おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

桜も満開なので近所の並木をお散歩して桜を満喫した。
2008-3-29-3.jpg 2008-3-29-2.jpg
ぐるーっと一回りした後は公園へ行って
シートを敷いてお弁当を広げてお花見。
朝から場所取りのシートがたくさん広げられていたから、
ちょっと微妙な木の下だったけどまぁまぁ。

おちょも最後はシートに仰向けに寝そべり「さくらみてんのー」と
一応食べるばかりじゃなくてお花のほうも注目。
ゆっくりしたかったけど結構寒くて食べ終わるとすぐに撤収。
パパとボールで遊ぶと言うのでボールをとってきて遊び
しばらくするとパパとログハウスで遊ぶ!と
ログハウスに消えていった。


この間、版画展を見に行ったお礼状と一緒にカードサイズの版画を頂いた。
とってもかわいいので写真たてに入れて飾らせてもらうことにした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も相変わらずの滑り出し。
でもおちょに図書館のおはなし会行く?公園で遊ぶ?と聞くと「おはなしかいいきたい!!」
昨日も図書館行ったんですがねぇ。
まぁおちょが行きたいと言うんだから行きましょう。
2008-3-28-1.jpg
菜の花きれいだねぇ
2008-3-28-3.jpg
「たんぽぽだぁ」と自分で胸のポケットに。
寄り道するたびに、「たんぽぽさんかいだんのぼりたいんだってぇ」
「たんぽぽさんこれみたいって」なんて言い訳のように言っていた。
でも途中で「たんぽぽさんおはなしかいみたい?」そうだねと言うと
せっせと前進「たんぽぽさんはおちょのおひざでみるの」
そして1時間かけて歩いて到着。

おはなし会の部屋の扉が開くと一番乗りで入って一番まん前に一人で
座っていた。手遊びだってママの膝にいる時より張り切ってやるのよね。
パネルシアターも見ながら歌と手遊びのようなのをするシャボン玉のお話で
おちょは隣に座った女の子をみながら一緒にやってるねーと言う感じを
楽しんでいるようだった。
おちょがあんなに張り切って朝からおはなし会おはなし会と言っていたのも
うなずける楽しみっぷりだった。

おはなし会にめいちゃんも来ていてその後一緒に絵本を
たっぷり読んで、一緒に公園へ行ってお昼を食べた。
おちょはママの作ったお弁当に見向きもせず、
めいちゃんのパンばかり欲しがり、、、、まったくもう。
お昼の後はおちょはせっせと木や石を拾ってきてはベンチに並べていた。
2008-3-28-2.jpg
「いらっしゃいませー」ぴっ「どうぞ」
とおみせやさんごっこ。
おちょ今まであまりお店屋さんごっこってやったこと無かったよねぇ
めいちゃんと店員さんを順番こにしてとっても楽しそうだった。

結構寒くなってきたから帰ろうと15時半頃帰る事に。
電車で帰ろうかと提案したけどおちょは歩いて帰ると言う。
この隣の駅まで行きはよく歩くけど往復歩いたことはまだ無いのよね。
大丈夫かしらと思いながらも、
桜並木のきれいな遊歩道を通って帰る事に。
途中めいちゃんとばいばいの場所でヤダと泣き叫んで
しばらく抱っこ。だったけど、遊歩道でおじいさんが犬の散歩をしているのに出会い
なでなでさせてもらうとせっせとおちょも犬と一緒に歩き出した。
そのうちおじいさんと一緒にリードをもたせてもらったりもしてかなりご機嫌。
犬と別れるときもおじいさんが見えなくなるまで手を振ってばいばい。
よかったね。わんちゃんとお散歩できて。
さてさてその先もよろよろながらも良くがんばって歩いた。
家の前まできたらもうだめーーーと言う感じだったのに
ちょうどお隣のみっくんとばったり。
そこからまた二人でしばらく走り回って遊んでいた。
どこからそのパワー出てきたのと言う感じ。
しっかり17時近くまで遊んでやっと家に帰ってきた。

もうよれよれで寝ちゃうかと思ったけどちゃんとご飯とお風呂を済ますと
借りて来た絵本もしっかり見て20時に就寝。
ほんと体力ついてきたねぇと感心。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所へ遊び学級の運営委員会。
朝のやり取りの長さと大騒ぎは相変わらず。。。あとどのくらい続くのかしら。
春休みの時期に入っているから一緒に運営委員をしている人の
お友達の5歳のおねぇちゃんも来ていた。

はじめは遠巻きに見ていたおちょもやっぱりおねぇチャン好き
近くに行って遊び始めた。
途中おねぇちゃんが持ってきていたおもちゃが気になって
借りた後返さず大騒ぎしたりもしていたけど
おねぇちゃんが体操ごっこをしてくれたりきしゃぽっぽごっこをしてくれたり
もうおちょはべったり。
遊びを引っ張ってくれてうまく遊んでくれるから、
ママたちのほうも今日は落ち着いていられた。
2008-3-27-1.jpg
おねぇちゃんと二人でどこはいてるの?!

帰りにおちょももっとおねぇちゃんと遊びたがったけど
おねぇちゃんもおちょともっと遊びたがってくれたのが嬉しかった。
おねぇちゃん効果は絶大で、いつもご飯は落ち着きなくすぐ
「ごちそうさま」と席を立とうとしたりするおちょ。そんなに食べないせいもあるけど。
お昼を又ソファーでみんなで食べたときもすぐご馳走様と動き回っていたおちょだったけど
夕ご飯のとき、おねぇちゃんかっこよく座ってたよねぇなんていっていたら
そうそうなんておちょも言いながら良く食べていた。
まぁこの効果もそう続かないだろうけどねぇ。


さて帰り道でこの学級のチラシをそれぞれ持っていける地区センターやケアプラザや駅などに
置いてもらいに運営委員で割り振って持ち帰った。
ママも数箇所分持って帰ってきたがその中に図書館もあったから
そこにも寄ると当然「えほんみてく」今日は返却する本持って着てないから
借りられないよと言っても「じゃあみるだけね」と
始まってしまった。朝からでママはくたくたで絵本を読みながら
うとうとしちゃっておちょになんども「ママよんで。ママおきて」と起こされてしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も朝からやだやだと何も準備せず大騒ぎ。
出かける1時間前から仕度に取り掛かっても間に合わないくらい。
今日は親子体操に行ってそのあとサークルだったからおちょも
「たいそういって、そのあとみんなとおべんとたべるの」と張り切ってる割に
全く着替えず「きがえるのやだ、ぱじゃまでいいの」と叫び続けてるし。
ママのイライラもMAXですよ。

