おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はゆいかちゃんのお家に遊びに行った。
ゆいかちゃんのお家にママの学生時代の友達も一人来て。
もう5ヶ月ぶりくらいだったけどゆいかちゃんと遊ぶのをとっても
楽しみにして朝から張り切っているから予定より1時間早く出発。
最初から結構のりのりで遊んでいた。
そしてやっぱりお友達の家だと思うとちょっと遠慮もして引いてみたり。
でも、自分はこれがしたいっていうのはしつこく言ってたけどね。
お昼を食べると、夕方に帰ってくる予定だったゆいかちゃんパパが
予定変更になり帰宅。
おちょちょっと固まっちゃうかしらと思ったら意外にも玄関にお出迎え
「こんにちはーー」とご挨拶。
そのままゆいかちゃんとパパと3人で遊んでもらっていた。

ママたちはゆいかちゃんパパが見ていてくれるおかげで
ゆーーくりおしゃべりが出来てよかったわ。
それにしてもゆいかちゃんパパにもだっこしてもらって
にっこにこ。ちょっと前のおちょでは考えられないわ。

いっぱい遊べてよかったねぇ。
2008-5-31-1.jpg

それにしても、ママの友達はおちょと会うのは1年振りなのに
今日しばらく一緒に居ただけで、結構頑固だねぇって
見破られてますよ~~
誰に似たのかしらこの頑固さは。

ずーーーっと前にベルメゾンでとっていた布絵本のキット。
6つ作ったところですっかりストップ。キットのままの状態で残り3つが
1年以上保存されてしまっていた。
その話を前にゆいかちゃんママに話したら、
ゆいかちゃん用の別のキットをママがひとつおちょが産まれる前に作って
あげたことがあったので、そのお返しに布絵本もひとつ作ってくれるというので
キットを預けてお願いしていた。
それを今日完成したともらってきた。
2008-5-31-2.jpg

2008-5-31-3.jpg2008-5-31-4.jpg
ちょっと写真の大きさがあわなかったけど
ひらくとびよーーんと横に伸びてスーパーでお買い物が出来るようになっている。
家で広げるとよろこんで「これおもしろいねぇ」と何度もしていた。

早く作ってあげればよかったね。
あとまだ2つキットが残ったままだから気合を入れて作ろうかなぁ。
こういうのって勢いが大切ね。作り続けてるときは大丈夫なんだけど
一回放置して、もう次が来ないとなったら放りっぱなし・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の区役所での保育、おやつ用におにぎりを2つ持たせることに
なっているけど、超ミニミニなのにいつも残すから、朝1つだけにしようか。
と聞くと、二つ入れてという。本人もそういうならと更にミニミニおにぎり(一辺が2cm無い位)
のおにぎりを二つ入れておいたら、今回は食べきることが出来た。
まぁ一個が一口ってくらいだけど。
それに近いものでもいつも残してたからねぇ。がんばりました。
そういえばとにかく走り回るのがだいすきなおちょ。
「せんせいねぇおへやのなかははしらないでって」ちょっとつまらなそうに報告してきた。


今日はめいちゃんが遊びに来てくれた。ちょっとお家が遠いから
雨が降ってたらこれないよとおちょに説明していた。
朝は雨が降っていなかったのにしばらくしたら雨が降り出したので
今日は無理かもねぇなんて言うとやだやだ大騒ぎ。
一緒にてるてるぼうずを作って窓につるした。
結局めいちゃんは車で来てくれたのだけど、待ちきれないおちょは
家の前まで早々に降りていってニコニコと「まだかなぁ」「もうくるかなぁ」と
待ち構えていた。
ちょっとまだ待ちそうかなと思ってちょっとそこで買い物しようかと言うと
「もうめいちゃんくるかもしれないからやだよ。」と言う。
「おもちゃもどうぞってかすんだ」と張り切っていたのに。。。

実際にめいちゃんが来てくれたら、めいちゃんの触るもの触るもの
自分もやりたいんだと取ろうとしたりで大騒ぎだった。
いつも見向きもしないおもちゃたちなのに。
おちょはお友達が家に遊びに来てくれるとほんとに
主導権をすべて握っていようとするので困る。
人が興味を持つととってもいい物に思えちゃうのよね。
ふーーー。
そして一緒にお昼を食べているときと、おやつを食べているときだけは
とっても和やかで、残りは終始がたがたしていた。
朝の張り切り、楽しみにしていたのはなんだったのさと思わず言いたくなってしまった。
まぁ家でだけの事ではないけど、家に来て貰ったときは特にひどいわ。

2008-5-30-1.jpg
今日は自分で「このピンとめて」「あとこれも」と次々出して
左右たくさんピンで留めたヘアスタイルになった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も6時から起きてごそごそ遊びだし「ママおきていっしょにあそぼう」と
始まった。昨日も6時に起きて「もうおきよう」と言っていて、あーディズニーランド行くから
張り切ってるのねぇと思っていたけど、そうではなくて6時にはパッチリ目が覚める
サイクルになりつつあるよう。ママはもうちょっと寝かせてもらいたいんだけどナァ。

そんなで朝からテンションの高いおちょは8時にはもう出かけようとか言ってるし。。。
まだ洗濯物も干してませんからぁ。
今日は月に一度のサークルと一番近い幼稚園のひよこぐみがある日だったから
それだけでも大変かしらと思っていたけど、午前中にもう一つめいちゃんと一緒の
親子体操も単発で入ってきてしまった。この体操は体育館が取れ次第なので
結構、水曜日ということ以外いつあるか読めないのよね。
昨日も遠出したし体操はお休みにしようと思ったのに、
朝からの出かけよう攻撃に、めいちゃんと一緒に体操したいと大騒ぎ。
結局地区センターへ体操に出発。
久しぶりに行ったらやっぱりスポーツセンターの体操より
こっちの方がおちょはのりのりなのよねぇ
2008-5-28-1.jpg
そして帰りはいつもめいちゃんと遊びたがって帰ろうとしないから
今日は出かける前から何度も今日はサークルがあるからすぐ帰ると念をおして
約束をしていたので、帰りはすんなり体育館を出る事が出来た。
そうは言っててもいつもうまくいかないのに今日は上出来。

