おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

12/29から1/1まではパパの実家に。
同じ期間いとこ達3人も来ることになっていたから
前の日から明日からみんなにばぁばのところで会えるんだよと
話していたら、「おんぶしてもらうんだ!てをつなぐんだ」
「おふろにいっしょにはいってぬいぐるみ(お風呂用)であそぶんだ」と
かなり気分が盛り上がっていた。
前の晩から今すぐ行くと言ってきかないおちょにパパもまだお仕事から帰って
ないでしょ。と話していたら、ちょうど寝付くころにパパ帰宅。
おちょの目もぱちーん!今から行くと言って泣いているから仕方なく
いとこ達の家に電話をかけて明日から遊ぼうねと話すとやっと落ち着いた。

29日の朝も目が覚めるとすぐ「ばぁばんちいく」って念仏のように唱え続けているけど
みんなも来るのは夜だからね。昼間はパパとお土産を買いに出かけたけど
その間もずっと「ばぁばんちいく」
夕方の出発まで長かったねぇ。

おちょのほうが先についていたけどみんながその後に到着するともう大変。
大はしゃぎで一緒に遊んでいた。
お風呂も一緒に入り念願かなって満足だったね。
結局お風呂はパパが子供担当のようにみんなまとめてお風呂に一緒に入っていたり
していてかなりキュウキュウで3泊した三回とも入った。

2007-12-29-1.jpg
この4日間の写真はテンション高すぎてぶれ写真ばかり・・・・

この日はとどまることを知らず、いくら眠りに誘っても「いやだ。ねない」とがんばり
大晦日でもないのに初日から23時過ぎまで寝れなかった。
ついでにいとこの下の二人も一緒に寝ると言っておちょは同じ布団で
きつきつでご満悦で寝ていた。

遅くまで起きていたから30日は遅くまで寝てるかと思いきや
7時半くらいには目を覚まして早速いとこと遊ぶ。
このペースきついでしょぉ
朝ごはんを食べたらみんなでひぃばぁばのお家へ
2007-12-30-1.jpg 2007-12-30-3.jpg
動く動く奇声を発しながら走る走る。
みんながおちょの後をついてきてくれたりするからもう、うれしくてたまらないのね。
2007-12-30-2.jpg

でもさすがに走り回ったおちょ14時にここでお昼寝。
寝れたおかげでまたパパの実家に戻った後も遊ぶ遊ぶ。
おちょがしつこく同じ遊びに誘っても乗ってくれるし
みんなやさしいからおちょはかなり天下をとった人のようよ・・・
またしてもなんだかんだで22時くらいでやっと寝ることができた。
この日はおちょと一番年の近いいとこだけ一緒におやすみ~

大晦日、ペース配分なんてできるわけのないおちょは
もうかなり疲れたまっちゃってるでしょー
まん中のいとこはお熱が出てしまったのでばぁばたちと残念ながらお留守番
他のいとこ二人とドイツ村へ
でもとにかくさむーーーい。
動物のところに行っても何を見ても歩いていても風が強くて
「さむーい、だっこ」と要求。
2007-12-31-1.jpg
遊具があるところへ行っても
何度か滑り台をしたらあっちに行きたいと室内休憩所のある
建物を指差していてがくがく震えている。
観覧車にいとこが乗るといってもおちょは「こわいからのらない
したでまってる。」と観覧車を見送り下で待っていた。
1年前には大喜びで観覧車乗ってたのになぁ
結局寒さに負けて午前中の半日で帰ることになった。
帰ってきてからいくら昼寝に誘っても来てくれず遊び続けるおちょ・・・
大晦日なのにこれじゃあ・・・とママはちょっとあせっていたんですが
案の定、昼寝をしていないから早めにお風呂を用意していただき
またまたみんなと一緒に入って出てきたら18時にしてすっかりおねむ。
当然よ!まぁ昼寝をしないで早く寝たときって頻繁に目を覚ますから
その時に起きればいいかなんて思っていた。
そして19時過ぎ目がさめて泣いているおちょ。じゃあ起きてみんなで
年越しそばくらい食べようよと思ったのに、結局もっと寝たがり
ぐずぐず、添い寝要求。
そしてそのまま深~い眠りに入り年を越すまで目を覚まさなかった。
たまっていた疲れもあるよね。

こうして2歳の大晦日は大晦日っぽく無く過ぎていった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりにこうちゃんと公園で待ち合わせて一緒に遊んだ。
よく考えてみたらおちょも公園で遊ぶのはかなり久しぶりかも。
いつもログハウスに行くって言うしね。
砂場で遊んだのも結構一ヶ月以上ぶりかしら。

久しぶりなせいかおちょはなんだか大人しくしていて
あれぇって感じだったけど、時間がたつにつれて段々調子が出てきていた。
一緒にシャボン玉。
2007-12-28-1.jpg
気づけばシャボン玉ももう3、4ヶ月ぶりぐらいだったね
久しぶり尽くし。
こうちゃんと広いところでたくさん走り回って楽しかったね。
寒くてミズバナ出ちゃってたけどね。
おちょはおかまいなしだよねぇ
寒さに耐えなきゃいけないのはママの方よ。

さんざん遊んだ後にまだログハウスにこうちゃんをさそって
入っていって遊ぼうとしているし。
もうお昼だからね、と言ってももっと遊ぶとがんばっているから
結局あったかいところへ行こうとお店に入って
お昼を一緒に食べた。
二人ともまた外で遊ぶと言っていたけどもうそろそろ
二人ともお昼寝の頃だもんね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝から人形相手に絵本を読んでいたおちょ。しばらくしたら
「これでさいごだからね」とママによく言われている言葉を言っていた。
あらあらと思ってこっそり見ていたら
「ないたってだめなものはだめだからね!!」ときつい口調で言い始めた。
それも何度も何度も。これもママの言い方多分そっくりなのね。とドキッとした。

朝からやってくれるなぁと思いながら、今日はりんちゃんちに遊びに行くから
一緒に芋ようかん作って持っていこうとおちょと作り始めたら
作り方の書いてあるノートを(これはいつもおちょにいじられないように
届かないところに置いている)をめくっているとおちょが欲しいととってしまった。
一緒に作るんだから返してと言うと「でもママみなくてもできるじゃん」って
いやいや分量わかりませんよ。返したくないから言ったのか
本当に見ないでいつも作っていると思っているのか。
いろいろ切り返してくるようになってほんとにあせってしまう。

電車に乗ってりんちゃんちに行く途中、いつも電車のお伴にママのカバンに絵本が
入っているのをしっているおちょはカバンをあさり一冊絵本を取り出した。
それが「はじめてのおつかい」だったんだけど、隣に座っていたご婦人が
その本好きなの?と話しかけてこられた。
いろいろ話していたら実はこの方もその又昔自分の娘さんが小さいときに
買って家にあるとの事。ついでに娘さんにも、もうお子さんがいて今2歳と言うから
なんだかすごい偶然。
そんなこんなでいたら今度は小学校3年生の女の子が塾に行く途中だったらしいけど
おちょを見て突然キットカットをくれてなでなでしてくれた。
小さい子が好きだと言う。お話をしていたらもっと小さいころから
ピアノに英語に囲碁を習いに通っていると言う。ほほーー。
おちょはかわいがられるままに固まっていたけど、手にはしっかりキットカット。
おねぇちゃんが降りた後で、「これなんだろう?りんちゃんちでいっしょにたべよう」
としっかりしまっていたけど、チョコだしねぇ。。。
ママもあまり食べさせたくないけど、、、おねぇさんの気持ちは無駄に出来ないしね。
おちょも我慢できなくなり途中電車を乗り換えるとやっぱり食べたいと
ニコニコで食べた。
ママもなんだかいろんな人と電車でしゃべりっぱなしだったよ今日は。