どうにか家を出て体操に行ったらやっぱり楽しくてめいちゃんと
ずっと手をつないで体操をしていた。
そして終わったらやっぱりと言う感じだけど、めいちゃんともっと遊ぶといって
帰る気ゼロ。みんなとおべんと食べるって楽しみにしていたことなんて
目の前のお友達でかき消されちゃうのよね。。。
結局30分近くめいちゃんとあれこれして、めいちゃんママの協力も得て
やっと一緒に地区センターを出ることが出来た。
めいちゃんとバイバイした瞬間にすっかりサークルに頭が切り替わっていて
サークルのお友達の名前を挙げながら遊ぶ~おべんとたべる~って
はーーーもう。

今日のサークルはお花見。ここ数日で一気に咲き始めたし
暖かくてとてもいい気持ち。公園も大盛況だった。
お弁当を食べる時にはおちょはゆうちゃんのシートに一緒に座りたい
とあがっていってもうママはそっちのけです。
サークルがお開きになってもそのまま、暖かい陽気に誘われるように
公園でゆうちゃんとゆうくんと遊び続けていた。
そして砂場へ入ったときにはゆうちゃんと裸足になり
水まで汲んできてなんどもなんども
2008-3-26-1.jpg 2008-3-26-2.jpg
気付けば上から下までずぶぬれ
でもこれだけ遊べば満足でしょーって感じ。
16時ちょっと前に寒くなる前にと帰ってきた。
朝から一日やりたい放題で遊んでいたおちょは
夕方ママがご飯の用意をしている間もご機嫌で
ひとりでベランダに出てなんだか楽しそうにひとりおしゃべりしていた。
時々「ゆうちゃんのおとうとなんてなまえだっけ?」とかママに聞きに来たりしながら。
最近お友達の兄弟が増えてきたけどはじめはどの子も「あかちゃん」と
言っていたのを○○くんだよなんてちょこちょこ教えていた。
でもお友達の名前は新しく知り合った子でもママより早く覚えるくらいなのに
どうも小さい赤ちゃんの名前を覚えるのは苦手らしい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝ごはんを食べながら突然「としょかんでおねぇちゃんがおちょの、ほんとっちゃたの」と
言い出した。そうそう確かにこの間図書館に行った時、ママがちょっと本をしまいに
離れたとき、おちょが読んでいた本を6歳位の女の子が取り上げたようで
泣いてママのところに来たことがあった。
ママは見ていなかったのだけど、おちょは一生懸命ママに説明してきていた。
ママが戻るとおちょの読んでいた本はそこに放置されて
お姉ちゃんが遠巻きにこっちの様子を伺っているからなんとなく状況はわかったけど。
なんだか、このママの見ていないものを訴える様子が
これから先幼稚園に入ったりしたら増えてくるだろうし
だからといって丸々鵜呑みにも出来ないような。
またちょっと大きくなったなぁと思った出来事。

ついでに良く覚えていると言えばこの間じいじの家に遊びに行った時
帰りにパンを3つもらって帰ってきた。
ひとつはシュークリームだったからその日のうちにおちょが半分食べ、
よる残っていたのをいたんじゃうなぁと思ってママが食べてしまった。
次の日のお昼に「もらったぱんたべよーねー」と2つを一緒に食べて満足おちょ。
さてその又次の日の出先からの帰り道「もらったぱんたべようねー」というので
昨日食べちゃったじゃんと言うと「うぅん、クリームのがまだあるよ」
えっ!覚えてた?!そうよねおちょは半分食べたところまでしか知らないものね。
ちょっととぼけて、もうなかったよと言い切ってみたけど
「クリームのがのこってる」と譲ってくれないからしかたなく
クリームはいたんじゃうから夜ママが食べちゃったのと話すと
かなりむっとした顔。でも納得してくれてもうそのことは口にしなかった。
ほんともうごまかされない・・・

今日は朝から洋服は着替えない~髪の毛結ばない~ブラシやだ~
そしてなにひとつしないままおっぱいのむ~といちいち大騒ぎだった。
最近は歯磨きもまたやだ~と大騒ぎするようになったし。
もう朝はいくら時間があっても足りないくらい。。。
それでも午後からかずくんの家に遊びに行くことになっていたから
なんとかそれでつって動かしていた。
行く道で咲き始めたばかりの桜がぽとんぽとんとたくさん落ちてきていたのを
拾い集めてかずくんにあげようと袋に入れていた。
2008-3-25-1.jpg
いっぱい遊んだけどやっぱり帰りは今もっと遊びたいと
帰りたがらなくて大変だった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
拓ちゃんの家のそばを通るたびに拓ちゃんと遊びたいと言っていたおちょ。
拓ちゃんは弟が生まれたから今里帰りで拓ちゃんじいじの家だよ
と言ってもずっと遊びたかっていた。
弟さとちゃんも1ヶ月を過ぎたからさとちゃんと対面しに拓ちゃんじいじの家に遊びに行った。
ママも学生のとき以来ぐらいで10年以上ぶりぐらいのお宅だったけど
近づいてくるにつれそうそうこの道が、、、とか結構思い出されて楽しかった。

おちょは拓ちゃんに会ってもまずは、弟のさとちゃんの方に興味津々。
さとちゃんをなでなで、足を見て「ちっちゃーい」とさわり抱っこしたがっていた。
ひとしきりさとちゃんをいじると拓ちゃんと遊び始めた。
途中からは二人で盛り上がって二階にいって遊んでいて
拓ちゃんじいじと拓ちゃんばぁばが順番に見ていてくださって
ママたち二人はよくねているさとちゃんの横でのんびりおしゃべりが出来た。
それにしても二人ともちっともけんかしないでずっと仲良く遊んでいたね。