ちょっと遅れてサークル到着。
今日はチーズの空きケースでタンバリン作り
2008-5-28-2.jpg
すごくかわいくて簡単でなかなかのすぐれもの。
おちょも気に入って夜、いとまき♪を歌いながら
とんとんとんでタンバリンを叩くのを何度もしてご満悦だった。

お弁当を食べた後はひよこぐみへ。
おちょはどれもこれも行きたがって張り切ってるけど、
ママはおちょのそのパワーにぐったりですよ。
それでも行きたがるだけあってご機嫌で手遊びなんかをして
巧技台なんかを登ってフープをジャンプするようなのももっともっととやりたがっていた。
ここでは今日は小麦粉粘土をやって帰りに頂いて帰った。
帰り道ずっと「せんせいからもらったねんど家でしようね」と言っていて
2008-5-28-3.jpg
夕方もちろんやります。


ひよこぐみのあといよいよお医者さんへ抜糸に。
時間が結構あったけど家に帰るとおちょも行くのを嫌がるかと思って
そのままおちょの気の済むように寄り道をさせて医者へ。
それでも30分くらい早く着いちゃったので、キッズコーナーで遊ばせててもらった。
絵本も充実してるからおちょはここの待合室好きなのよね。
おちょには前もって今日はお薬だけじゃなくて、ぴゅぴゅうって、とってもらうの
と話していたからちょっとだけ緊張。
でも、先生にちゃんと、きをつけのままで動かないでいられる人と言われて
「はーい」と元気に答えたおちょ。
それを受けて、バスタオルも巻かず押さえられもせず始まった。
それでも看護婦さんがお顔だけ押さえさせてねと言って押さえようとすると
嫌がったので、先生がじゃあ、あごを上げて動かないでねと言う事で
自分で動かず、泣きもせず、上手に抜糸を完了することが出来た。
先生や看護婦さんにたくさん褒められ、起き上がって帰るときには
先生に「ありがとうございました!」と大きな声で言って
先生と手と手でパチンとハイタッチまでしていた。
おちょ、ちょっと出来すぎですよ。ママの方がびっくり。
とりあえず無事に終わってよかった。後は経過観察だけ。
家での消毒や薬ももういいけど、テープだけは2週間念のために
貼っておいてくださいとのこと。

それにしても長い一日だった。でもおちょは夕方ぐずるでもなく
かえって貰った小麦粉粘土や作ったタンバリンで遊びご機嫌で、
20時くらいにパタンと電池切れのように寝てしまった。
あさ6時から20時までこんなにフル回転できるパワーはどこから沸いてくるの?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今期間限定の割引があって、パパは当分ディズニーランドは行きたくないから
友達と行ってきたらというお言葉に甘えて、けいたんとディズニーランドへ。
怪我もしたばかりだしやめようかとも思ったけど、本人は痛くないし元気いっぱいで
なによりディズニーランド行くとその気になっちゃっていたしね。

入り口を入ったところで「イーヨーだぁ」と記念撮影
2008-5-27-1.jpg

調度25周年のステージがやっていたので見て
おちょ、「みっきーさんいたねぇ」と嬉しそう。
その後まずはトゥーンタウンに向かって、、、
ジェットコースターに乗る?と聞くと張り切って「こわくないよーのる」なんて
言っていたので初ジェットコースター体験。
かなり引きつり気味。その後なんでも乗るたびに、ゆっくり動く事が
確認できるまではママに抱っこと言っていた。

イッツアスモールワールドに次に行ったら、お人形がいっぱいと喜んでいた。
一つずつ発見しては報告してくれた。
家に帰ってパパにこの話をする時は
「おふねにのってねぇ、さいがいたの。おめめこうやってとじてた」と瞬きをみせていた。
あれだけお人形があったのに報告はサイがくるかとなんだか笑ってしまった。

ピノキオはどうかしらと乗ったらやっぱり暗いのも苦手だから
乗ったとたんに、ママの膝の方に顔をうずめたままほとんど何も見ずに終了。

ここでひとまずお昼を食べて、トムソーヤ島へ
2008-5-27-2.jpg 2008-5-27-3.jpg
ママが見ていたのではここがおちょが一番嬉々としていた。
けいたんのこともそっちのけでひとりどんどんのぼりおり、またのぼり。。。
ぐるぐる。ツリーハウスものぼりおりのぼり。。。
洞窟は暗くてやっぱりダメ。明るいところをマイペースに遊びたいのね。
その後マークトゥエイン号や汽車に乗ったのはさっき遊んだところも見えて
喜んでいた。今日一番楽しかったのを聞いたらこの汽車のことをあげていた。
でも汽車も最後の暗くなって恐竜が出てくるところは
ママの膝に顔をうずめていて全く見ていなかった。
でもママが逐一しゃべっていた言葉を聞いていて
「きょうりゅうはっぱたべてたのが」なんていかにも見たように言っちゃってたけど。

その後はしっかり場所取りをしてパレードを見て、
けいたんはホーンテッドマンションに行くと言うので
「おばけのいえやだ。みっきーさんのおうちいきたい」という
おちょを連れてしばし別行動。
でもミートザミッキーは待ち時間長すぎ。
けいたんとの待ち合わせに間に合わないし多分待ち切れないし。
ミニーちゃんの家で遊んで、トゥーンタウンの家を順番に回った。
最後「トローリーにのりたい」と言い待ち時間20分でかなりぴったり。
でもおちょにこれに乗って終りなのともっとお店とか見て回るのと
どっちがいい?と聞くと他を見るとお店の方へ。
2008-5-27-5.jpg
いじってまわるのがやっぱり楽しいのよねぇ
それでも欲しいとは言い出さないので安心して好きなだけ
見て回らしてあげられるけど。
肩にさげてるポップコーン。今日はこれがおちょ嬉しくてたまらなかったのよねぇ。
パパにも持って帰ってあげて一緒に食べようと言うと
食べたい気持ちと格闘しながらそうすることにしていた。

