おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日は親子遊びの話し合いの日。
ひとつ上のおねぇちゃんたちは今日は一緒じゃなかったから
やっぱりおちょは気分が盛り上がらずなんだかぐじゅぐじゅとママにべったり
くっついてきたりこっちでママも一緒に遊ぼうと手を引っ張っていったり。
まぁ前々回のようにおもちゃを取り上げただので
もめて騒いでと言う感じではなかったからまだよかった。

話し合いが終わった後区役所の中でみんなとパンを食べたて
お昼を済ませるあたりからどんどんテンション上がってきたよー。
えりちゃんを追いかけて遊んだり気付けばそのまま
区役所から飛び出し周りを走り回る始末。
捕獲するのが大変だった。。。


おちょはこの頃こどもちゃれんじのしまじろうが大好き。
と言っても我が家ではこどもちゃれんじはとってないので
知らないうちにしょっちゅう送られてくるようになっていた
ダイレクトメールが届くのは前から楽しみにしていた。
おためしのDVDも以前ダイレクトメールで入っていたのを
ずっと見せていなかったけどたまたま2,3ヶ月前に見たころから
もうしまじろうにかなり夢中。
おちょの友達にはしまじろうをしている子がたくさんいるので
遊びに行ったときなんかはかなり夢中になって遊んでいた。
でもママはまぁダイレクトメールのおためしとお友達の家でだけで
始めるつもりはなかったんだよねぇ

でもでも最近はダイレクトメールのチラシを隅から隅まで読まされ
写真に写ってるおもちゃで遊んでいるつもりになっていたりしてちょっぴり不憫?!
お友達が貸してくれたDVDを繰り返し見て実は
おちょの大嫌いだったシャンプーの後流すのも出来るようになった。
うーーーんこれだけ好きだとなぁと思っていたところで
しまじろう型の封筒ダイレクトメール到着。
これで更に熱が上がり封筒で一緒に絵本を見たりして遊び
ついにはビニールしまじろうと一緒にお布団に入って寝る始末。
(ベネッセの思う壺?!)
2008-1-31-1.jpg
しまじろうとおしゃべりしとりますー。
おちょにしまじろうのぬいぐるみほしい?と何気なく聞いたら
もう欲しい欲しいでかなり盛り上がってしまった。
パパに相談してみたら?と言うと帰ってきたパパに
しまじろうがほしいと早速言っていた。

そんなに好きならねぇ。毎月届くものも間違いなく夢中だよねぇ。
と言うかお友達の家で実証済みだし。
そしてついに入会することにした。
DVDを貸してくれたりしていたお友達に話すと
おちょほどのしまじろう好きは見たことないからねぇと
やっと入ることを笑われた。
しまじろうが送られてくるのを今か今かと待ち構えているおちょでした。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりにちょっとあたたかくいいお天気。
おちょにお出かけしようかと誘うとその気に。
早速公園へ。しばらく走り回っていたら、ログハウスに行くといって
入っていった。そうこうしているうちに12時半。
今日は体を動かして遊べたわと思いながらお昼にしようということで
ログハウスを出た。
でもでも陽気がいいせいかそのまま一人で公園の中をまだまだ
走り回っております。
2008-1-30-1.jpg
そこの滑り台でちょうどいっしょになった
4歳のおにいちゃんが気になったおちょ。
そのまま追いかけたり話しかけたりしているうちに
お兄ちゃんのほうもおちょと遊んでくれ始めた。
どんどん盛り上がり二人でおにいちゃんが持ってきていた
サッカーボールをけって遊んだりけんぱしようと丸を地面に書いてくれたり、
当然おなかが減っていたのかどうかも忘れたまま
夢中になって走り回って遊んでいた。
14時近くなってようやく空腹がたまらなくなったのかやっと
「ばいばいする」と言ってお礼を言ってお別れ。
いっぱい遊んでもらえてよかったね。

ちょっと用事を済ませに足を伸ばしがてら少し離れた公園まで行って
お昼を食べ(当然驚くほどもりもり食べた)じゃあ帰ろうか。と言っても
もちろんもうひと遊び~~
そこで遊んでいるうちに同い年の女の子と今度は一緒に遊びだした。
これまた帰るタイミングをうしなっちゃたなぁという感じ。
二人でキャーキャー言いながら地面に落ちているビーズをひろいっこして遊んだり
坂道を行ったりきたりして遊んでいた。
やっぱり天気がいいから公園も人がたくさんいて
おちょもなんとなーく自然に一緒に遊べる人が見つけられて
とっても楽しそう。結局そのままなかなか帰りたがらず
16時近くまで遊んでいた。

この頃の家にこもりがちな生活から今日は一変。
今までの分を取り返すように遊び溜めている感じだった。
どうせ寒いとまた出たがらないだろうから、こんな風に陽気のいい日は
できるだけ外で遊ばないとねぇ。


夜お風呂に入るとき夏に水遊びに行くときに持っていっていた
水鉄砲や容器がそのまま袋に入れられてしまっていたのを
見つけてお風呂に持って入ると言い出した。
まぁそれもいいかと久しぶりに取り出してお風呂で遊んでいたら
「これ、じゃぶじゃぶいけでこうちゃんとあそんだねぇ」と言い出した。
確かに夏の盛りに遊びましたよ。
でもあれ以来5ヶ月くらいはジャブジャブ池なんて単語も耳にしていなかったのに
覚えているもんだねぇ。
なんてみょーに感心してしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
寒くて外に出たがらないおちょと一緒におやつでも作ろうと
図書館から借りてきていた本を開きながらおちょにどれがいい?と
見ていたら、おちょが真っ先に選んだのは『磯辺焼き』
うーーんいいんだけどぉ・・・違うのにしようよ。
昨日も胡麻和えのゴマをすりながらむしゃむしゃ食べていたおちょに
ごまスティックを進めたら超乗ってきた。

まずは粉をはかってボウルに入れて、まぜまぜ。
ねちょねちょに引き気味だった。
とりあえずこねてまとめて冷蔵庫でねかすよ。となったら
やっぱり「ごまちゃんまだねんね?いつまでねんね?はやくたべよう」と
ずーっと大騒ぎしていた。
2008-1-29-1.jpg
めん棒でのばす作業は初体験。
転がしてるだけでちっとものびてないけど、めん棒を離したがらず
よろこんでいた。
後は細長く切って焼くだけ
2008-1-29-2.jpg 2008-1-29-3.jpg
おいしーの顔
簡単でおいしく出来てよかった。
おちょはもしゃもしゃ結局5本以上食べてたねぇ


