おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おちょは外ではおっぱいをすっかり飲まなくなったけど
家ではオッケーにしているからとにかく家にいると
のべつ幕なしに飲んでいるおちょ。
でもおちょも自分で「3歳になったらのまないの」といつもいってるから
まぁ好きなだけ飲ませてあげますよと言う気分だったけど
この頃さてそろそろ出かけようと言うときになると
「おっぱいのみたい!」と大騒ぎして20分くらい飲むとちょっと
落ち着いて出発できる。
これもちょっとママにはイライラのもとだけど。
これのせいでばたばた慌てることもしばしば。
出かけるよと言っても一度「おっぱい」と口にしたら遂げられるまで言い続ける。

今日はほんとにひどく、午前中30分くらい吸い付いていて
離れたときになんとか家事を少ししたら、またしても
毛布をかけて(おちょのお気に入り)「おっぱいのみたい」攻撃。
もーなんにもできないよ。というイライラが通じたのか
1時間近く今度こっち今度こっちと左右変えながら吸い付いていた。
もうあなたどんだけ大きくなったのよとイライラはつのり。
もう出かけないからねと言い放つと飲みたい一心で「いいのー」なんて
言ってるのに、満足すると「おそといこうよー」なんてコロッとかわって・・・
今日はあまりにひどすぎるーーー
とイライラ任せにお家でも昼間の明るいうちは飲むのやめようと言うと
お外行きたい一心のおちょは「わかったー夜だけにする」なんて言っちゃって。

3歳で本人はやめる気なのになにもそんな事言わなくてもよかったかなぁ
なんて思う反面、まだ何ヶ月もあるからイライラすること多そうと思ってみたり。
ちょっとどうなるか楽しみにしていた。
でもでも
夕方帰ってくると「おっぱいのむの」えー昼間は飲まないんでしょの言葉に
「まだ2歳だもん。3歳なったらやめるの」ふーーーん
じゃあと結局折れてしまった。

ほんとに3歳になったらやめられるのかしら・・・
ちなみにおちょは3歳になったらオムツはやめてパンツになると言う。
ついでに3歳になったらがらがらうがいも出来るの。と
そんなにたくさん3歳になったからって突然出来るの???
3歳は特別な存在なのよね。

2008-4-30.jpg
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
久しぶりにおちょの物を作った。
今日はパパお休みだし~と調子に乗って昨日から今朝にかけて夜なべして。
帽子を作製。
2008-4-29-1.jpg
縫い目がいまいちだったりで出来はうーーん。まぁまぁと言う感じだけど
帽子を作ったのは初めてだから、よしとしよう。
去年の夏はほとんど帽子をかぶってくれなかったおちょ。
今年こそは暑くなる前におちょの気に入るような帽子を用意してと思い
せっかくだから作ろうと思ってから、実際に作り始めるまでが長かった。

おちょに見せるときには、気に入ってもらえる方向に持っていけるように
ママがおちょのために作ったかわいいかわいい帽子!と猛アピール。
2008-4-29-2.jpg
ちょっと大きかったけど、髪の毛をいつものように結んでいても
支障をきたさないからこれもオッケーということで。
ママの勢いに合せてくれておちょも
「きにいった」と言ってくれていたけど。。。
まぁ反応はぼちぼち。
さすがにママが一生懸命作ったのよ!と何度も言ってたら
気に入らないとも言えないよね。

しばらく天気がいい日が続くみたいだから早速かぶって
外に遊びに行こうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
図書館の返却期限が来ていたから、午前中図書館に行こうと言うと
その気になっていたのに、一歩外に出たとたん「そこの公園であそぶーーー!」
そうここのところこの公園で思う存分遊んでいて楽しんでるもんねぇ。
でもなんとか説得してとりあえず図書館へ。
図書館に行っちゃえばやっぱりそこでも絵本に夢中で
次々「よんでー」「もういっかいー」となるんだけどねぇ。
本を借りて家に帰りお昼を食べると、やっぱりすぐに
「これからこうえんいこうねぇ」と張り切っている。
まぁいいか。ママも半日家に居られるとも思ってなかったし。

家を出ると「こうえんにだれがいる?」ってこのところお友達が一緒で
わいわい遊んでいたからねぇ。知ってるお友達はだれも居ないと思うよ。
それでも行く?ときいてみたけど、やっぱりお砂場道具を持って出発。
砂場で遊んでいるとひとつ大きいお兄さんお姉さんといつの間にか
一緒に穴を掘って遊んでいた。
こうやって誰かと一緒に遊んでもらえると思っているから公園に行きたがるんだろうなぁ。
しばらくするとちょうどそこに、そうちゃんとまなちゃんが遊びに来た。
当然大ハッスルおちょになった。
ときどきもめながらも3人でバケツの水を運んだり。
公園にウサギを散歩でつれてきているおねぇさんがいて
3人も順番に抱っこさせてもらって、なかなか離したがらないくらい
喜んでいた。

そして今日一番盛り上がったのがシーソー。
片側二人乗りのところに4人乗っている。
2008-4-28-1.jpg
みんななんだかツボにはまったようで
奇声を発したり大笑いしながらずっと遊んでいた。
シーソーなんて結構いつもすぐ飽きてやめちゃうのに
今日はひたすら飽きもせずシーソー。
随分長い間やっていたから相手をしているママ達のほうが疲れちゃったよ。
でも家に帰っても「シーソーたのしかった」と何度も言っていたから
よっぽど楽しかったんだろうね。

今日も思いっきりこの公園で楽しめたから、またしばらく
「こうえん~」コールが続きそうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
土曜日はじいじとばぁばと遊んでいる間にママ髪の毛切りに行きたいんだけど
とおちょに言うと「まってられる」と言う返事。
今までママが数時間離れる時はパパに見ていてもらったから
じぃじ達と長いこと待っているのは初めての経験。
ちょっと前まではばぁばと近所のスーパーにちょっと買い物に行ったりも出来ていたのに
ここ数ヶ月はとにかくママも一緒でないとヤダという感じだったから
どうかなぁと思いながら聞いたのに意外とあっさり「じぃじとあそんでいる」と言う。

さてカットを結婚前に通っていた美容院に6年ぶりぐらいで行ったら
美容師さんが覚えていてくれてなんだか美容師さんもべらべらおしゃべり、
なんだかんだでカットだけなのに2時間近くかかってしまった。
おちょ、ないてるんじゃないかしら~~
と猛ダッシュで家まで走って帰るとこれまた意外と
おとなしく待っていてくれた。
じぃじに何度も「ママどこいったの?」と聞いては髪の毛切りに行ったよと
話していたみたいだけど、納得して待っていれたよう。
おちょもちょっと成長したじゃないの。
寝るときも「ママかみきったの」「ちょっとみせて」「きれいになったの?」
と髪の話をずっとしながら寝むりに付いた。