2008-5-27-4.jpg
楽しかったねぇ。
今日ママはおちょが暗いところのたびにママの膝に顔をつけて
見ないように隠れていたのがかわいくておかしかったわぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりにわらべうたのひ。
おちょに言うとかなり張り切っていた。久しぶりでうれしいよねぇ。
もう行くのやめようかななんてママは思ったりもするんだけど、
おちょが先生が好きで行きたがるからねぇ。
そして前回までは恥ずかしがってあいさつなんかがなかなか言えなかったおちょ。
最近お医者さんでも挨拶が上手に出来たなぁとかんしんしていたら
今日もちゃんと「こんにちは」と挨拶して入り、
先生から聞かれたことにも受け答えしていた。
帰りもちゃんと正座して「ありがとうございました」なんて言っちゃって
ママはびっくりなんですけど。
ちょっと一皮むけた感じ。
また、恥ずかしい波がくるかもしれないけどねぇ。

帰りにしゅんちゃんとお昼を食べに行くのは
何ヶ月間が開いていても当然のように思っていて
一緒にお昼を食べてから帰ることに。


朝からパジャマのままで遊んでいた
2008-5-26-1.jpg 2008-5-26-2.jpg
てんぐ                       とり
2008-5-26-3.jpg 2008-5-26-4.jpg
シャワー                      こしょう(ごりごりとまわせるようになってる)
お料理をしている絵本の上で「こしょうもいれまーす」とごーりごーり。
と創作意欲満開でいろいろ作っては見せてくれた
ほほーーおもしろいねぇ
いきなり、てんぐ、なんて思いついたのもびっくり。
ブロックとかが家には無いからあまりこういうのを自分で考えて作るって言うのが
ないなぁと思っていたけどここにきてでてきたねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日は夜中におちょが目を覚ましたときに痛くない?と聞くと
「いたくないよー」と言っていた。
朝も6時ごろからご機嫌でお医者さんに消毒に行くよ~と言っても
嫌がらなかったので助かった。
さすがにベットに横になってと言われたときは躊躇していたけど、
今日はテープ張り替えてお薬塗るだけだから痛くないよ。と
言われるとおとなしく横になって、
テープを剥がすの痛い?と先生に聞かれても首を横に振っていた。
看護婦さんに昨日がんばったもんねぇと言われると。うん。
今日も実はがんばってる?と言われて、また。うん。
そうだよねぇ。落ち着いて言われるままにしているおちょは、
ほんとがんばってるわ。
ここのお医者さんにいる間は昨日も今日も受付や先生への
挨拶も上手にしているし、ママもびっくりなくらいいい子ちゃんなのよねぇ。
どういうわけだか。

抜糸は1週間後くらいかなぁと思っていたら先生に、
中も縫っているから1週間後じゃ遅いので火曜か水曜にと言われた。
えっ?中も縫ってるって?
確かに綺麗に治す為にぴったりくっつけてと言っていて終わったときに
こんな感じで縫ってますと言うのを見せられパッと見てあぁ5針ねとママは
思ったけど実はもっと縫ってたのね。
おちょホントに良くがんばりました!!
そして丁寧に処置してもらえてホントによかった。

家での消毒と薬はお母さんがしてくださいと言われやり方を教わり
ちょっと痛々しい傷にママの方がドキドキだったけど
夜の手当てもおちょは嫌がらず、「いたくないよー」
「まずはこれなの」と消毒を渡してくれ「次はこれ」と薬を渡してくれ・・・
薬を受け取る時の説明おちょも聞いてたもんね。
無事終了。よかった。いつも目薬や歯磨きなんでも横にさせられて
することは大騒ぎするからねぇ。
本人もその気になってやってくれるのはありがたい。

お医者さんが終わったらパパと三人でお昼を食べてお散歩。
2008-5-24-1.jpg
テンション上がりっぱなしで走っていた。
今日はやたらご機嫌だったねぇ。
痛みも無くてこれだけ元気で安心したわ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は暑いナァとぐったりだったところに、
けいたんママから暑いからプールを出そうと思うけどとお誘い頂き
おちょと大喜びで出かけていった。
まずはけいたんに会って興奮し、ぐるぐるはしゃいでいたけど
着替えて遊びましょうよ。
2008-5-23-1.jpg 2008-5-23-3.jpg
テンションあがってるねぇ
このあとけいたんと二人でプールからジョーロに水を汲んでは
周りの植木やお花にたっぷり水をあげまくっていた。
プールの中にいるよりその方がながかった?!

1時間ちょっと遊んだところで終りにして一緒におやつを食べて、
そこからまたまた奇声を上げまくって大騒ぎしていた。
またまたお庭にも出てお掃除と言う名の御散らかしを
二人でたっぷりしていた。

水遊びもして外でもたっぷり遊んで大満足でイイ感じの疲労度で帰宅。
楽しい一日だったね~のはずが。そのとき事件はおこってしまった・・・・
水遊びするからって慣れないサンダルも履いていたのよね。。
家の前の階段を昇っている時に足が引っかかって
前に転んで手をついた。と思ったら大泣き。
あらあらと思ったら「あごがいたいーーー」と言っているので
ひょいっとのぞいて見たら、ママ一気に血の気が引いてしまった。
あごがパッと切れていた。
とりあえず抱きかかえて一度家に帰り、心臓がバックンバックンしながら
血を押さえ外科よね、こっちに住むようにようになって外科ってお世話になった事無いな
とお医者さん情報の載っている地域のタウン誌を引っ張り出しながら
イヤイヤ待てよ。
私、確かおちょが生まれて間もない頃に携帯に何かあったときの為に
救急情報センターの番号登録してたはずじゃなかった。
そこに電話して状況を説明すると、形成外科ですねと
うちから近い順に2つお医者さんを紹介して頂いた。
一番近いところに電話をして状況説明をしたところ
今、調度手術が入っていてと言う事だったけど、その間をぬって見ていただける事に。
電話をかけてる頃にはおちょはもう泣き止んで
「いたいいたいだから見てもらうの?」なんて冷静に話していた。
抱っこして足早にお医者さんへ。
その間もおちょは冷静に自分でティッシュを押さえておしゃべりしていた。
着くとすぐに看護婦さんが見てガーゼで押さえてとめてくれて
程なく先生に見て頂けた。
おちょはまたまた先生に言われるままに上を向いたりして大人しく診察。

