おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は電車に乗ってコンタクトを作りに行った。
と言うのも昨日おちょと帰ってくる帰り道歩いている時に何気なく目をこすったらポロリ。
きゃーどうしようと、ママその場にしゃがみこみコンタクト探し~ちなみにハードだから小さい。
はーこの所三ヶ月から半年に一遍くらいの勢いでなくしているしぃ
おちょも一緒にしゃがみこみ小枝で落ち葉を払いのけたりして探してくれているけど
まぁ戦力にはならないのよね。。。
ママ、ショックのつぶやきを続けながら10分くらい探して諦める事に。
その後も歩きながらショックだわと繰り返していたらおちょに
「おかあさんじぶんでなくしちゃったんだから、しょうがないでしょ」と言われた。
ひーーーん、そんな追い討ちをかける言葉を。。。。

あーママもよくおちょに何か壊したり戻らない事をしちゃった時に
大騒ぎするおちょに、最後はよく自分でやったんだからしょうがないでしょ!って
言うかも。そう言われるのってこんなにズキンと来て落ち込むものなのね。
と身をもって思い知らされました。。。
おちょの次の言葉は「いくらでも買ってあげるからさ」って
ふとっぱらじゃ~ん。なんて、なぐさめようとしてくれているのよね。
ママは又買ってあげるなんていわないけどねぇ


そんなこんなで駅に向かう途中ここちゃんにバッタリ。
電車で出かける話をしていると、ここちゃんも行きたがり
それじゃあと一緒におでかけ。
ママのコンタクトを作る間しばし別行動をしてお昼に合流。
一緒にお昼を買ってここちゃんママが気になっているという屋上遊園に行ってみた。
お昼を食べると早速おちょも遊びたがりたっぷり遊べた。
2008-10-30-1.jpg 2008-10-30-2.jpg
ボールプールから奥のトンネルを抜けて滑り台で滑り降り。。。と
かなり夢中に。随分と年季がが入ったものばかりだったけど楽しめたね。
ここちゃんに会わなかったら、ただママのコンタクト作りに付き合わせるだけに
なるところだったから、ほんとラッキーだったねぇ。


そしてもう一つ、昨日の夜から突然パンツに目覚めたおちょ。
急にトイレに行きたいと言ってトイレにいけるようになり
今日もお出かけにパンツで行くと言う。
うーんいきなりパンツの外出は。。。でもおちょはパットもしたくないし
パンツだけとやる気なので思い切って出かけてみた。
(ママひやひやよ)
初めてのパンツ一丁外出。それもトレーニングは買ってないから普通の。
結果は。。。
パンツだけがちびっとぬれるくらいのちびりでパンツは替えたけど
後はちゃんとトイレで出来た。かなりびっくりですよ。ママは。
突然前進できた気分。
おちょも自信がついてきたかしら。
それにしてもママが誘うと絶対出ないといってトイレに入らず
自分からでそう!と言ってトイレに入らないと出さないから
まだまだ山はありそうだけどねぇ。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は12時から地区センターの親子体操があったので
午前中から出かけたいというおちょを引き止めるために
一緒にスイートポテトを作る事にした。
この間ママの実家からたくさんサツマイモを貰ってきたけど
サツマイモにめざめたおちょがしょっちゅう食べたがるから
ふかしたり、芋ようかんを作ったりで今日のスイートポテトですべて完食。
2008-10-29-3.jpg
おちょは混ぜて混ぜて、くるくるっと丸めて。
2008-10-29-2.jpg
完成~。最近レーズンにはまりまくっているおちょのために半分はレーズン入り。
2008-10-29-1.jpg
スイートポテト♪と焼きあがるまで歌い続けていたので
早速10時のおやつにいただきマース!

おやつを食べておいたから12時からの体操はめいちゃんと
大張り切りで先生の横に立って体を動かし
13時過ぎからめいちゃんとお決まりコースのパン屋さんのテラスで
お昼を食べた。おやつ食べとかなかったら13時過ぎまで持たなかったから
調度良かったね。
ひと遊びした後帰ってもまだまだ体力のあまっているおちょをつれて
近所の私設文庫のおはなし会へ。
今日このおはなし会の最初と最後に歌う歌をマスターしたおちょは
お風呂の中でずっと歌っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
地区センターでの親子あそび。今日の製作は
新聞紙を丸めた発射台からロケットを飛ばすものだった。
2008-10-28-3.jpg 2008-10-28-2.jpg
的にする絵も描いた。パパとママと右上がおちょだそう。
パパとママの間に居るちびっちゃいのがあかちゃん。ってそんな予定全くありませんから。
最近おちょの妹が生まれる妄想がかなりひどくて苦笑のママ。
まわりのお友達がほとんど弟や妹が居るから仕方が無いか。

このロケット飛ばしかなり楽しんでいて、フープの中を通過させられるかゲーム
みたいなものに特に熱中していた。

最後は絵本とパネルシアター。
今日はじめてやった手遊びもノリが良くてツボにはまったようで
ずっと家でも歌って踊っていた。
もちろんロケットも家でずっとやっていてパパにも解説、指導していた。
2008-10-28-1.jpg