今日昼間おっぱいを飲みながら「おちょはねんねのときはあかちゃんになっちゃうの」
うふふっと言い出した。確かに時々おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよーみたいな
事をいったりしてるからね。
寝るときはおっぱいっていうのがあるから、眠いわけでもないのに
飲みたくなると「ねんねする~」と言う。
おっぱい要求を「ねんね」と言う言葉ですることの方が多いかもね。
でも忙しいときなんかは、ねんねじゃなくておっぱい欲しいだけでしょ!
なーんてぶっきらぼうに言っちゃうんだけどねぇ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの厄除けにおちょに付き合ってもらった。
最近出たがらないおちょにあれこれ言うとおうちで遊ぶと言い張られそうだから
ニコニコしながら特に行き先を告げずにいそいそと仕度をして
いたらなんとなくおちょも出かける気に。
でもいざ出かけようとしたら、パン食べてから行くとかなんだと言い出したりで
結局はお昼近くにすでにお昼を済ませた状態で外出。
かえってよかったかもね。

家を出たところでここちゃんにばったり。すごい久しぶり。
でもちょうどおちょの中では最近写真をひっくり返してみては
ここちゃんだ!と言ったりもしていたからわかっているのに
駅のほうまで一緒に歩いている間は押し黙ったまま。
別れたとたんに「ここちゃんとあそんだねぇ。ここちゃんかいものだって」と
べらべらしゃべりだした。
っていうか遊んで無いでしょ。歩いただけ。今度またゆっくり遊ぼうね。
それにしてもここちゃんもしばらく会っていないうちにおしゃべりが
達者になっていて驚いた。本とこの時期の成長って目覚しいわ。


厄除けが始まるまでは「ねーねーなにがはじまるの?いつはじまるの?」
と言っていたのに、どーん!といざ始まったら顔が引きつり
ママに抱きついて離れなかった。
やっぱりちょっと独特な雰囲気だもんね。
この間の法事のときは焼香のけむりがつらくなってけほけほしたりしてたけど
今日もそれがよみがえったのか仕切りとけほけほしていた。
ていうか今日は煙くないんですけどね。
まあまぁ大騒ぎもせず無事に終えると張り切っておちょが
御札をとりに前まで行ってどれどれママのどれ?と自分も持ちたくて
しょうがなかったみたい。

おわってしまうと今度はまだ帰らないとがんばっているから
なんか食べて帰ろうかと声をかえると一変して張り切って靴を履きだした。
おちょは、この『なんか』に結構弱い。
どんなおいしいお菓子が待ち構えているのかしらぐらいの
わくわく感丸出しになる。
ちょっとお茶をしてと思って入ったら、ちょうどキッズスペースもあり、すいていたので
ゆっくりして帰ることが出来た。
2008-1-28-1.jpg
このスリッパがお気に召したよう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりにパパも一緒に図書館までお散歩。
このところいつもママと二人で歩いてというのが多かったもんね。
今日ももちろん電車には乗らないというが、パパに抱っこ抱っこで図書館まで。
ママと二人のときはママは特に図書館への道のりは
絶対に抱っこしないと決めているから(本が重いから)せっせと歩くけど
パパが一緒だとかなりの甘えモードね。
まーパパも抱っこしたいんだからちょうどいいか。

まずはパパに絵本を読んでもらっている間にママはさささっと見て
バトンタッチ。こんどはママと一緒に絵本を見てようね。
それにしても今日は何だかちょっと混んでいて
絵本のあるちょっと小上がりになっているコーナーが
すごい事になっていてちょっと引いてしまった。
なんというかどうしてこんなに散らばっているの~~って感じ。
近くに人が居なくて読んでいなそうな本はせっせと片付けてしまった。
返却された本をしまいにきた図書館の方は
その本だけしまって周りに落ちてる本は
気にもせず行ってしまうし。。。まぁそんなもんかしら。
と言うか出した人がみんな片付けて帰ればいいことなんだけどね。

おちょもママもパパも借りたいものを選び
遅めのお昼を済ませて帰宅。
途中やっぱり野球に吸い寄せられた。
2008-1-27-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょのシュー(そり)したい雪だるま作りたかったという言葉を受けて
3人で箱根のそり遊び広場に行った。
天気がとっても良くて富士山もバッチリ。
やってみる前まではかなり張り切っていて
早速パパと乗ってみたおちょ
2008-1-25-5.jpg

続いてママとも。でもそれで「もういい、ゆきだるまつくる」
でもこれがまたがりがりの雪になっちゃっていてうまくできなかった。
2008-1-25-3.jpg 2008-1-25-2.jpg
手袋はふつうの毛糸の手袋だからすぐにびしょびしょになってしまった。
雪だるまも氷の塊を二個積み重ねて雪だるまのようにしただけで終了。
バケツに雪を削っては入れるのを楽しんだりしていた。

それにしてもこのままそりをやらないのは・・・
パパとママは順番に遊んだりしていた。
1時間ぐらい雪遊びしたところでやっとまたそりに乗る気になった。
そりもおちょ指定でピンクにすると自分で引っ張って坂を上り
今度はかなり楽しんできて「もっともっと」
よかったー来た甲斐があったよ。
最初の反応のまんまだったらホンとえーーーって感じだったけど。
2008-1-25-1.jpg
途中からはおちょが一人で乗って
後ろからパパママが違うそりに乗って連結して調節したり。
これがまた嬉しかったみたいでご機嫌で何度もすべった。
最後は下の方の5mくらいだけ持ってあがって一人で滑り降りたりも出来た。
「たのしかったねー」とおちょ。よかったよかった。
遊び場のすぐ傍の芦ノ湖で持参したお弁当を食べてちょっぴり遊んだ。
2008-1-25-4.jpg


帰りは日帰り温泉ひめしゃらの湯によった。
先週も長湯だったおちょ。
今回も大喜びでママがのぼせてしまうくらいおちょは
今度はお外のお風呂、今度はこっちに行こうと移動しながら長い長い。
熱すぎないのがいいのよねー多分。
ママに似て温泉好きになってくれてうれしいわ。
散々入った後で今度はパパと入ると言ってあがった。

休憩処でソフトクリームを食べて一休みしたら今度はパパと入りに。
ママは一人でもう一度のんびり入浴。
この間はパパとはすぐに上がっちゃったけど今回はパパとも
結構長かった。
そりも雪遊びも楽しめたし温泉も気持ちよかったしよかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝は目が覚めるとすぐ、「ゆきふってる?」と聞いてきたので
もう降ってないよ。ついでに積もってた雪もきれいになくなっちゃったよ。と言うと
「えーーまだゆきだるまつくってないのに」とぶーぶーだった。
そう昨日昼寝から目覚めたあとちょっとだけ外で雪だるま作ろうかと言うと
いいの、おへやであそびたいと言うのでまぁ次の日でも車の上なんかに積もってる雪とか
残ってるだろうなーなんて考えてじゃあ明日一緒に作ろうね。
と話していたのだ。こんなにきれいさっぱりなくなっちゃうとは思わなかった。
残念だったねぇ。