日曜日、今日は午前中にもう帰るよパパ待ってるからと声をかけると
もっとじぃじと遊ぶ。もうちょっと後で帰ろうなんて言っていた。
でもお昼までに帰りたいからもう帰るよ~。

そうそうじいじがちょっと前に誕生日だったから
おちょがじいじの顔を描いて横にばぁばも描いてカードを作った。
2008-4-27-1.jpg
横から髪の毛も描いたらと一言いうと初めて髪の毛の生えた
人の絵を描くことが出来た。なかなか上手じゃない!
これが書き終わった後で「つぎママかくからかみちょうだい」と言うので
紙を渡して、ママはこのじぃじへのカードに字を入れるために隣の部屋へ
行ったのでおちょは自分で好きに絵を描いていた。
「ママとパパできたー」と持ってきたのがこの絵。
2008-4-27-2.jpg
あまりの上手さにびっくり!(ってかなり親ばか)
ママの髪はちゃんと長いのね。
パパには足がはえている。
うれしくなってすぐに日付を書いてフレームに入れて部屋に飾ってしまった。
飾った絵をおちょも嬉しそうに見上げていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からけいたんが家の近くの公園まで遊びに来てくれた。
月曜日に遊びに来たときちょうどタイミング悪くログハウスが
月に一度のお休みの日だったから、
今日はたっぷりログハウスで遊ぼうと言うことで。

午前中はログハウスで遊び一緒に公園でお弁当を食べて
2008-4-25-1.jpg

再び遊び開始したところで2ヶ月のひろくんも合流。
おちょはひろくんがミルクを飲むのを興味津々で
あげたがっていたけど、まだちょっと小さすぎて怖いわ。
おちょは公園中を裸足で駆け回って遊んでいた。
ちょっとごつごつしたところなんかは「いたいいたい」なんて言いながらも
靴は履きたくないとか言ってるから困っちゃう。

しばらく遊んでいたところでシュッシュが公園に遊びに来て
水曜日の続きとばかりにまたたくさん遊んでいた。
結局今日も16時半頃までたっぷり遊んでどろどろになって
そのまま今日は車に乗ってママの実家へお泊りに行った。
車に乗って1分くらいで撃沈。ぐっすり寝ている間に到着した。
よく遊んだもんね。
ご飯の後はやっぱりじいじの家と言えばトトロ。
しっかり見てからの就寝。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も朝から区役所へ運営委員会に。
朝ごはんは気もそぞろでちょっとしか食べなかったから
話し合いの最中に「おなかすいた~なんかたべるの~」と
言ってきた。お弁当は作ってきてあるけど、
自分が朝ちゃんと食べなかったんだからお昼みんなと食べるまで待つように言った。
さてお昼。もちろんおちょにしてはもりもり食べた。
お友達のお弁当まで。。。
その上区役所の中のお店でパンを買っているお友達もいたから
それを見て「パン食べたい」とアンパンをチョイス。
ママも一緒にと思ったのにパンは一人でまるまる一つ食べた。

そして夕ご飯いつものご飯の時間の前から「なにかたべるものーー」と
言いちょっとご飯を早めて17時前から夕食。早すぎー
お昼もあんなけ食べてるのにねぇ。
もりもり、おちょにしては良く食べた。
お風呂に入ったり絵本を見たりしてさてそろそろ寝る時間よと思った
20時頃テーブルの上のバナナを発見して
「ばななたべるのー」と1本食べていた。
2008-4-24-1.jpg
まったく良く食べる。
うれしいけどねぇ。

昨日もそういえば、昼ご飯と夕ご飯の間にメロンパンひとつペロリと
食べていた。まぁ昨日はちょっとお昼おにぎりをしっかり食べなかったから
と思ったけど。。。

まぁ時期にまた食べない波が襲ってくるだろうから
食べれるときに食べといておくれ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はサークルの日。朝から張り切っていたおちょは
サークルの始まる1時間前から「さて、そろそろいこうか」なんて言っている。
じゃあ昨日できなかった滑り台をしに公園に行ってから
サークルに行く?と聞くとそうすると出発。
サークル前から公園でひと遊び。
それからサークルへ今日はこいのぼり作り
2008-4-23-1.jpg
クレヨンで色をぬり、周りをはさみでちょきちょき
(もちろん線のとおりになんてぜーんぜん切れないけど)
糊をつけて貼り合わせ。。。
集中力は何度も切らしてあちこち気が散っていたけど
こんなに一つの作品をがんばって作れるようになったのね。
そして出来上がったこいのぼり新聞紙を丸めた棒に付けて
持って走り回るからすぐに切れたりしていた。

サークルでのお弁当もいつもちっとも落ち着かなかったのに
以前よりは少しマシになってゆっくり食べられるようになった。
(ママが口うるさく言いながら押さえる必要がなくなった)
まぁ食べ終わった他の子が動き始めたらもうじっとなんかしていられないけどね。

サークルが終わったらそのまま公園へ。
シュッシュと一緒に裸足になって勝手に二人で
遊んでいてくれたから、ママはよかったわぁ。
おちょがでしゃばりそうなところはシュッシュが引き戻してくれたり
それをやめてなんていってるおちょも実はそれを楽しんでいたりで
なんだかホンといちゃいちゃと言う感じ。
シュッシュが靴を脱げば靴を脱ぎはけばはくと真似をして
なんども靴を脱ぎはき。ママが何を言っても聞く耳持たないけど
お友達の真似をするとなったらさっさと行動するのよね。

16時半までしっかり遊んで一緒に帰ってきた。
ほんと丸一日出ずっぱりの日が増えてママはちょいとへとへとよ。
1月2月の出たがらなかった冬眠の時期からは春になって
すっかり目が覚めてフル活動開始のおちょ。
あー数ヶ月前のあの頃が懐かしい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は親子体操の日。
張り切って行くわりにはあまり自分はからだをうごかさないおちょ。
周りの様子を見ていることが多い。
その分全体の流れはしっかり把握していて、
ひとつ終わるごとに「つぎはおちゃできゅうけいね」
「さいごはマットをだしておなまえね」なんて言っている。

今日はボールをママと向かい合ってパス
2008-4-22-1.jpg
小さなフープの中に二人で背中合わせに立って
右から左へ腰をひねってボールを渡すのもやった。
これがなかなかおちょに説明するのが難しかった。
このひねりを使って、グループごとにフープを一列に並べて
その中に入りボールを前から後ろにパスしていくのをやった。
おちょはこういうちょっと他の子とかかわりながらするのが
嬉しくて、はいどうぞ~するのーと楽しそうだった。

