おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頂いた紅茶を飲んだ事から、やたらと紅茶を飲みたがり出したおちょ。
今日も紅茶を入れてと言われて早速一緒に。
せっかくだから蒸しパンもおちょにちょっとかき混ぜて
アルミにすくって入れるのを手伝ってもらって作って
一緒に食べることにした。
2008-9-30-1.jpg
いい香りね~なんておちょとゆっくりおしゃべりしながらの
ティータイム。なんだか優雅な気分になれるわ。
でもでもかなりのねこ舌なおちょはさとうを入れた後
早くさめないかナァとひたすらスプーンでぐーるぐる。
ママもすっかり飲み終わった頃すっかりさめた後に
やっと飲み始めているんだけどね。

おちょの紅茶熱は続くのかしら・・・
ふつうの安いティーバッグで入れようとしたらそれじゃないと断られた。
このソーサーつきのカップで飲める雰囲気と
自分が貰った紅茶だってのが嬉しいのよね。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はシュッシュの家にあかりちゃんとおじゃまさせて頂いた。
数日前から楽しみにしていたのに、初めはちょっと照れ気味。
慣れてくると本領発揮しちゃってたけど。
お昼を頂く事になっていたけど、11時過ぎについて遊び始める前から
おなかすいたと連呼。
そして食べ始めた後もみんなごちそうさまして遊び始めているのに最後まで
食べ続けていた。すごい食欲。
以前のおちょはほとんど食べずに真っ先に遊び始めていたのに・・・
おかわり!おかわり!とよく食べるおちょにシュッシュママも驚いていたよ。

さて遊び始めると、仲良く遊んでいるな~と思うと取り合ったりもめたり。
おちょ、まったく引かず、譲らず、大騒ぎして我を通しすぎです。
ふぅぅ~~~~
あかりちゃんは二人が泣いてる~なんて教えに来てくれていつも平和です。
そしてけんかの後はシュッシュがごめんね。と言ってくれて
(おちょもあやまりなさいよー)
「なかなおり」とあくしゅをしてくれて遊び再開。
すぐにまた盛り上がっているんだけどねぇ。
2008-9-29-1.jpg
3人でこんなところでも大盛り上がり。
やりたい放題でごめんなさい。
1日おじゃましました!ありがとー

そして夜寝る前のおちょ。
シュッシュとなかなおりって握手したのがうれしかったの。と
はにかみながら嬉しそうに話していた。
まだまだけんかは絶えない毎日だけど、また仲直りして一緒に遊べるのは
嬉しいと思うことも大事だねぇ。
そして、今度お友達とけんかしたら自分もごめんねしてなかなおりの握手すると
話していたけど、それは頑固なおちょに出来るのかしら?楽しみにしているわ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
毎年恒例になりつつある銀杏拾いを今年もした。
と言っても近所の公園なんかの並木に落ちているのを
拾うだけだけど。。。

今日はお昼近くに散歩がてら見に行ったからすでに
拾われた後という感じだった。
それでもおちょもオレンジの実見つけると張り切り
そこそこ見つけては袋に入れていた。

拾ってきたものを剥いて洗って乾燥させていたら
おちょも早く食べてみたいナァとどんな味なのか興味津々というところ。
去年まではおちょにはあげてなかったからね。
今年はおちょには茶碗蒸しでも作ってあげようかしら。
ちなみにパパママは袋に入れてそのまま電子レンジではじけさせて
しおをつけて食べるのが大好き。
でもこの食べ方だと食べ過ぎちゃうのよねぇ。

2008-9-28-1.jpg
まだちょっと時期が早いみたいだけど、上を見上げると
いつもの年よりいっぱいなっているみたい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はこの間実家に帰ったときにママ姉から頂いたディズニーランドの無料券を
利用して、だいちゃんと一緒にディズニーランドへ。
だいちゃんママは年間パスポートを持ってるのでおいしい所取りの期待大!
持ち物もレジャーシートに夕方寒くなるから上着ととかなり細かく
教えてくれていたのでまさに遠足気分でわくわく。

さてさておちょもここ2,3日ディズニーランドに行けると大張り切り。
でも何度も「はらぺこあおむしいるかな?」とちょっとトンチンカンも言っていたけど。
あおむしもディズニーキャラだと思っているらしい。
開園前に門に集合という事で、おちょはディズニーランド行きの始発のバスに乗る事に。
6時ちょいすぎには家を出るので5時過ぎからママはごそごそ用意していたら
おちょも6時前に起きてきて「ディズニーランド行くんだよね」
いつも目が覚めたときに横にママが居ないと大泣きしてママを呼ぶのに
さすがに今日は目覚めから違うわ。

朝一でだいちゃんママがプーさんのファストパスを取りに行ってくれている間に
ママがだいちゃんとおちょを連れてダンボに乗りに。5分待ちですんなり乗れた。
おちょは今回のディズニーランドぞうさんに乗ったのが一番楽しかったと
言うくらいお気に召したよう。もう一度乗りたいと言っていたけど
ちょっとその後は待ち時間が長すぎて断念。
それにしてもだいちゃんもこの連携プレイに慣れていて、
ダンボこっちと走って誘導してくれる位。