そして雪だるまを作るのが出来なくなったとなるとやっぱり外に誘っても
嫌だ家で遊ぶというおちょ。
もーー少しは体動かそうよ。今日は晴れてるし。
ちっとも動く気配がないからいつも外で遊んでいると言う拓ちゃんを誘って
一緒に遊ぼうと言うことになると
俄然張り切っちゃって、早く行こうよ、拓ちゃん待ってるよとせかされた。
ついでに上着なんか着ないと言って歩いてます。
晴れているけど今日は風が冷たいよ。
2008-1-24-1.jpg
途中さむいねぇなんていっているのに
上着着ようといっても「いいの、きない」ってなぜ
おちょの足で15分ちょっとの公園につくちょっと前にやっと上着着ると言った。

そして久々に公園でたくさん拓ちゃんと走り回って
寒くってちょっと鼻水も出ながらも、ママたちがそろそろ行こうと言うまで
ずっと遊んでいた。ぬかるんでいたから久しぶりにズボンもどろんこ。
やっぱりお友達が一緒だと寒い外でもたっぷり遊べるのね。
ママと二人だとすぐもう行こうと言うのにね。
というかまず出たがらない。。。

そのまま拓ちゃんちにお邪魔して一緒にお昼をご馳走になって
夕方までたっぷり遊んでいた。
2008-1-24-2.jpg
拓ちゃんもおしゃべりが上手になってきて
一緒に遊ぶのを楽しんでいるかと思うと
近くに座ったままそれぞれがパズルとおままごとみたいに
違う遊びに没頭していたり。
帰る時間になるともっと遊ぶと大騒ぎしてるから、先帰るよと行こうとすると
全然へっちゃらな顔してカーペットにごろーんと寝っころがり
「いいよー、おちょここでまってるからねぇ」って何を待つって言うの?!
パパの帰りを?ママが又迎えに来るのを?
よくわからないわ。帰りたくないってことだけはわかったけどさ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
目が覚めたらすごい雪。雪。
やっと降ってくれたか~とすごい喜びたいところだったけど
今日は親子体操講座の最終回。。。
おちょも楽しみにしてるし休みたくない。
おちょはついでに雪の中を歩いていくって言ってるけど
それはぜっ~たい無理。遠いのよ~。

道路は積もっていないようだから細心の注意を払って車で行く事に。
ついでに今日はサークルの日でもあったから朝からお弁当の用意をして
結構てんてこまいだった。結局サークルは中止になったけど。
おちょはみんなとお弁当を食べると張り切っていたから
中止になってみんなとたべれないというのも大変だった。


とりあえずスゴーーイ早く家を出発。
体操も今日が最後だよと話すとおちょは嫌だと言って納得しなかった。
雪だから来る人少ないかなぁと思ったけど最終回だから
思っていたよりたくさんみんながんばってきていた。
2008-1-23-1.jpg
今日もいつものように大ハッスルおちょ。
最後のシール、おちょが選んだのは5mmくらいの小さい丸の中に
キティちゃんの絵が描いてあるシールだった
わぁお、最後なんだしもっとどどーんとしたの選べば良いのに。
そして先生からは皆さんがんばりました!とお菓子の詰め合わせと笛のようなおもちゃ
を頂いておちょはかなーーーりご機嫌だった。

おちょもママもお友達が出来たし体操もとっても楽しんでるのに残念と思っていた。
おちょが一番楽しいのは名前を呼ばれてタンバリンを叩きに走っていくのらしい。
そして今日は最後みんなそのまま残って、このままこれをサークル化させて
いって先生に来ていただこうということに話しが進んだ。
地区センターの場所取りも難しくなるから月に1回か多くて2回という
ペースになりそうだけど、すっかりおしまいじゃなくて
おちょも楽しみに行けると思うと本当によかった!


帰ってきて雪遊びしようとおちょを誘ったけど
「つめたーい」とちょっと触っただけでかえりたがった。
ゆきだるまぐらい作りたかったんだけど。
2008-1-23-2.jpg
お友達と一緒に騒ぎながらじゃないと
気分が盛り上がらないかな。寒いしねぇ。

夕方公園で坂を利用してそりで遊んでいるおにいちゃんおねえちゃんを発見
おちょはずーーと眺めながら「しゅーしたい」と言っていた
パパに頼んでみたらというと
「パパかえっていたらしゅーしたいってたのんでみる」と張り切っていた。
さてさてそりの夢はかなうかしら。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの誕生日でパパもお休みがとれたから
ママは家事から解放させてもらってのーんびり。
昼間は三人でお散歩に出て買出し。
家に帰ってきてから、パパとおちょ二人でパーティーの準備をしてくれた。

昨日ちょうどイチゴが送られてきたからこれを使ってイチゴのケーキを作ると
おちょとパパは張り切ってくれていたけどママはなんだか心配。。。
パパケーキなんか作ったこと無いでしょ。
おとなしく買ったほうがいいんじゃないかしら。
結局、冷凍スポンジとホイップクリームを買ったから、何とかなるか。と
ママは隣の部屋でのんびり。

2008-1-22-1.jpg 2008-1-22-2.jpg
おちょはたくさんイチゴのつまみぐい

ホワイトシチューをパパが作っておちょがルーを入れて
せっせと混ぜていた。
途中でもう混ぜなくていいとパパに言われているのにもっとやりたいと
大騒ぎしてママの所に泣きついてきたりもしていたけど、
パパとお料理を一緒にするのは初めてだもんね
八ッピーバースデイ♪のうたの練習をしながら楽しそうに作っていた。

2008-1-22-3.jpg
このケーキ実はそんなに期待していなかったママ。
ところがスポンジとスポンジの間に挟まっているイチゴのシロップが
とーーってもおいしくて感激。
ちゃんとイチゴをワインとレモン汁やなんかで煮込んでくれていて
想像以上のおいしさだった。
まぁ二人で作ってくれたって言うのもとっても感激だけど。

今日はたくさんメールやカードや電話でお祝いのメッセージを頂いた。
みなさんどうもありがとー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝起きるとすぐに「ゆきないねぇ」と言っていたおちょ。
昨日何度も目が覚めたらゆきがあるかもよ。
これからゆきこんこんだよ。なんて期待させちゃったからねぇ。
寒いのはやだけど、雪遊びはさせてあげたい。
ママも、寝る前まで雪があったら気合を入れていつもと違う
人の少ない公園を目指して思いっきり遊ばせてあげようなんて
張り切っていたのに。

