おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

一歩外に出ず引きこもりの毎日。
ひたすら布団の上でゴロゴロ。昼寝をしているか絵本をよんでいるか。
ということでずっと絵本絵本絵本と読み続けさせられているんだけど、
読むのも大変だけど、逆に言えば絵本さえ読んでいてあげれば
退屈せずにおとなしく布団に横になっていてくれるからまぁいいか。
火曜、水曜はそれで薬を飲んでも熱は38度前後のままで
かなり咳き込むようになりとっても苦しそう。
寝ていても何度も咳き込んで起きママに助けを求めてくる。

昼寝をしているときもうつらうつらで眠りが浅いから添い寝していないとダメで
寝てると思ってそーーっと動くとむっくり起き上がり、「いかないでぇ」で
ママも何にも出来ない日々だった。
まぁこれだけお家でのんびりべったりな時間もたまにはいいか。
あーでもないこーでもないでイライラもするけどねぇ

夜寝ているときも何度も起きてお茶を要求。はいはい水分たくさんとってよ。
昨日は明け方5時に突然おなかがすいたーと騒ぎ出し
(そりゃご飯を毎食何口かしか食べないんだからねえ)
お!食欲出てきたかと急いで食べるものを用意したら
数口食べて寝るのーとさっさと布団へ。。。

薬がとっても苦いらしく、毎回悪戦苦闘。
2008-7-31-1.jpg朝からベランダに逃げて飲まないポーズ。
シールを貼る楽しみを作るために毎回絵を描いてそこにシールを貼れるようにしたり
逃げている間にママも隠れて泣きながら飲むーーと言わせてみたり。

それにしても良くなる様子が見られなかったから、
今日の様子によっては明日、また医者に連れて行こうかと
思っていたら、今朝からはなんだか見違えるように咳が少なくなり
苦しそうな表情もほとんど見られなくなった。
いやーちょっと一安心。

時々出る咳はまだゴホンゴホンという感じだけど
もうひと踏ん張りって所だね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日からちょっと咳が出ていたのが今朝熱を測ったら37.4。
久しぶりに会うお友達と水遊びすると昨日からおちょも張り切っていたけど
残念ながら今日はキャンセルだねぇとお詫びの連絡をして
午前中は布団にごろごろしながら絵本を読んで
1時間半くらいお昼寝。これでちょっとよくなるかなぁと思っていたら
昼寝から覚めると熱が一気に上がって38,7。
とりあえず小児科に予約を入れたけど混んでいて診察は16時半。
行ってみたら数週間前に来た時より、やたら念入りに
聴診器をあててるからむむむっと思ったら
やっぱり軽い気管支炎ですねとの診断。
薬もいっぱい出ちゃいました。

昨日咳が出始めたと思ったのにもう気管支炎~あぁぁ
一気に悪くなるんだよねぇ。
お祭りはりきりすぎたぁ???

明日はお友達に誘ってもらってアップルジャム・コンサートに
行く予定だったのに。。。遊び歌と音楽とおはなし。
おちょかなり楽しめそうだなぁとママもワクワクしてたのに多分むりねぇ。残念。
早く良くなるといいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日今日と近所のお祭り。
昨日は近くマンションの予定地でのイベントもありおちょはその会場と
駅のほうの間を走っているトローリーバスに乗りたがった。
イベント会場から乗ろうとしたら、定員オーバー。じゃあ次の便はと見ると
お昼をはさんでしまい2時間以上間が開いている。乗りたい乗りたいと大騒ぎ。
仕方なく駅までわざわざ歩いていって、そこから30分後に出るのに乗ってイベント会場に
もう1回くる事に。ふーーなんてこと無いんだけどねぇ。

夕方公園から太鼓の音が聞こえてくると
ベランダに出て「なんかはじまったよー」と興奮気味。
甚平さん着てお祭りに行こうかと言うと、さっさと洋服を脱ぎ捨て
甚平を着込み「パパー見て見て~じんべいさんきたよーおまつりいこー」と
ノリノリで出発した。
2008-7-27-4.jpgこのごろわたあめを食べる機会がちょこちょこあったから
わたあめの大ファンのおちょ。昨日もわたあめを食べたいと大騒ぎ。
わたあめすごい並んでいたのに、がんばって並ぶ事にした。


今日は朝、甚平さんを洗濯して干しておいたのを
お昼からお祭りに行こうかと声をかけると、干してある甚平を着ていくと言う。
うーん、ちょっとまだ完全には乾いてないけど、まっ暑いし着ているうちに乾くか。
2008-7-27-3.jpg
ゴルフゲームを見てやる気満々。
おまけをしてもらってお菓子をゲット。