ハロウィン期間中だったから、だいちゃんママお手製の仮装に身をつつみ。
2008-9-26-1.jpg
おちょの分のウェンディーも貸してもらった。

おちょは暗いところが苦手で乗り物もちょっと苦手でというのに合わせて
ハロウィンのレッツゴーヴィランスのパレードも2回あったのを両方見て
通常のパレードとエレクトリカルパレードと4回も見てパレード三昧。
おちょはショー好きだからウハウハだったね。
ちょっとノリノリに立ち上がって手拍子もしてみたり。
パレードどの回もよく見える場所に1時間前からシートを敷いて鑑賞。
待ち時間も二人で遊んでればあっという間だったね。
2008-9-26-3.jpg
ホーンテッドマンションもファストパスを取ってくれたけど
おちょは絶対にヤダと拒否。あーハロウィンバージョンママも見たかったナァ。
プーさんとバズはファストパスですいすい。
ティーカップとジャングルクルーズはおちょの希望で乗りに行った。
せっかくウェンディーとピーターパンになっていたのに、
ピーターパンに乗ったときは、やっぱりママの膝に顔を埋めたままで目が開けられなかった。

あとトムソーヤ島はおちょのお気に入りだから赤い石行きたいといって渡り
だいちゃんとキャーキャー走り回ってとっても楽しそうだった。
島の閉まる時間になってしまい、ちょっとの時間しか遊べなかったけどよかったね。

おちょはずっとポップコーンを食べたいと言っていて、前回買ったケースを
持ってきていなかったから、レギュラーボックスでなら買ってもいいよと買うと
ちょっと食べて後は家にもって帰ってケースに入れて食べたいと、持って帰る事にした。
あんなに食べたいと大騒ぎしていたのに、こんなところでも意志が固いというか
頑固というか。

2008-9-26-2.jpg 2008-9-26-5.jpg 2008-9-26-6.jpg

エレクトリカルパレードを見ている途中で眠くなったおちょはガックンガックン首が
しちゃっていた。だいちゃんみたいに途中で昼寝できるとよかったけど、
昼寝をさせようとしても、おちょは興奮しちゃってて無理だったもんね。
帰りのバスに乗る前に今度あのミッキーの電車乗りたい、今度来るまで
お楽しみにしてるんだーと言っていた。バスに乗ると即爆睡。
朝早くから一日思いっきり遊んで楽しかったね。
だいちゃんだいちゃんママどうもありがとー!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
区役所での保育も今日が最後。
とっても慣れて先生にもなついていて、今回で最終回なのはホンと残念。
おちょにも今日が最後なんだよと言うとエーーと言う顔をしていた。
今日はキャンディレイならぬラムネレイを作って、お土産に持って帰ってきた。
最近ラムネ好きだから、いろんなラムネを選ぶのにワクワクして
作ったんだろうなぁ。
2008-9-25-1.jpg
講座が終わったから保育はもうなくなるけど
みんなとは、まだ運営委員会で会って遊べるからね。
帰りもみんなと遊びたがってなかなか帰らないもんね。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はサークルでアイスクリーム作りをした。
2008-9-24-1.jpg
小さい缶に生クリームと牛乳と砂糖を入れて、
大きい缶に氷と塩を入れその中に小さい缶を入れ
ひたすらみんなで転がす。
興味津々で一緒に氷を入れたり転がしたり。
アイスクリームが出来るとなるとかなり楽しみに作っていた。
そして出来上がったら、おいしいぃーーー!
ちょっとずつ入れてもらいいただきマース。
2008-9-24-2.jpg
おちょ、もっとたべたいもっと食べたいとおかわりおかわりだった。
楽しくておいしくてよかったねぇ~

みんなでお弁当を食べた後は今日は幼稚園の子供広場の日で
サークルから他に参加するお友達と一緒に行った。
園庭で自由に遊んだ後、おやつをいただき、そのまま
いくつものお部屋の中に用意されているコーナーで自由遊び。
巧技台やぬりえやおままごとねんどひも通しなどなど
おちょも目移りしながら順番にあそんでいっていた。
最後にみんなで歌にあわせて体を動かして遊び
先生方のペープサートのお話しを見て終りの1時間半だった。
この最後のお話し、前で見たい人はマットに出てきて見ていいですよと
言われ早速前に出て行ったおちょ。
今日は三匹のこぶたですと聞いたとたんに、やっぱりママのお膝と戻ってきた。
3匹のこぶたちょっぴり怖いもんねぇ。

今日は思いっきり遊んでいるはずなのに、まだ遊びたい方は園庭でどうぞ
と言われていたのでまだまだあそぶおちょ。
結局お友達と一緒に最後まで残って遊んでいた。
寄り道しながらの楽しいお散歩での帰宅だったから
家についたらもう17時。はーホンと良く遊んだねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日からママの実家にお泊りに行った。
じいじの家に向かう前にひと遊びしてからと思い
かなーり久しぶりに子育て支援センターに行ってみた。
朝早かったから一番乗り~。
1年ぶりくらいなのでおちょはすっかり記憶に無くてボールプールに大喜びだった。
2008-9-22-1.jpg
しばらくするとおちょよりひとつ大きいおねぇちゃんも来て一緒に
おままごとなんかで遊んでもらっていた。
でもやっぱり小さい子ばかりだったね。

久しぶりに行こうと思ったのも、誕生月に行くとカードがもらえて
その裏に手形を押してもらえるから。1歳2歳ともらっているからせっかくなので。
2008-9-22-2.jpg
左から、1歳2歳3歳。2歳と3歳ではほとんど大きさかわらないねぇ。