そしてこの状況に、おちょもママも出かける気ゼロ。
一応午前中も午後も何度か外に行こうか?と声をかけてみたけど
「どこにおでかけするの?」んー公園なんかはどうと言うと
「なんで?」と返ってきた。なんでって遊びに行くんだよぉ
「えーいいよ。おうちであそぶから。」なんていう受け答えよ!
ついでに今日はエアコンをつけているのに「さむいねぇ」と何度も言っていた。
確かに我が家は設定低めですが。。。
ちなみに目が覚めてすぐ温度計を見たら今年初部屋の中で10度以下だった。
もっと寒い方に住んでる方からしたらその程度でと思われそうだけど。

部屋の中で遊んでいるとき昨日ばぁばからもらったてぶくろを出してきて
ぶつぶつ言いながら小さいぬいぐるみとかをつめていた。
2008-1-21-1.jpg
何を言ってるのかよくよく聞いていたら
「ぶたさんもはいりました、もうてぶくろはぎゅーぎゅーです」
なんて言っていた。
絵本の『てぶくろ』をどうやら自分のてぶくろでやっていたよう。
調子に乗ったおちょはもっと大きいぬいぐるみをたくさん出してきて
みんな入れようとしていた。もちろん入らないと
「はいれないこは、さむいからおひざにだっこしてあげるね」と
何個も抱っこしていた。


また今日もカルタをしていた時のこと1回目はママ読んでと読まされて
二人でとったけど2回目は自分で読み札を持って読むという。
まぁ好きにして頂戴よ。とあきれながらはいじゃあ始めてなんて言うと
読み札を眺めて「よめないや」そりゃ当然です!
やっぱりママが読んであげようか?と読み札を受け取ろうとしたら
頑として差し出さず。
そのまま手に持って絵札を見ながら目に付いたものの文章を言い出した。
それがまた結構しっかり覚えていて2/3以上はばっちりと言う感じで驚いた。
確かに毎日何度もやってるし、カルタの文ってリズムがいいし韻を踏んでるしで
耳に残るんだろうね。

それにしてもこの吸収力うらやましいわぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はひいじいちゃんの3回忌だった。
おちょは初めは見慣れない方々に緊張して押し黙ったまま
様子を伺っていた。
お墓の方に行くころにはだいぶ調子も出てきて
食事をするころにはおじさんに遊んでもらったり
元気な声が出てきていた。

パパの実家に帰るとボードゲームを引っ張り出してきて遊ぶ!!
2008-1-20-1.jpg
ばぁばがずっと遊んでくれていた。
おちょは気まぐれながらもかなり楽しんでいたようで
いっかいあがるともっとやると張り切っていた。
でもこれ始めると長いしね~
カード置いてなんて言っても気まぐれで先に進めるの大変だしぃ。

ご飯とお風呂を済ませてさぁもう帰るよというのに
まだ「もっとあそびたかったー」と
ボードゲームで遊びたがって泣いて騒いでいた。
そんな調子での帰路は車の中でぐずぐずで泣いて泣いて大変だった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパの実家に帰る前に大江戸温泉物語「君津の森」に遊びに行った。
お風呂はこの所好きでないおちょは大丈夫かしらと心配だったけど
まずついてすぐ入ったらママと1時間ぐらい内湯と露天を行ったりきたりで満喫。
2008-1-19-1.jpg
ロビーの椅子でもリラックスー
今度はパパと入ると言い出した。
とりあえず一休みしてお昼を食べて、今度はパパと。
でもママは?と気になって早々にあがってきてしまったよう。

ここはキッズルームもあるし、漫画文庫コーナーもあるし
マッサージチェアは無料で出来るし、ほんと一日ゆっくり楽しめた。
2008-1-19-2.jpg

ちょっと大きい女の子に、ここに入ってこないでと言われていたから
どうするかなーと見ていたら、窓のところから覗いてせっせと話しかけていた。
「おなべぐつぐつしてるのー」みたいな感じで。
そうこうしているうちに、自然と中に入って一緒に楽しそうに遊びだしたから
なかなかたくましいなぁと感心してしまった。

さんざん遊んだところでおちょがまた「ママとおふろはいる」と言い出し
もう一度入りに。
大きいお風呂が嬉しかったかなぁ

パパの実家についても大興奮で「まだねないー」と遊んでいた。
今日はいつも親子体操で通っている地区センターで
月に1度のおはなし会のある日だったので遊びに行った。
早目に行って絵本コーナーで絵本を堪能。
時間になっておはなし会の部屋に入ろうとしたら
体操で一緒のなっちゃんを見つけて、おちょは「なっちゃんだー」と喜んで
ママから離れてなっちゃんと並んで前の方に座って参加していた。

今日はエプロンシアターと絵本とペープサート。
エプロンシアターはちょっと長かったけどかなり集中してみていた。
そして最後のシール。
前回(先々月)はシールが選べずにいた・・・
今回は真っ先にシールを配っているところに行って
選んで、もらって戻ってきた。
「これえらんだんだー」とうれしそうに。
毎週体操でシールを選ぶのでだいぶ慣らされてきたんだね。



これ全然違うおもちゃだけど、おちょにはつめ切りに見えたみたいで
「つめきるのー」と遊んでいた。ついでにママの爪まで切ってくれた。
2008-1-18-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今年初の親子遊び学級の話し合いの日で区役所へ。
今日は旧の運営委員さんたちも同じ会議室で別の話し合いのために
集まっていたので、おちょは久しぶりに会うおねぇちゃんたちに
大喜びだった。

前回は同い年の子達だけだとなんだか揉め事ばかりで
ちっとも話しが聞けなかったけど、
今日みたいにおねぇちゃんたちがいると追いかけて回って
後にくっついて遊んでいるからママのところには
ほとんど来なかった。
いつもこうだといいんだけど・・・

たっぷり遊んだおかげで区役所の食堂でそのままお昼を食べたら
自分でもりもりたくさん食べていた。



家で大好きなカルタを楽しんでいるところ
2008-1-17-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も朝から大張り切りで出発。
ここの体操で知り合った女の子なっちゃんをこの間図書館で偶然会ったので
今日も見るなり覚えていたようで「あっなっちゃんだ」と
今日は手をつないで一緒に体操もしていた。

パラバルーンを今日はして、広げた上にみんなが乗り
「あか」という掛け声とともにみんなが赤の上に乗る
「あお」と言われたら青の上へと言うゲームをした。
おちょも張り切って4種類ある色の上を移動。
1ヶ月半くらい前にここでパラバルーンをしたとき
同じことを先生がしようとしてもおちょも含めてみんな
ちっとも理解していないようで動かなかったのに
今回はかなりの子が一緒になってやっていて
ちょっとびっくりした。
少しの期間でみんなぐっと成長するのねぇ