今日は帰り道に車でちょっと寄り道をしてお買い物。
ちょっと遅くなったお昼は公園じゃなくて家で食べようねと食べて
一応公園行く?と聞くと買い物をしたときバーバパパのパズルを買ったのを
やりたかったおちょは、家で遊ぶ!
15時過ぎに卵を買いに行こうと誘ったらもっとお家で遊んでからと
結局1時間ぐらい先延ばしにされてやっと玄関を出たと思ったら
「こうえんいってすべりだいしよ」ってえーーこれからぁ。。。
一度言い出したら止まらないから少しよることに。
ほんとこういうとき公園が近すぎるのも考え物。
避けるに避けられない。帰り道でもなんでも。

そして当然ちょっとで済むはずも無く砂場にダイブ。
やめてと言う言葉も無視して裸足になって遊んでいた。
結局17時半過ぎまで遊ぶことに。その上、最後はもっと遊ぶと大泣きだし。
日がのびてきたおかげでもう暗くなる!も通用しないしねぇ。

挙句の果てにお風呂に入っていたら突然
「すべりだいしなかったよぉ。いまからこうえんいく」と泣いて騒ぎ出した。
もう暗いからと言っても聞く耳持たず。
真っ暗なのに遊んでたらお化けの世界にとんでっちゃうよとまたまた
おばけの力をかり(最近こればかり。。。)ちょっと落ち着いたか?!
それでも「ひとりですべってくるから、ママおるすばんしてて」なんて言うおちょに
おちょが飛んで行っちゃったら寂しすぎると悲しさアピールで
やっと明日サークル行く前に公園の滑り台でひと遊びしていくと
おさまりがついた。
明日は朝からほんとに公園に行くって言うのかしら。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はけいたんが足を伸ばしておちょの家の方の公園まで
遊びに来てくれて、一緒に遊んだ。
砂場で遊ぶ気満々のおちょは張り切ってお砂場道具を持って
早速けいたんを誘って一緒に始めていた。
でもわざわざけいたんが遊んでいる道具をおちょが取って
違うのを貸してみたり。けいたんが優しいのをいいことに
やりたい放題じゃないの。まったく。

それでも一緒に山を作ってトンネルで遊んだり
ひたすら二人で走り回ったり楽しそうだったね。
2008-4-21-1.jpg
その後はシートを敷いてお弁当タイム。
そのとき、2ヶ月のひろくんと一緒に友達も合流して
みんなでおいしく頂いた。いつものごとくおちょは人のお弁当ばかり
惹かれっぱなし。。。そしてすっぱいものの苦手なおちょは
トマトもいつも食べないのにプチトマトをもらって何個も食べていた。
ついでにうめぼしおにぎりまでもらって食べていた。
克服??したわけじゃないよね。今日は雰囲気で食べれたのね。たぶん。

その後もずっと遊び続ける二人。
おちょは砂場に調子に乗って転がりまわり
水も運んできてどろどろよ。
なんでこんなに豪快に転がるようになっちゃってるのかしら・・・
ホンとはもっともっと遊びたそうだったけど
すっかりママが忘れてしまっていた大切な手続きがあったことを
昨日の夜中に思い出したので、今日は15時にけいたんたちとは
さようならをしておちょを連れておでかけ。
出先では初対面の方たちにも、年齢を答えたり、お礼を言ったり
なんだか妙にいい子にしていてママもびっくり。
いつもこれくらい受け答えできると上等だけど。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は我が家から一番近い幼稚園の2歳児の親子あそびの
申し込み&抽選日だったので行ってきた。
最近一週間の予定を月曜日におちょに話しているから
今日の幼稚園にお手紙出しに行って遊べる日!というのを
月曜日から楽しみにしていた。
ほんと幼稚園に行きたいのねぇ。

でも突然昨日、「ようちえんはままいっしょにいるの?」と聞いてきた。
そう、おちょは幼稚園はママと離れてお友達と遊ぶところというのを
いつも話していて覚えていたようで急に心細くなったよう。
明日はママも一緒でお話し聞くんだよと説明すると、ふーーーんという反応。

さてさてこの2歳児のは月に2、3回というものだが定員は30名。
今日は定員以上の人が集まり抽選と言う事になった。
それもこの場でくじを引いてというもの。
せっかくだからおちょに引いてもらったら、当選だった。
ほんと区の講座にしろ幼稚園にしろ、おちょのものは
随分と当選してきている。
おちょかなりくじ運いいね。
とりあえず、迷っている幼稚園の2歳児のものはそれぞれ当選したりで
遊びにいけることになったから、これからいろいろ遊びに行っているうちに
おちょのお気に入りの場所やあう場所が見えてくるかナァ。

ゆうちゃんと一緒に帰りながらすっかりゆうちゃんちに遊びに行く気に
なっていて、そのままおじゃまさせてもらった。
2008-4-18.jpg
今日の幼稚園の2歳児クラスはゆうちゃんも一緒だから
楽しめるねぇ。
1回目はみんなでバックを作りますとの事
どんなものができるか楽しみだね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所へ親子遊び学級の運営委員会の日。
いつものように大張り切りでむかうおちょ。
今日はおねぇちゃんは着ていなかったけどみんなと仲良く遊んでいて
くれたおかげでママは落ち着いて話し合いに参加できた。
さて今日は話し合いはちょっと早めに切り上げて早めにみんなで
お昼を食べて、そろって地域のFMのスタジオへ。

今回のこの遊び学級の話をラジオでするために。
子供たちも一緒にスタジオに入ったから、特におちょうるさかった!
声拾われてるよ。それも、「こっちのいすにすわるの~」だのなんだの。
まぁ一応話しておいたけどおちょにはよくわかってなかったものね。
まず最初に運営委員6人の自己紹介を一人ずつしゃべり
その後ママは、去年の感想を突然あてられてはなすことに。
前半10分弱はそんな感じでおちょもうるさかったから間に1曲入り
後半の10分弱の方は運営委員長の方がメインで講座の内容について
しゃべると言うことでガラスのこちら側へおちょと避難。
2008-4-17-1.jpg
他にもこちら側に避難した子達にはお菓子を出して
ちょっと食べながらおとなしくなっていていただいた。
最後に一人ずつ講座アピールを一言ずつしゃべって終了。

いやー、なんか暑くなって緊張したねぇ。大人たちは。
帰るときにFMの方がこの番組を録音していたテープを
記念にと下さった。
なんだか恥ずかしいけどイイ記念になるね。
まぁこのラジオ自体聞いてる人少なそーだけど・・・
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は以前地区センターでやっていた親子体操がサークルになって
月1で行われる日。
おちょも今日はめいちゃんと一緒だねぇと張り切って出発。
またまためいちゃんと手をつないで一緒に踊っていた。
手をつないでるとなかなか出来ないんだけどねぇ。。。
まぁ楽しそうだからいいか。
その後地区センターの絵本コーナーでめいちゃんと絵本を読んで
一緒にパン屋さんのテラスでお昼を食べるのも定番コースのように
思い込んでいるおちょ。
ママも楽しみにしているからいいけどねぇ。