しっかり遊んでお昼近くに車でじいじの家に向かったのでお昼寝できた。
じいじの家に行ったら大ママ(ばぁば)にお菓子を買ってもらうのと
張り切っていて、大ママはいつ買い物に行くかとついてまわり
お手伝いと言うかおじゃまをしながら一緒にお仕事をしていた。
あんぱんまんラムネを買ってもらって大満足のおちょだった。

そういえばおっぱいやめて初外泊だったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママが一番イイかなぁと思っている幼稚園の入園説明会の日。
せっかくパパが家に居るのだからおちょはパパにお願いして
ママは落ち着いておはなしを聞きに行くことにした。
一緒に家を出発して、途中まで行ったところでばいばーい。
おちょはパパとゆっくりデート。

ママの方はと言えば、2歳児クラスに参加していた時に受けた印象と
今回詳しいお話を聞いてみて受けたものは変わりないなぁと言う感じ。
やっぱりいいなぁと思った。
最後に子供達もたくさん来ていたから、子供達も入ってきて
先生方の人形劇と歌があった。
先生達もとてもおだやかでゆったりとした時間が流れている感じ。
2歳児のクラスの先生がたまたまそういった感じだっただけかと思っていたけど
ここの園全体がそうなんだぁとちょっと驚いた。
おちょもせっかくだからこっちに連れてきて人形劇見せてあげたかったなぁ。

おちょとパパのデートはまず駄菓子屋さんへ。
おやつをいろいろ購入して、お散歩しながら金魚やさん(いつも金魚グッズを買う
ペットショップ)へ。
行く前まではママと幼稚園行きたいなんて言っていたけど
すっかりおかしに釣られてパパとウキウキ歩いていた。

午後はお昼を食べるとパパが突然ナイターを見に行こうと言い出し
すぐに出発。ホンとは明日の予定でおちょも楽しみにしていたけど
早くなる分にはおちょも大喜び。今日はロッテVS楽天。
野球みたい。早くみたい。とずっと行っていた割には
いざ始まる時間になったらキッズスペースで遊ぶと言うので
ママと行って遊んでいて見てないんだけど。。。
たっぷり遊んで席に戻ってしばらくしたらお待ちかねのジェット風船。
風船を飛ばしたらまたキッズスペースに遊びに。
まぁこんなもんよね。
今日は試合終了後キッズベースランニングがあって
おちょも走ると言うのでグランドに入っていった。
前回はパパと一緒に走ったけど、今回は、会場の人に
お子様一人でお願いしますと言われた。
おちょ、一人で走れる?と聞くと、やる!と走り出した。
ベースは踏めてなくて、コースもちょっと怪しいけど一人で走りましたー。
2008-9-19-2.jpg
すっかり夜も更けてしまい車に乗ると爆睡。布団に連れて行って
朝までぐっすりだった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ずっと気にかかっていた3歳児健診の日。
朝一でトイレに行き検尿を取ろうとしたけど、ただでさえトイレは緊張して出ないおちょ。
カップを見せたら余計緊張するだろうと、こっそりスタンバイして出始めたらと思ったけど
一歩及ばず&緊張して少量でとめたっぽく量が全然足りなかった。。。
これまでトイレで出たこと自体4回しかないし、すべて朝のみ。
あーーやっぱり検尿は持っていけないかとあきらめていた。
でもでも健診は午後からだしまぁ朝一はちょっとしか出ていないから
じきにまた出したくなるだろうとちょいちょい誘ってみることに。

カップはヤダと言っていたけど、説明してカップに入れられたら、検尿容器に入れるのは
おちょやってみていいよと言うとやりたがりやは俄然やる気になったようで
張り切っていた。途中自分でもカップを持ってみたりして。
しかーしでない。又後でねとトイレを出て牛乳を飲んだり、少し忘れて遊んだり。
無理なら無理でいいやーと思っていたけど、おちょが出そう出そうと言って11時過ぎやっと
カップに取ることが出来た。
奇跡的だわ~。おちょもかなり自信が持てたよう。
検尿容器に入れると、これは自分でとっておくって提出を拒否するくらい
大事に思えたみたい。

そうそう午前中はのんびり過ごしていたから、ママとお絵かきをしたり折り紙をしたり。
その時、「ふたりぼっちはさみしいねぇ。つまらないねぇ」と言い出した。
えーこんなに一緒に遊んでいても、ママとだけじゃいやなのかい。
「おともだちがいっしょがいいなぁ」って。
ふたりはぼっちじゃないよ~だけど、お友達と遊びたいのは良くわかったわ。


さて健診。行きたくないと言っていたけど、どっちが大きいか?とか聞かれる
ゲームして遊ぶんだよと話すと気分も盛り上がってきた。
到着すると、昨日もお世話になっている区役所の保育の先生が
何人も保育ボランティアでいらして、おちょを見ると、名前を呼んでくれて
あらー今日健診だったのねと声をかけてくださったので、おちょも
知っている先生達に会えてホッとしていたよう。
保健婦さんの問診も緊張しながらも何とかフルネームと歳を答え
今日何できたの?「くるま」パパは?「おしごといった」なんて質問にも答えられた。
おちょ期待のゲームは2問のみで、大きさ比べをして終了。
滞りなくすんでよかった。おちょはもっといろんなゲームをしてもらえると思っていて
もっと~と言っていたけど。

