもママがプリプリしちゃってたからとりあえずあやまっちゃったのよね多分。
と思い直して、ゆっくり静かに教えて上げましたよ。
そんなこんなでの完成だったから、おちょも出来上がった瞬間大はしゃぎで
今日、あーたんと遊ぶときにしていく~と出発。
でも砂場するなら汚れちゃうんじゃないと話していたので
砂場の前に到着すると自分ではずして、これカバンに入れといてと渡された。
マフラーの用途としてはずっと巻いといたほうがいいような、
でも汚れないようにと大事にしてくれるのはうれしいような。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は地区センターの親子遊び最終回。
おちょは毎回とっても楽しみにしていて、そこでやったものを
家でも結構遊んだり歌ったりしていたのでもう終わってしまうのは残念。
今回はお楽しみ会で、運動会のように玉入れや障害物競走をしたり
フルーツバスケットをしたり。
作ったお面を持っていって、大きなかぶの劇ごっこもした。
たまたまおちょのうさぎさんが手伝いましたと一番最初に呼ばれちゃったら
かなり躊躇しまくりで半べそ状態で。。。
その後お菓子取り競争をしてみんなでおやつタイム。
みんなお面をはずしているのに、おちょはお面をつけたまま
おやつ。最後の歌のときまでつけていた。
お面自体は気に入っていたんだけどねぇ。
とっても楽しかったようでおちょは何度もゲームの話をしていた。


今日はママの学生時代の友達がみほちゃん(おちょと2日違いの誕生日)を
連れて遊びにきてくれることになっていたので、一緒に
絵の具や粘土や工作のできるアトリエに行った。
おちょも半年振りくらいでアトリエに行くのでかなり大はしゃぎ。
2008-11-12-1.jpg
2008-11-12-2.jpg 2008-11-12-3.jpg
足に塗ったり爪にマニキュアのようにつけたり手につけたりしても
たくさん遊んでいた。

アートで楽しんだ後はお弁当を一緒に食べてひと遊び。
でもここで天気も悪くなってきちゃったから、公園で遊びたいところだったけど図書館へ。
みほちゃんもおちょと同じくらい絵本がとまらないご様子。
ふたりとも1時間以上絵本と紙芝居三昧でその後お話し会に参加した。
今日のおはなし会はいつもの小さい子向けと違って3歳以上の子対象の
おはなし会。みほちゃんと手をつないで会場に入り一緒に座って
ご機嫌だった。天気は悪かったけど二人ともたっぷり遊べてよかったわ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日から鼻が痛い、鼻が苦しい、鼻がむずむずすると鼻の不快感を訴え続けるおちょ。
風邪の引き始めねぇ。ひどくならないうちに大事を取って
今日は予定を延期してもらう事にして1日家でのんびりすることにした。
昨日より苦しそうな感じは和らいでいたけど、おちょも自分から今日は
外に遊びに行きたいと言わなかったところを見るとあまり調子よくないのね。
でも、昼寝に誘ったけど昼寝は出来なかったからね。
体調悪いといつもすごい寝るからなぁ。そこまでじゃないのね。

さて、ひとり遊びをほとんどしないおちょと一日二人きりで家に居るのは
実は結構大変。。。
下手をすると一日絵本を読ませ続けられちゃうし。
午前中のいい頃合をみて牛乳パックの椅子作りをした。
毎日すごい牛乳の消費量だからちょっと前から作ろうと思って
牛乳パックをためていた。ちょうどいい具合にたまっていたし。
一緒に作ると大変だからおちょの寝た後でそのうち作ろうと思ってたけど、
せっかっくたっぷり時間もあるしねぇ。
2008-11-10-3.jpg
おちょ、なかなかの戦力になってくれていた。
出来上がったものにカバーも作成。目分量で適当だけど。
洗濯できるように適当にファスナーもつけてみた。
ママがミシンをガーとかける間、おちょは待ち針係り。
いちいち受け渡しが面倒ですがぁ。ついでにもっと針でやりたがったから
毛糸でなんちゃって裁縫を準備してあげたけど、
これはまだちょっと早かったなぁって感じで出来なさにイライラがつのっていた。
2008-11-10-2.jpg
できあがりー。椅子にも踏み台にもいいね。
おちょもかなり満足だったようで、パパが帰ってきたとき即行で見せていた。