最後の「次はシールだ」までずっとひとつ終わるごとに
「こんどはあんぱんまんかな」「こんどはみっきーさんかな」と
一時間弱ご機嫌だった。
そしてシールを貼ると先週一緒に手をつないで絵本を見たお友達の所に
かけていき又手をつないで「えほんみよう」とさそっている。
やっとおちょもお友達が出来てきてとっても張り切っているのに
この講座も来週で最終回。さみしいわぁ

2008-1-16-2.jpg
えへへーはりきっちゃった


帰り道おちょが寝たのでその隙に今日までデパートのバーゲンだったわ
と見に行ったところでお目覚め。ママが見始めると「おうちかえろうよー」
と大声で連呼され結局全然見ることが出来なかった。。。
じゃあ帰りますかと通った道が悪かった、いやよかったのか。。。
デパートの中に特設のキッズコーナーが出来ていて見たらすぐ
「あそぶ~」じゃあ遊んでいこうと入っていったらきりがなかった。
2008-1-16-3.jpg
なんかそこにいた子にお茶を注いでます。
こんな感じで誰かそこにいる子としばらく遊び、そのこが帰ると
又違うおねぇちゃんを捕まえてしつこく遊びに誘って30分くらい一緒に遊んだり。
どんどん話しかけては一緒に遊ぼうとするのは逞しいけど。。。
結局1時間以上たってももっと遊ぶと大騒ぎだった。
最近は支援センターみたいなところにもすっかり行かなくなっていたし
こういう遊び場は確かに久しぶりだったよね。
今日は一日大興奮で楽しかったね。
ママはぐったりで最後にはおちょをヤクルトでつって帰ってきた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
相変わらず部屋で遊びたがるおちょ。
朝から外に誘ってもあれやりたいこれやりたいと部屋遊びばかり言って乗ってこない。
11時くらいになってやっと「おすなする」と言い出したから
お砂場道具をもって公園へ。
でもいざ行ってみたら寒すぎー。
結局20分もかがんで遊んでいたらママは凍えてしまい
おちょに買い物行こうかというとおちょも「おうちかえろう」と
言うのでさっさと買い物をして家に帰った。
2008-1-15-1.jpg

外に出たならやっぱり体を動かす事をしないと凍えるわ。
早く暖かくなって欲しい。

家の中でおちょの今はまっている一つのカルタ。
パパもいるときはママが読み札を読んでパパとおちょがとる。
もちろんひらがなはわからないからおちょは絵で覚えていて取る。
パパはちっとも手加減なんてしないから、おちょは10枚くらい取れる程度。
でもママと二人の時はママが読んでママとおちょで取る。
当然おちょが取れるほうが多くなってくるんだけど、
おちょとしてはパパにはかなわないけどママよりは早く取るぞと思うようで
「ママとらないで~」とよく叫んであせって探している。
今日は途中からあせるあまりママの横にきてママの手をつかんで
取らせないようにと邪魔し始めた。
ずるしないでよぅ。と言うと、
「ママのてを、あたためてあげるよ」と返してきた。
ふふふん。確かにママの手は冷たい事が多いけどさ。
それにしてもずるした上に誤魔化しの返答まで・・・
恐るべし。

そんな事してる間に集中して絵札探した方が良いよー。
それにママは捕まえられてる反対の手でさっさと取っちゃいますからねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
近所の公園でおもちつきをやっているのを見たら
「いきたい、いきたいぺったんする」と大騒ぎになったおちょ。
見に行くのは良いけど突然行ってもやらしてもらえないからね。
と言ってるのにすっかり「ぺったんするの」とやる気。
とりあえずじゃあ見に行こうね。

今日やっていたのはボーイスカウトの人たちのなんとか式とかいうのだったらしい。
これってやっぱり一般の人は入っていけないでしょぉ
おちょは公園に入ると臼のすぐ傍まで走っていって、
周りの大人の方たちがいるところでパパに抱っこされて
興味津々でおもちつきを眺めていた。
するとそこの方に、やってみますか?と声をかけていただき
ちゃっかりやらせて頂きました。
それもちゃんとちっちゃい子用の軽い杵を持ってきてくださって。
2008-1-13-1.jpg
いい体験が出来てよかったね。
おちょも「ぺったんしたねぇ」と大満足。

この頃かなり餅好きで毎日のように食べたがり、
実は今朝も朝食にお餅を食べていたくらいだから(それもきな粉と磯辺両方食べる)
餅好きに拍車がかかっちゃうかもねぇ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに図書館のおはなし会に行った。
行きはまたまた歩くと言う。黙々と結構歩いたのに50分かかった。
ママとしては電車に乗りたいけど、この所部屋遊びをしたがって
外におちょも出たがらない事が多いから、2週間に1度くらい
せっせと歩くのもいいか。

おはなし会の時間より早くついたから絵本を見ていたら
いざおはなし会が始まるときになったらそっちの部屋には入らないで
ママとここで絵本を見ると泣き出した。
入れば入ったで楽しめるのに。。。とあれこれ説得して何とか中へ。
始まっちゃえばやっぱり釘付けだった。
「つぎは何のおはなしだろう」なんて期待しながら。
今日は絵本のほかにもエプロンシアターがあってなかなか面白かった。

部屋も大盛況、なので終わった後もおちょは1時間くらいまた
絵本を見ていたけど、絵本のコーナーもいつもと比べ物にならないくらい
大盛況になっていた。
おちょはそんなの気にも留めないで人の間をぬって歩いては
自分で絵本を選んでママのところに持ってきて「よんで」と繰り返していたけど。

帰りは当然電車を使ったけど、家に帰るとお昼をびっくりするくらい
いっぱい食べた。体を動かせばお腹も当然減るのねー。
その後お昼寝も珍しく1時間半以上。
やっぱり寒くても外にも遊びに出ようね。
でも寒いと言う理由はママの方でおちょは「おうちで○○であそびたい」とか
部屋遊びの楽しさの方があるんだけどね。
2008-1-11-1.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夕ご飯の餃子を作ろうとお肉をフードプロセッサーに入れて
ひき肉にしょうとしたら、即行でおちょが飛んできた。
じゃあ一緒につくりましょう。
まぜてまぜて
2008-1-10-2.jpg
気持ち悪そうにしながらもおもしろいみたい
もちゃもちゃもちゃもちゃ
じゃあおちょの役目はおしまいね、ちょっとまっててねと
ママが包んじゃおうとしたら
当然のようにやりたがったから仕方なく皮に具をのせるのをお願いした
2008-1-10-3.jpg
なかなか上手じゃない
のせてはママが包み・・・結構途中でもういいとよくいうおちょも
この作業は全部終わるまで出来た。
楽しかったのね。
包み終わったら焼く前から食べたい食べたいと騒いでいたけど
実際焼いて夕ご飯に出したらちょっと食べただけで
もういいと、一緒に作ったわかめスープばかり食べていた。
ちょっとニラが多かったからお気に召さなかったかしら。。。



