おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

おちょの誕生日は明日だけど日曜日の今日お祝いをすることにした。
それにあわせて、昨日の夜寝るときのおっぱいをこれで最後だよ。
明日はケーキのろうそくふーってしてお祝いするからね。
と話すと、満面の笑みで、うなずき、もう3歳だもん。おっぱいやめる。と言うおちょ。
この笑顔、怪しすぎる、、、わかってるのー。。。
そしてそんなことより、ケーキはいちごがいいなぁ。楽しみー。
とそっちの方のワクワクが大きすぎる様子。
そうよねぇ。1ヶ月前のパパの誕生日のときも、ろうそくふーしたいって言ってたのを
あと1ヶ月後だからおちょはその時ねって我慢してたんだもんねぇ。

そして思い出したように、デパートの屋上の黄色いピョンピョンするの。と言い出した。
そうそう、エアトランポリンを前にやりたがり、3歳にならないと出来ないよ。
と説明すると、3歳になったらする~とずっとその頃言ってたよね。
あれ、5ヶ月くらい前の話なんですが。。。
近々機会があったらピョンピョンしようね。

そんなこんなで誕生日パーティーで頭がいっぱいでおっぱい最後は二の次。

朝からケーキケーキとはしゃいでいた。
夕方買った時には、家に帰るなり見てみると箱を開けて見ていた。
プレートにも大喜び。結局アイスのケーキをおちょチョイスで買ったから
早くしまっておきたいのですがぁ。
2008-8-31-1.jpg
食事の前から自らハッピーバースディを歌い3歳!
2008-8-31-2.jpg
おめでとーーー。
ろうそくふーしたからもうおっぱい飲まないのと自分でもケーキを食べるとき
言っていた。とにかく今日は終始ご機嫌のハイテンションだから、
そのお言葉もどこまで信じられるか。

ケーキを食べた後で、お楽しみで初の手持ち花火に挑戦。
おちょこちらも大張り切り。
はじめようとしたところで、そうちゃん一家にバッタリ。
奇遇だね。そうちゃんたちも花火をしようと準備してきていたから、
一緒にやることに。
2008-8-31-4.jpg 2008-8-31-3.jpg
おちょ思いがけず、お友達と一緒に出来て更にテンションアップ。
途中からはそうちゃんと二人で走り回って、そっちのほうが楽しくなっちゃったね。
打ち上げ花火は怖がっちゃって全然駄目だけど、手持ち花火は楽しめてよかった。

さぁ、昼間もいっぱい遊んで走ったし、夜もそうちゃんと走り回って、
すぐにオヤスミねと思いながら、帰宅してお風呂に入ってるときから
3歳になってもおっぱい飲むのと言い出した。
うふふ、そろそろ眠くなってきたら、やっぱりそうきたね。
いざ布団に入っても、おっぱい大好きなの~3歳でもまだまだ飲む~と連呼して
大騒ぎだった。最後には、明日は寝るとき飲むよと必死で訴えていた。
今日はどうやらママはくれないから、それなら明日は頂戴ということか。。。
とは言っても、一日ハイテンションでめいっぱい遊んでいるから
騒ぎながらも、10分少々で就寝。
昼間はかなり理性的に我慢できるけど、夜寝る前だけはやっぱり特別なのね。
寝る時だけは続けてもイイかと言う気分にもなるけど
せっかく計画しておちょとここまで話してきたから、もうちょっとガンバって
様子を見てみようね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はこうちゃんが遊びに来てくれる事になっていたから
朝からいそいそ掃除機をかけているママの横で、9時前から
こうちゃん早く来ないかナァと待ち構えていたおちょ。
とりあえずログハウスで待ち合わせをして、充分体を動かしてから
家に来てもらいますよ~。
10時過ぎから遊び始めたのに、遊びも盛り上がり
ウチに来てお昼を食べ始めたのはもう13時半過ぎだった。。。
ママの方がおなかペコペコよ。

いつもの事ながらあんなに楽しみにしていて、おもちゃも貸してあげるのと言いながら
いざ来ると、おもちゃの主導権を握って遊びたくなるおちょ。
これっていつまで続くのかしら。。。
途中ボールの取り合いが激しかったから、ママが取り上げて
しばらく後で仲良く遊べるなら出してあげるよと、出すと
二人とも興奮しながら、大はしゃぎで盛り上がっていた。
2008-8-29-1.jpg
二人で順番にポーンと放りながら、無駄に走り回り。
写真もぶれぶれ。
でも仲良く遊ぶと楽しいでしょー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所の運営委員会。
夏休み中の為運営委員のおねぇチャンが3人も着てくれていて
おちょは大興奮で、一緒に部屋中を走り回り、大汗かいて
とっても楽しんでいた。
みんなすごい遊んでくれて嬉しかったねぇ。
お昼もおねぇちゃんと隣に座って、つられてお弁当をいつもより
沢山食べていた。まぁあれだけ走り回ればお腹も空いてるか。

今日はおちょが朝から区役所に行くのともう一つ楽しみにしていた事が。
お友達の家にウサギを見せてもらいに行く事になっていた。
こっちは実は昨日から大張り切りだったんだよねぇ
とは言ってもお友達の家にお邪魔するのが大好きなおちょは
入るなりおもちゃに夢中になっちゃってて
うさぎちゃんはすっとんでいっちゃってたけどねぇ。
珍しくおやつも見向きもしないで遊んでいたしね。
途中でうさぎちゃんはと声をかけると、思い出してすっ飛んでいっていた。
エサをあげ、お水を飲ませてかなりご機嫌。
2008-8-28-1.jpg
ウサギちゃんはちょっとしつこさに迷惑だったでしょうが。。。