今日はその後近くのデパートの本屋さんで絵本の読み聞かせ会があるのを
申し込んでいたから、遊びに行った。
このデパートに着くまでめいちゃんと別れた後が
おはなし会には行きたいけどめいちゃんとももっと遊びたかったし
ついでにオムツを替えようというのも気に入らなくて
またまた一直線の大泣き街道で大変だった。
でも昨日の今日だからママもちょっと冷静になれて
なんとかぎりぎり読み聞かせ会までに気持ちを切り替えさせることが出来て
よかった。
今日は絵本2冊とかみしばい二つ。間に手遊びもあった。
遊びのときに出てきたリボンで作った虹を
会が終わった後でお片づけしているところを貸してもらえて
ひと遊びしていた。
2008-4-16-1.jpg
こんなリボンで結構楽しめるのね。
ついでにここ2日ぐらい偶然にもよく家で色鉛筆を数本握って
ぐるぐるーっと描いて「みてーにじがかけたー」と言っていたおちょ。
虹つながりでかなりピンと来たらしい。

そして会場からなかなか出たがらないおちょに本屋さんでちょっと
見ていこうかと誘うとそこからがやっぱり長かった・・・
1時間半以上付き合わされて読み続け最後はなんとか説得に乗ってくれて
帰ることが出来た。

今日のおはなし会、おみやげに、ぐりぐらやころちゃんなんかのカードを10数枚と
ねないこだれだのせなけいこさんやだるまちゃんやぐりぐらなどのシールをもらった。
おちょも知っているものが多くて家で開けて見て大喜びだった。
うーーん、やっぱり本屋さんのおはなし会はいいねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝からママがピーマンを切ろうとしていたら、「やるやる。じぶんひとりで」と
自分用の包丁を出すように要求してきた。
手を添えようとしても怒るし、ママが切りたかったのは細切り。。。
じゃあ朝ごはんの後でバナナ食べようと提案してそれを切って
おちょの気分が盛り上がるようにツリーのお皿を出してあげてこれに盛り付けてと渡した。
バナナは切りやすいからまぁまぁ包丁でも危なげなく一人で出来てホッ。
2008-4-15-1.jpg
完成品

今日は親子体操の日
ママは準備体操からうっすら汗をかいてなかなかの疲労度。
準備体操の後はグループごとにビニールシートを広げて
ママたちが持ちその下に子供たちが入って遊び、そのシートの上にボールを乗せて
下から子供たちがたたいたりして遊んだ。
今度は子供たちが持つ番。ばさばさ波を作っている下をママたちがくぐって回った。
面白くておちょもかなり張り切っていた。
その後はボールを持ってちょっとはなれたカゴにポーンと投げて入れる。
おちょ投げるのあまり得意じゃないねぇ。
ついでにボールも最初は青いのをとって来たけど
何度も投げて入れるうちに青が取れなくて(青は数が少ない)
最後は大泣きして出来なかった。。。。

さてさて今日はほんとに長い一日だった。
家のほうまで帰ってきてお弁当を作って持っていたから
近くの公園で食べようかと誘うと何を思ったか、わざわざおちょと歩くと20分以上かかるのよね
という方の公園に行くと言い張るおちょ。
仕方なくそちらまで。行く道々、道端の花を取って家に持って帰って
お水に入れるというおちょ。じゃあ帰りに取らないとと言っても聞く耳持たず。
挙句にすぐ花びらが取れる花で直してとママに迫ってきて大泣き。
2008-4-15-2.jpg
そのまま泣きながら公園に到着。

お昼を食べると機嫌も良くなってすぐ砂場のほうへ行き裸足になって遊んでいた。
2008-4-15-3.jpg
ここの公園はこじんまりしていて団体じゃなくて遊びに来ている子が多いから
おちょもなんとなーくよっていって一緒に遊びやすいんだよね。
そこまでわかっててこっちの公園に来たがっていたかはなぞだけど。
14時くらいになるとぽつぽつ帰ってしまい気付くとおちょだけに。
「みんなかえっちゃった。ひとりじゃーつまらない」と言い出した。
じゃあ帰ろうかと言っても「もっとあそぶ」そうこうしているうちに
また違う子達が遊びに来てにぎやかになってきていた。

16時近くなりそろそろ帰れるほうに持って行きたいと思っていたところで
一人3歳の女の子と仲良くなり一緒に滑り台で遊んだり
かくれんぼをしたりして遊び始めた。これは続いちゃうなぁと思っていると
案の定。。。17時近くに女の子が先にもう帰ろーとお開きになると
おちょはそこからこじれ始めて大変だった。
帰る方と違うほうを指してあっちから帰るんだと泣いて騒いで
周りの人たちからも注目の的なんですがぁ
公園の入り口で泣きながら靴を投げてそのまま靴下で公園を横断し
よれよれだよぉ。
犬の散歩をされていた方にも数人声をかけて頂いたり
やっと動いて帰り道を進みだしてもずっと泣いていたから
みんなに振り返られ。。。
もうちょっと最初のこじれる前にうまく方向転換させたかった・・・
しからなくてもすむはずのところでしからなくちゃいけなくなり、もうぐったりよ。

おちょはと言えば帰ってきてご飯はいつも以上におかわりして食べ
(あれだけ遊んであれだけ泣けばお腹もすくよねぇ)
食べながら突然「くもにのれてよかったねぇ」なんて昨日読んだ絵本の話を
はじめたと思ったらなんだかにこにこご機嫌になっていた。
まったく、ないたカラスがもう笑ったとはこのことって感じ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
雨がやむと外に出たがるおちょを連れて少しお散歩に行った。
家の前につくし発見。
もう何年もすんでいるのにここにこんなにたくさんつくしがはえるなんて
知らなかった。昨日おばあちゃんちで見ているおちょにほらそこに!と教えてあげると
わーーーと喜んで飛んでいっていた。
2008-4-14-1.jpg
最近読んでいる絵本でつくしを食べるのがあるから
食べたいなんて言い出されたらやったことないし、どうしようと思っていたら
そうは言ってこなかったからあえて触れないようにしておいた。
またいつか機会があったらチャレンジしてみようね。