今日ご飯を食べながら突然、「むかしむかし いいおじいさんおばあさんと
あんまりよくないおじいさんおばあさんがいました。」と話し始めたから
どんな話が始まるのかしらと興味津々で聞いていると
どうやら おむすびころりん のような内容だった。
うんうん、なんてニコニコ聞いて先を促したら
最後まではなして、「はなしはこれでお。し。まい。」とちゃんと
締めくくっていた。なかなか楽しかった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はしゅんちゃんとポニーやウサギが居て自転車や三輪車にも乗れる
という公園に遊びに行ったけど残念ながら休園日。月1で休みがあるらしい。
タイミング悪かったね。残念。
また機会があったら行ってみようね。

でも他の公園に行ってたっぷり遊び、お弁当を食べて
二人はかなり盛り上がっていた。
子供は結局お友達と一緒ならどんな公園でも楽しめるのよねぇ。
お昼を食べ終わった頃から、ちょうど運動会の代休らしい
小学生がたくさん来て公園が大混雑になってきたので
公園のはしご。
今度の公園はせせらぎもあるようなちょっと広い公園でこちらでも
またまたたっぷり遊べた。
ふたりが仲良く遊んでいてくれるからママたちもゆっくり
おしゃべりもできたし。
2008-10-27-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中に現役パパたちの活動している絵本や歌の読み聞かせや
弾き語りの見れる絵本プロジェクトの講座におちょと参加してきた。
絵本が見れるとあっておちょは大張り切り。
一番前にお友達のおねぇちゃんと座っていたので
歌のときに、楽器を一緒にやってくれるお友達と言われておねぇちゃんと手をあげ
まんまと鈴を受け取り数人でこちらのほうを向いて音楽に合わせてならしていた。
ぜったいおねぇちゃんと一緒じゃなかったら出来なかったよねぇ。
結構こういうときに緊張でかたまってしまうおちょにママはドキドキしながら
見守っちゃったわ。

他にも立ち上がっておどったりと言うのもいつも前に立っている大人の人の真似って
あまりしないので周りの子供がやっているのを見て真似するおちょは
お友達のおねぇちゃんがやっているのをちらちら見ながら嬉しそうにしていた。
たくさんの歌と絵本にかなり楽しんでいたけど最後に
さんびきのヤギのがらがらどんに歌をつけたものをみんなで
練習して見ながら歌うとなった時、ちゃんと歌わないとトロルが来て~・・・
なんて話で前に座っていた席からすっ飛んでママの膝に帰ってきた。
とにかく怖がりなおちょ。だれもそんなに怖がってないよ~

その後はハロウィンパーティーでみんなでお菓子を入れるバスケットを作り
お菓子を入れてもらっていた。家に帰ってきてからもご機嫌でお菓子をぼりぼり
2008-10-26-1.jpg


さてさて今日の夜は区役所でずっと運営委員をしていた講座が終わり
後は報告書などを書いて作るだけになったので
ここでひとつ、お疲れ様の会をすることになっていた。
みんな子供達をパパに託して、ゆっくり食べておしゃべりして
ママとっても楽しかったわぁ。
おみやげを買って帰る約束になっていたから、一つ買って
いそいそ帰るとすでにおちょは寝ていた。
おっぱい飲んでいた頃ならちょっと考えられないなぁ。
パパおちょどうもありがとー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は久しぶりにたくちゃんちに遊びに行った。
廊下と部屋をぐるぐる二人で走り回り飛びまわり
2人とも汗だくになって遊んでいた。
雨なのに随分発散できたね。
こうやっておおはしゃぎで体を動かしているときって
もめ事もなくていいよねぇ。
散々2人で遊んで一応弟のさとちゃんも買い物ごっこについてくる?なんて
声をかけながらもうイイ時間だから帰ろうかとなったとたんに
絵本みてないー見てからー
って確かにたくちゃんちの絵本今日は読んでないけど。。。
じゃあ一冊だけ読んでからね。
家でも読んでから出てきたし帰ってからも読むんだろうに。
まぁお友達の家のものは新鮮だからねぇ。
2008-10-24-1.jpg
さとちゃんのベットにあがりこんで2人で何してるのーー


今日は2回目のインフルエンザも無事終了。
これで全然大丈夫と言う訳じゃないけどとりあえず一安心。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
あぶくたった♪にはまっているおちょは、しょっちゅう歌っていて
今日もとんとんとん、なんのおと、クレーン車の音。
(ママ)あーよかった
(おちょ)とんとんとん、なんのおと、おりょうりするおと
(ママ)あーよかった
(おちょ)とんとんとん、なんのおと、そうじきのおと
(ママ)あーよかった
ちなみに何の音もおちょが自分で言う。
この調子でひたすら続いていく。
(おちょ)とんとんとん、なんのおと、きょうりゅうのおと
(ママ)あーよかった
(おちょ)でも、きょうりゅうはすごーーーくこわいんだよ
おおせの通りでございます。いいわきゃないよね。
(おちょ)でも、キーックでやっつけてあげるから大丈夫。
うーんキックでもやっつけられないと思うけど。
まぁまぁいいか。いろいろ考えていて一緒に遊ぶのも面白い。