2008-7-27-2.jpg
とまとつかみ取り~
つかみ取りできた分だけもらえるのでパパが挑戦。
なんとか6つゲット

スタンプラリーをして景品をもらったり、塗り絵をしてポップコーンをもらったり、
おちょかなりウハウハな感じ~~だったのに最後に大泣き
2008-7-27-1.jpg
大泣きの原因はウロウロしていたピエロにちょっかいをだされたから。
たしかにメイクが怖いかも。。。
「おうちかえるーやだー」と大騒ぎで帰ってきた。
ピエロかなり恐怖だったようで、家でもずっと言っていた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日もけいたんと水遊びに。
先週は曇っていたのに随分日焼けをしたから、今日はかなり気合を入れて何度も
日焼け止めを塗りなおしながらの水遊び。
でも今日は半端なく暑い!!水の中以外は歩くと足の裏が
やけどしそうなくらい。
午前中はどうも調子が出なくて、ママの傍を行ったり来たり、
そして挙句におなかが空いたとか言い出し早めにお弁当を食べることにした。
(今日は珍しく朝ごはんもしっかり食べたと思ったのに)
お弁当もいつもよりしっかり食べていた。
お弁当を食べると調子が出てきて、また水遊びする気満々になっていた。
まぁせっかく来たのに、このままの調子で帰るんじゃと思っていたからよかった。
2008-7-25-1.jpg
どこで覚えたのかなぞの、おちょのキメポーズ。

2008-7-25-2.jpg
「きもちいいよー」
あーママも足先だけじゃなくて水をかぶりたい。

結局朝10時半前から15時まで炎天下の中たっぷり遊んでいた。
おちょもけいたんもまだ遊びたそうだったけど、
けいたんママともう私達が限界ね。と終了に。
日焼け止めの甲斐も無く更に黒々。
いやーん皮膚がんになっちゃうわ。上に着せて遊ばせたほうがいいかしら。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はシュッシュのニューハウスにゆうちゃんとお邪魔させて頂いた。
ひろーい。素敵ー。おちょもお家に入ると興奮状態だったようで
家に着いたら自分で渡すんだと言っていたものもすっかり忘れてしまっていた。
そしてお庭で水遊びもさせてもらってご機嫌。
2008-7-24.jpg
相変わらずの取り合いは当たり前のようにしていたけど
楽しくて仕方ない様子。
芝生も走り回ってみんながもうやめると言うからやめたけど
まだまだ遊びたいご様子。
とは言ってもお友達の何でも真似をして一緒にいたいお年頃。
今度はおやつを食べてお部屋での遊びに夢中だったけどねぇ。

今朝は朝が早くてハイテンションだったから
途中で電池が切れるかと思ったけど、もう楽しくって楽しくって
と言う感じでとどまるところを知らなかった。
お友達とも二人で遊ぶことが多いけど、三人だとまた違って面白いねぇ。
そして、小さい子に興味津々でかまいたがるけど、
実は結構小さい子にきついのね。と今日感じた。
接し方がわからないと言うか慣れていないというか。
シュッシュやゆうちゃんはやっぱり弟が居るからやさしく上手に相手するよねぇ。

ながながおじゃましました!
いっぱい遊んで楽しかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はサークルの日。先月は北海道でお休みしちゃったから
久しぶりだったねぇ。
久しぶりなせいか昨日からサークルのみんなとお弁当を食べるのを
すごい楽しみにしていた。
パパのお弁当を作った後も、早く自分のも詰めようと張り切ってるし。
そんなんで、8時半からサークルに早く行こうと言ってたけど
サークルの場所まで1分くらいで行けちゃうしなんていっても11時からですから。

早く行こうと、イライラせきたててくるおちょに
お風呂場でじゃぶじゃぶ水遊びを提案。
見ていてとうるさいからママはお風呂場の前でしばしボー。
でもこれで結構いい感じに時間がつぶせたね。暑さもしのげて一石ニ鳥。

今日はサークルでうちわ作りをした。
片面にクレヨンで絵を描いて、片面に手形を押してカニさんに。
2008-7-23-3.jpg 2008-7-23-2.jpg
出来上がったのを気に入ってずっと持って歩いて、お友達と
手をつないでぐるぐる回ったりして遊んでいたから
すでにちょっとよれよれぎみだけど。
この夏はこのうちわを使おうね。

拓ちゃんからもらったお土産にごきげんおちょ
2008-7-23-1.jpg



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママの学生時代の友達が第2子を里帰りで出産したので
実家に帰りながら、産院にお見舞いに行った。
ママの実家では、じいじとゴルフごっこ。
2008-7-22-1.jpg
ばぁばのサンバイザーをつけ形から入りご機嫌。
サンバイザーをじいじとママがかっこいーと絶賛したら
鏡の前でかなりその気。気に入ったのはいいけど「これ、たからものなの」と
サンバイザーを抱きしめていた。いえいえ、ばぁばのサンバイザーですから。
この間は自分で自分でと一人でパターでボールを打ちたがっていたけど
今日は、じいじと一緒にやってみたりもしていた。
的にボールを入れるっていう簡単なルールだからおちょも
楽しめてこんなにやりたがるのかしら。
実は家を出発する前から、じいじの家行くよと言うと
ゴルフをじいじとするとやる気満々だった。

