おちょ日記

2005年9月産まれの女の子☆おちょ☆の育児日記

今日は区の福祉主催の子育てのびのびセミナーの最終回
今日のテーマはスクラップブッキングを作る事だったのでかなり
楽しみにしていたママ。反面おちょの保育がかなり心配。
でも素知らぬ顔をして準備をして遊びに行こうと連れ出した。
電車に乗って降りた駅はわらべうたの会のあるのと同じ駅だから
「○○せんせいいるかなぁ、しゅんちゃんいるかなぁ」とすっかり
わらべうた気分のおちょ。今日は先生もしゅんちゃんもいないよーと言いながら
方向がいつもと違う事におちょビクン。
福祉施設に行くための歩道橋をわたり始めると
子犬のように「くぅーんくぅーん」泣きながら「ママといっしょがいいの」と
しがまりついてきた。
何も言ってないのによくおぼえてるね。

建物に入るときにはもうぐずんぐずん。
大泣きをしてるから周りの子達まで連鎖反応で泣き出して迷惑ですよー
でもしばらくしたらおちょの泣き声も聞こえなくなり
ママも夢中になってスクラップできた。
2007-11-30-4.jpg
とってもたのしかったしいつも写真は
パソコンに落としてなかなかプリントしないからこれからは
ちょっとずつやりたいなぁ
写真をみんなで一緒に見るのも楽しいよね。おちょも喜ぶし。

さてお迎えにいくとおちょは絵本を読んでいる先生のまん前に座って
もうおしまいといっている先生に向かって絵本をつかんで
「もいっかいよんで」といっているところだった。
随分楽しんでいるようでよかった。
もらったメモにも最初ちょっと泣いたけど絵本を一緒に読んだら落ち着いて
その後はほかのお友達と一緒の遊びをしていましたとの事
よかった!
おちょも「おやつたべたの」
「のんたんのぶらんこぶーらんぶーらん、いーちにーぃさーんのみたの」と
話してくれた。「ママおべんきょうしたの?いっしょにおべんきょうしたかった」だって。
結構楽しんでいたみたいだけど「もう、ママおべんきょうしないで」


お昼寝の後でお散歩に行くと久しぶりに砂場遊びを始めた。
2007-11-30-1.jpg 2007-11-30-3.jpg
砂場の中は落ち葉だらけ~。
借りている三輪車の試乗をして遊ぼうと外にでた。
ママの思惑としては家の前のスペースでママが押さなくても
おちょが自分で好きなようにこいでみたりしながら遊んでくれたら
と思っていたのに、2,3こぎやり方を教えたところで、
「ママおしてー」と要求。押してもらって遊びたいか・・・
とりあえず押して家の前行き来しようとしたら
「こっちじゃない。あっち」と公園方面を指差し公園へ行く事に。
2007-11-29-4.jpg
公園で三輪車で遊ぶか。と思ったらそのままおちょが指示して
向かう先はログハウス。
結局三輪車遊びじゃなくて移動手段になってるんですけど。

ログハウスで遊ぶのも久しぶりだし楽しめてよかったけど。
でも寒かったー子供は裸足だから余計に深々と冷えてくるだろうけど
ママがさむいーといってもおちょは「さむくないたのしいよ」って
さようでございますか。これからもっと寒くなって、ログハウス行きたいと
言われるのはちょっとつらいなぁ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はお楽しみの親子体操の後に月に1度のサークルのある日だから
いつも歩いて30分以上かけて行ってる体操に車で行く事に。
でも先週地区センターの駐車場をチェックしたら結構満車で入れられないと
困るなーと体操の始まる30分以上前に来たら入れることが出来た。

早くついた分、体操の時間まで図書コーナーで絵本でも見ていようと
思っていたのに、おちょはすっかり体操気分で、
「たいそういこっか、あんぱんまんおどろうか」と言ってるから
そのまま体育館に一番乗りで入ってボールで遊んでいた。
2007-11-29-1.jpg


今日はいつもの体操にプラスしてパラバルーン遊び。
今まであちこちでするパラバルーンといえば中に入って遊ぶという感じだったけど
今回はみんなで上にのって色で遊んだりごろんとして波の中を泳いで遊んだり
もあっておもしろかった。

終わった後はお約束の絵本を見に突進していったけど
強引に車に乗せて帰ってきてサークルへ
今日はクリスマスオーナメント作り
2007-11-29-3.jpg
おちょが遊んでいる間にママがせっせと作っちゃったけど。
途中から近くに来たかと思ったらポスカのふたを開けて絵を描こうとして
スカートにインクがたっぷりついちゃってるし。。。
漂白すれば落ちるかしら。。。
みんなでお弁当を食べ終わって遊んでいたのに帰り間際
何を思ったかおちょは裸足で外へ、何度連れ戻しても
「はだしがいいのー」
もうバイバイの時間だから終わってから外に出てと言っても
「ばいばいしないー」とがんばっている。

終わった後でぴゅーっと行っちゃったと思ったら
なんだかもぐりこんでゆうちゃんと楽しそう。
2007-11-29-2.jpg
ゆうちゃんは弟が生まれてしばらく一緒に
遊んでいなかったから久しぶりで余計嬉しかったのね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
朝から大きい紙に切り取ったチラシを貼り付ける事を始めたおちょ。
しばらくするとその周りに絵を描き始めた
2007-11-27-1.jpg
一番最初に右上の絵を描いてママに見せて
「これ、さつまいもかいたの」って
色といい形といいうんうん見えるよーサツマイモに。
数日前に掘った印象が少しは残ってた?
わーサツマイモに見える見える上手だねーと褒めると
調子に乗って次々その周りに「もっとさつまいも」と描き始めた
後から描いているのは丸の中にてんてんてんと点もうって
ちょっと根っこ風なものまで付け加えていた。
へーーーと感心していたら「ママもサツマイモかいて」とクレヨンを渡されたので
丸を描いてちょっと長い髭根ふうにぴょっぴょーと線を付け加えたら
「ママのさつまいもとげとげいたそうね。こっちはいたくないさつまいもかいたの」
と言うのでそう見えたかとなんだかおかしかった。


車で移動するときはいつも「うたのする」と童謡をかけるように
要求するおちょ。そのボリュームに結構うるさくて
かなり小さめの音量。運転しているパパがあまり聞こえないだろうと
ちょっと大きくすると「うるさいからちいさくして!」
確かにおちょのチャイルドシートに座ったときの頭のそばにスピーカーが
あるからうるさく感じるのかなと思っていた。
今日家でCDをおちょがじぶんでセットしながらかけると
ちょっとおちょの中では大きい音量だったらしく
「ちいさくしてーー」と言いに来た。自分でいじって大きくしたのに。。。
音量を下げてちょっと聞きにくいかなぁというくらいで満足して
「あーーうるさかった」だって。
いつからそんなに耳が敏感になったの?!
まぁ大きく大きくと要求されるより全然いいんだけどね。

2007-11-27-2.jpg
散歩に出たらまたまた葉っぱに夢中。
葉っぱには投げて降らせたり、穴に落としたりでいつも
足止めをくってなかなか前に進めない。
目的地の無い散歩ならいくらでも遊んで~だけど
先に進みたいときにはかなりの障害物にいつもなっている。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
先日狩ってきたゆずを使って午前中はゆずジャム作りをした。
おちょ今日は機嫌よく一人遊びをけっこうしていたから、
ママゆずのジャム作るねとせっせと準備して
スライスしていたらやっぱり「トントンやりたいー」と来た。うーんスライスは
難しいし、厚切りだとジャムにはなぁ。。。
でもやらせてもらえるまで「やりたいやりたい」と騒いでいるから
やっぱり一緒にする事に。
とりあえず半分に切ってちょうだいな
2007-11-26-3.jpg
なかなかうまく切れなかったけど
ゆず15個使ってのゆずジャム作りだから結構な量。
トン、トンと一切りずつしていくだけでもおちょはかなり満足できたみたい。

あとはママがスライスしている間は砂糖をはかりではかってね。
といってもはかりの上に砂糖を一さじずつのせていくのを隣で見ながら
もっとよろしく。もっとよろしく。と乗せていってもらうだけなんだけど。

さて今度はなべでグルグル。
2007-11-26-2.jpg
「おいしくなーれ、おいしくなーれ」
でもこれはすぐ飽きてどこかへ。
いちごジャム作ったときはせっせと長いことかき混ぜていたけどなぁ。