身体測定は
身長92,7cm 体重12.5kg 頭囲48cm 胸囲48,2cmだった。
その他も問題なし。歯も大丈夫でした。
歯科検診ではいつも言われる上唇小帯付着を今回も言われ
まぁ経過観察なのも相変わらず。
無事に終わってよかった。
おちょはもっと遊びたい、帰らないとがんばっていたけど。
いつも区役所にきたら遊べると思ってるもんねぇ。
そうは言っても車に乗るとぐっすり。
家に帰ってもそのままたっぷりお昼寝。
2008-9-19-1.jpg
やっぱり緊張してつかれたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所での保育。
お迎えに行ったとき、みんなでさよならあんころもち♪を歌っているときに
先生におちょ名指しで大きい声で歌ってと言われると
すぐに大きい声で歌っていた。
先生から帰りに、沢山お歌を知ってますねぇいつも大きい声で歌ってくれるんですよーと
声をかけていただいた。
家に居る時はよく歌を歌っているけど、外では恥ずかしがって歌わないから
保育でもあまり歌わないのかと思いきや、張り切って歌ってるのね。

家に帰ってからも、なんとなく聞いた事あるけどママは歌った事の無い歌を
突然歌いだしていた。
どうやら今日パネルシアターで見たもののお話しの歌のよう。
ママも多分前に一回見たことあるお話しのようでなんとなくイメージがわいた。
こうやって、どんどん吸収してるのよねぇ。
2008-9-18-2.jpg

保育中に作ってきた牛乳パックのこまも自慢げに見せて回していた。

この保育も残すところあと1回。先生にも随分なついているのでなんだか寂しいわ。

みんなでお弁当を食べて、あゆくんと一緒に帰ってきたときに
あゆくんとママがお団子の話をしていたのを聞いて
おちょも食べたいと大騒ぎのまま帰宅したから、
お月見で作った白玉団子を作るということになった。
2008-9-18-1.jpg
ママがさっさと作っちゃおうとしたら、おちょもと手を出し座り込んでクルクル。
食べ終わるとすぐに今度はログハウスに行く!と出発。
そのまま17時の閉館まで遊んでいた。
って付き合っているママはもうヘロヘロ。
ぬりえをおちょがしていた時に、閉じてくるまぶたと格闘していたら
「ママ寝ないでよぉ。ここはねるところじゃありません!」
わかっちゃいるけど、ママ朝からの区役所での一仕事でもうぐったりなんですがぁ。

かえりにおちょは「ひさぶりにカレーたべたいなぁ」と連呼
「ひさぶり」「ひさぶり」って言い方はかわいいけどさぁ・・・
でも結局おちょの押しに負けてカレーにした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は2ヶ月ぶりで久しぶりの親子体操。
先月気管支炎になっちゃって行かれなかったからねぇ。
やっぱりたのしんでるね。それにしてもこのメンバーではもう1年くらいに
なるから始まった頃に比べるとみんな成長したねぇとしみじみ。
めいちゃんとお昼をたべるのもいつものお決まりコース。

午後は昨日見学に行った幼稚園の2歳児クラスのひよこぐみ。
今日はトランポリンだったのでおちょは大張り切りだった。
それも直径1.5m以上ありそうな大きなトランポリン。
1度跳んだら、もっとやりたいと大騒ぎで大はしゃぎで奇声を発しながら
跳びまくっていた。
3度目の順番が回ってきて跳んだあと、もっと跳びたいと連呼していたら
先生が近づいてきて、上手に跳べてたからもっとやりたいねぇと声をかけてもらって
なんだかちょっと落ち着いて待っていた。
最後にやりたい子はもう一度と言われてもちろんやり、
もっとやりたいなーというところで終了。

先週作った紙粘土のペンダントが乾いて今日、もらってきた。
2008-9-17-2.jpg 2008-9-17-3.jpg
ドーナッツを作るとおちょが丸いほうを作りハート型はママが作った。
ビーズはおちょが両方に埋め込んで。
ホンとはひとつはママでひとつがおちょのなのにすっかり二つとも自分のもの気分。

この帽子、今度幼稚園の運動会でひよこぐみの子達もみんなで
いつも踊っている踊りをひとつ踊って参加するのでこの帽子をかぶります。
と説明があり今日は一日渡されてかぶっていた。
帽子嫌いのおちょが、この帽子はお友達と一緒で嬉しかったらしく
ずっとかぶっていて、これかぶってかえろうかなーなんて言っていた。
いえいえ、いけませんよ。今度かぶるのは運動会の時だからね~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はゆうちゃんと一緒に一番近い幼稚園の見学会に行った。
ここの幼稚園は2歳児クラスで参加しているけど
いつも保育時間後の午後に2歳児クラスはあり、
クラス自体も教頭先生がしてくださっているからどうも幼稚園の様子が
わからなかったから、見学会にも行って見ようと思った。

ひとつずつ見て回りながら、説明を聞いて、なるほどねぇ~と言うところ。
やっぱり幼稚園選びまようわ。
一応10月に体験入園と説明会もあるというので申し込んでおいた。
おちょは今日お兄ちゃんお姉ちゃんを見てここの幼稚園に行きたいと
言っていたけど、他の園の名前を出してみるとそこにも行きたいと言う。
結局のところおちょはどこでも幼稚園と言うところに行きたいという
思いがつよいらしい。

帰りにそのままゆうちゃんがお昼を持って遊びに来てくれて
たっぷり遊ぶことが出来た。
2008-9-16-1.jpg
いつもはこれ作ってと本と一緒に持ってくる折り紙も今日は
ゆうちゃんと二人でなにやら創作して作っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はちょっと遠出のお散歩。歩いていくとちょうど
お祭りがやっていて、エアトランポリンがありおちょやる気満々
2008-9-14-1.jpg
満面の笑みで飛び回っている。
よかったねぇ。思いがけずぴょんぴょんできて。