このままにしておいても治るけど出血が続くし痕も残るだろうから
縫った方がいいでしょう。思っていた通りの診察。
あ~~~
よろしくお願いします。
準備をしている間におちょに「なにするの?」と聞かれ
早く治るように先生がちょんちょんとしてくれるよ。としか言えなかった。
台に横になるまでは平気だった。
バスタオルで動かないように巻かれて看護婦さんに
押さえられたらしい所から大泣き。
ママは衝立の向こうでお待ちください。だったから様子は見えないけど。
「押さえないで~。てがいたい~。あしがいたい~」と
終始叫んでいる声が聞こえた。
看護婦さんがじゃあ足は押さえないね離したよと言われても
「あしがいたいーー」と叫んでいたからもうおちょもパニックだったよね。
最後は「ママだっこしてーー」と叫び続けていた。

10分くらいだったか(そんなにかかっていないかもしれないけど長く感じた)で
終わって細かく綺麗に縫い合わせた所を見せていただいた(5針)
すぐに抱っこするとおちょは泣き止み落ち着いて、
部屋を出ると「タオルでまかれるのがこわかった」と言っていた。
痛かった?と聞いても一応頷くけどそれより怖さの方が大きかったらしい。
「がんばったでしょ」と自分で言っていた。
消毒と薬を貰うと、「これ先生がちょんちょんしてくれてたね」
「このちゃいろいテープでぺったんはってくれたの」なんて
結構冷静な事にちょっと驚いた。

帰りにがんばったもんねとアイスを食べた
2008-5-23-4.jpg


今回はあごの裏で見えない場所なのはまだ少し不幸中の幸いだったけど
ちょっとつまずいたのがこんな大怪我になってしまい
これまでが大した怪我もなく無事だった事に感謝とともに
ますます動きが早く、激しくなるおちょに気をつけなくては。。。
と身の引き締まるママでした。
でもなんでも危ないと遠ざける事もどうかと思うし常に手をとる事も嫌がるしで
なんだか難しいけど。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所での講座。以前のFMに続き今度は
ケーブルテレビの取材が入り3~5分程度放送されるらしい。
こんな日に調度講座の司会進行の当番だったママ。
前日からかなり緊張してしまったわぁ。
そんな緊張ママとはよそにおちょは別室での保育の
おやつはなんだろうと朝から楽しみにしていたけど。
そう、おちょは別室保育だからチラリともテレビに写ることが無いのが残念。

おちょの保育はとりあえずは心配なさそう。
ちゃんとママと別れる時も「いってらっしゃい、ばいばーい」と手を振ってくれるし。
理解して、後で迎えに来るまで。とわかってくれているからありがたい。
まぁ2時間だけだしね。
保育の事は夜思い出したように、おべんとばこ♪うたったんだぁと
歌いだしたり、かみしばいみたんだよとぽつぽつ様子を話してくれた。

2時間後に会ったときにはママはもう疲れてぐったりなのに
おちょはまだまだ遊びたがって元気が有り余っている。
みんなと一緒にお弁当を食べて帰った後で、
天気が良いから公園で遊びたいなんて言い出されたら
ママちょっとつらいかもと考えて、帰り道にそのまま図書館によることにした。
そこで絵本を読む事2時間。
でもこれで家に帰ればちょうど外に遊びに行かなくてもイイ時間よね。

家のそばでもひと遊び。
2008-5-22-1.jpg
最近帰り際にここに登って遊ぶのが日課になっている。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の親子体操は玉入れのタマをこっちからあっちの
丸の中に入れる競争をしたのが一番楽しかったようで
1つづつタマは運ぶと言う約束なのでせっせと走り回っていた。
こういうゲームっぽいのはこの年でもやっぱり燃えるのね。

今日はちょっと忙しデー
午前中はちょっと遠い幼稚園のどんぐりぐみへ
行く道でここちゃんに会ったので途中まで一緒に遊びながら歩いていた。
おっとーもう時間になっちゃうよ~。いくら早く出ても
いつもなんだかんだとぎりぎりになっちゃうのよねぇ。
自由遊びの時間はあまりぱっとしないんだけど、
先生とお歌や絵本なんかが始まると俄然張り切りだす。
おはながわらった♪の歌にあわせてママやおちょに順番に
お水をかけっこしてお花を咲かせたのはヒットだったよう。
家でもお風呂に入りながらも遊んでいた。

2008-5-21-2.jpg
自由遊びの時に作った広告紙のちょうちょ。帰り道も持っていた。


急いで家に帰って(お腹が減った~抱っこ~と大騒ぎで歩かなくて大変だったけど)
お昼を食べて午後から近くの幼稚園のひよこぐみへ。
こちらはゆうちゃんが一緒だから最初からハイテンション。
先週作った出席シール帳入りバックを手に張り切って出発。
そしてやっぱり歌や踊りは楽しそう。
今日はみんなで平均台と滑り台を順番にした。
「もっとしたいーーー」
平均台は最初は手をつないでいたけど最後の一回は「てをつながない」と
一人でやっていた。いつも道のちょっと高いところ歩きたがるもんねぇ
通じるものがあるね。
そのあとお面作り、くま、ぞう、うさぎからおちょはぞうをチョイス
2008-5-21-1.jpg
これまた気に入って帰り道もずっと頭に付けていた。
その後フープを使った汽車ゲームをして終了。

帰りにはゆうちゃんともっと遊びたいと17時まで遊んでいた。
どこにそのパワーはあるのかしら。
ゆうちゃんと遊んだのがとっても楽しかったようで
18時過ぎにベランダに出て突然「ゆうちゃーーーん。ゆうちゃーーん」と
ゆうちゃんコールをしていた。ちょっとご近所迷惑ですよぉ

そしてどっちの幼稚園がたのしかった?と聞くと
やっぱり「ゆうちゃんといったところ。」それはゆうちゃんがいたからでしょ!
でもお風呂ではもう一つの園でやったおはながわらった♪で遊んでいたからなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日はパパとママの6周年の結婚記念日。
今日はパパがお休みが取れたから、午前中ママの用事を済ませて
記念日ランチを食べに行った。
ちょっと気になっていた一軒家のレストランでお庭には白いお花がたくさん。