できあがったジャム
2007-11-26-1.jpg
このビンにしたら4つ分位できちゃったかしら。
せっせと食べないと。。。
でも前のいちごジャムはおちょペロリだったけど
このゆずジャムお昼にパンにちょっとのせてあげたら
思いっきり眉間にしわを寄せてべーーーと吐き出していた。
ママがすっぱい?と聞くと「すっぱい」
苦い?と聞くと「にがい」と言うけどなんとも本人は形容できないんだろうね。
でも確かにこのジャムはおちょ向けではないね。


グーンのオムツを使っている我が家。
もれなくもらえるキャンペーンの点数もたまって三輪車がもらえる
ところに手が届きそうになってきた。
おちょにそのパンフレットを見せて三輪車の他にもボールテントやクッション
パンダのカバンなどもあるのでどれがいいか聞いてみると、
いつものように選べないおちょ。
最近何度かそれを見せては聞いていたけどなんとなくはっきりしない感じで
これ、これといろいろ指差していた。
ところが今朝突然「ママなにがほしい?」と聞いてきたおちょ。
何の話しかからず、とりあえず今欲しいもの~と考えてカバンかなぁと
答えると「そうかぁママはパンダのかばんかぁ」
ん?ん?パンダのカバン?あーーあのキャンペーンの話しねとやっとわかって
納得していると、「さんりんしゃがほしいなぁ」と突然言い出した。
長いこと吟味した挙句にやっと今朝結論を出したのかしら。。。
この頃公園でもどこでも三輪車への食いつきが凄いから
クリスマスのプレゼントに買ってもいいかしらとかも考えていたから
おちょがこう言い出したのもなんだかうれしい。

でもこのグーンの三輪車、後ろに取っ手がついてるけどそこでは
ハンドルの操縦がきかなくてあまり使い勝手がよくないと持っている人に聞いて
ちょっと悩み中。まぁタダでもらえるものだからねぇ。
そんなこんなで今日その三輪車を持っているかずクンと遊んだとき
しばらくお試しで使ってみて!と貸してもらってきた。
おちょは大喜びだけど、、、
様子を見てキャンペーンの三輪車にするか普通に買うか決めましょう。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパもママもおちょもゆっくり目覚め。
やっぱり昨日の大自然トトロの森はなかなかの疲労度だった?!
午前中はおちょはばぁばと二人でお庭で土いじり。
お花の苗の植え替え作業に肥料を入れて水遣り。
2007-11-25-1.jpg
パパもママもそっちのけで
随分楽しかったんだね。
一丁前に「てがよごれるから」とばぁばと同じように軍手まで
はめてすっかりその気。
なんでもやってみたいんだよね。
長くは集中できないで気ままなのはやっぱり2歳児~
お花が咲くのを見るのが楽しみだね。
おちょ自分でやったーってその時覚えているかな。

お昼を食べて公園にお散歩に行くと帰り道
「ばぁばとまたおすなする」って帰ると早速
玄関から靴を持ってきてベランダから庭へ。
今度はママも一緒に出てお庭に生えていたアップルミントを少し
もらって鉢に入れ来た。
明日からおちょに水遣りをお願いしよう。

お庭でも、おちょのキーキーが始まりましたよ。
何か思い通りにならないと大騒ぎ。
たぶん途中から自分でもどうしたかったのかわからなくなってると
思われるけど、それを納得して落ち着かせるまでが大変。。。
このごろこの回数が増えてきて頻発するから結構ふーーーっな事が
多いけどいつになったら落ち着いてくれるのかしら。

3日間いろいろな事が出来て楽しかったね!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は午前中から大ばぁばの所へ。
ここはホンとにトトロの森のようで楽しい事がいっぱいなんだよねーー。(ママも)
昨日の芋ほりに引き続き。。。
ここではまず柿狩りから
2007-11-24-1.jpg 2007-11-24-2.jpg
柿は高いところばかりだからおちょはせっせと袋詰め。
続いてキウイ狩り
2007-11-24-3.jpg 2007-11-24-4.jpg

こんどはゆず狩り
2007-11-24-5.jpg
とげとげが凄くてちょっと厳しかったねぇ
ママがせっせと切りましたよ。近々ゆずジャム作ろうね。

ついでにお花をつんでせっせと井戸の周りで活けている。
ちなみにこの葉っぱにかまきりの卵までついている。
2007-11-24-6.jpg
なかなかのこだわりやさんなおちょは
お花を活けるのもこだわり横から口を出しても聞く耳持たず。
はいはいもう好きにしてくださいよ。

おまけに小豆を鞘から出すのまでしていた。
2007-11-24-7.jpg
これがまた気に入った様子。

もー自然を大大大満喫~~~!
おちょ、ゆずは初対面で「ゆじゅとったねぇ」とゆじゅを連呼していた。
覚えたてでうれしかった?!
普段出来ない事がたくさん体験できて楽しかったね。
パパとママも普段使わない筋肉を使って中々のいい運動に疲れました。。。
当分毎日柿柿柿柿だよー

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日から三連休パパの実家へ遊びに。
途中、海ほたるで足湯にゆっくりつかった。おちょも気に入って
もっともっとと入っていた。
2007-11-23-1.jpg
「きもちいいねぇ」

夕方前にドイツ村のライトアップが今日から始まるので見に行った。
車で移動中におちょはお昼寝。
到着したら寝起きで芋ほりをしちゃったのでぼーんやり
2007-11-23-2.jpg
タイミング悪かったなぁ。
しばらくして元気が出てきたころに「おいもほらなかったね」と自分で言っていた。
芋ほりの後に動物の広場へ。ここでテンションあがってきましたよ~
2007-11-23-3.jpg
まずはヤギにえさをあげて。。。
でも柵の中に入ってあげていたらこの後ヤギが何匹も突進してきて
おちょは「○○ちゃん(じぶんの名前)がたべられちゃうーーーー」と叫びまくっていた。
そのいいかたがおかしくて大笑いしちゃったけど
柵の外からあげればよかったね。
柵の外に出るとほっとしてニコニコしながら「モリモリたべてたねぇ」だって。

そのあとリスのエサやり。
2007-11-23-4.jpg
おちょ上手にできたね。
手袋の上に係りのおねえさんがアーモンドの粉末のエサをのせてくれて
リスさんに差し出す。なくなると「おかわりーー」とおちょはおねえさんのところへ。
調子にのって5回も6回もおかわりを貰ってリスにあげていた。

そうこうしている間に段々暗くなってきましたよ。
2007-11-23-7.jpg
おちょはなんだかハイテンションのまま走り回っていた。
2007-11-23-5.jpg 2007-11-23-6.jpg
落ち着いてとまってくれないからなかなか写真も撮れないよ。
思い起こしてみればちょうど去年も同じライトアップ初日に来ていた。
去年はこんな感じ
ライトアップも随分感じが違っていた。やっぱり毎年変えるのね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょがんばって歩いて図書館へ。
いつも図書館に行くときはパパが一緒のときはパパ抱っこで歩いて行く事も
あるけど、ママと二人の時は必ずベビーカーを出動させていた。
借りた本も重い上におちょは抱っこできないし、大人の足でも30分程度の
そこそこいい運動になる距離だから。

すっかり図書館へ行く気になっているおちょに
電車で行くベビーカーで行く?と聞くとどっちもヤダと拒否。
あるくの!って歩けないでしょー
10分したくらいで一度抱っこと言い出したから、だったら電車に乗って
ひと駅行こうと言うとそれは嫌だと歩き出した。
なんでこんなに突然電車に乗りたがらないのかもナゾだけど。。。
そしてふらふら葉っぱを拾ったり石を拾ったりしながらも
何があるわけでもない道を前進。
「としょかんはどっち」なんていいながら。
一箇所に長いこと座り込んで遊んでいるときも
そろそろ図書館の方に進もうよと言うと「としょかんいこう!」と進みだす。
たぶん図書館とかよっぽど好きなものが目標にないとこの頃の
おちょはこんなに前進してくれないよねーー。
「としょかんいこう」「えほんみよう」を合言葉のようにして
結局1時間ちょっとかけて歩いていく事が出来た。
ちょっとびっくり。がんばったねーー
そしてそのまま1時間半以上絵本を見つづけていた。
途中で知っている人にも会ってハイテンションな読書にもなっていた。

帰りも歩くのはちょっと無理だから電車に乗ろうとしたら
おちょは泣いて大抵抗だった。一駅だから無理やり乗ってきちゃったけど。
それでももう暗くなり始めて。。。ホンと日が短くなった。