2008-1-10-1.jpg
こんどは何をいっしょにつくろうかぁ~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
年末年始でお休みだったから久しぶりの親子体操。
おちょは昨日の夜から張り切って「タンバリンたたくの」なんて言っていた。
朝パパを送り出すとすぐ7時過ぎからもう、「ママたいそういこう」と言ってるし。
おちょもその気だから今日は早目に家を出発しちゃったよ。

今日はなんだか先生の傍にばかり寄っていっていた。
マットでごろごろするときもママが転がしてあげると言うと
「やだ、せんせいにやってもらうの」とか言ってるし。
何かと先生に話しかけていた。
マットでごろごろするときちゃんと万歳をして転がる。と何度も言われていたけど
手を上に上げることによって腹筋背筋もつくと言うような事をおっしゃっていて
へーーと思った。そうと聞いたらおちょも腕が曲がりがちなので
いちいち上に伸ばすように声をかけてみたりなんかしてみた。

今日は帰り際ちょうど荷物を傍に置いた女の子と意気投合していたおちょ。
二人でシールを貼ったものを見せあいっこしながら、そのまま
二人で手をつないで絵本のコーナーまで行って、一緒に絵本まで見ていた。
親子体操に通っていてもいつもママと体操して帰りに絵本を見て
って事だけに夢中で、そこでほかの子と絡んでお近づきになれたのは初めてだね。


体操の後は拓ちゃんとゆうちゃんちにお邪魔させてもらった。
久しぶりにゆうちゃんと遊んでおちょもかなりはしゃいでたね。
ゆうちゃんの弟のはるくんも「だっこしたいー」と
おひざにのせた。
2008-1-9-1.jpg

2008-1-9-2.jpg
横になっているはるくんにぐんぐん近づいていって、
ちゅーでもしようとしているんですかぁ?!
2008-1-9-3.jpg
仲良く遊んでいるねぇ。
かえって大人が見ていない方が良く遊べたりするのよね。
隣の部屋で遊ぶ三人をこっそり撮影。

今日は久しぶりにお友達とたくさん遊べて楽しかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日も絵本の表紙を見ながら、「これは?」「これは?」
と一字ずつ文字を聞かれた。
この頃文字に興味が出てきたようでよくしつこく聞かれる。
そしてときどーき「○○のほんの『ち』といっしょだ」なんて
言っている。これは形で覚えたのか耳で覚えたのかよくわからないけど。

でもまだ字にはそんなに興味持ってくれなくていいのになぁ。
まぁ表紙の題の字は結構聞かれるけど、一度ページを開いてしまえば
絵本の中身の絵の方に気が行くようでかかれている字については
なにも聞かれないからまだいいけど。
字なんか気になっていたらお話が見えないもんねぇ。


いつもCDを聞くときにおちょが選んでCDを入れているから
たまには。。。と思って今日はママがCDを選びながら、
おっ最近わんわんの(いないいないばぁの)CD聞いてないじゃーんと思って
わんわん聞こう!とデッキに入れようとしたらおちょが横から
「わんわんやだ。だってはなびこわいんだもん」
確かにCDの中で一箇所花火の効果音が入っているところがあったはず。
ついでに随分前に聞いていたときママは食事の準備をしていたところに
おちょが「だっこ。こわい」とかけてきたことがあったなぁ。そのとき花火の音が
なっているときだった。
そういえば、と言う感じ。あれからずっとこのCDは聞いてなかったのね。。。
うーーん、確かに夏、実際の花火を見たときは怖がってしがみついていたけど
テレビとかの花火はよろこんで見てたのになぁ。
音に敏感と言うか。

部屋で遊んでいるときも良く、外から聞こえる子供の泣き声とかに
「おともだちがないている」なんて報告してくる。
ママは言われないとちょっと気付かないようなこともあるのに。。。
そういえば昨日はおままごとで遊んでいたら突然ピタッと動きが止まり
パッとちょっと離れたところにいたママを振り返った。
ちょうどその時CDはかかっていなかったから
何も聞こえなかったんだけどおちょがおびえた顔で
「なんのおと?」と言ってママの方に走りよってきて抱きついてきた。
ママの方が???なんですが。
子供って見えないものが見えたりする事がありそうだから
そんな行動をとるおちょにママの方が背筋が寒くなっちゃったよ。
(おちょには笑って接したけどね)
よく聞こえるのね。と言う事にしておこう。


2008-1-8-2.jpg 2008-1-8-1.jpg
散歩の途中で大きな葉っぱを拾っていたからお面を作ると喜んでいた。
自分でも作ってみようとしている。
何だか寒くておもてに出る元気の無いママ。
おちょが外に出たがるまではこちらから声をかけずにいようなんて思っていた。
朝から珍しく動物カードを出してきて部屋中に並べて遊んでいる。
2008-1-7-3.jpg
突然なぜこれを引っ張り出してきたのか。
今日はついでに一緒に遊びたいディだったようでこのカードも
「ママはここにすわって」と連れてこられ何をするのも一緒に!と誘われた。
もうとことん付き合いますよ~

そしてまたまたかなーり久しぶりに「ねんどするー」と出してきて
遊び始めた。もちろんママもね。
2008-1-7-1.jpg 2008-1-7-2.jpg
これがまた楽しかったようで1時間半以上ずっと遊んでいた。
途中で線路を作ってすこし遊びを変えたからかもしれないけど
随分集中して遊べたねぇ。

お昼の後にお昼寝に誘ったらその気になったけど
しばらく横になっていたらむっくり起き上がっておめめもパッチリ。
ちっとも眠くならないようで、また遊び始めた。
一応外に遊びに行こうかと聞いてみたけど「おへやがいい」

夜お風呂で今日は外で遊ばなかったねぇと話すと
「きょうは、たっぷりあそんだね」と返事が返ってきた。
確かに一日中ママと一緒に部屋でじっくり遊んだ感じ。


この頃、自分のことを時々『わたし』と言うようになった。
いつもは「○○ちゃんが~」と言っているけど
ふとしたときに「わたしがやるの」とか「わたしのだよ」なんていうふうに。
わたしなんて言われるとなんだか妙におねぇさんぽく感じてしまう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
最近ゼリーが大好きなおちょ。
今日も買い物に行ったら「あんぱんまんのおかし」とか言い出したから
ゼリーの素を買って家で混ぜ混ぜして一緒に作ろうと言うと
かなり乗り気でお菓子をあきらめた。