マグロのカルパッチョの前菜からスープ、佐賀牛のグリエ・・・
お肉がとろけておいしかったぁ。
おちょも「おにくもっとー」ともうなくなっているのに催促。
あと焼きたてパンもおちょはかなり気に入って
パクパク食べていた。
押し花がたくさん飾られているから、食事前にはおちょと
見て周り、「かわいいねぇ」なんて楽しむことも出来た。

他のお客さんのおば様方の声も賑やかでおちょの
ちょっと大きい声もまぁ許されるねと言う感じだったし。
神経質にならずに楽しくお食事できてよかった。

2008-5-19-2.jpg
デザートもおちょもりもり。
おいしかったねーー

2008-5-19-1.jpg
お店の前でパチリ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
金魚すくいで貰った金魚ちゃんがお亡くなりになってしまった。
買ってきたお友達は元気なんだけど。
朝から我が家は大騒ぎ。みんなで公園に行って埋めてあげた。
おちょはどこまで理解できているか。。。
でも「おちょこ(金魚の名前)しんじゃったねぇ。さみしいねぇ」と
多分パパとママの真似をして何度も言っていた。

今日は近くの公園でボーイスカウトのイベントがやっていたので
早速行ってみた。
去年もここのフリーマーケットで結構今でも遊んでいるおもちゃを
100円でゲットしていたので、まずはチェック。

焼きそば揚げたこ焼きを食べたり手作りゲームを楽しんだり。
なかなか楽しめた。
パタパタ絵本を作れるコーナーもあっておちょも張り切っていた
2008-5-18-1.jpg

ついでに清掃局も来ていて、おちょは去年のマスコットを思い出し
会いたがって、お兄さんに
「ミーオくんはなんじですか?」と聞きに言った。
お兄さんも、今お昼ごはん食べたからそろそろかな、なんて返事をしてくれて
「ミーオくんなにたべたかなぁ。」なんて益々待ち遠しくなっていた。
2008-5-18-2.jpg
写真を撮りなでまわし、よかったねぇ
小さな携帯マスコットも貰って大喜びだった。

今年はフリマでこの木のおもちゃを200円でゲット
2008-5-18-3.jpg
これがまた結構おちょも夢中になれていいお買い物だった
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は帰りの車の中で夕方お昼寝を1時間ぐらいしてしまったから
夜は遅いだろうなぁと覚悟していたけどやっぱり22時になろうと言うのに
まだまだ、寝そうに無いおちょ。
とりあえず電気をおまめのオレンジ電気にしようと言っても
やっぱり消さないでーと大騒ぎ。
電気もやっぱり3歳になったら消して寝るという。
あれもこれも3歳になったらというおちょ。
でもおっぱいを3歳でやめると言うのにその時電気を消せていないと
夜眠るのがかなり難しいかもと思い、3歳になる前に電気を消して
眠れるように話していた。

今日もなかなか寝ないおちょにせめて電気を消さないと
おばけにすぐ起きてる事が見つかっちゃうからおまめにしよう
と話していてもやっぱりやだやだ。
そこに窓におばけ登場。がたがたがた~
ママにしがみつきながらこっそり
「でんきおまめにしてみようか」とおちょがいいだして
オレンジ電気にすることが出来た。
おちょが寝付くときに電気を消すことが出来たのは
何ヶ月ぶりかしら。もう1年ぶりぐらいになるかもしれない。
なにはともあれちょっと一歩前進。
そしておばけパワーはすごいものでそのまま5分後には寝てしまった。
おばけに頼るのもなんだけど、でもほんとおばけ様様。

続けて電気をせめてお豆にして眠れるといいんだけど。
でも昨日「オレンジあんまりくらくないね」なんて言っていたから
大丈夫かなぁ

2008-5-17.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いよいよ今週から今まで準備してきていた区役所の親子遊び学級の
講座が始まるので、おちょも今週から他の委員の子と一緒に保育を別室で受ける。
先週はその見てくださる先生達とのオリエンテーションがあったけど
おちょはうろちょろうろちょろ、先が思いやられる感じだった。
でもママべったりで警戒されるよりは一安心だけど。

先週からおちょには今日の先生達と今度ママたちとは違うお部屋で遊ぶんだよ
と話し続け、昨日も大丈夫かな?と聞くと「だいじょうぶ。みんなとあそんでる」と
ちょっと考えてから答えていた。
自分で納得していると結構おちょはがんばって出来るから
あまり心配しないで預けることが出来た。
ママが部屋を出て行くときも、ちゃんとばいばいと手を振ってくれたし。
2時間後お迎えに行った時のおちょは、楽しそうだった。
やっぱりみんなともうよく知り合えているというのは大きいかな。

半年前に預けたときは持たせたおにぎりも一口やっと食べたか食べないか
だったのに、今日はとびきりミニサイズにはしたけどちゃんと
入れてある2つ食べることが出来ていて、おやつも食べたよと
話していた。
歌も良く歌っていたようで、先生に帰り際、お歌たくさん知ってますねと声を
かけて頂いた。
おちょに聞くと後は紙芝居を見たりしたとの事。
また来週もこの調子でいってくれるといいけど。


家ではこの頃ママと折り紙をしたがり、本を開いては「これつくろう」と
折り紙の色を選んでいる。
2008-5-15-1.jpg
「きいろいチューリップできたー」
おちょが自分でと作るのはひたすら何度かたたんだ物なだけを
いくつも作るからちょっともったいない気もするけど、
まぁまずは興味を持ってるからやりたいようにやってみるか。
きのうは「きりんおって」と来て、できたきりんと一緒に寝ると布団にまで持っていっていた。
そして今朝、「くやくしょもってく」とママのカバンにつめて。
出来上がったものも結構遊んでくれるのはママもうれしい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はうちから一番近い幼稚園で2歳児の子育て支援クラス、ひよこぐみがあった。
張り切っていきたがる割には、今日も家で遊びたがってなかなか出発できず。
でも家を出たところでちょうどゆうちゃんに会えて一緒に手をつないで
行けたからもうテンション上がりまくり。

部屋に入った後も興奮状態であっちへこっちへ
でも先生の手遊びが始まったらおちょの知っているものばかりだったから
一緒に歌って(こういう場で歌まで歌うのはめずらしい)
張り切って手遊びして、かなり楽しそう。