これを作ったくらいじゃ一日は終わらず~。
明日地区センターでの親子遊びでお楽しみ会をするので
お面を持ってきて下さいと、あっておちょはその話のときからずっと
うさぎがイイと言っていたので、それも作ることに。
ホンとは幼稚園の2歳児クラスで作った象があるからそれを持ってければ
楽なのにと思っていたけど、言い出したら聞かないおちょだから仕方ない。。。
2008-11-10-1.jpg
せっせとおちょが目を描いたりしている横でママが思わず
いっぱい余計な物を描き過ぎないように口を出したら
隣の部屋で描いてくるから、ママは来ないで!そっちでママの好きな本でも読んでてと
読みかけの本を手渡された。
そう言ってくれるならぁ。とママはしばし、のんびり読書タイム。
結構何分もおちょ一人で描いていた割にはたいして
もりもりにはなってなかったねぇ。
裏にもたくさん描かれていたけど。
せっかく作ったお面。これを持って明日元気に行けるといいね。


一日家に居るからと心置きなくパンツで過ごさせていたら
今日は日中ばっちりで失敗しなかった。うんちも1回できたし。
うんちが出来た時ように随分前から用意していたキラキラシールをやっと
貼れておちょ、ご満悦。(いつもうんちはオムツにする~と大騒ぎ)
でも、これ昨日パパが風邪気味のおちょが元気になるように買ってきてくれていた
りんごジュースを、トイレが成功するたびに小さいワイングラスに入れて
あげた効果大。おちょそのグラスを使ってお祝い感覚でジュースを飲めることに
ホクホクだった。
夕方には「おしっこでるー」と言いながらも「ちょっとこれやっちゃってから」なんて
やり途中のことをしたりして、ママがそんなに我慢できるのとハラハラしちゃうくらい
ちょっと自信と余裕が出てきたか?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日ベランダから外を眺めたおちょが
「おはながいっぱいさいてるねー」と感嘆の声。
適当にそうねーなんて流してママが違う事をしていると
おちょが「ママもちゃんとみてーおはなすごいよー」
ん?お花?と思いながら見ると
そこには、赤や黄色にキレイに紅葉した木々が見下ろせていた。
なるほどねぇ。この所一気に涼しくなったもんね。

「ほらーあそこは赤いおはなー」というおちょに
あれは緑の葉っぱが赤くなったんだよ
「あの黄色いおはなも?」そうそうあれも葉っぱだよ。
へーーとしばし外を眺め続けていたおちょだった。
いつも下ばかり見て落ち葉で遊ぶおちょには
紅葉は良く見えていなかったのねぇ。
確かに上から眺める紅葉は又キレイだしね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの高校のときのお友達が先日出産したので産院へ赤ちゃんを見に。
おちょは連れて行かれなかったので、午前中仕事に行って帰ってきたパパと
おちょにはお留守番をしてもらって。
やっぱり新生児かわゆい~。
ついでにちょっと電車で遠かったから、これまたパパにお子ちゃまを託して
一緒に見に行った友達ともゆっくりおしゃべりできて楽しかったわ。
出かけるときママと行きたいといってないていたおちょの様子を
パパが途中でメールで写真を送ってくれた。
満面の笑みでアイスをペろ~~ん。


この間しつこくやろうとしてパパに、いけません!としかられていたおちょ。
おちょはすかさず大威張りで「いけます!」と言っていて
ママは横で笑いをこらえるのに必死だった。
おちょーそういうことじゃないんだよぉ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
最近おちょの周りは妊婦さんがいーっぱいで今週も二人出産しましたと
聞き早速昨日はおちょと一緒に新生児ちゃんを産院に見に行ってきた。
つい先週遊んでいたママが出産したのでおちょもかなりそわそわで
行く前からもう、ねー赤ちゃんの名前決まったのかなぁ。聞いてみようねぇ。
ぼくなの?わたしなの?なんていろいろしゃべっていたのに
いざ赤ちゃんを見たら一言も発せず。。。あれー名前はって聞かないの?
ひたすら眠っている赤ちゃんを覗き込んでいた。
そして、やっぱり新生児って癒されるわ~