一日いっぱい遊べてよかったね。
それでも寝るのは9時半、、、体力ついたよねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夕方CDをきくと、セットしていたおちょ。
自分で曲をとばしながら、何の曲を探しているのかしらと思っていたら
「あめふり」だった。今日の天気にぴったりね。
1度聞いたらもう一度。今度は踊りながら。
もう一度。もう一度。と繰り返している。
しばらく経ったら、昼間出かけたときのレインコートが玄関にかけてあったのを
取ってくれと言い出し、着込んで踊る事数回。
今度は傘まで持ってきて曲に合わせて踊り続けます~
2008-8-25-1.jpg
ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん♪
部屋でレインコート着て踊ってるから、今日なんて涼しいのに汗かいてるよ。

同じ曲何度も繰り返しちゃって好きだねぇ。
最後は長靴を持ってきて、ベランダにこの格好で出て
戸を開けたまま曲を流し、歌いながら踊っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパがチケットを頂いてきたから急遽ピューロランドに遊びに行った。
ピューロランドに行くのは初。
今朝もおちょの早起きのおかげで、一家そろって6時半起きだったから
8時過ぎには早々に出発して、ピューロランドの最寄り駅には開園前に到着。
入り口でお出迎えのキティちゃんやダニエルやけろっぴと写真とるーと盛り上がっていた。
2008-8-24-1.jpg 2008-8-24-2.jpg
早速見て回ろうと、回り始めるとすぐにおちょは、入り口のところの
キティちゃんたちが居たところにもう一度会いに行きたいといって戻ることになった。
のりものに乗ることは断固拒否。
そしてキティちゃんのお家に入りたいと言って、早速入った。
朝早くは空いていてすぐ入れてよかった。
2008-8-24-4.jpg
かなり大はしゃぎでひとつずつ見て回って最後にキティとパチリ。
2008-8-24-5.jpg
おちょはもっとこの中で遊びたがったけど、10時半から見ようとしていたショーが
あったから出てきて、30分ショーを見た後、
シナモンのショーの時間で、おちょも見たいと言うので、そちらのシアターに。
おちょかなり夢中で、きれいなお洋服に着替えたねぇとか
興奮していた。
「たのしかったねー」と出てきた目の前で、マイメロたちのショーがステージであり
今度はそちらに釘付け。
それがひと段落すると、キティのショーがシアターで始まる時間。
おちょ当然見たがり、いそいそとそちらへ。
立て続けに見ているのに、おちょはまたまた興奮気味に
ママに向かっていろいろしゃべりながら指差して夢中で見ていた。

出てきたらパレードの時間で、それも見て、キャラに向かってせっせと手を振り。。。
パパとママとしてはもう朝から張り切って来たから、これでもう帰りに
お昼でも食べていったらちょうどいいでしょぐらいに考えていたのに、
おちょはどうしてももう一度、キティの家に遊びに行って、さっき遊びきれなかったものを
遊びたいと言う。
もうピューロランド自体混んできているから、そこに入るのも30分以上またなくちゃいけないし。
あーさっき入ったとき存分に遊ばせてあげられてたら。。。
でもせっかくだから又並んで入り大満足で、パパにお土産買って帰ろう
と言う言葉に乗せられキティちゃんのクッキーを選んで
ご機嫌でピューロランドをあとにした。

ピューロランドどうなんだろうと思っていたけど、
ショー好きのおちょにはたまらなく面白かったご様子。
2008-8-24-3.jpg

パパにディズニーランドとピューロランドどっちが楽しい?と聞かれて
「どっちもたのしいよー」と答えていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昼間のおっぱいはおうちに居るときでもやめようねーと
第一段階をはじめてから、早2週間。
話して納得して、昼間は欲しがらなくなり、夜暗くなるのを待ちわびていたのも3日間くらい。
その後は、寝るときは欲しがるけど、普通に20時21時までは
起きて遊んだりしていているようになった。
早朝欲しがってふんふん言ったりしていたのも、
1週間経った頃には、すっかり落ち着き、毎朝ママと目が合うと布団の中でニコッと笑って
「おはよう」と目覚めるようになった。
ついでに早朝5時くらいによく目が覚めてひと飲みしていたのも
すっかり無くなり、たいてい6時半頃パチッっと起きるようになった。

夜中に起きることも減り、起きて1回位もう一度おっぱいを飲んだりするけど
ほとんど、朝まで続けて寝るようになってきたから、
ここのところのおっぱいは夜寝付くときの1回のみになった。

さてさてこの残った1回が最大の難関なんだろうけどねぇ。
寝かしつけにどのくらいの時間がかかるようになるのかしら。
毎日本人も呪文のように、3歳になったら飲まないから。と寝付くとき言っているけど
果たしてどうなるのかしら。
それにしてもホンと身軽になった感じ~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
えりちゃんがプレで通っている幼稚園の園庭開放に連れて行ってもらった。
ここの幼稚園とにかく園庭がすごくって、山ひとつ丸々幼稚園で
畑もたくさんあって収穫も出来て。。と言うところで
一度見に行って見たいとずっと思っていた。
2008-8-21-1.jpg 2008-8-21-6.jpg
アスレチックっぽいものもあれば、小さい子向けの遊具もあり
うさぎや、チャボもいる。
2008-8-21-2.jpg 2008-8-21-5.jpg
消防車や救急車に乗って遊べるのもあれば、大きい滑り台や
長いローラー滑り台があったり。
なんか、こどもの国をぎゅっと凝縮した感じでママも盛り上がってしまった。
全部の遊具で遊ぶことは1日じゃちょっと無理ねと言う感じ。