この前あった時は拓ちゃんはあまりおちょの名前を呼んでいなかったけど
今日は玄関を入ったときからおちょの名前をたくさん呼んでくれて
二人で名前を呼び合いながら誘って遊んでいた。
2008-3-24-1.jpg
なんだかんだでたっぷり5時間は遊んだのに
まだまだ遊び足りないおちょは想像通りやっぱり
帰るときに「かえらないー。もっとあそぶのー。」と大泣き。
又すぐ遊べるよと言っても「今あそびたいのー」と大変だった。

帰りに拓ちゃんじぃじから最近仏像彫刻に凝っていて作った作品の中から
よかったらどうぞと言ってもらい、子供のおじぞうさんという
やさしそうなお顔のこちらの方を選ばせて貰いいただいてきた
2008-3-24-2.jpg
おちょに持たせたら車に乗せたりしておもちゃにされそうな
勢いだったので、玄関に飾らせてもらいます。
それにしても拓ちゃんじいじはとっても器用。
ママの結婚式のウェルカムボードのガラスに名前を彫っていただいたこともあったなぁ。
そして拓ちゃんばぁば自家製のらっきょうと梅干もお土産に頂いた。
拓ちゃんじぃじもばぁばもとっても素敵な方です。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いよいよ野球も始まってしまった。
今日は午前中3人で出かけようとしたのにおちょは
着替えないと大騒ぎで結局家を出る時間が遅くなってしまった。
なので、3人でお昼を食べるとパパは野球を見るため帰宅・・・

おちょは今日はすっかり3人で図書館に行く気満々だったから
仕方なくママと二人で。
図書館にたどりつくまでもいろんなところに座ったり
2008-3-22-1.jpg
いじったりでなかなか前に進みません。
今日はどうも大騒ぎのおちょ。
どうでもいいけど、ママはおちょと二人分の絵本や本12冊が入ったカバンを
持ってそばに立って待っているだけでもしんどいんですが・・・
おちょにいくらカバンが重いといっても聞く耳持たないので
座っているおちょの膝の上に、ちょっとママ重たいからおちょの膝に乗せさせてと
カバンを置くと、「ちょっとーおもいんだけどぉ」でしょーーわかってくれたら先に進もうよ。

なんとか12時半過ぎに図書館についてまたまた絵本読んでー
図書館から出ることが出来たのは15時だった。
今日は絵本を12冊以上選んできたから、こんなに借りられないよと言うと
「やだぜんぶかりるの」そんな事言っても無理なのママだって借りたいし。
じゃあママもこの1冊あきらめるから、おちょもこれやめてなんて言っても
なかなか納得しないでどれも借りたいとがんばっていた。
まぁ最後はあきらめてくれたけど。
今パパとママの図書カードしか持ってないから貸し出しは12冊だけど
おちょも作れば更に6冊借りられるのよね。
でもこれ以上重くなったらママ持てないわ。やっぱりまだ作るのやめとこう。

帰り道お友達にばったり会いひとしきり走り回り遊んで帰宅。
ほんとにほんとにもうぐったりよ。
おちょは借りて帰った本を早速パパに読んでもらってたけどね。

今日は夜寝るとき借りて来た本を読みながら、
『うたのえほん』もあったから最後にそれをゆっくり歌っていたら
おっぱいなしでそのまま寝てしまった。
お布団でおっぱいなしで寝れたことって今まであったかなぁ?
初めて?!だったかしら。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日鼻水が出ていたから、お友達にうつしても悪いし
今日の遊ぶ予定は昨日のうちに延期してもらっていた。
おちょに言うと、今朝は鼻水が止まっていたから
「はなみずでてないよと」と抗議されてしまった。
朝から今日遊ぶ予定だったお友達の顔を描いていた。
2008-3-21-6.jpg
最近は顔の横に丸を二つ描いて「みみー」をつけるようになった。

午前中に買い物に。
公園でも遊びたいと言っていたけど今日はおとなしくお家でケーキでも作ろうね。
おちょと読んでいた絵本のはちみつぶんぶんケーキが作りたいと
前に言っていたからそれを作ろうと持ちかけるとかなり乗り気で楽しみにしていた。
2008-3-21-3.jpg 2008-3-21-4.jpg
作り始めるときにおちょは蜂蜜食べたこと無いなと思って
ちょっとなめてもいいよ。となめさせると沈黙。
しばらくあとでバターをかき混ぜながら「はちみつおいしくなかった」とぼそり。
えぇぇそうなの。。。でも作ること自体は絵本を開いて見ながら楽しそうだったけどね。
2008-3-21-1.jpg 2008-3-21-2.jpg
スライスアーモンドをぱらぱら
アーモンドをつまみ食い。「アーモンドおいしぃよ」と食べまくっていた。

2008-3-21-5.jpg
できあがりは。。。イメージと違うわ うーーーん
それでも「くまくんとおなじようにやっつきろうね」やっつってよくわかってないでしょ
アーモンドの気に入ったおちょは上半分をきれいに食べていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日からちょっと鼻水っぽい?と思っていたら明け方から
「はなみずでちゃうよー」と大騒ぎのおちょ。
鼻をふーーんとすることを断固拒否でぶごぶごでちょっとつらそう。
でもじいじとばあばに夕方までめいっぱい遊んでもらったね。
元気は元気なんだけどお昼を食べるときなんかは
やっぱり鼻が気になってちょっとイライラ気味。
2008-3-20-1.jpg
帰る前にじいじの写真撮影会。

いっぱい遊んだから帰りの車に乗って出発したとたんに爆睡していた。
家に帰ったらもう鼻がぐずぐずがそのままおちょのぐずぐずになって
大騒ぎで大変だった。
とにかくママに傍にいてと夕ご飯の準備もさせてくれず。
でもしばらくしたら「おりょうりしてもいいよ。いっしょにする」と
二人で台所へ。
でも一緒にきたおちょはキャベツを自分の包丁で切るんだと切ったり
洗い物をしたがり水遊び。洋服はびしょぬれ。
とめようとするとキーキー騒ぐわでもうママはぐったりよ。
それでも夕ご飯を食べる頃には機嫌もそこそこ良くなり
パパにしゃべり続けまぁよかったわ。
夕方の機嫌の悪さは更に体調が崩れるサインかしらとちょっとビクビクだったけど。