製作では紙のバックを作りその中にシール帳が入って
これからこのひよこぐみにくるときはこれを持ってくるらしい。
バックに貼るひよこちゃんの紙をみんなママが切ってるのに
自分で切ると言って切ったから
ひと目でおちょのものがどのバックか見分けられるようなものに
なったけど、おちょは大満足だからまぁいいか。

そのあとグループに分けられたお母さん同士の交流と言うことで
自己紹介なんかをしている間に子供達はおもちゃ遊び。
子育て支援のクラスと言うことでこういうのを毎回少しずつ入れていくとの事。

この間の幼稚園と比べるとおちょはやっぱり友達が居る分
テンション上がりっぱなしだったけどどうなんだろぅ。
まぁまだどちらも回数あるからね。

帰り道ゆうちゃんとそのまま外で1時間半くらい遊んでいた。
2008-5-14-1.jpg
帰りたがらず久しぶりのお昼寝無しデーになったね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は午前中は親子体操。今日は自分のグループの色の鉢巻を
どん!で取りに行って足に結わえて帰ってくる競争なんかをした。
これがおちょはかなり気に入ったよう。
体操が終わってすぐ傍の駐車場へ向かうときも「だっこ」
この頃多いのよね~。なんとなくグダグダモード。
そして家に帰ってお昼ごはんを食べるとお昼寝。1時間半。
GW前まではお昼寝しなくなっていたのに、
GW終わりからここのところ連日昼寝を1時間半以上している。
毎日、区役所だ、幼稚園だ、体操だ、お祭りだとなんだかんだでお出かけが続いているから
GWの疲れが抜けきれずに帰ってくるとお昼寝するのか。
まぁお昼寝しても前みたいに夜寝るのがめちゃめちゃ遅くなることも無く
21時半くらいには寝れてるから、お昼寝も出来てこのリズムもかえっていいような。
ここのところちょっと寒かったりするから寒いの苦手なおちょはそれも原因かなぁ。

昼寝から覚めると某教材のパンフレットが届いていたのを開けて見て
動物のカードを足でのってとる写真を見つけて、「これがやりたい」と
大騒ぎのおちょ。
まぁこの教材をやる気は全然無いから、じゃママが作ってあげると
紙をたくさん用意して動物の絵を描き始めたら、おちょもノリノリで描いていた。
その紙を並べて、ママからのお題に合わせて足で乗る。
2008-5-13-1.jpg
これが結構楽しめて、絵を描くのから遊ぶのまで
夕ご飯までの2時間ぐらい夢中になれて、寒くて半冬眠状態のおちょには
ぴったりだった。

夕ご飯の準備を一緒にしているとき、おちょにはねぎを切ってもらっていたら
突然「おおきくなったら、ごはんやさんになりたい」と言い出した。
料理をしながらだから思いつきで言っただけだろうけどとりあえず
じゃあ、パパと一緒にママ食べに行くねと言ったら喜んでいた。
それにしても突然そんなことを言い出してびっくり。
ママはおちょの歳でそんなこと聞くのはとあえてそういう質問はおちょには
したことがなかったから。
おおきくなったら。なんてどこで仕入れたかしら?
最近いろいろな人と接する機会が増えてるからどこかで
聞いていたんだろうね。
それにしても、初めて何になりたい!と言うときはもっと突飛なものが
出てくるかと思ったけど、ごはんやさんでしたか。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝、車に乗って自宅へ帰ってきた。
金魚さんは持って帰るの大変だから置いていこうかと話したけど
やっぱりおちょは「きんぎょもってく!きんぎょもってく!」と大騒ぎ。
だよねぇ。そうだとは思ったけどさぁ。

家に帰るとパパがいろいろ用意してくれていて、
おちょの手からカーネーションを貰った。
2008-5-11-2.jpg
そうだった。すっかり忘れていたけど頂ける立場なのね。
あーなんだか実感わかないわぁ。
今日はお昼ご飯も夜ご飯もパパが作ってくれた。
ケーキまで用意してくれていて感激。
パパどうもありがとーーー。
お昼はおちょも大張り切りでパパのお手伝い。
2008-5-11-1.jpg
「ママはまってて!」


3人でお散歩に出て金魚のお友達1匹と水草を買いに。
2008-5-11-3.jpg
長生きしてくれると良いね~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの実家の傍の神社のお祭り。
去年はっぴを着て山車を引いたのを写真を見て思い出したおちょは
大張り切り「どんどんよいしょよいしょするーーーー」
なんども言っていたのに、朝から雨。。。
山車は午後からだから晴れて~と思っていたけどやっぱり雨で中止。

おちょは「どんどんよいしょよいしょ~」と騒いでいた。
屋台の出ている方に連れて行って気を紛らわせて。。。と
連れて行くと去年と同じように金魚すくいで釘付け。
「きんぎょやりたい、きんぎょやりたい」
うーん金魚くらい飼いたいなぁとは思っていたところだけど。
結局おちょの勢いに負けて金魚すくい。
2008-5-10-3.jpg
すぐに穴があいてしまったけど、一匹貰ってご満悦。
その後神社におまいりをして帰り道、何か食べたいと聞くと
「あっちの」と戻るように言い選んだものがこれ
2008-5-10-1.jpg
パスタを揚げたもの。
おちょ、かなり気になっていたのよね。この形からして
確かに行く道からかなり見ていた。

雨も降ってる事だし早々に帰り、じいじと一緒に車で
「きんぎょのくうきかいにいこう」とおでかけ。
金魚飼育スタートセットを買って貰った。
金魚を泳がせてご機嫌のおちょ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょが生まれたときに産院で隣のベットだった
だいちゃんと久しぶりに会って一緒にお食事。
かなーり久しぶりだから写真を見て思い出して。。。

ランチを食べているときから段々テンションあがってきて
向かい合わせに座ったまままねっこ大会。
ぶんぶん首をふり仕舞いにはソファーに立ち上がっちゃって
やりすぎですおねぇさん。ちなみにおちょが真似されていたほうだから
だいちゃんはちゃんとおとなしく座ってたのにおちょの真似しちゃってるよ。
まったくーおちょはしゃぎすぎ。