2008-8-21-4.jpg 2008-8-21-3.jpg
ちょうど時期だったブルーベリーの木も園庭に植わっていて
頂き、おちょもえりちゃんも興奮気味。
年間通して色々な収穫も出来るらしい。

あとおちょが夢中になったのは、温水プール。
ガラス張りのこちらから見ていただけだけど、
ビート板でけのびの練習をしているのをジーッと見てやりたいよーと言っていた。

ここ、園庭も大きいだけに、園児数もかなりのマンモス。
でも、その分先生の数も一クラスに担任と補助で3人はいて
その他の先生も合わせて100人以上というからこちらもマンモス。
手厚さは感じるかなぁー。これだけの人件費をまかなえるんだぁなんて事も思ってみたり。
アットホームな園が希望だけど、でもこの施設はすごいわ。

おちょも夢中で遊んで楽しかった?と聞くとこの幼稚園好きと言っていた。
園庭だけじゃわからないけど、でも噂に聞いていただけのことはあったわ。
あと、ひとつ園バスは、家のすぐ傍に停まってくれているけど、
園自体がちょっと遠い。なにかあるとこの距離は大変よねぇ。

園庭で遊んでいたら、サークルで一緒のそうちゃんがここのプレの保育を受けていて
ばったり。子供同士で「あっ」と見つめあったまま固まっていた。
後からママが気付き、「そうちゃーん」と話しかけると、そうちゃんも話してくれたけど
子供達は、会うとは思っていない場所で会ったのでびっくりしてしまった
という感じだった。


そのままえりちゃんとは区役所に向かい、午後は遊び学級の運営委員会。
ある程度体力も消耗していて。。。なんて思っていたけど
まだまだパワー全開でお嬢たちは遊んでいたねぇ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
みっくんと一緒にせせらぎに遊びに。
朝は曇っていたからちょうどいいかもーなんて思っていたら
気付けばカンカン照りで今日も暑かったわぁ。
いつもより早めの出発だったから、11時前にはもう
おなかが空いた~と騒ぎ始めたおちょ。
やっぱり水遊びおなかが空くねぇ。
かなり早めにお弁当を食べ、又遊び、
13時頃には又おなかが空いた~と残しておいたミニおにぎりをひとつパクリ。
こうくるかと思って残しておいて正解だったわ。
2008-8-20-1.jpg
ひとつ下の学年にあたるみっくんはおちょの中で小さいという意識があるのか
お世話したがってあれこれみっくんにしてあげたがり
ついでにおねぇさんぶって注意したり。
その注意していることを真似して自分もしたり。オイオイ。

14時ころ、おやつ食べて帰ろうかーと言い出しすっかりここのせせらぎに来ると
おやつを食べて帰ることがおちょの中で定着しちゃってるわ。。。全く。
みっくんは公園を出ると即お昼ねだったのにおちょは
しっかりおやつを神戸屋で食べた。。。
みっくんが目覚めた後にも又遊びー。
夕方までめいっぱい遊んだねぇ。



ちょっと早めに頂いた誕生日プレゼント。
お風呂上りに着る着る~と着てみた。
2008-8-20-2.jpg
いよいよ誕生日気分盛り上がってきたねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中からあかりちゃんちへおじゃましました。
最初はネコを被りつつ遊んでいたおちょも途中からは調子に乗り
あかりちゃんがママに意地悪するよーと言いに来たわよ。
覗きに行くと、「ぜーんぶいまつかってるの」って、
あなたお借りしている立場なんですが。。。全く。
とは言っても、気の合うあかりちゃん。
2008-8-19-1.jpg
二人でご機嫌に遊んでいる時間もたくさんあるんだけどね。

お昼もご馳走になりゆっくり遊びたいところだったけど
ママ歯医者の予約が15時前にあったからそろそろと声をかけると
嫌がるかと思いきや珍しくわかったーと帰り支度をすることが出来た。
おちょ自分のフッ素を塗るのは行かないと拒み続けていて
出来ないでいるのに、ママのときは軽やかについてきたねぇ。
おもちゃも絵本もあるもんねぇ。
でも思いのほかあっという間に終わっちゃって、もっとと言うおちょを
連れて本屋さんへ。

実は今日はこの後夕方からがわからんチン炸裂でもう、
まわりの言葉は何も耳に入らずたいへんな大騒ぎだった。
あーでもないこーでもないと、結局夕ご飯も食べないし。。。
もうぐったりよ。
まぁこんな日もあるさ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はここちゃんと水遊びをしに。ここちゃんママが気になっていて
行ってみたいところと教えてくれたからちょっと遠いところだったけど
おちょも始めていく場所~と目を輝かせていたので張り切って行ってみた。
ついたら早速水遊び。
2008-8-18-1.jpg
渓流を再現していていつもあそぶせせらぎとは趣が違って
また、楽しめたねー。
ざりがにをお兄ちゃん達が捕まえたのをおちょも見せてもらって、つん!と触ってみた。
2008-8-18-3.jpg

お昼はここちゃんのお弁当のおかずまでもりもり。
調子にのりすぎよー

午後はもう水遊びをしないと言うふたり。でもここもう全体が森!だから
山道を歩いたり、遊具広場もあるからそこで遊んだり
2008-8-18-2.jpg
芝生のところでボールで遊んだり。

おやつも小魚を食べ、ここちゃんママの持ってきてくれたドーナッツも食べ
ついでに家に帰っての夕ご飯もめずらしーく完食。
いいじゃない、いいじゃないと思ってお風呂に入る前に体重を量ったら
風邪を引く前の体重に戻っていた。よかった~