夕方家で、おちょにのりを出してあげた。ちょっと前に用意していたけど
おちょが最近はさみとかを出して遊んでいなかったからなかなかタイミングがね。
今日は久しぶりに自分で以前切り取った広告とセロテープ台を出して遊び始めた。
セロテープも大分上手に切れるようになってきたけど。
今思えばなんで先にのりを出してあげなかったのかしら・・・だけど。
使い方を教えるとかなり乗り気になっていた。
2007-11-22-1.jpg 2007-11-22-2.jpg
「のりをつけてぇ、ひっくりかえして、ぺたぁーん」
調子にのって紙いっぱいにつぎつぎ貼り付けていった。
お風呂から出た後もまたやるーと言っていたけど、
今日はもう終わりにしておこうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は三回目の親子体操。
おちょもすっかり親子体操が楽しみになっているようで
ハム太郎とアンパンマン踊りに行こうかと言うと、
張り切って玄関に飛んできて靴を履き始めた。
この所出かけようかと言うととりあえず「いかなーーい」と言ってみるおちょも
親子体操だとなるとそんなことを言ってみるのもわすれるよう。
ついでに今日は時間がなくなっちゃったからすぐにベビーカーのってと言うと
それも素直に「はーい」と乗り込んでくれた。
(ベビーカーもいつもはとりあえずしばらくは「じぶんでおすの」と言って
なかなか乗らないんだけど。。余計に時間がかかるからベビーカーの出動回数も減らしてる)

そんなにあわてなくても時間は間に合うんだけど、ちょっと早めに行って
ボールとかいろいろ出してくれているので少し遊びたい。
ついでに時間前にみんなが来るまでちょっとこれをしてましょうみたいな
感じで手遊びとかもしてくれるから、実際にお名前呼びか始まる時に
入っていきやすいきがするから。
今日は中に入るとすぐに目新しいものでかごの玉入れがあって
おちょも早速くいついていってせっせと玉を入れて遊んでいた。
2007-11-21-1.jpg
毎回ちょっとずつ新しいものがあるのが
新し物に食いつきやすいおちょには嬉しいね。

そしてジャンプジャンプしながら先生の真似をして踊るのも
ちょっと覚えてきているのもあるみたい。

体操が終わってシールを貼ったらそのまま大急ぎで地区センターの中の
絵本のコーナーに行ってしばらく絵本を見るのもお約束のようになって来た。
ついでに帰りにすぐそばのパン屋さんに入って行って
パンを買ってテラスでお昼を食べるのもすっかりおちょの中で
決め事のようになって来てパン屋の前に来るとずんずん入っていく。
「ママはコーヒーね」と言いながら自分のお水を汲んでくるのもお約束~。
この地区センターに来るときはもうこのコースは決まりだね。

このパン屋に入ったときは「これがたべたい」と自分の食べるパンを
選べるのに、今日もやっぱり出席シールを選ぶときは固まってしまい
選べず先生が決めてくれた。。。なんなんでしょ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はママの高校時代のお友達と待ち合わせて一緒にお昼を食べる事に。
いつも遊ぶときはママのお友達でも子供のいる人と遊ぶ事が多いけど
(子供がいないとたいてい働いていて平日あえないもんねぇ)
今回はタイミングよく会えることになった友達は子供がいないから
大人二人とおちょでの食事。
こういうのっておちょにとってもめずらしいよねぇ
おちょがからむ相手もいないし、ママたちは久々に会って
かなりおしゃべりしまくりだし。。。

おちょも見慣れない人にちょっと緊張。
緊張ついでにお昼を食べている間も結構大人しくしていたね。
プラスママの持参して行ったお絵かき帳と大量のシールで場をつなぎ
ママたちもいろいろおしゃべりも出来て楽しかった。
おちょ、今日はママに付き合ってくれてありがとーー。
それにしてもおちょはずっと猫かぶっててほとんどしゃべらなかったねぇ。

その後はもうおちょタイムにしますよ。
おちょの行きたいように行かせてつきあいますよーー。
まずはトーマスが目に飛び込んできて吸い寄せられてひと遊び
2007-11-20-2.jpg
その後はデパートの屋上庭園に移動して放牧
2007-11-20-1.jpg
ずっとお店でじっとしてたから
動き回りたくてウズウズだったよねーー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は通っているわらべ歌の先生がいつも園庭開放で遊びに行っている
保育園で育児講座をするということで、わらべ歌で一緒のしゅんちゃんと参加した。
実はこの講座は0歳児対象だったけど園庭開放で遊びに行ったとき
園長先生とお話をして特別参加という事で入れさせてもらった。

おちょとしゅんちゃん大きくてちょっと浮いちゃったけど、
講座は楽しかった。あーーおちょが0歳の時にこういうものに参加したかった。
でも半分くらいはしゅんちゃんと二人大人しくしていられずベランダに出ていたから
お話が聞けなかったけど。。。

2007-11-19-3.jpg
講座が終わったあとはしゅんちゃんと「おててつぐるの(つなぐ)」
帰り道はしゅんちゃんとおててをつなぐのがお約束だね。
そのままデパートの芝生へ行って一緒にお昼ご飯を食べて
もっと遊びますよ。
2007-11-19-2.jpg
走り回った後には芝生にごろん
日が当たってるところはぽかぽかで気持ちよかった。
ちょっと日陰に入るとかなり寒かったけど。

おちょはママのかばんからビニール袋を取り出しせっせと
落ち葉を拾っては袋に入れて集めていた。
袋にたくさん集まってくると袋の口に顔を突っ込んで
「いいにおいするよー」としゅんちゃんママにも差し出して
においを嗅がせていた。
ママも嗅がせてもらったら、うんなんとも懐かしい感じの香りですな。

そろそろ帰ろうかというと「ばいばいしないのー」
おちょのこのばいばいしないのーはしょっちゅう聞かされている。
楽しかったのはわかるけどその気持ちを切り替えさせるのが大変よ。
今日は吉祥寺にあるこじんまりとした動物園に行った。
なかなか動物との距離が近くていい感じ。
おちょは入るとすぐ入り口の亀さんにもう釘付け。
まだまだこれからだよー。
なんとか移動させると今度はスタンプに食いつき、なかなか
先へは進ませてくれないねぇ。

モルモットのふれあいコーナーの所にきたらちょっと混んでいて入場制限していたから
後でもう一回来ようねと言ってみたけど、
「ねずみさんさわるのーーー」と動かない。
まぁじゃあ待ちましょう。それに何度モルモットと言っても
おちょはねずみさんで通していた。
2007-11-18-1.jpg
そして「もっとなの」と動かなくなってしまった。
それにしても、だいぶふれあい慣れしてきたよね。
この頃座ってと言っても立ち歩き、歩こうと言っても道路に座り込むおちょも
ここではちゃんと座らないと抱っこできないからおとなしく言われるままにしていた。

やっと次へ向かおうとなったら、パパママはやっぱり順番にみたいなぁ
なんて思ちゃうけどおちょは「おさるさんみる」の一点張り。
じゃあおサルさんみに行こうと移動している途中でゾウが居たから
ちょっと見たいなぁと思っても、おちょの心はおさるさん。
「ぞういいの。おさるさんみるの~」
わかったわかったおさるさんね。
さて実際お猿さんの前に行ったら、ちょっと見てもう満足。「つぎはぁ」
そんなもんよね。

りすの小路でりすさんをみて大喜び。触りたがったけどちょっと無理ね。
ついでにどんぐりや葉っぱとかを食べさせたがっていた。
そうそうやぎさんにも葉っぱを食べさせたがりちょっとこまっちゃったよ。
えさをあげられる動物園もあるけどここではあげられないのよぉ
でもあげちゃだめと言っても差し出すことをやめないおちょだったけどねぇ

出る前にだんごもかなり気に入りご満悦だった
2007-11-18-2.jpg
ずっと「だんご三兄弟♪」を歌っていた
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパの職場の運動会におちょも一緒に参加した。
おちょ運動会初体験。事前に参加申し込みもしてしっかり
おちょの出場競技も3つあった。
ママもその様子を見に行きたかったけどパパに
子供は連れてくる人いても奥さんが来る人なんていない!と拒否された。
うーん残念。

おちょには一週間くらい前から、パパとよーいどん行く?ママは行かないけど大丈夫?
と言っていたら、「だいじょうぶ!パパといく」と言う。
おちょは一週間ずっと、思い出したように「パパとよーいどんいく、ママ行かないのね」
といい続けていた。ついでにパパと家で二人、競技の練習までしてみていた。
なので今日は朝からハイテンションで大張り切りだった。
会場のグランドまでママが車で送っていき、バイバーイ。