りんちゃんちでは、もう最初はりんちゃんが見えていないの
と言うくらいおもちゃに夢中。途中からやっと一緒に遊びだした。
2007-12-27-1.jpg
おねぇさんたちおやつもって遊びに走らないでぇ・・・
この頃ママが電子レンジに物を入れようとすると飛んできて
おちょがやりたがるので電子レンジ担当のようになっている。
家のレンジがまた40cmくらいの台の上に乗ってるからやりやすいのよね。
でもボタンはなかなか覚えてくれなくていちいち横で言わないといけないから
これから修行が必要。
今朝もレンジをセットして前に立っていたら突然ぐるぐる。
「いっしょにまわってダンスしてるのー」って
とっても楽しそうだけど目が回ってよたよたしてるじゃないの。
中身が回っていることは前から知ってただろうけど
なぜまた突然一緒に回ろうなんて思い始めたのかしら・・・
でもぼんやりいつも扉の前で待ち構えていたからこの方が
楽しくていいね。

今朝の着替えの時のこと。
またあれがやだこれがやだと言ってるからキティちゃんの服を出したら
喜んで着て鏡の前で「かわいい」とうっとりしていたおちょ。
ママはなんとなくキティちゃんで出かけるのは、といつも思ってしまい
ジャンバースカートのようなものをチョイスして
キティちゃんが隠れるように何気にしてきていた。
今日もなんとなーくおちょの前に並べたのはどれもかぶるもの3、4枚。
どれにするー?と聞くと
「どれもヤダ。だってキティちゃんみえなくなっちゃうじゃん」
うぅっ。ママの心読まれた?!
そうかそうか。みえなくなっちゃうねぇとごまかして
今日はズボンを履きましたよ。
おちょはご満悦で又鏡の前で微笑みかけていた。
こういうごまかしもきかなくなってきたかとしみじみ。

午前中行きたいと言った先はログハウスで寒いから上着は脱がないから
結局キティちゃんは見えないんですけど。そのころにはおちょも忘れてるのよね。
2007-12-26-1.jpg



夜おちょがお風呂でおままごとのように「ママたべる?」と
ごっこで食べさせてくれていた。いつもフォークとセットでおままごとでは
出してくれるけどお風呂でそんなものは無いから「あーん」と
おちょの手でママの口へ空想のものが運ばれてきた。
おちょも普通に指をずん!と突っ込んでくるからそのままママもパク。
うーんおいしいよ。もぐもぐ。と言っていたら
何度か食べた後で冷静な顔して「て、までたべちゃうの?」って
つっこまれてしまった。
おちょがママのお口の中まで手を入れてきてたんじゃないのよう。
でもちょっぴり笑ってしまった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日のイブは昼間はプレゼント選びに出発。
ママがサンタさんに頼みたいなぁと思っていたのは木のおもちゃのプラステン。
パパがサンタさんに頼みたがっていたのはサンリオの音楽に合せてタップを踏む
5cmくらいの人形。それをマイメロ、クロミなどいくつか並べたいと言う。。。
かなり方向性違うよー。
確かにマイメロたちにはおちょもサンリオで釘付けになっていたけどさ。
いっそのこと両方?なんて言ってみたけどそれはやりすぎでしょ。ということに。

とりあえずサンリオへ行ってパパとママからのクリスマスプレゼントね。と
45cmくらいあるキティちゃんのついた靴下を購入。
これもおちょははじめ「いらないー」と言っていたのに中身はお菓子が
いっぱい詰まってるんだと知ると手のひら返してご機嫌で
その後食材の買い物に行く間もずーっと引きずりそうにしながら
しっかり自分で持って歩いていた。
歩いている間も「おかしみんなでたべようねぇ」とキティちゃんの靴下よりお菓子。

家に帰ったら速攻で靴下を開けて「おかしたべよう」「まずーはぁこれ」って
全部食べる気でいるからおそろしい。
とりあえず二袋目を開けたところでパパにケーキが食べられなくなるよと言われて
我慢していた。でも今度はすぐに「ケーキたべよう」と騒いでいたけど。

夕方早々にパーティー開始。
2007-12-25-8.jpg
ケーキのろうそくを立てて喜んでいる
2007-12-25-7.jpg 2007-12-25-5.jpg
クラッカー今年はおちょもパパと一緒にやりました。ちょっとびびってたけど。
2007-12-25-6.jpg 2007-12-25-4.jpg
切り分けたら今度は自分のケーキにろうそくや飾りを全部刺して
なかなか食べられないよー
「ママめりーくりすますいった?」ママは言ったけどおちょは言ってないから
サンタさん来ないかもねというと顔をちょっぴり引きつらせて慌てて
「パパもいって」なんてごまかしながら言っていた。

夜はノンタンのサンタクロースの絵本を何度も読みながら
「ねたらサンタがやってくる♪」と歌っていた。
パパママからのプレゼントの靴下を枕元において。おやすみ・・・


さて今朝目が覚めてすぐ枕元を確認するかと思ったけど見ようとしないで
普段どおり「ママ、パパのおべんとうつくる?」なんてのんきに布団の中で言っている。
サンタさん来たかなぁとママが言っても「きてないよぉ」なんて言って。
しつこくちょっと靴下調べてみたら?と言うとやっと起き上がって。
2007-12-25-3.jpg
「サンタさんきたねぇ」とチョーよろこんでるおちょ。
サンタさんからのプレゼントは結局一番初めにおちょが欲しいと言った『絵本』
プラスその絵本の主人公のぬいぐるみ。
昨日も最後の最後には「えほんをおねがいする」と言っていたからよかった。
ついでに絵本ならこの頃おちょは図書館に行っても、本屋さんにいっても
必ず見ていた『はらぺこあおむし』がいいなと思い図書館からはおちょが
「これかりよう」と言われても今までなんとなくごまかして借りてこないようにしていた。
なので、開けた瞬間「あおむしだぁ」と大喜び
パパがもう仕事に行く時間なのに「パパよんで」と一度読んでもらい
パパが出かけた後、1時間ぐらい延々とママが読んで付き合わされた
2007-12-25-2.jpg
このあおむし君のぬいぐるみが更にはまった様子。せっせと食べさせている。
2007-12-25-1.jpg
靴下とプレゼントはこんなの。
この靴下自分の足にはめて家中歩き回っていた。
うーん来年もこの靴下使おうと思っているのによごれちゃうわぁ

朝ごはんを食べた後に昨日のお菓子を思い出したようで、
「あおむしくんにたべさせてあげるからおかしちょうだい」とせっつかれた。
食べさせたい?食べたいのよね自分が。
その後もあおむし君とクマちゃんのぬいぐるみをひざに抱っこして
「えほんよんであげるねー」と遊んでいた。
近くに座っていたママに「ママもだっこしてよんであげるねー」
といつもしてもらっているのと逆の事をしてくれようとしてかわいかった。
そして『はらぺこあおむし』の絵本でみっつ食べましたと言いたいところを
「さんつたべた」って指を三本立てた。おしい!
でもただ呪文のように1~10まで唱えてただけじゃなくて
ちゃんと数もなんとなくわかっているのね。

今年のプレゼントはパパママがはやまって決めちゃわないでよかった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
つい先日なるとを初めて食べて以来なるとにとっても敏感なおちょ。
絵本の端っこにちょっとなるとの浮いているうどんの絵を見つけたりして
「なるとだよ」と喜んでいる。
あらほんとだねぇとこっちのほうが全然気づいていなくて
驚かされたりする。
おちょ、なるとを食べて結構衝撃的だったのかしら。