いっぱい遊んでいっぱい食べて!
帰り道、今日は寝るときおっぱい飲まないと自ら宣言したおちょ。
ほほーー。どうなるかしらとわくわくしていていたら。
電気を消すまでは、全然平気だったのに、暗くなると
やっぱり3歳までは飲むーー。ってなんだったのあの宣言は。まぁいいけど。


今日寝るときにおちょが選んだ絵本の中のひとつに『くりひろい』というのがあった。
随分前に読んだことは何度かあったけど、久しぶり。
この本、欲張って独り占めしようとしたねずみが結局はくりにありつけず
協力したりすとウサギはそれぞれに大きな栗を家に運ぶことができたと言うもの。
最後のページまで来てねずみが欲張りすぎたことを後悔してすごすごと
帰るシーンを見ながら、突然目を真っ赤にして、ねずみさんないてる。
(実際には泣いてるかどうかはわからないような寂しそうな後姿なんだけど)
としくしく目をこすりながら泣き出した。どうして。。。と言ってるから
こうだったよねと話していると、せっせと目をこすっていた。
そしてもう一回見る。と最初から読みやっぱり最後まできたら
今度はもっとおいおい泣き出した。
何かのお話を見てこんなに泣いたの初めてだね。
最近よくパパやママに欲張らないで一緒に食べようなんてよく言われているから
ちょっと身につまされたのかしら。
突然の感情の動きにびっくり。最後のページを穴の開くほど見ていた。
おちょも成長したなぁとしみじみママも見つめてしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は朝起きたらすぐ支度をしてパパの実家に出発。
いとこ達3人も遊びに来ていておちょもテンションあがりますよ~
2008-8-16-1.jpg
この間一緒に遊んだばかりだから、おちょも嬉しそうに
つくなり遊んでいたねぇ。
おちょも張り切って、ねぇうえいこうよーとかおばけゲームしようよーなんて
せっせとみんなを誘って付き合ってもらって満足気。

お昼を食べた後しばらく遊んだ後でいとこ達は帰るので、おちょは
大騒ぎしないかと心配だったけど、ここのところ頻繁に会っているおかげか
そっかーと納得してバイバイしていた。
そしておばぁちゃんち行きたいと朝から言っていたから
ひいばぁちゃんちへ遊びに行った
2008-8-16-3.jpg
ちょっとだけ井戸にも入って、
2008-8-16-2.jpg
野菜を見に行って、
打ち水兼芝生の水遣りをせっせとして
オシロイバナの種をとって
お約束のようにヤクルトを飲んで
満足して帰ってきた。

夜はばぁばに遊んでもらっておやすみー
今朝はいつも7時には起きるおちょにしては珍しく8時半まで寝ていた。
そして目覚めはおっぱいも欲しがらずスッキリ!
寝ぼけ気味のお目覚めじゃなくて、
イイ睡眠サイクルでパチッと目が覚めると朝からぐずられなくていいわぁ。
いつもこんな感じに目覚めてくれるとママ助かるなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝のおちょ。
5時半ふぅーんふぅーんと寝ぼけながらお目覚め。
ここで欲しがるのよね~おっぱい。
その数分前に目が覚めていたママ。
あーこの時間からおっぱいあげずに起きられたら。。。
しばし、おちょを眺めながらこの早朝あげないべきかあげてもいいか
迷っていると、おちょが
「ふぅーん、おっぱいーーだめぇぇ~~?」
目が覚めた瞬間おちょももう部屋が明るくなっているのに気付いて
すでにあきらめ気味でのお伺いだった。

おちょがそのつもりなら、うんもう朝だねと、この時間から付き合う覚悟を決めることにした。
おちょその後も、まだねむぃ~~。おっぱいだめぇ~~?ねむいぃ~
顔をゆがめながらせまってきていたけど、
じきに眠気の方がまさってあきらめ何とか自分でもうひと寝しようとごろごろ。
そのうち毛布を被ってもう一度眠りについた。

おーーなんか一日一日ちょっと成長じゃーん。
まぁまた後退する日もありそうだけど、なんか卒業できる日が見えてきた瞬間だった。

それにしても昨日の夜は2回もうなされて夜泣きしていたおちょ。
だめぇーだめぇーやだぁと大声で泣き続けていた。
パパともちょっとこのごろパパママ厳しすぎた?!と話してしまった。
もうすぐ3歳だしと無意識に注意することが増えていたのかと。
おちょも理解できるようになっているしねぇ
いろんなしわよせが出てるのかしら。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝もちょっとおっぱいを欲しがりながらもじきに諦めて6時半前から絵本タイムで
気持ちを切り替えることが出来た。
ちょっとずつ納得&あきらめて我慢していっている姿がなんとも切ない。

朝着替えようとしているときから、シャワーで水浴びしたいと言うおちょ。
ねぇねぇ、今日はもうちょっとしたらけいたんとせせらぎで遊ぶんだよと言っても
それでもいいから水浴びしたい!!!と言って引かないから
じゃあ、さっぱりしたらとシャワーを出して朝からハイテンション。
ひと満足して、用意をしたら早速公園へ。

2008-8-15-1.jpg
今日もおちょはとばしていくよ~
とばしすぎて、まだ11時過ぎだと言うのにおなか空いたからおべんと食べよ!って
けいたんはまだ遊びたいでしょうと言うところなのにおちょがそう言い出したら
もう食べてもいいよーとあわせてくれたよ。