さておちょの出場競技は、玉入れと宝探しと
パパと二人でボールを体ではさんでのボール運び。
どれもパパも一緒にしているから、写真はないのが残念。
宝探しは箱まで走って行き箱の中からお菓子を取るものだったらしいが
たくさん入っていたからおちょまたしても苦手の選び取りで固まって
どれにしようか悩んでしまっていたらしい。
2007-11-17-2.jpg

待ち時間にはおねぇちゃんにもたくさん遊んでもらったよう。
2007-11-17-1.jpg
応援もしています。
さむそー。おとといまでの暖かさだったらよかったのになぁ

パパが出場する綱引きの時はおちょはパパはすぐそこに見えているのに
「パパーパパー」と大泣きしていたらしい。
おちょを見ていてくださる方は居たけどやっぱり、慣れない環境で
パパに離れられると寂しくて心配になっちゃったんだね。
パパともこれが一番心配だと話していたんだけど案の定だった。

さてさてそんな間に身軽になったママは何をしようかと迷い、
映画でもと思ったけど調べたら見たいものも無いので
家に帰りいつもおろそかになっている大掃除をする事にした。
埃の積もった電気の笠を4つ洗い、エアコン二台のフィルターを掃除。
高いところの埃を落とし拭き掃除~気付けば2時間ぐらいあっという間に過ぎていた。
いつもママの意識は育児6:炊事3:掃除洗濯1くらいかイヤー掃除1も無いかな
くらいで目をつぶっているところ多数なのでかなりのやりがい。
ホンとはお風呂やキッチンも大掃除したかったけどとてもじゃないけど時間不足。
普段からちょこちょこやらなきゃね。
最近一人遊びも少しずつ出来るようになって来てるからその隙にすればいいの
だろうけど、炊事はその時にするけど。。。
なんか一人で遊んでいても同意や救いの目をママに向けたときに応じたいし
一緒に遊ばなくてもそばで出来る作業をしながら見ていたくなっちゃうけど
掃除って同時進行でうまく出来ないのよねママは。
おちょにも手伝ってもらって一緒にもしたりするけどそれだと一向に進まないし。
掃除だけで終わってしまうのもつまらないので、おちょを連れては入れない
フランス料理のお店にランチを食べにも行ってしまった。
一人で行くのはちょっと勇気がいったけど。落ち着いて優雅に堪能できたわ。
シェフはフランスの三ツ星レストランで修行を積んだ方というだけあって
食事もおいしかったしデザートがワゴンサービスだったのも嬉しい!
かなりごっきげーん。さっ又これからがんばるぞーとリフレッシュ。
でも食事ってみんなで食べる環境も重要と再確認。


車でおちょとパパを迎えに行くとおちょは車に乗り込むなり
「たまいれポーンてしたよーたのしかった」
「えーんえんいっぱい泣いちゃった」だって。
鼻の頭もほっぺも赤くて寒かったよねー。
一番楽しかったのは?と聞くとおねぇちゃんと遊んだ事だった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
午前中は、おはなし会とお外で遊ぶのどっちがいいか
聞くと絵本の方がいいというので地区センターのおはなし会へ。
今日はスケッチブックシアターというのでスケッチブックに
描いてある絵をくるりんぱと替えていくものだった。
それと絵本とパネルシアター。
最後に出席シールを貼るのにおちょは色を選べず悩みまくり。
これこれ、ずっと気になってたのよねー
親子体操の出席シールも選べないし、どっちにする
と前に並べられると決めかねるらしい。
慎重派なのかと言うと行動を見る限りはそうは思えないし、
言葉でこれをする?あれをする?と選ばせると結構答えるのに。
昨日もお菓子を頂くときミッキーのクッキーとミニーのクッキー
どっちにするか選べずに随分悩んでいた。
ママ、ちょっと(かなり)いらいらしちゃうけど
よっぽど時間が無いときや人を待たせてしまうような時以外は
ひたすらおちょが選ぶのを待ち続けてるようにしている。
まぁママも優柔不断でなかなか選べないタイプだから仕方ないか。
でもそれほど悩むものじゃないでしょ!!ってところでは
さっさか取れるようになっていただきたいものだわ。
いやいやでも自分の子供のころの記憶にある限りでも
今にしてみればどっちでもいいようなものを選べずに
じゃあいらないねと引っ込められた事、何度もあったような・・・


この部屋に入ったとき数日前の保育園でのおはなし会と
同じ方が前に居たのでおやっと思った。
ついでに保育園で見かけたときもあれっこの方図書館の
絵本と子供の講座でも前に出てらしたなぁと思ったから
今日は余計におぉーと思ってしまい帰り際に
いろいろなところに所属されてるのですねーと声をかけてみた。
結構そういう方が多いらしい。ついでに小学校などでも
お話ししたりするそう。
そのままおはなし会や絵本の話をしていたら
この地区センターのおはなし会を一緒にやるメンバーに
ならないかと誘っていただいた。
まだ子供も小さいからと断ると今は皆さんお子さんも
大きくなったけど以前はみんなこのくらいの子を連れて
一緒にやってたから大丈夫よーみんなで見るからとのお言葉。
うーん、面白そうだけど悩むところだなぁ。


午後はみのちゃんのお宅へ呼んでいただいた。
おちょはもうぽぽちゃんに夢中。でもみのちゃんも
ぽぽちゃんベビーカーに今はまっているようで
取り合いの大騒ぎ。順番よなんて言っても。。。
走れば何秒のご近所だからママはおちょの赤ちゃん&ベビーカーを
とりに飛んでいきましたよ~
おちょはもうぽぽちゃん~となっているから
おちょのベビーカーをみのちゃんに使ってもらって。
お互い新鮮なものの方がいいもんねー。

2007-11-16-1.jpg

おちょよくあるパターンの帰り際になって
ふたりで盛り上がりだしてるし。。。
また遊ぼうね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は親子遊び学級の運営委員会の日だった。
朝おちょに、委員会のお友達の名前をあげながら
遊びに行こうか?と言うと最後に会ったのは1ヶ月ちょっと
前だったのに、一瞬ん??と考えた後に思い出したらしく、
「いかない」と言い出した。
前回までの遊び学級は保育で預けられていたからねぇ。
今日はママと同じお部屋で遊ぶんだよと何とか
説得して外出。

車を運転中も「ママべんきょうしないの?」と
何度も聞かれた。
車が区役所のそばまで来たらもうおちょはそわそわ。
チャイルドシートから乗り出しながら悲痛な声で
「いかないのー」と連呼していた。
もう景色でわかっちゃってるのね・・・
車を区役所の駐車場に入れるともう泣き出しそうで
「おりない」とがんばっている。
ママと一緒だからとさらに説得。
抱っこされながら「ママいっしょ?」と呪文のように
言い続けていた。
うーーーん、そんなにおちょにとってはこの2時間一大事なのね。

部屋に入りほんとに今日はママたち一緒じゃーんと
わかると本領発揮でおねぇチャンたちに混じって
楽しく遊んでいた。ついでにおやつもいろいろ頂いちゃったから
よけいウハウハで帰り道でも貰ったお菓子の話をしていた。
「またあそびたいーー」って。よかったよかった。
ちょっと区役所の景色もこれからいいものに変わるかな?!