寝る前のおっぱいタイムはぶごぶごと苦しそうな感じが和らいでいて
少し安心した。でもここで悪化すると厄介だからねぇ。
たっぷり寝てこのまま良くなるといいんだけどなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はかなり久しぶりのバランスボールに行ってきた。
曜日が変わってからなかなか行けずにいたのだけど
4月からは皆さんプレがはじまったりで忙しくなるのでこの
サークルも今日が最後だった。
バランスボールに空気が入れられたのは半年振りくらい・・・
久しぶりにぼよよんぼよよん弾んでちょっと汗もかき気持ちが良かった。
おちょも一緒に出来るようにおちょ用のボールを持っていってたけど
ほとんどやらなかったねぇ。
家でもまたボールを膨らませておこう。
膨らませておいとけば少しは乗るかもしれないしね。

終わった後はその足でママの実家へ。
ここ1ヶ月くらいで枕好きになったおちょの
枕をばぁばと一緒にお買い物に行って買ってもらった。
最近ママの枕を占領されちゃってたからねぇ。前は枕なしで寝てたのに。
ついでに本屋さんにも行って絵本も買ってもらい
ほっくほくのおちょ。早速じぃじに帰って読んでもらっていた。
2008-3-19-1.jpg
夜でもじいじの家では跳ね回れてご機嫌。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお休みだったから、パパの食べたいお店にご飯を食べに行こう
と言う事に。せっかくそっち方面に行くならアンパンマンミュージアムに寄ろう
なんて話しをしてたらおちょはすっかりその気に。
朝も結構早く言ったからまだ空いていて
ジャムおじさんのパン工場もほとんど並ばずに買えた
前回来たのは半年前。そのときはすごい列に挫折したからねぇ。
どれが食べたいか聞くと
2008-3-18-1.jpg
「あかちゃんまんがいい」
そして結局あかちゃんまんとあんぱんまんを購入
2008-3-18-2.jpg 2008-3-18-3.jpg
早速いただきマース。
おいしかったのでおちょもモリモリ。

ショップのところでたくさん遊んで、おちょにサラッとお昼食べに行こう
その後又来たら言いしなんていいながら連れ出した。
パパとママはこのままご飯を食べに行って違うところへ行っちゃおうなんて
思っていたらおちょはしっかり歩きながら「ごはんたべたらあんぱんまんね」と
連呼している。仕方が無いからパパの行きたかった店はちょっと遠いから諦め
ランドマークの方で済ませ又ミュージアムへ逆戻り。
今度はおちょが自分でショップの方じゃなくてミュージアムの中に入りたいと言う。
今回の子供のお土産はでんでん太鼓だった。前回はカスタネットだったけど
どのくらいのローテーションで変わっているのかしら?

前回は3歳以上となっていたから諦めた入ってすぐにある滑り台
今回はちょっとごまかしてたくさん滑った。
2008-3-18-5.jpg
おちょも滑り台が一番楽しかったよう。
アンパンマンのショーではちょっとだけいっしょに踊った。
ドキンちゃんが現れるとそれに吸い寄せられてミュージアムから出てしまった。
2008-3-18-6.jpg
ドキンちゃんにずっとまとわり続けお顔もむぎゅっとしてもらった

まだまだあそびたいおちょ。
お絵かきコーナーで
2008-3-18-4.jpg
「カレーパンマンかけた」
うん、くちのなみなみな感じじょうずじゃな~い

結局10時半くらいから16時過ぎまで途中お昼を食べに出たけど
良く遊んだねぇ。ホンとはもっと遊びたがっていたけど、
パパの方がもうお疲れですよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はわらべうたの日。おちょは先生に会えるのもたのしみにしているけど
なんといっても3歳のお兄ちゃんとばかり遊びたがるから
行く前に、先生とお歌しようねと最近おちょのお気に入りのわらべうたを
歌いながら言うと「うんうん」とうなずいていた。

いつも最初のごあいさつやお返事は恥ずかしいのか固まり続けているおちょだけど
今日は3歳のお兄ちゃんが上手にしているのを見ておちょも
ちゃんと正座をして名前を呼ばれて元気に返事をして
お歳もちゃんと答えついでにお名前は?にもためらいながらも
ちゃんと答えることが出来た。
お名前をパパやママ以外でちゃんと答えられたのは初めて・・・カナ。
いざとなると固まってしまうタイプだからねぇ。

今日は、はやし言葉を教わった。
自分の食べ物なんかをはんぶんこ出来ないときなんかにつかうと言うので
なかなかおちょに使えるかも。

それにしてもやっぱり今日も3歳のお兄ちゃんに迫りまくりで
こっち来てーなんて誘ったりして遊んでいた。
帰りはしゅんちゃんとお昼を食べる。これもおちょとしゅんちゃんの中での
お決まりのようになっている。

帰り道まだまだ遊びたいおちょを連れてデパートの屋上へ
2008-3-17-1.jpg
ここでも4歳だというお姉ちゃんたち5人の後を追いかけて
一緒に遊んでもらっていた。

お友達が家に届けてくれたお土産で夕方おやつタイム。
2008-3-17-2.jpg
どじょうすくいまんじゅう
おめめがかわいいねぇとおちょは喜んでいた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝7時に出発してマリンスタジアムへ。
まだ開幕もしていないのに、とママは思ったら、今日は
ジョニー黒木の引退セレモニーがあると言うことでオープン戦なのに
すごい混雑。当日券の発売が若干数だったから
チケット販売1時間前から並んで購入。
これで買えなかったらどうするって感じだったけど買えてよかった。

おちょも「まーくん、りーんちゃん、ずーちゃん、くーるにあう」
「やきゅうじょういくの」とずっと張り切っていたからよかった。
入場前に輪島さん発見。
2008-3-15-1.jpg
テレビで見たまま、しゃべりもそのまま。

「ねぇまーくんはどこ」とずっと言い続けているおちょの前に
ずーちゃん発見。一緒に写真を撮った。
2008-3-15-2.jpg
このあとキャラクターショーも見た。
黒木もちょっと出てきて一言しゃべって言った。

とにかく混んでいたからチケットで並び入場するのに並び
パパとおちょが約束していたアイスを買うためにもまた並び
でおちょはよくぐずらず一緒に並んでいたと感心。
試合中も今回はキッズフィールドには行かずほとんどベンチに
座って見ていたし、先シーズンとはちょっと変わってきたね。