さてさて赤ちゃんを見に行くのも楽しみにしていたから、
もっと遊びたそうだったけど、声をかけるとさっさと切り上げて産院へ。
やっぱり産まれたての赤ちゃん、ちっちゃくて頼りなげでかわいい~
おちょも産院を出た帰りに「あかちゃんまるかったねぇ。あしちっちゃかったねぇ」
なんて話していた。ずーっと寝ちゃっていたけど。
それもちょうど、学生時代の友達二人と、時々遊んでいるりんちゃんも
病室で一緒になり、おちょとりんちゃんで騒いでもお構いなしに寝ていた。
さすが二人目?っていうわけじゃないかしら。
おちょももうちょっとこういう場では静かにして頂きたいもんだわ。
という、ママもちょーーー久しぶりに友達に会えてちょっと興奮気味でしたが。。。
2008-7-22-2.jpg
りんちゃんと途中まで手をつないで帰った。
そうそう、いつもお友達と手をつなぐときのつなぎ方にこだわるおちょ。
多分相手もしっかり手を開いた状態で手をつなぎたいからなんだろうけど
反対の手で、お友達の手をしっかり自分のイイように広げさせてからつなぐ。
ここでもこだわり頑固ちゃんぶりを発揮しているけど
何気にそれってお友達みんな困惑気味ですから。気をつけてくださいな。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝は6時から起きてハイテンションのおちょ。
ひぃばあちゃんの家に遊びに行く。とおちょが張り切ってずっと言っているから
8時半には出発して遊びに行った。
なんかパパの実家に来るとこっちのおばぁちゃんちまで遊びに来るのがセットだと
思っているのかしら。

2008-7-21-1.jpg
「おっきなおはなだねぇ」

その後、井戸で水遊びをすることにした。
それにしても井戸水は冷たくて初めはちょっと足を入れては
すぐに出てきていたけど、それでも水遊びは楽しくて
何度も入って繰り返しているうちに段々慣れてきたよう。
2008-7-21-2.jpg
畑で取れたきゅうりやトマトが冷やしてあるのもまた楽しかったね。
2008-7-21-3.jpg
ひしゃくも楽しいお遊びアイテムに変身。
水遊びをやめる頃にはママはかなり暑かったけど
おちょの体はクールダウン。気持ちよさそうだったねぇ。

やっぱり、ひぃおばぁちゃんちは自然がいっぱいで楽しいから
来たがるのかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は、どこに行こうかぁとパパの実家の近くの博物館へ。
そんなところでおちょは楽しめるのかしら。。。と思ったけど
ちょうど夏休み企画で昔のおもちゃ展示(昔ばかりじゃないけど)
をしていて遊べるようになっていたからかなりハマって
帰りたがらずずっと遊んでいた。
けん玉、おはじき、お手玉、折り紙、塗り絵、なんかから
わりばしでっぽう、オセロ、将棋、野球盤に、黒ひげゲームとかまであった。

本来の展示室はさささーと歩いただけで後はおもちゃー。
テラスにシャボン玉も用意されていたからそれも長い事遊んでいた。
2008-7-20-2.jpg

博物館の前のタワーにも登ったよ。
2008-7-20-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに野球観戦。
おちょも野球場の駐車場に入ると、「やきゅうじょうだぁ。まーくんいるかなぁ」と
すぐに言い出して、久々の野球観戦をかなり楽しみにしていた。
試合開始の4時間半前についているから、
(パパ張り切りすぎて朝出発早すぎですから!)ちょっと駅のほうまで散歩がてら
ぷらっとしてお昼を食べてから、また野球場に戻ってきた。

それにしても暑すぎる。日向では倒れてしまいそうだから
日陰に席を選んだのに、時間が経つにつれて日があたってきて
しまったからそのつど席を移動していた。
これだけ暑いとおちょが熱中症になりそうよ。
試合前のまーくんショーもおちょは見たがっていたけど、
思いっきり日向で暑すぎるから、まーくんも暑いからお休みしてるよなんて
適当なことを言いながら、パスしてしまった。

さてさておちょは、やれポップコーン食べたいのカキ氷食べたいの
野球場のお楽しみはやっぱりまーくんと食べ物なのね。
もうそれがわかっていてせがんでくるところが。。。
でも二ッコニコだったね。
パパと家で野球を見ながら、ジェット風船をやりたいと言っていたおちょ。
2008-7-19-1.jpg
念願かなって出来ました。

今日はそのままパパの実家へ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はお弁当を持ってけいたんと待ち合わせしてせせらぎの公園へ。
昨日の水遊びで水遊び気分が高まっていたから
最初っからかなりやる気。
去年はせっせとベビーカーに乗せてママが一駅分歩いて連れて行っていたけど
今年はあまりベビーカーに乗せたくないなぁ。でもおちょが歩いてつく頃には水遊びできないくらい
くたびれてそう。と思い電車で1駅のって残りの道のりをおちょに歩いてもらうことにした。
アップダウンの激しい道のりだからなんていってもママが楽になるわ。
2008-7-18-1.jpg
二人で飲み物やお食事を作ってはご馳走してくれた。

2008-7-18-3.jpg
マヨネーズの容器を使えそうと思って洗って取っておいたのを
持って行ったらこれがなかなかのヒットだったね。
水鉄砲にもおりょうりごっこにも使えて。

今日はよその子が持ってきていた、車のおもちゃに興味津々でかなり
やりたがっていた。えーーー車全く興味ないくせして。なんなのぉ
貸してもらったら喜んで遊んでいたけど、今日だけよねぇ多分。

2008-7-18-2.jpg
きもちいいよぉ
結局10時過ぎから間にお弁当を挟んで14時すぎまで遊んでいた。
去年だったら水遊びをすると、お昼を食べ終わる頃には遊びつかれて
ぐったりでもうベビーカーに乗せたらお昼寝~って感じだったのに
体力ついたよねー。