最近絵本の時間が又変わってきた。
家でよく自分の覚えている絵本を「じぶんでよむ」と
声を出して読んでいたおちょ。この頃初めて見るような絵本でも
「ママよまないで、じぶんでよむ」とたびたび言うように。
もちろん読めるわけも無く。一度も聞いた事が無いから
内容もわかっていないので、自分で絵を見ながら
適当にお話を語っていく。と言っても見たままで
「くまちゃんがいました、ところが~
そうなのです、くまちゃんはねんねしたのです
そうして、おとこのこがたべています」みたいな感じで
ページをめくっていく。
接続詞も確かに絵本によく耳にしているようなものだけど
お話というには程遠い。
なんだかおちょの世界は広がっているのだか。。。
でもおちょはとっても満足気。
絵を一人でじっくり見るのも楽しい様子。
自分で気が済むと「ママこんどよんで」となる。
ちょっと楽しみ方もいろいろになってきた。

写真は夕方葉っぱのシャワーで遊ぶおちょ。
2007-11-15-1.jpg 2007-11-15-2.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は親子体操二回目。
さてさて今日も楽しめるかな。
今日も上手に名前を呼ばれたらタンバリン叩きに
走っていけた。自分の名前が呼ばれるまで待ち切れなくて
何度かフライングもしてたけど。

曲がかかっている間は張り切って先生の真似をして踊っているけど
曲と曲の切れ間のほんの少しの時間に
今日は何度もぴゅーーーとどっかに走っていっていた。
そのたびに呼び戻しにほら次ぎ始まってると言うと
また張り切って戻ってくるけど。。。
やっぱり二回目はちょっと慣れがでてきてるねぇ。

休憩の後は今日はマットやボールやロープで遊ぶ時間。
おちょ新しいものには目ざとくすぐにマットに行って
ごろーんごろーん。ついでにボールも持ってきた。
2007-11-14-1.jpg
しばらくマットをしていると思ったらすぐ先生が
違うところでロープで蛇をやっているのを見つけて
走っていってぴょんぴょん飛び越し。
ほんと新しい事には目がないわ。
最後にシールをぺったん。どのシールにしようか迷っている
おちょに先生が2枚くれておちょ更にご満悦~

さて今日も地区センターで絵本をそのまま満喫、
お昼を済ませて、午後の用事もある事だし帰ろうと
ベビーカーに強引に乗せて歩いていると、
途中で「おひざかける」というので
ひざ掛けをかけようとしたらとめるミッフィーのクリップが
一つ無い!!まぁいいかとあきらめて行こうとしたら
おちょが「みつけるのぉ」と言うので仕方なく
歩いた道を引き返す事にした。
でもママちょっと見つからないでしょとあきらめていて
戻るのもめんどうだなぁと思っていると、おちょは
すぐにベビーカーですやすや寝始めた。
おちょも寝た事だしもういいか、あきらめるかと
思ったけどやっぱり更に戻ると、道の途中に落ちているのを発見。
クリップをつけて又帰った。
おちょ目が覚めると同時に「あっ!あったじゃーん」
やっぱり覚えてた!!ちゃんと見つけといてあげてよかった。


午後は一つ大きいななちゃんと公園で待ち合わせをして
またまた遊びまくりーーー。
13時半から17時過ぎで真っ暗になるまで
「ななちゃんななちゃん」と追い掛け回しながら遊んでいた。
今日は一日よく遊んだね。

夜パパが帰りに何か買って帰ってきたら、
遊んでいたのに目ざとく見つけたおちょ。
パパに「何買ってきたのー」と聞いたけどパパはわざとささっと
冷蔵庫の上に置いて知らん顔ー何も買ってきてないよ。
と言うと「ふーーん」と言っていたけど
パパがご飯を食べてお風呂に入っているときに
椅子に登りながら冷蔵庫の上を指して
「パパなにかってきたんだろう?」ってしっかりばればれだね。
遊んでいるようでも横目でしっかり見てたのね。
パパもご飯とお風呂を済ませてからじゃじゃーんと
出しておちょとゆっくり食べたかったおやつらしい。
おちょ見ちゃったらすぐ食べる食べると大騒ぎだもんね。
結局お風呂から上がってきたパパに又「なにかってきたの?」
とおちょが聞いて、おいしく頂いた。

昼間のクリップにしろ夜のおやつにしろもうほんと
すっかり誤魔化しのきかないお年頃ね。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は保育園にボランティアの方が来ておはなし会が
あったので行ってきた。
ねこがいろいろな動物に変身するカードと
エプロンシアターと絵本が3冊と盛りだくさんだった。
おちょは途中で周りの子達の方に気を取られたりしていたけど
楽しく見れたね。

帰り道そのまま歯医者へ行って2度目のフッ素を
してもらった。これで一応終わり。
あとは又3ヵ月後にハガキを出すので検診に来てくださいね。
との事。まだ生えてない4本の奥歯も3ヵ月後には
頭がでてきてるかなぁ。
ちょっときょうは最後の方衛生士さんの手を
一生懸命払って抵抗していた。やっぱり2度目の方が
なれてきてちょっとおちょが出てきたね。
でも前回の歯医者以来家での歯磨きの抵抗が
ちょっと緩くなっていて前ほど泣かなくなった。
これは歯医者通いをして大きな収穫。


夜、お風呂におちょと二人で入っているとき
いつも今日あった事を二人で言い合いながら
あったまっている。
しゅっしゅ上手だったね(ママ)
「いちごあじだったねぇ」(おちょ)
えほんみたね(ママ)
「わにわにのおふろだったね。たおるでごしごしーって」(おちょ)
猫の変身みたね。ぞうさんになったでしょー(ママ)
「あとぶたしゃんだよー。あとうさぎ」(おちょ)
あとはーなんだっけ(ママ)
「さるさん、んんーと、らいおん!」(おちょ)
そうそうまだあったよね(ママ。本気で思い出せない・・・)
「えーっとえーっとぱんだーー」(おちょ)
ママより段々記憶も出来るようになっているのね。
ママもがんばらねば。。。

今日は出かけに「みっふぃーちゃんのじぶんでもってく」
と中にオムツとタオルを自分でつめて持って出発していた。
2007-11-13-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
おちょが6日前に転んで手のひらをついた時に
ちょっぴり出血。いつもすり傷程度なのにめずらしい。
拭いてあげるとそのままおちょも忘れていた。
でも次の日も、その次の日も外で転んで同じところを
さらにグリッグリッ。。。
毎日出血し続けている。さすがにおちょもちょっと
泣いていた。

なんだかかわいそうでしばらく治るまでは気をつけてよう
と思っていてその後二日間の土日は転ばなかったから
ちょっと傷も落ち着いてきたかなと思っていた。

今日は帰り道にこうちゃんにばったり。
一緒に帰りながら公園を歩いているときに
おちょもちょっとテンションアップ。
お得意のスキップともつかないギャロップのような
ルンルン走りをしていたら、(この頃この
ピョコンピョコンのギャロップをよくしている)
またまた思いっきりドーーン。
あーーーと思いながら見てみるとまたまたやっちゃってた。
でも泣かなかったねぇ。こうちゃんが一緒だからか。
こうちゃんママにも驚かれた。
拭いてあげても今回は中々血も止まらないから
絆創膏を貼ってあげたらすぐに草むらの中の方に
入っていったり、またまたギャロップギャロップ。
懲りないしたくましい。

2007-11-12-1.jpg
あは、転んじゃったわ

気になるようで手をかばうような感じでちょっと
掌を広げて動いている。
お風呂でしみるんじゃないかと思ったけど
痛いとも言わず・・・
「ころんじゃっていたいいたいだったの」と
何度も話す割にはあまり実際には痛がってないのよね。
我慢しているだけ?!
2007-11-12-2.jpg
しばらく転ばないように気をつけたいけど
なかなかねぇ。。。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お散歩に出るとこの所ほとんど毎日
ワンワンをなでなでしているおちょ。
犬を見るとすぐによっていってしまい、
なでたそうにそばにたっているので、
何人かに一人の飼い主さんはなでても大丈夫だよーと
言ってくださる。

おちょは喜んでなでなで。じゃあばいばいねーと
ママが打ち切るとたいてい「もっとー」と言って
わんちゃんのお散歩の後をついていこうとする。
もう一度なでさせてもらうと大体「ばいばーい」とできる。
それにしてもこの辺は犬を飼っている方が多いから
たくさんお散歩中の犬に会うし、おちょぐらいの子が
よっていくと親切にお話ししてくれる方もたくさん居るので
ありがたい。

今日もパパと三人でお散歩中にペットショップへ寄り道。
ペットショップの動物にも釘付けだけど、
ペットショップは動物連れのお客さんも多いので
そちらも興味津々。
ついでに今日もお客さんで来ていた犬をなでなでさせて
もらった。結構大きい犬だったけど平気だねー。
前は大きい犬だとちょっと後ずさりしていたけど
大分なれてきた様子。

お店にあった猫ちゃんのぬいぐるみを3匹かかえちゃっている。
2007-11-11-2.jpg


夜はパパと一緒に「どうぶつ奇想天外」を夢中で見ていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今朝もおちょ一人で早起き。
じいじもばぁばもママもみんなまだ眠いよぉ。
もうママの手を引いてあっち行こうと騒いでるので
仕方なく起き上がって、ひと遊びしたら朝食。