食後もご機嫌でとばしますよー
そして今日のお二人
けいたんママとどうしちゃったんでしょうと言い合うくらい
仲良くしていた。
この間最高に取り合っていた場所もまずはおちょが
けいたんが先でいいよ~順番次待ってるねといったかと思うと
けいたんもじき交代してくれて、スムーズに事が進んでいた。
逆になんだか怖いんですが。。。

午後もとばしていたおちょは14時過ぎにまだ遊びたいと言うけいたんを
横目に、ねぇもうおやつ食べに行って帰ろうよ。と
この間のに味を占めてドトールによろうと誘っている。
ちゃっかりしてるんだから。
そしてまたまたパンをチョイスしてひとつぺロリ。


2008-8-15-2.jpgおちょの好きな一段抜かし登り



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝の寝起きは夜寝るときと同じくらいおっぱいの欲しいおちょ。
ここ数日は上手いタイミングで起きれたみたいでごまかすことが出来たのに
今朝は泣きで大抵抗。飲んでいる途中だったんだという。
確かに5時前におちょが一度目が覚めて欲しがったから、
(たいていこのくらいの時間に一度欲しがる)
この時間から起きられたらつらいわと明るいは明るいけど飲み
そのままうつらうつら。その約2時間後にもう朝だと言われたから
おちょの言い分の飲んでいる途中だったのにぃというのは寝ぼけててそう思いそうなのは
わかるけど。ここでじゃあいいよとももう言えないなぁ

どうしても飲ませろとがんばり
パパのお弁当を作ろうとするのをお弁当箱を横から奪い取り阻止しようとしたり。
パパにおちょをちょっと相手してもらっているうちに
急いでお弁当を作りパパを送り出すと今度はおちょは
布団に転がってヒックヒックとさめざめと泣きながら必死でこらえていた。
15分くらいそうしていたら落ち着いたようで向こうの部屋に行って一緒に遊ぼう
と切り替わり今日のおっぱい欲しがりは終了。


今日はりんちゃんと公園で遊んでりんちゃんちに遊びに行ったから
昼間はすっかり忘れていて、りんちゃんママにも明るいうちは飲まない約束なの
なんて話していた。
2008-8-14-1.jpg

夕方は数日飲みたい一心で早寝だったおちょが今日は
昼寝もしていないのに21時まで起きていてやっと寝る気になって飲んでいた。
朝気持ちを爆発させている分がよかったのかしら?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日寝る前までは、あしたかずくんちに遊びに行く前に
人形劇見てからいくんだと言い張っていたのに
目が覚めたら人形劇はやっぱりいい!かずくんち早く行きたいと
9時前から言っていた。そうは言っても約束は11時なんですが・・・
結局おちょに急かされまくって、5分で着く道のりなのに1時間近く前に出発。
さっさか行きたがるおちょを何とか寄り道に誘いながら。。。それでも
20分以上前に着いちゃったわよ。
あーいつもこれくらいさっさか目的地に向かって歩いてくれるとママ助かるのに。

お友達の家大好きおちょはキラリーーン。夢中になって遊んでいた
なんだかんだとたくさんもめていたけど一緒にお昼とおやつを食べているときは
平和なのよねー。
2008-8-13-1.jpg

それと今日はもうひとつ、小麦粉粘土を二人で結構長い事楽しく遊んでいた。
何かと取り合っちゃう二人だけどこういうのがあるといいのね。
ちょっと発見。
2008-8-13-2.jpg

2008-8-13-3.jpg
ボールのころがしっこを一緒にしているところ

夕方までたーーーぷり一日遊べて大満足だったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
デパートにひとみ座が来て公演していたので見に行くことにした。
最初はくらいの怖いからやだなんて言っていたけどこの間の映画くらいだよと
説明するとすっかり乗り気になってきた。
かなり混んでいると聞いていたから、上演30分以上前に行ったけど
やっぱりかなり並んでいた。早めに来て良かった。
見ることが出来た作品は『太郎のだいこん』
始めはじーっと見ている感じだったけど、途中から笑いポイントでは
おちょも一緒になって、あはっはーと何度も笑っていてかなり楽しめた様子。
これ、大きな大根が育ってみんなで抜くと言うもの。
おちょもおじいさんがうんとこしょとはじめた所で
「これおおきなかぶだねぇ」と言ってきた。

2008-8-12-1.jpg
終わってすぐ楽しかったーと言っていて家に帰っても
人形劇の始まる前の歌も面白かったと歌ったり、
太郎やみんなが足を上げてすっころぶところを真似してみたり。
そして今日やっていたもうひとつの熊が出てくる作品の方も
見たい!明日見に行こう!と何度も言っていた。
人形劇の面白さにすっかりはまったね。


人形劇が終わって用意してきたお弁当を食べようとデパートの芝生に出たら
そうちゃんにバッタリ。そうちゃんも今人形劇見てここでお弁当を食べようと思ったと
言うことで一緒に食べることに。
そうちゃんママにやせた?と言われた。もちろんママではなくおちょの事。
ママなら万々歳だけどねぇ。そういえばこの間けいたんママにも
顔がかわった!やせたからかな。と言われたんだった。
そう気管支炎で0,5kgやせちゃいましたからねぇ。
このくらいの子供の0,5はホンと大きいよね。
大変大変。しっかり食べてよー。来月は3歳児健診もあることだし~。
と言ってるそばから大して食べず~
食べ終わった二人はぴゅーっと走っていって。
2008-8-12-2.jpg
思いがけず遊べてよかったね。