親子遊びではこのあぶくたった♪が一番のお気に入りだけど
今日はめいちゃんと遊んだ時に
親子遊びで前にやった なべなべそこぬけもやって遊んでいた。
なんか、こういう遊びをしているのを見るのはホンワカ気分になれる。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お昼前からサークルに行ってハロウィンのお化け作りやゲームをして
お弁当を食べて、テンションあがりっぱなしのおちょをつれて
そのまま何人かで一緒に一番近所の幼稚園の体験入園と説明会に行った。
母子分離での保育は心配なかったけど、お友達が一緒だと
羽目をはずしがちだからそっちが心配。
帰りにお部屋に迎えにいった時に先生は特に何もおっしゃらなかったから
そんなに目立ったことはしないでいたのかしら。。。

説明会は、まあ思っていた通りの内容で新たに感じるところもなかったかな。
それにしても定員の倍くらい聞きに来ていたみたいなのでそっちにびっくり。
そして園長先生の話でも、面接で選考して定員以上は取りませんと
はっきり言っていたので、おちょはもし受けたらどうなのだろう。
蓋を開けて見なければどの園にどれだけ願書が提出されるかわからないけど。
何をしたわけでもないのになんだか今日はドッとママは疲れが出てしまったわ。

夕方また小麦粉粘土を出してきてこねこね。
見て見てー
2008-10-23-1.jpg
てんぐ!
上手じゃないー。
立体的によくできていた。思わずパチリ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は先週に引き続き地区センターでの親子あそびの2回目。
おちょは先週のあぶくたった♪をしたのがたいそう気に入ったようで
朝はあぶくたった♪しないの?と言うとちゃきちゃきと動くすごい効果。
近所のここちゃんも一緒だから一緒に出発できたのも嬉しかったよう。
今日はみんなで小麦粉粘土作り。
いつも出来上がったのを貰って遊んだり、みんなで一緒に作ったりだったけど
今日は1人ワンボールでそれぞれ粉をまぜ、、から出来て
存分に出来た感じ。
最後にかみしばいやパネルのお話も聞けて楽しめた。
あぶくたった♪は今日はやらなかったのだけは最後まで言っていたけどね。
残念。次回はやるかな?

帰りにここちゃんと図書館によってから公園でお昼を食べて
そのまま16時までたっぷり遊んでいた。
親子あそびで牛乳パックの手提げを作ったので
その中に二人でどんぐりを拾って入れたり、思わぬところで大活躍。
この手提げ簡単に出来てなかなか使い勝手が良くていいかも。

家に帰ってもやっぱり今日作った粘土で遊んでいた。
2008-10-21.jpg
おちょが作ったのはピンクだけど、周りの人と少しずつ交換して
いろんないろがで楽しめたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は近くで区民祭りがあったので(自分の住んでいる区じゃないけど)
お散歩しながら遊びに行った。
このお祭り市場で開催されるので、屋台なんかの他に市場の出店もあるから
それ狙いで朝早くから出発。
おちょはわたあめと騒いでいたけど、まずは野菜や魚を見ますよ。
結局、魚は鮭7切れ500円 イカ好きおちょの為にいか5ハイ500円を購入。
秋刀魚27匹700円なんてのもあったけどこれは多すぎで断念。
まぐろの解体ショーもやっていた。
あとは レタスやプチトマト、ブロッコリー、なんかもそれぞれ100円で。
中でもたまねぎつめ放題をやっておおぶりたまねぎおまけもしてもらって
300円で15個ゲット。2008-10-19-3.jpg
ママこれに大満足。歩きだったから重かったけど。パパお疲れ様。
お肉も買って買出し完了~。

さておちょは、つい先週もお祭りに行って初チョコバナナとフルーツ水あめを
経験したばかり。先々週もお祭りに行っていい思いをしているから期待しまくり。
まずは わたあめに始まりカキ氷、おみこしも見たいとおみこしの後を着いて歩くし。
さつまスティックを食べおなかもいい感じ。
最後にパパにひとつねと言われてりんごあめをチョイス。
2008-10-19-2.jpg
おちょ初りんごあめかなり気に入ったね。

パパとママはマグロのお寿司、おいしかったわぁ
2008-10-19-1.jpg 

朝早かったからお昼ごろには帰宅。
早速買ってきたイカを全部さばいてカットして冷凍し使いやすいように。
ついでにゲソでワタ焼きを作った。イカ好きのおちょでもワタは苦手かしらと
思ったけどかなり気に入ってこちらもぺロリだった。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝10時から17時までここちゃんと近所の公園遊び。
昨日たっぷり寝たから復活。10時まで待たせるのも一苦労だった。
いつもとちょっと気分を変えて歩いて10分くらい(大人が)の公園目指して出発。
遊歩道に入ったら、
2008-10-17-2.jpg 2008-10-17-1.jpg
柿の木に気をとられ、赤い実やら、緑の実やら、見つけるたびに
かなりの停滞。二人でマイクを持って「さいたさいた」をうたうリサイタル。
もう今日はこれという目的があるわけじゃないから
ここちゃんママとひたすら二人のやりたいように。
好きに歩かせたら(まぁ遊歩道で人も自転車もほとんど通らないからね)
10分の道を一時間かけていた。
こういうのが楽しいのよねぇ。
でもこちらも余裕が無いと付き合いきれないけどさ。
公園に着いたら拾った実を使って砂場でお料理ごっこをしたりして遊び。
お昼を食べた後も更に盛り上がってたねぇ。
それにしても今日はたっぷりあそべた。