お昼過ぎにママの高校時代のお友達が遊びに来てくれた。
子供連れだと結構なじむけど、大人だけだとかたまり続けるおちょは
今日はどうなるかと心配だったけど、
たくさん遊んでもらってどうやら自分のお友達と思ったようで
「おねぇちゃん」と随分なついておしゃべりしていた。
その時好きな食べ物とか聞かれて、なかなか答えられなかったから
パンが好きだね。あと麺かなぁなんて助け舟を出すと、
今度来るときはじゃあおいしいパン買って来てあげるから
どんなのが好きかナァ?と聞かれ、んーーーー。
パン屋で現物を見ればこれ食べたいと言えるけど
こうやって聞かれると難しいかしらと思いながらしばし待っていると。
「しょくぱんがいい」
確かにおちょ食パン(特にみみ)好きだもんね。
でもここで食パンて出てきたかとなんだかおかしい。
友達もじゃあおいしい食パン買って来てあげるねー
他にはメロンパンとかクリームとかは?と聞いてくれたけど
「しょくぱんがいいの」
そうかぁ、、、
おちょはサンドイッチやジャムを付けたりするよりもとにかく家では
何も付けない食パンがお気に入り。ついでに焼いていない方が更に好き。

お友達をお見送りした後、開口一番「こんどしょくぱんかってきてくれるって~」
楽しみだねぇ。
でもこのお友達お仕事が忙しくて今回会えたのもかなり久しぶりだった。
次回はいつ会えるかナァ。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今年も恒例のひぃばあちゃんちでのたけのこ狩りに朝から出発。
今回はパパの知り合い一家も一緒に行ったので
おちょは3歳のおねぇちゃんと1歳の男の子に最初からテンション高めで
張り切っていた。
あいにくの天気だったけど、たけのこを掘り始めたら雨もあがった。
2008-4-13-1.jpg
おちょもまわりの土をごりごり。
2008-4-13-2.jpg
パパの真似だってちょっぴりしてみたいのよ。
やっぱり去年より全然たけのこ狩りを楽しめたねぇ。

今年はいつもの年より1週間ほど来るのが早かったのでちょっと
いつもより少なかったけどでもたくさん掘れて楽しめたね。
一番最初にもうおわりにしよっかと言い出したのはおちょだったけど。

そのまま外でみんなでバーベキュー。
掘りたてのたけのこも炭で焼いてバター醤油で食べたのも
とってもおいしかったね。
その後はおちょはひたすらおねぇちゃんと一緒になって遊んでいた。
最後は山のほうまで登っていって。
またまた不思議な体操ごっこもしていた。
なんでも真似をして大笑いしてご機嫌おちょ。
いっぱい遊べてよかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はマリンスタジアムへ野球観戦。
いつものように球場外でキャラクターショーを見てから中へ
2008-4-12-4.jpg
天気が良くて暖かくてよかった。

今日は対戦相手の日ハムのマスコットBBも来ていて
マー君に抱っこしてもらい一緒に写真を撮ってもらったけど
うーんイマイチ
2008-4-12-5.jpg
残念

試合終了後グランドに入ることが出来てベースを走って一周することが
出来るイベントがあったから早速並んで入った。
2008-4-12-3.jpg
グランドに入ったとたんひゃっほーーーとばかりに走り回る。
2008-4-12-1.jpg
マイクに向かって自分の名前を言い(小さかったが言えた)
よーいスタート
2008-4-12-2.jpg
ベースを踏んでゴール

去年は大人の付き添いが駄目だったからおちょは一人では走れなかったけど
今回からは大人の付き添いOKでパパと一緒に。
でもひとりでも走れそうだったね。

今日はそのままパパの実家に向かいお泊り。
早速ばぁばに持参していった絵本をたくさん読んでもらっていたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おはなし会を聞きに歩いて図書館へ。
おはなし会聞きたがる割には途中で寄り道が多いから
1時間半前には家を出ないと間に合わなそうで気が気じゃない。
せっかく行って終わっていたなんてちょっとかわいそうだしね。
終わっちゃうよーと声を掛け続けるのもなかなか大変。

図書館でめいちゃんに会い、一緒に一番前に座って
おはなし会を堪能。
そのまま絵本コーナーで一緒に絵本を見て借りた後
お弁当持参でめいちゃんちにお邪魔させていただいた。
あがったとたんにお昼の事なんてすっかり忘れて
めいちゃんちの本にまず吸い寄せられひろげて見ていた。
まずはお昼を済ませようよ。
めいちゃんママが牛乳を入れてくれているときに
おちょはミッキーさんのコップでいいかな?ときかれると
目ざとくトトロのコップを見つけて「トトロがいいの」
ついでにトトロの布製さいころも見つけて食べてる間も
気になって気になって仕方が無い。
家にはトトログッズないもんねぇ。こんなにトトロ好きなのに。。。

ご飯を食べ終わるとおちょはおもちゃに目移りしまくり。
めいちゃんもこんなのもあるといろいろ出してきてくれたから
次から次へといろんなもので遊べたね。
ヤマハに通っているめいちゃんは歌を掛けておどりも披露してくれた。
発表会の映像もパソコンで見せてもらっておちょはかなりそれに
吸い付けられたようで、帰り道でも「めいちゃんはおんがくすきだねぇ」なんて言っていた。

2008-4-11-1.jpg
交代でボールをポーン。バットで打って野球ごっこまでしている。

たっぷり遊んで家まで又張り切って歩きますよー。
犬の散歩に便乗(知らない方の)させてもらって
一緒に歩けたから、せかさなくても前に進んでくれてよかったわ。
でも45分くらいかかったね。ちょっといい散歩だったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
親子遊び学級の委員会で区役所に車で向かったら
駐車場がいっぱいでぐるぐると長蛇の列。
今までこんなにも駐車場が並んでるのを見たことが無かった。
たぶん少なく見積もっても30台以上並んでるよね・・・
おちょは「はやくくるまうんてんして!」「はやくくやくしょでみんなとあそぶ」と
なんども叫び続けて怒りうるさくてかなわない。
運転したいけど並んでるんだからしかたないのよ。
おとなしくここに居てちょうだいな。
30分以上並んでやっと駐車場に入ることが出来た。

委員会の部屋に入ると今日も来ていたお友達のおねぇちゃん
前回にもまして最初からついてまわり
この間の遊びの続きで体操ごっこをしたりかなり盛り上がっていた。
次から次へと新しい遊びを考えてくれて、引っ張ってくれるから
おちょも楽しくて仕方ないのね。
ついでに前回会った2週間前から、ちょっとおちょに直して欲しいこととかは
このおねぇちゃんの名前を出して、おねぇちゃんはそんなことしないよ!なんて
言うと効果てき面。ちょっと憧れのような存在でもあるらしい。
2008-4-10-1.jpg
いつものようにもって来たお弁当をみんなで一緒に食べた後は
そこのソファーでごろごろばたばた遊び転げている。
帰りたくないもっと遊びたいと言いながらのお開きになった。
楽しかったね。
おねぇちゃんは次からはもう幼稚園が始まってしまうから
今度委員会に遊びに来てくれるのは夏休みの時期になってから。
又一緒に遊べる日が楽しみだね。