今日はそんなに日差しが強かったわけじゃなかったから
ちゃちゃっと日焼け止めを塗ったくらいだったら、
おちょもママも露出面が真っ赤っか。ひーー大変なことになってるよ。
まぁおちょはヒリヒリしないよって言ってるだけまだ良かったけど。
SPF22じゃ甘かった。今度からは曇っててもばっちり塗るようにしなくちゃ。。。

たっぷり遊んでお疲れかと思ったけど、ママが昨日コンタクトをなくしちゃったから
おちょに付き合ってもらって新しいのを作りに行った。
静かにしててね、とおちょに頼んで、まずはコンタクトやの隣の眼科へ。
これが又混んでいて1時間半くらいかかってしまった。
おちょ多分お疲れだろうしぐずられたら厄介だなぁと思っていんだけど
「しずかにしてえらいでしょ~」なんて言いながらも
絵本を読んだりして大人しくしていてくれた。
たっぷり遊んでいたから逆に良かったかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も区役所へ運営委員でおでかけ。
話し合いだけなのでおちょは今日はみんなと同じ部屋で遊んでいた。
家に帰ると良くお昼寝をして気持ちよさそう。一時期まったくしていなかった
昼寝が最近また定着しつつあるよねぇ。
昼寝から目覚めた後しばらく部屋で遊んでいたのに、
17時くらいになって、「ねぇおでかけしないの?いこうよ!」と言い出した。
確かに外は明るくて遊びに出たいくらいかもしれないけどさぁ。。。

でも昼寝もたっぷりしてるし、ちょっと外に出ないと夜中々眠れないかな?!
と思って少しお散歩に出ることにした。
2008-7-17-3.jpg
暑いしちょっとでも水辺に行こうかと、近くのジャブジャブ池の方に向かってみた。
ちょうどゆっくり排水中だったから
おちょには入らないでよ。今日は見に来ただけだよ。としつこく言っていると
周りで手を浸す程度で遊んでいた。
2008-7-17-2.jpg
おーーいかにも落ちてしまいそう。。。でも上手いこと手だけ浸していたのに、
そこへ通りかかったおちょよりひとつ大きいくらいの男の子。
なんとなーく一緒に遊び始め、盛り上がってきたおちょはジャボーンと水の中。
あらあら。
すると男の子も一緒に水の中へ。こうなるともう止められないよねぇ。
2008-7-17-1.jpg
二人で水をバッシャンバッシャン。中を走り回り、腹ばいになって泳ぎ。
二人とも「まだかえらないもっとあそぶ」と言い結局この状態で30分以上遊んでいた。
こういうのって初対面でも盛り上がっちゃうのよねぇ。
あちらのママとも苦笑の連続。でもとっても楽しく満足げなおちょ。
3008-7-17-4.jpg
帰る頃には全身ずぶぬれ。もちろんちょっとの散歩のつもりだから
小さいハンドタオル一枚しか持ってないしもちろん着替えも無いから
このまま歩いて帰宅。途中抱っこなんて言ってきたけどご勘弁ですから。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は地区センターでの親子体操の日。
おちょは今日も行く前から、「めいちゃんとパンたべる」と
体操よりもそっちが目当て?と言うようなことを言い続けていた。
めいちゃんに会うなり「ぱんたべにいこうねー」と誘っているし。
体操ももちろん楽しんでいて、先生のまん前で真似をしながら
せっせと踊っていたけどね。

さてパン屋に行っていつものようにパンを選び、
テラスにサービスのお水とコーヒーを運んで椅子に座ると
突然、「ここでたべない。おうちかえろう。おうちでたべる」と泣きながら
訴えてきた。とつぜんどうしちゃったの?と言ってもただただ泣くばかり。
もう!自分でめいちゃん誘っておきながらなんなのさ。
結局めいちゃんたちが食べてる横でコーヒーを飲みながら
気分を色々変えようとしてみたけど
パンの袋を開けることをおちょは拒み、
なんだか急かすような感じになりながら帰ることになってしまった。

なんだか興奮状態でよくわからなかったおちょだけど
ちょっと落ち着いたときになんで突然そんなことを言い出したのか
聞いてみたら、「だってぱんがとんでっちゃうんだもん」
はいぃ??なんておっしゃいました?そんな強風吹いて無かったよ。
ていうか、かんかん照りで暑すぎるくらいだったのに。
でもよくよく思い出して見ると、椅子に座ってめいちゃんママが来るのを
待っているちょっとの時間に、ちょっと風が吹いて袋がかさかさーと言ったとき
「わぁぁとんでく~」と一言いっていたような気もする。
飛びゃーしませんよ。パンが。台風じゃあるまいしと思わず
おちょにつっこんじゃったよ。
ふーなんだかママはぐったりだよ。

2008-7-16-1.jpg
ママがリボンをたくさんしまっておいた箱をジャバー。
もしゃもしゃーとかき混ぜ。。。
あーあ、ぜんぶ丸めて綺麗に詰めておいたのに。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりにあかりちゃんが遊びに来てくれた。
4ヶ月になる弟くんとの初対面。
おちょは朝から大張り切りで、10時に来るよと言ってるのに
8時半くらいから大騒ぎ、結局9時半には待ちきれなくて
外に出て前の道路のところで「まだかなぁ。。。」と待ち構えていた。
あかりちゃんママの出産で何だかんだでもう多分半年以上会っていなかったかな。
と言うくらいなのに、おちょはあかりちゃんの事はしっかり覚えていて
楽しみにしているから、なんだか面白い。
あかりちゃんとはいつも面白い波長で盛り上がっていたから
そういうのって覚えているんだろうねぇ。