オープン戦が終わった後で黒木の引退セレモニー。
最後のピッチングもかっこよかった。
黒木のお子さんが花束を渡しながら泣いている姿は
なんだかとっても、ぐぐっときた。
おちょはそんな合間にもずっと「あっあそこにくーるがいるよ」
「りーんちゃんなにしてるの」とキャラクターにしか目が言っていなかったけどね。
でも久しぶりにまーくんたちに会えて楽しかったかな。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はこうちゃんにお誘い頂いてゆうちゃんと一緒にログハウスで遊んだ後
お昼を持ってこうちゃん宅へ。一緒にお昼・・・と言ってもおちょは
遊びたくて、ほんのちょっと食べただけで「もういい」
お友達のお家のおもちゃってとっても魅力的なのよねー。

ついでにしまじろうをずっと続けているこうちゃん家にはおちょの
もってないよみかたりえほんがたくさんあるから次々出してきては
読んで読んで!と夢中になっていた。

こうちゃんのキーボードで音楽を鳴らすと
2008-3-14-1.jpg
曲に合せてみんなノリノリ
でも半分はゆうちゃんとこうちゃん二人が楽しそうに隣の太鼓とかも
叩いてかなりリズミカルに遊んでいる間おちょは本を見続けていたんだけど・・・

ボールテントも楽しそうでなかにボールだけじゃなくて
ぬいぐるみも入れて3人で入ったり。
でもやっぱり一番盛り上がっていたのは子供3人だけでの
ティータイム。ゆうちゃんがしっかりしきってくれて、
親たちが見えないと余計楽しそうにおやつを食べていた。

たっぷり遊んで夕方ゆうちゃんと帰るとこのままゆうちゃん家に
遊びに行くと言ってきかないおちょ。
もう今散々遊んだでしょうが。楽しかったから帰り難かったのね。
そんな気持ちもわかるけどさ。


今日はおちょが起きている間に早く帰ってきたパパ。
手にはおみやげ。「パパーなにかってきたのー?」
2008-3-14-2.jpg
すっかり忘れてたけど今日ってホワイトデーだったのね。
思いがけずデザートにありつけておちょもにんまり。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区役所へ遊び学級の運絵委員会へ。
昨日からおちょもかなり楽しみにしていた。
朝も早くから出て行ったけど、時期的なものか区役所の駐車場は
驚くほど長蛇の列。
でも仕方が無いので並びました。
おちょはずっと、早く車から降りてみんなと一緒にあそぼうよーと言って
お友達の名前をあげているけど、まだ駐車場に入れられないの
と何度も説明。もうぐずぐずで大変だった。
もうそこまで来てるのに!車は停まってるのに!(順番待ちだけど)なんで?
という気分だったのは良くわかる。
結局30分待ちでやっと入れた。もうその時点でママはぐったりだったんだけど。

委員会の間はまぁ自分のやりたい事を主張して泣きながらも
お友達と遊んだりママのところに本を持ってきて読んでと言ったりしながら
楽しく遊んでいた。
終わった後はいつものようにお友達とソファーで持参のお弁当でお昼。
そしてロビーで大はしゃぎで遊びます。
帰ろうと誘っても帰りたくないと騒いでいたけど、何とか家まで来たら
公園に遊びに行きたいと言い出した。
ママとしてはもうすでにお疲れだから家で休みたいところだけど
今日は暖かいし、確かにまだちょっと時間も14時にもなってなかったからねぇ。

仕方なくおちょにあわせて公園へ。
砂場で遊びログハウスで遊び、いつ終りが見えるかしら状態だった。
でもやっぱり一時期の家で遊びたがりは寒かったからなのよね。
と再確認。暖かいといつまでも外で遊んでいたいらしい。
ログハウスからなんとか外に誘い出して帰ろうとしたところで
又、滑り台やらで遊び始めてまだまだ~。だったので
16時になった頃にはおちょにもうママ疲れちゃったから帰ろうよとお願いしていた。
ついでに昼時の暖かさに合せて出たからおちょもママも上着を着てないし。
しばらくすると「なんでママつかれちゃったのかなぁ・・・」と言いながらも
「さむくなったからてをつないで、はしってかえろうか」と言ってくれて走って帰った。
おちょ自身も朝から一日で結構疲れたのよね多分。

2008-3-13-1.jpg
少し前の斜面のくぼみに石をポンと入れるのに夢中。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに造形遊びの出来るところへ行った。
ちょっと前からおちょには「えのぐがやりたい」と時々言われていたからね。
今回は親子体操のお友達のめいちゃんと一緒に行くことになったので
おちょは二重の喜び。
会場はいつも歩いていく隣の駅の図書館より更に向こうだけど
「えのぐするー」「ねんどでしょー」「はさみもー」「めいちゃんもいっしょねー」と
ずっと言いながら、1時間かけて歩いていくことが出来た。
お楽しみがはっきりしてると立ち止まらずにせっせと歩いてくれるのよね。

ついたら早速「えのぐからやるー。しろにするよ」
2008-3-12-1.jpg
絵の具を始めたところでめいちゃん到着。
でも絵の具はもうちょっとやったところで「ねんどにするー」
あんなに絵の具をやりたがった割にはあっさりね。
家でせっせと用意してこんなもんでもういいと言われたらちょっと、えっ!って思っちゃうわ。
粘土の方が盛り上がってきて、めいちゃんとも見せ合って楽しそうだった。
2008-3-12-2.jpg

最後お方付けの10分前になった時、一応おちょに
後ちょっとだけどはさみはいいの?と聞いてみた。
たぶん粘土で終わっちゃってはさみをやらないと
まだやってなかったのにーーーと大泣きするのが目に見えていたから・・・
やっぱり「はさみやる」と言って粘土を片付け製作の方へ移動。

2008-3-12-3.jpg 2008-3-12-4.jpg
せっせと切って貼って描いてなんだか面白そうなものが出来上がった。
ここで時間終了~~

そのあとめいちゃんと一緒に持ってきたお弁当を会場にある机と椅子に座って
いただきマース。おちょは、今日出るときにめいちゃんとやるんだと張り切って
カバンに詰めたパズルと動物のカタログを早くめいちゃんに見せたいし
もっと走り回りたいしでお弁当はそこそこ。
めいちゃんにうさちゃんりんごをもらってご機嫌だった。
お返しにチーズをどうぞ。
パズルもして走り回って遊んだところで、
めいちゃんが絵本が見たいと言うとおちょもノリノリで図書館へ移動。
お互いに絵本をたっぷり見て帰ってきた。