実家ではママも一度見てみたかった
ビリーズブートキャンプがあったから早速やってみる事に。
DVDをつけて始めていると最初は何やってるの~
と言う感じだったおちょも途中からなんだか体が
動いてきたよ
横になって足なんか上げちゃったりして。
2007-11-10-1.jpg
おちょもキャンプインしちゃいましたか~?!
動くからぶれぶれ~

ビリーを家に連れて帰ってきたからおちょも一緒に
楽しもうねー。
ちなみにかなりさぼりさぼりちょっとやっただけなのに
ママはもう夜には筋肉痛?!運動不足ね

今日はお昼を食べたら早々に帰宅。
パパも今日は珍しく夕ご飯いらないって言うし
ホンとはもうちょっとゆっくりしたかったけど、
おちょがインフルエンザ二回目の予防接種。
帰りの車でちょっと昼寝したけど十分じゃなかったみたいで
待ち時間がぐずぐずで大変だった。
でもこれでとりあえず二回目も無事済んで
一安心というところ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は区の福祉主催の子育てのびのびセミナーの2回目。
前回保育で大絶叫で帰ってからも「ママもうおべんきょしないで」
と言ってたから、かなりびくびく。
会場の建物の入り口に着いたらもうすでに気付いたようで
尻込み気味。部屋の前に来たときにはもう
ママにしっかりしがまりついて「やだやだ」と大騒ぎしていた。
もうすぐにばれちゃうのよねー。

でも多分こうなるだろうと思って早目に行っていたから
講座の始まる時間までまだ結構あったから
ママもその部屋に一緒に入りしばらく居たら10分位は
しがまりついたままだったけど段々離れて、
気になるおもちゃのほうへ。
ママもそろそろ行くかなと部屋から出ようとしたら
ばちーーーん!おちょと目が合ってしまい
泣きながら追いかけてきたけど、ここでバイバイね。

うーーんまたしても保育室の方ばっかり気になっちゃって。。。
講座の内容もまだちょっと聞くには時期が早いなぁという
感じのものだったから余計に落ち着かなかったんだけど。
話しを聞きながらもこの3回の講座が次回で終わったら
しばらくは保育で預けるものはやめておこうなんて考えていた。

さて終わって迎えに行ったら、おちょは3歳の男の子と一緒に
歌の絵本を開きながらご機嫌で歌を歌っていた。
あれあれ~
今日は最初30分くらいは泣いていたけど
その後はよく遊んでいましたとの事。
ついでに帰ろうと言っても、もっと遊ぶと言って
部屋に最後まで残っていた。
そのままかなりハイテンションでご機嫌で
今日のことをしゃべりまくりながら帰ってきた。
「もつ(かばんの事)にアンパンマンとメロンパンナちゃんと
カレーパンマンいれてもってあるいたの」
「おにくとトマトをとんとんしてじゅーじゅーした」
「うたのえほんみたの。
うたうたった、かえるのうたとーしょっしょっしょじょじーと・・・」
「いつまでもないてるのはおかしだよーって」
???あー、いつまでもないてるのはおかしいよって言われたのね。
また遊びに行きたい?と聞くと「うん、いきたい」って
よかったわぁ。ちょっとは慣れてきたみたいで。
でもここでの講座もあと1回だからなぁ。


一度家に帰り今日はそのまま車に乗って
ママの実家に1泊で遊びに行った。
明日、パパが試験だから勉強の邪魔にならないように。
2007-11-09-1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はパパがお休みだったけど、試験が近いから
勉強しなきゃー!とお出かけはしない事に。
でも一日家に居るのもなんだから散歩に行きたいって
おーい、どっちなんだ。

じゃあと言うことで勉強道具も持って図書館までお散歩。
途中、以前ランキンランキンで撮ってもらった
おちょのハロウィンの写真貰いに行ってなかったねと
いただきによった。思っていたよりもなかなかいい写真。
写真の袋にランキンランキンで近々イベントをするメモが
入っていたのでせっかくだから今度行ってみよう。

図書館で絵本を借りてモスバーガーへ。
あーーモスバーガー凄い久しぶり、多分2年以上来てなかったわ
そしてとっても空いていたのでここでパパ勉強開始。
おちょ借りてきた絵本があったからそれを読みながら
まぁまぁ大人しくしていられたね
それにしてもここで勉強するなら家に帰ってしてもいいような。。。
おちょは後からフローズンケーキまでバクッ
2007-11-08-1.jpg
ママもいっしょに食べたかったのに。
おちょにほとんど食べられちゃったわ。



図書館で絵本を選ぶときはたいていママがチョイスして
決めていて、おちょが持ってくるのは1冊借りるくらいだったけど
今日はおちょがみんな自分で選んでいた。
といっても今まで借りて気に入っていたものを見つけては
「これかばんにいれる」と借りるアピール。
ママが選んだのを入れようとすると、「これはかばんいれないで」
と断られた。あんまりこんなこともなかったんだけど。
2、3ヶ月前に借りたような本でも文面をおちょが覚えていて
(その時2,3回続けて借りてたけど)
これこれ~ってのがあったりでなかなかおもしろチョイス。
自分で選ぶようになってくるとこれもまた楽しいね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
区の地区センターで親子体操全10回の講座に申し込んでみたら
抽選が通ったようで参加できる事になったので今日はその
一回目に行ってきた。ほんとこの所くじ運のないママには
びっくりするくらいの確率で区の子育て系のものに参加できている。
今回は20組の親子が参加して地区センターの体育館で。
この地区センターがちょっと遠くて歩くと30分ちょっとかかる
けど天気のいい日は散歩がてら歩いていくことに。

さて今回持ち物に上履きがあったからちょっと前に
上履きを買って用意していたのでおちょは家で何度も
はいていたけどどんな時に履くのかはいまいちわかって
いなかった。
体育館に入って上履きを履くとちょっとテンション上がり気味。
ついでに流れていたアンパンマンの曲にもうきうきしているよう。

まず最初にみんなで丸く座って名前を呼ばれたら
前に走っていって先生のタンバリンをたたくと言うのから
始まった。おちょは名前を最後のほうに呼ばれたから
みんなが順番に呼ばれるのを聞いて見ていて
ちょっとやる気?!
名前を呼ばれるとすごい勢いで走っていって
タンバリンを叩き満面の笑顔で走ってママのところに
帰ってきた。オーオー凄い。恥ずかしがって行かないかと思った。

まずは手遊びで「いとまき」や「ひげじいさん」をしたから
おちょになじみもあってだんだんと動き出したおちょ。
立って曲にあわせて踊り始めるころにはかなりのりのりで
先生の真似をしてジャンプジャンプ、
ぎゅーっと小さくなってぱぁなんて張り切ってやっていた。
最近こういうのに参加してなかったけど
何ヶ月かまえまではリトミックとか時々行ってみても
楽しんで走り回ったりはしているけど、先生の真似をする
っていう感じではなかったからびっくり。
この数ヶ月でおちょも成長したってことかしら?!

何曲けっきょくやったのかしら。。。
ママは結構暑くなって息も上がってきたりしているけど
おちょは段々輪になってる中心のほうに少し進み出て
大張り切りで体を動かしていた。
一応アキレス腱を伸ばす動きが入ったり肩を回す動きが入ったり
こういうところが体操なのね~と言う感じ。

途中休憩が入り、その後はちょっとボールや縄跳びが
出されて好きに遊んでいい時間。
おちょは穴の開いたエアクッション(なんて名前かしら?)
にロープをつけて引っ張るのがかなり気に入っていた。
2007-11-07-1.jpg


その後も又みんなで曲にあわせて体を動かし
最後にシールを貼って終了。
ぎっしり詰まった50分だった。
それにしてもおちょ次回はどうかなぁ?
この頃のおちょ、何でも初回は、おっ!結構いいじゃん!
とママも安心して喜んでいると、次からぐずぐずに
なったりしがち。慣れが出てくるとどうかなぁ?