おちょに右と左を数ヶ月前から意識して言うようにしていて、
まぁわかってなくてもいいや位の気持ちで、あっそこ右ねなんて言いながら
手を引いたりしていたのだけど、
今日歯を磨きながらおちょが、「右の歯にムシバイキンいる?」なんて言っていて
ほんとに右の歯をこすっていたから、オヤ。
ねぇ右手どっち?と聞くと「こっちー」と手をあげてこれが正解。
じゃあ左手は?なんて確認もしてみたりして。
おちょはちゃんと右と左をいつの間にか把握していた。
自分が小さい頃はお箸持つ方が~なんて認識で左右を考えたりしていたけどねぇ
おちょは多分どっちの手で食べるとかって意識していないから
なんとなく覚えたのよね。
日常の会話の中からなんでも吸収するのねぇと改めて再確認。
ちょっと、おーーーっと嬉しくなった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区の保育園に移動動物園が来ると言うのでここちゃんと
申し込んで一緒に行ってきた。
朝8時半過ぎから待ち合わせての出発。はやーい
2008-11-5-1.jpg 2008-11-5-3.jpg
2008-11-5-4.jpg 2008-11-5-5.jpg
2008-11-5-6.jpg 2008-11-5-2.jpg
ひよこ、ぶた、やぎ、ひつじ、あひる、モルモット、うさぎ、うま
この間こどもの国で触れ合ってきたばかりだからお手の物?!
でもヤギはすごい勢いでえさに食いついてくるからおちょはかなり
びびっていた。
うまに乗るのもご機嫌。
移動動物園で馬にまで乗せてもらえると思っていなかったから
びっくり。思っていた以上でかなり満足だった。

このあとここちゃんとたーーーーぷり夕方まで遊んだ。
おちょ大満足の一日だったね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょの楽しみにしている地区センターの親子遊びの日。
おおかみさん今何時のゲームにも怖がりちょっと最近怖がりモードアップ。
でも何度かやっているうちに楽しめたけど。
今日は新聞紙遊び。新聞紙から帽子や船やシャツを作って遊んだり
剣を作ってそれで新聞紙を破いて遊んだり
そのまま手でちぎってしんぶんしの海になってみんなで
埋もれたり浴びたり。
おちょももちろん大張り切り。
でも今日は実は幼稚園の入園手続きを11時から12時の間にしなくてはいけないので
12時までに間に合うように親子遊びを30分くらい早退する事を
先生にお話ししていた。でも最高に盛り上がっていて
おちょ当然帰りたがらず。
海になっている新聞紙を袋に詰めてゴムをつけヨーヨーの完成。
このヨーヨーを提げたところでなんとかおちょを部屋から出す事ができた。
そのまま新聞紙入りヨーヨー袋を提げて電車に乗り幼稚園へ。
ちょっとママ恥ずかしかったんですが。

幼稚園について手続きをしようとしたら前にいたのは
親子体操で一緒の方だった。お互いにびっくり。
親子体操の場所はちょっとここからは離れているし、園バスも無いから
まさかここまで来る方がいるとは思っていなかったので余計。
送り迎えは路線バスを使うとの事。
でも話をしていたら、実は小学校6年生のお兄ちゃんがいて
この園を卒園していると言うから、なんだか心強い。


手続きの後、どうぞーと言っていただいたのでしっかり園庭で遊び
その後公園へ。お昼を食べてもっともっと遊ぶーと言うおちょに付き合うのに
ママちょっと疲れちゃったわ。
ママは疲れたから帰ろうと声をかけたら、おかあさんベンチに座ってていいから
もっと遊ぶのって。じゃあ気の済むまでどうぞぉ
2008-11-4.jpg

散々遊んで夕方、帰り道にママちょっと寄りたい店があるから付き合ってと
おちょに10分くらい付き合ってもらった。その後でおちょから
おかあさんのお店見るの付き合ってたら暗くなってきちゃったよって言われた。
おーーーーーーーい。
おちょがたっぷり遊んだからこの時間になって暗くなってきたんだよぉ
反論せずにはいられないママでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
毎月1日は、あーまた1ヶ月たったわと実感する日だったのに
今月は幼稚園の事で頭が一杯ですっかりわすれていた。。。
このごろのおちょ
・干しぶどう!めちゃめちゃ食べる。
 レーズンの入ったパンなんかはもちろん、袋入り干しぶどうを皿にだして
 おかわりしての繰り返し。
 『いか』『とりにく』は相変わらず好き
 プラス『パスタ』『はちみつ』とにかく食欲あり。
 牛乳の消費も相変わらず。
・「ごめんなさい」とすぐ言うように。
 でもこれママにしかられる前に打つ手段の様に思っているようで
 何かをしでかしちゃったとき、とりあえず言っとけーっぽいのが・・・
・めちゃめちゃ英語流行。
 英語の歌のCDが気に入っているおちょ。最近面白がって
 英語っぽい発音のなんちゃって英語をよくしゃべって遊んでいる。
 りんごを「りんごぉいーしゅ」なんて巻き舌で言っていたりで
 聞いてると笑ってしまう。
・公園なんかでしらないお友達にも自分が一緒に遊びたいと思うと
 「一緒にあそぼー」と話しかけて遊ぶように。
 前から知らないお友達とも平行遊びをしながらいつの間にか仲良くなって
 追いかけっこしたりしていたけど、ここのところちゃんと「一緒にあそぼ」と
 誘えるようになってきた。
・トイレはかなりの波あり。
 やる気と自信と不安が次々にやってくるよう。
 1日パンツで過ごして、自分から「でる」と言ってトイレに行ける日もあれば
 1回失敗すると一気に落ち込み「もうオムツでいるの」とオムツに逆戻り。
 何かに夢中になっちゃうと忘れちゃうし。
 うんちはまだまだ遠い先~
・「おとうさん」「おかあさん」がすっかり定着。
 この間は寝言まで「おかあさん」だった。
 でもパパママはしつこく「パパ」「ママ」で通している。
 ママできれば家ではずっーとママって呼んでもらいたいんだけどぉ
 どうしておかあさんて呼ぶの?と聞いたら、しまじろうがそう呼んでいたって返事。
 はぁこんな所にも影響があったか。