さてさてところで、今回この区役所でやる遊びの学級が
地域のFMで取り上げてもらえることになり、
運営委員みんなで子連れでスタジオへ行きちょっぴり
お話をすることになった。
かなり限定された地域でしか聞かれないけど
自分の声が電波に乗るなんて楽しそうだし、いい思い出になるのでちょっと
今からどきどきわくわくなママ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はここちゃんと一緒にアトリエへ絵の具と粘土と工作をしに。
ここちゃんと一緒だと話していたからおちょは待ち合わせの時間の
1時間も前から玄関で早く行こうとママをせかしていた。
待ち合わせは家の前なんだからそんなに慌てていく必要はありませんよ。
まぁそれだけ楽しみにしてくれて行かれるのはこちらも嬉しいけど。

おちょはもう勝手知ったると言う感じで自分で靴と靴下を脱ぎ靴棚へ。
早速絵の具も並んで「あおください」とこっちも上達したね。
でもひとつの色はちょっと塗るとすぐ「こんどはぴんくもらうー」と
カップを洗いに行ってもらい。。。とすぐに次から次へと色を変えていた。
今回は汚れてもいいようにとお砂場着を持っていって着て遊んだら
今まではそんなに洋服を汚さなかったのに今日はお砂場着が
べちゃべちゃに絵の具がついていた。
汚れてもいいとおちょも思ってなのかなんなのか
2008-4-9-1.jpg 2008-4-9-3.jpg
ついでに結んだ髪の毛にまで絵の具が結構ついていた。
今まではこんなことなかったのにねぇ

ここちゃんがやっと絵の具にのってきたと思った頃にはおちょはもう
ねんどする!と絵の具を片付け始めていた。
じゃあ先に粘土してようねと粘土をしていたらここちゃんが粘土すると
入ってきた頃には粘土を片付け工作へ。
おちょ回転速すぎますよ。
そのままおちょとここちゃん一緒に工作を始めた。
今回は工作が30分くらい出来てこれはこれでよかったね。
前回は工作の時間ほとんど無かったもんね
2008-4-9-4.jpg

時間が来てお方付けをしたら、この建物の中でここちゃんと
持ってきたお弁当でランチ。
食べるとき(特に外では)落ち着きが無いおちょだったけど
動こうとしたらもうご馳走さまねと下げるようになってから何週間かたち
ここのところ外で食べるときも結構落ち着いて食べれるようになってきて
ママもほんとストレス軽減。
今日もママの分と思っていた分までびっくりするくらいもりもり食べていた。
食欲が出てきたっていうのも大きいけどね。

食べ終わった後もここちゃんとホールのようなところで15時過ぎまで遊び続け
一緒にお買い物をして帰ってきた。たっぷり遊べたねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は大雨の中親子体操に行ってきた。
パパもちょうどお休みで体操お休みしてパパと遊ぼうかと誘われたおちょ。
「ううん、たいそうにいくから、パパおるすばんしていてくれる?」
先週から始まった区でやってる体操をかなり楽しみなご様子。
「また今日もはいどうぞするかなぁ」と先週ボール送りをしたことを
思い出して話していた。

準備体操の行進も先週はただ歩くだけで周りを見ていたのに
今日は手も動かし少しずつ真似していた。
やっぱり慣れてこないとなかなかやらないタイプね。
さて楽しみにしていたボール送りは今日は無くて
フープでボールを転がして運ぶのをやった。
おちょはどうも気に入らなかったようだけど。

その後はそのボール運びでパイロンをジグザグに進むのと
マットの上でのヒップウォークやはいはい
ミニパイロンに渡した高さ5cmくらいの棒を両足ジャーンプと大きいパイロンに
渡した棒をくぐるのをレースのように順番にした。
おちょもかなりのりのりで張り切ってやっていた。
2008-4-8-1.jpg
きゅーけー

ママたちも準備体操ではおちょをおんぶしてスクワットをしたり
なかなか汗の出る運動。
最後に名前を呼ばれて前に出席カードを取りに行くのも張り切って
おちょも大きな声で「はーーい」と言いながら前に走っていっていた。

それにしてもやっぱり大雨だから半分ちょっとしか来ていなかった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりにけいたんと遊びに。
この遊び場前にちょっと外からのぞいてみたことがあったけど
入ったのは初めて。
おちょ入ると早速興奮して走り回っていた。
走り回っているけどお互いに「けいたんは?」と見失うとすぐ探して
一緒に奇声を発しながら楽しそう。

2008-4-7-1.jpg
中でも風船が舞っている空間の中を風船を捕まえようとしながら
ぐるぐるしているのと、
ウォーターベットみたいなトランポリンが一番気に入ったようで
ぴょんぴょん跳ねまくっていた。
この頃デパートの屋上のエアトランポリンをやりたいやりたいといつも言っていて
でも3歳にならないと駄目だって書いてあるよ(ホンとは平日すいてるときなら大丈夫らしいが)
といつも出来なかったから今日は興奮しただろうねぇ

2008-4-7-2.jpg
汗ばんだおちょはトレーナーも脱いでよじ登ってます。
あっという間に1時間経っちゃったね。
おなかもいい感じにすいてきたからお昼を食べて、
さて天気も悪いしもうひと遊びはベビーザラスで。
遊べるスペースはなかなか子供人口密度高かったけど
二人で絵本をみたりブロックをしたりなんだかんだで
たっぷり遊ばせてもらっちゃったね。

帰ってきたおちょは「けいたんがこんなことしてた」「じぶんはこうした」と
振り返ってずっと話していた。



おちょこの頃何かと言うとすぐ「なんさい?」と聞く。
お友達の歳もだけどキャラクターでも動物でもなんでも。
(キャラクターはママはいつも適当に2歳だよとおちょと同じにしておいている)
自分のおなかを指して「このぽんぽこりんはなんさい?」って言ってみたり
自分のおなかだからもちろん2歳なんですがぁ。
そして3歳はおちょの中でとっても大きいらしい。
今日は自分も早く3歳になりたいしもう大きくなったと話していて
お風呂に入りながら「もう大きくなったから くつもはけるし~」
「歯もみがくし~」「おうたもうたえるし~」・・・次々並べるおちょ
「みず菜もたべれるし~」みず菜食べるのは大きくなるの関係ないような・・・
思わずにやにやしながら聞いていたら、
更にいろいろ並べながら「わらわないでよーー」と怒られてしまった。
それにしてもそんなに大きくなったと言いたいなら、
オムツとおっぱいまずはがんばろうよ!おねぇさん。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょの思うように合せるのはなかなか大変。
その時の気分によるから。。。
今日もおちょはもともと納豆好きで良く食べているが
パパママが食べるようにからしが入っているのは辛いと言うので
いつも何も混ぜずにごはんにのせて食べていた。
でもこの頃はちょっとパパの納豆を貰って食べて以来
パパと同じがいいと言ってからし入りを食べていた。
(でもねぎが入っているのは嫌がるからおちょのだけ先にとるんだけど)
しばらくからし入りが続いていたのに数日前突然「からいからはいっていないの」と
言い出した。でももう混ぜちゃった後だったから今度からねと
次の日から又からし抜きを。
そうかと思うと昨日は「辛いのいれて。」ふー毎日大変よ。
そして今日辛いの入れるよーと声をかけてご飯の上にのせておいた。
食卓についたおちょは「なっとうたべない~」と大騒ぎ
今日は食べる気分じゃなかったご様子。
おちょのご飯の上の納豆を取り除いたけど、「ごはんにねばねばついてるー」
とそれも拒否。仕方なくご飯をよけて茶碗を洗って盛りなおし。
もーーー
いろんなことがこんな調子。