しばらく遊んでおちょが帰ろうと言うので帰ることに。でもこの時間から家に帰ったら
おっぱい我慢する時間ながいぞーーーーとひやひやなママ。
もうちょっとそうちゃんとも楽しく遊んでいればいいのにぃ
おちょを誘って違うところで遊ぼうかとも思ったけど、外ではもう飲まないことは
なんでもないんだから、家で我慢できるような時間もイイかと思い帰宅。

早速ねむたいの~攻撃。おちょのねむたいの~はホントに眠いのは1/3くらいで
後はおっぱいが飲みたいアピール。
でも暗くないから飲まないよねと言うとうなずいて一人で寝るから
布団敷いて毛布出してと言ってきて、一人でごろんと横になっていた。
おっ、このまま寝るかと思ったけどやっぱり眠れず。
しばらくしたら眠くなくなったからもういいや。遊ぼうよ。となった。
飲みたい気持ちを何度か我慢している様子は見えたから
なるべく気をそらすように。。。忘れるように。。。

そして今日も19時、暗くなるとすぐに電気まめにしてー寝るから。って
やっとありつけたーーー。そして安心できると、
絵本みたいから電気つけてーと大騒ぎ。おいおい。
だけど約束は守ってるからよしとしようね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお休みだったから、朝一でママ一人でさっと出かけて
済ませたい用事があったのに、ママと一緒に行くと言って聞かないおちょ。
昨日からのをちょっと引きずってる?!
仕方が無いからおちょを連れて行くことに。移動時間が結構かかるから
パパとお留守番してた方がおちょもママも楽なのになぁ。

帰りに待ち合わせして外でお昼を食べようと思ったけどまずは家に帰って
オリンピックを見てから出発することにした。
北島康介の決勝を見ようと思ってテレビをつけていたら
おちょも盛り上がってきて座布団の上にダーイブ。
2008-8-11-1.jpg足をバタバタ~
更に盛り上がったおちょ、洋服まで脱いでダイブ。
2008-8-11-2.jpgバタバタ~
最後は水着も持ってきて、着替える!と言って水着になり
2008-8-11-3.jpg気分はメダリストですか~

さあさあ、金メダルも見れたから、おちょ早く着替えて
お昼食べに行きましょー
プールごっこを張り切りすぎてお店に向かう途中パパの抱っこでお昼寝。
盛り上がりすぎたねぇ

今日も暗くなるまでは飲まない約束で19時半に飲みたい一心に就寝。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
公園で遊んでいたとき、ちょっとできました
2008-8-10-1.jpg
ぶたのまるやきー
公園の周りの低い柵で普段は自ら特訓中。
なんだかこのぶら下がった感じが妙に気に入っているご様子。


今日突然思い立っておちょにばばーんと言い渡しました。
家に居るときでも昼間はおっぱいを飲まないように。
この頃毎日のように3歳になったらおっぱいをやめるけどまだ2歳なのというおちょ。
そして家に居れば昼間でもおっぱい要求がはげしく、ママかなりイライラ。
まあちょっと病気もしてたしね。というのをあわせてみても
外に出ているときは飲まない約束は守れるとはいえ、
家でこんなに昼も夜も飲んでいて突然3歳でやめれんの~と思い
家に居ても暗くならないうちはやめようねと話した。
ちょっと前まではまぁやめられなくてもいいかなんても思っていたけど
この頃ちょっとママがあげることにストレスを感じ始めたから。

さてさて昼過ぎちょっとおねむになったおちょは飲みたいと騒いでいたけど
さっき話したよねーと言われて赤ちゃんのままでいいの~と向かってきた。
とりあえず、大好きなカキ氷のシロップがなくなっていたから、
今から買いに行こうと言うとすっかり気分が変わってのってきた。
そしてなんだかんだとごまかして。
それにしてももともとのママっ子に拍車がかかって、ママと~ママ一緒に~と
大変だった。おちょもがんばってるのよね。

結局今日は暗くなったかなぁーという19時にママの手を引いて寝室へ。
もう寝ると、やっとありつけたおっぱいを飲みながら即行就寝。
一日外に出てれば飲まないのが当たり前に出来るのに、家に居る時間があって
飲めないというのは違うんだよね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ちょっと前からパパとおちょはなんだかポニョ気分が盛り上がっていて
やたらとポニョの歌を歌っていたりした。
でも暗いのがとにかく苦手なおちょは、以前のジブリ美術館の短編映画を見たときの
印象が鮮明らしく、映画は絶対見に行かないと言っていた。
パパが調べてくれて今日はママズ・クラブ・シアターで見れる事がわかった
最近お豆電気で寝れるようになったおちょにお豆の暗さにしかならない
映画だったら見れる?と前から聞いていたけど、ずっとそれでもやだと拒否。
でも、崖の上のポニョは見たいおちょ。
今朝朝ごはんを食べながら突然お豆電気ならならやっぱり見たいと言い出したので
パパと大慌てで用意をして出発。
長い映画は初めてだけど大丈夫かしら。

始まる時間まで結構あったから、パンフレットを先に買いおちょもかなり気分盛り上がってきたよー
ちょっとその前に調度映画館の入っている施設のイベントで
光るうちわを作れると言うのでよってみた。
2008-8-9-1.jpg 2008-8-9-4.jpg
透明な板に張り付くセロファンのようなものを
好きな形に切って貼るというものだった。

