fc2ブログ

おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日はデパートの本屋さん主催のおはなし会があったので
申し込んで行ってみた。
これがまたとっても微妙な時間で14時から。
うーんお昼寝しないで行こうかしらとも思ったけどやっぱりスッキリしたところで
行きたいなと思い逆算12時半にはお昼寝にはいってもらいたいから・・・
と雨だからと家にいたらそうはなかなかいかないぞと思い
午前中ログハウスに行ってひと遊びして早目に帰宅、昼食を済ませ
何気に昼寝に誘い結構いい感じ。
でも一つ計算に入れてなかった。おちょ雨の日はいつもよりよく寝るのよね。。。
そろそろ出たい時間なのにーーー
このまま寝かせておこうかとも思ったけど、昼寝前に目が覚めたらおはなし聞きに行こうと
もう話しちゃってたからやっぱり準備して行くことにした。

ちょっとぼーーで最初の方はあまり絵本も見ていなかった。
ついでに初めて入る会場だから緊張してるし。
でも最後の紙芝居は楽しかったようで、紙芝居のまねをして
ママとおちょでおててをぴったり。おでこをぴったり。ほっぺをぴったり。
足の裏をぴったり。おしりをぴったり。そしておちょのしってる
「おしくらまんじゅうおされてなくな♪」の歌が出てきてさらにニコニコだった。
帰りに絵本のパンフレットとよるくまのカンバッチとちょっとしたクリスマスのカードを
頂いた。参加費無料なのにこんなところが本屋さん主催って感じよね。
おちょも喜んでいた。
当然のようにそのまま本屋さんの絵本コーナーに直行して1時間絵本を堪能してから
やっと帰ることができた。

帰る途中グランドに走りより
2007-12-3-1.jpg
「きょうはやきゅうやってないねぇ」
そりゃ、雨だったもの。この曜日にやってるのかもよく知らないけど。。。

よるパパに今日何したのと聞かれると「かみしばいみたの」と答え
またまた昼間の紙芝居をやってみて最後のおしくらまんじゅうの後にみんなが
ひっくり返るところまでやっておちょは大笑いだった。

さてその後パパと一緒に動物の絵を見ておはなししていたおちょ。
パパにとりはなんて鳴くの?と聞かれて「ぴーぴー」なんて答えていた。
そのときキリンはなんてなくか知ってる?と聞かれおちょちょっと考えて
「キリンは『きりーん』(両手を上に伸ばして爪先立ちで伸び上がって
多分キリンのまねをしながら高い声で叫ぶ)てなくんだよ」
ってそれが面白くて思わず笑っちゃったら何度もやっていた。
ちなみにキリンはウシ科で『モー』と鳴くらしいけど。
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児