帰りは地区センターの絵本にまずつかまり
ある程度読んで外に出てもベビーカーに乗らないとがんばるおちょに
付き合ってあっちふらふらどんぐり拾って
坂をのぼって落ち葉の上に座り込んでくつろぎーと
なかなか前に進まない。
すぐ近くのテラスのあるパン屋さんでお昼を済ませ
親子体操終わってから3時間後にやっと「ベビーカーのる」
と乗った瞬間に爆睡していた。
進んだ距離は直線距離で100mってとこかしら。
ながーい道のりだった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
前回クラスに入って遊べると言う交流保育だったのに
ちょっと違うんじゃ・・・と言う感じでなんとも
不完全燃焼ぎみだったので、今度は二つ隣の駅にある
前回とは違う公立保育園の交流保育に申し込んで行ってみた。

おちょの歳だと保育園では1歳児クラスに入るような感じだけど
ここの保育園では1歳児クラスと2歳児クラスの間に
1.5歳児クラスというのが設けられていて
1歳児クラスの高月齢のこと2歳児クラスの低月齢のこが
入っているとの事。この年代は月齢の差が激しいから
2クラスのところを3クラスに分けて活動する日があるらしい。
週の半分は本来の2クラスに分かれているよう。
と言うことで今回おちょが案内されたのは1.5歳児クラスだった。
確かにグッとおちょと近い感じ。
10人の子供に保母さん一人と保父さん一人。
という中におちょが一人入った。
この頃ちょっとこういう子供が集まっているところに
連れてこられると置いていかれると警戒しているようで
「ママは。ママきて」としきりに腕につかまっていた。

最初にみんなが丸くなって座っているところにおちょも
座りみんなの前で紹介してくれて、そのまま
お話やペープサート、軍手シアター、パネルシアターと
30分近くみんなでお楽しみタイム。
おちょは緊張気味で最初半分は体は椅子の上でくるりとママの
いる後ろの方に向いていて顔だけ先生の方を見てジーーー。
先生がいろいろおちょにも話しを振ってくれるけど
もちろんだんまり。
でも終わりの方になってくるとだんだん調子が出てきて
「くまちゃんでてきたよ」「ぴーちゃんだよ」なんて
話しに夢中になっていた。

そしてこのくらいの年齢で保育園にきてれば当然なのかも
しれないけど、園児たちの話の聞き方や、多分繰り返し見ている
シアターの歌を先生に合わせて歌っていたりして
ちょっと感心してしまった。

後半はパズルやストローおとしなどでの自由遊び。
今日は天気がいまいちだったからこういった感じだった
らしいけど、いつも園庭で遊んでいるおちょには
今日みたいな方が刺激的でよかったね。
おちょはパズルに食いつき、周りの子がやっているのを
見ては「おにいちゃんじょうずだねぇ」なんて言っていた。
途中でおままごとを見つけて、勝手に出して遊び
出したりもしていた。
先生も遊びを見ながらいろいろ話しかけてきてくれたりして
とても親切。ママにもいい刺激だったわ。
今回の交流保育はかなり大満足で帰ってきた。


お昼を済ませて、帰ろうと言ってもなかなか動かないおちょ。
拓ちゃんちに行く?と聞くとやっと大張り切りで動き出した。
お昼寝もしないで、ハイテンションで遊んでるよ。
2007-11-06-2.jpg
「たくちゃんあーん」
帰ろうといっても「やだーー」とキーキー大泣きしていたおちょ。
たくさん遊んで夕方家に帰り着くころはよろよろ~
ドアを開けてよろよろ玄関を入ると靴も脱がずに
その場につっぷして寝てしまった。
2007-11-06-1.jpg
えーーマジで~
この時間にお昼寝ならぬ夕寝をされたら夜眠れないよ。
かわいそうだけど起こしてお風呂に入ったら又ちょい復活。
このところ夜更かし気味のおちょも今日は20時前に
眠れてよかった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はシュッシュのお宅にあかりちゃんと一緒に
おじゃまさせていただいた。
さてさてこの間微笑みあっていたシュッシュとおちょ。
今日はどうかしらーと思っていたら
やっぱりおもちゃがいっぱいあるから揉め事多かったねぇ。
これも仕方が無いけどね。
おちょは「だめだめ、やだやだ」うるさいし。。。
その間でうふふーとばかりにほんわかあかりちゃん
いいポジションよね~

今日もたいちゃんなでなでに余念のないおちょ。
抱っこもしたくてなんども「だっこするー」と言っていた。
ママが抱っこしながら座っているおちょのひざにちょっとだけ
のせて抱っこもどき。それでもおちょはかなり満足していた。

はい、なでなでーー
ちゃんとそーーっとやってちょうだいよぉ
2007-11-5-1.jpg
それにしても、たいちゃんたくましい。
やっぱり次男君すごいわ。

お昼の準備をしている時にたいちゃんがひとり
となりの寝室の部屋でバウンサーに乗っていたら
おちょは6色あるコップをもってたいちゃんの隣に座り
「どんなーいろーがすき?♪」とたいちゃんに向かって
歌いながら「ピンクがいいかなぁ?」なんて
たいちゃんに渡そうとしていた。
うーーんコップはたいちゃんには早すぎるなぁ
でもかまいたくてお世話したくてというのは伝わってきて
ちょっと笑ってしまった。
あかちゃんがかわいくて仕方ないのよねぇ。
また、たいちゃんがとってもニコニコしてくれるから
おちょも「あかちゃんごきげんだねぇ」と
なんども言っていた。
いっぱいかわいがれてよかったね。
今日はおじゃましましたーー!

シュッシュのお宅で食べたみかんで
いきなりみかん熱に火がついたおちょ。
夕方お散歩に出たときに野菜直売のコインロッカーを
覗いて、とりあえずかぶを購入。さていこうとしたら
みかんが目に入ったおちょ。「みかんもかうーー」
そうねじゃあ、みかんも買っていきましょう。
家に帰ってもうすぐご飯だから後でにしようかと言っても
もちろん聞くわけ無いよね。
「はっぱついてるー」
2007-11-5-2.jpg
ひとつ剥いてペロリ「もういっこー」と泣いて訴えたけど
ご飯食べれなくなちゃうから。
結局お風呂から上がってもう一つせっせと剥いて
食べていた。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
パパがいる時はいつもパパにおねだり。
パソコンでしまじろうのDVD(見本品だけど)を
つけてもらいたいのと、インターネットの動画サイトの
しまじろうやみんなのうたなどなど色々見ている。

これがまた「もっともっと」とうるさいけど
ママはに出来ないと思っているからかやってくれないと
わかっているからか絶対に頼んでこない。
ママの役目はいつも切り上げる時でおちょは大泣き。
今日は今見ているのが終わったらお風呂に入って
出てきたら又見たかったら見てもいいよ。と
言ったのに「もっとみるー」と金切り声を上げて
廊下にひっくり返っていた
もうパパもママも知らん顔~~
ごしごししてからと言っても聞く耳持ったず。
最後はママはおちょのズボンとオムツだけ強引に脱がすと
上は大抵抗で脱がせられないので着たままお風呂に
いれてしまった。まだまだキーキー騒ぎ続けていたけど
ぬれた洋服も何とか脱がせて体を洗い湯船に入るころに
やっと落ち着いた。。。

ダメだって言ったら泣いてもだめだよとゆっくり
話しをしてお風呂からあがり、やっとこさ
またパパにDVDをつけてもらってご機嫌。
パパに向かって「ダメなのは泣いてもダメ」と報告していた。
あまりダメとは言いたくないけどちょっとねぇ。

それにしても動画への執着は怖いくらい。
お風呂自体いま嫌いで入りたくないと毎日大騒ぎするんだけど。
ママの携帯の動画もママが見せないとパパのところに
持って言ってつけてとおねだりしてるし。
パソコンはパパが付きっ切りで1時間以上平気で集中して
見てたりするもんねぇ。

ママがいつもテレビをつけないから反動かしらとも
考えちゃったりしたけど、
この土日パパがテレビ見よーっととテレビをつけようとすると
「テレビつけないで!」とおちょに何度も言われていた。
そして絵本をパパに渡して「これよんで」だったり
「パパいっしょにあそぼう」と言って手を引いていた。
これを見てるとテレビが見たいわけではなさそうだし。
パソコンも存分に見たらそのうち落ち着くかな。

ふーーーそれにしても今日の発狂ぶりは凄かった。
&しぶとかった。。。。
パパと二人で思わずがんばるねぇと苦笑。

そうそうちょっと前までは、あと一回ね。最後ね。
が通じて我慢できたりしていたのにこの頃はそういうと
「さいごやだーーー」「さいごちがうーー」
「いっかいじゃやだーーー」と
大騒ぎしてるからまた大変。。。


今朝洋服を着替えるときに脱ぐとすぐに脱走
ベランダに出て行って追いかけると更に隣の部屋に入り
ぐるぐる逃げ回るからちょっと放って置いて
ちらっと覗いたら室外機の後ろに隠れていた。
2007-11-4-1.jpg
あはは~みつかったぁ
もう最近は寒いでしょうが~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日はおちょを連れて競馬場へ。
と言っても馬券を買いに行ったわけじゃないんだけど。
競馬場の中っておちょが楽しめる施設がたくさん。
広い芝もあって気持ちがいい。