家に帰ると早速「ゼリーたべよう」と言ってるけど
まだまだ食べられるのは先よ~
まぜまぜしてカップに入れたらもう食べたくて食べたくて。
冷蔵庫を開けて眺めていたがったけど、駄目だと注意すると
冷蔵庫の取っ手につかまって大泣きしていた。
参ったねぇちょっと遊んでは「ゼリーたけた?」と聞いてくる。
ちなみにこの『炊けた?』料理が出来上がったか聞くとき
おちょはいつも使う。確かにママがよくご飯炊けたよ。とか
まだご飯炊けてないからって言っていたけど。
味噌汁を作ってても「スープたけた?」お肉を焼いても「おにくたけた?」
うんお肉焼けたよーと何気にこちらは言ってるけど。
こんなのもかわいいと思ってしまう。

言い間違いで最近良く耳にするのが「そんなにおいしい」とか
「そんなにたのしい」など『そんなに』
おぼえたから使いたいのかしょっちゅうそんなにと出てくるけど
後ろに続く言葉はいつも肯定の言葉。
ついでにおいしいときとかだから顔はにこにこ。
聞いているといつも、ん、と一瞬とまってしまう。
こんな間違いは当然しょっちゅうなんだけどねぇ

結局お昼寝をして目が覚めたらやっぱり早速「ゼリーたけたかな?」
お待ちかねのゼリーは出来上がってますよ。
おやつにひとつぺろり
2008-1-6-1.jpg
そのあとパパも昼寝から目が覚めたら「パパもたべる?」とパパの分を持ってきて
「食べさせてあげるね」と自分でゼリーとスプーンを持ちながら、あーん
でもパパに一口あげると自分でも一口パクリ。
「パパとはんぶんこね」なんて言っちゃってるけどさっき、
自分の一個食べてるんですがおねぇさん。ちゃっかりしてるんだから。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はこどもの国へ遊びに行った。
羽子板を貸し出していたのでちょっと遊んでみた。
2008-1-5-1.jpg
うーん難しい。おちょは板の上に一度置いて飛ばそうと試みていた。

葉っぱのプール
2008-1-5-3.jpg 2008-1-5-2.jpg
葉っぱ好きのおちょにはたまらないね
なかなか離れたがらなかった。
ねっころがってみたりなんんかして。楽しそうね~

その後ながーいローラー滑り台で遊んで、ボートの方へ行ってみた。
お船乗る?と聞くと、超乗り気で「きいろにするー」なんて言っているのに
パパはボートの横をすり抜けスタスタ。おちょは「おふねのるー」と叫んでいる。
たどり着いたところはボート乗り場の奥のいかだ乗り場。
2008-1-5-4.jpg
おちょかなり不安げ&不満げ
降りた後も「きいろにのりたい!」

今日のメインのうさぎさんを触りに向かう途中ポニーをなでなで。
パパが何気なくポニーに乗りたい?と聞くと、またしても超乗り気。
2歳からとは書いてあるけど。。。
付き添いもできるけど、おちょに一人で乗れる?
怖いならまた今度にしようと言ってみたけど「だいじょうぶ」と乗る気満々
こっちがひやひやですよ。
でも意外とすんなり乗り
2008-1-5-5.jpg 2008-1-5-6.jpg
しゅっぱーつ
ぐるっとまわってきたら名前を呼ぶとこっちに視線もくれました
ひとりで乗れるなんて思っていなかったから、パパもママもびっくりよ!!

おちょはと言えばポニーから降りるなり「つぎはうさぎー」
はいはいわかりました。
2008-1-5-7.jpg

2008-1-5-8.jpg 2008-1-5-9.jpg
えさもたっぷり二袋分あげたのに「もっとあげたかったぁー」と泣き叫ぶおちょ
たくさんいた動物でどれが一番かわいかった?と聞くと「うさぎ」だって。
モルモットはよく抱っこできるけど、うさぎは初めてだったもんね。
このあと抽選券を貰ったからおちょに引いてもらったら
残念ながら参加賞のパンダさんのティッシュだった。

そしておちょが今日一番はまったのはこれ
2008-1-5-10.jpg 2008-1-5-11.jpg
ゾウさん同士でおしゃべりできる
おくのピンクのゾウさんのところのパパと話してる

滑り台ももっともっとと何度も滑り
2008-1-5-12.jpg
これがまた結構スピードがでる
「かえらない、もっとあそぶ」と随分満喫。

前回来た時よりも出来るものも増えてるし、
パパとも年間パスポート買っても良いかもねなんて言うくらい
かなり大満足の遊びっぷりだった。
2008-1-5-13.jpg 巨大鏡餅もあったよ
結局閉園時間いっぱいいっぱいまで入り口前の広場でチョークで遊んで
帰ってきた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はあまり外に出たがらないおちょ。
やっぱり昨日の人ごみは疲れたよね
午前中ゆっくり遊んでいたらまたいとこの話をしだしたから
いっぱい遊んでもらったお礼のお手紙を書く?と聞くとその気に。
2008-1-4-1.jpg
おちょはぐるぐるーと色鉛筆で書いて
その後はたくさんシールを貼った。
そのシールを一枚ずつ貼りながら「いっぱいあそんでくれてありがとぉ」
と言っていた。おちょの気持ちがこもったかしら?!

できあがって早速ポストに入れに行こうかと言っても
(いつもポストに入れたがるのに)今日は「ううん、ねんね」と
12時前から昼寝をしたがり、お昼を食べる前に寝てしまった。
やっぱり疲れてるのね。
今日はゆっくりしていることにして良かった。

昼寝から目が覚めたらお昼を食べて、こんどこそポストにと言うと
せっかく封をしたお手紙を開けてみたいと言ってきかなかった。
もちろんもうぴっちり糊付けしちゃってますから開けられませんでしたが。

お手紙を出した足でそのまま公園でちょっと遊んだけど
砂場なんかに座っていたらママのほうが寒さに耐えられず
1時間もしないうちにおちょを誘って買い物をして帰ってきた。
去年とかこんな寒い中遊んでたのかしら。これからもっと寒くなるだろうけど
ママのほうがくじけてしまいそうだわ。

家に帰ったら又おままごと。
このごろおままごとの時はエプロンをつけたがる。
2008-1-4-2.jpg
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ここ数年初詣はバスでちょっと行った神社にお参りに行っていたけど
今年はちょっと足を伸ばして浅草寺まで行く事にした。
2008-1-3-1.jpg 2008-1-3-2.jpg
さすがにまだまだ3日じゃすごい混雑だった。
おちょが引いたおみくじは大吉!
結構な人ごみを抱っこ!と大人しくしたかと思えば
歩く!と降りて走る走るで参った。