でもおちょ楽しみにしていても、実際家にお友達が来ると、
エーーーさっきまでのあなたはどこへ、、ぐらいの勢いで
お友達におもちゃを貸さずに、おいおい。状態になるから、
あかりちゃんが来る前にお話していたら、おもちゃ貸すよーなんて言っていたのに
実際に、来てもらったら、やっぱりちょいちょいがんばっちゃっていた。
まったくぅ。
そして、いつものとおり、もう帰る時間が間近に迫ってきた頃に
二人で楽しそうに盛り上がってきた。
まぁまぁ、仕方ないか。
2008-7-15-1.jpg
写真を撮るそぶりを見せたら、なぜか二人で万歳。
後ろで弟くん泣いちゃってますー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からママの用事におちょにつきあってもらって大人しくしていてくれたから、
さておちょにはどこで遊ばせようかなぁと思いつつIKEAに寄り道。
IKEAならちょっとおちょも楽しめるかなぁと。
2008-7-14-2.jpg 2008-7-14-1.jpg
人が少なかったのをいいことにかなりたっぷり遊ばせてもらった。
特にこのタッチパネルの。
ママも特に見たいものがあったわけではなかったから
おちょの遊びたいところ見たいところ優先でのーんびり。
外は暑いし涼しい店内で快適だったわ。

遊ぶだけでなくしっかりおちょも自分のおもちゃを入れるような小さいケースを
これ買うとチョイス。うん、家で散乱している細々おもちゃをしまうのにはちょうどいいかも。
そして結局ママもなんだかんだとここに来ると買っちゃうのよねぇ。
お昼頃になりおちょが食べていきたい!!まぁいいか。
2008-7-14-3.jpg
ご満悦~
最近携帯カメラを構えただけで決まって両手ピースをしてくる。

昨日パパとお風呂の薄く水をはってジャブジャブごっこをして
かなり楽しかった様子のおちょ。
この頃お風呂はどちらかと言うと入りたがらないのに
今日は夕ご飯を食べ終わるとおもむろに洋服を脱ぎだし
「ママじゃぶじゃぶしよ。みずいれて!」暑いしそれもいいかと
かなーりぬる目のお湯をはっていたら
「こんなんじゃない。もっとつめたいみずだよ」と非難。
まぁまぁと適当にごまかしつつ。あまり冷たすぎるのもねぇ。
せまーいお風呂なのに足をまげて腹ばいになって。
昨日お祭りでもらったヨーヨーも入れて楽しそうだった。
しばらくこれとシャワーみたいな入浴が続きそう。
ママは暑くてもあったかいお風呂につかりたいのですが。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ウチからはちょっと遠い公園で自治会主催のこうえんまつりと言うものが
やっていると言うので散歩がてら行ってみた。
和太鼓の団体が来て演奏していたりした。
おちょは去年のお祭りで和太鼓を聴いたときは怖い怖いと
大騒ぎだったけど、今回は平気になっていた。
流しそうめんもやっていたようだけどその時間には、間に合わず。
ヨーヨーとわたがしがもらえたのでおちょはとにかく大満足
2008-7-13-1.jpg
わたがしを並んでいるときはとにかくかんかん照りで暑かった。
おちょはとにかくわたがし!わたがし!と大騒ぎだったけど。
そして1人でほとんど完食。
家に帰りつく頃になんだか曇ってきた。
アーー調度暑いときに外出しちゃったね。


さて夜は区役所の運営委員会のメンバーで講座がひと段落ついた
お疲れをする事になっていた。
パパに夜おちょをお願いして出かけるのは今回始めて。
パイパイ娘のおちょはママパイ無しでは寝れないから、かなりドキドキ。
眠くなってぐずりだすと大変だから、昼間一度お昼寝はさせておいたけど。。。
夕方ママ出かけてくるねと言うときには全然平気でパパと一緒に
いってらっしゃーいと手を振ってくれていた。
約3時間半ほどでの帰宅。
かなりご機嫌でお出迎えしてくれた。部屋の中はいろんなものが散乱してたから
パパにたくさん遊んでもらっていたんだね~。

ママも一杯飲みながらみんなといつもと違う会話を楽しみ
おいしいお食事が出来て、超リフレッシュ出来た。
快く送り出してくれたパパ、おちょ、どうもありがとー!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は久しぶりに図書館のおはなし会に。
参加する人が増えたようで、時間を分けて2回開催されるようになっていた。
参加者も随分小さい子も多くなっていてビックリした。
でも久しぶりに行けておちょも大満足だったよう。
そうそうこの間わらべ歌をお休みしてしまった日が調度七夕の日だったから
折り紙のプレゼントがみんなにされたようで、わらべ歌の資料と一緒に
送っていただいたので、またまたおちょが絵を描いてお礼のお手紙を今日出した。
折り紙はこの所おちょもかなりはまっていて、自分でやりたがり
ここの角に合わせてと教えるとちょっとだけ出来るようになってきた。
でも一つの作品を完成させるのはまだまだ難しい。
なので折り紙はジャストタイミングだった。
夕方おちょがベランダに出ようと誘うので一緒にベランダで夕涼み。
「あ!おつきさまがいるねぇ」
「あれ~まるくないなぁきれちゃったのかな。」
「きいろじゃなくて、しろいよ」なんてゆーっくりおしゃべりが出来て
楽しかった。心地よかったし。