今朝も朝からおとといクリスマスパーティーに行ったときに持っていった
紙袋を見つけて「クリスマスパーティーにいこう」と袋を提げて歩き回っていた。
よっぽど楽しかったのね。パパが明日はパパとも一緒にクリスマスパーティーしようね
と言うと。「もうパーティーいったじゃない」って。
そうよねーおちょの中ではあのパーティーで終了してる??
お家で3人でするんだよと言うとそうかぁと納得していたけど。
昨日とかもおちょにこれサンタさんから欲しい?とか聞いても「いらない」とか言ってるし。
おとといのプレゼント交換の時にママがおちょサンタになってプレゼントを
お友達にあげるんだよ。なんて話していたから、プレゼントも完了してしまってるかしら。

実はパパとママとでプレゼントの意見がわかれ未だに準備していない。
もう2週間くらい前からお互い譲らず~。
明日用意することになるけど、どちらが言っているもの選ばずに
違うものを用意するかな。。。
そしておちょにはそんなものを何気に欲しいかな~と聞いても
「いらない」と言うんだからねぇ。
ママとパパがあーだこーだ言っているのを察しておちょもいらないと言ってるのかもね。


最近おちょはたとえて遊ぶのが好きでよく食べかけのパンなんかを
見て「とりさんになったよーぴーぴー」と遊んだり
食べかけのスライスチーズをちぎって「これぶたさんになった」
「こっちはすかーとになったよ」なんて言われてみれば、
うんうん見えるかも。そしてそれで「ぶーぶーぶたさんあるいてる」なんて
テーブルの上を歩かせて遊んでいたりする。
面白いんだけどただでさえおちょは食べるのが遅くて遊びに走りがち
なのにこんな新たな遊び登場でうーーーんって感じ。

パジャマでおままごとー
2007-12-23-1.jpg
いつもおちょキッチンのところで遊ぶのに
今日はなぜか全部運んできて遊んでます
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は久しぶりに野毛山動物園に遊びに行った。
毎日写真はいっぱい撮ってるようなんだけど年賀状に使いたいなぁ
と思える写真が無いから、ねずみとのふれあいコーナーに
ちょうどいいコーナーがあるというのでそれもママは期待して。

入り口を入るとすぐにねずみちゃんがお出迎え
2007-12-22-2.jpg

今日はかなり寒かったからあまりじっくりは見ていられなかったけど
レッサーパンダやペンギンやさるはかなり喜んでみていた。
そしてやっぱりふれあいコーナーは大好き。
2007-12-22-3.jpg
モルモット、ねずみ、ひよこ一通りひざに乗せてなでていた。
ひよこは自分でそっと持ってひよこのお家にも帰せていた。
2007-12-22-5.jpg
特設コーナーはこんな感じ。
でもおちょ最近ピースはするけどあまり笑ってくれないのよね。
それも1枚撮るとすぐ動いちゃうからなんだかちょっと気に入ったのが撮れない。。。

おちょはなかなか楽しんでいたけどもう寒いので一回りしたら早々に
あたたかい室内に逃げ込むことに。
2007-12-22-1.jpg
クイーンズスクエアのツリーの前で。
と言うかこれは後ろ側になるのかな。
正面の方は写真を撮る人たちが並んでいたから
反対側から撮りました。じゅうぶんでしょー。おちょはどっち向いてるの・・・だけど。

ワールドポーターズではサンタさんとトナカイのダンスショーをやっていて
おちょはもう釘付け。
もうおわりかなぁと言うところでパパが行こうかと声をかけると
おちょは「うん、サンタさんとこいく」って行く方向ちがうよ。
結局最後に、サンタさんたちがステージから降りてきたら
おちょもつかつか前によっていってトナカイさんと握手していた。

今日はおちょも「きりんさんみたねぇ、ぺんぎんさんみたねぇ
ねずみいいこいいこした。サンタさんおどってたねぇ」などなど
盛りだくさんに話していた。

夜お友達からクリスマスプレゼントのお菓子が届いた。
思いがけない贈り物に感激!どうもありがとー
それがまた本の形をした箱を開けると中にクッキーが詰まっていて
本好きおちょ箱を見た瞬間からキラリーン。
「あけよう、あけよう」とせっつかれ早速ひとつパクリ。
空になったらおちょはこの箱に何を入れるかなぁ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は拓ちゃん家で、ママの学生時代の友達と
拓ちゃんゆいかちゃんとでクリスマスパーティーだった。
ちょうどこの1週間ノンタンのクリスマスの絵本を読んでいたから
クリスマスパーティーのイメージも出来ていたようで
朝から大張り切りで「クリマスパーティーいこー」
「メリークリマス(クリスマスっていいにくい)って言うんだー」とウキウキ。
洋服もママがいくつか出した中から自分で選んで決めていた。
2007-12-21-1.jpg
おちょの顔がぼけちゃったね。
せっかくのご馳走を前におちょは遊びたくてあまり食べなかったんだけど・・・
そのぶんママがもりもり食べちゃったわ。

2007-12-21-2.jpg
ゆいかちゃんと一緒に積み木で遊び
その後この積み木があいうえお積み木なのを利用して
ゆいかちゃんママかるたをしてくれた。
おちょ初めてのかるた遊び(描かれている絵を言われて取るだけだけど)
できるかしらと後ろから見ていたら、びっくりするくらいの気合の入りっぷり。
うわぁーおちょってこんなに負けず嫌いなのねと大笑いしてしまった。
ゆいかちゃんはもうじき4歳になるおねぇちゃんなので勿論かなうわけ無いのに。
札が少なくなってくると余計気がはやっちゃって乗り出して
読み上げられているものの名前を知っているものなのに冷静に判断できなくなっていて
お手つきしまくりな様子がまた笑えてしまった。
でも1/4くらいの札は取れたかな。よくがんばりましたー。
おちょはそのあとももっとやりたがったけどもうゆいかちゃんは
違う遊びがしたかったからかなわず。
おままごとをしたり他の遊びもたくさん楽しめたね。

その後はお待ちかねのケーキタイム。
2007-12-21-3.jpg
サンタさんのってるねぇ。
みんなでろうそく吹き消したね。
なぜかおちょはゆいかちゃんママのおひざに座って食べてるし。

その後は子供たちがそれぞれプレゼント交換
2007-12-21-4.jpg 2007-12-21-5.jpg
おちょはかわいいリュックとおままごとに使えそうなスプーンを貰いました。
そのあともおもちゃを広げて3人でその中にダイブ。
床の上で3人そろって泳ぎまくりで楽しそうだった。

いっぱい遊んで楽しいパーティだったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は親子遊び学級の運営委員会に行った。
前回までは一つ上の学年の今年度の運営委員さんのお手伝いだったから
委員会中もおねぇさんたちに遊んでもらってもめたりも少なかったけど
今日から来年度の運営委員会が始まって子供たちも
みんなおちょと同じ歳の子だけになったら
もう大変だった。おちょが。。。
この間までのついて回っている感じから自分のやりたい放題になったと言う感じで
お友達のおもちゃをとり泣かせといったことの繰り返しに
お世話焼きたくてお友達のジャンパーを脱がせてあげようとして
嫌がられて泣かれたり(それでもしつこく世話を焼こうとするし)