お参りした後ぶらぶらしていたら普段はフットサル場の所が
子供広場のようになっていてエアトランポリンやジャンボ滑り台なんかも
あったから入っていってみた。
おちょ、すぐ「やりたい」と言い出したけど、パパママは半信半疑。
数ヶ月前府中の競馬場にあったエアトランポリンを結局一歩踏み込んだところで
怖いと戻ってきた実績があるからねぇ。
それでもおちょは「こわくない、やる」と言うしまぁ出来なかったら
スーパーボールすくいなんかもあるからそっちでチケットも使えるかと
チケット綴りを購入。
いくつかある中からおちょは「まずはぁくじらがいい」と選んだ。
2008-1-3-3.jpg 2008-1-3-4.jpg
くじらの口から入りよじ登ってお尻の方からシュー。
全然怖がらずかなり楽しんでいた。
ぐるぐる回り5分で終了。もう張り切って「つぎはねぇすべりだい」
2008-1-3-6.jpg
これまたどんどん登っていってシュー。
かなりご機嫌。いつのまに克服したのかしら??
こちらも5分で結構な回数すべる事が出来た。
調子に乗ったおちょ「つぎはこれ」とすぐそばのエアトランポリン
2008-1-3-7.jpg
これもぴょんぴょん飛び跳ねまくっていた。
最後はどうすると聞くと「くじらにする」
他にもあるのになぁと思ったけどおちょがこれが楽しかったのならと
もう一度遊んで、さぁもうおしまいねと言ったら
「もっとあそびたかったー」と騒いでいた。
もっと遊びたいのはあの楽しみ方を見ていたらよくわかりますよ。
ついでにスーパーボールもすくいたいって。
くじらやる前に聞いたのにぃ。もうおしまいですよ今日は。

かなり大満足。
寝るときも「きょうくじらたのしかった」と言っていた。

出店でなにが食べたいとおちょと見て歩いたらおちょは
だるまがたくさんあるところで釘付けになってしまい欲しがっていたから
一番小さいのを買うことに。
そして食べ物はだんごを選んだ。
2008-1-3-8.jpg

だるまも気に入ったようでずっと持って歩き「めをかく」と張り切っていた。

家に帰ってからママと一緒に目を入れた。
まずは左目を入れて、かなったときに右目を入れると教わったので
とりあえず左目だけ入れようとしたら、おちょは当然そんなの納得いかず
両方入れると言うのでまぁ、それでもいいかと両目をかいた。
2008-1-3-9.jpg
なかなか愛嬌があってかわいいじゃない。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日まで連日大ハッスルだったから、今日はゆっくり休むべく
家族三人して家から一歩も出ずのーんびり。
パパもモリモリお昼寝~

でもおちょは家で遊ぶといっても退屈しちゃうよねー。
パパの実家に帰る前に移動の時とか退屈したとき用にと
幼児雑誌を一冊買って用意しておいたけど
結局出番の無いままもってかえってきていたのを出した
これがDVDもついていてなかなか夢中に
2008-1-2-1.jpg
ふろくのピザやさんセット
「ぼうしつけて、ピザやさんなの」
「きこきこするからまっててね」
このピザカッターがちゃんとくるくる回ってよくできてる。

あんぱんまんかるたもついていた。
この間拓ちゃんちでゆいちゃんとあいうえお積み木でかるたをしていらい
かるた好きだったから大喜びでなんども付き合わされた。
と言っても文字がわかるわけじゃないから絵札を見ながら
ママがわかるように絵を言ってあげて取るという感じだけど。
しばらくはこれ楽しめるね。

のんびりお正月には使える1冊だった
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
さて大晦日は18時から寝てしまったおちょは元日6時起床。
あけましておめでとうと言うパパママに固まっていた。
そして朝はみんなでおせちとお雑煮であけましておめでとう。
その後はパパのじぃじの親戚が集まるおうちにみんなで移動した。
去年はたくさんのおじさんおばさんにかなり緊張してしまい
逃げるようにしていたのに、今年はちょっと大丈夫だったかな。
ちっちゃーい声でそれぞれのおじさんおばさんが来るたびに「あけましておめでとう」
と何度もいいお年玉をもらってこれまたちっちゃーい声で「ありがとう」
お年玉もまだちょっとよくわかっていない感じよね。
ご馳走を前にしてちょちょっちょーと食べると後は子供たちは
別室に走り回りに~

お正月一日ママはすっかり写真を撮ることを忘れちゃっていたのよね。。。

いよいよ今日は帰る日。前回はいとこ達が帰った後昼寝をして目が覚めたら
みんなを探してパパの実家の家を一部屋ずつ泣きながら見て回っていた。
今朝はおちょに今日は帰るんだよと話していたけど
「いやーだかえらない」と何度も言ってたしね。。。
帰るぎりぎりまで出窓に座って写真を見てご機嫌で遊んでいます。
2008-1-1-1.jpg

いざ帰る時間。はじめは「やだ、帰らない」と言っていたけど
パパに抱きかかえられたら意外におとなしかった。
そしてなんとなくボー然といった感じでみんなに見送られていた。

どうやら今回は4日間思いっきり遊びまくって満足感がある様子。
帰りの車で泣かなかったねと声をかけると、
「いっぱいあそんだからいいの」と言う返事が返ってきた。
そうかそうか。また春頃遊べるといいね。

そして帰りにちょっとだけママの実家のほうにもよって新年のご挨拶。


今日でおちょも2歳4ヶ月
身長88cm 体重11,4kg
・いやいやもママべったりも相変わらず。
 落ち着く兆しは・・・まだまだのよう。
・言葉も達者になってきて、ママが言うことに対してしょっちゅう
 「だって~~じゃん」「せっかく~~してるのに」と切り返してくるので
 ふふふんと内心笑ってしまうけどこれから益々大変そう。。
・泣いた後に落ち着くとたいてい「ないちゃった。~~がいやだったの」
 「~~がもっとやりたかったの」「~~でいたかったの」などなど
 その時の自分の気持ちを話すようになった。
・偶然できた形を見えるものに見立てて遊ぶ
・「どーっちだ」とかくすのと「じゃんけんぽん」が少しさまになってきた。
・どれかひとつ選ぶ、まだまだ苦手だけど、時間をかけてできるようになってきている。
・親子体操に行くのをとっても楽しみにしている
 でももうじき終わってしまうので残念。
・家では普通に「ごめんね」と言うのに外でとかお友達に対しては
 頑なに「ごめんね」を言わない。



今年はオムツとおっぱい卒業したいねー
なんだかできそうに無いなぁと思ってしまうママ。
特におっぱい。まぁいっか。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児