携帯で撮った写真をパソコンに取り込もうとしたらケーブルがない!!!
そういえば朝ママがしたくしているときおちょがニヤニヤしながら持って歩いて
いた顔の記憶があるぞ!!確か手にはあれも持っていた?!
寝ているおちょを起こして聞くわけにもいかず、
あーもうこんな狭いウチの中のどこに隠しちゃったのよう。
おちょが触ったらしいところ入れそうな場所を見てまわっても
なかなか見つからないし。。。
ひたすら探し続けて、やっとこの間運動会で貰ったお土産の入っていた
薄い箱の中に発見。ふーーーなんてところに入れるのよぉ。
朝は自分の支度に気を取られていたけどちゃんとおちょの行動最後まで見届けないと
危険だわ。おとなしくしているなーと言うときほど怪しいのよね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日今日と朝から丸々、張り切って遊んだせいで疲れたのか
今日は15時を過ぎた頃にもうお友達とバイバイして帰ると
言い出した。こんな事も珍しい。
早目にバイバイして抱っこと言うおちょを抱っこして歩きはじめたらすぐ
寝てしまった。疲れなのか体調がイマイチなのか。
こんな時はたっぷり寝るに限る。
そのまま家に帰って眠り続けてたっぷり2時間お昼寝した。
久しぶりだねーお昼寝。これで疲れもとれるといいけど。

この頃朝も早くて、毎日目覚まし前におちょに「早く起きて!」と
叫び続けられている。せめて目覚まし鳴るまでは静かにしていて頂きたいよう。
ちょっと自分で遊んでいてもらいたいが。。。

昨日の夜中に突然思い立って家にある毛糸でシュシュを編んでみた。
今日お風呂上りにおちょに結んだ。
2008-10-16-1.jpg 2008-10-16-2.jpg
おちょも、自分のために作ってくれたの~と喜んでくれていた。
そういってもらえる様になるとつくり甲斐もあるわ。
でもこういうのを夜中にまた思い立ってこちょこちょやってるから
朝おちょに早く起こされると辛くてねぇ・・・ママも早く寝なくちゃ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
地区センターで親子遊び全5回が募集されていたので
応募してみたら当選しましたとの返事。
早速1回目に行って来た。行ってみるとここちゃん、めいちゃんも
偶然応募していて一緒だった。
おちょは朝は、エー何するのぉくらいのノリだったのにお友達が居るとわかると
俄然張り切っていた。

参加者はみんな同じ学年の人たちなのでなかなか楽しかった。
1時間半の間に手遊びに体を使った遊び なべなべそこぬけなんて
懐かしい感じの遊びもあり
工作もあり、今日はストローと牛乳パックの竹とんぼ作りと紙飛行機でみんなでとばしっこ。
2008-10-14-2.jpg 2008-10-14-1.jpg
(飛ばすのは難しい。)
あぶくたった♪のようなゲームっぽい遊びあり
パネルシアターのようなお話しありと
かなり盛りだくさんでとっても面白かった。
おちょは、あぶくたった♪がとっても気に入ったようで家でも歌っていた。
あとやっぱりパネルシアター。

来週もあるんだよ。と話すとおもしろかったからまた行きたいと行っていた。
そしてなぜか今日一日ずっとこの地区センターでの遊びを
「うつくしやまようちえん」と言っていた。????
とにかくナゾ。そんな幼稚園ありませんし。
勘違いしているわけではなさそう。
おちょワールドで勝手にうつくしやまようちえんと決めたらしい。
パパに報告するのも当然
「きょうね。うつくしやまようちえんでつくったの」って。
あそこが地区センターということも知ってるのにナァ。
まぁいいか。楽しんでいることは確かだしね。


ずっとトイレでうん○をするのを嫌がっていたおちょ、
今日たまたまお風呂に入っているとき我慢できない状態になって大騒ぎ。
あわてて連れて行って座らせると初成功。
おちょとママ踊りまくって大喜び。
挙句に「パパに見せるから流さないでとっておく」ってそれはちょっと。。。。
仕方が無いからおちょには写真を撮って納得してもらいばいばーい。
これで座るの嫌がらないでくれるといいんだけど。。。
そうは簡単にいかないか。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょが突然「とっぴんぱらりのぷぅ」と遊びながら連呼しだした。
えーーーとなんだっけそれ。
何かの昔話の絵本の〆の言葉なのはわかるけど。。。と考えていると
「そばがらじさまとまめじさま だよ」と教えてくれた。
そうそう。そうだった。
じゃあ どんどはらい はなーんだと逆に聞いてみると
「やまなしもぎ じゃなかったっけ」
ママの記憶も確かやまなしもぎだったよ。
じゃあ くわずにょうぼう は何だっけ。
えーーーと とっぴんしゃん。
かさじぞうは どっとはらい。
みっつのなぞは とっぴんぱらりんねっけど。
家にある絵本でもつらつらーと読んでいて意識した事なかったけど
おちょに言われてちょっと興味を持って再確認。