もう打ち合わせの話しなんてママは半分も聞いていられなかったですよ。
それにしても今日のおちょには参った。
はじめてお会いするお母さんにもおちょの元気っぷりに
上に兄弟がいる下の子だとおもわれちゃってましたからぁ
一人っ子なんですと言ったらびっくりされてしまった。
ふーーー
次回はどうなるかしら。
ちょっと落ち着いて話を聞いていられるくらいでたのみますよぉ。


午前中で運営委員会は終わりで
今日はお休みだったパパと合流してお昼を食べに行った
2007-12-20-1.jpg


この頃「ママおちょのことすきなの」と聞いてくるのに加えて
「ママおちょといっしょにいたいの?」もしょっちゅう聞いてくるようになった。
はいはい、おちょがママと片時も離れられないんじゃないですか。
まぁいいわよ。ママも一緒に居たいですよ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は朝からとっても寒かった。
親子体操30分以上歩いていくのはちょっとしんどいなぁと
思いながらおちょに車で行こうか、と言うと「くるまにする」
よかったーと思いながら車まで行くと「ベビーカーおしてくの」って
やっぱり、そう来たか。親子体操はベビーカーでっておちょの中で
もうインプットされてるのよね、多分。図書館行くときは歩いて!と同じように。
ベビーカーに乗っているおちょの鼻の頭もまっかっかですよ~。

体操では一曲終わるたびに、先生のデッキの所に走っていって
次にかける曲のテープを気にしていたおちょ。
助手になりたくて仕方ないのね。
次の曲がかかり始めると又、走ってママのところに戻ってきて踊る。の繰り返し。
でも踊りの方はちょっとおろそかでやっぱりテープの方が気になっていた。
先生もやりにくいですから。。。最後の曲のときは先生にテープ手渡してるし。

そしてシール、今回は随分スムーズに選べた。
回を重ねるごとに大分慣れてきたね。
おちょも自慢げに「いちごのケーキのがよかったの。これえらんだんだー」と
見せてくれた。
2007-12-19-1.jpg
地区センターの入り口に飾ってあったツリーの前でパチリ
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
いつも玄関に朝パパをお見送りにいくおちょ。
今朝は行ってくるねーと言いながらパパがおちょの頭をなでて出て行った。
おちょの後ろに立っていたママに満面の笑みで振り返りながら
「パパいいこいいこしてくれたよ。パパ、て、ふわふわだった」
と言っていた。なんだかママもふわふわのあったかい気分になったよ。
頭なでなではしょっちゅうされているはずなのに、突然言いだしたんだけど。
ここのところおちょは、ハッとするような事を口に出して言ってくれる。
思ったことや気持ちも少しずつ表現できるようになっている感じ。

今日は日中じいじのところに遊びに行った。
ばぁばと遊んでいるなーと思ってこっそりママがトイレに行った
ほんの1・2分でママーと大泣きしていた。
この頃友達の家に遊びに行ったときもママと一緒にトイレに入らないと
ちょっとの時間離れただけで大泣きしている。
これは気づかれないように行っても一声かけて行ってもなんだけど。
ほんとママべったりに拍車がかかっている。
ちょっと前にママが講座を受ける時の預かり保育が効いているのか
こういう時期なのか。
最近ママ抱っこと抱きつきながら、「ママはおちょがすきなの?」
「ママはおちょがいちばんすきなの?」ということを何度か聞いてきては
そうだよーという返事ににっこり。満足気にうなずく姿も。
まぁ今だけだろうからねこんなにぴったりなのを楽しみますよぉ。

今日じぃじ、ばぁばからおもちゃの工具セットとミッキーのトントンままごとを
もらって大喜び。早速その場であけてみて興奮気味にやりたがりながらも
よくわからず「どうやるの」と連呼してじぃじにおしえてもらったり。
家に帰ってからも「あけてみようか」なんて出して
またひとしきり遊んでいた。
2007-12-18-1.jpg
でもちょっとむずかしいね。
ついでに工具のほうの台の穴にミッキーの塩や包丁を突き刺したり
何だかごちゃ混ぜにして遊んでいた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝も朝から「ログハウスにいく」と張り切ってるおちょ。
でも確か今日は月に1度のログハウスのお休みの日。
おちょに説明しても行きたい行きたいと言っているから、図書館はどう?
と提案したらコロッと手のひらを返してすっかり図書館気分。
そしてなぜだかまた「あるいていく」ときかないので
9時半からせっせと隣の駅まで歩いて1時間かけて行きましたよ。
借りている本を持っていくカバンも重たいからできれば電車で行きたいなぁ。
そして1時間たっぷり絵本を読み「もういこう」と帰る気に。
すべてはおちょの気の向くまま~

そうそう朝は昨日枕元に脱いでいたサンタ帽子をすぐにかぶっていた。
ついでに前に手袋もどきでぐるっと周りを縫っただけのものもはめて
鏡の前でにっこりのおちょ。
2007-12-17-1.jpg
この格好で図書館にも行くと言っていたけど
カバンの中に入れていくからねという事で納得してもらった。
夕方は手袋を「くつしたにするの」と突然足にはめだしポーズ
2007-12-17-2.jpg

たぶんクリスマスまでは毎日こんな格好だねー

今日おちょ宛てに友達から手作りのクリスマスカードが届いた。
おちょも大喜び。飾っておこうかと言うと
すぐ乗り気になって壁にペタッと貼ることになった。
2007-12-17-3.jpg
クリスマス気分どんどん盛り上がってきてるね。
絵本もクリスマスものが目に付いて選んだり
外を歩いている途中のクリスマス飾りもいちいち足を止めてみていた。


おちょお風呂からあがる時、10まで数えてあがるのが習慣になっているけど
この頃10まで数えたあとにいつも「じゃんけんしよう」といいだし
「さいしょはぐー、じゃんけんぽん」とじゃんけんをする。
ちょっと前まではこの言葉は言っていたけど手を出せなかったのに
突然、ぽんでちゃんとぐーかちょきかぱーが出せるようになった。
そのつど、ちょきちょき切ってママの勝ちなんて勝ち負けの説明を
しているけど、どこまでそれは理解できているかは?だけどね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
こどもの国に遊びに行こうと話しておちょにも
うまみようね。うしみようね。アイス食べようね。
なんて話しをしていておちょもかなり盛り上がっていたのに、
玄関を一歩出てあまりの寒さにパパが一言
「寒いからやっぱりやめよう」
その気になってるのにぃ。

結局近くのデパートに入り、屋上でしばし遊ぶ。
でもここもさむいもんねぇ。
おちょも久しぶりの屋上にもっとハッスルするかと思いきや
意外にのってこず・・・
2007-12-16-2.jpg
パンダには乗ると言うので一応乗ってみた。
早々に帰ろうとしているパパに向かっておちょは
「あいすたべる」を連呼。
そうだよねぇ。その気だったんだもんねぇ。
じゃあということでミニストップに行って十勝バニラを食べた。
2007-12-16-1.jpg
これでとりあえずおちょは納得。


このごろおちょは「~~でうれしいなぁ」と日に何度も言う。
今日は「パパとママとみんなでいっしょにごはんをたべれてうれしいなぁ」
パパと追いかけっこをして「おいかけっこうれしいなぁ」
お風呂上りに「たおるでふいてくれてうれしいなぁ」
パパに抱っこしてもらって「パパとムギュウうれしいなぁ」
「サンタのぼうしうれしいなぁ」などなど
2007-12-16-3.jpg
以前おちょ用に作った帽子を今日出してあげたら
すごい喜んでサンタを指差しながら「いっしょだね」と
ずっとかぶっていた。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
クリスマスプレゼントの下見がてらデパートのおもちゃうりばへ
行ってみた。
さすがにこの時期このフロアーは大盛況。
おちょはどんな物に興味を示すかと思ったけど
以外にどれにも食いつかずちょっと触っては次へ状態だった。
2007-12-15-1.jpg
これもちょっぴりやったら「もうおしまい」と
つりざおを片付けていた。