でもそのまま二人でお店を出た後も走り回り盛り上がってるじゃない。
2008-5-9-1.jpg
体力の有り余ってるおちょ。
外のキッズパークのほうに連れ出してそこで発散してくださいな。

ひと遊びしたらアイスでおやつ~
その後はまたまた中庭でひと遊び。
楽しかったねー。それにしても二人ともお兄さんおねぇさんになったもんだ。
また遊ぼうね。

その足でママの実家へ行ってまたまたトトロを見て就寝。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は抽選で当たったひとつの幼稚園の子育て支援クラスへ
遊びに行った。その名のとおり幼稚園のプレの要素よりは
地域の子育てをしているひと向けに幼稚園でやっているクラス。

おちょは朝から幼稚園に行く。みんなとお歌うたう。絵本見ると
かなり張り切っていた。
ちょっと遠くて大人でも20分以上かかるので余裕をみて1時間前に出発。
でも張り切っていたのは最初だけでしばらくすると座り込んでコチョコチョ遊んでいて
一向に前に進まない。歩かないと行けないよと言うと
途中でもう幼稚園行かないで帰るとも言い出したり。。。
どうも昨日までの疲れが出てるのよね。
なんだかんだと話しながらその気にさせて何とか時間ぎりぎりに到着。
部屋に入ったら初めての場所だからちょっと緊張していたけどやっぱり楽しんでいた。
前半30分は自由遊びで、後半30分は先生と手遊びや
ママのお膝で遊ぶものやでんしゃごっこ、絵本などなど
おちょもそれなりにやっていた。

終わった後幼稚園は水曜日は午前保育なのでその後そのまま
園庭で遊んでいいことになっているので、おちょも早速園庭に出て遊んでいた。
2008-5-7-1.jpg

近くの公園に行って持って来たお弁当を食べて、
もう今日は疲れているから帰ろうと言ってももっととなかなか帰らず
最後は家に歩いて帰るまでにぐずぐず。
抱っこして歩き出したらそのまま寝てしまって家にたどり着いて
1時間半ぐらいお昼寝をしていた。
お昼寝をしたら復活して牛乳ごくごく。
パックの横に描いてある取り扱いの絵を見ながら
お日様にあたって汗をかいて目を回している牛乳パックを指して
「ぎゅうにゅうぼうしかぶればいいのにねぇ」なんて言っていた。

そうそう今日はお弁当を朝、バックに入れておいたら
出して開けて見て中身をチェック。そして一言
「おはしがないよ。いれないと」はい忘れてました。
ママよく箸忘れたって言ってるものね。
ついでに出かけにおちょはたいてい「けいたいもった?」と確認してくれる。
これもよくママがあ!携帯忘れたと言うから。
ぼけぼけしているママにいいチェック係りが育っているわ。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜遅くにいとこ達が帰っちゃったらなんだか家の中が
静かになっちゃったねぇ。
なんとなくのんびりまったり。
朝ごはんを食べた後に残りのパンをちょっと持って
近くの公園までお散歩に行って鯉にえさをあげた。
すごい数の大きい鯉が群がってきていた。
2008-5-6-2.jpg
おちょ鯉にえさをあげたのは初めてだったけど
えさやり大好きだもんねぇ。
ちょっとづつちぎっては嬉しそうにあげていた。
その時あまりに群がってくる鯉たちに向かって
「ちゃんとならんでよー」っていつも自分が言われてるもんね。
鯉たちは残念ながら聞いてはくれないけど。。。

2008-5-6-3.jpg
近くの川にこいのぼりもたくさんあった。

さすがに連日の疲れが出ていたので、お昼を食べると
みんなでお昼寝をした。
パパも明日からお仕事だもんねぇ。
ゴールデンウィーク4日間めーいっぱい遊べてよかったね!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はみんなで公園へ遊びに
その前に庭にあるシソを頂いて帰ろうと
ばぁばと一緒に鉢植えに植えているところ。
2008-5-5-1.jpg


公園でよく寝ているネコちゃんにちょっかいだしまくりのお二人。
2008-5-5-2.jpg
随分動きの緩慢なネコちゃんだった。
公園でひと遊びして時間をずらして遅めのお昼を食べに
わくわく市場へ。
いつものすき具合がうそのように大混雑で
アナゴ丼食べるのに結局2時間近く待つことになった。
ゴールデンウィーク恐るべし・・・・
それでもみんなと一緒だからおちょもよく待てたと思う。
自分達だけだったら絶対無理だったね。
というか最初からあきらめるだろうけど。

夕方おねぇちゃんたちがちょっと昼寝をしているのに
おちょはハイテンションのまま遊んでいたから
夕ご飯を食べるときにはまたそのままうとうと。
もう19時過ぎだからそのまま朝まで寝てても良かったのだけど
1時間ぐらいで眼が覚めて、おねぇちゃんたちとお風呂に入ると
起きてきた。
今日夜遅くに渋滞を避けていとこ達は帰ってしまうから
おちょも最後のひと遊び。
へんな時間に充電もしているから、当然今日もいつまでも眠れずーー。
でもみんなで騒げるときは年に何度も無いからこんなときぐらいは
思いっきり楽しんじゃって頂戴。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はみんなで海岸へバーベキューをしに。
火をおこしているあいだは海で貝殻をひろったり
波打ち際まで行ってみてキャーーーと大騒ぎして走って逃げて見たり
すごい勢いではしゃぎまわっていた。
2008-5-4-4.jpg
潮干狩りをしようとゴールデンウィーク前はおちょに話していて
おちょもかなりその気だったから
貝を拾っては「あさりひろうの」ってこれはちょっと違うのよ。

2008-5-4-1.jpg
炭に火をつけているのも興味津々
2008-5-4-2.jpg 2008-5-4-5.jpg
そしてもりもり食べる食べる。
この頃のすごい食欲がそのまま出た感じ。
お兄ちゃんおねぇちゃんがご馳走様をして遊びに行っているのに
まだまだ一人で黙々とお肉とかぼちゃと・・・と食べ続けている。
おいしかったのねー。こうやってみんなで外で食べるとおいしいね。