夕方家に帰ったらおちょと一緒にお月見団子作り。
と言っても簡単に白玉で。
2008-9-14-2.jpg 2008-9-14-3.jpg
ちょっとずつ水を入れてこねて、丸めて。
ゆでてでっきあっがりー。
おつきみこびとの絵本を読んでいて、おちょが一番上は
黄色いお団子にしようと言うので
2008-9-14-5.jpg 2008-9-14-4.jpg
リクエストにお答えして15個目は黄色にしてこんな感じに出来上がり。

出来上がるともうおもち系、大好きおちょは待ちきれず
暗くなる前からもう食べる。今食べると大騒ぎ。
んーーなんか今日は疲れてて早く寝ちゃいそうだしナァ。
じゃあ食べちゃおうか。
お月様はまだまだ見えないけど、おちょはお月様の歌うたって食べようよー
と一応十五夜気分はあるようで
「うーさぎうさぎ なにみてはねる じゅうごやおつきさまみてはーねる♪」
と何度も歌いながらぴょんぴょん跳ね回って堪能してから
「いっただっきまーす」
みんなできなこをつけて食べた。
少し夜に残しておこうかと思ったけどおちょ全部食べちゃおーって。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は七五三の写真を早撮りしにおでかけ。
お化粧するの。着物着るのとかなり楽しみにしていた。
着物選びではやっぱりピンクをチョイス。とは思ったけどね。
セットしてもらいお化粧して・・・でも緊張顔。
写真を撮っている間もずっと緊張したままだった。
なのでカメラの方がいろいろ話しかけたり盛り上げてくれているのも
固まった顔のまま返事も出来ず。かろうじてうなずくくらい。
まぁこんなもんかな、、、

そして偶然にもおちょの予約していた時間よりちょっと早い時間で
あかりちゃんも来ていてバッタリ。
その時のあかりちゃんは2着目のドレスを着ていて
おちょはかなりドレスにも興味津々。
ドレスは着る予定じゃなかったけど(混んでいて時間もかかりそうだったし)
着物を脱ぐとあかりちゃんと同じ水色のドレスが着たいとぐずぐず。
せっかくなので着せてあげることにした。
あかりちゃんと同じドレスにティアラもチョイス。
ドレスを着たおちょは、あんなに楽しみにしていた着物を着たときよりも
ニコニコだった。やっぱり女の子ねぇ。
さてさてドレスを着た後撮影になるまでの待ち時間がまた長かった。。。
おちょもすっかりだらけて、もう洋服に着替えて帰ろうよーとか言い出すし。
せっかくセットしてもらったんだからなんとかなだめて撮影。
やっぱり笑顔はひとつもなし。
あーあの着てすぐのご機嫌笑顔を撮ってあげたかったわ。
でも自分のカメラでの撮影は禁止されているから仕方が無いね。

写真選びの順番待ちも又長い長い。
なんだかんだで予約をとった時間から3時間以上かかってしまった。
いやーもうぐったり&空腹で大変だったねぇ。
なんとも中途半端な時間にご飯を食べて帰ることになってしまった。

家に帰ってゆっくりしたいところだったけど、
おちょこの1週間ずっと自転車に乗りながら、パパの今度の休みに
こいでるところ見せるのと張り切っていたから
そのまま家の外に出てパパと自転車こぎこぎ。
2008-9-13-1.jpg
あーこの笑顔で撮影できたらよかったのにね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
久しぶりに、図書館のおはなし会へ。
ママと一緒に聞く回はほんと大盛況。って一人で聞ける時間帯の方はどのくらいの
混雑かわからないけど。
出来ればおちょも一人で聞けるほうの時間に行ければその間
ママもじっくり本を選べていいんだけどなぁ。

おはなし会を楽しんだ後紙芝居読んでとママに持って来たけど
ごめーん今日は朝から話していたけど時間がないのよと説得して
ママが本を見に行ってる間におちょも3冊借りたい本選んでていいよと言うと
「えー5さつがいいよー」じゃあ5冊えらんでてイイからママ向こうの方で
見てくるからねと離れて急いで自分の本を選び
おちょの方へ戻ろうとしたらおちょがちょうどママの方へ向かってきた。
選んだの?と聞くと小上がりの方に連れて行かれ
「うん、これ。あと帰る前にこれ読んで」と紙芝居を差し出された。
じゃあ、1回読もうねと読んで、(結局同じ紙芝居2回読まされ)
借りて行こうねとおちょの選んだ本を見たらきっちり5冊。
それを借りてスムーズに図書館を出ることが出来た。

なんだか、あまりに話したとおりと言うかママの思惑通りというか
予定通りに事が進んで、ちょっとびっくり。
少し前だったらもっとあーだこーだ大騒ぎしたりするところなのに。
おちょの成長をひしひしと感じた時だった。

そしてそんなに急かしたのもズバリママの都合で、
キッズルームつきの美容院を予約していたので一緒に行った。
おちょもおもちゃで遊べるの~先生居るの~とかなり興味津々。
こういうキッズルームにお願いするのは初めてだけどまぁ同じ店内だしねぇ。
かなり心配だったけど、部屋に入るときはしっかりスタッフさんに「こんにちは~」と入り
いい感じじゃない。
迎えに行ったときもご機嫌だった。スタッフさんに手がかからないですねぇと
言われた。うーんそうかしら。
でもお店を出て車に乗ったとたんにおねんね。
やっぱりはじめての場所で緊張していたのかな。
ビデオをたくさん見させてもらって本人は楽しかったと言っていた。