この頃家で良く赤ちゃん人形なんかに自分のオムツをあてていたり
おしりふきで拭いていたり(結構手つきがさまになっている)しているから
お世話セットなんてあったらはまるかなぁ
おしりふきはもったいないから出さないでと言っているのに
一枚出して拭くまねをしてまたケースにもどしている。

今日は家では昨日お友達にもらったおままごとのしょう油やコショウがうれしくて
久しぶりにながいことおままごとにも夢中になって遊んでいたから
目新しいものが加わったらそれなりに楽しんで遊ぶようなきもするし。
ちょっと悩むところだわ。



今日、遊びながら出かける準備をして突然「そうだ、さーしゃんちにいこう」と
言い出したおちょ。さーさんて誰のこといってるの?と聞くと
「おさらつくりのさーしゃんとこだよ」って。あーーぐるんぱのようちえんの
絵本に出てくる方ね。時々いろんな絵本の話が遊びの中に入ってきて
おもしろい。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの幼馴染のおうちに遊びに行った。
夏にお泊りに行った時はかなり楽しんでいたので今回もかなりわくわく。
4歳のおにいちゃんは幼稚園に行っているから、お昼過ぎまでは
おちょよりちょっと大きいしー君と遊んでいた。
夏の時は二人で遊ぶと言う感じではなかったのに
今回は二人でかなりいい感じに一緒に遊んでいた。
押しの強いおちょにさりげなーく譲ってくれながらおちょに合わせて遊んで
くれているという感じなんだけど、次男君てこんなにできてるんだーーと
凄い感心してしまった。すでに人にもまれていると言うかなんというか。

おちょもたいてい遊んでいるときに途中で何度か「ママー」とくるのに
今日は全くママのところに来ず揉め事も争いもなく二人で遊んでいた。
ママたちはすっかり話しに夢中になっちゃったよ。
2007-12-14-3.jpg


さてさて午後おにいちゃんが帰ってくると又流れが変わって面白かった。
おちょはもう「おにいちゃんあそぼう、おにいちゃんこっち、おにいちゃんなにしてるの」と
追い掛け回していた。
2007-12-14-1.jpg
こーんな裏で遊んでいたり
2007-12-14-2.jpg
いっしょにお絵かきしたり
戸を閉めちゃったりして親たちから見えないところで遊んでいる方が
かえってじっくり遊べていたよう。

一日中いーーーっぱい遊べて楽しかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午後からかずくんが遊びに来てくれるので午前中はのんびりと
思っていたのに、またしても11時過ぎにログハウスに行くと言い張るおちょ。
家にいようよと言っても「ブッタみるの(お気に入りの紙芝居)」と言うので
仕方なく出かけることに。
そんなに長居をせずに帰るときには「やだーー」と大騒ぎ。
でもそんな帰り道落ち着くと、「えーんえんしちゃった」「もっと遊びたかったの」と
自分で話していた。

かずくんが着てくれたらきゅいーーーーんとテンションあがりましたよ。
かずくんのママにせっせと「これはえほんなの」「これははむたろうのだよ」と
片っ端から解説していって大忙し。
お友達が家に遊びに来たのが久しぶりだったから
もう、うれしくっていろいろ言いたくて仕方なかったのね。
でも脈略も無く次々しゃべっていくから聞くほうも大変よ。
でもそれに忙しかったおかげで、いつもはお友達に貸したがらない
赤ちゃんとベビーカーをかずくんが気に入って遊んでいても全然平気だった。
(途中までは・・・)
途中からおちょもベビーカーで遊びたくなってがんばったりもしちゃってたけど。
二人で奇声を発して走り回ったりして。
ついでにおちょのお世話焼きも炸裂していた。
2007-12-13-1.jpg
二人でいっしょにキッチンに立って
おままごとをしていたりしたからママたちもゆっくりおしゃべりできたわ。
2007-12-13-2.jpg
たくさん遊べて楽しかったね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日の夜から楽しみにしていた親子体操。
今朝も朝から「たいそういく」と張り切り8時半過ぎにはもう
おちょは靴を履いて行く気満々なので早く家を出発した。
当然早くつきすぎて、先生よりも早く体育館に一番乗りですから。
張り切りすぎです~

時間まで絵本のところで絵本見て待ってない?ときいても
「いいの、たいそうなの。えほんはあとで」っていうので
仕方が無い。上履きを履いているとじきに先生がいらしたので
ちょっとゆっくり先生とおしゃべりもできて楽しかったからよかったけど。

今日からクリスマスの曲があったり、全10回も折り返しに入ったから
ちょっと新しい曲とかも入ってきた。
当然やっていたけど今回やらなかった曲がおちょは気になって
「あるこうしないのかなぁ」「くるんくるんはー」と
いちいち聞いてくる。
今日は二チームに分かれてママと二人でエアマットのようなものにボールを乗せて
パイロンを回ってくるというようなゲームもした。


家に帰って午後おちょはまた「ログハウスにあそびにいくー」といいだした。
えーーちょっとママは疲れたから家で午後はゆっくりしたいと思ってたのになぁ
家で遊ぼうよといっても「ログハウスがいい」と譲ってくれないから
しかたないと思って、夕ご飯の下準備だけさせてね。としているうちに
家の中で遊びだして「やっぱりいかなくていい。うちであそぶ」
単純に家の中の遊びが良くなったのかママに気を使ってくれたのかはなぞ。
でも助かったわ。家の中でもあれしようこれやってってたくさんいってくるけど
ログハウスに行くことを思ったら。。。
2007-12-12-2.jpg
帽子までかぶって「あかちゃんとさんぽにいってくるねー」
2007-12-12-3.jpg
CDをかけて親子体操でいつも踊るお気に入りのハム太郎の曲にあわせて
赤ちゃんを振り上げて踊っている。
これ一回終わると「もういっかい」と自分でCDのボタンをおして戻して
結局7、8回続けて踊っていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
昨日とはうってかわって朝からログハウスに行くと張り切っているおちょ。
今日はママ行きたい所あったんだけどなぁ。
こんなのもどう?と誘ってみたけど「ログハウスがいいの」と譲らない。
仕方が無いから9時過ぎには準備をしてログハウスに向かった。
早めに行って1時間くらい遊んだら満足してくれるかと
淡い期待を寄せていたけど結局12時近くまで「やだ、かえらない。もっと」に
つきあって遊んでいた。
なんだかとっても楽しそうだし、まぁもうおちょの好きなように付き合うことにした。
ログハウスを出てからも公園でまだ遊びますよー
2007-12-11-1.jpg
ここずんずん登ったのはいいが「すべっておちちゃうーおりられないー」
と大騒ぎしております。

おなかがすいてきてやっとお家に帰りお昼を食べるとすぐに昼寝。
目が覚めたところで一緒におやつ作りを始めた。
芋ほりのさつまいもがまだ残っていたのとこの間お友達にりんごを頂いたので
それを使って砂糖とバターで煮込みました。
さつまいもは硬くて切りにくいけど「とんとんするー」とうるさいので
ママと一緒に切った。りんごはもう少し切りやすいかな。
2007-12-11-2.jpg 2007-12-11-3.jpg
でもぶつ切りだからなべに入れるにはちょっと・・・
この写真で見ると切る姿もちょっとさまになっているようだけど
実のところは全然まだまだ。ママの添える手はずせません。
順番に敷き詰めてあとは煮るだけ。