2008-4-6-1.jpg
今日も大盛況の公園でママと二人で山を作り水を運んで。

お風呂に入る前に肌着を脱いでいるときの事。
小さいボタンをせっせとはずしているおちょを見てパパが
上手だねーどうしてそんなに上手になったの?と何気なく聞くと
おちょからすかさず「おおきくなったからだよ」と返事が返ってきた。
さようでございますか。
なんだか笑ってしまった。でも大きくなったもんね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お散歩をしようと出かけたら桜の花びらがたくさん落ちている遊歩道で
すっかり遊び始めて足止め。
2008-4-5-1.jpg
桜の花びらをつかんではあっちへ走りこっちへ走り
ちょっと高いところに登ってはぱらぱらぱら~と桜吹雪にして喜んでいた。
全く前にはすすまなそうだったから結局行こうと思っていた先を変更。
そのままそこでたっぷり遊んだら元来た道を戻ってお昼を食べることにした。

お昼を食べた後のデザートでビッグプリンパフェを食べた。
2008-4-5-2.jpg
おちょもこの大きさに大喜び。
3人でペロリと頂いた。
夜寝る前にも「おおきーあいすたべたよねぇ」とニコニコ話していたからかなり
うれしかったのね。
その後デパートの屋上へ。
前ママと来たときにトーマスに乗りたいと言っていたけど
パパと来たときにねと断っていたのをしっかり覚えていたおちょ。
パパに乗りたいとおねだりして念願のトーマスに乗った。
2008-4-5-3.jpg
汽笛をならしまくり、ハンドルがちゃがちゃ
大興奮だったね。カードも出てきたけどこちらは無関心。
まぁ基本的にトーマスファンではないものね。
なのになぜあれだけこのトーマスに乗りたがったのかはナゾだけど。

今日はちょっとお昼寝をしたおちょ。夜21時半を過ぎてもまだ
寝る気ゼロ。それまでに散々絵本も読んでいたからもう寝ようと促しても
ひとり横になったまま手遊びなんかして遊んでいる。
最近おちょはおばけが怖くてたまらなくて、夜は『ねないこだれだ』の絵本は
絶対読まないと言ってるので、なかなか寝ないときにはおばけさんに協力してもらう。
最近は暗くなると「いまおばけのでるじかん?」と毎日聞いてくる。
一応ママは21時以降がおばけの出る時間だと話している。
さてさて今日は寝ないのはわかっていたけどおちょにもうおばけが
ベランダまで来てるよ目を開けてるともうそこまで来てるから
トントンて来て連れて行かれるよ。と話していたら
それを聞いていたパパがこっそり隣の部屋からベランダに出て
ガタガタガタ
おちょ びっくーーーーん
実は添い乳していたママもびっくーーーん
(トントンと来ると思ったのにガタガタとくるんですものぉ)
おちょはそのまま鼻息荒くおっぱいを飲みながらママにしがみついて
必死で寝ようとしていた。
あまりに鼻息が荒いから逆効果だったんじゃと思っていたら
それから15分後には眠っていた。
パパと笑いをこらえるのに必死だったけどおちょにとってはひっしだったよね。
明日の朝起きたらおばけが来た事を話すかしら。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はりんちゃんちに遊びにいった。
りんちゃんちのそばにはふれあい小動物やポニーの引き馬に乗れる公園が
あるので、まずはそこに遊びに行った。
おちょ早速モルモットを膝に乗せてなぜなぜ。
2008-4-4-1.jpg
一度おろしてもう一度乗せてもらうときには
初めに言われたように膝をぴっちりくっつけてまちかまえている。
こんどは飛び回っているウサギをなでなで。
2008-4-4-2.jpg
すばしっこくてなかなか触れずおおはしゃぎでおいかけていた。

じゃあ行こうかと促すと「おうまさんさわる」覚えていたか
じゃあ見にいこうね。見に行ったら「おうまさんのりたい!!!」前に
こどものくにで乗ったのを覚えていたのねぇ。
りんちゃんは怖いからやだーと言ってる横でおちょは「のるの!」
りんちゃんには待っててもらっておちょだけ乗った。
2008-4-4-4.jpg
よかったねー。
ウチの近くにもこんな公園があれば良いのにね。

2008-4-4-3.jpg
きれいな花吹雪だった。

そのあとお昼ごはんを買いりんちゃんちへおじゃました。
りんちゃんちはブランコや滑り台があるからおちょはかなり
楽しみにしていた。
そしてなぜかいつもあーでもないこーでもないともめている二人
でも帰るよーと言う頃になるとこれまたいつもの事ながら
二人で盛り上がってハイテンションでジャングルジムから動物になって
飛び降りてとても楽しそう。
もーもうちょっと早くからエンジンかけようよー。

動物にもふれあえてりんちゃんとも遊べて1日楽しかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの幼馴染がしーくん(3歳)とこう兄ちゃん(5歳)を連れて
遊びに来てくれた。
この頃おちょには1週間の予定を良く話しているから
まぁいくつ先の話かはごちゃごちゃになっているけど、
お兄ちゃんたちが来るのを何日も前から楽しみにしていた。
天気もいいし公園にお弁当を持って行って食べひたすら遊んでいた。

特にこう兄ちゃんの後を追いかけて何でもかんでも一つづつ真似して
とても楽しそうだった。
この段差から段差へのジャンプ。こう兄ちゃんがやっているのを見て
はじめ真似をしようとしたけど怖くて思い切りがつかず出来なかったけど
どうしても真似したかったおちょ。
何度もやってみているうちに出来るようになりました。
2008-4-3-1.jpg
そしてこう兄ちゃんと一緒に何度も飛んでとっても嬉しそう。