今朝は突然布団を上げる前の押入れに登りだした。
2008-7-12-1.jpg
ひょいひょい登っていくので感心してみていると
2008-7-12-3.jpg
「えほんとってー」と絵本を抱えてぺらぺらめくりながら
おちょのおうちなんだよーおうち♪おうち♪とよくわからない歌を歌いながら
ご機嫌だった。
そしてそこから下に敷いてある布団の上に
2008-7-12-2.jpg
ぴょーーんとジャンプ。
全く無鉄砲にも程がある。
そして登ってジャンプしてと10回以上繰り返していた。
パパもママも驚いていると
「おっきくなったんだもんねー」
「ちからがつよくなったんだよー」と自慢げ。


2008-7-12-4.jpg
いやー今日の散歩は暑かった。
今日お昼を食べに入ったお店はテーブル席が3つとカウンターのみの小さなお店。
調度テーブルは埋まっていてカウンターだと3人座れたから
そこでいいですよと座ろうとしたら
テーブルについていた二人が、自分達は二人だからと
場所を替わってくれた。なんだかその心遣いがとっても嬉しかった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
区役所の親子遊び学級の運営委員をしている間のおちょの保育も
今日で一応前半終わり小休止。
ほんとに週に1回ずつでも随分成長したと思う。
保母さんの話でも、やっぱり初めは慣れるまでに時間がかかっていたのが
段々と慣れてきて小競り合いが耐えなくなり、最後の数回は、
その小競り合いも収まって、落ち着いてみんなで遊ぶことが出来たという。
今日なんか最後のお迎えにみんなで行ったときも
先生の膝におちょは座ったままでママのほうにも来ないし。
あらあら、ほんとーって感じだけど。
そうやってママ以外の人の事も信頼できるようになって成長するんだろうなぁ。

夏休み中は運営委員はちょっとあるから、区役所でお友達には
会えるけど、今度先生と保育で遊べるのは9月になってから。
区役所に居ると早く先生のところに行って遊びたい~なんて言ってるから
しばらく先生と遊べないのはどうしてーーとおちょに言われそうだわ。
2008-7-10-1.jpg
今日みんなで作ったにょろにょろへびさんのお土産。
前半分の出席のたびに折り紙を貼っていたものは
首飾りになっておちょもかけて貰いなんだかちょっぴり恥ずかしそうな
嬉しそうな。てへへ顔だった。

そしてやっぱり病み上がり。帰ってくると即行でお昼寝~。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は2歳児クラスの日。
2日間丸々休んでいたから、ちょっと鼻水が出るものの元気に。
おちょも出かける気満々だった。
今日は水遊びですと予告されていたからどうしようかと
迷ったけど、少しならいっかなーと連れて行くことにした。

せっかくのプール遊びだったけど、おちょは固まったままで
なんだか楽しめたんだか・・・と言う感じだった。
その帰り道がゆうちゃんと一緒だったからよっぽど、
そっちがお楽しみだったのよね。
帰りに公園によって、早速はだしになって遊び、
ちょっと遊んだところで、ゆうちゃんはおちょの家に遊びに来てもらって
一緒におままごとで楽しく遊べた。
といってもおちょは又半分くらいは貸せずにもめたりしてたけど
ちょっとはどうぞ出来たから今日はよしとするか。

果物を切っておやつの用意をしたら、おちょがせっせと運んで
ゆうちゃんに、「ぎゅうにゅうがいい?おちゃがいい?」なんて
ママがいつもおちょに聞いているように聞いて準備。
「さぁ、いっしょに食べよう」なんて座布団まで用意して
一応おもてなしをしていた。
家でずっとママと二人きりだったからお友達と遊べて嬉しかったね。

2008-7-9-1.jpg
たっぷり遊んだ後はゆうちゃんが帰った後も
満足したようで、一人でじっくり絵本を開いて眺めていた
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
土曜日に潮干狩りをしてそのまま実家に泊まり
日曜日朝起きたらおちょなんだか熱い。
それでもじいじとゴルフごっこをしたりして楽しそうに遊んでいた。
お昼頃になると眠さも加わりお家に帰りたい・・・と言い出したので
早々に引き上げてきた。
午後は布団の上でうつらうつら。結局38度台を行ったり来たりしていた。
夜も20時くらいに寝てしまった。

寝ている間に何度か咳が出てとまらず目が覚めてお茶を飲んだりしたけど
月曜日は37度台に下がっていた。とりあえず良かった。
今日はわらべうたの日で前回も旅行で休んじゃっていたから楽しみにしていたけど
残念ながらお休みゆっくりしてようね。と話すと
すっかり病人気分のおちょだった。
でも随分病気をしていなかったからねぇ。
午前中お医者さんに行こうと思っていたけど
午前中いっぱいうつらうつらとしていたおちょ。
午後になって起き出して来たからお医者さんに行くことにした。
この頃おいしゃさんごっこを楽しんでいたから、実際のお医者さんに
行くのにちょっと興奮していた。
夜には平熱に戻り咳だけが残っている感じで
やっぱり夜中に何度か咳が出て目が覚めていた。