2007-12-11-4.jpg
「おいしーー」
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
このごろお散歩行こうか?と聞くととりあえず「やだーいかないーおうちであそぶ」といい
しばらくしてから「いこう」と言い出すので、今日は声をかけなかったら
どうなるかしらと好きにさせといてみた。
結局午前中は、部屋の中から出ずに絵本とお絵かきでほとんど過ごした。
珍しくパズルも出してきてやっていたけど。
2007-12-10-1.jpg
ついでにそろそろお昼の用意をしようという時間にお昼寝を始めた。
体を動かしたわけでもないのにお昼寝早すぎですよ。
まぁ昨日遠出だったから疲れていたのかな。
こんなまったりとした感じに時間が過ぎていくのもなかなか心地良いけどね。

1時過ぎに目が覚めてお昼を食べてから、このまま声をかけなければ
たぶんまた絵本やお絵かきをして午後いっぱい過ごしそうな気がするなー
と思いながら一応、このまま家で遊ぶ?お外行く?と聞くと
「ログハウスにいきたい」というので行くことにした。
このごろどこ行きたい?と聞くとたいていログハウス行くというくらい
とってもお気に入り。
早速おちょは自分のカバンにいろいろ詰め込んで出発。
ログハウスでも絵本と紙芝居のコーナーに一直線で
ほとんどをそこで紙芝居を見て過ごし、
1、2回滑り台を滑って、ちょっとだけパズルをして
1時間ちょっとしたら「もういい。おしまい」と
珍しく自分で切り上げてかえる準備をして靴を履きに行った。
うーんやっぱり疲れてる感じかしら。
でも一日まったりゆっくりおちょのペースで過ごせたからよかったわ。

お昼寝が早かったおかげで20時には夜眠れたし、
このところお昼寝をするとひたすら夜が遅くなっていく傾向だったから
このくらいのリズムで1日が過ごせるといいなぁなんて思ってみたりして。
なかなか普段そんなに早く昼寝しないから難しいけど。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はけいたんと一緒にママの高校の時のお友達の家に
赤ちゃんに会いに遊びに行った。
3ヶ月のレノちゃんにおちょはやっぱり大喜びで
「だっこしたいだっこしたい」というのでママが抱っこして
座っているおちょのひざに何度ものせて喜んでいた。
途中で自分の水筒を持ってくるからなにするのかと思ったら
レノちゃんに飲ませようとしていた。いやいやまだ無理よ。
2007-12-9-1.jpg

しょっちゅうレノちゃんを見てはレノちゃんがニコニコしているので
「レノちゃんごきげんだねぇ」とおちょもうれしそうだった。

けいたんとも久しぶりだったから家を出る前からかなり楽しみにしていて
「けいたんとあそぶー」と張り切っていただけあって
レノちゃんちでかなりハイテンションで二人で遊んでいた。
お昼はレノちゃんパパの作ってくれたご馳走。
これがまた鴨肉にジュレのかかったものなど見た目にも味もかなり
すばらしいものだった。
食後のカプチーノには絵まで書かれていてもううっとりでしたよ。
お料理好きとは聞いていたけど、素敵なパパね~
おちょも何だかレノちゃんパパになついてせっせとしゃべりかけていた。
でも何度も同じ質問を繰り返すからレノちゃんパパは大変でしたよ。

お昼寝もしないのに家に帰ってからもハイテンションで
20時半までパパに今日のことを話したりしていた。
今日は一日おいしいものも食べれていっぱい遊べて楽しかったね。

そうそう電車の乗り継ぎをする時何度言い直しても
エレベーターの事を「エベレーター」と言っていて
けいたんママが笑っていた。
そういえばなんとなく聞き流していたけどいつもエベレーターって言ってたね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
夜ママが食器を洗っている時パパとおちょが洗面所で何かしているなーと
思っていたら大慌てのパパ。
どうしたどうした?どうやらパパがコンタクトをはずしてケースに入れている時に
おちょが手を出してコンタクトが割れてしまったらしい。。。
この間パパのめがねも壊され早く新しいの作りに行かなきゃと言っていた矢先の
出来事にちょっとショックを隠せない様子のパパ。
平日は1dayの使い捨てコンタクトを使っているけど休みの日はハードを
入れていてよりによって今日ですか・・・という感じだけど。
もう壊れてしまったものは仕方ない。

いろいろわかってきているようだけどまだまだいろいろやってくれるね。
そういえば数日前、普段はCDで音楽を聞いているおちょに
クリスマスソングをと思って探したらカセットしかなかったので
それを出しておちょと聞いていた。
ちょっとママが違うところに席をはずしたら
おちょはカセットテープのテープをぴゅーーーと引き出して
それを肩から斜めがけにしてにっこにこでこちらに来た。
ひぇーーー何やってんの!と叫ぶと
「かばんできたよ」って、思わず吹き出してしまった。
最近カバンにはまっていて毎日いろいろなカバンに物をつめては
もってお出かけしていただけに、気持ちは伝わってきた。
でもテープ聞けなくなっちゃうからもうやめてね。
(余談だけどカセットを聞けるデッキをもう持っていない人が
周りに結構いることにちょっとショックを受けているママ。)
2007-12-8-1.jpg
でへへゆるしてー


そうそうおちょと1歳になる前からよくおちょの発した言葉を続けて
真似する遊びをよくしていておちょも好きだった。
当時は「だー」「あー」「むー」みたいなものでママが繰り返すと
大笑いして次の言葉を発するという繰り返しだった。
その後もずっと思い出したようにそんな遊びをしていて
また久しぶりにこれが盛り上がった。
「びっちょっぺっぱーもろびじゅぽぷなぁーーー」みたいな意味の無い音だけ楽しんで
いるものだけど、これが長くて結構オウム返しするママも必死。
でも同じように繰り返すと大うけでこれまた更に長い発音をしてくる。
盛り上がりすぎておちょ口の両端から泡吹いて飛び散ってますよー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお休みだったので前から行ってみたいと思っていた
ジブリ美術館へ行ってきた。トトロ好きのおちょに是非。
朝トトロに会いに行こうか?ねこバスのる?と聞くとかなり乗り気に。
とりあえず入り口のトトロのお出迎えにパチリ
2007-12-7-2.jpg


館内に入ると大興奮のおちょ。
アニメの原理のようなものの展示してある部屋でまずじっくりひとつずつ
のぞいていくおちょ。大人も見ていてなるほどーとかなりおもしろかった。
おちょはずんずん大人の足元をすり抜けて前に前にもぐっていって
見に行っちゃうからパパもママもおちょを見失いそうで大変。
一回りしたらまた戻ってみたりでおちょもかなり楽しんでいた。

そこから出ると目に飛び込んできた螺旋階段をぐんぐんのぼる。
ねこバスにも入っていってご機嫌。
ねこバスのやねの上にあがってぴょんぴょんしたり
中にあったまっくろくろすけをせっせと出したりでにっこにこ。
とってもいい笑顔だった。
ねこバスは入れ替えの時間でやっとはなれることができた。

今は企画展示室で『3びきのくま展』がやっていてそこでも
くまの大きな椅子にすわってスープをかき混ぜ大喜び。
あとでまた「くまのへやみる」ともどってきて見ていた。

ショップは意外にさらーっと素通りな感じで
短編アニメ映画を見た。
おちょ初めての映画だったね。
でも暗いのはやっぱり怖かったみたいで「もうおわりにして」と何度も言っていた。