だいくとおにろく の中に出てくる
はーやく おにろくぁ めだまー もってこばええなぁ♪
という子守唄にママが適当に節をつけているのが気に入っているようで
よく歌っていたがそれの替え歌にして
はーやく まーまぁ こっちにくーるとええなぁ♪
はーやく ぱーぱぁ テレビをけしたらええなぁ♪
なんて歌っていた。
それにあわせてママも
はーやく おーちょが おねんねすーるとええなぁ♪
おちょも大笑いだった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は家から一番近い幼稚園で2歳児クラスのひよこぐみに参加しているところの
運動会だった。
かけっこがんばるよー早いんだよーなんてかなりパパと話しながら
盛り上がっていた。
ひよこぐみに用意されたシートに座って出番待ちしているときも
お兄ちゃん達のかけっこをじーーーっと見て
早く自分も走りたいと言っていた。

さて入場門に並んで待っている間はゆうちゃんと大はしゃぎ
2008-10-12-1.jpg
走る前からそのテンションじゃ疲れちゃいますよ。
いよいよママと一緒によーいどん。スタートとゴールの間にお土産が置いてあって
それを拾ってテープを切ることになっていた。
おちょお土産のところまで走り、袋を踏んでずりーっところんでしまったけど
2着でゴール。
なにやらパパと1着になったらおいしいものを食べる約束を二人でしていたようで。。。
でもでもがんばったね。2008-10-12-4.jpg
パパ望遠の仕方がわからなかったとか言ってちっちゃ過ぎますから。。。

走り終わったら又入場門に並び今度はひよこ組みのダンス
にんげんていいな♪を踊った
おちょはうーーん踊っていたと言えば踊っていたけど
ちょっと回りが気になって見ていたほうが多かったね。
こちらもパパに頼んだ写真ありんこ以下のサイズでよくわかりません。。。

2008-10-12-3.jpg
かけっこのお土産と
2008-10-12-2.jpg
ひよこ組みのお土産と二つもらってホクホクのおちょだった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
金曜日は2回目のフッ素。先週上手に出来たから大丈夫かと思ったら
またまた行く前からあーでもない、こーでもないと大騒ぎで大変だった。
なんとか行ったけど、やっぱりりんご味に抵抗。
半分塗ってもらったところで、口をあけないと頑なに口を結んでいた。
はーこうなっちゃうと、もう意味が無いのよねぇ。
ちゃっちゃっちゃとだけ何とか・・・
今回はフッ素を定着させるための薬もあったのに、それも表側だけしか
出来なかった。。。

フッ素が終わった帰り道、小枝を拾っていて
ママがお昼ごはんを作っている間におとなしいなぁと思ったら
枝を自分で折ってなべに入れおちょもお料理中だった。
2008-10-10-1.jpg
ご飯を食べたらじいじの家へ。
おちょ自転車を乗っているところを見せたいと言うので
家の小さい車に無理くり詰め込んで行った。
いざ行ったら、あまり乗らずついでに雨まで降ってきちゃったんだけど。
一泊してお昼に帰る頃にやっと雨が上がったから
最後にもうひとこぎして帰ってきた。

急いで帰ってきたのも、インフルエンザの予防接種の予約をしていたから。
チクッてするのヤダとのらりくらりと行くのを遅らせようとしていたけど
行ってしまえばあっという間。
強かったんだよー。がんばったんだよー。と
パパに報告。
実はちょっとふぇーんと泣きかけたんだけどねぇ。
これも2回目があるから又行きたくないって
がんばっちゃうのかしら。。。
すんなりいくといいけど。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所での運営委員会の日。
おちょ朝から早く行こうと張り切っていた。
先週は集まりがなかったから、区役所行きたいよと
おちょに何度もせがまれていたんだよねぇ。
そしてそこで会うお友達の名前を羅列。。。
と言われても、会合のある日じゃなければ区役所は行っても
なにも面白いところじゃないからね。

張り切っていただけあって、おおはしゃぎで遊んでいた。
この中では月齢の高めなおちょ、仕切りまくって
みんなを引っ張っております。
2008-10-9-1.jpg
たっぷり遊んだおちょは帰りの車に乗ると
今日はみんなといーーーっぱいあそんじゃったとニコニコで言っていた。
楽しかったのねぇ。
でも、次回の委員会は一ヵ月後。
おちょに又なんど区役所行こうと言われる事か。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この間木のおもちゃやで3歳になると積み木遊びがまた更に楽しめるようになる
と聞いたので、早速最近なかなか登場しない積み木をやりたいなぁと誘うと
おちょものってきた。
2008-10-8-1.jpg
最初ちょっと作り始めたら、全部自分でやる~とせっせと作る。
このあと動物の家を積み木で作り始めたらそっちの方がのってきて
遊んでいるうちに、気付けば動物たちに食べさせるサンドイッチ作りの方に
移っていってそっちに夢中になっていた。