さて今日。もうかなり元気。時々痰がからんだ感じの咳が出たりするけど
朝から洋服に着替えて「でかけよっか」なんて言っている。
いえいえ天気もイマイチだし今日も一日家で大人しくしてますよ。
2008-7-8-1.jpg
お絵かきに粘土にお家遊びをたっぷりしたね。
なんだかんだ言っても午後はたっぷりお昼寝。
これで大分復活できるかな。

いとこの6年生のお兄ちゃんから修学旅行に行ったお土産だよ。
と小包がおちょ宛てに届いた。
おちょも喜んでなんどもお手紙を読んでとせがんできて
お菓子をパクリ。
修学旅行で限られたお小遣いの中からおちょに。と思って
選んで買って来てくれたなんてママのほうが嬉しくなってしまった。
2008-7-7-1.jpg
おちょも早速お礼のお手紙を書く!とせっせと描いて送った
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝早くに出発しておちょの楽しみにしていた潮干狩りに
じいじとばあばとママのおねえちゃんと一緒に行った。
あんまり本調子じゃないおちょは移動中もなんとなくぐずぐず。
でも海に来ちゃうとテンションあがってきましたよー。

潮干狩りはおちょ初体験。
2008-7-5-2.jpg
ちょちょっと掘っては、殻だけのを入れてみたり
あっちこっちに走り回っては格好だけは一丁前に潮干狩りをしていた。
走り回る割にはちゃんとじいじやママたちの見える範囲で
行ったりきたりしていたからこっちも安心だった。
そろそろ帰ろうかと言ってもおちょはもっとあさりほろうよ!と楽しんでいた。
網にはヤドカリまで入れたり、カニを追いかけたりいろいろ楽しめたよう。
2008-7-5-1.jpg
ママも張り切って網がいっぱいになるまでとって潮干狩り終了。

その足でホテル三日月の竜宮城へ。
お風呂では、たくさんの種類があるからおちょはかなり
目移りしてあっちにはいろうこっちに入ろうとママは引っ張りまわされ続けていた。
一度あがってお昼ごはんを食べた後におちょにお風呂に入るか聞いたら
「おふろはいりたい!」と言うのでもう一度お風呂へ。
足裏を刺激する石が敷き詰められたせせらぎのようなところが
おちょは一番気に入って、5回ぐらいそこをママは付き合わされて
歩いていた。
あさりも沢山取れたしお風呂もたっぷり入れて、帰りはおちょもぐっすりだった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はカンガルークラスの最終日。
今回はみんなが遊んでいる間お母さんたちはみんなでお弁当作り。
おちょにもお弁当を作ってみんなで食べるんだよと話していたから
今週はずっとカンガルーまだかなぁはやくいきたいなぁと言っていた。
でも今朝は早朝に家の前に落ちたかと思うほどのすごい雷の音に飛び起きて
ママにしがみつきそのまま眠れず起きていたおちょ

パパが仕事に行く準備で起きる頃には、なんだかだらだらとして
元気がなく、カンガルーも今日は行かないなんて言っていた。
どうも調子がいまいちの様子。
それでも朝からママとおままごとをして遊んでいるうちに、
やっぱりカンガルー行こうかとその気になって来ていた。
でも歩けないから抱っこ。。。

ついてしまえば元気に遊んでいてお弁当もデザートのフルーツポンチも
張り切って食べていた。
その後園庭遊びになったらもちろん裸足になり砂場で
せっせと水を運んで帰る時間になっても帰りたくないーとがんばっていた。
しかし帰り道はやっぱり抱っこ。。。
遊んでいる間だけ気がまぎれて忘れていられるのね。

2008-7-4-1.jpg
2.3回目で作った真ん中に鈴の入った羊毛ボール。
おちょも喜んでくれていた。
結構淡い色合いの羊毛を選んで巻いたから実はカラフルなんだけど
写真に撮ると良くわからないわ。

家に帰ったら車でじいじの家に。
お友達に旭山動物園のDVDを貸してもらっていたからそれを
持って行ってたっぷり見ちゃったね。
今日はそのままお泊り。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝から区役所へ。保育に大張り切りなのはかわらず。
保母さんの話でもみんなが慣れてきて、
落ち着いて楽しく遊べていますと言う保育報告を聞けて
なんだかみんな成長してるねぇと嬉しくなった。
おちょからの報告も「ねずみくんのチョッキのえほんみたんだよ。あとかみしばい」
なんて結構詳細な部分もあったりして面白い。

そうそう今日あれ?と思ったことがひとつ。
いつも知らん顔しながら、いつのまにかうんちが出ているおちょ。
なんのサインも気張ってるふうもないこともほとんど。
なのに今日は朝に1回とお昼に1回、区役所の部屋でみんなと遊んでいるなぁ
と思っていたら一人で遠いところの机の下に隠れること数分。
かくれんぼでもしてるつもり?と思うとそそそっと出てきて
うんちでた
へー本人もちょっと意識してだした?!