なんだかんだで螺旋階段は三度も上り、
ねこバスも入れ替えになる時間いっぱいまで2回遊び
展示室も2回ずつ見て回ってかなり堪能したね。
あまりのすばしっこさにパパとママおちょを見失ったりもしてあせったよ・・・
やっぱりじっくり遊べて平日に来てよかった。
2007-12-7-1.jpg
テラスで。

館内では写真撮影はできないんだけどホンとすごいいい笑顔で
楽しんでいた。ジブリ美術館におちょを今連れてきてアタリだった。
またトトロ熱に拍車がかかりそうだけどね。
おちょは3時間館内で大興奮で動き回り最後は「トトロもっとあいたかったー」と
泣き続けるのを抱えて帰ってきた。
でも美術館を出て5分も歩かないうちに抱っこされたまま寝ていたけど。
そりゃあれだけ興奮してはねまわってればねぇ。

家に帰ってからも「ねこバスであそんだねぇ」「トトロみたねぇ」と話していた。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は昼間は、ばったりデーだった。
朝からログハウスに行くと張り切っているおちょをつれて行くと
サークルで一緒のまなちゃんとそうちゃんにばったり。
ついでにそうちゃんのおとうと君1ヶ月も初対面。
ちっちゃーいね。おちょはもちろんなでまくり。
一緒に遊んで帰るときにこんどはみのちゃんとばったり。
またまた公園のやっと進んだ道を逆戻りして遊んでいた。
不思議と人に会う日ってかさなるのよね。

お昼寝から覚めたら今日はこの間掘ってきたサツマイモを使って
芋ようかんを作った。
まずは棒寒天を洗ってーとボールに水をはって渡したら
頼む前からこまかくちぎってくれていた。この感触が楽しかった?!
次はおいもつぶしてくださーい。
2007-12-6-1.jpg
「たべてもいーい?」
そうよねーおいもだいすきなのに潰すだけでいられるわけがない。
ちょっと食べてもいいよ。なんていったらもう、もりもり食べまくり。
あれこれつくるより素のままの方が実はいい?!

とりあえず寒天と一緒に煮込んで出来上がり
ちょうどいい型がないからパウンドケーキの型で代用。
2007-12-6-2.jpg
お風呂から出るころには固まるから
後で食べようねと話していたら、お風呂の途中からもう食べる気満々だった。
2007-12-6-3.jpg
「いただきまーす」
おいしかったねー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょお待ちかねの親子体操。
昨日の夜もなかなか寝ようとしないでもっと絵本見ると大騒ぎしていたところに
親子体操に行くから早く寝ないとと言うと少しおとなしくなっていた。
でもまだまだ寝ないとがんばっていたけど・・・
朝も体操だからというと大概スムーズに動くのでちょっとびっくり。
15分くらい早くつくと先生たちが準備をしながら、今日は
このフープを並べてジャンプしたりしようねーなんて説明を
さらりとしたら、早速体操が始まる時間までの間、自分でフープを並べて
ジャンプして遊んでいた。ほんとあたらしもん好き。
2007-12-5-1.jpg


あと先週は車でぴゅーっと着ちゃったけど、今週は自分で
「ベビーカーでいく」と言うのでせっせと歩きながら
今日はアンパンマンの体操するかなぁなんて話しながら来た。
もう慣れて覚えたのもあるかもしれないけど、今日は一曲ずつ
今度はどの体操かなと意欲的だった。歩いてくる時間までの
体操するぞー気分も大切なのかしらなんて思った。
そんなで今日は張り切って踊っていたから先生にたくさん褒められ
まんざらでもなさそうなおちょ。リズム感がいいねーなんて事も言われて
まぁ先生ものせるために言ってるだけかもしれないけどママもちょっとイイ気分(笑)

途中休憩の後はもちろんさっき楽しんでたフープをやるのかなと思っていたら
おちょはフープには見向きもせず(もう目新しくなかった?!)
マットで先生に足をつかんでもらって手押し車で歩くのが気に入ったみたいで
その後なんどもママにもう一回と言ってやっていた。
へー結構腕の力もあるもんなんだなぁと思った。

そうそう今日は来る途中で最後のシールは何貰おうかねーなんてことも
ほのめかしておいた。それのおかげかたまたまか今日はちょっとじーーーと
考えた後で「ぷーさんのにする、これ」とやっと選べた。
選べたねぇと褒めていると「シールいっぱいだったねぇ」と言ってるので
やっぱりかなり迷ってしまうのね
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
どこか行こうか?と午前中おちょにこえをかけると
「たいそういくの?」と返事が返ってきた。
へーーそんなに楽しみなんだ。残念ながら明日なのでお楽しみに。
図書館でも行こうか?と聞くとのりのりに。
ベビーカー?歩き?電車?の選択には「あるいていく」
ちょっと疲れるので電車を選択していただきたかったけど。

とりあえず、三輪車に乗って借りていた三輪車をお返しに行った。
今までの中で一番最高の乗り応えだった。この調子ならちょっと
この三輪車いいかもなぁとちょっと思えるくらいに。
ゆるりゆるりとなんとなーくハンドルも操作できる場面もあったりで。
それにしても返しに行くとなったら家を出るときおちょのだよとがんばっていた。
返した後も自分のは?と何度も聞かれた。
ちょっと待ってねぇ。

そのまま図書館に向かったけど駅の前を通ったから最終確認。
電車で行こうよ。「あるいていくの!」とおちょ。ふーーー
大人でも30分ほどの道できれば電車で行きたかった。
でもすぐに「だっこ」とおちょ。なら駅に引き返して電車だよ。
「やだ、としょかん!」ってそうじゃなくて電車で図書館に行くの。
と何度言っても「としょかんなの。でんしゃちがう」
こっちまで何だかわからなくなってくるけど、じゃあ歩かないと行けないよ。
と言うとまたしてもせっせと歩いて隣の駅にある図書館までたどり着く事が出来た。
ホンと図書館となるとよく歩く。
ついでに今日はママの手を引いて「はしって!はしって!それー」と
たくさん小走りで走らされたから、40分くらいでつく事が出来た。
すごいすごい。でも借りてる本も重くてママは結構大変なんですがぁ・・・

帰りはもちろん電車です。
2007-12-4-1.jpg
蛇行して歩いてますけどぉ


しょっちゅうおちょがしていた「どーっちだ」
必ず握っていない手がおろそかになっていて開いちゃっていたから
ニヤニヤしながらこっちーと当てていたママ。
でもなんだかとってもかわいいからあえてこっちも握らなきゃなんて事は
言ったりしなかった。
それが今日突然、大きめのどんぐりを握り締め「どーっちだ」と
言ってきたときには、しっかり反対の手も握られていた。
うひょーー気がついたかおちょー。
どんぐりが大きくて小さい手ではちょっぴり見えちゃっていたけど
思わず反対の手を指してこっちーといってみた。
「ざぁーんねん」とおちょ。
ふっふふーかわいいヤツめ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はデパートの本屋さん主催のおはなし会があったので
申し込んで行ってみた。
これがまたとっても微妙な時間で14時から。
うーんお昼寝しないで行こうかしらとも思ったけどやっぱりスッキリしたところで
行きたいなと思い逆算12時半にはお昼寝にはいってもらいたいから・・・
と雨だからと家にいたらそうはなかなかいかないぞと思い
午前中ログハウスに行ってひと遊びして早目に帰宅、昼食を済ませ
何気に昼寝に誘い結構いい感じ。
でも一つ計算に入れてなかった。おちょ雨の日はいつもよりよく寝るのよね。。。
そろそろ出たい時間なのにーーー
このまま寝かせておこうかとも思ったけど、昼寝前に目が覚めたらおはなし聞きに行こうと
もう話しちゃってたからやっぱり準備して行くことにした。