さてさていよいよ映画は、、、やっぱり真っ暗じゃないからおちょは大丈夫そう。
と思ったら予告でいろいろな映画が出てきたのでそれが怖くなって
おうち帰りたいーと言っていたけどポニョが始まってしまえば
また食いつくように見ていた。
そしてママズクラブシアターは子連れのみで泣いてしまう子も
お互い様という感じだから、おちょがちょっと映画に反応しても
あまり神経質にならずに楽しく見ることが出来て良かった。
ママズクラブシアター是非また利用したいわ。
おちょもかなり集中してみていたけど最後の方で眠くなってしまい
お家帰りたいーと言っていた。
あぁーーーーおちょぉ今朝は5時から起きて遊んでたもんね
このお昼をまたいだ時間でもう眠くなっちゃったよねぇ
普通に7時くらいに起きてればこんなところで眠気のピークを迎えずに済んだのに。。。
でもなんとか持ちこたえて最後の歌を喜んで見ていたけどね。

電車でひと寝して復活したおちょと自転車を見に行った。
2008-8-9-2.jpg



夕方オリンピックの体操を見たおちょは、床でくるくる跳んで回っている選手を見て
おぉーーすごいねぇと感嘆の声を上げたと思ったら突然
ママに立つように言って手をとり膝をよじ登って、ぐるりんぱ。
見ていたら自分もまわりたくなった模様。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はけいたんと2週間ぶりに水遊び~。
やっと完全復活ねぇ。
朝からもちろん大張り切りよ。
2008-8-8-4.jpg

けいたんよりも先に到着したから、けいたんまだ?と何度も聞きながらも
即行でジャブジャブと水の中に入っていって、座り込んでジャバジャバしていた。
今日はホントに暑かったから気持ちよかったね。
2008-8-8-1.jpg 2008-8-8-2.jpg
けいたんがきて更に張り切って遊んでいたおちょは、お昼のお弁当は
もりもり食べて、ついでに15時前にちょっとおやつ食べに行こうかと
けいたんとドトールに入るとパンを1つぺロリ。
すごい食欲ね。やっぱり体は動かさないと。
ついでに夜ももりもり食べていた。
ここ2週間で0.5kgくらい体重が落ちちゃって心配だったから、
いっぱい食べて体力付けてよー。

けいたんとはちょいちょい物の取り合い場所の取り合い~。
最後はけいたんにちょっと押されて転んだおちょに
けいたんはごめんねと言っているのに「もうけいたんなんてしらないよ!」なんて
お返事のおちょ。しばらくしたらまた二人で一緒に遊んでいるんだけど。
よるご飯を食べながら今日の話をしていたおちょが
けいたんとちょっとけんかしちゃった。と言い出したから
ごめんねしてるのになんでいいよって言わなかったの?と聞くと
口を尖らせて、もうお友達と遊ばないママとだけ遊ぶ。なんて。
この2週間の引きこもり生活のせいかしら?
あらそぉーママだって順番守ってくれなかったりしたらおちょとけんかになるかもねぇ
なんてしゃべっているうちに、やっぱりお友達とけんかしないで遊びたいと言っていた。
順番だってできるしーなんていってるけど。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
久しぶりにお友達に会えるお出かけとあって
おちょ朝からかなりハイテンション。
区役所へのお出かけだったけど、出発しようとしていた時間より大分前から
かみのけむすんでーって、普段ではありえない発言。
いつも髪の毛結ばないと出かけられないよといわれてもにげまどっている。
楽しみだったよねー。この間お昼寝しながら「どっかいこうよー」とぐずぐず寝言を言われた。
お出かけしたかったのよねぇ。

久しぶりに会ったお友達に、夏休み中のおねぇちゃんたちも一緒で
かなりハイテンションで遊んでいた。
ついでに今日は区役所のロビーでお昼にキッズコンサートがあって
バイオリンやピアノの演奏があった。
おちょはおねぇちゃんと一緒にいたいばかりに、なんだかんだで
最後まで演奏を聞いていた。そして拍手。
まぁよい経験だったね。

2008-8-7-2.jpg
夜おふろ上がりにドラゴンフルーツ初体験
口の周りすごい事になってるよー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
前回お医者さんに行ったとき、水曜日に又見せに来てくださいと
言われていたので行ってみると、
胸のゼーゼーも聞こえなくなり、中耳炎も良くなっているとの事。
いよいよ闘病生活ともおさらばね。
抗生物質は終わりになり、痰や鼻水用のシロップだけになった。
これもお母さんの判断でもう良さそうだと思ったらやめていいですよとのこと。
よかったねぇ。そしてママもずーっと家に居てなんだかグダグダモードだから
切り替えていきますよー。
残りの夏を楽しまなくっちゃ。

そうそう、ここのところ家にいる時間も長かったから、おちょの大好きなものをお楽しみにと
カキ氷機を買っちゃいましたー。それも電動。
この間シュッシュの家で食べたときも後でずっと言ってたもんね。
そしてお祭りでもカキ氷と騒いでいたし。
さてどんなもんかと思ったらおちょ買って帰ったら即行つくってみよう!と作って食べ
パパが帰ってきたらパパにも作ってもらって一緒に食べる!と夜も又食べていた。
次の日の朝もカキ氷機を引っ張り出そうとして、朝ごはんを食べたらかき氷食べるって
朝からカキ氷はちょっと待って・・・
朝食の後は果物でごまかしたら11時ごろにもうご飯食べてカキ氷にしようと
お昼の要求。ご飯を要求するおちょなんて食の細いおちょにはありえないくらいなんだけどね。
カキ氷食べたい一心でご飯もいつもよりしっかり食べている。
「カキ氷機買ったからいつでもたべられるんだよねー」とウキウキしているので
まぁ買った甲斐があったかな。
でもおなかをこわさない程度にね~。
2008-8-6-1.jpg