夕ご飯にちまきを出した。おちょはかなり気に入ったよう。
「はっぱにくるまったおにぎり」と言っていたから、ちまきだよと教えてあげた。
しばらくしておちょがちまきのことを言うとき、
「あの、ちにぎり、またたべたいー」と言っていた。一瞬?はてな
おにぎりじゃないよと言われて最初に『ち』がついたことだけは
覚えていた結果ね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は午前中、久しぶりに近くの保育園の園庭解放に遊びに。
あったかくて気持ちがよくおちょも久しぶりに砂まみれになって遊んでいた。
2008-3-11-2.jpg
このあと靴も靴下も脱いで気持ち良さそうだった。

そしてこの間幼稚園を見に行ったときの延長で、
今日もお部屋に入って遊びたいよ。と騒いでいた。
あれ以来幼稚園にいきたいなぁと思い出したように時々言っているおちょ。
でも今日はちょうど保育園でおはなし会があってお部屋にも
少し入れるよと言うとかなり喜んで
もう、足洗ってお部屋はいると張り切っていた。
手遊びと絵本とパネルシアター。
特にパネルシアターはひな祭りのでひな祭りの歌をみんなで
歌うときにはおちょも恥ずかしがりながらも歌っていた。

おはなし会が終わった後はもう保育園は出なくてはいけない
時間だから門から出ると、すぐ横の公園の坂に他の保育園の
お兄ちゃんたちが来て上って遊んでいた。
おちょも勿論まねすると言ってせっせと登り。
2008-3-11-1.jpg
お兄ちゃんたちの真似をしてお尻で滑り降りてきていた。

今日はこの後がママぐったりの長い一日だった。
そのまま公園で持ってきていたお弁当を食べ15時の歯医者のフッ素の
予約の時間まで遊ぶ遊ぶ。
ところで先週のフッ素が終わった後、歯磨きのレモン味がすっぱくてイヤだった。
と大騒ぎだったから、今日は行く前にすっぱいのしないでくださいってお願いしてあげると
おちょに話して説得してやっと連れて行った。
でも前回はちょっと一人で椅子にも座れたのに今回は全然。
ママの膝でも泣いて大抵抗だった。歯医者で泣いたのは初めてね。
レモン味は話して付けないで磨いてもらったけど
フッ素のりんご味もどうやらいやだったらしい。
衛生士さんの手を必死で押していた・・・
最後にフッ素を定着させるための?!薬もあってそれはメロンやいちごやバニラなんか
から選べるがおちょはどれも拒否。
結局ママがメロンを選んであげたけど・・・
20分は何も口に入れないように。と言われていたのに
どうも口の中の味が気に入らないおちょは袖口で歯をこすって
落とそうとしていた。あーーーあ
せっかくならもっと丁寧にもやってもらいたかったし。。。


その後もご機嫌を損ねたおちょは家に帰ってからも
30分以上なんだかあーでもないこーでもないと
金切り声を上げてわがまま言いまくりで泣き続けていて
ママはほんとにぐったりだったわ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はちょっと作業がしたくて実家に。
ついてすぐ早速いろいろ始めようとしているママの横で
またまた恥ずかしがって慣れるまでに時間のかかるおちょ。
ふーーー。結局お昼を食べ終わる頃まで2時間くらい
ママ、ママとべったりだった。
どこに行くわけでもないのにママが何かしようとしているぞ
となると余計なんだろうねぇ。

お昼の後はママから離れて遊んでもらっていると思ったら
しっかりトトロのDVDがしまってある方へじぃじを連れて行って
見たいと要求してみていたらしい。
どうりで静かだと思ったよ。
じぃじとトトロを見ている間にママもやりたい事が出来てよかったけど。

その後におやつでお土産のドライマンゴーを貰うと
かなり気に入ったようでむしゃむしゃ食べていたおちょ。
おちょの家用にもお土産で貰っていたけど
それとは別にもう一袋出してもらって、更にパクパク。
家に帰った後も貰ったぬいぐるみを出しながら
これたべようねーとお皿におちょとママの分を出してくれて
一緒に食べた。
2008-3-10-1.jpg
おいしかったねー
この分だと貰ったもう一袋もあっという間に食べちゃうだろうね。



おちょの言い間違い。
親指姫を「おやぶりひめ」とずっと言っている。
指の事はいつもおはなしゆびさん♪で歌うとおり
パパ指ママ指にいさん指ねぇさん指あかちゃん指
と言っていたからパパ指は親指なんだよと教えると
なるほどという顔で親指姫はこの指のことか!と思ったようで
「パパ指はおやぶりひめ」とそっちに結びついた。

ついでにおちょは最近「こわい」といろいろなものを怖がる。
おばけはかなり怖がって『ねないこだれだ』の絵本は封印状態。
怒っているような顔の絵を見つけても、「こわい」と開きたがらなくなったり
何が怖いのかナゾな事も多いけど、見てるとおもしろい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
すっかり早寝早起きが定着したおちょ。
でも今度は少しずつ早起きに磨きがかかってきていて
6時頃に起き出す。今日は5時45分にはばっちり目覚めていて
ママは起こされたのでちょっとたまらないなぁ。
おちょが早く寝てわーい!ママの時間~とあれこれしていると
ついつい寝るのは1時過ぎるのが常。そして朝が早いと来てるからねぇ。
ちゃんとママも早寝しなくちゃ。

今日はパパが仕事でいないし、朝も早かったから時間はたっぷり何しようか?
デパートのホールで子供向けの30分くらいの映画だかがあると言うから
整理券をとりに行って見ようかとおちょを誘ったけど
前にジブリ美術館で映画を見て以来映画は暗くて怖いのでノーサンキューなおちょ。
今日も嫌だよ映画はと断られた。
まぁ寝るときもいつも電気煌々とついたままで寝るんだからしかたないか
じゃあ図書館へ行こうということに。
9時から開いてると思って9時過ぎくらいにつくように行ったら
週末は9時半開館で待つことになってしまった。
でも結構待ってる人がいてちょっと驚いたけど。
開館と同時に入り約2時間ひたすら絵本を読まされた。