今日は一番近くの幼稚園の2歳児クラスひよこ組みの最後の日。
今週末に運動会があって、かけっことダンスがあるから
それの説明とちょっと練習で体を動かした。
おちょ、かなり運動会楽しみにしていて張り切っているから
晴れるといいナァ。
その後はクレヨンで果物に色を塗りカバンを作ってフルーツバスケットが出来た。
果物は好きな色じゃなくて実物と同じ色を塗るように指示があった。
あえて色の指示って今までした事なかったけど上出来じゃーん。
2008-10-8-2.jpg
家に帰るとこれを使ってママとお買い物ごっこ。
途中から家のおままごとの物も追加されて、お買い物ごっこは
1時間以上続けられた。
飽きもせず。。。(ママは途中で飽きてますから・・・)
これにレジも加わった日にはお買い物更に盛り上がるね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は公開講座にママは出席。
その間おちょは別室での10人ほどでの保育があった。
ママが勉強している間先生と遊んでいてねと話しながら向かっているときは
わかったよーと言っていた。
でもイザ保育の部屋に入ると今まで受けていたような
同じメンバーで同じ先生でというのとは随分違うから
ちょっと不安顔。ママが部屋を出るときは一応手を振っていたけど
出るとすぐにおちょの泣き声~追いかけてこようとする姿。。。
うーんやっぱり環境が変わると難しいか。
後ろ髪引かれながらも講座の部屋へ。

今回は男の子の育て方や女の子の育て方などの著書などを
出されている方のお話し。
こういう講座で人の話を聞くと言うのはやっぱり面白い。
いろいろな話があったけどその中のひとつに
まず子供の遊んでいる事を観察する。手や口を出さずに
その子が考えている事を想像しながら見ていると子供の好きな事や
興味を持っていることなんかが見えてくると言うような話しがあって、
そういえばちょっと前までは、あっおちょこれが好きならこんなの
渡したら喜ぶかな。今これをあげたら夢中になるかも。
なんてよく思って、買いに行ったり、作ったりして
どんぴしゃでおちょが集中したりする姿を見れるのがうれしかったけど
ここのところそういうのなかったナァと気が付いた。
なんか日々にバタバタしていて、じっくりおちょのすることを
見てあげていられなかったのかしら。
しばらくピピピっとくるものがなかったかも。
ゆっくり向き合いたいナァと再認識できた。

さて2時間の保育が終りおちょのところに行くと
全然にっこにこで遊んでいた。
先生からは、初めのちょっとだけで後はすぐ泣き止んで遊んでました。
泣いている子に自分で折り紙でぐしゃぐしゃボール(丸めただけのボール)を
作ってこれをあげたら泣きやむかなと心配したり
お片づけも率先してやっていたとの事。
2008-10-07-1.jpg
それはそれはよかった。
自分でも最初ちょっと寂しくなっちゃったけど先生に大丈夫っていわれて
泣くのやめて遊んだのと話していた。
おちょにとっても今までと違って刺激が合ったようで
いつもよりもたくさんのことを報告してくれた。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
旅行と重なってしまったり、風邪を引いたり夏休みだったりで
かれこれ4ヶ月ぶりくらいのわらべうた。
3歳にもなったので、あたらしいわらべうたをいくつか教えてもらった。

おちょは入っていくなり名前と歳を言い、先生が教えてくださった新しいのも
さっさと覚えて真似をして先生と一緒に遊んでいた。
なんだか成長を感じるわ。
最近のおちょのいじわるっぷりや、わがままっぷりを話すと
よくあることだからこんな風に受け答えをしたらと言うような事をいろいろ
言っていただいてママも為になったわ。
でもママもぼやぼやしているとおちょに負けずに切り返せないから
がんばらねば。。。
久しぶりのわらべうた楽しかったね。
ここのところすっかり家でわらべうたで遊ぶ事をしていなかったから
新しいのもいくつも覚えたしまた遊ぼうね

そして帰りはしゅんちゃんと二人してマックかモスでお昼を食べる気満々。
もうわらべうたといえばここまでセットね。
2008-10-6-1.jpg
食べ終わった後も二人で大人しく遊んでいてくれたから
ママたちも久しぶりでゆっくりおしゃべりできたわ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は図書館まで久しぶりに歩いて行った。
パパは散髪をする為、別行動で、図書館で合流。
1.5kmほどのおちょと歩くと1時間の道のり、
途中で草をとったりして手にしっかり握りながらの散歩だった。
図書館に着いたときその草持って入れないからと入り口脇の花壇に置いて中へ。
絵本を読んで借りてさぁ行こうと言うときおちょは
すっかり草の事は忘れていたから、ママも持って帰られてもなーと放っておいた。
買い物をしたりして荷物が重くなったから
帰りはパパと三人で電車に乗って1駅帰ってきた。
新しく出来たお店『王子と王女のカスタ』でおやつを購入。
家に帰ったらお茶にしようと話していた。

家のすぐ近くまで来て、はたと草を図書館に忘れたと気付いたおちょ。
どうしても今すぐとりに戻ると尋常で無いほどの大泣き。ふーーー。
おやつを食べようと気をそらそうとしても聞く耳持たず~
パパに抱えられて泣き叫び大暴れしながら帰宅したものの納得いかず。
じゃあおやつを食べたてから、行きも帰りも歩けるなら
ママが付いていってあげるからというと納得しておやつを食べた。
2008-10-5-2.jpg


気が変わってはくれないかと期待していたけど
おやつを食べると図書館行くと連呼。
やっぱりですか。
ていうかとった草は家の近くで取ったんだからと
歩きながらここで取った草だからここで又取ればいいジャンと言ってみたけど
やっぱり図書館に置いてきた草を取りに行くと譲らないおちょ。
さっきと同じ1本道をひたすらまた1時間近くかけて歩く歩く。
あと5分くらいのところからずっと、あるかなぁないかなぁと言い続けていた。
2008-10-5-1.jpg「あったーー」