まずはやっぱり一番目につくエアトランポリンにGO!
大きい馬の中に入ってぴょんぴょん出来るのを
目指して行ったけど隣にエアトランポリンの上に
よじ登れる山や馬があるのを見ておちょはこっちがいいと
並ぶことに。パパもママも一緒に入れないから一人で大丈夫?
と聞いたときは「だいじょうぶ」と言っていて順番が来ると
張り切って靴を脱いでさっさと中に入ったのに
すぐに「こわーーーい」と逃げ出してきて
2007-11-3-1.jpg
「かいだんにすわってるの」とここに入れ替えの時間まで座って
ぐじゅぐじゅ。
ひとりじゃやっぱり無理だったねぇ。
気を取り直してミニ新幹線が走っていて乗れるので
今度はパパと一緒に一周乗って来た。

あとはひたすらあちこちにある遊具
2007-11-3-2.jpg 2007-11-03-3.jpg
気付けばびくびくしながらも一人で一本橋を渡っていた。
2007-11-03-5.jpg
こんなぶら下がってる中にも入ってるよ。
ピースまでして余裕~

馬に乗れるのもあったけど整理券がもう終わってしまっていた。
でもおちょはまだ無理だねーおちょは「おうましゃんのるー」と
何度も言ってたけど。又の機会に。
そのかわりおうましゃんなでなで。
2007-11-03-4.jpg
これも嬉しくてなんどもなでなでしていた。

パドックの馬を見たりかなり他にも馬があちこちに
いてかなり身近だよねぇ。
かなり張り切っていたから夕方帰る時には
「もっとおうましゃんみるーーー」
「もっとおうましゃんなでなでーー」と泣いて騒ぎながら
パパの抱っこで速攻寝てしまっていた。
さっさっ静かなうちに急いで帰ろう。
でも途中の駅で目が覚めるなり「おうましゃんはー?」
おちょかなり楽しめたね!!
競馬場自体もとってもきれいでトイレなんかも
とっても気持ちがいい。オムツ替えやベビールームなんかも
充実してて子供にもやさしいし。
あれこれ遊べてお金もかからないし。
ママとしてもなかなか良かった。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日は図書館の記念事業で子供と絵本という
内容の講座があったので申し込んだら抽選が通ったので
おちょを連れて行ってきた。
今回は子供同伴でよかったので安心していくことが出来た。
内容的にはうーんまぁまぁ。特に印象に残るような
言葉もないなぁと言った感じかなぁ。

休憩をはさんで最後にいくつかわらべ歌も教えてくれた。
ほとんど知っているものだった上におちょとやろうとしても
おちょは前で見本で使われている赤ちゃん人形に気をとられて
前に前進。ママのほうを振り向いては触りたいんだオーラを
出していた。
講座が全部終わるとすかさず前に出て行って赤ちゃん人形を
連れてきた。
2007-11-2-1.jpg
最後に触れてよかったねぇ


午後は久しぶりに一つ年上のななちゃんからお誘い頂いて
一緒にログハウスで遊んだ。ななちゃんはおちょが自分で作った友達
(二人が道で意気投合して仲良くなった)なだけあって
久しぶりにもかかわらずハイテンションの絶好調。
二人で走り回りかなり楽しそうだった。
ななちゃんがちょっと大きいのが又いいんだろうね~
さぁもう帰ろうよ、だいぶ暗くなってきたよというころになっても
二人とも帰らなーーいと葉っぱを拾っては
「はっぱのごみすてるの」とフェンスの穴から向こうへポト。
二人でずっとやってたねぇ。

ログハウスでの遊び方もいつもとはちょっと違った。
製作コーナーでパズルやお絵かきをするほうが好きで
残りは絵本コーナーで遊んでと言うのがいつもメインなのに
今日はななちゃんが凄いスピードで二階にあがり
気付くと下にいるよーというのについていきたくて
「ななちゃんはどこかなー」とおちょも負けじと走り回っていた。
いっぱい体も動かせてよかったね。

ついでに一つ上だから昨日幼稚園の面接だったという話を
いろいろ聞けてママもかなり参考になった。
ちなみに絵本の講座に行った時にも偶然一つ上の知り合いに
あって、昨日の幼稚園面接の話を聞いた。園によって
面接もさまざまなのねーー
まだまだ来年と思っててもあっという間なんだろうなぁ


そうそうおちょのかわいい言い間違いを一つ
手をつないで欲しいときに
「てってつぐろーよ」「てってつぐる」といつも言う。
つなぐがどこかでこじれたのね。
こういうのって実はいっぱいあるんだろうけど
聞き流しちゃってるんだよねー
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
今日でおちょも2歳2ヵ月
身長85.5cm 体重10.8kg
最近のおちょ
・おもいっきりイヤイヤ!
 とりあえずこちらが言うことは「いやーだ。いやなのー」
 「やらないー」と返してくる。
・ママに置いていかれる事にかなり敏感になった。
 何度かの保育体験がかなり効いているようで、ちょっと
 ママが見えないとすぐ察知して探す。
 おちょのそばを離れるときはちゃんと言って
 納得させてからでないと。
・パズルがお気に入り。一日に何度かする。
・トイレでの成功は一回のみ。まぁ気長に。
 オムツの様子を見てるとまだまだ小出しのようだもんね。
・会話もかなり成立してきていて、お話しているのも面白い。
・その日注意されたことなんかを夜思い出して
 言っていたりする。(毎日じゃないけど)
・相変わらずいつも歌っている。
 いつも一緒に歌っていたのが時々
 「じぶんでするからママうたわないで」
 と言って一人で歌うのを聞いていて欲しがるようなことが増えた。
 今、特にお気に入りは「おしりかじりむし♪」
 「おはなしゆびさん♪」5本分結構微妙に
 歌詞が違うから難しいと思うけどほとんど覚えている。
 手遊びの「パン屋さん♪」パンパンパン屋さんでお買い物
 サンドイッチにメロンパンねじりドーナッツ、パンの耳
 チョコパン二つくださいな♪をなぜかいつも
 チョコパンがしょくぱんと歌っている。
 確かにチョコパンなんて食べたことないから食パンのほうが
 馴染み深いね。
 ちなみにママはメロンパンがすきだなぁおちょは?と聞くと
 じっくり考えて「んーーパンのみみがすき」そう来たか。
 確かに食パンは何もつけないのが好きだしパンの耳を好んで
 食べてるよね。
 1歳になってすぐ位のころはおやつにしょっちゅうパンの耳を
 たべてたような。
・パン大好き
 お昼におにぎりを用意しているのにパンが食べたいとがんばって
 パンを買うことになることもしばしば。
・お世話好きも相変わらず。
 ちょっとしつこいから迷惑がられることもよくある。
・かくれんぼがすき
 ちょっと隠れ方も探し方も微妙だけど。それも微笑ましい。
・「~~かい?」と質問するのが口癖になってる。
・はさみ、スプーン、クレヨンとかが左で持つことが多かったのに
 こちらが意図的に直したわけでは無いけど自然と
 右手で持つようになってきた。


今日はあかりちゃんが遊びに来てくれた。
やっぱりあかりちゃんとはもめないのよねぇ。
なんだか和気あいあいと楽しそう。
「もーいいかーい」「まぁだだよ」と二人でかくれんぼね。
「あかりちゃんもこっちきて」とおちょが言っていたら
あかりちゃんママに『も』とかも入れるんだねぇと言われて
そういわれてみればと思った。なんか2語文以降の
言葉の成長ってもうめまぐるしくって
よくわからなくなってたような。

あかりちゃんが帰った後も「あかりちゃんいまごろおひるね?」
「あかりちゃんこれじゃばーしてたね」
「あかりちゃんここでオムツかえたね」
とあかりちゃんの事を思い出してはしゃべっていた。

夕方買い物に出かけたときの写真
2007-11-1-1.jpg
どれどれ「あかだ、こっちはあおね」物色中
最近なんでも開けたがるからね。開けちゃだめよーー。
お風呂に入っているとき突然「オレンジあったね」
何のことかと思ったけどこの夕方の買い物のときの話だった。
「あかもあおもあったの。ぜんぶあけなかったの。」
そうね。当然よと言いたいが確かにママが
くださいしてないから開けちゃダメって言って、開けなかったわ。
こうやって一つずつ覚えていくのよね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児