ちょっとぼーーで最初の方はあまり絵本も見ていなかった。
ついでに初めて入る会場だから緊張してるし。
でも最後の紙芝居は楽しかったようで、紙芝居のまねをして
ママとおちょでおててをぴったり。おでこをぴったり。ほっぺをぴったり。
足の裏をぴったり。おしりをぴったり。そしておちょのしってる
「おしくらまんじゅうおされてなくな♪」の歌が出てきてさらにニコニコだった。
帰りに絵本のパンフレットとよるくまのカンバッチとちょっとしたクリスマスのカードを
頂いた。参加費無料なのにこんなところが本屋さん主催って感じよね。
おちょも喜んでいた。
当然のようにそのまま本屋さんの絵本コーナーに直行して1時間絵本を堪能してから
やっと帰ることができた。

帰る途中グランドに走りより
2007-12-3-1.jpg
「きょうはやきゅうやってないねぇ」
そりゃ、雨だったもの。この曜日にやってるのかもよく知らないけど。。。

よるパパに今日何したのと聞かれると「かみしばいみたの」と答え
またまた昼間の紙芝居をやってみて最後のおしくらまんじゅうの後にみんなが
ひっくり返るところまでやっておちょは大笑いだった。

さてその後パパと一緒に動物の絵を見ておはなししていたおちょ。
パパにとりはなんて鳴くの?と聞かれて「ぴーぴー」なんて答えていた。
そのときキリンはなんてなくか知ってる?と聞かれおちょちょっと考えて
「キリンは『きりーん』(両手を上に伸ばして爪先立ちで伸び上がって
多分キリンのまねをしながら高い声で叫ぶ)てなくんだよ」
ってそれが面白くて思わず笑っちゃったら何度もやっていた。
ちなみにキリンはウシ科で『モー』と鳴くらしいけど。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
この頃おちょはすぐ「せっかくー○○したのにー」とすぐ
口を尖らせて言う。
でもこれまさしくママに思い当たるところが・・・・

おちょがいやいやしている時に、イライラーとくるとつい
きーーっと怒りたいのを抑えながら
ため息まじりに「せっかく○○したのに」と恨み節を聞かせて
しまっていたのよね。
おちょにとってはそんなこと言われたってねぇ。。。ってところよね。
気を付けなくては。。。

今日はパパに押してもらって公園へ。
やっぱりハンドル操作の出来ないおちょはあっちへこっちへ
蛇行運転。それならそれで自分の出来るようにこいでくれればいいのに。
2007-12-2-2.jpg 2007-12-2-1.jpg
後ろに石をつんでいる
そのままやっぱりログハウスへ向かうおちょ。
それじゃあとパパと二人で入って遊んでいるうちに
ママはお買い物を落ち着いてする事が出来た。

それにしてもクリスマスに三輪車悩むところ。
乗りたがる割にあっという間に飽きて(まぁいつもの事で仕方ないよね)るしなぁ
このグーンのにするか後ろでハンドル操作の出来るものにするかもなぁ。
今借りているこれを自分の物のように喜んでいるから同じのをやっぱり
集めたポイントでもらうかなぁ。

そんな中、夜パパがおちょはクリスマスプレゼント何が欲しいの?と聞くと
「んーー。えほんがほしい。えほんだいすきなの」だって。
パパはもう絵本いっぱい家にあるからいいでしょ図書館からもかりてるしと言ってるけど
ママは、確かにおちょは絵本好きだけどここで出てきたかぁと
なんだかとってもうれしくなった。
ちなみに絵本は読んでもらいたがるし、本屋の近くを通ると必ずよって
見たがるし、図書館にも行きたがるけど直接「えほんがほしい」と
おちょの口から聞いたのは初めて。
まぁもともと物を欲しがらないからね(お菓子や食べ物以外は)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日でおちょも2歳3ヶ月
身長86cm 体重11.5kg
体重急激にジャンプアップ!
最近のおちょ
・いやいや花盛り
 とにかく「いやーだ」「だめーー」
 これがしたいのというのがはっきりしていて、思い通りに出来ないと
 キーキー金切り声をあげて泣き叫んでいる。
 代案をたててもちっともごまかされないので納得させるまでが一苦労。
・感情の起伏が激しく以前にも増してママべったり。
・語彙もまた増えて会話も楽しくなってきた。
 物や動物キャラものの名前なんかを間違えると「ちがうよ○○だよ」と
 指摘される事もしばしば
・一人遊びも少し出来るようになって来た。
・おふろに入りたがらない
 前はすごいお風呂好きだったのになぁ
 ついでにお風呂場で「いたーーい」「やめてーー」と叫びまくるので
 ご近所に丸聞こえなのでやめていただきたい・・・
 かと思うとお風呂で大声でご機嫌で歌ってるんだけど。
・連続質問
 「これなんだ?」○○と答えた先から同じものを「これなんだ?」と聞く。
 同じものを5回10回平気で続けて聞いてくるから答える方もちょっとうんざり。
 こんくらべのように二人で続ける。
 ついでにその質問、本当に知らなくて聞いてくるのが半分残りの半分は
 知っているものをひたすら聞くからねーー
 ものだけでなく「パパは?」お仕事だよ「パパは?」お仕事だよも日に何十回も
 繰り返している会話。逆に「ママきいて」と言うのでパパは?と聞くと「おしごとでしょ」
 というのも言いたい。
・ご飯を食べているときに途中で必ず「おひざくる」といって
 ママのおひざに座って食べる。
・「○○のときだねー」をよく言う。
 前にそれに出会った事のある経験の発見の言葉として。
 聞いた事のある歌を「たいそうのときだね」とか
 びわの写真を見て「じいじのときだね(びわ狩りをしたから)」などなど。
・お店などであまりものを欲しがらなかったのに最近欲しいもの特に食べ物
 を見ると、「これかおうか」と言って持って歩く。これ買おうかって多分ママの口癖ね。
・相変わらずお世話したがり。
 お友達のお茶を持って進めたりしていつもちょっと迷惑がられている
 赤ちゃんも大好き。
・「なかなかいいぞー」もよく言う。これはパパの口癖。
・パン好き、オクラ好き、豆類好き。
 以前よりよく食べるようになった。おっぱいの回数は相変わらずなのに。
 パンもよく食べたがるから体重ジャンプアップなのよね
・「おっぺんしゃんぷー」とナゾの言葉をよく言っている。
 意味は不明。実はこの言葉は4、5ヶ月前から繰り返し言っている言葉。
 いろいろな場面で言っているから何を思っていっているのかもさっぱりわからない。
 始めは『open and shut♪』を言ってるのかと思ったけど言葉だけが独り歩き状態。
・野球好き
毎日いろいろありすぎて成長も著しく、おっおもしろいこと言ってる、やってると思っても
どんどん忘れて言っちゃってるのよねー。


今日は荷物を手放さず(いつも途中で「ママのかばんにいれといて」と言うのに
珍しい)ご機嫌で歌を歌いながらお散歩
2007-12-1-1.jpg

近くの公園の野球場で野球をしている小学生のお兄ちゃんたちに釘付け
2007-12-1-2.jpg
「やきゅうみる」と野球にかなり反応。
おちょもやりたい?と聞くと「やりたくない。みるだけ」そうか~
でもよく家では小さいスーパーボールを投げては「やきゅうしてんの」って言ってるけど
確かに実際に投げられている球を目の前にすると自分が入っていくのは
ちょっと怖いと思うかな。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