2008-9-12-1.jpg
ぱぱっぱぱっぱっぱじゃまじゃま♪

今日の区役所での保育は先生と一緒に30分以上
おりがみを作っていたよう。
2時間ほどの保育でおにぎりやおやつもだべる時間があり
絵本を見る時間もあってと考えると、ほとんど折り紙で遊んでいたのね。
帰るまでに二人の先生に、今日はすごい集中して折り紙していたのよー
と声をかけていただいた。
そんなおかげでおちょは沢山おりがみのお土産があり、
おちょもご機嫌。

保育後にみんなとお弁当を食べた後なんかは
仕切りたがりで飛び回っているけどちょっと調子にのってやしませんかいな。
でも、おちょにその手に持っているのをママに渡してと強く言ってると
(遊んでいいものではなかったから)
横から一緒に遊んでいる男の子にママの出していた手をパチンと叩かれた。
おーー、ここでも仲間意識でおちょをかばおうとしてくれているのか
となんだかほほえましい気分になってしまった。


今日もせっせと水遊び~?皿洗い~?
2008-9-11-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夏休み期間もおわり久しぶりの二歳児クラス。
おちょも久々の幼稚園という響きにかなり興奮していた。
そしてここではいつも「くまのこみていたかくれんぼー♪」を踊るので
出かける前から歌いながら踊り。。。
でも出発前に家を出たらとりあえず自転車をひとのりして。

今日は紙粘土でのネックレス作り。
形を作ってビーズを埋め込みクリップをつけるところまで。
来週持って帰れるよう。
おちょは自分でドーナッツの形にすると作っていた。
そして楽しいのはいいけどゆうちゃんと一緒だと、楽しすぎて
舞い上がりすぎちゃうのよねぇ。
先生のお話聞こえませんよぉ
いよいよ幼稚園選びも追い込み段階のようで
今日の自由遊びの時間は、先生と一緒に幼稚園の面接について
盛り上がっているグループもあったよう。
もう、願書提出まで2ヶ月無いんだもんねぇ。


帰りにそのままゆうちゃんちにお邪魔させてもらって
さらにひと遊び。
2008-9-10-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は1歳のれのちゃんとけいたんが遊びに来てくれた。
おちょは小さい子も来るとちょっとわくわくしていて、
早速、れのちゃんが興味を持ったものを、こうやってやるの。
なんてやって見せてあげて、おっちょっとおねぇさんじゃんと
感心していたのも束の間。

しばらくすると、興味持つもの順番に今使うからダメ、後でねと
先回りして取り上げ始めた。まったくぅ。せっかっくおねぇちゃんジャンと思ったのに。
けいたんが遊んでるものは、全然お構い無しで
快く貸してあげられているのに。
小さい子にやさしくしてあげてよー。

2008-09-09-1.jpg
それでもそれなりに仲良く遊んでくれていてママたちゆっくりコーヒーを飲みながら
くつろぐ時間もしっかり取れてよかったわ。
れのちゃん片道1時間半かかる遠いところ遊びに来てくれてありがとー。

外に出てみんなをお見送りしたら、そのまま自転車遊び。
実は朝もひと遊びしてから買い物に行ってまた乗っていた。
長時間は続かないけど、ちょいちょいこいでいるから
今日の夕方にはちょっと上達した手ごたえあり。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
誕生日プレゼントに注文していたものが届いた。
2008-9-7-1.jpg
数ヶ月前から自転車がいいと言っていたおちょ。
そして近づくにしたがって、どうしてもピンクがいいとがんばっていた。
ママもシンプルなのが良かったからおちょの意見とママの意見をあわせてこれを購入。

おちょもパソコンでも見ていたけど箱から出して実物を見たら
更に気に入ったようでよかった。

おちょの身長よりちょっと大き目のものを買ったのでまだまだこげないかなぁ。
三輪車も乗ってなかったしなぁ。と思っていたけど
思っていたよりは、ちょっとはこいで進む事が出来た。
まだまだ駐輪場の前の広いところを行ったりきたりするのみだけど、
おちょはそれでも大満足だから、しばらくそこで練習して
そこそここげるようになってから公園に行こうねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
中華街方面へおでかけ。
お昼ごはんを食べておちょの大好きなごまだんごもパクパク。
2008-9-6-1.jpg
山下公園にも行って、大道芸を堪能。
2008-9-6-2.jpg
でもでも今日の一番のおちょのお楽しみは
『だるまちゃんとてんぐちゃん展』を見ること。
家を出る前から早くだるまちゃん見に行こうよーと大騒ぎ。
パパがわざとだるまちゃんとだいこくちゃん見るの?なんて言うと
違うの!だるまちゃんとてんぐちゃん!!!と何度も言いながら歩いていた。
電車の中でも中華街を歩いているときも、だるまちゃんまだ?としつこいくらい。

中に入ってからは、ひとつだけ10分程度のだるまちゃんの
映像が見れたので、まずはそれをしっかり見て。
だるまちゃんの原画を見ながらその下に文もついていたから
おちょを抱っこしながら読んだ。うーん原画でお話を読むなんて贅沢だねぇ。
やっぱり絵本で見る絵も原画で見ると素敵~味があるよねぇ。
ママ感動。おちょもだけどママもこの展示を見に来たかったからほんとに良かった。