ふふーーんな一言。
おちょがリングでまとめてあるカードをめくりながら遊んでいた。
途中で一枚上手くめくれていなかったようで続きが上手く進めず
ごちゃごちゃしていたら、「みちがわからなくなっちゃったよー」って
なんだかその言い方がおかしくて笑ってしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ちょっと前からいとこ達の家に遊びに行こうと話していたから
おちょは朝から超乗り気。
昨日お医者さんでは、前のゼーゼーはなくなったけど
違うゼーゼーがちょっと聞こえていると言われ、ついでに中耳炎も。。。
で更に抗生物質が出ていたけど本人は咳もほとんど出なくなりいたって元気。
な上にもう1週間家にこもりっきりでたまりまくっているので
予定通りいとこの家に行くことにした。

張り切りすぎて朝も早くから出発。
みんなに会ったらもう、はじけまくり大興奮で
汗びっしょりになって大声を上げて遊んでいた。
楽しくてたまらないよねぇ。
子供部屋をママやパパが覗くとおちょにここは子供の家だからあっち行っててよ
と追い返されるし。
家の前の小川で虫取りもしていた。
もう、これだけ盛り上がっちゃうと、まだ病み上がりだからそこそこに。。。なんて
声は聞こえるはずもなく。でも発散できてよかったね。
ここに来てからはすっかり咳もでないし。

一日たっぷり遊んで夕方みんなで、お祭りに
2008-8-3-1.jpg
女の子二人はすっかりお祭りモード。姉妹みたいよ。
おちょは自分もきもの(ゆかたのこと)がきたいーーーー!!と大騒ぎだった。

そしてお祭り会場に着いたら
2008-8-3-2.jpg
山車の上で舞っている狐さんに恐怖恐怖で大泣き。
やだーやだー帰るーと言うので
まぁ病み上がりな事もあるし早々に切り上げることにして帰ってきた。

もともとは獅子舞に会えるかもよと言っていたのが恐怖だったようだけど
実際には狐さんを見てショックだったおちょ。
後から、「きいろいきつねさんならだいすきだけど、白いきつねさんはこわかった」だそう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも今日で2歳11ヶ月。2歳も残すところあと1ヶ月かぁ。
身長91cm 体重11.6kg
このごろのおちょ
・ベランダ大好き。
 もともと好きだったけど、最近は暇さえあればひとりで出て柵につかまって
 ひたすら独り言を言っている。それも大きい声で。
 その日に遊んでいたお友達への呼びかけの事もあれば、
 柵の下に見えている光景の実況中継の事もあり、
 一番多いのは空想の世界でのひとり話し。
 こっそり聞いてると面白いけど、結構ご近所にうるさいかしら?!&恥ずかしい。
・自分の名前が読める?!
 というか、形を覚えてるのかしら。
 幼稚園の2歳児クラスでどこでも、名札が入り口に並べられているのを
 自分でちゃんと選び取ってくる。
 最初はまぐれかと思っていたけど、これがこの頃はいつも正解だった。
 幼稚園によってはおちょのマークが決まっているところもあったけど
 そうでなくてもあたっていたからねぇ。
 まぁ、ひらがなはまだまだわかってないけどねぇ。まだわからなくていいし。
・トイレは座る気ゼロ。
 なかなか、頑固なおちょは意固地になるから当分なにも言わないことにした。
・鼻がほんのちょっとかめるように。
 ティッシュで鼻を触られるだけで大騒ぎで大変だったけど
 ちょっとふぅーんと鼻から吹けるように。
 鼻水を出し切るにはまだまだ道は長いけどねぇ。
 だから耳鼻科に行きたいが大嫌いで前もってわかってしまうと大抵抗で行かれない。
・3歳になることを張り切っていたけどこの頃ちょっと引き気味。
 3歳になったらおっぱいもやめると言っていたけど、あとちょっととなってきたら
 やっぱりやめないとか言い出したし。
 幼稚園に行きたいと張り切っていたけど、トイレに行けないとなんて話していたら
 トイレに座りたくないから幼稚園行かなくていいと言い出したり。
 自分で3歳になったらあれも出来るこれも出来ると張り切って言い過ぎていたのが
 いざ近づくとちょっとプレッシャーになってきているよう。
 別にママはそんなにすぐにはとは思ってないから慌てなくていいんだよぉ。


今日はパパの誕生日。
とは言ってもおちょが昨日パパ何ケーキがいい?と聞いたら
ケーキはいらないとか言っていたしねぇ。
なのでおちょと相談しておちょの好きな「おいしいものつくろう」という絵本の中に出てくる
『かじゅえんゼリー』を作ることにした。
2008-8-1-1.jpg 2008-8-1-2.jpg
「はちみつたらたらおおさじ3ばい」なんて絵本の文章を覚えていて
言いながら楽しく作っている。
おなべ熱いからねと言うと、自分でなべつかみを取って来て手にはめて混ぜ混ぜ。
へーよく見てるのね。
2008-8-1-3.jpg 2008-8-1-4.jpg
小さいのも作ってパパが帰ってくる前に味見。
大きいのにろうそくをつけて電気を消して
おちょが張り切ってパパにHappy Birthday♪を歌った。


そうそう昨日こっそりパパのプレゼントを二人で買いに行って
パパには内緒だよ。言わないんだよ。と何度も念を押しておいたのに
パパが帰ってくるなり、「きょうパパのかってきたよー」と報告
後ろからおちょ、しーだよ。とこっそりいったら
「ねぇ、なんでママしーーって言ったの」としつこく言ってくる始末。
まだ内緒の意味がわかってなかったねぇ(笑)
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