帰ろうとしたところで区役所の前のせせらぎでおともだちと楽しそう
2008-7-3-1.jpg
先週までは水が流れていなかったのにね。
どうやら7月から水が出てきたらしい。
あーー入りたくなっちゃうけどここは立ち入り禁止よ~
それにしてもこの区役所の運営委員のお友達同士、
毎週保育を受けて随分仲間意識が出来てきたよねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は一番近い幼稚園の2歳児クラス。
おちょは旅行だなんだで休んでしまったから1ヶ月ぶり。
でもここはサークルで一緒のお友達が一緒だからおちょも
朝からゆうちゃんくるかなぁいっくんっくるかなぁと楽しみにしていた。
前々回はおちょが自分でひよこぐみはお休みするとやすんでしまったけど
おちょもそれは自分でちゃんと理解できてるようで、
「だからシールはないんだよねぇ」なんて言ってるけど
クラス自体は楽しみみたいで行く前から今日もあれ踊るかなぁと
いつも踊る人間ていいな♪の話をしながら踊っていた。

今日は七夕飾り作り。
飾りにのりを付けたり短冊に迷いながらちょいちょいとおちょ文字を書いて
満足そうだった。迷った挙句のお願いはやっぱり「ようちえんにはやくいきたい」
ゆうちゃんママにはここにもう幼稚園来てるねーなんていって貰ったけど。
2歳児クラスはおちょの中ではどういうくぎりなのかしら。
そういえば、ママと一緒じゃなくて幼稚園いけるのとたまに言っているから
おちょの幼稚園はママとはバイバイしていくものなのかな?!

2008-7-2-2.jpg

家でも飾る前に、もっと飾りを作ろうと輪飾りなんかも作った
2008-7-2-1.jpg
おちょは途中から突然ちょうちんのような形の飾りの中に
「いろいろないろをいれるんだよ」とつめてなかなか綺麗な出来上がりになった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも今日で2歳10ヶ月
身長91cm 体重12,1kg
最近のおちょ
・お友達と一緒に遊ぶのがとにかく大好き。
 いつも誰かと遊びたい。
・パパママの事をいつの間にか「おとーさん、おかーさん」と呼ぶことが増えた。
 今は7割くらいそっちで呼ぶかしら。
 別におとうさんおかあさんと呼ぶように教えたわけじゃないし
 パパもママも実はパパママで呼んでもらいたかったりしてるんだけど。
 初めはニヤニヤしながら「おかーさん」なんて言うのを面白がっていたみたいだけど
 ちょっとそれが定着しつつあるのかしら。なんだかなぁ
・あかんべーをよくする。
 これも突然面白がってするように。数ヶ月前に絵本で『あかんべのんたん』とか
 よろこんで見ていたけど、その頃は別に真似したりしていなかったのに。。。
 最近お友達が一回やっているのを見たからそれからかしら。
 早くおちょの中のブームが去って欲しい。
・絵本ではこの頃『おさるのじょーじ』のシリーズが大好き。
 もともと、ぬいぐるみやタオルでじょーじグッズが家にあったからおちょも
 馴染みがあったけど、絵本はながいからねぇ。と出していなかった。
 でも、本棚からおちょが引っ張り出してきて「じょーじよんで」と見つけてきた。
 でもじょーじ長いから1回読むのに15分近くかかっちゃうんだよねぇ。。。
 ついでに我が家にはじょーじのえほんが6冊あるから
 それを順番に読まされると普通に1時間以上かかりのどもからからよ。
 でもどこまでわかっているのか最初から最後までじーっと見て聞いているから
 まぁ読んで欲しがるうちは読んであげましょう。
・やたらと最近ふぇんふぇーん泣いている。
 特にママやパパの前でだけ。
 泣きまねもちょいちょい。
 泣くような場面じゃないのにふぇんふぇん言われるとちょっとイラッ
 今日も午前中おちょと歩いて隣の駅にある図書館へ
 行きは抱っこはしないといつも言ってるから「だっこー」と泣きつくんじゃなくて
 「としょかんいきたいーふぇーん」と歩いている1時間ほとんど
 泣き声を出していた。っていうか歩いて今向かってるじゃない。
 本人も向かっていることは良くわかっているのに。まったく
 結構ふりかえられることもしばしばだけどママはお構いなしに適当に聞き流している。
・トイレトレーニングはパンツに目覚めてちょっとがんばり、全然成功せずに
 おちょは挫折。「まだパンツマンじゃなかったオムツにする」と言い出してからは
 すっかりトイレに座るのも、どうせ私はできないしー的にあきらめていて
 座るのも嫌がるように。まぁ無理強いせずに気長にね。


今日は午前中図書館でも大きな笹があって短冊が用意されていたから
おちょに付けようと誘うと今回は「おともだちとたくさんあそびたい」という
お願い事を言っていた。
帰ってきて少し昼寝をした後で、近くの公園でこうちゃんと待ち合わせて
久しぶりに一緒に遊んだ。
2008-7-1-1.jpg
もう17時だしさて帰ろうかと公園の出口に向かう途中でだんごむし発見
二人で座り込んで見ていたかと思うとそこからまた遊び始めた。
結局さらに18時まで一時間たっぷり遊んで帰った。
でもさいごの一時間が一番二人で楽しそうに遊べていたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児