中にはとこちゃんの引き伸ばしのパネルもあって、おちょは「とこちゃんだー」と大喜びで
とこちゃんを探していた。
てんぐちゃんだけじゃなくていろいろなだるまちゃんもあったから
おちょはもうだるまちゃんに夢中。まだ見たことのない絵本をかなり
見たがっていた。
2008-9-6-3.jpg
帰りにだるまちゃんとてんぐちゃんの一筆箋と
『だるまちゃんとやまんめちゃん』を購入して帰った。
かえりの電車で早速パパとママこしょこしょと3回読まされた。


絵本つながりで思い出したこと。
この間おちょがお気に入りのベランダに出て柵をつかみながら
またまた大声で
「おーい!このうちは○○ちゃん(おちょの名前)のうちだからねー
だまって はいらないでよー。みんな、でていっておくれー。」と
何度も叫び続けていた。
これ『そらいろのたね』のきつねくんのセリフ。のちょっと変形。
おもわずプププッ。
でもそんなに大声で宣伝するほどのお家ではございません。
ご近所に聞こえると恥ずかしいよー。
特にこの絵本を知らない人が聞いたらなんのこっちゃだわ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝は9時前から公園に行こうと大騒ぎなおちょ。
ママは少々風邪気味っぽいからできるだけ、のんびり出発にしたいんだけど。
ごまかしごまかし、のんびりして10時半くらいになったところで公園へ。
ここんところやたらと砂場で遊びたがるのよねぇ。
しばらく遊んでいると、公園でひとつ年上のななちゃん発見。
おちょは喜んでよっていって一緒に遊ぼうとするんだけど、
ななちゃんは幼稚園のお友達5人くらいで遊びに来ていたから
なんとなーく遊べず。。。

でもおちょもそんなのにはめげず、おにいちゃんおねぇちゃんが
ブランコで遊びだしたら、近くでじーーーと見ていて
じぶんもブランコをすると言い出した。
えーーー、今までほんとにブランコ大嫌いでというか近寄らないで
いくらお友達に一緒にやろー、来てーと言われても避け続けていたのに。
お友達の家にある家用ブランコがせいぜい。
まぁ言ってるだけでやらないかなと思いつつ、順番をおねぇちゃんが代わってくれたから
いざ!
2008-9-5-1.jpg
おちょ、押して押してと言うから普通に押してあげても全然平気だった。
今までの数年の食わず嫌いじゃなくて乗らず嫌いはなんだったんでしょう・・・
そのあともブランコしよーと何度も乗っていた。

そこから今度はおにいちゃん、おねぇちゃんにすっかり紛れ込んで
一緒にシーソーをして、このちょっと小さい子なんで居るのと言われてもめげず。
お昼になる頃には、ななちゃんもおちょとの遊びにも乗ってきてくれて
お弁当たべるから一緒に食べようよと誘ってくれてすっかりその気のおちょ。
ななちゃんママも是非にと言ってくれて、ちょっと買いに行って
幼稚園仲間できてシートで食べているところに紛れ込んでしまった。
ママこういうのドキドキなんですけど。。。

でも、一応ママが一番入れようかなぁと思っている幼稚園の年少に通っていて
おちょもそこの2歳児クラスに行っていたから、ちょっとよかったかな。
ついでにサークルが一緒のお友達と同じ所に住んでいると言う方もわかり
話が盛り上がったのでたすかった。

お弁当を食べ終わると今度は、先週せせらぎに行った時にそこで
おちょが気の合う子を見つけて、長い事遊んでいた子に偶然会い、
その子と連れ立って砂場に行って盛り上がっていた。
1時間くらいしてその子が帰ると、またななちゃんと遊びたいと言い出して
ななちゃん達を追いかけてログハウスへ。
忙しいおちょだねぇ。そしてほんとお友達と遊ぶの大好きよねぇ。
ログハウスでひとしきり遊び、又外に出てくると
ななちゃんと料理ごっこをしたりと、遊び方が似ていて盛り上がるのね。

そのまま17時半くらいまで遊び続けていた。
あっちに紛れこっちに混ぜてもらいって子供は上手ね。
ちょっと公園でひと遊びのつもりで家を出たのに、丸々一日思いっきり
遊んでもらえて楽しかったねぇ。ママはぐったりですが。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
久しぶりに区役所の講座の運営中の保育におちょは入った。
あまり絶好調とはいえない体調のおちょでちょっとどうかと思ったけど
機嫌もいいし、本人が先生と遊びたいと言っているので参加した。
保育中に食べるミニおにぎりも先生から出るおやつも残さず食べてるし
出来上がった製作の長い風船も喜んでもって歩いていたから良かった。

まぁ来てしまえば逆に興奮してそのときは良いけど、後でまたぐったりしちゃうかって
心配もあったけどね。
さよならの後ママがちょっと荷物を片付けている間とかも、おちょは
先生にあのねぇとせっせと話しかけていて、あーー楽しいんだね。
先生が好きなんだねぇというのが伝わってきてなんだか嬉しかった。

お弁当を区役所で済ませて帰りの車でぐっすり。
やっぱり。
そのまま家に連れて行くとそのまま2時間近く昼寝をしていた。
でも、目が覚めると、公園行く~砂場で遊ぶーと大騒ぎ。
ふぅ~~。。。根負けして結局砂場へ。
砂場から遊具へ行ったなー乗ったなーと遠目で見ていたら
突然そこに立ち上がってご機嫌でゆーらゆら揺らしていた。
2008-9-4-1.jpg思わず携帯のカメラズームにしてカシャ。
そんなこと出来るなら、ブランコも怖くなんかないはずじゃないのー