昨日はこどもの国へ
2008-11-2-1.jpg 2008-11-3-4.jpg
えさをあげ
2008-11-2-2.jpg 2008-11-2-3.jpg
ポニーにのり(ピースなんて余裕~)動物満喫。
ローラー滑り台もたくさん滑って楽しかったねー。

今日は区民祭りへ
目玉はあんぱんまんショー。おちょ夢中で見ていたけど
アンパンマンとバイキンマンが戦うシーンで怖がってパパにしがみついていた。
それでも、楽しかったーって。
模擬店でもつきたてのお餅やふかし芋を食べたり食べるほうもガッツリいって
おちょは満足だったねぇ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はいよいよ幼稚園の願書提出日。
結局、ウチからは2番目に近い園に決めた。おちょと歩くと20分ちょっと。
毎日ちょっと大変かもしれないけど、やっぱりママがこの園を気に入ったから。
何度か来ているからおちょも面接を待っている時間もお絵かきをしたりパズルをしたり
よく遊んでいた。
順番の名前を呼ばれたのも2歳児でお世話になった先生で
いろいろ声をかけて頂いたし。
面接は園長先生との個人面談。
入るとすぐに奥の先生のところまで一本橋があって
おちょはそこを渡って行く。
先生のところに座るとお名前と歳を聞かれてこれはいつも慣れているから
上手に出来たけど、ここまでどうやってきたの?の質問には
だんまり。。。園長先生に歩いて来たの?と聞かれてやっとうなずいた。
おちょもやっぱり緊張してるねぇ。でもこれくらいの緊張感持ってくれてたほうが
ママはあんしんですが。
後はママへの質問
まぁ選んだ理由や、おちょのいい所、この園を何で知ったかなんてところ。
ついでに年少組にお友達が居るのでそのお友達からも話を聞いたことを
言うと、名前を聞かれたので、苗字を言ったところ、「ななみちゃんですね」と
すぐに返ってきた。あぁ、園長先生も他の先生と同じように
全園児の事をちゃんと把握して見守ってくれて
いるんだと思えてアットホームなこの園を選んでよかったなぁ
と面談でも思うことが出来た。
そして面談の最後に無事に合格通知を頂くことが出来て、ホッ。
ここのところの園選びでのもやもやがやっと晴れた。

おちょはすっかり明日から毎日通えるつもりでいるけど
まだもうちょっと先だからねぇ。楽しみだね。


さて今日はもうひとつパパの職場の運動会の日でおちょはこちらも参加する気満々。
着替えに戻り大急ぎで車で運動会のやっているグランドへ。
お昼の休憩時間に到着することが出来てよかった。
午後一でおちょも参加できる、ちびっ子の宝探しの競技があったからねぇ。
2008-11-1.jpg
皆さん家族参加じゃなくて、子供だけつれて参加するようなので
ママはそのまま車で買出しをして帰宅。
ハイテンションで夕方帰ってきて、パパの応援をしたことや
宝探しのお菓子のこと、一緒のシートで遊んだ他のお友達の事を
しゃべりまくっていた。
楽しかったのね。それにしても今日は朝から大忙しだったのに
おちょ元気ねぇ。パパもママもそれぞれ疲れてぐったりなのに。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児