なんのへんてつも無い草ですが。。。おちょには特別らしい。。。
そしてそのまま来た道をまた1時間近くかけて歩きますよー。
約束ですからね。
この道、実は結構な坂道でママもぐったり。
おちょ帰りはさすがに途中で2,3回「つかれた」とは言っていたけど
最後まで抱っこしてとも言わずに、がんばって歩き続けていた。
なんと頑固な。。。すごい根性だね。
この根性ゆくゆくはいい方向に向かってくれたらいいけど。
と思いながらひたすら一緒に歩いたママでした。

この枯れまくっている草を毎日、散歩のたびに取ってきた猫じゃらしなんかを
入れている花瓶に一緒に挿すんだと突っ込んでいた。
はーーこのためにわざわざ取りに往復2時間かけてとってきたのかぁ。
まぁ見つけた瞬間の笑顔はよかったけどねぇ~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝早く出発して甲州かつぬまぶどうまつりへ。
おととしも行ったからおちょは一応2回目。
パパとママは4,5回目くらいかしら。。。
ぶどうが大好きなおちょはぶどうも食べられるしジュースも飲めるしと
かなり期待しての出発。

インターを降りる頃からぶどうがたくさん見えて大興奮で、
ぶどういっぱーいと言い続けていた。さすが勝沼。

2008-10-4-2.jpg
会場に着いたらぶどうもしっかり頂きました!
2008-10-4-1.jpg 2008-10-4-3.jpg
そしてお祭りと言えばおちょのお楽しみはこれ。

振る舞いぶどうジュースにおちょとパパが行っている間に、
ママは23社のテントを回ってワインの試飲。試飲。
こちらは500円のグラスを買って。
結局ママの気に入った3本のワインを購入。
ママ大満足です。
もちろんジュースのみまくりのおちょも大満足です。
おちょは輪投げゲームにも参加して、一つも入らず残念賞のぶんぶんゴマゲット。

今回は前回までの教訓をいかしてシートを持参して木陰に
場所を確保して、食べ物などを買ってはそこに座って
休憩もしてとなかなか良かった。
次回も朝一でシートを敷いておくことは必須だね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
3ヶ月に1度歯医者さんにフッ素を塗ってもらいに行く事になっているおちょ。
実はもうとっくに3ヵ月たっていてハガキのお知らせが来ていて
おちょに行こうと言っていたけど、前回のりんご味がまずかったという
インプットがあるために断固拒否。
3歳になったらがんばれると言っていたけど
3歳になってもなかなか行くと言わなかった。

無理やり予約して連れて行っても本人が納得してやってもらう気になって居なかったら
泣いたり口を開けなかったりでうまく塗ってもらえたんだか。。。状態に
なるのが目に見えていたから(前回がそうだった)本人がうんと言うのを待っていた。
9月の終りになってやっとおちょが行くと言うので予約。

しかーし今朝になってやっぱり行かないとがんばっていた。
1時間ぐらいひとり違う部屋に行って一日家に居ると意地を張っていたけど
最後は折れて時間ギリギリやっと行く事が出来た。
行ってしまえば上手に出来て
りんご味もまずいけどがまんできるよと
思っていたほどのまずさではなかったようで話していた。
ふー来週もう一回行かなきゃ行けないからなんとか大丈夫そうで良かった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はりんちゃんが遊びに来てくれた。
お天気が良かったから公園でお昼を食べてログハウスで1時間半ぐらい
体もたっぷり動かしてから家に来てもらった。
さて、お友達が来たらいつも興味の無いおもちゃもお友達がやりたがると
自分もやりたがって大変だから、今日も来る前におちょと
自分はいつでも出来るから貸してあげようね~とおちょも納得して約束していた。
(まぁいつもそんな話はしているけどいざとなるとダメダメ入ってるんだけど)

今日はりんちゃんの使いたがっているおもちゃを貸さないと言ってもめていたのは
1回くらいだったけど、そんな事より苦笑の連続だったわ・・・
目ざといと言うのか意地が悪いと言うのか。

ママたちがダイニングの方でおしゃべりしながらおちゃを飲んでいるところにやってきた二人。
さっき食べたおかきの残りがお皿に二つあったのを見つけて
おちょ、ひとつパクリ。りんちゃんも食べたいナァと言ったか言わないかの瞬間に
残っているおかきをしっかり手におちょはとっていた。
もう少しお皿に出すし、口の中に入っているんだから手のものを置きなさいよ
と言ってもしばらくママとの押し問答が続いた。

りんちゃんがお顔を書きたいからえんぴつちょうだいと言って来たから
ママが色鉛筆を出して鉛筆がいいなら黒がいいかなーと言いながらふたを開けると
それまで自分の折り紙を作る事に集中していたおちょが
りんちゃんが24色のなかから黒を探そうとしている間に
というかふたが開けられた瞬間にさっと黒をとって何食わぬ顔。
りんちゃんは黒に近い色を見つけてこれ黒かなと絵を描いていた。
りんちゃんは気付いていないけど、ママもりんちゃんママも一部始終見てますから。
2008-10-2-1.jpg
1回貸さないと言ってもめていたおもちゃも、りんちゃんがそれを使いたがっているのを
察知してさっと自分でとって使い始め自分が使っていたから今はダメとか言ってたんだし。