今夜はおっぱい欲しがりもせず、一応飲まないんだよねと一言確認して寝ていた。
これで丸5日。いよいよ、もうすっきり卒業したと言えそうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの友達が遊びに来てくれた。
子連れじゃないお友達と会うことはめったになくて
そんなときはたいてい、緊張して固くなっていたおちょ。
今日はどうかしらと思ったけど、駅まで迎えに行って
家に着くまでは、終始うつむきがちで、おとなしくスタスタ歩いていた。
あら、やっぱりちょっと緊張しちゃうねと思っていたら、
家に着くと一気に調子が上がってきて、せっせとおもちゃの
説明をしたり、折り紙を折ってもらったり
楽しく遊んでもらえてよかったね。

ママたちがおしゃべりに夢中になると、CDが聞こえなくなるから
静かにしてよーなんて言ってきたりして
ちょっと退屈して邪魔なんかもしてきたり。。。
おちょに何度も会話をさえぎられながらも、結構ゆっくりしゃべれてママも楽しかったわ。

今日も夜寝るときはおっぱいを飲まなかったから丸4日になる。
昨日は5分くらい泣いて、やっぱり3歳になっても飲むーなんていいながらも
ころりと就寝。
今日は寝るちょっと前にもう3日も飲まないで寝れてすごいねぇ
3日飲まなかったらおっぱいの味忘れちゃった~なんて笑いながら聞くと
覚えてるよーと言うからどんな味?甘い?と聞くと
「おっぱいのあじはねぇあかちゃんのあじだよ!」と教えてくれた。
そうかぁあかちゃんの味かぁ。おねぇちゃんになったのよね。

といいながらも、一応今日も
おっぱいはもう飲めないの?
もういちどのんでみたいなぁ。。。
おっぱい飲みたかった
と泣くわけでもなくしばらく連呼してから寝ていた。
まだまだ言ってみるところが又かわいいじゃないの。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも今日で3歳!
身長91.5cm 体重12.0kg

この頃のおちょ。
・一番はなんといっても、3歳誕生日の計画卒乳(と言えるか)に向けて
 昼間のおっぱいをなくし昨日からいよいよ夜のおっぱいもさようなら。
 昨日は10分くらい寝付く時に欲しがって泣いたけど
 今日は欲しがらなかった。飲まないんだよねなんて確認はしてきたけど。
 この調子ならいい感じにやめられそうかなぁ。。。
 でも昨日も今日もすぐ寝れるようにかなりしっかり遊ばせているのもあるかな。
 夜中に起きたときも、おっぱい飲まないんだよねと言って
 お茶を飲むと飲んでいた。
・服の好みが一層うるさくなり、ママが出した服はたいてい却下。
 今日はこれじゃなくて、と自分で服を選んで着るから、お気に入りのものばかり何度も着る。
 パジャマも今日はこれで寝たいとか、いちいち注文。
 基本的にピンクがお好き。
・牛乳を良く飲む。この夏は牛乳が水代わりのように。
 食事のときも毎食牛乳。
 ほとんどおちょしか飲まないのに、1日1本弱飲む事もあり、
 一日おきに買いに行ってもちょっと追いつかないこともしばしば。
・昼寝をしないで21時過ぎまで起きていることが多くなった。
 朝も7時前に起きてるのにねぇ。
・お風呂大嫌い。
 毎日お風呂で大騒ぎ。水遊びで顔に水がかかるのは平気なのに、
 お風呂ではかかる前からシャワー近づけただけで大騒ぎなのは勘弁してほしい。
・トイレは引き続き本人やる気0と言う感じ。
 おっぱいをやめられて落ち着いたら今度はこっちを少しずつね。

2008-9-1-3.jpg
今日は一日けいたんと水遊び。
家に帰ると、お花やカードやプレゼントが届いていて
2008-9-1-2.jpg
おちょはかなりウハウハでひとつひとつじっくり見て喜んでいた。
お祝いのメールもたくさん頂きみなさんどうもありがとー。
肝心のパパママからのプレゼントは
おちょの好みも聞いて注文したら在庫切れ。。。
もうちょっとまってねぇ

とっても早かった一年だけとちょっと一応振り返って見ようか。
2歳0ヶ月
2007-09-08-1.jpg

2歳1ヶ月
2007-10-25-1.jpg
お世話大好きでご機嫌

2歳2ヶ月
2007-11-27-2.jpg
葉っぱには随分足止めされたなぁ

2歳3ヶ月
2007-12-25-8.jpg

2歳4ヶ月
2008-1-25-1.jpg

2歳5ヶ月
2008-2-5-2.jpg
寒くて外に出たがらない日々

2歳6ヶ月
2008-3-12-3.jpg
何でも左で持ちがちだったのにいつの間にか右で定着したね

2歳7ヶ月
2008-4-4-4.jpg

2歳8ヶ月
2008-5-17.jpg
やっと電気を消して(おまめで)寝れるように

2歳9ヶ月
2008-6-25-4.jpg
北海道旅行楽しかったねぇ

2歳10ヶ月
2008-7-25-2.jpg

2歳11ヶ月
2008-8-10-1.jpg

どれもこれもついこの前って感じだわ。
これからもいっぱい遊ぼうね。



  
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。