今日はママが無性にドーナッツが食べたかったのでおちょに
ドーナッツ買って帰ってお家で食べようと誘うとのってきてくれた。
お家に帰ってお昼用に握っておいたおにぎりを食べて
ドーナッツと思っていたけど、当然おにぎりなんて見向きもしてくれなかった。
三個買ったドーナッツひとつおちょで二つママねとお皿にのせたら
かなり不服そう。そっちもたべたいよ。当然よね。
結局三個とも半分に切って二人で分けた。
2008-3-8-1.jpg
おいしーーー
おちょは食べきれないと思っていたのにこういうものだとたべれちゃうのよね。
残していいよと言ったのに幸せそうにむしゃむしゃ。
でも最後はペースダウン。「たべすぎたよ」だよね。

食べ終わると早速借りて来た絵本を読んでと持ってきて
何度も何度もエンドレス。ママもぐったりで外に遊びに行こうとさそったけど
「いいの。えほんよんで!」気付けばまたもや2時間読まされていた。
ママもコーヒー飲みながら読んでいるとはいえのども疲れたわ。
おちょさ~ん、これだけ絵本見れば満足ですか~?
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はりんちゃんが遊びに来てくれた。
りんちゃんと遊ぶのは2ヵ月ぶりくらいかしら。
一緒にお昼を食べてから我が家への道の間
手をつないで仲良く歩いていたがしばらくして
おちょのあまりのハイテンションのはしゃぎっぷりに
りんちゃんかなり引き気味。
どうしていいかわからないと言う感じだった。

家に来てからも飛ばし続けるおちょにちょっと面食らっていた。
ついでにりんちゃんが遊びたがっているものを次々
おちょも一緒に遊びたいと割り込むような感じで強引に
一緒にやろうとするから、またまたりんちゃん遊べず。。。
もーーーつい最近、おっ、おちょも結構どうぞができるようになってきたなぁ
と感心していたのに今日はもめてばかりでぐったりしちゃったわ。
それでもりんちゃんと一緒に遊びたいーー!と言うのはわかったけど。
2008-3-7-1.jpg


りんちゃんも最後の方はとおちょに「むこうのであそんだら?」
「あっちでやったら」と自分の遊びたい所を確保しようと
がんばっていっていた。
お互い言いたいこと言い合っていてなんだか笑ってしまった。

じゃあお片づけしてそろそろ。と言う頃になっておちょが
「これからりんちゃんちいってアンパンマンの滑り台であそびたい」と
言い出した。気持ちはわからないじゃないが。
また今度、遊びに行かせてもらおうね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
遊び学級の委員会のため区役所へ。
おちょはもう最近は区役所へ行くのをお友達と遊びたくてかなり楽しみにしている。
今日もお友達の名前を一人ずつあげながらウキウキ出発。

ママたちが話し合っている間同じ部屋で、区役所にある
おままごとやおもちゃで遊んでいるが
今日は絵本もそこに用意されので、おちょは
何度も読んで読んでと持ってきて、読んでいると
肝心のママたちの話のほうは半分も耳に入らず、、、な感じだった。
次回は絵本はおちょの目にとどかないようにしないと。
こういう場ではちょっとね。

この調子でみんなと仲良くなっていれば、2ヵ月後に
実際に遊びの学級が始まってこのメンバーで保母さんたちに保育をしてもらうように
なった時にママと離れても泣かずに済むかしら。
楽しみなような心配なような。
話し合いの後は区役所のソファーで
みんなと持参のお昼を食べるのもおちょは楽しみにしている。
ついでにいつも帰りたがらなくて大変なのよねー。



2008-3-6-1.jpg
ヨーカドーのフードコートで一服
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに親子体操。
おちょもこの頃体操に行ってなかったから時々、ねぇたいそうは?と聞いてきていたり
してたので昨日から大張り切りだった。
今日はベビーカーで行くと言うから朝も9時前に出発。

地区センターに入るとすぐお友達のめいちゃんがいたので
大喜びで二人で手をつないで入っていたった。
かなりの張り切りモードで到着したのに、体操が始まる前に
ママたちで今後のサークル活動としての話し合いが20分くらいあったから
おちょはもう「たいそうまだ?あるこうまだ?」と何度も聞きにきていた。

2008-3-5-1.jpg
先生がみんなが飛ぶようににょろにょろ蛇をしていたら
おんなじロープを端から持ってきて先生の横で解いて自分もしようとしていたおちょ。

今日もたっぷり体を動かせたね。
帰りは、まためいちゃんと絵本のコーナーへ
一緒にノンタンの絵本を見て、そのまま近くのおちょの帰りに
よく寄るパン屋さんへめいちゃんも行って
テラスで一緒にお昼を食べた。
おちょはかなりテンションあがりすぎて落ち着きが無くて、おいおいだったけど。
食べ終わった後もちょっと一緒に遊べて楽しかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はもうひとつイイなぁと候補に考えていた幼稚園で
2歳児の親子遊びクラスの申し込みがあったので
見学がてら行ってみた。このクラスは無料だし月2回だと言うので
まぁ遊びに行く感覚で参加できればと思って。

ちょうど今日は幼稚園は参観日だったのでたくさんのお母さん方と
下の子も居たので申し込みを済ませた後はおちょもまぎれて
ちょっと園庭で遊んできた。
2008-3-4-1.jpg
小さい山がそのまま遊び場になっていたりして広くて
環境はとっても素敵。
でもここは近隣優先だからたぶんちょっと遠い家は切られるかなぁ

園の子達はちょうどお弁当の時間になってお部屋の中から
お弁当の歌を歌っているのが聞こえてくると
おちょは「あそこはなにしてるの?」と聞いてきたので
幼稚園なんだよ。みんなでお弁当食べるんだって。と話していたら
おちょも「ようちえんいきたいーー」と大号泣を始めた
もうちょっと大きくならないとこられないよと言っても
「ようちえんー。ようちえんー。」
大変だった。。。
なんとか連れ出して隣の公園で用意してきていたお弁当を食べたけど
まだみんなとたべたかった。。。と言っていた。
その公園ではまたひとつ大きいお兄ちゃんについて回ってたっぷり
遊んでもらい、ちょうどその子は4月から今見てきた幼稚園に入園すると言うので
ママもいろいろお話を聞くことが出来てよかった。