自分は違う事をしていてもお友達が言ってる事ややりたがっている事を
いつの間にかしっかり聞いていたり目ざとく感じて
すばやく動いているのには驚くやらあきれるやら。
ホントにもーーー。意地が悪いんじゃないのぉ
幼稚園に行っても大丈夫ー?
集団生活でしっかりもまれてください!
今日は我が家で勝手知ったるでよけいおちょの思いのままだったろから
更に目に付いたのもあるだろうけど。ふーーーー

まぁそれなりに二人で話しながら随分遊べるようになって
ママたちは感心したけどね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日でおちょは3歳1ヶ月
3歳になるまではなる事をとても楽しみにしていて3歳になったら
あれもこれも出来るようになると言い尽くしていたおちょ。
3歳目前はそのプレッシャーもかなり感じていたみたいだけど
実際に3歳になって一つずつクリアできるようになって自信もでてきた1ヶ月だった。
・無事おっぱいがやめられ、まず大きな自信に。
 シャワーでシャンプーを流すときは毎日大泣き大騒ぎしていたのに泣かなくなった。
 (これはほんとママたすかるわ)
 ガラガラうがいが突然できるようになった。
 (3歳になったら。。なんて本人が言っていたけどホントに突然出来てビックリ
  今年の冬はしっかりうがいをしようね)
・おっぱいなしの寝かしつけはどうなる事かと心配だったけど
 1時間ぐらい絵本を読んでいると、自分から電気消すと言って
 消すとたいてい勝手に5分かそこらで寝てくれる。
 1時間じゃすまないときもあるけど眠くなるギリギリまで見ないと納得しない。
 あと布団の上でキッズマッサージをするのもおちょの中ではお決まりになりつつあって
 1ヶ月くらい続いているかしら。
・トイレのやる気は皆無に等しく、下手に言うと意固地になりやすいから
 しばらく触れないことにしているが、ここ数日突然お風呂に入っているときだけ
 「あ!おしっこでそう」と言うのであわてて拭いてトイレに行かせると出るようになった。
 お風呂に入ってる時はわかるんだ~と褒めると
 「おふろではわかるの。オムツはわからないの。パンツはわかるよ」
 うーん本人の希望でパンツを履いている時も成功したためしが無いからどこまでか
 わからないけど、何もつけていない状態ならでそうという感覚がつかめている
 らしい事は納得。
 まぁ当分はその出そう感と出た感をしっかり味わってくださいな
 と言う事で、昼間は本人任せのノータッチ。
 オムツを替えてと自分で言いに来る事も増えたから、ちょっとは進歩してるかな。
 おちょのペースでゆっくりやってきましょう。
 そうそう夏の間は朝オムツがぬれていない事がほとんどだったけど
 ここのところ涼しくなったらたいてい出ちゃってるのよね。。。
・トイレ絡みでもう一つ。
 この頃必ずウンチが出たオムツを自分でしっかりチェックしてどんなうんちか観察している。
・口癖
 「なんの話?」
 ママと誰かが話していると、必ず「なんの話?」とわってはいってくる。
 自分の事を言われているかも気になるし、知っている事なら同意もしたい。
 とにかく気になるのよね。誰かと会った日は一日に2、30回聞いてくる事も。。。
 「あしたはなにするの~?だれとあそべるの~?」
 夜寝る前に毎日のように聞かれる。
 そうよねーあなたはママと二人きりだとふたりぼっちはつまらないっつーんでしょ。
 「おなかがすいたー」
 食欲うなぎ登り~
 このごろいつも言われている気がする。。。
 でもご飯じゃないもの希望。なにを期待しているのやら。
 何でも「一緒にやろう」と家ではママを隣に置いておきたがるのも相変わらず 

 今日も朝をしっかり食べたのにお昼まで待てず11時過ぎにドリアを作って食べ
(まぁ9時前から外に遊びに出たがって行ったから仕方ないか)
13時半には又「おなかすいたー」じゃあ今日もティータイム。
ドーナッツを揚げて優雅に紅茶を。
生地がやわらかくなっちゃって思わぬ形になっちゃったのはさておいて。
2008-10-1-1.jpg
夕ご飯も17時過ぎにがっつり召し上がってました。
前は魚の方が好きだったのに最近はおやつ系小魚以外は肉派になって
特に鶏肉が大好物。毎日とりにく焼いてと言われるけど出来るだけ
魚肉交互に出しますよ。
今日の魚、あじを3枚におろした肝心の身のほうより真ん中の骨を
カリカリせんべいに揚げてあげたのがおちょの心をわしづかみ。
これを食べたいばかりに、またアジかって来ようねと連呼していた。


今日は以前からずっと気になっていた、近所にある私設文庫に行ってみた。
毎週、その方のお宅で絵本の貸し出しと読み聞かせをしている。
おちょに話すと当然行く気満々。
参加者は結構沢山居て読み聞かせにはぎっちり。
小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんも来ていて
そのお兄ちゃんも1冊読み聞かせをしてくれたり
とってもアットホームで良かった。
早速おちょも絵本を借りてきた。また行こうね~。
   
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。