3人であっちの方に遊びに行っちゃってもおにいちゃんがいるから今日は安心。
ママはゆっくりおしゃべりしている事が出来た。
そしてママたちの前に現れたおちょとお兄ちゃんなぜか裸足です。
あれぇちょっとちょっと。砂場だけならまだしもそのまま
公園中を裸足で走り回りまるで野生児。
追いかけて靴はいて遊ぼうと言うと
「やだよぉ、いいからあっちいってて。しーくんのママとおしゃべりしてて」
と追い返されてしまった。
じゃあもう、いいよ。お言葉に甘えてママたちはママたちで楽しく過ごすわ。
まだまだこの季節じゃ裸足でいる子ほとんどいませんがぁ。。。
2008-4-3-2.jpg
でもとっても気持ち良さそう。
ちょっと公園中となると何が落ちてるかわからないからひやひやだったけど。
たっぷり遊べたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お散歩をしていたら、気ままにあちこち行ってはしゃがみこんで遊んでいるおちょが
突然ママのところに「あかいのがぁ~」と慌てて駆け寄ってきた。
見ると親指と中指のところが切れて結構血が出てきていた。
そういえば転んだ擦り傷は結構作っていたけど
こんな切り傷は初めてだねぇ。
ティッシュで押さえて、血がにじんでくるのを見るとおちょは余計
慌てていた。絆創膏を貼るとひとまず落ち着いた。
そんなきるようなものは何も無かったはずだからたぶん切れやすい葉っぱを
つかんで引っ張っちゃったんだろうね。
おちょにも葉っぱ引っ張った?と聞くとなんともあいまいな返事。
まぁ切ったそのときに気付いたと言うより
ふと手を見たら赤くてびっくりしたみたい。
今日は一日絆創膏が気になってしょうがない。
帰り道にみのちゃんとばったりあってしばし遊んでいる間にも
「ここ切っちゃって」と話していた。
ついでに何かするときにも絆創膏貼ってるからうまく出来ないよ
なんて言い訳まで。関係ないのに。

公園で見つけた遊んでくれそうなお兄ちゃんとマラソンと言って
ずっと公園中を駆け回り、ついでにけりんちょを貸してもらって初体験
2008-4-2.jpg



夕ご飯の準備をしている時にいつものようにお手伝いをしたがるおちょに
しゃもじを渡してごはんをよそるように頼んだ。
(今日はそういえばナスの揚げ漬け用の漬けダレを作って混ぜようとしたら
おちょが混ぜると言うから、こぼさないようにねと渡して10秒しないうちに
ひっくり返しちゃってた。ふー床がべとべとよ。
気をつけてねと言ったそばからやってしまうのってよくある!!!
言うからかえってそうなってしまうのかしらとも思ったり。)
いつもはそばで見ていてもう一回入れてとかもういいよとか声をかけるのだけど
今日は自分のは食べれるだけよそってね。ママのはいっぱいね。なんて言って
ママは煮物やお味噌汁をよそったりしていた。
おちょが「できたー」といって炊飯器のふたを閉めていたから
覗いてみたら、ママのはまあまあ上品に出来ていたが
おちょのはおちゃわんにてんこもりによそってあった。
っていうか何度も食べれるだけよそってと声をかけていたのに
小食のおちょがこれだけよそったかとなんだかおかしくて笑ってしまった。
いつもお茶碗の底にうっすらよそってあるだけなのも食べきれないくらいなのに
おちょの努力は認めてあげたいけど、いつもくらいに減らして
もっと食べたかったらまたよそってということにした。
ちょっと残念顔のおちょ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも2歳7ヶ月。
身長89cm 体重11.6kg
最近のおちょ
・暖かくなってきたらもりもり外で遊ぶようになった。
 ずばりママも3月になってやっとエンジンがかかってきて一緒に
 あちこち出かける気分にもなってきた。やっぱり寒いのは苦手だわ
・このごろのお気に入りの食べ物は
 きのこ類とシャクシャク歯ざわりの良いもの(レンコンやごぼう)
 野菜は以前食べていたものも食べなくなっている。
 でもこの頃のママはあまり食事を無理強いするのをやめた。
 ムラ酷すぎて・・・すぐに遊びたくて立ちたがるのも。
 一口くらいしか食べてないじゃんという時もおちょに食べる気がなさそうなら
 もうごちそう様ねと下げてしまう事にした。
 お腹が空けば食べるでしょ。ぐらいの気分。
 でも何食も続けてほとんど食べなかったりも。
 そしてついでにご飯の食べが悪いときはお腹が空いたと言われても間食もなしに。
 まぁ1週間でみたらそれなりに食べたかな位だけど、
 ママのストレスはかなり減った。 
・お気に入りの飲み物
 なんちゃってカフェオレ
 (牛乳に麦茶をいれたもの)
 初め聞いたときはえーーまずそうと思ったけど、パパたちがコーヒーを飲んでると
 欲しがるからなんちゃってでごまかしていたらこれが気に入ったよう。
 ちなみにおちょはそのとき飲みたいものを
 牛乳orおちゃorカフェオレ味の中から選びついでに温かいのか冷たいのかの指定までする。
 お友達の家に遊びに行ってるのにずうずうしく「あたたかい牛乳欲しい」なんて
 言われるとちょっと焦ってしまう。
・パソコンを自分でマウスをあわせてクリックしたり、戻りたいときはココ
 閉じたいときは×などインターネットを見る操作も結構覚えてきた。
 これは週末パパとよくパソコンを見ているうちに覚えたらしい。
 ママはなにも教えてないのに。目が悪くならないか心配だけど
 まぁ家にパパがいる時間だけだからそんなにたくさんでもないから大丈夫かなぁ。
・小さいボタンも根気良くかけたりはずしたり出来るように。
 気分によるけど。
・自己主張が更に激しくてなにをするにも一筋縄じゃいかない。
 おちょの言い訳や指摘にこちらもタジタジになってしまうことも。
・ごみの分別をプラのマークを教えてあげたら自分でごみをくるくる見て
 プラを見つけたら「これはプラだねー」「これはちがうー」と分けられるようになってきた。


今日から3ヵ月週に一度、区のスポーツセンターで親子体操が始まった。
定員は50組だけど一緒に申し込んだ人とかはダメだったから
結構な倍率だったよう。この頃ホンとおちょに関するものの抽選は良く通る。
初めての場所でおちょはちょっと緊張気味。
今までやっていた親子体操とはちょっと雰囲気も違い(人も多いし、曲も子供ソングではないし)
もっと親も身体を動かしてちょっと暑くなったなと思えるくらいで
なかなか楽しかった。
グループ分けもされて3ヶ月はそのグループでいろいろやったりするよう。
今日はグループでボール送りをしたのがおちょのつぼにはまったようで
帰りもずっとその話しをしていた。
次回からおちょももう少し身体を動かすかしら、、、たのしみね。

2008-4-1.jpg
写真はおととい緑地に遊びに行ったときのもの
ここの桜もきれいだった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。