さてでも今日は歯医者さんに午後フッ素の予約を入れていたから
帰らないと大騒ぎするおちょを抱えて歯医者さんへ。
前回フッ素を塗ってから3ヶ月たったのでまたお願いした。
今回は最初は一人で椅子に座って衛生士さんに磨いてもらうことが出来た。
動く椅子に一人で座るのはかなりおっかなびっくりだったけど。
でも言われるままに口も開けてえらかったね。
ぬってもらったフッ素の味がどうも気に入らなかったみたいで
じたばたし始めたから途中からママが椅子に座って
おちょは膝に。
今回は歯ブラシだけじゃなく歯医者さんの電動のぐるぐる回る歯ブラシも
ちょっと試してみたけど、前歯をちょっぴりウィーンとしただけでギブアップ。
まぁまぁとりあえずちゃんと磨けているし虫歯の心配は今のところ
ありませんと言うことで一安心。また来週もう一度がんばろうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はわらべうたの日だったから、朝おちょに先生やお友達に
ひな祭りだからクッキー作って持っていこうかと提案すると
チョー乗り気。ホンとおちょこのクッキー好きだね。
朝からコネコネ。オーブンで焼いて、一緒に袋につめて紙袋に入れると
おちょが持って行くといってかなり振り回しながら持っていった。

わらべうたでは先週同様というか先週以上に3歳の男の子と
遊びたくてずっと誘いかけながら後を追いかけ真似ばかりしていた。。。
なので先生とはまったくと言っていいほど向き合わず。
先生にも随分彼に会うのを楽しみにしていたのねと言われるほどだった。
お兄ちゃんはたくさん先生と向き合ってわらべうたを楽しんでいたので
その時は横でちょっと自分も真似していた程度。
でも今日新しいわらべうたをそんな状態でも聞いていたようで
家に帰ってから、ママが歌おうとしてあれーなんだったかな?と
詰まると、「おーゆびこゆび♪だよ」「やんやのい♪だよ」とちょいちょい
教えてくれた。
まぁちゃんと向き合って無くても良く聞いて覚えていたのねと
ちょっとうれしかった。

帰る前には自分で「そうだ!クッキークッキー」と思い出して
みんなにひとつづつ、はいどうぞと渡してまわってニコニコ。
おまけに主催会場の方にひなあられを頂いて大喜びで自分で持って
帰ってきた。


夜はちらし寿司でひな祭りと思ったけど、おちょはそれじゃちょっと面白くないかしら
と思って急遽簡単おひなさまを作った。
おちょにも髪の毛を貼ったりするのを手伝ってもらった。
2008-3-3-1.jpg 2008-3-3-2.jpg
おだいりさまのおかおたべちゃおーーっと
なんて喜んでいた。
ついでにひな祭りの歌をなんども歌っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパのほうのじぃじが遊びに来てくれた。
やっぱり最初は緊張して押し黙ったままだった。
ちょっと会わないと(といってもお正月に会ってるけど)
こうなのよねー

だんだん慣れてくると、自分の写真からおもちゃから
次々に出してきてじぃじに見せたくて仕方がないようだった。
しまじろうの電話もじぃじと一緒にすると出してきて遊び始めていた。
2008-3-2-1.jpg
ことわざかるたも出して披露して
一通りすんだところで、パパとじぃじとおちょ三人で公園に遊びに。
しっかり帰りにケーキを買ってもらってきて
ウハウハのおちょだった。

じぃじが帰るときには駅までお見送りに。
自分も電車に乗りたいと言っていた。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょも今日で2歳6ヶ月
早い!!!2歳になったばかりな気分なのにもう折り返しだわ。
身長88cm 体重11.4kg
最近のおちょ
・外に遊びに行こうかと誘えば必ず「いかない」と返してくる。
 「さむいのやだ」「おうちでママとあそぶ」
 お友達が一緒ならいくらでも遊んで、「かえらない」と大騒ぎだけどね。
 お家でママと遊ぶのはいくらでも遊べるのに公園でママと二人では
 気分が盛り上がらないらしい・・・
・イカが大好き。
 食べた事無かったけど今月じいじの家で食べてからイカにはまったよう。
 家でも出したらイカ。イカ。ともしゃもしゃたくさん食べた。
・おもち大好き。
 おだんご系はもともと好きだけど、お正月におもちにかなり目覚めてから
 よく朝からご飯を目の前にして「おもちたべたい」と言い出したり「おもち!おもち!」と
 手を叩きながらおもちコールでおもちの催促をされる。
・自分で作ったクッキーも好き。
 かなり素朴な味なのに、よく食べ、お友達にも勧めながら
 「おいしいでしょー」と自画自賛。
・ボタンをかなり根気強くがんばる。
 おちょの肌着で一枚だけ前がボタンのものがあってそれを選んだ日は
 着る時も脱ぐときも、ボタンに集中。
 やり方をちゃんと教えようとしても「じぶんでするの」となかなか触らせてくれないから
 大変だけど、ときどきまぐれでかけたりはずしたり出来るように。
・すっかり夜型になってしまっていたけどここ数日で軌道修正。
 今朝も6時起き~(お休みだからゆっくりしたいけどそうもいかず)
・トイレはまったく。
 寒いからママも今はやる気なし・・・
・ママがしたことや言ったことに対してしょっちゅう
 「なんで~~するのー?」「どうして~~なのー?」と聞いてくる。
 ちょっと面倒になってきたわ。
 でもこれからもっともっとあるよねぇ
・ちょっと前におっぱいいつまで飲むの?とおちょに聞くと返事が無かったから
 3歳になったらやめようかと言うとそうすると言っていた。
 誕生日になったら3歳なんだよ話すとうなずいていたけど・・・
 それ以来、犬を見ながら「このいぬは、2歳?3歳?」 と聞いてきたり
 ちょっと意識し始めているよう。
 あと半年で心が決まるのか、そこでやめる事はできないのか。
 ママは面白がっているだけで正直どちらでもいいんだけど。
 ママがどちらでもなんて気持ちならもっと続いていきそうな気もするけどね。


2008-3-1-1.jpg
抱きついている。。のではなくパパと『のこった』
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児