2008-5-4-3.jpg
展望台にもせっせと歩いて登りその後は
お兄ちゃんと一緒にこんな高いところも登っちゃってるよ。

今日はこのあとひいばあちゃんちにもよってまだ少しある
たけのこを掘りに。おちょはこの間も来たから
まだまだ記憶も鮮明だよね。

こんな盛りだくさんで張り切っていたおちょは
夕方みんなでお店で食べ始めたところですぐに
おちょは眠ってしまった。
そうだよね張り切りすぎ。
そうそうこのゴールデンウィーク中はおちょは家の車に乗らずに
いとこ達の大きな車に一緒に乗せてもらい後ろで盛り上がっていたよう。
ほんとパパママそっちのけ~

さて夕食時に寝ちゃったって戻ってきたら充電完了。
またまた長い夜が始まった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夕方我が家のほうが先にパパの実家に到着。
お風呂に入ったりしているうちにいとこ達一家も到着。
おちょのテンションはあがりまくり、はしゃぎまくり
2008-5-3-4.jpg
おちょの持ってきたお正月の写真を渡している。

実家に向かう車の中で40分くらい昼寝をしていたし
今日は寝ないだろうなぁとは思っていたけど、
23時になってもいとこ達三人と一緒に寝るとそっちの布団のほうへ。
ママとじゃなくても初めて勢いで寝れちゃうかしらと
わくわくしていたけど、0時過ぎまで4人で布団の上で大騒ぎ。
最後はママのところに帰る。と隣の部屋の布団のところに
帰ってきて結局ママとねた。
それにしても遅くまでがんばりすぎよ。

みんなと一緒に勢いで寝かせたいけど、
おちょは電気を消すと寝れなくて毎日煌々と電気のついた中で
寝ているからいとこ達は明るくちゃ寝れないと言ってるので(当然ね)
まずは電気を消して寝られるようにならないとねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパと野球を見ながら野球ごっこ。
パパが投げたボールを巨大バットでポーン。
大きいからあたりやすい。
2008-5-3-1.jpg
ナイスバッティング!
だんだんテンションあがってきてるねぇ
さて今晩からパパの実家にいとこ達も大集合!
かなり楽しみにしているおちょ。
お正月のあの大興奮を考えると今回も
すごい事になりそうだぞぉ。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
かずくんが遊びに来てくれた。昨日からかずくん何が好きかねぇ
やりたがるものは貸してあげるんだよなんて話をしていて
おちょも楽しみにしていた。
来るまでもまだかなまだかなと楽しみにしていたのに
いざくると、ちょっと違う方向に歯車が回ってしまったようで
かずくんが持つものを次から次へと、「おちょがそれつかいたい」と
取り上げていき一向に貸す気配なし。おーーーい
ついでにママのほうをちらちらと様子を見ながら。
まったくーー

いつも全然興味のないおもちゃもかずくんが持つと気になり。。。
なんだかもめてばかりよ。
だんだんかずくんはおちょをちょっと怖がり出すし。
家に来たときじゃなければここまではならないのに。
お友達がうちに来ることが少ないからかしら。
おちょ自身もお友達の家と家とどっちがいい?と聞くと
かならずお友達の家に行きたがり屋さんだしねぇ。

おやつを食べる頃からちょっとなごみ、(やっぱり一緒においしいものを食べるのは
強力よねぇ)その後はテーブルの下にふたりでもぐって
なにやら楽しそう
2008-5-2-1.jpg

さてそろそろ帰ろうかと片づけをしたくらいからまたまた
いい調子になってきた。
二人で楽しそうにおそうじごっこをし
クレヨンを出してお絵かき。
ベランダに出て旅をしてくるねぇコマとお洋服を買いに。。とおちょワールドに引きずり込んでいた。
最後は仲良く遊べてよかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも今日で2歳8ヶ月。
身長89cm 体重12.1kg
最近のおちょ
・とにかくよく外で遊ぶ。砂場に行きたがる。
 一時期離れていた砂場遊びが今は特にお気に入りで
 裸足になって砂の上でどろんどろん遊んでいる。
・良く遊ぶおかげか良く食べる。
 11kg台からなかなかあがれなかったけど、どんっと12kg台にのった。
 食べるのに集中していないときにもうご馳走さまねと切り上げようとすると
 たいてい「もっと食べるの」と食べ始める。
 ついでに間食もしたがりよく「なんかたべるものない?」と聞かれる。
・ご飯をよそうのはおちょの役目に。。。
 ついでになんでも切りたがるしお米はとぎたがるし味噌はときたがる。
 お米、味噌は自分のやることとちょっと思っている節があるが
 とにかく時間がかかるので余裕の無いときはおちょに見られないように
 こっそりさささっと済ましてしまう。
・パパはほんとに野球好きだねぇ。あゆくんはしんかんせん大好きだねぇ。
 めいちゃんはお歌大好きだねぇ。ここちゃんシール好きだねぇ。などなど
 周りの人がどんな物が好きなのか良く見ていて突然言い出す。
・どうやってやれればいいの~と出来る事でもよく不安になるようで聞かれる。
 寝言でもしょっちゅう、どうやってやれればいいのーーと言っている。
・なんかさぁー、まずはー、がちょっと口癖。
・イヤイヤまだまだ続行中。と言うかひどくなってるぅ。
・おばけが怖い

今日は午前中区役所に委員会ので行っている間遊んで
午後はママの講習に、子連れOKだったのでおちょに付き合ってもらった。
とりあえず絵本から塗り絵からシールから静かに遊べるものを
たっぷり用意していった。
でも、一応説明しておけば、おちょも理解して声のトーンを落としてくれていたし
ママが聞いている邪魔はしないようにしてくれていたので感心感心。
でも1時間もすると段々飽きてきたし、ママのカバンにいざと言うときように
お菓子が入っている事もわかっているおちょは
「なんか食べるものなぁい~」を連呼。というかもう狙いはこのお菓子ー。
こうなる事も予想して一番後ろの席を取っていたから
こっそりもしゃもしゃ。でもお菓子は一つしかなかったから
あとは小魚ねとそれももしゃもしゃ。
あーーもうそろそろ限界かなと思ったところで講習は終わった。
おちょもがんばってくれたねぇ。どうもありがとう
2008-5-1-1.jpg
夜パパと布団の上でボールで大はしゃぎの図
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
